2008年02月07日

昼ダッシュ

こんにちは、ナカムラです。

本日は勤務時間についてのお話を。

ヘキサドライブ開発部の勤務時間は、10:00〜18:30となっています。
その内、昼休みは、11:45〜12:45。
この、12時15分前に昼休みが始まるっていうのがポイントです。
会社の周りには多くの食堂やお弁当屋さんが集まっているのですが、オフィス街だけあって、12時を過ぎるとかなり混むんです。
でも、15分のアドバンテージのお陰で、余裕の昼食が取れます。

10:00始業っていうのも、朝をゆったり過ごせていい感じです。
電車も比較的空いてますしね。

しかし、いいところばかりではありません。
18:30終業ですので、会社帰りにちょっと一杯…と思っても、
周りの会社の人に遅れを取りまくりです。
どこもかしこも満員、なんて目に合ってしまいます。
「飲む時は事前に予約を!」
というのがヘキサ流です。


あ、ご報告が遅れましたが、先週に行われたボーリング大会。
お陰さまでヘキサドライブが優勝しました!手(チョキ)
あるかどうかも分からない第2回大会に向けて、早くもプレッシャーを感じてます。

ボーリングとプログラムが上手い人、募集中です。
http://www.hexadrive.jp/sub3.html

posted by 管理人 at 18:44 | about ヘキサ

2008年02月06日

男の戦い!?

こんにちは。
本日のお昼休みの出来事をちょこっとお知らせしちゃいます。


ヘキサドライブの男性メンバーが集まってあることをしていました。
少し離れて見てたのですが、もぅそれは「男の戦い」ですよ。
しばらくすると、日頃良くしていただいている会社の方まで周りを囲んでいました。



・・・そうなんです、ヘキサドライブには大乱闘スマッシュブラザーズXがあるんです。
ゲームが得意じゃない私にはよくわからないのですが、なんだか面白そうでした。
いろいろなキャラクターがいて、みんなでワイワイ遊んでるのを見てるのがとても好きです黒ハート

でも・・・

もし、またやるときは、私も挑戦したいと思います手(チョキ)
(上手にできないのが恥ずかしいので、ちょこっとだけ)

以上、ちょこっと恥ずかしがり屋なエリーがお送り致しましたわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 17:11 | about ヘキサ

2008年02月05日

ゲーム開発現場のイメージ

こんばんは平尾です。

今日はゲーム開発現場について話をしたいと思います。
いろんな噂が飛び交うこの業界ですが、
僕も実際に働いてみるまではこんな想像をしていました。

締め切り前には泊りの日が続き、
椅子を並べて寝て、
栄養ドリンクで何とかもってる…
そしてお風呂に入らない開発者達から漂う危険な香り…


といったような。
でも実際働いてみると全然そんなことはありません。
今まで約9年間この業界で働いてきましたが、
泊まりの回数は合計しても一週間に満たないほどだと思います。
さすがに0というわけにはいきませんでしたが、
昨今は非常に開発状況が良くなってきていると言えます。

ただ、会社やプロジェクトにも大きく左右されるところはあると思います。
実際、昔かなり厳しい開発環境で働いていた社員もいます…。
聞くも涙、語るも涙。



けれどもヘキサドライブは違います!
弊社サイトにも書いてあるように、

「ゲームを作る人たちにとって快適な環境こそ、
良いゲームが作れる環境である」


と社長が明言しています。
またそれに賛同した人が集まっているわけです。
心強い!

今後、どうしても厳しい時には泊まりになってしまうこともあるかもしれません。
そんなときは全員が力を合わせて乗り越えていくしかありません。
しかし、そうならないように普段からお互いのスケジュールや、
仕事配分などを気を付けています。

良い環境が良い作品を生み、良い作品がより良い環境を生む…
そんな好循環を目指して今後もがんばっていきたいと思います!

posted by 管理人 at 19:56 | about ヘキサ

2008年02月04日

常日頃から

オイッス カトウです。

もう2月ですねえ。この寒さも後1か月の我慢かな?雪

年末に出るタイトルがずれ込んでこの時期に
出るソフトが多いのもこの時期

ヘキサでは、気になるソフトや、社員がこれは買っておきましょうというソフトは会社で購入してくれます。

ハードも一通り揃ってますので、常に最新の情報は得られる状態で、皆でワイワイプレイしたり、熱心に研究したり、あのソフトはどうなってたかなあ?とか用途は様々です。

ゲームに限らず、映画、音楽、アニメなど幅広く日頃から
常に情報を仕入れておく事は、とても有意義な事なんですよ。わーい(嬉しい顔)

RIMG0421.jpg


posted by 管理人 at 19:10 | about ヘキサ

2008年02月01日

会社ロゴ タペストリー

こんにちは!イワサキです。
RezHDが配信になり、我々も自分たちのXBOX360にダウンロードしてプレイしています。
上位ランクの人のリプレイ見ると凄いですねーぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

RezHDで弊社が担当した部分はサウンド部分以外の全てです。
ドリームキャスト版をベースにできる限りオリジナルに近づようとした移植になっています。手(チョキ)
当時プレイした方も、今から始めてプレイしてくれる方にも楽しんでもらえる作品になっていると思いますので是非プレイしてみてくださいネ!

さて、今日は会社ロゴのタペストリーについて。

tp.jpg

企業説明会などでブースを飾ったりするために作成したものです。
イメージカラーのオレンジ色と、「ヘキサ」をモチーフとした六角形がデザインされています。

イベント会場だけにしておくのも勿体無いので、とりあえず会社の入り口のところに飾ってみました。
なかなかいい感じで馴染んでいるのでこれもアリかなexclamation&question

今後行なわれる説明会も楽しくヘキサドライブの良さを紹介していきますexclamation×2
楽しい雰囲気を体験してもらえるように展示ブースも工夫していきます。
その全貌は会場で!わーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 23:17 | about ヘキサ

2008年01月31日

ぼーりんぐたいかい

こんにちは、タマキです。

本日の定時後から、日頃良くしていただいている会社の方達とボーリング大会。
ヘキサドライブは1チームとして参加します。

目指す成績は・・・・。ともかく、楽しむことが大事ですよね。

昨日、配信スタートしたばかりなので「トランス状態でボーリング」を目標にしようかなわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 18:37 | about ヘキサ

2008年01月30日

RezHD配信開始!

本日より『RezHD』の配信がスタートしました。
http://www.xbox.com/ja-JP/games/r/rezhd/

弊社の開発したタイトルの第一弾となります。

『Rez HD』は、16:9に対応しただけでなく、
新しいフィルター効果や、さりげないテクスチャの高解像度化、
また、ラインが滑らかになっていたり、と色々改良が加わっています。

もちろん、XboxLiveに対応し、ランキング登録や
リプレイの保存、ダウンロードなども出来るようになっています。

また、ワイヤレスコントローラーを最大3つまで、
トランスバイブレータのように振動させるようにしていますので、
お好きなところに押し当てて振動を体感してください!揺れるハート

800マイクロソフトポイントとお得なので、
みなさん、沢山ダウンロードして下さい!

posted by 管理人 at 20:48 | about ヘキサ

2008年01月28日

社内コミュニティ

こんにちは、ナカムラです。
本日はヘキサドライブの社内コミュニティのご紹介をしたいと思います。

Hexi.jpg


どこかで見たようなデザインですか?
コミュニティ名はHexi(ヘクシィ)といいます。
どこかで聞いたような名前ですか?

Hexiは社員のみが書き込み、閲覧できるコミュニティです。
社員同士のコミュニケーション手段の一つとして稼動しています。
一般のコミュニティサイトと違い、仕事の話も気軽に書き込めるのがいいところ。
自分の担当している仕事の、これからの方針を書き込んだり、
悩んでいるバグについてこぼしたり。
そのほか、個人的な日記を書いたり、ネット上で見つけた記事を紹介したり、
社内イベントの相談をしたりしてます。

ただ、全員近くに座ってるものですから、誰かの投稿を読んだ時の返答をコメント書き込まず、直接本人に言うケースが多いんですけどあせあせ(飛び散る汗)

まだまだ始めたばかりですが、新入社員の方々が来る頃までには、先輩たちの人となりがわかるような場になっていることと思います!

posted by 管理人 at 19:19 | about ヘキサ

2008年01月24日

日課

こんにちは。
この前、雨の中を自転車で帰宅して寒くて死にそうになった平尾です。

ヘキサドライブでの仕事は一日中パソコンと格闘するデスクワークなわけですが、
どうしても運動不足で不健康になりがちです。
休日にきちんと運動する人もいますが、
定期的にきちんと運動するのって難しいですよね。

少しでも健康な体を!という願いを込めて、
毎日オフィスに来てくれるヤクルトの販売員の方から体に良さそうなドリンクを買ってます。

20080124_drink.jpg

最近社内で風邪が流行ったんですが、
このおかげか、大きく体調を崩すことも無く乗り切れました。
せっかくなので効いてると思っておきます!

仕事が出来るということも大切ですが、
毎日休まず会社に来て、自分の実力をいかんなく発揮するということも社会人としてとても大事なことです。
遅くまでゲームで遊んで寝不足で調子が良くないなんて言語道断ですょ…たらーっ(汗)

最近はとても寒いですが、みなさんも体調を崩さないようにお気をつけください!

posted by 管理人 at 12:52 | about ヘキサ

2008年01月23日

健康診断

オイッス!カトウです。

今日は、一段と寒かったですねえ。東京は雪降ってたそうで雪
交通事故にはくれぐれも気をつけましょう〜。

ところで昨日、会社の健康診断に行ってきました。
(1年に1度必ず行われます。)

年末年始にかけて暴飲暴食もあったので心配だったけど
何事もなくて良かったです。わーい(嬉しい顔)

体は資本、体調管理も仕事の一つです。
やっぱり日頃から気をつけないとですね。

今年の4月からはメタボリックシンドローム対策として
お腹回りも測られるそうです。。基準85センチ以下とか

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/metabo02/index.html

無事にパスできるだろうか。。ふらふら

posted by 管理人 at 19:19 | about ヘキサ