2013年01月18日

オフィスグリコが

最近食べ過ぎて体が大きくなりつつあるホリバーです。

大阪オフィスに設置されていた
オフィスグリコに異変がexclamation&question


社員数が増えてきて買う人も増え
何度も売り切れになっていたのが原因でしょうかあせあせ(飛び散る汗)
少し前までは、1つの箱だったのですが
なんと!3つ置かれるようになりました。るんるんグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

20130118_00.JPG

3つになったことで
お菓子の種類も豊富でするんるん

お金を入れるところも
カエルだけでなく

20130118_02.JPG

トラも追加されました。わーい(嬉しい顔)

20130118_01.JPG

仕事がひと段落したら
お菓子を食べてリフレッシュしたいと思います。パンチ

頭の回転には糖分が大切ですしネひらめき


あ、でも食べ過ぎには注意です・・・。ふらふら


posted by 管理人 at 14:16 | about ヘキサ

2012年12月21日

HEXADRIVE2012

こんにちは、齊藤です。

早いもので今年もあと10日を残すのみとなりましたend
今年のヘキサドライブを振り返ってみると、
創業以来、一番の盛りだくさんの成果のあった年だったように思います。

今年、協力させて頂いたプロジェクトが世に出た数は5タイトル。
リリース順に並べますと、

METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
http://www.konami.jp/mgs_se/

DEMONS' SCORE
http://www.square-enix.co.jp/smart/demons/

大神 絶景版
http://www.capcom.co.jp/o-kami/zekkei/

エクストルーパーズ
http://www.capcom.co.jp/ext/

METAL GEAR SOLID SOCIAL OPS
http://www.konami.jp/mgssop/

中でも先日12月4日にサービスインを迎えたばかりの
METAL GEAR SOLID SOCIAL OPSにおいては、
ヘキサドライブ初のソーシャルゲームタイトルになりますexclamation
こちらは昨日のblogでも紹介させて頂いた通り、
開発から運営まで携わらせて頂いております。

今年の実績を見ますと、モバイルも、コンシューマも、
そしてソーシャルも、秀逸なタイトルをユーザーの皆様に
ご提供させて頂くお手伝いができたと思っておりますぴかぴか(新しい)
いよいよ安定して皆様にご満足いただけるゲーム作りができる組織に、
成長してきていることを実感していますパンチ


また、本業のゲーム制作以外にも、色々とありました。

ゲームクリエイターが知るべき97のこと
http://www.oreilly.co.jp/books/9784873115702/
という、たいそうな題の本に、代表の松下と私の方で寄稿させて頂きました。

個人的には、今年のCEDEC2012運営委員会の運営メンバー
http://cedec.cesa.or.jp/2012/board/index.html
に私を選出頂いたりと、業界の中でも一目置いていただけるようになってきた目
と感じております。

来年にはまた新たな仲間を加え、この勢いを落とさずに躍進を続けるべく、
まだまだ邁進していきますexclamation×2


さて、皆さんにとっては今年はどのような年だったでしょうか。
ヘキサドライブでは少し早いですが社としては本日納会を行いまして、
休めるスタッフには休暇眠い(睡眠)に入ってもらうことにしています。
まだまだ年末ギリギリまで頑張るパンチスタッフもおりますが、
年内のblogは今日にて最終更新となりますので、年明けの再開を
楽しみにお待ちくださいsoon

それでは皆様、よいお年をexclamation

posted by 管理人 at 10:00 | about ヘキサ

2012年12月20日

『メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス』絶賛配信中!!

はじめまして!! ディレクターのタカシマヤこと高島ですビル
以後お見知りおきをッexclamation×2

早速ですが…

12月4日にリリースされたソーシャルゲーム、
『メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス』
をご紹介させていただきますexclamation

「メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス」は、
iOS/Android向けソーシャルゲームとして配信されており、
弊社はGREE様とKONAMI様と共同で開発と企画運営を
担当させて頂いておりますグッド(上向き矢印)

20121220_title.jpg


「メタルギア」シリーズ初のソーシャルコンテンツとなる本作では、
シリーズ歴代のキャラクターがカードとして総登場し、
戦略性の高いカードバトルを楽しめます!

20121220_1-3.PNG 20121220_1-2.PNG 20121220_1-1.PNG


プレイヤーは歴代メタルギアシリーズのストーリーを追体験しながら、
潜入ミッションを進めていきます。

20121220_2-3.PNG 20121220_2-2.PNG 20121220_2-1.PNG


ミッション中に発生するボス戦や、巨大兵器「メタルギア」が登場するレイドボス戦は、
3Dポリゴンで描かれた迫力あるグラフィックを堪能できます!

20121220_3-3.PNG 20121220_3-2.PNG 20121220_3-1.PNG

20121220_3-6.PNG 20121220_3-5.PNG 20121220_3-4.PNG


操作はとても簡単で、従来のソーシャルゲームと同様にサクサク遊べて、
「メタルギア」シリーズが大好きな方も、初めてプレイする方にも
楽しんでもらえると思います!!

詳しくは「METAL GEAR SOLID SOCIAL OPS」公式サイト 
をぜひ御覧ください目


今回、弊社としても初めてとなるソーシャルゲーム開発でしたが、
これまでのゲーム開発を通して培った技術力を活かしながら、
協力会社様と共に力を合わせて制作できた事を嬉しく感じています。

株式会社ヘキサドライブでは、そんな新たな挑戦を共にできる仲間、
一緒に「ゲームのこれから」を作っていける仲間を募集していますわーい(嬉しい顔)

もし興味のある方は、ぜひともご連絡ください!

posted by 管理人 at 12:30 | about ヘキサ

2012年12月10日

珈琲部

朝晩冷え込む日が多くなってきましたねがく〜(落胆した顔)
季節の変わり目。皆さんも体調に注意してください手(グー)
ボーナスをいただき、ホクホク顔の「オクダ」ですわーい(嬉しい顔)

さて、皆さん。
プログラマーに必須のアイテムって何だかわかりますか?
手に馴染んだこだわりのマイキーボード?
お気に入りのテキストエディタ?
仕事がはかどるアニソンのプレイリスト?
...
最近だとツバサを授けてくれる飲み物も候補に挙がってきます?

いやいや。
昔からプログラマーの相棒と言えばコーヒーです!喫茶店
コンピューター最大の敵として君臨し続けるヤツです。

コーヒーとプログラマー、コーヒーとコンピューターの逸話は数多くあり、
ジョークのネタとしても多用されています。
そんなプログラマー必須アイテムのコーヒー。私も大好物です。
今まではインスタントコーヒーで済ませていたのですが
どうしても美味しい珈琲が飲みたいexclamationという事で、、、、

20121210.jpg

自腹で会社用コーヒーメーカーを購入しました。
グラインダー付きで豆を挽いてからドリップしてくれるマシーンです。
一度に10杯分淹れる事が可能なスグレモノです。

これを機に珈琲部を立ち上げました。
よくあるオフィスの不味いコーヒーにならないように、豆もそれなりに良いモノを購入しています。
豆の購入費用分を部費として徴収してますが、お値段以上の満足度だと好評です。
ヘキサ東京に来れば美味しい珈琲が飲めますよ〜揺れるハート


posted by 管理人 at 18:49 | about ヘキサ

2012年12月07日

どうも、もっさんです手(チョキ)

今回は大阪オフィスの特徴ある要素を紹介します演劇

大阪オフィスも移転してから色々と変化がありましたわーい(嬉しい顔)


エントランス
20121005_entrance02.JPG


卓球台
20121115_pinpon1.jpg

マルチジム
20121130_gym02.jpg


そんな中でも特にexclamation×2
異色のぴかぴか(新しい)オーラぴかぴか(新しい)を放つ要素をご紹介しますわーい(嬉しい顔)


なぜこんなところに障子がexclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

P1080492.JPG


開けると畳exclamation&questionexclamation&questionexclamation&question

P1080493.JPG

そうですひらめき
大阪オフィスには和室があるんですねわーい(嬉しい顔)

上を見上げるとヘキサドライブのロゴが晴れ

P1080488.JPG

お昼休みには、
畳の匂いで和を感じたり眼鏡
しみじみお茶をしたり喫茶店
とにかく寝転がってみたり目と用途は十人十色ですモータースポーツ

新しい要素が加わる度にオフィスが明るく賑やかになっている気がしますぴかぴか(新しい)

これからもオフィスに新要素が増えていくようにスタッフ一同頑張っていきますexclamationexclamationexclamation

それではわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 20:31 | about ヘキサ

2012年11月27日

勉強会

こんにちは!マーシーですわーい(嬉しい顔)

平尾のブログにありましたように
弊社が開発に携わったPS3版【エクストルーパーズ】が発売されました。

私も発売日に限定版プレゼントを手に入れ、
そのまま寝る間夜を惜しんでプレイし、
本編をクリア致しましたぴかぴか(新しい)

現在はネットの海へ繰り出し、
他プレイヤーの方々とのネットワークプレイを楽しんでいまするんるん
もし一緒にプレイすることがあれば、仲よくしてくださいね手(チョキ)

2010-10-14-0.png


11月15日木曜日、大阪開発で若い世代に向けた勉強会を開催し、
私が講師を務めさせていただきましたイベント

内容は
以下のような不具合を誘発するソースコードの予防法、検出方法などの紹介、解説です。

1NULLチェック
2配列外アクセス
3初期化漏れ

プログラムを行う上で基本的な内容ですが、
私が新人の時に先輩から教わったこと、
実際のプロジェクトで味わった実例などを
踏まえて講義を行いましたいす

参加したメンバーが
少しでも何か得ることができればうれしく思いますぴかぴか(新しい)

他方、勉強会を行うことは
自分にとっても大きな収穫ふくろとなりました

例えば、
資料として作成する内容に誤りがないよう裏付けをとったり、
就業時間後にMTGルームで予行練習を行ったり
普段とは違った経験を積むことができました本

勉強会に「参加」する方と同様、「講義」する方にも
得るものがあると聞いたことがあります。
少なくとも私にとっては、
非常に有意義な体験となりましたわーい(嬉しい顔)

これからヘキサドライブでは
メンバー全員のスキルアップ、情報共有のため
別の社内勉強会も開催されると思います。
その時には参加者として、
また機会があれば、
講義者として勉強会に携わりたいと思いますグッド(上向き矢印)

最後に勉強会の写真をアップしてブログを締めくくりたいと思います。
それでは!

2012_11_27.jpg

posted by 管理人 at 17:21 | about ヘキサ

2012年11月01日

大神 絶景版(HDリマスター)発売!! - Okami HD Released!! -

今日は11月1日…そうexclamationワンワンワンの日ですexclamation×2
本日発売で、ヘキサドライブも開発に関わらせて頂いている
「大神 絶景版 (HDリマスター)」を紹介したいと思います。
幻の運営参…ではなく、シラッチです。



20121101_package.jpg




「大神 絶景版」では主に、カプコン様をはじめ各協力会社様との窓口や、チームが移植/開発を進めやすくなるよう、いろいろな段取りをしていました。

開発に入る前、松下社長から大神の話を聞いたときに大神ファンの一人として「やった!是非やりたいわーい(嬉しい顔)と正直「やばいかも…がく〜(落胆した顔)という両方の気持ちを感じました。

PlayStation2 で 2006年に発売されて、今なお世界中の多くのファンに愛されて続けているタイトルですので当時のイメージぴかぴか(新しい)を傷付ける事が無いよう気合いを入れてHD化に取り掛からなければいけない、そう思いました。

プロジェクトの開始から、カプコン様、各協力会社様そして弊社スタッフ一同、エンジンフルスロットルで取り組んでいて、ようやく当初の計画通り720pで一通り動作するようになった段階で、内心ホッダッシュ(走り出すさま)としていたのですが…

今度は各社/社内から次々にクオリティアップの案が挙がって、奮い立たされる思いがしました。パンチ

フルHD化(1080p対応)も採用になった案のひとつで初めてその映像を見た時は美しさにゾクリとしました。
具体的に全てをこの場で紹介するのは難しいのですが今日はこの記事に続いて、採用された案の一つ、「大神 絶景版」に導入されている「超解像技術」についてイワサキより紹介させて頂きます。

実はこの「超解像技術」が導入されてから、テクスチャがより鮮明になり、敵キャラクタの天邪鬼がもっている武器(琵琶)に「天邪器」と描かれている事に初めて気が付きました(笑)
絶景版をプレーされる方によっては私と同じような発見があるかもしれません。目








魂込めて移植/開発させてもらいましたのでオリジナルをプレイされた方も、また、大神をプレイされた事の無い方も、是非是非、お手にとって頂ければと思いますexclamation

ではまた手(パー)


posted by 管理人 at 08:00 | about ヘキサ

2012年10月24日

東京オフィスにも!

こんにちは〜。
東京で今一番行きたいところ⇒叙々苑☆業務部しばやんでするんるん
常にお肉を欲していますビール

さて、大阪オフィスが移転した際に、ゲームソフトとマンガを整理するために
新しく本棚を購入したというお話
をご紹介しましたが、とても良い感じなので
東京にも同じものを買いました〜。

とりあえず、1つだけ組み立て完成&ゲームソフトたちを収納!

本棚.jpg

ゲームも書籍(マンガ)もまだまだたくさん入りそうです☆
東京もプチ漫喫のようになればよいなぁ〜と一人楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
わたし自身はマンガを一冊も持っていないので、ものすごく他力頼みですが..あせあせ(飛び散る汗)
きっと楽しい本棚にしてくれるスタッフがいるはず目

大阪・東京どちらのオフィスでも、いつも快適な環境で良いゲームを
開発してもらえるように、引き続きサポートしていきたいと思います手(グー)

それではまた★

posted by 管理人 at 17:36 | about ヘキサ

2012年10月10日

BBQ秋の陣@東京

こんにちは〜。
しばし東京にいます☆業務部しばやんでするんるん
大都会の風に吹かれて、ちょっと大人になった気がしていますぴかぴか(新しい)

さて、先週の土曜日、ヘキサ東京ではBBQ大会を開催しました〜exclamation×2
東京での開催は今回が初めて☆
念願のBBQに家族・友人なども参加して、たのしいひと時を過ごしましたわーい(嬉しい顔)

当日の模様を写真でご紹介↓↓↓

■めっちゃえぇ肉!!
肉.jpg

■じゅわゎ〜
じゅわゎ.jpg

■いただきまーすグッド(上向き矢印)
えぇ肉ー.jpg

全体.jpg

全体2.jpg

かとうさん.jpg

■利き酒ならぬ利きタレ
叙々苑のタレが大人気でしたひらめき
利きタレ.jpg

■じゃがバターもありました
じゃがバタ.jpg

■〆はやっぱり焼きそば
やきそば.jpg

やきそば2.jpg


みんなでワィワィ食べて飲んで笑って。
本当にたのしいBBQでした〜晴れ

ヘキサ東京にもBBQ部が発足したので、これを機に
今後は活発に活動していきたいと思ってます手(チョキ)
かけもちで部長がんばりますょ!
全社BBQ大会を夢みて..かわいい

それではまた★

posted by 管理人 at 17:10 | about ヘキサ

2012年10月05日

大阪・新オフィスのエントランス

お久しぶりです。ホリバーです。わーい(嬉しい顔)

さて、今日は
会社の看板である
エントランスの紹介をしたいと思います。るんるん


新オフィスである大阪ヘキサドライブの
エントランスには、

御来社していただく
お客様に楽しんでいただくために
他の会社には無い変わった、エントランスがあります。わーい(嬉しい顔)


まず、エントランスのドアを開けるとexclamation
サイバーっぽい空間が待ち構えています。

20121005_entrance00.JPG

20121005_entrance01.JPG


全面黒で、
ランダムに光る赤いライン。


正面のサイバーな画面には
ヘキサドライブのロゴと、
マスコットキャラクターである
「グリ」と「ブラン」が、
お出迎え。挨拶をしてくれます。るんるん


20121005_entrance02.JPG


「グリ」と「ブラン」の挨拶が終わると、
エントランスに入る人と
同じポーズを真似してくれます。揺れるハート


20121005_entrance03.JPG


遊び心満載なエントランスですので
御来社される方は、
是非、
ヘキサドライブのエントランスを
楽しんでください。手(パー)わーい(嬉しい顔)


動画はこちら。
グリとブランの左手が、
あごの下から動かないのは
私がカメラをもっているのを真似しているからです。もうやだ〜(悲しい顔)



posted by 管理人 at 10:55 | about ヘキサ