2013年10月02日

WebGL Volume1.1

ご無沙汰でした手(パー)
最近FinalFantasy14によって初MMORPG体験をしたgood sun晴れこと山口です。
夜な夜なエオルゼアを旅しております。

さて、そんな誘惑にかろうじて打ち勝ち、
公約通り前回のblogで作れなかったノイズ関数間に合いました!

131002_blog2.png

exclamation※今回もデモはGoogleChrome(Windows7 / MacOSX)でのみ動作します。exclamation
(IE,FireFox,Operaでは動作しませんふらふら)

デモはこちら

なんと前回とパーティクルの動きが違います!
カールノイズという方式によって動きを与えていますが、
これはノイズ関数によって作られる発散のない速度フィールドによって、
パーティクルに良い感じの乱流台風による動きを与えてくれる仕組みです。

なおノイズ関数の処理は前回と同じくこちらを参考にさせていただきました。
http://prideout.net/blog/?p=63

残念ながら一定時間走らせているとこんな感じになってしまいます。

131002_blog.png

...発散の無い速度フィールド...もうやだ〜(悲しい顔)
次回volume1.2でリベンジします!
ではまた次回。手(パー)

posted by 管理人 at 22:30 | プログラミング

2013年10月01日

内定式

こんにちは〜。
今日から10月になりましたね☆業務部しばやんですわーい(嬉しい顔)

さて、気持ちの良い秋晴れとなった本日、本社・大阪開発にて
2014年度の新卒者内定式を開催いたしました。
社長.jpg

初めは緊張した様子で内定証書を受け取っていた内定者メンバーでしたが、
みんなの前で頼もしく堂々と今後の抱負を語ってくれましたグッド(上向き矢印)
内定証書授与.jpg

新人挨拶.jpg

各拠点のリーダーから内定者へ熱いメッセージexclamation
リーダー挨拶.jpg

TV中継.jpg

そして、ヘキサ恒例の集合写真るんるん
集合写真.jpg

内定式終了後には、懇親会も行いました。
懇親会.jpg

来年4月から新たなファンタジスタを迎え、
ヘキサにどんな変化が起こるのか今からとても楽しみですぴかぴか(新しい)

***

また追って新卒採用情報ページで告知いたしますが、
ヘキサドライブは2015年度も新卒者を積極採用していきます!!
ゲームクリエイターを目指す学生のみなさん、ヘキサの採用情報にご注目くださいひらめき

もちろん、経験者も積極採用中!!ですので
「ヘキサドライブでおもしろいゲームをつくりたいっ手(グー)
という熱い想いをお持ちの方はぜひぜひご応募ください。お待ちしていますexclamation×2


それでは、また★

posted by 管理人 at 17:00 | about ヘキサ

2013年09月30日

初期化も更新もまとめて

朝夕が冷えてきましたね。バッド(下向き矢印)
タイラです。

さて前回前々回に引き続き今回もデータベースのお話で、ちょっと便利な
INSERT ... ON DUPLICATE KEY UPDATE構文
をご紹介したいと思います。ひらめき

例として 実行する都度値をインクリメントするような処理 を作ります。

次の順で行うクエリを作ると以下のようになります。
1. 初期化(更新分もついでに行う)
2. 値更新


■テーブル構造 sampleテーブル
+------------+-----------+------+-----+-------------------+-------+
| Field | Type | Null | Key | Default | Extra |
+------------+-----------+------+-----+-------------------+-------+
| id | int(11) | NO | PRI | NULL | |
| count | int(11) | NO | | NULL | |
| created_at | datetime | NO | | NULL | |
| updated_at | timestamp | NO | | CURRENT_TIMESTAMP | |
+------------+-----------+------+-----+-------------------+-------+

■1. 初期化クエリ
INSERT INTO `sample`
(id, count, created_at, updated_at)
VALUES
('1', '1', NOW(), NOW());

■2. 値更新クエリ
UPDATE `sample`
SET
count = count + 1
WHERE
id = 1;


実行する際に正しく順序が守られている場合はよいのですが、
・初期化クエリを2回以上実行する
・初期化クエリを実行せず、更新クエリを実行する
という事が発生した際に正しい結果が得られません。ふらふら

それらの問題を解消するクエリがこちら


INSERT INTO `sample`
(id, count, created_at, updated_at)
VALUES
('1', '1', NOW(), NOW())
ON DUPLICATE KEY UPDATE
count = count + 1;


INSERT構文とUPDATE構文を合わせた
INSERT ... ON DUPLICATE KEY UPDATE構文になります。

簡単な挙動としては
INSERTが実行される前に KEY(=プライマリキー) が重複を確認し
重複がない場合は INSERT が、
重複がある場合は UPDATE が行われます。

初期化クエリ、値更新クエリを置き換えると以下のようになります。


■1. 初期化クエリ
INSERT INTO `sample`
(id, count, created_at, updated_at)
VALUES
('1', '1', NOW(), NOW())
ON DUPLICATE KEY UPDATE
count = count + 1;

■2. 値更新クエリ
INSERT INTO `sample`
(id, count, created_at, updated_at)
VALUES
('1', '1', NOW(), NOW())
ON DUPLICATE KEY UPDATE
count = count + 1;

■結果表示
SELECT * FROM `sample`;
+----+-------+---------------------+---------------------+
| id | count | created_at | updated_at |
+----+-------+---------------------+---------------------+
| 1 | 2 | 2013-09-30 18:00:00 | 2013-09-30 18:00:00 |
+----+-------+---------------------+---------------------+


同じクエリで初期化も更新も出来ました。わーい(嬉しい顔)

今回はcountのインクリメントだけを行っていますが、
UPDATE構文で取り扱える内容は基本的にこの構文でも扱えます。

ではー手(パー)


posted by 管理人 at 18:45 | データベース

2013年09月27日

本日、関西ゲームデベロッパー交流会です!

こんにちは、松下です。
朝晩大分涼しくなってきましたね。

しかし、関西はまだまだ熱いんです!!
という訳で、本日は、
GIPWest主催、関西ゲームデベロッパー交流会です。

毎回、100名を超える方にご参加頂き、大盛況の交流会、
今回で、19回目になります!

3カ月に1回のペースを崩さないように交流会を行うのは、結構大変です。
それらを色々とこなしてくれている弊社スタッフには頭が上がりません。
ありがとう。

さて、
現在、関西ゲームデベロッパー交流会は、名前の通り「ゲーム開発会社同士の交流会」ですが、
それ以外の展開も色々と行いたいな、と思っています。
例えば、会社を超えての技術交流などを関西で…とか。

興味ある方は、是非GIPWestまでご連絡を!
GIPWest公式HPは、コチラ

という事で、ちょっと短めですが、そろそろ会場に向かいますので、本日はこれにて!ダッシュ(走り出すさま)

posted by 管理人 at 17:04 | 日記

2013年09月26日

家計簿+ゲーム性

お久しぶりです、ナカムラです。
最近、スマホアプリで家計簿を付けてみようと思い立ち、良さそうなものを探しています目
いざ探してみると、かなりの数の家計簿アプリがあり、いくつかダウンロードして、使い勝手を確認している所です。

今回私が会計簿アプリに求めたいものは、次のような事です。

・操作のしやすさ
 基本的にスマホだけで入力、確認を済ませたいと考えているので、操作のしやすさを重視してます。
 カメラで撮影したレシートを画像認識する事によるデータ入力機能は必須だと考えてます。

・分かりやすさ
 色んな機能が入って複雑になっているより、シンプルなものが望ましいです。
 グラフィカルな収支分析が見られればなお良しです。

・面白さ
 ココが今回のアプリ探しで最もネックになる所です。
 面白さを意識した家計簿アプリってあるの…?という疑問を持ちつつ、探してます。

レシートを撮影することによるデータ入力に関してはこの度初めて知ったんですが、便利ですねわーい(嬉しい顔)
レシートに記載されている品目、支払金額を検出して、家計簿として記録してくれます有料
精度もなかなかのものです。
レシートに印字されている店舗の電話番号から、以前撮影したレシートと同じ店であることを認識してくれるアプリもあったりしますexclamation
意外なレシート画像認識方法としては、レシートの撮影画像をサーバにアップロードし、それを専門スタッフが人力で入力するというサービスを行っているアプリもありましたたらーっ(汗)


面白さについての導入を試みているアプリもいくつかあるようですぴかぴか(新しい)
収支結果に応じてアプリ内のキャラクターに変化が現れたりするものがスタンダードですね。
ただ、ゲーム業界の者としては、もっとゲーム性の高いものを望んでしまいますグッド(上向き矢印)
ゲームを楽しむために、新しいレシートが欲しくなってしまうような…。
もう他人のレシートでも良いから撮影してしまいたくなるような…。
もはや家計簿としては機能しなくなってしまいますがたらーっ(汗)
ゲーム業界の人間が家計簿を作ったら、この辺りでアドバンテージのあるものを提供出来そうな気がします手(グー)


面白さだけでなく、”分かりやすさ”と”操作のしやすさ”の追求に関しても、ゲーム業界は一日の長があると思ってます手(グー)
ゲーム業界が他の業界に比べてアドバンテージがあるものとして真っ先に挙げられるのが”面白さ”ですが、実はそれだけではないんです。
ゲームをプレイするにあたって、分かりにくかったり、操作しにくかったりすると、面白さが損なわれますよね?
折角培った面白さを損なわないため、ゲーム開発者は”分かりやすさ”と”操作のしやすさ”についても、日夜研鑽しているのですぴかぴか(新しい)

2010-10-14-0.png


…色々家計簿+ゲーム性のあるアプリを探していますが、未だイメージにぴったり合うものは見つかっていない状態ですもうやだ〜(悲しい顔)
もう自分で作るかexclamation&questionと思っているナカムラでした。

posted by 管理人 at 20:17 | いいモノづくり道

2013年09月25日

「伝説の新人」

こんばんは、平尾です三日月
今年の4月に入社された方はもう半年経ち、
来年入社予定の方はあと半年ほどすれば社会人ですね電車

そんな新人のうちに、新人になる前に、ぜひ読んでおいて欲しい本本がありますexclamation×2


伝説の新人 20代でチャンスをつかみ突き抜ける人の10の違い

  20130925_00.jpg

本の名前がかなり大胆で、ちょっと手に取るのは…なんて思っていると勿体ないですよふらふら
(むしろ覚えやすいネーミングひらめき


この本は、社会人になって間もない人たちへの様々な指導・アドバイスプレゼントがぎっしり詰まっています。
大雑把ですが、次のようなことが書かれています。
  ・新人であることの強みグッド(上向き矢印)弱みバッド(下向き矢印)
  ・若いうちにどんな意識目を持って仕事をしていけばいいか
  ・どうすれば他の新人より一歩前足へ行くことができるか
など。


また、社会人としての基礎的な心構えなど、今読んでも勉強になることが多く書かれていましたメモ

  「これを新人のときに読めていたら、もっと違った自分になっていたのでは…!」

読んでいてそんな悔しい思いが出てきたのもあり、若い方に強烈にパンチオススメしたいと思います!
また、新人を育てる側にとっても、良い勉強になると思うので、若くない方にも(笑)オススメしますわーい(嬉しい顔)



社内の本棚には技術書やマンガが多く並んでいるんですが、
そんな中にこの熱い本本が並んでいるのも頷けます。

この業界にいるとどうしても技術指向になりがちですが、
たまにはこういった本で自分の意識を見直すぴかぴか(新しい)のも良いと思いますよexclamation

posted by 管理人 at 20:33 | 書籍紹介

2013年09月24日

直島 「地中美術館」「李禹煥美術館」とiOS7のデザイン

先日1泊2日で直島にいってきました。タマキです。

アートを観光の目玉にしていることもあり、いろんなところにアートな作品がありました。
アートな家、アートな銭湯、美術館、オブジェ、などなど。。

1日目は自転車で直島をぐるり(宮之浦→本村→ベネッセハウス周辺→宮之浦。ベネッセ→宮之浦はホントに大変でした。。)。
町の中にあるアートを巡ってました。

2013-09-14 16.42.07.jpg
「南瓜」 草間彌生


銭湯なんかはヨカッタです。たまたま私一人だったこともあり、細部まで鑑賞したり、その空間からアートビームを受けつつほっこりしてました。

2013-09-14 12.57.40.jpg
銭湯の門構え。ワクワクしますよね


2日目は美術館めぐりへ。
地中美術館、李禹煥(Lee Ufan)美術館、ベネッセハウス・ミュージアム。

特に
・地中美術館
・李禹煥美術館

はサイコーでした。

私自身、美術館や展覧会を観るのが趣味の一つでもあるので、ちょこまかと観に行ったりするのですが、こういった美術館はなかなかお目にかかれないです。

世界観が美術館自身から作品に至るまで統一された上で構築されていて、各作品を最高な状態で鑑賞してもらうための美術館になっています(もしくはその反対かも)。

どちらにしろ、作品と部屋と美術館のコンセプトを一致させ、それぞれの主張も取り入れつつ、互いを高い次元で調和させながら制作されてるように感じました。

ぜひ、体感してほしいところです。


iPhoneに関してもそのように感じています。

今回のiOS7で注目されたフラットデザインは、まさにその世界観を新しいものに構築しなおした感じですね。



iOS7.png



フラットデザインに関してはマイクロソフトさんが発表されてから、「とてもいいな」と思ってました。
(配色がちょっと・・・といったものがいくつかありましたが・・・)

こういったセンスや技術の洗練さが引きたつモノ・差が表れるモノ・本質が問われるモノというのは、リアリズムなデザインよりも、とても好みです。

また、「iOS7は完全なフラットデザインではない」という話もあったりますが、「完全なものが絶対的に正しい」というのではなく、気になるところを変更・修正しつつもより理想に近づけたデザインになっているんだと思います。

「シグニファイア(アフォーダンス)的には・・・」という話についても、

・フラットデザインでもスキューモーフィックなデザインを取り入れられるアプリがあれば導入を検討
・ほんの少しグラデーションや影を使用してみる
・インタラクションやアニメーションを効果的に使ってみる

といったところからも解決できないものかと思ってたりします。。
(やりすぎるとゴテゴテ感がでるので、それはちょっと・・・ですが)


今後も、大方の形は変わらずも、少しづつ修正されていくのではないかなと。

そういう意味では、Apple社だけでなく、Microsoft社、Google社などにも期待しています。



先の美術館の話もそうですが、構想する人が複数人いる場合に、こういった高い次元で調和させるには、質の高い意見のぶつかり合いや調査・検証が多く必要ですよね。
(もちろん、最終決定者が明確になっていること、などは前提です)

また、理想側からのアプローチと現実側からのアプローチの両側から進めていき、理想とする形を目指しつつ、現実からの形から半歩先・一歩先行くところに落とすことが大事だとも思ってます。

とても時間と手間がかかりますが、目的のためには必要な工程かなと思います。


ヘキサドライブも次のステップに向けて前進していこうと、様々な施策を考えたり、講じたりしているところです。乞うご期待。


フラットデザインですが、歴史は繰り返すということから、またいつかリアリズム系に戻ったりするんだろうなぁ。。。

posted by 管理人 at 17:25 | いいモノづくり道

2013年09月20日

クッキー焼くよ!

おっす!ホリバーです。ふらふら

さて、私が最近プレイしている無料ブラウザゲームの紹介です。ぴかぴか(新しい)

Cookie Clicker
20130920_cookieclicker.jpg

このゲームはただクッキーを焼くだけのゲームですわーい(嬉しい顔)
最初は、チョコチップクッキーを1回クリックすると
1枚焼くことが出来て、手に入れることが出来ます。喫茶店バースデー

手に入れたクッキーは、
クリックしなくてもクッキーを自動で焼いてくれる人や機械などを
購入したり、その機械をアップグレードするために使用します。わーい(嬉しい顔)

これらを使ってより多くのクッキーを焼き続け
枚数を増やすだけのゲームです。

何も考えずに適当にクリックし増えていくクッキーの数に
満足するのも良いですが、
いかに効率的にクッキーを増やす方法を考えるのもいいと思います。わーい(嬉しい顔)

ぴかぴか(新しい)「増えていく」ぴかぴか(新しい)

気持ち良さがとても楽しいゲームですので
プレイしたことのない人は是非やってみてください。わーい(嬉しい顔)

色んな面白いゲームに触れつつ、
今後、より良いゲームを作れるように精進していきますexclamation

では!またー手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 18:45 | 日記

2013年09月19日

究極な攻防戦!?

東京ゲームショウ2013が始まりましたね。
今日はまだビジネスデーですが、既にいろいろな情報が出始めています。
私は今回は残念ながらお留守番なのですが、Web上で発信・公開されている情報に注目しつつ、参加しているスタッフが持ち帰ってくれるお土産話(…と、お土産プレゼント)を楽しみに待っているシラッチです。


さて、話は変わって最近ハマっているスマートフォン向けゲームの紹介をしたいと思います。

『究極キャッスル攻防戦 - Castle Clash』
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.igg.castleclash_jp

Free to Play のファンタジーストラテジーです。
プレイヤーは自分の拠点に様々な設備や施設を自由に配置して戦闘員やヒーローと呼ばれるキャラクターを強化して最強の要塞を目指します。パンチ

シングルプレーでダンジョンを攻略しながら資源を集めて少しずつ拠点を強化していく事が出来るのですが、何と言っても熱いのが他プレイヤーとのバトルどんっ(衝撃)です。
オフラインになっている未プレー状態のプレイヤーの拠点にのみ攻め込めるというルールになっているため、プレイヤーは他の拠点に攻め込んだりしながら資源を集めつつ、未プレー時に攻め込まれたときの
対策を考えて施設やキャラクターの強化、配置を行う必要があります。目

最近のアップデートで、自分の拠点が攻め込まれた時の経過を再現(ビデオ再生次項有)できるようになり、万全を期したつもりの拠点が全壊するまでの様子を見てどのような攻め込まれ方に弱いか、ランキングの上位の人はどのような配置で要塞を構成しているのか等々を眺めてフムフム…と呟きつつ楽しんでいます。わーい(嬉しい顔)


“最適化”“分析”が好きなプログラマー気質(?)な方にはかなり楽しめるタイトルかと思います。
興味のある方は是非プレーしてみてください。

ではまた〜手(パー)

posted by 管理人 at 17:57 | ゲーム

2013年09月18日

思考の観察

こんにちは、セキモトですexclamation×2
涼しくなり通勤も楽になってきましたね。
太めの僕にはとてもありがたい季節になりましたわーい(嬉しい顔)

今回は私がどのようにゲームをプレイしているかを話してみようと思いますグッド(上向き矢印)

私はFinalFantasy11でMMORPGを始めて、現在はFinalFantasy14をプレイしています。

http://www.finalfantasyxiv.com/

世界中の知らない人と一緒にゲームを進めていく
大規模な多人同時参加型RPGです。

MMORPGのスタイルで特徴的な事は、パーティメンバーが
AIキャラではなく他のプレイヤーが操作している事です。
※NPCキャラとしてゲームAIで動く場合もあります。

他のプレイヤーがパーティメンバーを操作して共同で
進めるオンラインゲームには、オフラインゲームでは
体験できない面白さがありますexclamation×2

例えば敵を倒す順番、回復させる順番、プレイヤーの疲れによって判断力が鈍る等、
数値化する事が難しい場合が多いですふらふら

AIの思考を考えている時も人間らしさを表現するには
とても苦労しているので、この人はこのタイミングでこういう行動をするんだと
ゲームをプレイしながら観察をしています目
もちろん、敵側のAIも観察してどういう情報を元に動かしているんだろうと考えたりもしています。

何か作品を作っていて、敵の動きがいまひとつの場合は、
少し人間らしさを入れると面白いかもしれません。

機会があればゲーム中の他人の行動を観察してゲームAIに
落とし込める部分を探してみてください。

私も、いつかヘキサドライブでMMORPGを制作して、
運営していきたいと日々勉強中です本

みなさんも、他のプレイヤーの動きを観察して
ゲームAIに生かせるようにがんばりましょう手(グー)

posted by 管理人 at 13:09 | 日記