2008年09月09日

備えあれば憂いなし!

オイッス、カトウです。

最近だんだんと涼しくなってきましたねえ。
季節の変わり目、体長崩さないように自己管理しっかりしましょう。

それはそうと、最近、管理会社から
事務所荒らしが、ここ近年で多発しているとの連絡が有り手口として共有部であるトイレ給湯室の窓が施錠されていない事によりその窓からの館内侵入が多いとの連絡がありました。

ほんと信じれないですよねえ、そんな事するなんてパンチ

もちろん、ビルのセキュリティーがあるのですが
ヘキサはそれとは別に防犯対策をしてあります。

まずは、防犯カメラ、ネットに繋がっていて24時間撮影されてます。頼もしいですね〜。右斜め上

そして扉の2重ロック。パスワード
もともとセキュリティーがかかる扉でしたが
社長の配慮により、さらに別の特殊な鍵でロックできるように
してあります。

ほんと、何かあってからでは遅いですから。バッド(下向き矢印)
これで安心して仕事できますよね。るんるん

備えあれば憂いなしです。
何事も万全な対策は必要だと思います。グッド(上向き矢印)

ちなみに、今日の晩飯に食べたカレーうどんの時も
しっかりと飛び散らないように対策しましたよ。わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 20:38 | about ヘキサ

2008年08月14日

流行のファッション?

こんにちは、イノウエです!

今日は、弊社のケイタが生まれた日!
ということで、ヘキサドライブ恒例の誕生日会を開きましたプレゼント

080814_hx1.jpg

080814_hx2.jpg


お祝いのケーキを手に、満面の笑みを見せてくれたケイタわーい(嬉しい顔)

実は、今日ケイタが着ているTシャツは、
カトウさんが休暇中に買ってきて下さったお土産Tシャツなのですぴかぴか(新しい)

いつも私服で通勤な弊社では、夏はやはりTシャツが楽!
ということで、このお土産Tシャツを愛用している人は多いです手(チョキ)

見事に着る日がかぶってしまい、ペアルックで過ごす日も…あせあせ(飛び散る汗)
並んでビジネス街を歩くのは、さすがに恥ずかしいですが、
その日の笑いのネタとして、とてもよい材料になったりしまするんるん

関西の会社ならでは(?)な、笑いに走ってしまう精神は、
会社をとても明るく、楽しく過ごせる場所に変えていきますグッド(上向き矢印)

着る服だけで、みんなで笑いあえる、明るいヘキサドライブ
今後もずっと、忙しくてもメリハリをつけて、
明るく楽しく過ごせる会社でありたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 18:27 | about ヘキサ

2008年08月05日

レクリエーション活動

こんにちは。さいやんです手(パー)

最近は食べ物の話題が多いこの日記ですが、摂取したカロリーはどこに行くのかというと・・・目

蓄えられていくことが多いですあせあせ(飛び散る汗)

このままではイカン!と急に思い立ったわけではありませんが、ヘキサドライブでもスタッフも増えてきましたので、みんなでスポーツとかできたらいいよね、という声があがり、それならばということでレクリエーション活動を支援する制度を作りましたexclamation

テニスやフットサル、バスケット、バレーなどで施設を借りたり、活動で必要な備品などがあればそれらの費用を会社が補助してくれるのですexclamation×2

これでスタッフ間の交流も深めつつメタボ対策も万全手(チョキ)
普段なかなか仕事の上では体を動かす機会も少ないので、この制度を活用して楽しみながら健康的に汗を流したいと思いますテニスサッカー

上に挙げた例はアクティブなものばかりですが、以前の日記にも登場していた将棋などももちろんその対象で、碁盤などの備品をそろえるためにも会社からの補助が出るようになりましたので、趣味の仲間を広げていけるチャンスですねわーい(嬉しい顔)

体を動かしたり頭を使って、 "遊びをつくる" ことにも通じる "楽しい" レクリエーション活動で心身ともにリフレッシュして日々の仕事に励んでいきたいと思いますぴかぴか(新しい)

まだまだこれからも働きやすい環境づくりを少しずつ整えていきますよパンチ

posted by 管理人 at 14:51 | about ヘキサ

2008年08月01日

BirthDay

こんばんは、ケイタです。

ヘキサドライブでは、誰かの誕生日にはケーキを買ってきて、
みんなでお祝いをしますバースデー
というわけで、今回はさいやんさんのお誕生日をみんなでお祝いしましたぴかぴか(新しい)

SDIM1763.jpg

すっかりお馴染みの六角机でみんなでケーキを食べましたレストラン
さらに、先輩の実家から送っていただいた桃も加え、
とても豪華な誕生会となりましたわーい(嬉しい顔)


こんな風に社員一人一人の誕生日をお祝いするのも、
社員を大事にするヘキサドライブならではの事では
ないのかなと感じました。
社員の事を大事に考えてくれるからこそ、
僕もヘキサドライブにどんどん貢献していきたいと思います手(グー)

なんだか2日続けて食べ物の話になってしまいました。
ちゃ、ちゃんと仕事もしてますよ?あせあせ(飛び散る汗)

posted by 管理人 at 19:08 | about ヘキサ

2008年07月31日

いただきます

みなさん、こんにちは!
最近会社でいじられ慣れてきたオクダですもうやだ〜(悲しい顔)

みなさんは夏バテを乗り切るためにどのような工夫をされていますか?
私の場合は、食物からエネルギーをいただくこと…平たく言えばよく食べることです

レストラン



ヘキサドライブでは例えば誰かの誕生日にはケーキを買ってみんなでお祝いし、以前紹介した六角テーブルで新しいゲームを試したりしながらわいわいと食べますプレゼント


その他、先輩の実家から送って頂いた果物でありますとか

momo1_08_07_30_1.JPG

momo2_08_07_30_1.jpg


訪問されたお客様からのお土産

moti1_08_07_30_1.jpg


これらは全てみなでおいしく頂いています。
…ただこれだけ食べると流石にお腹も膨らんできます。


私はこの4月から10kgも体重が増えてしまいましたふらふら

そろそろダイエットも考えなければいけないとは思いますが、会社勤めでのストレスで体重が大きく減ったなどという話を聞くたびに、ヘキサドライブで働けることの幸せを噛みしめています手(グー)

breakTime_08_7_30_1.JPG


みなさんも夏バテをしないようによく食べてくださいね。
……今日は月末。先輩方の給料が入ったハズなので仕事が終わった後には…目

posted by 管理人 at 17:53 | about ヘキサ

2008年07月30日

社員の幸せ、ヘキサの成長

こんばんは。
本日の担当はイノウエでするんるん

突然ですが、みなさんはヘキサドライブの理念をご存知でしょうか?

弊社のホームページに、ヘキサドライブの意味や、
メッセージなどを記載させて頂いておりますが、
その中心になる会社の理念として、

「社員の幸せを追求し、より良いコンテンツを作ることに挑戦し続ける」

というビジョンを掲げておりますぴかぴか(新しい)


どの会社様も社員を大事にしておられるかと思いますが、
ここまで明確に理念として打ち出す会社は、あまり多くないのではないでしょうか。


では、「社員の幸せ」とは何でしょう。

働く環境や、やりがいのある仕事、仕事に対する評価など、
様々な事が絡み合って、社員が幸せになっていく事と思います。

この日記をご覧になっているみなさんに伝わっていれば嬉しいのですが、
弊社では、本当に社員全員、活き活き楽しく仕事をしておりますわーい(嬉しい顔)

プログラムをバリバリ組みつつ、どういったプログラムにするか、
どうすればよりよくなるかの相談も盛んな上、
誰かの誕生日には全員でケーキを食べつつお祝いし、
ちょっと頭を休めるお菓子タイムや食事の時にゲームやニュースの話で盛り上がる…
とてもよいエネルギーに満ち満ちていると感じます晴れ


まだまだ日々勉強が必要ですし、やらなければならない事も多々ありますが、
ヘキサドライブのこのエネルギーがあれば、より良いコンテンツを世に送り出せ、
社員ひとりひとりの幸せが大きくなっていくに違いありませんグッド(上向き矢印)


こんなヘキサドライブで、私たちと一緒に仕事をしたいという方はぜひご応募を。

仕事はあまり関係がない…という方は、今後のヘキサドライブの成長にご期待下さいわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 19:05 | about ヘキサ

2008年07月18日

東京開発

こんにちは、松下です。

ヘキサドライブは、
先日、新事務所に移ったばかりですが、
今後の予定としては、東京への進出を考えています。
(東京への移転ではなくて、東京、大阪の2拠点にする、という事です)

東京に進出しようと思うには、2つ理由があります。

まず一つは、
 より幅広いコラボレートを求めて!
です。
ヘキサドライブは、現在はプログラム専門集団として、
他社様とコラボレートしつつ作品を作っています。
関西にも多くの会社様があるのですが、
東京にも仕事をご一緒させて頂くと楽しそうな会社様がたくさんありますので、
幅広くお仕事をさせて頂くことが出来ると考えています。

二つ目は、
 より多くの優秀な人に来てもらいたい!
からです。
やはり地元で働きたい、もしくは東日本で働きたい、そういう方も当然居られると思います。
そういった方に来てもらうには、大阪はちょっと遠いかな、と思います。
新卒の方も、中途の方も、私達の思いに共感して頂ける方で、
関東で就職を考えている方に検討して頂きたいと思っています。


まだ、具体的な日付を決めてはいませんが、
うまくいけば来年、遅くとも2年以内には東京進出を果たしたいと思っています。
関東にお住まいで、良い開発会社を探している現在、そして未来のクリエイターの方、是非コンタクトして下さい!mail to


そうそう、先日からHPの採用ページもリニューアル致しました!
新卒採用中途採用の勤務地にも、
 東京(予定)
を入れています。まだ、ご覧になっていない方、一度チェックしてみてください!


中途採用に関しては、マイナビなどのweb媒体には載せていないのですが、随時募集しております。
私達の思いに共感して頂けるクリエイターの方、是非ご連絡下さい。mail to


さて最後に、ヘキサドライブ事務所紹介<ちょっとだけ進化編>です。
最近ヘキサで購入したもの、それは…
20080718_office00.jpg
本棚です。
以前、スチールシェルフにゲーム等と共に入れていたのですが、
ちょっと本が入りきらなくなってきたので、思い切って大きいものを購入しました。

また一つ、ちょっとレベルアップしましたわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 16:37 | about ヘキサ

2008年07月07日

新事務所・その6

こんにちは、松下です。

さてさて事務所紹介の細かいもの、残りです。

まずは、
20080703_office05.jpg
ブックスタンド
日経新聞やプレジデントといった会社で定期購読しているもの以外にも、
スポーツ新聞、ファミ通やジャンプなどの誰かが寄付したモノが置いてあります。


続いては・・・
20080703_office00.jpg
シュレッダー
情報管理は、ヘキサドライブでも最重要項目の一つです。
小さいですが、CDやDVDといったメディアもクラッシュ出来る、
優れものです。
ただ、今後は環境に配慮しつつ、なるべくペーパーレスでやっていきたいと思っています。


お次は・・・
20080707_office00.jpg
可動式パーテーション
オープンミーティングスペースにお客さんを招き入れることがある場合などに活躍する可動式のパーテーションです。
全部で6枚あり、それらを展開することで作業スペースが見えなくなるのです。
裏はホワイトボードになっていて、ミーティング時などに重宝します。


ラストは、
20080707_office01.jpg
掃除機
これを使い掃除をすることで、事務所の土足禁止が守られています。
ヘキサドライブの生命線とも言えるでしょう。



如何でしたでしょうか。
ヘキサドライブ事務所紹介、「基本編」は以上となります。
少しでもヘキサドライブを身近に感じてもらえたのであれば、嬉しいです。

ただ、事務所も人が増え、モノが増え、とちょっとずつ変わっていくものですので、
また折を見て、「進化編」ご紹介したいと思います。

posted by 管理人 at 17:04 | about ヘキサ

2008年07月03日

新事務所・その5

こんにちは、松下です。

さて本日の事務所紹介は、前回に書いたとおり、
事務所の細かいモノ、です。

さて、まずは作業スペースの端っこから・・・。

巨大冷蔵庫!
20080703_office03.jpg
ではなく、サーバーラックです。
ヘキサドライブでは、LANが充実しています。
個人の所には一人3本のLANが割り当てられていまして、
今はまだ机が置かれていないオープンミーティングスペース
にもLANケーブルが埋め込まれています。
ミーティングルームなどにも勿論LANを張っています。
そして、それらをサーバーラック内で全て集中管理しているので、
このように大きなサーバーラックが必要なのです!


続いては・・・
20080703_office06.jpg
ゴミ箱
ゴミ箱の上に張ってあるポストイットは、
分別を示す注意書きです。
どうやら、ココのビルにはゴミの分別は無いらしいのですが・・・。
普段からエコ意識を高める為に、分別してるのです。


その隣は・・・
20080703_office04.jpg
来ました、くつ箱です。
土足禁止のオフィスを確定しましたので、くつ箱を購入しました。
オフィスにくつ箱があるって・・・ちょっと不思議ですよねわーい(嬉しい顔)


続いては・・・
20080703_office07.jpg
キッチンラック
コーヒーカップや、湯呑みなど、お客様や自分達の使う食器などが入っています。
ケーキ皿などが、スタッフの誕生日などに、ケーキを食べるのに活躍します!喫茶店


ラストは、
20080703_office02.jpg
ウォーターサーバー冷蔵庫、そして電子レンジ
ヘキサでは、ミネラルウォーターは飲み放題にしてます。
お茶や、コーヒー、紅茶なども飲み放題です!手(チョキ)
冷蔵庫には、冷えた麦茶やアイスコーヒーが作ってある
(こともある)らしいです。
電子レンジは・・・良いのを買いすぎました。
手前に扉が開くオーブン機能付きです!・・・使いませんがふらふら



さて、事務所の雰囲気が少しは伝わりましたでしょうか?
もう少しだけ事務所の紹介したいところがありますので、
次回もお楽しみに!

posted by 管理人 at 10:00 | about ヘキサ

2008年07月01日

はじめての…

こんにちは。オクダです目
知っている人はこんにちは。
知らない人ははじめまして。


そろそろヘキサドライブで働かせていただいて三か月が経とうとしています。三か月ともなると、大分仕事に慣れてきましたが、私はまだまだコンパイルエラーと戦う日々ですふらふら


そういえばヘキサドライブでは社員全員が名刺をいただきました。何かうれしく、いまだに箱から出さずに机の上に置いています。
(持って帰るのを忘れていたわけではありませんともあせあせ(飛び散る汗)

最近では写真付きやカラフルなものも多いそうですが、ヘキサドライブも例にもれず、コーポレートカラーのオレンジの六角形をあしらったデザインがプリントされており、見た目にもさわやかな印象を与えまするんるん


名刺というものは縦横比が黄金比ふくろになっているそうです。少しでもいい印象をもっていただくようにとの、昔の人のアイディアですね。


もちろん名刺には会社名も入っていますから責任も生じます。
これから名刺に書かれた社名に恥じぬように仕事に励んでいこうと思います。


もし何かの機会で名刺交換をすることがあるなら、是非ともよろしくお願いします手(チョキ)

ではオクダでした。

posted by 管理人 at 17:36 | about ヘキサ