2013年09月17日

ひらめきスイッチ

ようやくDoCoMoからiPhoneの発売が決まりましたねハートたち(複数ハート)
これでやっとスマートフォンに切り替えられますわーい(嬉しい顔)
こんにちは、ササモンです。

ゲームを作っていく上で、いくつかの必要な能力がありますexclamation
その一つは、発想力です。
いわゆる「ひらめきひらめき」というやつですね。
0から1を生み出すときも、1からさらに大きなものを生み出すにしても「ひらめきひらめき」は邪魔になりません。
しかし、「どうやったらひらめく事が出来るか」を教えることは非常に難しいです。
少なくとも自分では、とても他人に教えられる気がしませんふらふら
でも、過去に体験したひらめきを他人に教えることは可能です。
今回は、そんな過去のひらめきひらめきを集めた本本をご紹介します。

20130917.jpg

その名も「ひらめきスイッチ大全」という本なのですが、帯も”ダヴィンチから任天堂まで”と書かれていて
歴史も地域もかなり広い範囲のひらめきを網羅していることが伺えます目
本の構成としては、だいたい2ページで1つのひらめき方をまとめられています。
ゲーム業界では有名な「枯れた技術の水平思考(すでに使い古された技術を別の分野で応用すること)」から始まり
考え方や行動など、これでもかって言うほど(225個ほどです)書かれています。
いきなり全部読むのが大変でも、困ったときにちょっと見てみるだけでも何か掴めるかもしれません手(グー)

プログラムでの問題も違ったアプローチをすることでブレークスルー出来ることは少なくありません。
常日頃の考えや行動などで過去のひらめき方の真似をするだけで何か新しいアイデアが生まれるかもしれません。
ひらめき力ひらめきが足りていないとお悩みの方にぜひオススメですわーい(嬉しい顔)



posted by 管理人 at 10:47 | 書籍紹介

2013年09月13日

スマートウォッチ

こんにちは、ダイトクです手(パー)
暑さも少しずつ和らいで来て、
季節の変わり目を感じ始める時期になりましたね。
こういう時期は体調を悪くしやすいので、
より一層体調管理には気を付けて行きたいですねふらふら

さて、先日のブログで紹介されているように、
Appleの発表会にて「2つのnew」が発表されましたわーい(嬉しい顔)

その2つとは別になりますが、
個人的にとても興味を持っているデバイスがあります目
それは、Appleが開発中と噂されているスマートウォッチです。

スマートウォッチを一言で言い表すと「多機能腕時計」という事になります。

最近発表されたスマートウォッチとして代表的な物として、Samsungの「GALAXY Gear」が挙げられます。
その「GALAXY Gear」には以下のような機能があります。

@スマートフォンとの連動機能
 ・電話やメールの着信を通知する
 ・電話をしたり、メールを返信したりする
 ・置き忘れを検知して警告する

A本体の機能
 ・内部センサーを使った消費カロリー計算や歩数計
 ・カレンダー、アラームなどのアプリ利用

また、物によっては自動車車(セダン)と連動して、
走行効率、平均速度を表示するといった少し特殊な機能を備えた
「NISMO Watch」というスマートウォッチも発表されています。

以前から携帯電話の通知を伝えてくれる腕時計型デバイスが欲しいと考えていたため、
個人的なニーズにジャストミートしていて興味が尽きませんexclamation×2

ゲーム業界とスマートデバイスは密に関わっているため、
今後普及するであろうスマートウォッチも例外では無いと思います手(グー)

先の情報もしっかり把握しつつ、時代にあったゲーム作りに素早く対応出来るよう精進していきますexclamation×2

posted by 管理人 at 21:56 | 日記

2013年09月12日

2つのnew

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)

この間まで焼けるような猛暑が続くなあと思っていたら急に涼しくなりましたねグッド(上向き矢印)
今ぐらいの気温が1番過ごしやすいと思うので本格的な冬が始まるまでなんとか続いて欲しいものでするんるん

さて、世界中の注目を集めるAppleの発表会が先日行われました。
皆さんご存知だとは思いますが、iPhone5sとiPhone5cが発表されましたNEW

これまでiPhoneの新製品を発表する時は1機種のみ発表されてきましたが、
今回はなんと2つの新機種が登場することになりましたぴかぴか(新しい)

簡単に2つの違いを紹介すると、iPhone5sには高性能なCPUとそれをアシストするチップが付き、
さらにパスコード解除やアプリ、音楽購入などに使用出来る指紋認証センサーが搭載されていますひらめき
今までは本体色が白と黒の2色でしたが、今回は3つの色から選択でき、これまでと系統が違う色としてゴールドが追加されているのも見逃せないポイントです目

iPhone5cは上で挙げた2つの特徴が搭載されていないモデルとなっています。
その代わり、端末の本体色が鮮やかな5色から選択でき、さらにiPhone5sと比較すると本体の値段が控えめとなっています有料

より詳細な比較は、Appleの公式サイトをご覧くださいわーい(嬉しい顔)

パソコンのモデルで例えるなら、5sがiPhoneにおけるハイエンドモデルで、5cがミドルレンジモデルと言えるでしょうかひらめき

昨今では特にガンホーのパズドラをはじめ、今までのソーシャルゲームから一歩踏み込んだようなゲームが
ユーザーによく受け入れられているように思いますゲーム
今回のAppleの発表会でもEpic GamesのInfinity Blade3の発表を行ったり、
今日はスクウェア・エニックスのFinal Fantasy AgitoがiOS, Android向けのゲームとして発表されました。

さらにカトウが触れた先日のSCEJAのプレス向けカンファレンスの中ではテレビに接続してPlaystation Vitaのソフトを楽しめるPlayStation Vita TVが発表されるなど、ゲームを遊ぶ時に携帯機、据置機、スマートフォンといった明確な区別が薄くなってゲームの遊び方により幅が出ているように感じます。

時代は常に進むものですが、今は特にその時代が速く、並列に進んでいるように思います新幹線
それに取り残されることのないよう、ヘキサドライブでも皆さんに楽しんでもらえるゲームをこれからも作り続けて生きたいと思いますパンチ

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 23:38 | 日記

2013年09月11日

難易度についてちょびっと考えてみる

そろそろ猛暑晴れが終わって過ごし易くなるかなと思いつつも、今度は手強い雨雨が降る。
そんな今日とて、ゲームを欠かさないのが私の生活リズムゲーム
こんにちは、ハラです。

さて、私は知人などに、それなりにゲームを遊ぶ人として知られていまするんるん
そうなると、多少ゲームに興味がある人からは、オススメや遊び方について聞かれることもあります。
そこで意外と困るのが、説明しながら実際に遊んでもらう時あせあせ(飛び散る汗)

遊び方を説明しても、それをすぐに実践するのはなかなか大変です。
私にとっては当たり前のことでも、普段遊ばない人にとっては知らないことなんてのはたくさんあります。
〜〜ボタンを押して。という説明の後に、手を離してボタンのマークを確認してから押す。なんてのも、あったりなかったり・・・あせあせ(飛び散る汗)

そんなこんなを経て、ユーザーさんがゲームを遊ぶ難易度に関わる要因について考えてみたいと思います。
あっ、私自身はプログラマーだったりしますので、視点の偏りなどはご容赦くださいなわーい(嬉しい顔)


さて、まずは遊ぶために必要な知識として思いつくのは・・・本

1プレイする前の知識の量
事前に知っておくと遊びやすくなったり、恩恵がある知識はありますよね。
昔は説明書として提供され、読んでから始めたりもしましたが、今はゲーム中で説明してくれる便利な時代。
とはいえ、歴史のゲームなら歴史に詳しいと遊びやすいですし、クイズゲームとかなら色々な知識がないと難易度が急上昇ですねグッド(上向き矢印)

2覚えるルールの量
ちょっと範囲の広い項目ですが、遊ぶために必要なルールが多ければ多いほど難易度は上がりそうです。
テクニックの種類、キャラクタの種類、アイテムの種類なども覚えないとダメなケースも多いです。
説明する際には、これがかなり難関だったりしましたもうやだ〜(悲しい顔)
ゲーム独特のルールは、日常生活では学べないものが多いようです。


次は、ゲーム画面を見て思いつく事として・・・目

3見るモノの多さ
見るべきものが多いとやはり難易度が上がりそうです。
自分のキャラに敵キャラはもちろんのこと、ミニマップ、体力ゲージ、アイテム欄などなど。

4見るモノへの距離
ゲームを遊ぶ時は、なんだかんだと集中してしまいます。
集中すると視野が狭くなりやすいです。
頻繁に見るべきものが、画面の両端に離れてたりすると、見落としやすいかもしれませんねバッド(下向き矢印)

5表示される時間
表示されてる時間が短ければ、それだけ見落としやすくなりますよね新幹線
とはいえ、でっかく長時間表示されても邪魔になってしまいますが。


そして、実際にコントローラーを操作する際には・・・ゲーム

6押すボタンの多さ
家庭用コントローラーでは、親指〜中指くらいまでボタンが割り振れたりします手(パー)
これらを自在に操るのは、なかなかテクニックが要りそうですね。

7入力の正確さ
正しいボタンを押す、正しい順番で押す、タイミングを合わせて押すなど、操作の難易度に直結しますよね。
でも、綺麗に入力できると気持ち良いゲームも多いです。

8同時押し
2ボタンまでなら意外とやりやすいですが、3ボタン以上の同時押しはなかなか難しそうです。
プログラム的には、一手間かけないともの凄い難易度になったりして・・・ふらふら

9入力スピード
決められた順番で素早くボタンを押す、素早いレバー操作など、求められるスピードが速ければ難易度は上がりそうです。
ただ、ゆっくりを許容しすぎると意図しない結果になったりもしますパンチ

10判断スピード
アクションゲームなどは、リアルタイムに判断を行っていきますが、コマンド式のRPGなどは、じっくり考えて判断を行えます。
ですが、RPGは判断に必要な情報が多い傾向があったりしますね。
なんにせよ、求められる時間が短ければ難易度は上がりそうです。


他にも色々あると思いますが、ちょっとこの辺でいい気分(温泉)

難易度に関わると思う事を書いてみましたが、難易度が低ければ良いというものでもないのはご存知の通りです。
適度な難易度を乗り越えるのは、達成感があって嬉しいですからねぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
ぴかぴか(新しい)

ゲームは、他の人がプレイした動画を見たりしない限り、能動的にプレイ出来ないとダメな性質を持っていますダッシュ(走り出すさま)
プレイ出来ないと面白さが伝わらない・・・・・ここは慎重に考えないといけないですよねひらめき


提出作品を出して頂ける学生のみなさん。
ヘキサドライブ内で作品をプレイする人は、歴戦のゲームプレイヤー・・・・かもしれません。
とはいえ、その作品をプレイするのは初めてです。

この辺りを考慮すると良い印象を与えるヒントが見つかるかもしれませんね。

posted by 管理人 at 23:18 | いいモノづくり道

2013年09月10日

涼しい9月の誕生日会

こんばんは、ソーティです。
9月になって大分すずしくなってきましたね雪
夜帰る時は風が気持ちいいです。


* * *

今日は月1の全体報告会と誕生日会でした。

全体報告会は大阪・東京それぞれで何人かのメンバーが小話をして、
その後は誕生日会ですバースデー

大阪
osaka-20130910.png

東京
tokyo-201309_0.jpg

9月の誕生日の方は全部で4名、おめでとうございます!

そして誕生日恒例のお菓子ですが、今日は Patiserie FLOUR のマダム・ヨーコでした。
http://www.cf-flour.jp/?page_id=4
とてもやらかいスポンジと中のチーズの酸味がとてもマッチしていておいしかったですわーい(嬉しい顔)

東京ではお菓子が余ったので皆で奪い合うシーンもexclamation&question
tokyo-201309_1.jpg


おいしいお菓子を食べながらみんなと話をして、とても楽しい時間を過ごしました。
こういったイベントのおかげでエネルギーが補充できますぴかぴか(新しい)
今日得た活力で、明日からまた仕事を頑張っていきますパンチ

posted by 管理人 at 22:16 | 日記

2013年09月09日

おもてなし

だんだんと涼しくなってきました。
社内のクーラーが寒く感じるオイッス、カトウです。わーい(嬉しい顔)

季節の変わり目気を付けてくださいね。
いや〜、昨日の早朝は日本中が盛り上がりましたねえ。グッド(上向き矢印)

2020東京五輪イベント

前回のオリンピック招致はそこまで盛り上がってなかった気がするのですが
今回は前回の反省も込めてかなり気合が入ってた気がします。パンチ

プレゼンテーションもフランス語、英語でいかに日本が素晴らしく、東京の環境が良いかをアピールしてました、世界で通用するプレゼンを見習いたいものです。ぴかぴか(新しい)

その前に英語を勉強しないとですね。。。。ふらふら

ゲーム業界も盛り上がってますよ。目

本日はSCEJA Press Conference 2013がありまして
国内のPS4の発売日が決まりましたね。わーい(嬉しい顔)

残念ながら年内ではないですが、そこは来週から始まる東京ゲームショウ2013

楽しませてもらいましょう。イベント

昨年はスマートフォンの普及によりモバイルが多かった気がしますが

今年は次世代機の発売が近い事もあり、コンシューマーも必見ですね。目

今も、一生懸命、来週のショーに間に合わせるために
必死に不眠不休でがんばっている姿が目に浮かびます。。たらーっ(汗)

ぜひ、クリエイターが魂込めて作った作品を東京ゲームショウ2013でチェックしてくださいね。

コンパニオンの「お・も・て・な・し」にも注目黒ハート

posted by 管理人 at 20:14 | 日記

2013年09月06日

内定者懇親会2013

こんにちは☆
明け方こむら返りがく〜(落胆した顔)を起こして目が覚めてから、
水分とミネラルの摂取には気を付けるようになったともっちです。
朝晩が涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなりましたねわーい(嬉しい顔)
CEDECというゲーム業界の熱い夏が終わったからでしょうかexclamation&question

実はCEDEC前日に弊社でもイベントがありましたグッド(上向き矢印)
先日弊社Twitterでも呟きがありましたが、
2014年新卒内定者の懇親会@東京開発ですexclamation×2

来年春からヘキサの一員となる内定者全員に東京開発を訪問してもらい、
内定者間、そしてスタッフとも親睦を深める機会でするんるん

大阪・東京の各拠点で採用された内定者全員が顔を合わせるのはこれが初めて目
自己紹介から始まり、それぞれの今後挑戦したいことなどが披露され、
内定者メンバーのやる気手(グー)と可能性ぴかぴか(新しい)を大いに感じることができました。

20130906_01.JPG

今回の新卒採用からプログラマーだけでなくプランナーも採用し、
内定者の数も多くなったので、
これまで以上に色々なキャラクターが揃い、賑やかな会となりましたわーい(嬉しい顔)
職種を超えてお互いに刺激を受けて、
良き仲間、良きライバルとして頑張っていって欲しいですひらめき

懇親会の翌日から3日間、
CEDEC運営ボランティアに従事した内定者メンバー。
オクダの記事でも触れていましたが、
ボランティア業務だけでなく、ゲーム業界での交流にも
積極的だったと耳にしました耳
きっと有意義な3日間を過ごしてくれたのだと思います。
来春からの業務にも、その積極性や経験を是非活かしてもらいたいですグッド(上向き矢印)

毎年新卒採用人数も増え、
更にパワーアップするヘキサドライブ手(グー)
今後も全社一体となって頑張っていきますexclamation×2

posted by 管理人 at 16:37 | 日記

2013年09月05日

ソリティ馬、面白すぎます!

こんにちは!イノウエです。

昨日の帰り道、雨に打たれました雨
今日も関東は不安定な天候ですが、
ちょっと涼しくなったので、
その点は良いかなと思っていますいい気分(温泉)
秋が好きなので、早く秋らしくなって欲しいものです!


さてさて、今日は、ゲーム紹介をしたいと思います。

紹介したいのは「ソリティ馬」ですぴかぴか(新しい)
http://www.gamefreak.co.jp/solitiba/

タイトルから想像がついた人もいるかもしれませんが、
競馬とソリティアを融合させたゲームです。

ん…?なんだかよくわからないぞ…??あせあせ(飛び散る汗)

と思った人は、もうこのゲームの面白さ第一歩に入りましたるんるん
上記公式ホームページ等で動画を見ていただいたりすると、
なるほどなるほど、そういう感じか!
と、一休さんのようにヒラメキますひらめき

そして、面白そうな雰囲気に手が伸び始めます…
おいくらなんだろう…と価格を見ると目
500円!非常にお手頃な価格です。
3DSのダウンロードソフトなので、
通信環境さえあればすぐに入手可能です。

と、妙な宣伝っぽくなりましたが、
最初のインパクトとお手軽さは、
物を売る場合、重要な要素ですよね。
この流れで私は、即購入しました。

実際にやってみての感想は、

 イイ!面白い!!ずっとやってしまうぅぅ!!!!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

な感じです。(変な盛り上がりですみません)

ゲーム開始直後、愛らしい見た目のキャラクターですが、
主人公のジョッキーはかなり適当な発言をする奴だと気づきますがく〜(落胆した顔)
オーナーとの会話もかなり適当で、
調教師の人に対しても「かしこまり〜」と返事をするくらいです。
しかし、この適当感が妙に面白く、
関西弁の調教師さんとの掛け合いは絶妙ですぴかぴか(新しい)
このゲーム開始段階でもう、
ソリティ馬の世界感にどっぷり引き込まれていますわーい(嬉しい顔)

レース部分になると、お馴染みソリティアが始まります。
お馬さんがチュートリアルを進めてくれるのですが、
このお馬さんの喋りも面白く、
それでいてしっかりわかりやすく説明してくれます。
安心感が出てきますいい気分(温泉)

ソリティアの面白さはいうまでもありませんが、
その遊びと競馬ゲームが、高レベルに結びついています手(グー)
ここが、ぜひとも体験して欲しい部分ではあるのですが、
とても丁寧に、一つ一つの要素が設計、融合されていて、
ユーザーとしてもゲーム開発者としても、感動しました揺れるハート

相当熱を入れて、しっかり丁寧に作り上げてきたんだろうなぁ…
と思うと、うちもやらねば!いいゲームを作らねば!
と、奮い立たせられましたグッド(上向き矢印)

頑張りますよ!

かしこまり〜


posted by 管理人 at 15:42 | ゲーム

2013年09月04日

「もの みる うごく AR美術館」

こんにちは デザイナーのカワウソです。

先週末に久しぶりに美術館に行ってきました。
普通の絵画とは違い、”AR(拡張現実)”の美術館ですわーい(嬉しい顔)
「もの みる うごく AR美術館」

実際に展示場では端末を借りて、
絵画やオブジェをカメラ内におさめると
つぼみの状態の花が端末内では開花したアニメーションが見れたり
チビキャラがちょこちょこ歩き出したり、非常に興味深かったです。

家族連れもたくさんいて、みんな”おお”って感じで喜んでました晴れ

個人的に印象的だったのは
スマイル・ワールド
ウロボロスのトーチ

チビキャラで和んで
20130904_05.jpg20130904_03.jpg

花で感動!
20130904_02.jpg20130904_01.jpg


よかったらみなさんにもオススメしたいのですが、
残念ながら9/1までとなっていました。

ただ、全国各地でAR系の催しなどはやってるので
行ってみると色々刺激になって楽しいですよグッド(上向き矢印)





posted by 管理人 at 22:20 | 映画・舞台鑑賞

2013年09月03日

CEDECを振り返る

もう9月ですよ!みなさん!!
夏休みも終わり子供たちも通学を再開してますね。
同じく再開した専門学校や大学も多いと思います。
「夏休みなんて無いよ」という業界関係者のみなさん。お疲れ様ですあせあせ(飛び散る汗)
みなさん、この夏を有意義に過ごしましたか?

この夏は沖縄に行ったり、例年通り帰省して海を満喫したりと
いつもより更に黒く日焼けしました晴れ
タンクトップがまぶしいぴかぴか(新しい)オッス手(パー)オラ「オクダ」です。

夏のイベントはイロイロありますが、ココはやはり先日行われたCEDEC2013を振り返ってみましょう。
夏の暑い盛りに開催されたのでもちろんタンクトップで参加しました!
会場で歳に似合わずタンクトップの人を見かけた方もおられるかもしれません。
お目汚しでスミマセンでしたたらーっ(汗)

って事はどうでも良くて、今回はボランティアにスポットを当てます。
モチロン沢山のセッションがあり、有意義な話を聞く事が出来ました。
TwitterやFacebookをはじめとしたソーシャルメディアでの情報や議論。
各メディアのレポート等でその熱気を知る事が出来ます。
セッション内容はそちらに譲るとします。

CEDECでは運営委員をはじめとするスタッフにより準備・運営されていますし、
公演されるスピーカーの方々がいなければ成立しません。
それとは別に当日はもっと多くのスタッフが必要です。
アンケートの配布・改修、列の整理誘導、お水を用意してくれるスタッフもいました。
これらスタッフの多くはボランティアに支えられています。
今年のボランティアスタッフはオレンジのTシャツを着ていました。
彼らの多くは業界の若手だったりするのですが、実はヘキサドライブの内定者も参加しています。
ヘキサドライブから強制的に送り込んだ訳ではなく、ボランティアの情報をお知らせして個人の意思で参加しています。
遠方から参加する場合でもその交通や宿泊の費用を会社で用意する事はしないのですが、全員参加してくれました。
大阪からとか、大変だったと思います。

ボランティアスタッフは費用の面を含めて負担になる事もありますが、得られる事も多いです。
スタッフとして従事している間も(可能であれば)セッションを聞く事が出来ます。
うまく空き時間と合えば好きなセッションを聞く事が出来ます。
制限は付きますが懇親会にお邪魔する事も出来ます。
CEDECの運営に関わる人やスピーカーの方、もちろんセッションを受ける業界の人と接点を持つきっかけにもなります。
それなのにボランティアなのでCEDEC自体の参加費はプライスレスです無料

コレってものすごいメリットですよね。
弊社内定者も手作りの名刺を持っていろいろな人に積極的にアプローチしていました手(チョキ)

来年以降もおそらくボランティア制度は続くと思います。
学生なのでセッション内容自体は難しくて、、、とか
受講費用が、、、とか
そういった人でも、ボランティアという形で業界貢献しつつ参加してみるのはどうでしょうか?


※ボランティアへはだれでも自由に申し込み出来る訳ではありません。
 詳細は毎年変わるかもしれないので事務局に問い合わせるなど調査してくださいね。

posted by 管理人 at 21:25 | 日記