2010年09月29日

3DS!

お疲れ様です。マイキーです手(チョキ)

先日、他のゲーム会社のブログを見ていたら高校の同級生が書いた記事を発見しました。
その会社に就職したという事は知っていたので驚いた!ということはありませんでしたが、彼のコンセプト的な思考部分は高校時代から変わっておらず「軸がぶれてないなぁ」と感心しました。

晴れ

話は変わって、本日幕張メッセにて「任天堂カンファレンス」が行われております。
そこで遂にexclamationNintendo3DSの発売日予定日が発表されましたexclamation×2

Nintendo3DS 2011年2月26日発売!!

そして、偶然にも2月26日はヘキサドライブの創立記念日。
これは色々期待しちゃっても良いんですかね、社長exclamationプレゼント

9月中頃から年末にかけて多くのビッグタイトルが発売される2010年末。
2011年明けには落ち着くかな〜と考えていた矢先にこの発売日。
同時発売タイトルこそ発表されていないものの、買ってしまいそうな気がします。
持つのか予算!あるのか時間!
2月のブログを乞うご期待!!

posted by 管理人 at 16:14 | ゲーム

2010年08月16日

戦国BASARA

おはようございます。マーシーです。

8月も半ばに差し掛かり、
学生時代は夏休みの宿題をどうするかばかり考えていました。
もしタイムスリップできるなら、
「もう少し計画的に」と諭したいところですが、
当時の自分は聞く耳を持たないに違いありません目
自分をスケジュールすることが
これからの人生にいかに役立つかを
昔の自分に教えてあげたいですちっ(怒った顔)

さて、話は変わりますが
最近「戦国BASARA3」というゲームをしています。
20100804_ghost.jpg


私は、就職面接の際、
好きなゲームに「戦国BASARA」と答えた程に
このシリーズが大好きでした。
簡単にゲームを説明すると、
自分が操作する戦国武将で相手の大将になっている武将を倒し、
自軍を合戦に勝利させるのが目的ですパンチ

元々、戦国時代に興味があったので
戦国時代を題材にしたゲームもいくつかプレイしていたのですが、
その中でも戦国BASARAシリーズは異彩を放っていましたぴかぴか(新しい)

大胆にデザインされた戦国武将達は
非常にスタイリッシュでかっこよく、
そしてどこか憎めないキャラクターになっています。
彼らの織り成す戦国絵巻は、
悲しいシーンも、思わず笑ってしまうような
シチュエーションに昇華されていました。

このシリーズが発売された後、「レキジョ」という言葉が流行りました。
戦国時代が好きな女の人をさす言葉ということですが、
このゲームが元で戦国時代を好きになった人も少なからずいたようです。

前作をプレイしていた当時は
「ゲームにはすごい影響力があるんだなぁ」
ぐらいにしか考えられませんでした。
しかし、ゲーム制作に携わる仕事についた今は
「どこが女の人に受け入れられたのかな?」
「ライトなユーザーの人がプレイしやすい操作になっているのかな?」
「画面の色使いやフォントの見やすさはどうかな?」
などと考察しながらプレイするようになりました。

流行を作るようなゲームには、何か理由があると思います。
その理由を考えることによって
自分の携わっているゲームに
還元できればと思うようになりました。

一人でも多くのユーザーに
ヘキサドライブで作ったゲームが一番好きだと言ってもらえるよう
これからも頑張っていきたいと思います。



posted by 管理人 at 11:53 | ゲーム

2010年08月12日

男のロマン

こんにちは晴れ
最近、戦車を改造しまくっているイノウエです!

何を言っているんだろう…と思った方。
『メタルマックス3』というゲームをプレイ中という事ですぴかぴか(新しい)

非常に懐かしいタイトル・・・
というと年齢がばれてしまいそうですがあせあせ(飛び散る汗)
メタルマックス2が発売されたのは17年も前ですから、
知らない人も多いかもしれませんねふらふら

簡単に説明すると、
荒廃した世界で、クルマ(主に戦車)に乗って
荒野のモンスターを狩り、賞金を稼いでクルマを改造しながら
世界を自由に旅していく…というゲームです。

自由という点では、
最近のゲームではあまりないと思われるくらい、
広い世界にいきなり、大きな情報もなく放り出されますあせあせ(飛び散る汗)
メインストリームとなる話はある物の、
基本的には好きに旅をして、様々な場所に行き、
様々な人の依頼を受けたり、放置したり(exclamation&question)しながら、
荒野を歩きまわりますいい気分(温泉)

時に思わぬところにつながったり、
人によって全く違う進み方をしていたりなど、
自由な事による面白さは、映画や小説と一味違った、
ゲームならではの部分ですよねわーい(嬉しい顔)

さらに、このゲームの醍醐味は、
なんといっても戦車の改造ですexclamation
エンジンの馬力を上げ、
どでかい大砲をたくさん積む・・・
まさに男のロマンですパンチ
ゲーム内では「改造の鬼」という称号がつく程、
男のロマンを追求しておりますグッド(上向き矢印)
(シナリオはあまり進んでいません…)

男のロマン、夢を与えてくれるゲーム、いいですよねぴかぴか(新しい)
これからも、様々なゲームでロマンを追求しつつ、
自分の関わるゲームもロマンあふれる物になるよう、
頑張りたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by 管理人 at 11:36 | ゲーム

2010年08月05日

協力してさらに楽しく!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
夏らしくお祭りや花火大会などが各地で開催されているようで、
僕の住んでる地域でも先週末に区民祭りが行われていましたイベント
連日暑い日が続いていますが、こういったところで楽しみを見つけていきたいものでするんるん

さて、昨日「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」がXbox Liveアーケードで配信開始されましたNEWぴかぴか(新しい)
20年以上続くこのシリーズですが、近作の「Harmony of Despair」でシリーズ初の協力プレーが搭載されました手(グー)
そして1枚のHD解像度の中にステージが敷き詰められているので、より一層「城」を攻略している感じが楽しめますグッド(上向き矢印)
また、一つのステージが広大なため協力プレーをすることで仲間と協力しながらより効率的に進めることができるのも良い点の一つだと思いますパンチ
その分仲間に置いていかれて先に進まれると「ちょっと待ってーあせあせ(飛び散る汗)」と思わず言ってしまったりふらふら

20100805_castle.JPG

近頃はこの「悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair」に限らず「みんなでスペランカー」や「いっきオンライン」など昔の作品がHDリメイクされる事が多くなったように思います。
僕もプレイしてくださったユーザーから長く愛され続けるようなゲームを作るよう心がけていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 23:13 | Comment(0) | ゲーム

2010年08月04日

ゴースト・トリック・ロジック

こんにちは、ナカムラです。

毎日暑い日が続きますね晴れ
こんな時にはホラー系のゲームモバQをプレイするが良いんでしょうけど、私は何故かミステリー系のゲーム2本をハシゴしてしまいました。
今回はその2本をご紹介します。

***


ミステリー系ゲームの1本目にプレイしたのは、ゴーストトリックです。
20100804_ghost.jpg

主人公が死んで意識だけになった状況、しかも記憶を失った状態からストーリーが始まるという、設定だけでも興味がそそられるものになっていますグッド(上向き矢印)
意識だけの状態になった主人公は、
・乗り移ったものを操る
・死者と会話し、その死者が死んだ時より4分前に戻る
という2つの能力を駆使して、自分の正体を探る事になります。
自分の正体に迫る為に必要なキーマンが次々に死んでしまうため、4分前に戻ってキーマンの死をなんとか回避し、謎を解明していく…という流れになります。
ストーリーが秀逸なので、先の展開が気になる事請け合いexclamationゲームパートがもどかしく感じるくらいですわーい(嬉しい顔)

そうやってたどり着いた自分の正体…それは満足たり得るものでしたぴかぴか(新しい)
私には想像もつかなかった正体ですが、あなたならどうでしょうexclamation&question
是非プレイして欲しい1本です手(グー)

***

ミステリーのハシゴ2本目に選んだのは、トリックロジックです。

20100804_trick.jpg


トリックロジックは、本格的な推理力が試されるゲームです。

事件の詳細は小説形式本で説明されます。
その中から気になるキーワードをピックアップし右斜め上、組み合わせます。
それが推理に繋がるような組み合わせであった場合、「ヒラメキぴかぴか(新しい)」と称される仮説が生まれ、リストアップされていきます。
そのヒラメキの中から、真相と思われるものを選択し、最終的な回答を提示する…という流れになります。

実際にプレイしてみると実感できるのですが、本当の事件さながらの、自由度の高い推理ができる仕組みになっています。
言い換えればそれは、間違った推論をどんどん推し進めることが可能という事でもありますあせあせ(飛び散る汗)
自分の推理力に確信が持てない私は、絞り切る事のできない容疑者たちを前に、ただただ途方に暮れています…ふらふら

こちらはこちらで、自分の推理力の無さが障害になって、ゴーストトリックとは違った意味で、もどかしい気持ちになりますもうやだ〜(悲しい顔)

とはいえ、どちらもミステリー好きには大満足の作品と言って良いと思いますexclamation
寝苦しい夜に、ゲームで味わうミステリー…、いかがでしょうか?


posted by 管理人 at 14:54 | Comment(0) | ゲーム

2010年08月03日

ファイアーエムブレム 新・紋章の謎

こんばんは。平尾ですわーい(嬉しい顔)
蒸し暑い日々が続いていますね あせあせ(飛び散る汗)
そういえば湿度ってパーセントで表示されるけど、100%ってどんな状態だろうと思わずネットで調べてしまいました。
なるほど。納得ですひらめき

***

最近『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』をプレイしています。


このシリーズでは仲間がやられてしまったら二度と戻って来ないため、その都度リセットをしてやり直しをするというのが今までの定番でしたふらふら
ところが、『仲間がやられたら二度と戻って来ない』というシリーズ20年も続いた伝統が、今作からは無くなったのです!パンチ
(正確には選択できるようになっています)


これは開発者にとって大決断だと思います!
間口を大きく広げ、より多くの人に遊んでもらおうというチャレンジだと思うのですが、ここまで続いた伝統をひっくり返すなんてとてもじゃないですが出来るものではありません。
このへんのやりとりはこちらで書かれています。


実際にプレイしてみても、仲間がいなくなるとマップの攻略が厳しくなるため、むやみに突っ込ませることも無く、いつもの緊張感あるプレイが楽しめましたグッド(上向き矢印)
また、しばらく電源をつけないでおくと、その間に仲間がいろんな行動を起こしてくれたりもします時計
ヘビーユーザーほど続けてプレイし、ライトユーザーほど間隔が空きがちになるといったところも実に良く考慮されています。


実際、睡眠時間を削られるほど遊んでしまって大変ですゲームふらふら


開発者のエゴではなく、ユーザーのニーズ、時代のニーズにあわせて作るものを柔軟に変化させる。
とても良い刺激になりました!
そんな柔軟な思考でみなさんが楽しめるゲームを作れるよう、がんばって精進していきたいと思います!手(グー)

posted by 管理人 at 22:10 | Comment(0) | ゲーム

2010年07月22日

Scribblenauts

初めまして、新しくヘキサドライブの一員となりました、ゆうです。
中途で採用して頂き会社にもすぐに馴染めたのですが、blogを書くのは今回が初となります。
人に見せる為の文章は書き慣れていないのでお見苦しい所もあるかと思いますが、
よろしくお願いします わーい(嬉しい顔)

「人となりを知るにはプレイしているゲームを聞けば良い」
…とはあまり言わないかと思いますが、
自己紹介代わりに最近自分がプレイゲームしている
Nintendo DS向けソフトの「Scribblenauts」というゲームを紹介したいと思います。
(※公式サイトは日本語非対応です)

GDC(Game Developers Conference) 2010で革新賞・最優秀携帯ゲーム賞に選ばれていた演劇ので
ゲームニュースサイトをよくご覧になる方はご存知かもしれませんが、
「初めて聞いたタイトル」という方も多いのではないでしょうか。
実はコレ、海外のソフトなのです 船

ジャンルはアクション?パズル?知育?と何とも形容し難いのですが、
ルールは実に単純「自由にオブジェクトを生成してステージの目標を達成する」、これだけです。
目標は例えば「木の上に引っかかっている星を取る」「警察官に仕事道具を渡す」等様々で、
必要なオブジェクトを生成してそれを使ったり人に渡したりしてクリアしていくという形式です。

ではどうやってオブジェクトを生成するのかと言うと、
キャッチコピーの"Write Anything, Solve Everything"が示す通り単語を入力するだけexclamation
収録されている20,000語以上のオブジェクトの中から自由に選択する事ができます。

例えば「木の上に引っかかっている星を取る」時、どんな方法があるでしょうか。
 ・梯子を掛けて登る クリスマス
 ・木を切り倒す ー(長音記号1)
 ・ヘリコプターで直接取りに行く飛行機
 ・竜巻で星を落として拾いに行く台風
 ・爆弾爆弾で木ごと吹き飛ばす どんっ(衝撃)
…もっと奇抜な、もしくはスマートな解決方法を思いつくかもしれません ひらめき
そして、それが大抵の場合実行できてしまうのです(そして、頻繁に思わぬ形で失敗します ふらふらexclamation×2

最初は「何でも使えるなら簡単そうだし、子供向けゲームなのかな」と思っていたのですが、
実質無制限な自由度と意外と難しいお題、
そしてステージを完全クリアする為には「同じ単語を使わず3回目標を達成する」という要素で
ゲームとしても中々手強い作りになっています。

まだまだクリアまでは遠いのですが、
とても創造性に満ちた素晴らしいぴかぴか(新しい)ゲームだと思います。
アイデアひらめき(と20,000種類のオブジェクトデータを作る根気)があれば、
本当の意味で革新的なゲームは作れるんだな、
と思い知らせてくれた、作る側としても非常に勉強になったタイトルでした わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 13:47 | Comment(0) | ゲーム

2010年06月22日

CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い

こんにちは、松下です。

E3も終わりましたね。
新ハードの発表などもあり、非常に盛り上がっていたようです。
私は日本にいましたが、ネットでの情報を日々チェックしておりました。

最近は、携帯ゲーム機や携帯電話、はたまたPCのブラウザでのゲームをするユーザーも増え、
ゲームをするユーザーの裾野が広がっているのを感じます。


さて、ちょっと報告が遅くなってしまいましたが、
ゲームリパブリック様から、
"CLASH OF THE TITANS:タイタンの戦い"を頂きました。
バンダイナムコゲームス様から6月17日に発売されています。
有難う御座います!わーい(嬉しい顔)
(弊社もエンジン部分で開発協力させて頂いています)

2010_06_22_01.JPG

公式HPは、コチラ

この作品は、
大神ゼウスの子ペルセウスを操り、強大なモンスターと戦うギリシャ神話をモチーフとしたアクションゲームで、
ハリウッド映画『タイタンの戦い』の世界感を基にした作品です。
映画版のストーリーをベースに、オリジナルエピソードを追加したゲームオリジナルシナリオが展開します。
また、ゲームには、映画には出てこないオリジナルの敵もや武器が登場します。

ボリュームのあるゲームなので、腰を据えて遊んでみたいと思います!手(グー)

posted by 管理人 at 21:21 | Comment(0) | ゲーム

2010年05月27日

ロストプラネット2

こんにちは。平尾です。

会社で「ロストプラネット2」を購入しました!手(チョキ)
昼休みなど、ちょっとした時間に社長と二人で遊んでいます。
最近のゲームではCO-OP(協力プレイ)のモードを入れるのが流行っていますが、
その流れをメインに持ってきた作りになっています。
隣に社長がいるので、直に話しながら出来るのは楽しいですねわーい(嬉しい顔)
「平尾君そっちじゃない」
「VSが出てきた!ひえ〜あせあせ(飛び散る汗)
「何か分からんけどどっかから撃たれてる!どこ?どこ?」
とか
「あっデータポストがあるよ」
「僕も起動します!ひらめき
「(データポストを起動しながら)平尾君、殴らんといて…ふらふら
と、ゲーム内で社長を殴り飛ばすという暴挙なども繰り広げられていますがく〜(落胆した顔)
それでも何だかんだとワイワイ言いながら楽しんでいますわーい(嬉しい顔)


まだ始めたところなので詳しいところまでは分かりませんが、
プレイ感覚は前作とそこまで大差は無く普通にプレイ出来ています。
いろいろ増えている要素や変更点、噂の超弩級な敵との戦闘なども楽しみでするんるん


もちろん、そうやって純粋に楽しみながらも、技術面もチェックしています!眼鏡ぴかぴか(新しい)
キャラクタや背景の質感の出し方、画面フィルターやテクスチャ解像度…
果てはパッケージの裏に書いてあるミドルウェアをチェックしたり。
イベントシーンなども含め、ここまで表現できているゲームは数少ないと思います。
ただ、熱くなるとゲームに集中してしまっている気がしないでもないですちっ(怒った顔)


最近は海外のゲーム会社の勢いが凄いですが、
日本にもこうやって高い技術力を持っている会社さんはいます!
もちろん、ヘキサドライブも黒船に負けないようがんばっていきたいと思います!パンチ


posted by 管理人 at 18:45 | Comment(0) | ゲーム

2010年05月18日

闇に紛れて・・・

こんにちは、えーきちですexclamation
「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2」のすれちがい通信をしながら通勤電車しているのですが
出会う人出会う人強敵ばかりで、スカウトはおろか勝つことすらままなりませんあせあせ(飛び散る汗)
気がつけば3勝11敗という体たらく・・・もうやだ〜(悲しい顔)
パーティを鍛えるために、今日も銀色のニクいアイツのお世話になります。

***

今日は「スプリンターセル コンヴィクション」を紹介します。

「スプリンターセル コンヴィクション」はスプリンターセルシリーズ最新作で
日本語版が去る4/28日に発売されたタイトルです。
映画カチンコ「パトリオット・ゲーム」、レインボーシックスシリーズなどで有名なトム・クランシー氏が
監修を手掛けており、兵器やテロリズムを題材にした重厚なシナリオにより
プレイヤーはグイグイ引き寄せられてしまいますひらめき


スプリンターセルシリーズの主人公サム=フィッシャーは
ベテランではあるものの戦闘訓練を受けた普通の人間であり
敵側も普通の人間であることがほとんどです。
そのかわり、シリーズを通して様々なハイテクガジェットぴかぴか(新しい)が登場し
ステージの攻略方法に幅を持たせてあります。

今作の面白いところは、暗闇に紛れ込んだ際に画面をモノクロにして表現しているところです。
マップ上の暗くなっているところでジッとしていると画面がモノクロになり
その状態であれば例え敵の真正面で銃を構えても、相手からはサムが一切視認できなくなります手(チョキ)

このシステムを活かすため、マップの各所に光源オブジェクトひらめきが配置されており
ランプを銃で壊したり照明のスイッチをOFFにすることで
周囲を暗闇にすることが非常に有効な手段となります。
私はこのシステムの有効性になかなか気が付けず、なかなか先に進めませんでした・・・たらーっ(汗)

また、次の目的地や目標などの指示が壁や床などにライトのように投影されるのも印象的でした。
無線などで語られる内容を補足した映像も一緒に壁へ投影されるため
画面内の2D表示(HUD)は照準と残弾数などの少しだけで、非常にすっきりしています。

体験版も配信されているので、ぜひプレイしてみてください。
スニーク好きもTPS好きも楽しめると思います目


今作「スプリンターセル コンヴィクション」はシリーズ5作目(日本未発売の作品を含めると6作目)。
人気シリーズとなった現在でも新しい表現を実装するということはスゴいexclamation×2と感じます。
私もどんどん新しいものに挑戦していきたいと思いました。

posted by 管理人 at 16:44 | Comment(0) | ゲーム