2013年10月31日

あたらしいぶきをてにいれた!

こんにちは、kayanuma.です。

あたらしいぶきを手に入れました!

レーザー加工機ってご存知ですか。
工場などで厚い鉄板などをスイスイ切り抜く映像などを見たことがあるでしょうか。
DIY好きの間では近年このレーザー加工機がよく話題に上っています。

いったい何故そんなものが話題になるのでしょうか。


レーザー加工機は基本的に平面の加工を行います。(レリーフのようなデコボコを彫ることは可能です)
糸鋸がレーザー光線に置き換わったものとイメージするばだいたい合ってます。
DIYで使うようなものは金属の切断はできませんが、アクリル板やベニヤ板などの切断は大得意です。
コイツは糸鋸と比べると
・切りくずが出ない
・静かで高速
・切りしろが小さいので鋸の幅を考えなくて良い
・設計図を入力すれば細かいパターンも非常に精密にしかも自動で切ってくれる!
と、様々な点で優れています。
素晴らしいですね。

どうですか。だんだん欲しくなってきましたね!僕はなりました!
実は数年前から中国製の製品が非常に安く手に入るようになり、個人でもなんとか買えるようになってきたのです。
というわけで今回はレーザー加工機導入記です。


こういった怪しげなものは先ず某オークションを調べます
・・ピンキリですね。
この中から40〜50W前後の手ごろなものを探します。
よく見ると目的のものはカラーリングが違うだけでどれも似通った感じですね。
きっと元の製品があるんだろうなぁ・・。
中国製じゃない製品も出ていますが、おそらくこの値段では落札できないでしょう・・。


さらにこんな感じでググってみますと
先人の苦労が忍ばれます。
ある程度のトラブルは覚悟しなければならないのかも・・。
不良品があってもニーハオぐらいしか中国語わからないし・・。
欲しい!しかしトラブルは嫌だ!

・・どうしよう。安くなったといっても気軽に買える値段ではありません。
迷っているとどこからか
「・・人生は長いようで短い。迷っている間にしんじゃうかもしれないからポチれ」
そんな声が聞こえてきた気がしたので素直に従いました。(夜中に時々聞こえます)


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そして3日後(早い!)

それは届きました。
約30キロのでかい謎の箱が。家人の呆れ顔とともに。
(写真は撮り忘れました)

さっそく梱包を解いてチェックです。
レーザー加工機は届いたらコンセントにさしてすぐにONできるほど甘くありません。
本体とそれを取り巻く装置がありまして。
まず水冷ポンプ。
これはレーザー管を冷却します。水を循環させてレーザー管を冷やさないといけません。
写真はセットで送られてきたウォーターポンプです。
バケツ的なものに水を入れてセットした状態です。
20131031_01.jpg
ポンプの入っていた箱には風流にも魚の絵が・・どう見ても観賞魚用のポンプです。
「エア・フィルターを備え、内部は少さいか能力は弱いです」とあります。
不安!
20131031_02.jpg
さらにレーザーが照射されたときに材料が燃えないようにするエアーポンプ。
これもなんとなく金魚用な感じ。

そして材料を切ると煙が出るのでそれを排出するブロワー。

そのほかソフトやソフトウエアドングル等。
よしオーケーだ。ではちょっと動かしてみようか・・。
20131031_03.jpg


(写真を撮り忘れたのでいろいろ割愛)

最初はなにやらぼんやりした焦げ跡がつくだけでした。
むむ、やられたか!と思いましたがちょっと調べると、レンズからの焦点が合っていないようでした。
レーザーといえどレンズで収束させなきゃいけないんですね。
知らなかった。
レンズからの距離を指定の値にセットしてテストボタンを押すと「ジュバッ!」という音とともに
素材に穴が開きました!ちょっと感動。

これが40Wのレーザー管。でかい!70センチぐらいはありそうです。
実験室にありそうな佇まい。
20131031_04.jpg

いよいよパソコンにつないで何か出力してみます。
ホームページの画像から頑張ってトレースしました。
20131031_05.jpg
切り抜けた!
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約2.3mmのベニヤ板がやすやすと。

出力を調整するとカットまではされずに焦げ跡が付きます。
20131031_07.jpg

調子に乗ってこんなカットを追加。
20131031_08.jpg

できた!Hexaパズル!
20131031_09.jpg

色が付いてないのでなんだかよくわからない感じになってしまいました。
結構焦げが多いのでなるべく少なくなるように調整しないと・・。
20131031_10.jpg



レーザー管の寿命など気になる点は少々ありますが、予想よりもあっさりレーザー加工機が導入できました。
うれしい!

僕が子供のころはレーザー破壊光線なんて科学特捜隊ぐらいしか持ってなかった気がしますが、まさか一家に一台の日がやってくるとは。。
ではまた!



posted by 管理人 at 17:32 | 日記

2013年10月30日

GamePM#13

こんにちは。
シュンスケですぴかぴか(新しい)


GamePM勉強会に参加した時の事を書こうと思います。

GamePM勉強会
https://sites.google.com/site/gpmahome/

ホームページより抜粋しますが、
ゲーム制作におけるプロジェクトマネジメントを中心に、
ゲーム開発に関わる知識・技術全般をテーマにした勉強会です。

今回は、ジープラ株式会社の田口 昌宏さんをお迎えして、
講演1本とワークショップ2本が開催され、その後事前希望者による
LT(ライトニングトークス)が4本という内容でした。
田口さんは、アジャイル開発を得意としている方なので、内容は
それに関連した事柄ですビル

近頃プロジェクトマネジメントに興味を持ち、初参加してきましたるんるん

タイムスケジュールはきっちり分かれて予定されていましたが、
この日はほぼ全ての内容が田口さんによるものということで、
比較的自由な時間の使い方で進行しました時計

ということで、ワークショップ「プランニングポーカー」から始まります。
スライドで内容を少し説明しながら、ワークショップを行い、内容とリンクして
わかりやすい進行でした。具体的には、相対見積もりに関する考え方について
説明があり、プランニングポーカーの紹介があって、実際にやってみるといった
感じで、ひと卓5人ほどのグループに別れて行いましたいす

プランニングポーカーとは、作業の工数を見積もる際の手法の1つで、
工数を相対的に見積もることと、複数人で見積りと検討を行うことによって
認識の差を埋め、見積もりの精度を高くしようというものです。
見積もる際に、工数値の書かれたカードをみんなで一斉に出し合うというのも、
特徴の一つですスペードダイヤクラブハート

実際に行ってみると、進行の仕方や、1つの事柄の検討にどのくらい時間を
使うかなど、いろいろなことが見えてとても参考になりました。
ちなみに、今回はトランプを使用しましたが、専用のカードも売っているそうですサーチ(調べる)

続いて講演、「壁使いが語るアナログ管理のススメ」です。
アジャイル開発で使用する「かんばん」について、PCツールでの運用と、壁と付箋を
使用した運用を比較して、メリット、デメリットを熱く語って頂きました。
壁がとても好きになれそうです黒ハート

そして最後に、ワークショップ「タワーを建てよう!」
ある課題に対して、卓のメンバーで解決に取り組みました。
内容に関しては、ネタバレ厳禁なワークショップですので残念ながら触れられません。
どこかで巡り会った際には、楽しんでいただければと思います。
各卓でいろいろな解決法が見えてとても興味深い体験でしたひらめき

LTに関しても、各々のテーマでトークが展開され、業界の広い世界が見えてとても
刺激的でしたゲーム


終始明るい雰囲気で進行し、内容も充実していてすぐに時間が過ぎてしまいました。
勉強会後は、懇親会で業界の様々な人たちと交流し、共通の知り合いを持つ方と
出会って驚いたりなんて事もありましたexclamation

この日体験した事を普段の開発にも活かし、より面白いゲームを創るべく、
これからも笑顔で開発していきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 23:01 | 日記

2013年10月29日

CGWORLD2013 クリエイティブカンファレンス

少しずつ秋も深まり、カメラカメラを携えて紅葉狩りに出かけたくなりますね。
だんだん涼しくなってきて、さすがにタンクトップも着れなくなってきました。
オッス手(パー)オラ「オクダ」です。

先日「CGWORLD2013 クリエイティブカンファレンス」に行ってきました。
業界向けの書籍を多く出版されている「ボーンデジタル」さんや
CG・映像系クリエイター向け月間総合誌のCGWORLDなどを刊行されている
ワークスコーポレーション」さんなどが主催のイベントです。
CGクリエイターを対象にしたカンファレンスを中心としたイベントイベントイベントです。
ゲーム系のカンファレンスはCEDECをはじめ多く開催されていますが、
オフラインレンダリングも含めたCGデザイナー向けのカンファレンスはそれほど多く開催されていません。
映像系の方々には貴重なイベントではないでしょうか。
今年で3回目の開催で1000人以上の参加があったようです。
私も今年から参加しました。
ゲーム関係の参加者は少ない傾向だったみたいですが、
今年は少し参加者が多くなってきていると聞きました。
今回はゲーム関係のセッションがあり、注目を集めたようです。

今までは時間を掛けて画像をレンダリングできるオフラインの手法を
数年から20年くらいあとにようやくゲームで活用できるような状況でした。
しかし、PS4/XBOX Oneなどの新世代機の発売を控え、
リアルタイムでの表現力がオフラインに追いついてきていると言われています。
また、オフラインでの作業はレンダリングに多くの時間を費やし待ちの多いワークフローになりがちですが、
リアルタイムの技術とマシンスペックの向上により、オフラインの作業をある程度リアルタイムに確認できるようになって来ました。
そういった中で、今後両者の交流が活発になりそうな気配があります。
今までも技術という面で注目していましたが、今後はもっと交流していきたいと思います。

このカンファレンスは業界の人だけではなく、業界を目指す学生も参加できます。
今年卒業の人は間に合いませんが、学生さんは来年参加を検討してみてはいかがですか?


posted by 管理人 at 17:18 | CGデザイン

2013年10月28日

ゲーム開発者カンファレンス

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

日本のゲーム業界では大きなイベントイベントであるCEDECが8月に、
そしてTGSが9月に立て続けに終わり、
国内ではある程度落ち着いてきたように思います。

CEDECについては講演資料がCEDiLに続々と登録が始まっておりますので、
講演を聞かれた方はその復習に、見逃した方はこの資料で情報を得ることが
できますので、是非ご活用下さいパンチ


さて、海外では日本のCEDECよりも大規模を誇る世界最大のゲーム開発者の
カンファレンス:GDCが年に1回サンフランシスコで行われており、
今年は3/25〜29で開催されたのですが(私も行ってきました)、
秋にもGDC Nextというのが行われるようで、日程としてはもう来週に迫った
11/5〜7の3日間で開催されるようです。

このGDC NextはADCというアプリ開発者のためのカンファレンスと併設で開催され、
スマホ、タブレットといったモバイル機器での開発者向けの講演にも同時に
アクセスできるようです。

私の方は残念ながらGDC Nextには参加できませんでしたので、
ネットや行かれた方から話を伺う等して情報を仕入れたいと思います耳

来年の本家GDCの日程は既に今年の開催時点で発表されており、
2014/3/17〜21での開催となります。
例年ですともうしばらくすると登録(チケット購入)が始まると思いますが、
現時点ではまだ準備中のようです。
(早期の申し込みで安くチケットが買える Early Resistration という
制度がありますので参加を予定されている方はお見逃しなく)

私も、来年のGDCにはまた参加したいと思います。
やはり生の空気を感じて、その場でしか会えない人たちと交流をすることで
得られるものは海外へ行くハードルの高さを超えてでも手に入れたいものだと
実感していますので、まだ行かれていない方は来年のGDC、
参加を検討してみては如何でしょうかパンチ

posted by 管理人 at 20:21 | 日記

2013年10月25日

あたらしいデザイナーがあらわれた!

はじめましてこんにちは、大阪デザイナーのミサミサです。
最近寒くなってきて、温かい紅茶がおいしい季節になってきました。
仕事しながらドンドコ飲んでます。
NO 紅茶 NO LIFE!

さてさて、私は今年の4月からヘキサドライブで働いてます。
これまではゲーム会社でエフェクトを作ったり、UIを作ったり
フリーランスでイラストレーターなどしていましたが
現在はヘキサでキャラクターデザイン、イラスト制作をメインにお仕事しています(^ω^)

・・・いやあ、キャラクター作るのは本当に楽しいですねえ。
キャラを創っていて、難しいと感じる事は山ほどありますが
デザインしながら「これは愛着が湧くなあ」と思えるものが出来ると
思わずキャラクターが動いて喋る様子を想像してしまいます・・・モワワーン。

そんな愛着を持つキャラクターのひとつが
実はヘキサドライブのマスコットキャラクターであるグリとブランです。
デザインを作ったのは今から約5年前ですかね・・・
最初にネコのキャラにするか、犬のキャラにするかを話合って
「ネコ好きな人多いから、ネコかな〜!」の一言で決まった記憶がありますw
当初はキャラクター設定もそんなになかったんですが
段々「この二人(?)が喋って動いて、掛け合いとかしたらどうだろう」という事を考えるようになって
あれこれ想像する内に、自然とキャラクターが出来上がっていました。

そんなグリとブラン、最近ではTwitterのアイコンやヘッダーに登場してますが
ブログでもちょこちょこ二人が現れますので、是非皆様チェックしてみて下さいねー。


・・・という訳でグリブラ共々よろしくお願いします!

131025_manga00.jpg

posted by 管理人 at 10:35 | グリとブラン

2013年10月24日

おらのとっておき

じぇじぇじぇexclamation(‘jjj’)/

とうとうブログデビューの日が来た〜晴れ

「あまちゃん」にハマり過ぎてあまちゃん言葉になってしまった、入社して半年、
ヘキサではまだまだあまちゃん、おらキンサンだexclamation

さて今日はみんなに、おらのとっておきのアイテムさ紹介するべプレゼント

いつでもサッとメモできる、シャープの「電子ノート WG-N20」。
20131024-01.jpg

見た目は今流行のタブレット端末みてぇだけど、中身は全然ちがうんだ。
アプリは動かねぇ、メールメールもできねぇ、ウェブも見れねぇ、音楽るんるんが聴ける訳でもねぇ。

できることはたったひとつ。手書きでメモメモすることだげだぁ。
この潔さ、かっけ〜ぴかぴか(新しい)

電源オンですぐ起動ひらめき。う〜ん、ストレスねぇ。
2000ページも保存でき、フル充電で30日間も使えんだ。

液晶は書き味ペンの良さにこだわって、静電式でねぐ、感圧式を採用したんだど。
おかげで、紙に書いてるみてぇな書き心地。
手のひらが画面に触れても反応しにくく、手手(パー)をつきながらでもスラスラ書ける。
さすが液晶のシャープだべ。

手書きだから書いた文字の検索サーチ(調べる)はできねぇふらふら
だども、カレンダーから日付さ選んでその日に作成したページを呼び出したり、
20131024-02.jpg

ページに分類さ設定しておいて検索サーチ(調べる)することはできるんだ。
20131024-03.jpg

これでもう、「あのメモどこさ書いたっけ」って手帳本をめくることもなくなるべ。

フリック入力もできねぇおらには、やっぱ手書きが一番。
会議の議事メモもサクサク書けて、楽々整理、仕事も捗るぞ〜わーい(嬉しい顔)

デジタルの便利さと、アナログの心地良さを融合させたこのノート、
さすが目目の付けどころがシャープだべ。

みんなも試してみてけろ〜exclamation

posted by 管理人 at 10:27 | 商品紹介

2013年10月23日

秋、ポケモンの秋

こんにちは、大阪デザイナーのクリマヤです曇り晴れ

読書の秋、食欲の秋、と続いて今回はゲームの秋exclamation×2
最近遊んでいるゲームの紹介を致しますぴかぴか(新しい)

ポケットモンスターX・Y
poke.jpg

言わずと知れた超有名タイトルですが、タイトルを重ねていくに従ってポケモン同様進化していくタイトルですひらめき
今回も新規要素が盛りだくさんですが、私的にイイネ手(チョキ)となった点を挙げていきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

位置情報モンスターが動く!3Dで動く!
 派生作品ではすでに3D化されていますが、ついに本編でも3Dでモンスターが動きます!
 ダンジョンやキャラクターも、前作までのデザインを踏襲しながら立体的にうまく表現されています。
 3D化するにあたってモンスター数が減るのじゃないか…と不安に思っていましたが、モンスター数なんと700体超…!
 攻撃モーションもキャラごとに個性的で戦闘シーンがますます楽しくなっています。


位置情報プレイヤーの服装を変更できて、プロモーションビデオが撮れる!
 今まで固定だったプレイヤーの服装を変えることができます。
 これによってプレイヤー同士交流する時にぱっと見で区別をつけることができるようになりました。
 可愛いアイテムがたくさんあって目移りするのですが、値段設定がなかなかシビアなのでいつもお財布と相談…

 そして!服装や髪型を変えた状態で「トレーナープロモ」という10秒程度のプロモーションビデオを撮ることが出来ます。
 表情やポーズを1秒毎に代えられるので、結構凝ったムービーが作れますよ〜


位置情報メガシンカ!メガシンカ!
 通常の進化と違って戦闘中のみ更に進化するポケモンがいます…が残念ながら私はまだそこまで進んでいないので、
 早くそこまでたどり着きたいなぁ…と思いつつWikiやネットの記事を見ております。
 今まで慣れ親しんだキャラたちが更にもう一段階進化するなんて!わくわくしますよね。


初代を遊びつくした私としては赤緑のモンスターが序盤からゲット手(グー)できるのはうれしいですわーい(嬉しい顔)
新規ユーザーも楽しめつつ、従来のユーザーも大事にする姿勢はぜひ見習っていきたいとおもいます。

posted by 管理人 at 19:30 | ゲーム

2013年10月22日

おにぎり3分クッキング

大阪デザイナー阿部です。
読書の秋の次は食欲の秋だ!
ということでフォトショップを使用し3分でおにぎりを書く方法を紹介します。
おにぎりを描くといっても粒粒の集合体だしめんどくさそう
でも粒粒描かないとそれっぽくないし・・・という方必見!

ではおにぎりスタートです!


まず、米粒の形を書きます。

01.jpg

背景を非表示にし全選択(Ctrl+a→全選択)
上部メニューの
編集→ブラシを定義
するとブラシの種類の中に先ほどの米粒ブラシが作成されます。

それをブラシウインドウで選択し、以下の設定をしてください。

・ブラシ先端のシェイプ
 サムネイルの中から先ほどの米粒ブラシ選択
 直径を任意のサイズ(書きたいおにぎりの大きさに合わせて下さい)
 間隔を173%
・シェイプ
 角度のジッターを100%
・散布
 散布を99%
 数を10

に設定します
するとこんな感じのブラシになります

02.jpg

新しい画面を出し(Ctrl+n→新規画面作成)
おにぎりが見えるように背景色を黒にし(Ctrl+i→諧調の反転)
新規レイヤーを出し(Shift+Ctrl+n→新規レイヤー作成)
そこにおにぎりの形をぐりぐりと描きます。
(後の作業のため色は真っ白ではなく少しだけ明度を下げて下さい)

03.jpg

おにぎりの表面がいい感じにつぶつぶします。

次にブラシの設定の「散布」の部分を変更します
・散布
 散布を248%
 数を1
するとこんな感じのブラシに

04.jpg


新規レイヤーをおにぎりのレイヤーの上に作成し
おにぎり本体レイヤーにクリッピング(Ctrl+Alt+g→クリッピングマスクを作成)
おにぎり本体より明度を上げた色でおにぎりの明るい部分をぐりっと塗る

05.jpg


さらにレイヤーを追加しクリッピング
本体より明度を下げた色で影になる部分をぐりっと塗る

06.jpg

きたきた、おにぎりっぽい!おにぎりっぽい!


そこにさらに新規レイヤーを乗せ
海苔を描き(普通のブラシで)

07.jpg


海苔に海苔っぽい効果を掛け
(今回はフォトショップにもともと入ってる布パターンを乗算で掛け、ドロップシャドウを落としました)

08.jpg


海苔からはみ出てる米粒を消しゴムでちょいちょいと消すと・・・・

09.jpg

はい!おにぎりです!!!!!


レイヤー構成はこのようになっています。

10.jpg

ね!簡単でしょ?!




今回のおにぎりで何が伝えたいかというと
デザイナーのお仕事で大切なこと

もちろんセンスある素敵なデザインをするのも大事です
でも、それと同じぐらい「作業の効率化を図る」というのも大事なお仕事。
設定を工夫することで後々の作業時間を減らせれば、その分だけクオリティアップの時間に当てられるようになります。

趣味の絵を描く時でも、この作業はもっと効率良くできないかな?
と意識しながら自分の作業効率知識棚を埋めていくと後の財産になりますよー!

では!!

*今回のおにぎりはPhotoshop CS6を使用していますが、特殊な機能は使っていないのでCS以降なら問題なく作成できると思います。

posted by 管理人 at 18:36 | CGデザイン

2013年10月21日

読書の秋〜2013

こんにちはわーい(嬉しい顔)

○○の秋と言えば色々ありますが本カメラTVゴルフ野球サッカー
皆さんどのような過ごされ方をしていますでしょうかexclamation&question

私はスタンダードに読書の秋となっております本本本
どうも、モッスンです手(チョキ)

最近は社内におすすめの書籍を持ち込んで
「もりもと文庫」ぴかぴか(新しい)なんてのを名付けて作ってたりしていますひらめき
自分の名前を用いてコーナー化するなんてモバQきっと私は自分大好きなんですね手(チョキ)ぴかぴか(新しい)ふらふら

書籍の中にはアタリもあれば、内容が全然なハズレもあったりします・・・
この辺は調べながら口コミで判断するか、ある程度立ち読みして自分に合う書籍を購入、
という流れが一般的かと思いますが、それでもアタリハズレは5分5分です目
そういう意味でもオススメ本(アタリ)だけを並べている文庫をぜひ活用してもらいたいです晴れ
(私自身もオススメされた書籍をベースに読み進めておりますので、そこまでハズレた書籍はないはずexclamation

主観だけで書籍を選別しているとやはり偏りが生じますので
オススメされた書籍を一度手に取ってみるのも一考だと思います眼鏡

さて、本日も懲りずにオススメ書籍の紹介なわけですが
ビジネス書って難しいexclamation堅いexclamationといったイメージがあったりたらーっ(汗)
手に取ってみたものの意味がちんぷんかんぷんで読むのを止めたふらふらといった事はないでしょうか・・・exclamation&question
そんな時は「寓話」なんて読み進めては如何でしょう耳目

「寓話」wiki転載
=====================ぴかぴか(新しい)
寓話(ぐうわ)とは、
比喩によって人間の生活に馴染みの深いできごとを見せ、
それによって諭す事を意図した物語。
=====================ぴかぴか(新しい)

有名な寓話として
−スペンサー・ジョンソン:著
「チーズはどこへ消えた?」※通称:チーどこ?
20131021-0.jpg

同−スペンサー・ジョンソン:著
「頂きはどこにある?」
20131021-1.jpg

などがあります。
「チーどこ?」なんかは聞いた事がある方も多いのではないでしょうかひらめき

特徴として、
ある物語りをベースに大切な何か教訓を伝えてくれるので、
読みやすい、何より物語り中の例えにより理解しやすくなっています。
ビジネス書のように「さすれば〜、であるからにして〜」のような難しい言い回しもなく、
物語パートとまとめパートを明確に分けて展開されるので読み手が混乱する事もほぼありません目

そして今回紹介したい寓話がこちらexclamation×2exclamation×2exclamation×2
−ジョン・P・コッター:著
「カモメになったペンギン」
20131021-2.jpg

ある氷山で過ごしていたペンギン達が、
「今を過ごしている、この氷山が砕けて住めなくなってしまうかも」
という問題に直面し、解決に向けて「変化」という事に慣れていない
ペンギン達が一致団結して思案/行動を行う、その過程を描いた物語となっています演劇

複数人のチームとして動くのが主流になっているゲーム業界に身を置く身として、
見逃せない「チーム」を題材にした当書籍は非常に興味深い内容に仕上がっておりました。

如何に問題点の共有を図るかexclamation&question
より良い未来へのビジョンはどうしたら見えてくるのかexclamation&question
環境変化に順応する事が如何に重要かexclamation&question
新しい取り組みを文化として如何に根付かせるかexclamation&question
など他・・・
ペンギン達が起こした8個の変革プロセスはどのような職種でも取り入れられそうな内容です。
「チーム」の問題点や今後の課題を俯瞰して見つけられる良いキッカケになるかと思いますひらめき

一概にこの書籍が言っている事はこうだ!と言えないのが寓話なのですが、
同じ書籍に目を通した者同士で話し合ってみると面白い答えが見つかるかもしれませんexclamation

「カモメになったペンギン」 全100ページexclamation
読むのに時間も取られないですし、ぜひ一度手に取ってみてください。
物事の考え方の一つの尺度として読んでおいて損は無いかと思いますよわーい(嬉しい顔)

では手(パー)

posted by 管理人 at 12:27 | 書籍紹介

2013年10月18日

まさか、いかさま

急激に寒くなってきた昨今皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はそろそろこたついい気分(温泉)の用意を考え始めています。
こんにちは、ゴローです。

さて、皆さんこたつといえば何でしょうか?

みかん?

アイス?

いやいや、ボードゲームですよ!


という事で、こたつに入ってワイワイグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)盛り上がれるボードゲームを紹介させて頂きます!
その名も...

「いかさまゴキブリ」

いかさまゴキブリ.jpg

ですexclamation×2

ゴキブリというワードで敬遠するなかれ、
他のゴキブリシリーズと同じようにこのゲームも面白いですよ!

このゲームをイメージして頂くには、まず「UNO」をイメージするのが早いと思います。
ゲームの目的は「UNO」と同じく、配られた手札をいち早く無くす!ということです。

ゲームの流れも、大筋は「UNO」と変わりません。
場に出ているカードの上に、各自順番に自分の手札を出していき、どんどんカードを減らしていきます。
カードを手札から場に出す時のルールは場のカードに書かれた数字±1のカードです。
場のカードが2なら1or3が手札から出せます。
出せないときは山札から一枚カードを取って次の人の番となります。

「UNO」のワイルドカードや、ドロー2のような特殊なカードも存在します。
■蚊のカード...誰かが出すと、全員急いで手を叩かないといけない。一番遅い人は全員からカードを一枚ずつ押し付けられる
■蟻のカード...誰かが出すと、出した人以外がカードを一枚山札から取る

等々、自分以外の人が出したカードにも注目してゲームを進めなければなりません。


「なーんか地味なゲームだなぁ。」
「うーん...ありきたりな感じがする。」
「UNOと大体同じなんじゃね!」
「UNOで良くね!」


そう感じる方もいるでしょう。

大丈夫ですパンチ
次にお伝えするルールで劇的にゲームが変わります。

それは...

ルールとしてイカサマが認められている!

という事ですexclamation×2

そう、このゲーム
馬鹿正直に、カードを場に出して手札を減らす以外にも
テーブルの下に手札を捨てたり、遠くにカードを投げ飛ばしたりしても良いのです決定
過程は問いません、カードを捨てていち早くカードを無くすことを競うのです。

ただ、自由過ぎてもゲームになりません。
イカサマにはイカサマのルールがあるのです。

イカサマをするものは、ゲームに常に一人いる監視役の目を欺いてカードを捨てる必要があります。
監視員にカードを捨てたのを気づかれ指摘されるとイカサマ失敗ですもうやだ〜(悲しい顔)
捨てたカードは手札に戻さないといけませんし、山札から一枚手札に加えて、監視の役割も引き受けないといけません失恋
監視員はイカサマしてはいけないというルールがある為、イカサマがしたければ他の人のイカサマを暴く必要があります。

「でも、俺イカサマしーない。」
「イカサマしなくてもUNOみたいに、特殊カードで勝てるだろ。」

もったいない。
このゲームの醍醐味を味合わないとは...

でも大丈夫、
そんなあなたもイカサマせずには居られないのです。
何故なら、中にはこんなカードが混じっているからです。

■蛾のカード...このカードは場に出せない。
どんなカードの効果でも処理できない。
監視員のみこのカードを場に出すことが出来る。

そうなのです。
イカサマでしか処理できないカードが紛れているのです。
どんなに良い人、誠実な人でも、イカサマをする、そういうゲームなのです。

このゲーム
「イカサマ」を冠しているだけあり、
イカサマをゲームの中心に据える為の工夫が多く施されています。

特殊カード(蚊のカード蟻のカード)を出した時など、
全員が場のカードに注目するタイミング(イカサマしやすいタイミング)を作りゲームに起伏を与え、
なるべくイカサマしないプレイヤーに蛾のカードでイカサマを強いり、
監視役に血眼でイカサマを監視させる為に、監視員はイカサマ出来ないというルールを作る(やっぱりイカサマ出来ないと、手札の減るスピードが遅いですからね。)
これら全て、テーマであるイカサマをよりスリリングにそして無視出来ない要素にする為のルールです。

テーマを生かすというのはこういう事だ!と見せつけられるようです。

ことゲーム作りに関しても、テーマを生かすというのは重要課題です。
どんなに優れたテーマ(アイディア)も、それを料理する段階でまずくもうまくもなります。
自身がゲームを作る際にも、
この仕様はテーマを生かすことに繋がっているのか意識したいものですひらめき

面白いボードゲームからは多くのことが学べますね。
これからも、これは!と思うボードゲームは紹介させて頂きたいと思いますexclamation×2

ではまた手(パー)

posted by 管理人 at 21:15 | ゲーム