2008年05月15日

事務のお仕事

こんにちはexclamation×2エリーですわーい(嬉しい顔)

今日は雲一つない青空ですね晴れ
こんな日には青空の下でゆっくりお弁当を食べるのも良かったかもしれないですね。
きっと芝生の上でお昼寝なんてしたら・・・きっと起きれないくらい気持ち良いでしょうね。


さてさて、本日は私のお仕事なんですが、事務っていろんな仕事があるんですよね。
例えば、お客様が来られた時の対応だったり、会社のお金の計算だったり。
ゲーム開発の為の機材の購入なんかも業者さんにお願いしたりします。
(もちろんわからない部分も沢山あるので、その時は他のメンバーにお願いして助けてもらいますが)

そんな中でも多いのが書類の記入です。
今だと、労働保険の申請書だったり、その他税金の納付書だったり、セミナー等の申込書が多いですね。

社名や住所、電話番号等を記入して、時には会社の印鑑を押印する場合もあります。

そう、この押印作業で今日は失敗しちゃったんですよね。


皆さんもご存じの通り、印鑑は朱肉に付けてポンと押すんですよね。
もちろん私もそうするんですが、私の使っている朱肉が問題なんです。

形はズバリ円でケースの色は黒なんですが、大きさが直径6cmくらいなんです。
そして右利きなので私は朱肉を右側に置くわけですよ。
蓋をあけて、押印して、蓋を閉めて、印鑑を拭いて、きちんと印鑑ケースに収納します。
そしてそのままパソコンに向かって仕事の続きをしようとマウスを操作したところ・・・
動かないんですバッド(下向き矢印)


ほんとにこの瞬間は驚くんですが、ふと右手を見ると私が握っているのはマウスではなく、朱肉なんですよね(笑)


ちなみに今日はすでに3回もやっちゃいましたたらーっ(汗)



3回とも一人でこっそり恥ずかしくなってやり過ごしているんですが、次回からはこんな事がないように、使ったものはすぐに元の場所に戻すように心掛けますexclamation×2

posted by 管理人 at 16:46 | about ヘキサ

2008年05月07日

私服で楽チン♪

こんばんは。
イノウエです。


五月に入り、とても暖かくなってきましたね晴れ
とても過ごし易い季節になってきたと思います。
(若干、暑すぎる時がありますが…あせあせ(飛び散る汗)


ヘキサドライブでは、ゲーム業界の常として、
全員私服で通勤、勤務しています。

最近は、コートを着る必要もなく、
長袖一枚や、半袖の上にシャツを羽織るだけの、
とても身軽な格好になってきました。
中には、半袖一枚でずっと過ごすツワモノもいますグッド(上向き矢印)


この、私服勤務の制度、日々のコーディネイトを
考えなければなりませんが(たまに適当…たらーっ(汗)
スーツのように動きにくい事がなく、
季節の変わり目や、その日の天候によって
自由に変える事が出来るので、大変お気に入りの制度ですわーい(嬉しい顔)


ただ、微妙な問題点もあったりします…。


・スーツを着慣れていないので、スーツ姿が様にならない

・通勤中でも、遊びか学生かと間違われてはいないだろうか


一つ目の問題点は、
個人的に、たまにネクタイをして慣れるようにしています。
(効果があるかどうかは、不明…。どなたか、いつか判断よろしくです)

二つ目の問題点は、
最近、小説を読まずに、昨日の日記でもあった
「モ」のつくゲーム(ヒントを出しすぎた…?)をプレイしている為、より仕事に見られなくなっているかも…。


しかしexclamation

学生に間違われるという事は、
まだまだ若い証拠ではないでしょうかexclamation&question


ふっふっふ…まだまだ若いのですよ………

……そう信じさせて下さい…ふらふら

posted by 管理人 at 22:01 | about ヘキサ

2008年05月01日

八十八夜

こんにちは。エリーですわーい(嬉しい顔)
外はすっかり暖かくなって、昼間ではチラホラ半袖の方を見かけるようになりましたね。
こんな時は外に出てゆっくりお昼寝がしたいものですね。


ですが、エリーにとって週末、月末、月初はとても忙しいのですよ。。。
とてもじゃないけど、お外でお昼寝してる場合じゃないんですたらーっ(汗)


会社で使ったお金を計算して、領収書の確認をしたり、開発部のメンバーの有給や代休の管理をしたりとホント色々な仕事があります。
もちろんみんなが気持ちよく元気に仕事ができるように考えることも私の大事なお仕事です。
(そのため、大好きなお菓子が品切れにならないように気を付けてたりします)


ただあまり集中しすぎるとパンクしちゃうので時には休憩を・・・。
いつもはコーヒーで休憩をとるんですけど、今日は八十八夜という事なので緑茶で休憩してみました。
(私の中で八十八夜=新茶のイメージが強いので)



コーヒーが大好きなんですが・・・緑茶もたまには良いかもぴかぴか(新しい)なんて思っちゃったりしてます。

今日もあと一息!
しっかり頑張って明後日からのGWに仕事を残さないようにしたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 16:00 | about ヘキサ

2008年04月28日

ゴールデンワーク

おいっす〜。カトウです。

今日は、出勤していると気づきましたよ。
サラリーマンが少ないなあと思ったら世間はゴールデンウィーク
でした。晴れ

新入社員の方たちは、初任給を握りしめ、両親に何か買ってあげたり友達とどこか遊びに行ってるのかな?

それでも今年は、飛び石連休だったり、ガソリンが高いのもあって
ゴールデンウィークに海外にいく人たちは例年よりぐっと少ないそうです。飛行機
(それにしてもゴールデンウィークは航空券高いですよねえふらふら

今年は、ゴールデンワークですが、落ち着いたらまとめて休みが取れるグッド(上向き矢印) のもこの業界ならではでないでしょうか?

仕事する時はがっつり仕事し、休むときはしっかり休む
メリハリを大事にして行きたいですね。わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 10:20 | about ヘキサ

2008年04月24日

CESA加入!

こんにちは、タマキです。


本日、めでたくCESAへの加入が承認されました。

CESAって何?」に関してはリンク先から調べていただくとしまして・・・・

このことも含め、事業計画通りに(むしろ、予定より早く)進んでおります。

これも多くの方々の協力があってこそ。

今まで以上の関係を築けるよう人とのつながりを大事にしながら、ますます発展していきたいと考えております。


そんなヘキサドライブへの応援メール。
スタッフ宛へのファンメール(!?)。

こちらも、今まで以上にお待ちしてますヨわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 19:29 | about ヘキサ

2008年04月22日

ブログ当番の秘密

こんばんは。イノウエです。

何度かこのブログを見て頂いた方はお気づきかもしれませんが、
ヘキサドライブ日記は、社員みんなで、順番に書いています。
(新人の登場は、もうしばらく先ですが…楽しみにお待ち下さい!)

だいたい決まった順序で回ってくるのですが、
誰が書く日かわかりやすくするため、
担当日になると、ある物体がそっと置かれています。

080422_pig.jpg


はい、そっと画像を貼り付けてみました。
この可愛らしいブタさんが来ると、ネタ探しに奔走します。

何か出来事があった日は書きやすいのですが、
何もない平和な日常の場合、小さな事から話を広げなくてはなりません。

悩みに悩み抜いたり、苦悶の叫びを上げたりする事もありますが、
些細な事柄をうまくまとめ上げようと考えるのは面白いです。
少し、プログラムに似ているかもしれません。
処理の流れをうまくまとめたり、最適な文章(コード)を考えたり…。

こうして毎日ブログが続くのは、
プログラム好き集団であるヘキサドライブならではの良いところかもしれません。

今後も楽しくブログを続けていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 22:21 | about ヘキサ

2008年04月21日

新人研修

こんにちは、ナカムラです。

この4月に入った新人2人に、先週まで研修としてゲームゲームを作ってもらってました。

共用できる処理は共同制作し、メンテナンスや更新も自分たちで行う。
ゲーム開発では当たり前のように行われている事を、まずは2人という規模で体験してもらいました。


期間はたった2週間しかなかったんですけど、ちゃんと遊べるものを完成させてくれましたよ。
課題として、あるパズルゲームの制作をしてもらってたんですが、同じ課題を与えたにもかかわらず、そこにしっかりと個性が反映されていた事には感心しました。

ゲームの独創性・操作性・完成度、プログラムの柔軟性・堅牢性・メンテナンス性などなど、ゲーム作りをする上で何を重要視しているのかが見て取れました。
個性といえる部分を残し、未熟な部分を伸ばしてあげる事がこれからの課題です。




それにしても、自分が作ったゲームを、上司が取り囲んでプレイ&レビューするというシチュエーション。
新人君に取ってはさぞかし緊張するがく〜(落胆した顔)状況だと思います。
似たような研修発表は多かれ少なかれ、他の企業でも行ってる事と思います。
しかし、レビューも忘れてプレイし続ける先輩たちの姿…というのは、ゲーム業界ならでは(ヘキサならでは?)ではないでしょうか。

これからも、自分が作ったゲームを楽しんでもらえる喜びを忘れずに、成長していって欲しいと願っています。

posted by 管理人 at 18:36 | about ヘキサ

2008年04月18日

新入社員歓迎会

こんにちは!エリーですわーい(嬉しい顔)

シトシトとよく雨が降りますねぇ雨
せっかく始まった造幣局の桜にも影響を与えるんじゃないかと思うと残念でなりませんもうやだ〜(悲しい顔)



さて、本日はハナキン(花の金曜日)ですね。
ヘキサドライブでは本日、新入社員歓迎会を行います。

心斎橋にあるダイニングバーで食事をしながら、新入社員を歓迎するんですが、このお店が御洒落な雰囲気を醸し出しております。
また個室でカラオケカラオケもあるそうなので盛り上がること間違いなしexclamation×2です。


また新入社員が入ってきたという事は、私達も先輩としてしっかり頑張っていかなきゃいけないという事を再認識して、仕事に励みたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 15:34 | about ヘキサ

2008年04月17日

休憩?

こんばんは平尾です。

プログラマの仕事は一日中パソコンと向き合い、
常に脳をフル回転させている状態が続きます。
なので頻繁に甘いものが欲しくなります。
おやつコーナーの甘いものが尽きてしまうと、
みんな元気が無くなります(笑)

それほど脳を使っているのに、
最近は休憩時間に将棋をするのが一部のメンバーでブームになりつつあります。
仕事中とは脳の使い方が違うので、
ある意味スッキリした状態で遊べます。
別腹みたいなものなんでしょうか。

20080417.jpg

久しぶりに将棋を指してみて思ったのですが、
ルールはそれほど難しくないけれども、
相手との駆け引き・読み合いなど実に奥が深いものだと関心しました。
もしかしたら、プログラマ的な論理的な思考を鍛えるのに良いかもしれません!



なんにせよ、多様な遊びを知っているのはゲーム作りに良いことなので、
みなさんもいろんなものに挑戦していってくださいわーい(嬉しい顔)
ゲーム作りにきっと役に立つはずです!

posted by 管理人 at 20:04 | about ヘキサ

2008年04月07日

椅子

 ↑ 
おイス。カトウです。

皆さん花見はしましたか?
今日の雨で雨桜も散ってしまいそうですねえ。。。もうやだ〜(悲しい顔)

新人の方たちはそろそろ会社にも慣れてきたかな?
1年目で可愛がってもらい、次なる後輩のためにしっかりと学んでください。

ところで、開発環境って大事ですよねえ。
プログラマーは長時間座ってるせいもあって
腰にくることが多いです。

ヘキサドライブでは、社員のすべてが人間工学に基づいた
とても素晴らしい椅子を使用してるんですよ。グッド(上向き矢印)

値段はそれなりにしますけど、毎日仕事で使うものですから
社員の体調を考えれば安いもんですよねえ。

ほんと助かってます。わーい(嬉しい顔)

ただし、あまり快適すぎて眠っちゃだめですよw。

20080407.jpg

posted by 管理人 at 19:38 | about ヘキサ