2010年04月27日

さらばケーキ

こんにちは〜。
友人の結婚式ラッシュに巻き込まれ
毎週お出かけしている、しばやんでするんるん

先週末は、鳴門海峡を渡って徳島まで行ってきました〜バス
ステキな結婚式だったのはもちろん、
阿波尾鶏、たらいうどん、金長まんじゅう…
おいしいものをたくさん食べて帰ってきましたよぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

さて、お祝いと言えば、
先週ヘキサドライブでは、恒例のお誕生日会を行いましたexclamation

4a_fp.jpg
大阪の4月生まれは、ナカムラさんとみやじーさん。

.
東京の4月生まれは、イワムーさん。

大阪・東京それぞれに新メンバーを迎え、
前回よりパワーアップしたお誕生日会となりましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
一度に5人メンバーが増えると、なんだかグッと人が増えた気がしますひらめき

今回は、タイミングが合わず大阪Z東京をつないで
お祝いできなかったのですが、次回は全員でお誕生日会が
できるようにまたサポートしていきたいと思います手(チョキ)

個人的には、2010年度は「お誕生日会=ケーキ」という概念を
打ち崩していくのが目標ですexclamation×2 おたのしみに☆

posted by 管理人 at 14:04 | Comment(0) | about ヘキサ

2010年04月01日

ゲーム会社ですが、スーツで行う"おごそかな"入社式

こんにちは、タマキです。


本日は4月1日。

ヘキサドライブでも入社式を行いました。


いつもは私服で仕事をしていますが、今回のような場では "もの静かで、おごそかな" 式を行います。


今年は大阪・東京に分かれてのものとなりましたが、そこはテクノロジーを利用。



20100401_start_2.JPG
大阪側



20100401_start_3.JPG
東京側





社長のあいさつに始まり、
20100401_syatyo.JPG





新入社員からは意気込みが語られ、
20100401_new_ichi.JPG20100401_new_kawa.JPG20100401_new_ito.JPG20100401_new_yama.JPG





そして、リーダより熱いヘキサドライブ魂が注入されましたexclamation×2
20100401_leader_nak.JPG20100401_leader_oku.JPG20100401_leader_kat.JPG





東京・大阪と離れていても、ココロはひとつexclamation
20100401_osaka_3shot.JPG20100401_tokyo_3shot.jpg



そして記念撮影
20100401_osaka_only.JPG
2010_Tokyo_only.jpg









4月1日ということで「入社はウソでした。」とならないよう、祈ってあげてくださいませわーい(嬉しい顔)

20100401_omake_tokyo.JPG
ぬ〜ん・・・





これからも、ヘキサドライブをよろしくお願いします。
20100401_All_Osaka.jpg
20100401_All_Tokyo.JPG












オマケ。。。


20100401_enjoy_l.jpg20100401_enjoy_c.jpg20100401_enjoy_r.jpg
こどっこい!



20100401_omake_osaka.JPG
『OSAKA』となってるつもり。。。


posted by 管理人 at 18:04 | Comment(0) | about ヘキサ

2010年02月02日

ガッチリ連携

こんにちは。
子育て奮闘中のイノウエです。

先日の日曜日、初めて子供を連れてショッピングモールに行きました。
とても楽しかった反面、とても疲れてしまいましたふらふら
ベビーカーだとエレベーターを探して遠回りしなくてはならなかったり、
おむつを換える場所が混んでいる上、あちこちから泣き声が…あせあせ(飛び散る汗)
改めて子育ての大変さがわかりましたが、
めげずに、楽しみながら、よい家庭を築いていきたいと思いますグッド(上向き矢印)


さて、ヘキサドライブ東京開発が出来てから、もうすぐ3か月です。
いつの間に3か月も経ったんだろう…という気分ではありますが、
それだけ充実していたという事ですねぴかぴか(新しい)
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいます。
(面白いゲームをプレイしている時間も、あっという間ですね!)

以前、大阪東京間でずっとビデオチャットをつなぎ、
楽しく連携している
事について紹介させて頂きました。
この取り組みはずっと続けているのですが、
さらに本日、全員でビデオチャットの前に集まり、
お互いの状況を確認し合う会が開かれました晴れ

前月の報告と、今月の予定をひとりひとり話していく…
という流れにとどまらず、開始前の社長の一言から、
ひとりひとり面白い事も話すという流れにexclamation
恐ろしい無茶振りな感じもありますが、そこは関西発の会社。
最近あった出来事を話しつつ、うまく笑いを巻き起こしますわーい(嬉しい顔)
(うまく言えなくても厳しく咎められたりはしません。
 ヘキサに入ろうと考えている方はご安心を…いい気分(温泉)

小一時間という短い時間ではありましたが、
お互いの状況がよくわかり、お互いの雰囲気もつかめ、
ヘキサドライブの仲が深まったかと思いますグッド(上向き矢印)
今月末には創立記念イベントもありますので、とても楽しみでするんるん

今後も大阪東京間の連携を深め、良い環境、雰囲気の中で、
より良いゲームを作り出せるよう、努力していきます手(グー)

posted by 管理人 at 18:01 | Comment(0) | about ヘキサ

2010年01月29日

若返り大作戦

こんにちは〜。
やっぱり寒くて暖房器具も買っちゃった、しばやんです☆
マリオは少しだけ長生きするようになりました手(チョキ)

(乙女キャラ計画は、やや停滞中…exclamation&question

つい先日年が明けたと思って浮かれていたら、
早くも1月が終わろうとしていますねふらふら
月日が経つのを早いと感じるのは、脳の老化が原因の一つだと
聞いたことがありますが、認めたくないものですちっ(怒った顔)

新しい知識を得たり、いつもと違うことを考えたりして
どんどん脳を活性化させねばいけませんねダッシュ(走り出すさま)

と、そこにチャンス到来ですぴかぴか(新しい)

来月ヘキサドライブが3回目のお誕生日を迎えるのですが、
(詳しいはお話は、また後日社長がステキブログを書いてくれますので、おたのしみにハートたち(複数ハート)
ザッキーと一緒に記念イベントの準備を進めることになりましたわーい(嬉しい顔)

非日常的なイベントがあるexclamationと思うだけでも、
なんだかワクワクして、プチ活性化を感じますが、
普段と違う業務をすることで、脳のいつも使えていない部分が
メキメキ活性化しそうな予感がします黒ハート

まだ少し先のことになりますが、
「楽しくてアッと言う間に終わっちゃったるんるん」と言えるように、
そして、みんなの記憶に残るヘキサの1日になるように
がんばって準備したいと思います手(パー)

posted by 管理人 at 16:27 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年11月24日

楽しく連携!

こんにちは!
今日からヘキサブログは東京開発のターングッド(上向き矢印)
トップバッターは、イノウエです手(チョキ)

ブログをよく読んでくださっている方は
書く人間の順番を把握されていたかと思いますが、
東京と大阪に分かれてからは基本的に
 大阪全員→東京全員→大阪全員→エンドレスぴかぴか(新しい)
と、交互に回していく事になりました。
この方が順番わかりやすいですからねわーい(嬉しい顔)

いつもの番が回って来ているはずなのに、違う人が書いている…
と、親から心配されたりしてしまいましたが、大丈夫です。
息子は元気にバリバリ働いています手(グー)


さて、人が分かれ、ブログの順番が交互になり、
なんだかハッキリした境界が出来てしまったのでは…たらーっ(汗)
と感じるかもしれませんが、それも大丈夫です!
ヘキサは常に、しっかりつながっていますぴかぴか(新しい)

業務の内容を相談するチャットや
テレビ会議で話したりなどはもちろんの事、
お互いの職場風景を映像と音声で常に送りあっているのです!
つまり、ずっとビデオチャットをつないでいる状態ですねいい気分(温泉)

これにより、お互いの状況がすぐにわかります。
「あ、MTG中なんだな」
「何度か咳してる、大丈夫かなぁ」
「電話が鳴ってる!」(音が同じなので、ピクリと反応…)
「休み時間、クチをあけて寝てる人が…」
「プログラムの話や、ゲームの話で盛り上がってる!参加させて!」
「美味しそうな物食べてる!こっちにも下さい!」
などなど、すぐ横にいるような感覚でやり取りしていまするんるん

さらに、カメラを特定の人に向けてイタズラしてみたり、
アップで映って笑いを取ろうとしたり…などなど、
楽しみながらも、大阪と東京とで連携を取り合っていますわーい(嬉しい顔)

場所は離れても、社員全員、一丸となり、
世界征服(?)に向けて奮闘しなくてはなりませんからねグッド(上向き矢印)
これからも仲良くしっかりと、
より良い環境で制作にあたり、
面白いゲームを世に送り出せるよう頑張り続けます晴れ

posted by 管理人 at 19:14 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年11月09日

東京開発、始動!

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

先日のblogでも紹介されていました東京開発設立計画ですが、今日、ついに、東京開発が正式に立ち上がりましたexclamation×2
東京開発設立に向けた思いは代表の松下が熱いヘキサ魂とともにこのblogで語っていますが、その想いを実現すべく、今日から始動ですパンチ

せっかくなので、ヘキサドライブとしては大きな一歩となる、東京開発立ち上げ準備の様子を、皆さんにお伝えしたいと思います。

***


まず、ほとんど何もない、インフラ(電話、電気、LAN)が敷かれて必要資材が運び込まれただけのオフィスの様子がこちら。
まだまだがらんとしています。
P1000007.JPG


当初必要な分の机が設置されて、開発に必要な機材等を各人の机の上において、ようやく整理とセットアップを始めようかという状態にまできました。
P1000058.JPG


その間、開発業務を開始できるようにせっせとサーバー周りのセットアップを続ける私…
P1000027.JPG


ようやく一通り業務開始に向けたオフィス内の準備が整い、机に向かい業務を開始するスタッフのみんな。
P1000094.JPG


これでようやく準備も山を越え、業務を開始できるようになった状態です。
開発スタッフの机はオフィスの奥から並べられ、今はまだ広くあいたスペースには打ち合わせ用の六角形のテーブルが六つ真ん中にドンと配置され、壁際には52インチのテレビとゲーム機を設置しています。


そして、今回力を入れているのが、ヘキサドライブ東京開発を訪れて頂く方を迎えるエントランス。
こんな感じに仕上がっています。
P1000104.JPG

この写真だけ見るとインパクトはありますが、立体的な造形がつかみずらいかもしれませんので、別の角度からのショットをこちらに。

P1000099.JPG


エントランスに限らず、全部お見せしてしまうとお楽しみが無くなってしまうので、今日は東京オフィスの紹介はこの辺にしておきたいと思いますわーい(嬉しい顔)


上の写真で見て頂いてもお分かりの通り、新しいオフィスにはまだまだ広いスペースが空いています。
近いうちにここも新しい仲間でいっぱいになり、熱意と、アイデアと、エンターテインメントがいっぱい詰まった空間にしていけるように頑張りたいと思いますパンチ
そして「世にヘキサドライブあり」と言わしめるコンテンツ作りを行う拠点へと成長させていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

ヘキサドライブにご興味をお持ちのアナタexclamation
アナタもヘキサドライブの一員として世界へ挑戦してみませんかexclamation&question
東京でもゲーム作りに熱い思いをお持ちのあなたの応募をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
ご応募はコチラからexclamation

posted by 管理人 at 22:07 | Comment(2) | about ヘキサ

2009年11月02日

東京開発

こんにちは。
松下です。

以前の日記にも書いたのですが、
ついに東京開発を立ち上げる事になりました。


このタイミングで東京開発を立ち上げるにあたり、色々と悩みました。ふらふら

会社立ち上げ当初からすると人数も増えたのですが、
まだまだ手の回っていないところもあります。

場所が離れるとコミュニケーションが取り難くなる、
これも、大きなデメリットです。

もちろん、景気も回復したとは言えない状況です。

しかし
ピンチこそは、最大のチャンスです。

東京の地価も以前と比べられないくらい下がっています。

会社の原動力たるスタッフを、東京、大阪それぞれで集められる事は、非常に大きなメリットです。手(グー)

また、取引先が多く、東京という様々な情報が集まっているところでゲーム制作を行う、という事もメリットの一つです。

そしてメリットは、それだけでありません。

東京開発設立計画が動き出したおかげで、
社内でもきちんと決めていなかった幾つかの事が浮き彫りになりました。

現場では今まで以上に組織としての動きが必要になってきます。
社内プロジェクトのリーダーにも、色々と負担してもらう所もありますが、
それがまた貴重な経験となっていることも、事実かと思います。

デメリットもありますが、そこは、努力技術で超えていく。
それがヘキサドライブ魂です。わーい(嬉しい顔)


東京のオフィスは、大阪のオフィスとはまた違う雰囲気のものを考えています。
また時が来たら、皆さんに紹介したいと思います。

というわけで。

大阪、東京、そして、新卒(リクナビ2011)、中途、
それぞれの拠点で人材を募集しております。

我こそはと思う方!
是非、ご応募お待ちしております。

posted by 管理人 at 17:37 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年10月23日

ヘキサの徒弟制度

こんにちは。
無事2度目の登場を果たしました、しばやんでするんるん

もう10月かぁ〜と思った矢先に、もう11月ですね…。
カゼ予防のために手洗い・うがいの回数が増えたものの
水の冷たさがニクい今日この頃ですふらふら

さて今日は、ヘキサドライブの教育制度についてお話したいと思います。
と言っても難しい話はできませんので、今年入社の新人さんとのあるエピソードなのですが。

ここ数ヵ月、ゲーム大会や内定者懇親会のために
お菓子やジュースを買い出しに行く機会が何度かありました。
手が足りないため開発部の新人さんに毎回手伝ってもらっていたのですが、
その際、とにかく気が利き、作業が丁寧なことに毎回とても驚いていましたひらめき

買い物の段取りや荷物の運び方など、ほんのちょっとしたことなのですが、
だからこそ、自然に気配りのある行動ができていることに感心したんですexclamation×2

そこで、

「よく気が利くねー。もしかして、かなり厳しい家庭で育ったexclamation&question
と冗談半分で尋ねたところ、

「入社するまでは、何もできませでしたよー。入社してから鍛えられたんです。
 これも師匠のおかげです。まぁ、まだまだですけどね(笑)」

という思いもよらぬ答えがexclamation

徒弟制度についてまだまだ理解の浅い私は、意外な答えにまたビックリ☆
サラッと爽やかに師匠への感謝を口にするとは、奥深し、師弟関係ぴかぴか(新しい)

師匠=隣でいろいろなこと(技術的なこと)を教えてくれる先輩、というのが私の認識だったのですが、
実際は、簡単に言い表せないくらい多くのものを、師匠は弟子に伝授しているんですね黒ハート

どんな会社に入っても、必ず師と仰ぐ人が近くにいて、自分の成長を助けてくれるとは限りません。
だからこそ、ヘキサドライブにその土壌があることをすごく意味のあることだと感じます。
そして、師匠の想いをまっすぐ受け止める、素直な気持ちを持った弟子の存在も大切だなぁ、と。

これからもっとたくさんステキな師弟関係が生まれることを期待して、
2011年度の新卒採用にも力を入れていこう思います手(チョキ)

posted by 管理人 at 18:26 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年10月05日

内定式

こんにちは、松下です。

先週末に、来年の新卒採用内定者の内定式を行いました。

実は、今まで内定式をしていなかったので、
今年が初の内定式になります。

入社式、内定式とだんだんスーツを着る機会が増えてきました。
それはそれでちょっと嬉しく思っています。
20091005_naitei00.jpg


さて、内定式が終わった後は、恒例のゲーム大会。
20091005_naitei01.jpg
先輩たちと色々話せたかな?

後は来年の春に元気な姿で彼らが来る事を待つばかりです。


さて10月に入り、2011年度の新卒採用も始まりました。
今年もリクナビで応募を受け付けておりますので、
我こそは!と思う方は、エントリーをお願いします!手(チョキ)

posted by 管理人 at 16:22 | Comment(0) | about ヘキサ

2009年09月14日

ゲーム業界の休日

こんにちは。イノウエです。

新型インフルエンザが流行っていますが、
ヘキサ社員は元気にバリバリ仕事をしていますパンチ
これからも感染する事のないよう気をつけ、
日々良い物を作り続けていきたいものですグッド(上向き矢印)


さて本日は、学生の方からよく受ける
「ゲーム業界の人は、休日何をしていますか?」
という質問に、この場でもお答えしてみようと思います。


まず、ヘキサ社員の休日話を聞いていると、
・体を休める
・勉強(プログラムや語学)
・ゲームや読書、映画など
・スポーツに励む
・知り合いとの交流
・旅行
・家族サービス
などなど、大きなカテゴリ分けをしてみると、
ゲーム業界だからといって特殊過ぎる事はありません。
特殊な人が多そうで、うまくなじめるか不安だなぁ…ふらふら
などと思わなくても大丈夫ですよわーい(嬉しい顔)

最近の個人的な具体例を挙げると、
映画館、美術館、編み物といった所でしょうか。
編み物に関しては、教わった講師の方が
「男性は論理的に考えるから、女性と違う教え方をしなきゃダメ」
とおっしゃっていた事が印象に残っています。
そもそも私はプログラマなので、
普通の方以上に論理的な質問を投げかけていたのでしょう。
論理的な質問だと度々指摘されていましたあせあせ(飛び散る汗)
こんな所でも職業柄が出るものなのですねひらめき


では話を戻して・・・
学生の方はゲーム業界に対して、
「忙しくて休みがない」という印象を
少なからず持たれているようです。
(私も学生時代は、そう思っていました)

企業や状況によって変わるかと思いますが、
心配する程全く休めないという事は稀だと思います。
基本的に土日は休んでいます。

発売前、大きな不具合が出て急にピンチに…たらーっ(汗)
という話を聞いた事がある方もおられると思いますが、
そうならないよう、チェックをしっかり行ったり、
スケジュールをキチンと立てるなど、最善の努力をしています。
むしろ、発売前に忙しくなる場合の多くは、
「もっと面白くしたい!」という欲求から
しっかり時間をかけようとする事が影響していると考えます。

作り終えた後に長めのリフレッシュ休暇を取る事が多いので、
上記のような前向きな忙しさは
特にしんどすぎるとも感じず、
なんだかなくてはならないワクワク感…
とでも言いましょうか、
自分にとってプラスに働く、
ゲーム業界のやりがいの部分だと思っていますぴかぴか(新しい)


「忙しそうだからゲーム業界はパス・・」と考えている方は、
一度考え直してみてはいかがでしょうか?
全く忙しくないとは言い切れませんが、普通に休みは取れますし
その人次第で充実した休暇を楽しむ事が出来ると思います。
しっかりと業界や企業の事を調べ、自分に合った道を探してみて下さい。
ヘキサドライブに興味を持って頂けたなら、私たちは大歓迎ですよわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 21:28 | Comment(0) | about ヘキサ