2009年08月21日

はじめての…2

こんにちは手(パー)
最近すき屋で話題のキング牛丼を完食した
漢☆マーシー改めキング☆マーシーです目

ボリューム満点でコストパフォーマンスはいうことなしです。
牛丼好きは是非一度ご賞味ください。
(総カロリーは2000kcalオーバー…また太りましたあせあせ(飛び散る汗))

さて、今回は名刺について話をしたいと思います。
一年近く前にも名刺について書いたのですが、ヘキサドライブでは新人を含め、全ての社員が名刺を頂きます。

20090821_mershi.jpg

一年近く月日が経って、初めて名刺を交換する機会がありました。
マナー研修を行ってからブランクがあったので、失礼がないように渡せるか緊張していたのですが、思いの他すんなりと交換することができましたわーい(嬉しい顔)

自分が「ヘキサドライブ」の看板をしょっている。
そう考えると名刺交換は少し誇らしい気分になりましたぴかぴか(新しい)

今後も幾度となく名刺交換する機会が訪れると思います。
そのたびに自信をもって会社の顔だと言えるように、これからも頑張って仕事に励んでいきたいですパンチ

もし何かの機会で名刺交換をすることがあれば、是非とも宜しくお願いしますexclamation
(…あれ?そういえば去年も同じこと書いたような気が…)



posted by 管理人 at 16:42 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年07月24日

会づくし

こんにちはわーい(嬉しい顔)
毎日セミの大合唱に囲まれながら出社しているイノウエです手(チョキ)

暑さが最も厳しいとされる「大暑」の時期晴れ
今年はまだ曇りや雨模様の地域が多いようですが、
晴れの日は夏にふさわしい暑さを感じられます。
夏バテや熱中症に気をつけ、元気に過ごしたいものですねるんるん

          ・・・

さて、ヘキサドライブでは、「会」が多く開かれています。
まじめな会、楽しい会、祝う会、歓迎会など、目的や内容は様々です。

仕事の相談をする会議も「会」のひとつ。
面白いゲームを作るため、
スケジュールをしっかり組むため、
社員の意思疎通を図るため、
何かを決めるため・・・などなど。
会議の機会はかなり多く、意見をしっかり出し合い、
よりよいゲーム、よりよい環境作りを目指していますグッド(上向き矢印)

さらに、楽しい会も頻繁にありまするんるん
ブログで度々登場する誕生日会、
新しくヘキサで一緒に戦う仲間を歓迎する会、
ゲームで熱く盛り上がる会、
忘年会に新年会、突発的な飲み会など、
楽しく美味しく騒ぎますわーい(嬉しい顔)


そして本日は「内定者懇親会」があります。
読んで字のごとくではありますが、
来年度からヘキサドライブで共に戦う仲間として、
現状で内定が決まっている人たちに集まってもらい、
情報交換を行い、交流を深める場になりますいい気分(温泉)

懇親会で話した後は、内定者を交えてゲーム大会もグッド(上向き矢印)
毎回非常に盛り上がり、楽しいひと時が過ごせるゲーム大会ぴかぴか(新しい)
ゲームを作る会社の一員として、
ゲーム中の駆け引きや面白いポイントなどを考えつつ、
夢中でゲームを楽しみまするんるん

今日はどれだけ楽しい時間を過ごせるのか・・・
今からとても楽しみですわーい(嬉しい顔)


第3次新卒応募に関しては、ただ今選考中ですので、
内定が決まった方はこういった会に参加頂く事になります手(チョキ)
お楽しみにわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 15:15 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年06月11日

メロン・メロン・メロン!

大阪も梅雨入りし、雨の季節がやってきました。小雨
いつ洗濯するのか悩みの尽きない「オクダ」です。

先日ブログで紹介したメロンが食べごろになったという事で
みんなでいただきました。るんるん

20090611_all.jpg


ものすごく沢山いただいてみんな大満足でした。わーい(嬉しい顔)

20090611_2.jpg


アンタ食べすぎやろ、、、がく〜(落胆した顔)

20090611_sai.jpg

送っていただいた社員のご家族に感謝感謝です。
今日一日では食べきれなかったので、
明日もいただける事でしょう揺れるハート
メロンの甘い香りに包まれたヘキサドライブでした。

posted by 管理人 at 17:27 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年04月13日

あづい・・・

こんにちは、イノウエです。

会社の環境をお話したりもするこのブログですが、
今日は「暑い」という事実をお伝えしたいと思います。
何事も、いいことばかりではありませんあせあせ(飛び散る汗)

ということで、なぜ暑いのか・・・
それは、機材が多く稼働しているからですexclamation
パソコンが一人一台あるのはもちろんのこと、
モニターは一人二画面完備です手(チョキ)
大変便利なのですが、一画面に比べると
単純に二倍の熱量ですねふらふら
開発機材も多数設置されているため、
トータルの熱量はすさまじい事になります晴れ

とはいえ、冬は窓を開けて換気をしたり、
夏は冷房で温度調整を行ったりするため、
干からびるような事はありません。

逆に、冬場寒くて凍えたり、
夏の冷房で寒くなりすぎる事がないので、
冷え性の私にとっては、嬉しかったりもしますわーい(嬉しい顔)
(暑いのも苦手ですけどねあせあせ(飛び散る汗)


ここ最近の気温の上昇っぷりを見習い、
仕事もプライベートもグングン上を目指したいと思いますグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 11:49 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年04月01日

入社式

こんにちは、松下です。

本日は、4月1日。新しい年度が始まる日です。

本年度は、4人の有望な若者がヘキサドライブに加わる事になりました。

20090401staff02.jpg
【新入社員と一緒に】

20090401staff02.jpg
【せっかくなので、集合写真を撮りました。】

5人で始まったヘキサドライブも、はや19人。
改めて見ると、結構多くなってきたな、と思います。
中途採用も積極的に行っていますので、
今年中には20人を超えると思います。右斜め上

人が増え、出来る事が増え、
会社が成長していく過程をひしひしと体感できるのは、
とても刺激的な体験です。

新しく始まった、2009年度。
本年度も新しい仲間と共に、色々な事にチャレンジして行きたいと思います。グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 16:54 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年03月10日

今年の梅

こんにちは!イワサキです。
今日はお昼休みに梅を見に行ってきました。

ヘキサドライブの本社からしばらく行ったところにある大阪城公園の梅林です。
最近雨が続いたりしていましたので見に行けていませんでした。

そういえば梅林については去年のブログにも掲載していました。
今見返すと偶然にも今日と同じ日でしたね(笑)

時期的に梅は満開のピークを過ぎようとしていますので今日お昼休みに見に行ってきました!
一年前はこの時期まだ満開でしたので、すこし時期が早まっているということでしょうか。わーい(嬉しい顔)

去年は一眼レフカメラカメラで撮影しましたが今年は携帯携帯電話で撮影しました。
最近の携帯の画質は侮れませんね・・・!

2009-03-10-1.jpg

2009-03-10-2.jpg

2009-03-10-3.jpg

桜の蕾はまだかたいですが、もうすぐ一ヶ月もしないうちに開花しそうですね。
今後も少しずつヘキサドライブの周辺環境も紹介していきます。
都市生活を楽しみつつも季節を感じて仕事ができるというのも面白いですよねぴかぴか(新しい)


学生の皆さん!就職の春を見つけに行きましょう!パンチぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

ヘキサドライブもそんな皆さんと会える時を待ち望んでいます 手(パー)

2009-03-10-4.jpg

うわーこの枝のシャドウマップ解像度高っ!
花びらの透明感を出すにはSubSurfaceScatteringを実装かなー
被写界深度はやっぱ絞り形状出さないとねー

・・・とか思い始めたら重症立派なCGプログラマです(笑

posted by 管理人 at 16:37 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年01月07日

テレビx2

あけましておめでとうございます晴れ
正月明け、「あれ、ちょっと大きくなった?」と言われるマーシーですふらふら

tv_09_01_07.JPG

巨大デュアルスクリーンexclamation&question
…残念ながら違いますたらーっ(汗)

写真はヘキサドライブのオープンスペースにあるテレビx2です。
今まで、テレビは一台だけだったのが、前年比200%の増量を果たしましたるんるん
これで右手でXBOX360コントローラのトリガーを引きつつ、左手でPS3コントローラのアナログスティックをぐりぐりとできるわけです。

また、最新のゲームをしながら、WiiFitで体重を測ることも可能になりましたぴかぴか(新しい)
私は最近WiiFitに乗っていませんが。
(計測しなければ、太ったことにはなりませんから)

ゲーム業界で働いていく以上、最新のゲームは常にチェックする必要があります。その情報から、制作しているゲームをよりよくしたり、新しいおもしろさを発見することができることもあります。

このような研究のためにexclamation
デュアルTVは役にたってくれることでしょうexclamation×2
(でもゲームばかりやっているわけではないですよ)


最後になりましたが、新年の挨拶をさせていただきます。
新人の私達にとっては入社してからの初めての年越しでした。
本年も会社と共に更なる成長をしていきたいと思います。
これからも宜しくお願い致しますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 19:50 | Comment(0) | about ヘキサ

2008年11月14日

ラウンドテーブル

おはようございますexclamation
寒い日が続きますが、みなさんどうお過ごしですか?
家の中では常にコタツの中にいるマーシーです猫

11月も中旬になり、朝吐く息が煙のように見えるようになりました。
布団の中でも、ふと寒気を感じることがあります。
でも、個人的に冬は嫌いではありません。
なんといっても鍋と酒が…。(ジュルあせあせ(飛び散る汗)

それはともかく、今回はインターン生向けラウンドテーブルについて書かせていただきます。

以前もブログで触れましたが、ヘキサドライブでは現在、インターンシップを実施しています。基本的にインターン生には一つゲームを作ってもらうのですが、それ以外にもゲーム制作とは?ゲーム業界とは?といったような議題を決めて先輩方に話をしてもらうという機会を設けています目

そのラウンドテーブルに、新人である私達も勉強のために参加させていただきました!

今日までに三度のラウンドテーブルが行われ、議題はそれぞれ

1ゲーム制作について
2業界の話〜その1〜
3業界の話〜その2〜

と本来なら就職してからでないと中々聞くことができないような内容です。

先輩方は議題について真剣に語ってくれました。
経験に裏打ちされた非常にリアルな話を聞くことができました。


ヘキサドライブでは仕事だけでなく、こういった場も用意されています。
私もいつか自信を持って話ができるようになりたい!とそう強く思いましたわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 14:08 | Comment(0) | about ヘキサ

2008年11月12日

個別ミーティング

こんにちは。
本日の担当は、イノウエです!


今日は、いきなり本題から。


ヘキサドライブでは月に一度、
社長と1対1で話し合う、「個別ミーティング」がありますぴかぴか(新しい)

リクナビでの採用情報に少し載っておりますが、
今回は、具体的にどういうものなのかをお伝えしたいと思います。



社長と1対1で話し合うなんて、緊張しそう…がく〜(落胆した顔)
と思われるかもしれませんが、そんな事はありません!
(あ、少しは緊張しますけど…あせあせ(飛び散る汗)

仕事の合間など、日頃からフラットに楽しく過ごしている弊社では、
そのままのノリで、社長とのミーティングを行う事が出来まするんるん
(もちろん、しっかりと真面目に話すべき事は真面目に話します!)

社長と話す内容は、社員それぞれの個性が出るようで、
仕事の話、プライベートの話、会社の話、ゲームの話などなど様々です。

日頃から話はしていても、あまり話題になっていない事柄や、
会社の今後の方針、個人の今後の成長、問題のある事はないかなど、
非常に有意義なミーティングになりますグッド(上向き矢印)
これによって、社員一人一人も、会社も、
より良い方向に進む事が出来ていると感じます。



ではここで、具体例として、私の先月のミーティング内容を、
順を追ってお話させて頂きます。


1、プライベートの話
最近結婚した私は、やはりプライベートが大きく変わりました。
日頃の過ごし方や、生活の知恵、将来設計などなど、
こういう方面でのアドバイスも的確に頂けたりします。


2、仕事の話
かなり忙しい状況ですが、非常に充実しており、燃えていますぴかぴか(新しい)
このまま頑張り、よい物を作り上げられるよう、
どのように進めていくかの相談をしました。


3、会社の話 その1
ヘキサドライブは、設立から順調に人が増えておりますグッド(上向き矢印)
非常によいことなのですが、その反面、
全員で一緒に昼食を食べたりする機会が減ってしまっていますもうやだ〜(悲しい顔)

人が増える事による活気や、仕事に燃えている良い状態ではありますが、
みんなで話す機会が減って寂しいexclamationもっと盛り上げたいexclamation×2
という想いから、社長と色々提案していた所、
みんなでしっかりゲームや雑談をする時間を設けよう!という案が出ましたるんるん

忙しい中で、あまり多く時間を割く事は出来ませんが、
しっかりとこういう機会を設ける事は、会社の活気に繋がっていくと考えます。

実はまだ、全員に告知していないのですが、
私が実行委員になり、水面下で色々画策中です手(チョキ)
(あ、このブログでバレる…)

どのような会になるのかは、またいつかブログでお話すると思います。
きっと楽しい会になるでしょうわーい(嬉しい顔)


4、会社の話 その2
ひとしきり話した所で、さらに会社の現状について話を聞きました。
ここでは詳しくお伝えできませんが、
小さな会社ならではなフットワークと、
しっかりとした地盤固めとを両立させる、
とても良い事業計画だと感じました晴れ



と、このような形で、個別ミーティングは行われます。
少しでもイメージが伝わったでしょうか??

会社を盛り上げるため、社員の幸せを追求するため、
みんなで相談する場や、社長との個別ミーティングなど、
今後もしっかりと話し合いを行い、
ヘキサドライブはより良い方向に進んで行きますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 20:25 | Comment(0) | about ヘキサ

2008年10月07日

ヘキサジャンパー発売!?

おはようございますexclamationマーシーですわーい(嬉しい顔)
近頃、私たちのスタッフジャンパーが発売されましたexclamation×2

staffjumpers.JPG

…嘘です。
これは社員専用のジャンパーです。(期待した人すいません)
シックな紺色の中にヘキサドライブのロゴが光るexclamation
仕事着としてだけでなく、私服としても着用に耐えるシロモノですブティック
少しくらい暑くても着用するくらい、社員一同大変気にいっておりまするんるん


理想の環境とは何も仕事に限った話ではありません。
社員のモチベーションを常に保ち続けること、それがヘキサドライブの信念ですぴかぴか(新しい)

それでは、ジャンパーを着ていても中はタンクトップのマーシーでした目

posted by 管理人 at 13:14 | Comment(0) | about ヘキサ