2013年08月28日

大好きTD!

暑い日が続きましたが、大雨が過ぎた後数日間は涼しくて過ごしやすかったですね
早くこんな日が続く秋になって欲しいです

こんにちは!前回のブログで紹介していたゲームの首都が敵対同盟に攻撃され吹っ飛んだばかりの阿部です。
・・・・一年近くかけて育ててきた村が数秒で吹き飛んでも泣かない・・・泣か・・・ウッ・・・・

そんな感じで相変わらずゲーム大好きな日々ですが
今回はお勧めのタワーディフェンスゲーム(以下TD)の紹介をしようと思います!


********************************************


Vector TD

Vector TD 2 


2013_08_28_01.jpg
画像はVector TD 2のものです

通路侵入型のTD
このTDの特徴はなんといってもかっこよさ!
スタイリッシュなデザインと音楽!
攻撃時のエフェクトもとてもきれいです。
難易度も高くないので

ぴかぴか(新しい)・・・・・・・キレイ・・・・^q^ぴかぴか(新しい)

と思いながらまったりできるのが良いです!



Kingdom Rush 

2013_08_28_03.jpg

こちらも通路侵入型
こちらはかわいいグラフィックに加え
スキルシステム(配置できるタワーの能力を底上げできたりする)や
タワーのレベルアップにより様々な攻撃方法のタワーに派生してバラエティ豊か
他にはあまりない「足止めの兵隊の塔」があるので
どこに足止めを置いて敵ユニットを通路に貯め、いかに効率よくまとめて攻撃するか考えるのがとても楽しいです。
ないよりこのゲームはバランスが良いっっ!
下手の横好きで、好きと言いながらもあまりTDは上手でない私も
スキルを上げながら何度も試行錯誤をしていたら最後までクリアできました!
最後のステージのボスをぎりぎりで倒せたときは思わず万歳してイヤッホホゥ!
この

倒せる・・・・いや無理・・か?・・・いけ・・がんばれ・・・・お・・倒せ・・倒・・・タ・・・・

ヤッターーーー!!手(グー)

のバランスが非常にすばらしいっ!



Family Defense 2 
Family Defense 3 

2013_08_28_02.jpg
画像はFamily Defense 3のものです

こちらは自由配置型のTD
攻撃ユニットを配置して敵が移動する通路を作ります。
このゲームの良さは懐かしい感じのグラフィックだったりユーザーがマップを作って
公開できるシステム(Family Defense 3のみ)だったりするのですが
個人的にぐっとくるのが
敵を倒すとポロッと画面から落ちる動作
いい感じに攻撃ユニットを配置でき、そこを通る敵ユニットが次から次へとポロッポロ落ちる様を見ていると

フハ・・・フハハ・・・見ろ敵がゴミのy・・(以下略)    眼鏡

と、たいそう気持ちが良いのです。


********************************************


以上!現在の私の中のタワーディフェンスTOP3でした!
どれもおすすめなので是非遊んでみてください〜!



もう一つ小話を・・・・

この3作品に共通すること・・・それは

「気持ちよさ」

気持ちよさの理由はグラフィックだったりバランスだったり演出だったり様々ですが
どんなにきれいなグラフィックや凝った演出やシナリオを作っても
この「気持ちよさ」を欠いたゲームは面白くないのです。
面白いゲームを作ろうとする時は、面白さそのものを追及するのも大事ですが
その面白さを邪魔する「気持ち悪い」部分はないか
より気持ち良くプレイしてもらうために出来ることはないか
と、考え工夫していくのも、とても大事なことだと思います。

就活作品でゲームを作っている学生の皆さん
是非この「気持ち良さ」も追及してみてください!


posted by 管理人 at 16:44 | ゲーム

2013年08月07日

Creationary

おひさりぶりです。ナカムラです。

みなさん、ゲームで大笑いするという経験をした事はおありでしょうか?
コンピュータゲームで1人プレイをした場合、ゲームの演出に応じて、恐怖がく〜(落胆した顔)、悲しさもうやだ〜(悲しい顔)、楽しさわーい(嬉しい顔)といった感情を抱くことは珍しくありませんが、大爆笑に至るのは、なかなか難しいのではないかと思います。
ネットワークを使った協力プレイのように人が介在すると、とたんに笑いが起こる機会が増えるんですけどね。

今回ご紹介したいゲームは、そんな笑いが巻き起こることが必至のボードゲーム、Creationary(クリエーショナリー)ですぴかぴか(新しい)

20130807_creationary.jpg


Creationary は、レゴブロックを使ってプレイするゲームです。
ルールにはいくつもバリエーションがあるようですが、自分が組み立てたレゴを他人の人に見てもらい、何を作ったのか当ててもらうという点が大きな特徴になります。
限られたレゴのパーツを用いて短時間に組み立てるものですから、自分のイメージ通りのものを作り出すのは至難の業ですたらーっ(汗)
それだけに、イメージとのギャップが笑いを誘ったり、四苦八苦してる姿が微笑ましかったりと、笑いどころには事欠きません手(グー)

先日のゲーム大会でもCreationaryをプレイして、大笑いさせてもらいましたわーい(嬉しい顔)
その際、私を含むスタッフは、次のようなルールでプレイしました。

・3人ずつの2チームに分かれて対抗戦を行う。
・各チームの代表者一人が制限時間(3分)以内にレゴを組み立て、味方のメンバーが何を組み立てているのかを当てる。
・早く当てたチームは、お題の難易度に応じたポイント得る事が出来、5ポイント先取したチームの勝ち。
・お題は、Creationary 付属のカードをめくって決める。ポイントもカードに記載されている。

ちなみに、カードに記載されている情報は次の様なものです。

20130807_cards.jpg

裏に書かれているクエスチョンマークが、正解時に得られるポイントとなります。
多くの場合、クエスチョンマークが多いカードは、レゴの組み立て難度が高いお題が書かれています。

お題は、カードの表に、絵の形で4つ描かれています。

20130807_cards_front.jpg

4つのお題の内、どれを組み立てるのかは、ダイスを振って決めます。

20130807_dice.jpg

ダイスの目には、工具、建物、乗り物、自然物のマークが付いていて、カードに書かれた絵と対応しています。


では、先日のゲーム大会で我々が作成した成果物をご覧に入れましょう手(パー)

20130807_chous.jpg 20130807_chous_card.jpg
-聴診器-


20130807_shoes_card.jpg 20130807_shoes.jpg
-靴屋のショーウィンドウ-



20130807_telp_card.jpg 20130807_telp.jpg
-電話-



20130807_palt_card.jpg 20130807_palt.jpg
-パルテノン神殿-


20130807_umez.jpg
-楳図かず○-


えーっと…、ヘキサドライブ所属デザイナーの名誉のために言っておきますが、これらの作品はいずれもプログラマー作のものですあせあせ(飛び散る汗)

自分のイメージを具現化することが得意な方、もしくは他人の意図を汲み取るのが得意な方、是非チャレンジしてみて下さいexclamation×2

posted by 管理人 at 20:08 | ゲーム

2013年08月06日

インフレーションRPGクエスト

こんにちは、平尾です晴れ
最近ダイエット&体力作りのために、走って帰宅することもあるんですが、
水分が出るだけで体重はほとんど減りませんもうやだ〜(悲しい顔)
ちなみに夏リゾートより冬雪の方が痩せやすいという話を聞きました。
寒いほうが体温を維持するために基礎代謝が上がり、カロリーを消費しやすくなるんだとかぴかぴか(新しい)

***

最近アプリを紹介することが多い気がしますが、
今回も思わずプレイしてしまっているiPhoneアプリを紹介します。
(それだけスマホのゲームの流れが早いということなのかもしれません)

インフレーションRPGクエスト

簡単に内容を説明しますメモ
・敵との戦闘を30回行ったらゲーム終了end
・ゲーム終了後はレベルが1に戻りますが、アイテムや装備品のみ引き継げるふくろ
・1回の戦闘でのレベルの上がり方が半端ないグッド(上向き矢印)
・マップには推奨レベルが書かれていて、次にどの方向に行くべきか分かりやすいひらめき

戦闘は自動に進むので、結構サクサクと遊べてしまいます。
強い装備を集めていくと、戦闘がグッパンチと楽になるので、
いつの間にかアイテム集めパスワード有料に一生懸命になっています。


このコツコツとキャラクターを育てる感じが好きな人にはオススメですexclamation
ちょっと残念なのは、戦闘後のLoadingの綴りが違うことですが…


クレジットを見ると2D素材アートや音素材音楽はフリーのものを使用し、
個人で制作しているようです。
個人レベルでこういうサクサクっと遊べるものが多く出てくると、
ゲーム制作者として負けてられない!と熱くなってしまいますちっ(怒った顔)

***

先日のホリバーの記事のように、ユーザーさんを感動させられるゲームを目指して、
日々がんばっていきたいと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)
そのための体力も鍛えてくついきますよexclamation

posted by 管理人 at 12:30 | ゲーム

2013年07月18日

『Eden to GREEN』をプレイしよう!

こんにちは。イノウエです。

夏の暑さ晴れから身を守る為、
植物を育てて緑に囲まれたいな!
と思う今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

そこで今日は、植物を植えて草地を広げ、
マシンエイリアンと戦うバトルゲーム、
Eden to GREEN』を紹介します!ぴかぴか(新しい)

『Eden to GREEN』は、
弊社ととても仲良くさせて頂いているiNiS様が、
ソーシャルゲーム大手のZynga様と提携し、
全世界にリリースしたアプリです。
日本語を含む11言語で翻訳され、
AppStore, GooglePlayで配信されています。
ホームページは英語ですが、日本語で遊べますので、
英語が苦手な人でも安心して遊べます手(チョキ)

ストーリーは、エイリアンのマシンによって
侵略を受けた美しい惑星「エデン」を取り戻す為、
植物たちが立ち上がりますグッド(上向き矢印)
各植物の特性を理解し、状況に合わせたチームを組み、
植物を植えて草地を広げながら、
マシンエイリアンとバトルし、
エネルギーを取り戻していくのが目的ですゲーム

草地を広げる役割の植物を植え、
自分のエリアにした草地の中に攻撃タイプの植物を植え、
エイリアンと戦うという流れになりますパンチ
広範囲に攻撃出来る植物や、眠らせる植物などもいて、
効果的な配置場所を考えながら植えていくのがとても楽しいでするんるん
カジュアルな見た目でありながら、
配置を間違えるとガガーンがく〜(落胆した顔)という状態になるため、
油断はできません。戦略はきちんと練りましょうひらめき

また、UnrealEngine3を使って開発されており、
見た目のキレイさ、アニメーションの豊富さも魅力です黒ハート
植物や敵キャラの動きを楽しみながらプレイできまするんるん
この辺り、開発者としても要注目ですね目

カジュアルな要素と戦略的なバトルを兼ね備えたゲーム
『Eden to GREEN』をプレイして、暑い夏を乗り切りましょうexclamation×2
(涼しくならずに熱くなるかもしれません!!わーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 19:31 | ゲーム

2013年07月05日

隙間時間のゲーム

こんにちは!
大阪デザイナー阿部です!

じめじめムシムシ暑々な日々になってきましたね。
暑いのが何より苦手な私は本格的な夏に向け「UVカット」ではなく「完全遮光」の日傘を購入しました。
日差しが遮られるだけで暑さがかなり和らぐのでオススメです!遮光!


さて、今回もゲームの話をしようと思います。
大人になると様々な理由から
「テレビの前に座ってじっくりゲームをする」
という時間が取れなくなることが多いです。
そんな中ゲーム欲を満たしてくれるのが

『5分の空き時間にぱぱっとできるゲーム』です。

最近はまさにそんな感じのスマートフォンのゲームアプリが多々あるのですが
そんな中あえて私がおすすめしたいのは「トラビアン」というMMOブラウザゲームです。
(PCをはじめネットに繋がればスマートフォンやタブレット、Vitaからも出来ます)

13_07_05_01.jpg

トラビアンとは
資源を集め、自分の村を拡大していきながら、他のプレイヤーと協力、または対抗しながら
最終的にワンダー・オブ・ザ・ワールドという塔を建てるのが目標のゲームです。

ゲームの基本操作自体は簡単で、どの施設(又は資源)パネルを上げるか、兵士をどれだけ生産するか・・・等、ぽちぽちとクリックするだけです。
一回に触る時間は短い時で数分ぐらいです。
洗濯物をタンスにしまう通りがかりにぽちぽち
お湯が沸くまでの間ぽちぽち・・・・

13_07_05_02.jpg
倉庫のレベルを上げようぽちぽち・・・

そんな感じで短い時間に簡単操作でできるナイスゲームなのですが
・・・実は、そんなぽちぽち簡単な時期は最初だけ、
ある程度村が発展してくるころには高度なコミュ力社会性を必要とするゲームに変貌するのです。

このゲームでは他のプレイヤーの村に攻撃をしかけることができるのですが、
自分に攻撃が来た時、その攻撃を止めてもらわなければ自分の村が思うように発展できません。
攻撃を止めてもらう手段はいろいろあるのですが、その一つが交渉です。
攻撃相手に攻撃を止めてもらえるようゲーム内メッセージを送るのですが
「攻撃をやめて!」
とだけ言っても止めてくれることは少ないです。
「攻撃を止めることこのようなメリットがありますよ」
または
「私を攻撃すると他の人集めて反撃しますよ」
等々・・・交渉の方法は様々・・・相手と相手の背景(協力者等)を見極め強気で行くか引くか、
かつ如何に相手を不快にさせないように交渉していくかが後々の生存に繋がるのでたかだか一つの交渉ですが疎かにはできません・・・。
(知らず知らずのうちに敵を作り、忘れたころに一斉に標的にされる・・・なんてこともあったりします)

さらに、このゲームにはプレイヤー同士が集まり一つのグループを作る「同盟」というシステムがあります、
この同盟を自らがリーダーとなり運営していこうと思ったら
もう完全に「管理職」又は「経営者」のような立ち振る舞いが要求されるのです。

1最終的にどのようになりたいか明確なビジョンを持つ
2同盟内のルールや連絡システムを作る
3孤立しないよう他の同盟と話し合い、仲間を作り、有事の際には連絡し合い対応
4同盟員のモチベーションを保つためこまめに連絡を取る

・・・等々・・・・

こうなるともう
ゲームをプレイしている大部分がぽちぽちクリックではなくコミュニケーションと運営になっていたりします。


と、こんな感じのゲームなのですが、私はかれこれ5年、今回で4回目のプレイになります。
(ワンダーオブザワールドを建てるまで大体一年ぐらいかかります)
最初は短い空き時間にできていいなー、ぐらいの気持ちで始めたのですが
今では他のユーザーと話し合い、協力し、同じ目的のために力を合わせるその過程が楽しくて続けてしまっています。
もはやゲームというより一種のコミュニケーションツールでもあったりするんですね。


人を選ばず、気軽にできて、やりこむ人にはやり込めて
これをすることによって何かしら成長できる


そんなゲームが私も作りたい!
・・・と、ぽちぽちしながら思う日々です。

13_07_05_03.jpg
(現在の私の首都です。どのサーバーでプレイしているかは・・・秘密!)






posted by 管理人 at 16:55 | ゲーム

2013年07月02日

暑い夏に、熱い心理戦!

こんにちは! ゴローです!

7月に入り、夏真っ盛り晴れですね

海、山、プール!
アウトドア派の人は特に活動的になる季節です!
いやぁ、いいですね。
活力がみなぎって来るようです手(グー)


しかしexclamation

私はexclamation

海、山、プールよりもクーラーのかかった本屋派ですexclamation×2


さて、そんな私ですが、
最近ハマっているボードゲームを紹介させて頂きます手(チョキ)
(ボードゲームは涼しい部屋の中で楽しく遊べて素敵ですぴかぴか(新しい))


ワンナイト人狼パッケージ.jpg
ワンナイト人狼」です。


人狼といえば、先日もヘキサブログで
人狼村からの脱出」というアプリが取り上げられました。
似た設定のゲームですが、こちらは人との話し合いがメインの
ゲームとなっており、論理立てた指摘やブラフの応酬といった、
また別の楽しさを感じることが出来ます。



ちなみに「ワンナイト人狼」は「汝は人狼なりや?」(以降は原作とします)というボードゲームを元に作られています。
基本的なルールも原作にのっとっています。
原作の方はかなり有名なボードゲームなので、
ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、簡単に説明させて頂くと、


8人から15人ほどのプレイヤーと、1人のゲームマスターで行うゲームです。
プレイヤーは全員ある村の住人という設定です。
その中に、1人~3人(参加人数によって代わります)の人狼が潜んでおり夜な夜な、村人を殺してしまいますがく〜(落胆した顔)

村人達は、疑心暗鬼になりつつ話し合いを行い、
誰が人狼なのか突き止めていく...というゲームです。

もちろん人狼は、自分が人狼とばれないように嘘をつきます。
その嘘を見破り全ての人狼を暴ければ、村人達の勝利トイレ
嘘をつき通して村人を全滅させれば、人狼側の勝利犬
...となります。
疑心暗鬼の中、プレイヤーの発言から推理を展開していくのは病みつきになります。
詳しくは、こちらをご覧ください。



「ふーん、面白そうだし、普通に原作の方で遊んだらいいんじゃないの?」と
思う方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、「ワンナイト人狼」には原作に無いいくつかの優れている点があるのですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

1少ない人数で遊べる!
原作ではゲームを始める為に、最低 8人必要です。(人を集めるのが難しいもうやだ〜(悲しい顔))
ワンナイト人狼」だと、最低 3人から始められます。
友人と軽く集まったぐらいの規模でも遊べます。
(原作の方は、やろうと思うと結構な大イベントになってしまうんですよね...たらーっ(汗))

2短い時間で遊べる!
原作は、昼の村人相談ターンと夜の人狼活動(村人を殺す)ターンがあり
勝負をつくまで昼と夜を繰り返します。
その為、一回プレイが長くなりがちです。(長い時は1時間以上かかります)
しかし、「ワンナイト人狼」は昼晴れと夜三日月を一回ずつ行うだけで勝敗が決まります。
所要時間約5分! 圧倒的に短い時間で何回も遊べます。

3暇な人が出ない!
原作をプレイするにはゲームマスターが1人必要です。
ゲームマスターは進行役の為、誰が人狼か知ってます。
ゆえにゲーム本編には参加出来ませんがく〜(落胆した顔)
さらに、ゲーム序盤で殺されてしまったプレイヤーはその後のゲームに参加出来ませんがく〜(落胆した顔)
その為、終盤になるとゲーム終了待ちの暇な人が多数出てしまいます。
(何も議論に参加できず、一人目に殺された時の切なさたるや...もうやだ〜(悲しい顔))

ワンナイト人狼」ではゲームマスター が誰が人狼か把握する必要が無いです。
その為、ゲームマスター もゲームに参加できます手(チョキ)
そして、非常に短い時間で1ゲームが終了する為、
ゲーム終了待ちの暇な人が出ることもなく、全員がゲーム終了まで楽しめますわーい(嬉しい顔)


このように、原作よりもかなり気軽に遊べるようになっているのでするんるん


素晴らしいのはバランス調整です。
お手軽に遊べるようにいくつかの要素を簡略化しているにも関わらず、
原作の人狼役で嘘を突き通せた時の達成感グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)や、
発言のほころびから、誰が人狼か完全に見破った時の快感ひらめき
しっかりと味わえます。


面白いものを作る為には、要素を足していくだけでなく
引くことも大事ということが学べるよい例だと感じました。


会話形式のゲームですので、人との交流にももってこいです。
興味がある方は購入してみてはいかがでしょうか?

今後もコンピュータゲームだけでなく、こういったアナログゲームにも触れて
ゲーム作りのエッセンスを吸収していきたいと思いますexclamation

posted by 管理人 at 20:25 | ゲーム

2013年06月28日

サバイバルな毎日

まいどおおきに!
おつかれサマーバーゲン開催中の、
総合商社タカシマヤこと高島です。

クーラーで冷えた社内と外気の温度差で、
お腹がデッド・オア・アライブな今日此頃。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

家を出る時に「あ…お腹痛いかも」と感じたら、
「遅刻しちゃうから」と通勤を強行してはいけません。
会社までの道のりが生と死の間を彷徨う修羅の道と化します。

最初の波は緩やかに過ぎていきますが、
第二波と続く痛みの波は耐え難い恐怖と孤独感を連れてきます。
まさか30代を目前にして、電車のつり革を握りしめ涙目になるとは…。
まさにサバイバルですよ。


さて、そんな毎日がサバイバルな私が
最近何かと話題のサバイバルホラーアクション
「The Last of Us」にガチでハマっておりまして、
今日はその内容を少しだけご紹介いたします!


国内版が6月20日に発売されたばかりですから、
プレイしたてホヤホヤですよッ!奥さん!


--------------------------------------------------------


謎の寄生菌によって壊滅状態の人類。
襲いくる感染者の脅威や、物資の不足による抗争が絶えない、
そんな終末感が漂う世界で、深い悲しみを背負った中年男性
ジョエルと、少女エリーの危険に満ちた旅が始まる…。

the-last-of-us-dlc.jpg

ジョエル・ミラー(Vo:山寺宏一)
本作の主人公でとにかく渋いです。
そして情けないんだけどカッコイイ。
この哀愁に満ちたタレ眉が最高です。


エリー・ウィリアムズ(Vo: 潘めぐみ)
大人びた話し方をする、ちょっと生意気な少女。
時折見せる笑顔と憎まれ口がキュート過ぎる。娘にしたい。



「The Last of Us」の魅力は、
オッサンと14歳の少女という「親子」にも似た二人の関係性が、
ゲームの進行とともに変化していくところにあります。

それは、単にストーリーが展開していくだけではなく、
ゲームプレイを通して、主人公ジョエルの行動に応じて、
リアルタイムでサポートしてくれるエリーの役割の変化から、
この奇妙で過酷な旅の過程でお互いを理解し合って、
関係が発展している様子を感じ取る事ができます。

the-last-of-us-medal.jpg

長い旅路の中で、季節が巡る度に少しづつ、
昔に失った感情を取り戻していくジョエルと、
愛情を知らずに育ったエリーの成長は必見です!!



もちろん、ホラーアクションゲームとしても充分過ぎるほどビビらせてくれます!!
限られた武器と銃弾で、おっかなびっくりしながら・・・

猛ダッシュしてくる感染者と戦い!!

001.jpg


物資を狙うヒャッハーな奴らと戦い!!

Video_Game_The_Last_Of_Us_244621.jpg


激しい銃撃アクションもあれば、暗がりをこっそり進むステルスアクションもあり、
そこそこ難度も高くて、やりごたえは充分あります!!




困難な旅路の果てに二人はどんな運命と出会うのか・・・・
気になった方はぜひ一度プレイしてみる事をオススメいたします!!

posted by 管理人 at 19:28 | ゲーム

2013年06月26日

ブレイク!

こんにちはexclamation
湿気のお陰で髪の毛が元気爆発ひらめきマイキーです。

雨も湿気も個人的にあまり好きではないので、梅雨は早々に過ぎ去って頂きたい時期の一つ雨
涼しいのは大変ありがたいのですが、あれこれするのが億劫になってしまうような天気は正直勘弁して頂きたい所ふらふら
ほどほどに元気なお日様が恋しい今日この頃です晴れ

***


明日27日は「スナイパー ゴーストウォリアー2」や「エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜」を初めとした、非常に多くのゲームタイトルが発売されますねわーい(嬉しい顔)
その中で、個人的に注目目していたのが「ガンダムブレイカー」ですぴかぴか(新しい)
このタイトルは今年の3月14日に体験版が配信されましたので、実際にプレイされた方も多いのではないかと思います。

ざっくりと内容を説明させて頂きますと、プレイヤーはガンダムのプラモデル(いわゆるガンプラ)を操ってミッションをクリアしつつガンプラのパーツを集め、そのパーツを使って自分のガンプラをカスタマイズグッド(上向き矢印)し、更に高難易度のミッションに挑戦するパンチというものです。
ここまでですと「ガンダム要素はわかったけど、ブレイク要素どこ?休憩?犬」となってしまいますが、ちゃんとブレイク要素どんっ(衝撃)も存在しています。
自分の攻撃が敵のガンプラに当たると、敵のガンプラについている頭や脚などのパーツがポロポロと外れていくのですダッシュ(走り出すさま)
もちろん、敵の攻撃が自分のガンプラに当たった時は、自分のガンプラのパーツがポロポロと外れていきます。
敵のガンプラがうじゃうじゃいるステージを、壊し壊されながら暴れ回るのはとてもに賑やかで、体験版ながら非常に楽しめる内容となっていましたわーい(嬉しい顔)
付け加えると、自分はガンダムのプラモデルもゲームも概ねやっている人間なので、より一層楽しめているものと思われます。

さらに、ガンダムブレイカーは体験版をプレイされた方からの意見を受け、様々な修正が行われましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
体験版のリリースから発売日までの期間を考えると、非常に素早く対応が行われたようです。
修正情報はWeb上で公開されておりますが、実際にプレイするのが非常に楽しみになる出来事でした揺れるハート

少し前までは、体験版から大きく挙動を変えるような修正は多くありませんでしたが、開発の効率化によってこういったスピード感のある対応が可能になったのかなと想像できます。
「効率化」とだけ書くと、コスト・工数削減などの意味合いを濃く感じられてしまいますが、その分面白さの追求に多くの時間を割く事が出来るようになります時計先述のガンダムブレイカーが良い例ですね。
弊社のゲームエンジン「ヘキサエンジン」も、より効率よく、より面白いゲームを作る事が出来るよう鋭意開発中ですexclamation×2
技術も面白さもハイレベルなヘキサドライブに、今後もご期待下さいexclamation×2exclamation×2

それでは!

posted by 管理人 at 19:41 | ゲーム

2013年06月18日

人狼村からの脱出

お久しぶりです、ナカムラです。
みなさん「人狼村からの脱出」というゲームをご存じでしょうか?

「あぁ、あのリアル脱出ゲームね!」
「ゲームブックでしょ?」
「スマホアプリでみた事ある!」
「オンラインゲームじゃなかったっけ?」

色んな声が挙がると思いますが、どれも正解ですひらめき
「人狼村からの脱出」は、元々リアル脱出ゲームと呼ばれるイベントが原作です。
このアプリの開発元 SCRAP 社は、数々のリアル脱出ゲームを手がけている企業として有名ですねぴかぴか(新しい)
その出来の良さから複数のメディア展開がなされているアドベンチャーゲームが、「人狼村からの脱出」なんです。
メディア毎に謎解き自体は一新されていますが、世界観、設定は共通のものが使われているようです。
ここでは、スマホアプリ版の紹介をさせて頂きます。

20130618_app2.jpg

このゲームの設定、ルールは次の通りです。

・あなたは、人狼が潜む村に迷い込んだ主人公となり、そこから脱出する事が目的です。
 村人から情報を集め、人狼の魔の手を回避しつつ、その正体を探って下さい。

・人狼は夜になると村人を食い殺します。
 しかし、昼間は人の格好をしていて、普通の村人と区別がつきません。
 しかも人狼自身、昼間は自分が人狼であることを覚えていませんexclamation

・リアルタイムの1週間の間に、ゲームをクリアしなければなりません。
 村人との会話を進めていくと、1日に1つ、クリアしなければならない課題が提示されます。
 クリア出来なければゲームオーバーとなり、翌日を迎えることはできません。
 また同じ日のゲームプレイをやり直す事になります。

・この人狼村は、スマートフォンの中の物語ではありません。あなたの世界での話でもあるのです。
 詳しく書くとネタバレになってしまうので説明できないのがもどかしいのですが、ゲーム内にとどまらない謎が色々用意されています。

私も今まで色んなゲームで謎解きを幾つも経験してきましたが、このゲーム内の謎解きの異色さは、強く印象に残りました。
それは、元々がリアルタイム脱出ゲームが原作になっている事が大きいんじゃないかと思います。
リアルタイム脱出ゲームでは、身の回りにある小道具やヒントを、柔軟な発想で利用する応用力が試されます。
そのほんの一端をこのアプリで垣間見た気がしています。

特に7日目…最終日の謎は、必見ですexclamation
この謎を解いた時は、ゲームの中の出来事が現実に侵食してきたような、ゾッとする感覚を味わいましたがく〜(落胆した顔)
プログラマなら
「マジでexclamation&question
となること請け合いの謎ですので、是非チャレンジして欲しいと思いますexclamation×2

私自身リアル脱出ゲームを体験したことはないのですが、このアプリの出来を見て、俄然興味が沸いてきましたexclamation
みなさんも、このアプリ共々、リアル脱出ゲームも体験してみませんか?


posted by 管理人 at 13:42 | ゲーム

2013年06月17日

マイブーム

こんばんは。平尾です三日月
今日は携帯を忘れてしまい、休み時間にプレイする楽しみがなくなってしまいましたがもうやだ〜(悲しい顔)
最近個人的にプレイしていて楽しいiPhoneアプリがいくつかあったので紹介したいと思いますexclamation
Android版は無いかもしれませんがご了承のほどを…ふらふら


Groove Coaster Zero
いわゆるリズムゲームで、操作はシンプルながらも、
独特のセンス溢れる世界観に思わず浸ってしまいまするんるん
たまたまAppStoreで見つけたのを遊んでみたんですが、
元はアーケードで出ていたものだそうです。
ちなみに発売は昨年11月と結構前でした時計

このゲームの特徴として、
画面には見えないアドリブのポイントというものが存在していますサーチ(調べる)
プレイヤーが適当にリズムに乗ってタッチしていると、
時々そのアドリブのポイントにヒットすることがありますぴかぴか(新しい)
最初は良く分からなくても、音楽のノリに合わせてタッチしていく面白さが出てきて、
リズムゲーム特有のやらされている感を大きく削減できて良いなぁと思いました。
連続でアドリブにヒットすると、さらに音楽に没入していけますexclamation×2


Candy Crush Saga
ちょっとした空き時間で楽しむにはもってこいの
3マッチ(ブロックを3つ揃えると消える系)のパズルゲームです満月満月満月
アメリカのApp Storeの売上ランキングは13週連続で1位という大人気ゲームですexclamation×2
(というのを社長から教えてもらいました…ふらふら

連鎖が起こると「Sweet」や「Tasty」といった表示と声が入るのですが、
低い男性の声で言われるので何だかバカっぽいな〜と思ってしまいます(笑)
狙った通りに起きる連鎖、思わぬところで起きる連鎖など、
とても気持ちいいので、パズルゲーム好きな方は是非ひらめき


LINE タッチ タッチ
結構最近リリースされたLINEアプリで、これもパズルゲームになります。
四川省というゲームと同じように、
直線を最大2回曲げてつながるブロックを選択して消すルールです。
文章だとちょっと分かりにくいですが、上記リンクから画像を見ていただくと分かりやすいと思います目

このゲームは一面一面が非常にシンプルになっていて、
いかに早く全てのブロックを消して次に進むか次項有といったところがポイントになっています。
何となくで遊んでいたLINE POPに比べ、
ある程度考えつつも、急いで消す必要があるので、
バランスがいいゲームだなと関心してしまいましたかわいい
気がつくとついつい時間を使っちゃっているのでご注意をわーい(嬉しい顔)

***


どれも基本無料無料で遊べるので、気になったものがあれば遊んでみてはいかがでしょうか。

コンシューマやスマホアプリに関わらず、日々話題になっているいろんなゲームゲームに触れ、
何が多くの人の心を動かすのか揺れるハート
今後も身を持って経験していきたいと思います!パンチ


posted by 管理人 at 18:44 | ゲーム