2008年03月28日

いよいよ・・・

こんにちは!!エリーですわーい(嬉しい顔)
みなさん、就職活動いかがでしょうか?

花粉がかなり飛んでいますね。
会社の近くでも鼻をすすりながら、歩いている方もちらほら。

大変な季節ですが、今が山場ですし、頑張って下さいね。




さて、ヘキサドライブにも、新入社員(2008年卒業の学生)がやってきます。
仲間が増える日なので、私は記念日だと思っています。


良いモノを作るには人が幸せでなくてはならいと言う考えを持っているので、新しい仲間が来て、みんなが明るく楽しく仕事ができるんじゃないかと思うと、新しい仲間は大歓迎です。


そんな楽しい事を考えていると、どんなに忙しくても大変な仕事でも頑張れてしまいますねexclamation×2

またみんなが歓迎していることを新入社員の方にもしっかり伝えていきたいので、どんな歓迎イベントをするか検討中です。

ご縁があれば来年はこのBlogを見てくれているみなさんが歓迎イベントに参加してもらえるんですねわーい(嬉しい顔)

機会があればイベントの様子などの写真もアップしていきたいと思っています。

posted by 管理人 at 18:14 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年03月27日

ゲームプログラマという仕事

こんにちは。平尾です。
今回はゲームプログラマの仕事について話したいと思います。


プログラマは一般的には
仕様書に基づきプログラムを作成していく仕事です。
が、ゲームプログラマは一味違います。

ゲームプログラマはゲームシステムの設計&開発なども行います。
どういった機能が必要か、
企画・デザイナーの人達と綿密に相談しながら設計していきます。
実際やったことは無いので定かではありませんが、
システムエンジニアに近いと言えるのでしょうか。


ゲームの部分などは企画の方に出してもらった仕様書に沿って作っていきます。
プログラマが一番最初に動くものを触ることができますので、
「ちょっと足りないな」
と思ったところがあれば自分の判断で機能を追加したりします。
企画の要望にそぐわないものであった場合は無駄になってしまうので、
そこはほど良いさじ加減で行います。
しかしながらこういった一工夫が
ゲームを面白くしていく最も重要な姿勢だと思っています。

出来上がったら企画やデザイナーの方に見てもらい、
お互いの素直な意見を交換しあいます。
ここでお互いの意見をぶつけあってより良いものにしていきます。
がんばって作った自信作が悪い評価だったときはガッカリしますが、
次こそはみんなが認めるようなものを作ってみせる!
と逆に意気込んだりもします。


またそれぞれの仕事の進捗状況確認や、
今後の予定を決めるミーティングなども定期的に行います。
遅れている箇所が出てくれば、
取り戻せるようにプログラマ同士でスケジュール調整を行ったりします。
逆にある程度余裕が出来れば、
処理の最適化や、新機能の追加、
はたまた実験的な要素の追加などを行ったりします。


人によってはサーバのメンテナンスやホームページの管理、
みんなで使用しているソフトウェアの管理、
対外的な仕事などもあります。
このBLOGを書くのもある意味仕事だと言えます^^


こういったように、
一日中パソコンの前で黙って仕事しているというよりは、
誰かと相談しながら仕事したりというのが多いです。

クリエイティブな仕事は大変なこともありますが、
自分ならではのモノを作ることができるので、
非常に達成感のある魅力的な仕事だと思います。

弊社の仕事をもっと知りたい!
という方は4月の会社説明会にご応募ください。
お待ちしています!

posted by 管理人 at 14:46 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年03月26日

おいっす。カトウです。

もうそろそろ桜も咲きそうですねえ。晴れ
今週末あたりはお花見日和かもしれません。

ところで、なるべくいろんな本を読もうと思ってるのですが
僕からのお勧めの本を一冊

プログラマー現役続行

プログラマー35歳定年説が囁かれる中で
とても心強い内容です。

また、これからプログラマーとして働く人に
とっても有意義な本ですので興味がある方は御覧ください。

ベテランから若手まで皆で盛り上げていきましょう〜。わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 20:15 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年03月24日

会社説明会詳細

こんばんは。松下です。
本日は、会社説明会の詳細をお知らせします。

日時/4月14日(月)13:00〜16:30
場所/大阪科学技術館 402号室にて
   (大阪市西区靱本町1丁目、大阪市営地下鉄本町駅 28番出口から四つ橋筋沿いを北へ徒歩3分。)

説明会は、
@13:00-14:00
A14:15-15:15
B15:30-16:30
の3回を予定しております。

ご応募頂く際には下記のヘキサドライブのマイナビページのエントリーボックスからエントリーをお願いします。
https://job.mynavi.jp/09/pc/search/corp82073/outline.html

皆様の応募をお待ちしております!

posted by 管理人 at 21:41 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年03月21日

ついに会社説明会がッ!

さて、春の風が気持ちよく、就職活動もたけなわのこの時期ですが、ヘキサドライブでも会社説明会を開くことになりました。

ご興味のある方はぜひこの機会をご利用いただきたいと願う、タマキです。


ご応募頂く際には下記のヘキサドライブのマイナビページのエントリーボックスからエントリーをお願いします。
https://job.mynavi.jp/09/pc/search/corp82073/outline.html

詳しい開催内容については、マイナビよりエントリーしていただいた方々に近日中にお送りする予定です。


会場は会社からほど近いところにありますので、会社近郊の雰囲気も一緒に堪能できますわーい(嬉しい顔)

近くには広くてこの時期昼食を取るには気持ちのいい、ウワサの公園もありますよ。

posted by 管理人 at 20:23 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年03月18日

会社説明会!

こんにちは。
昨日の画伯のイラストのような新入社員応募がバンバン来て欲しい、松下です。

近頃かなり暖かくなってきましたが、
求人採用も熱く熱くやっています!!手(グー)

求人採用は、3月頭から2次募集が始まっています。
腕に覚えのあるプログラマの方!
今はまだ未熟でも伸びシロだけは、負けないという方!
真面目で前向きな方!

まだまだ沢山のご応募お待ちしております。

そして、さらに多くの方にヘキサドライブの事をより知ってもらう為に、
会社説明会を開催しようと思っています。

第一回目は4月のなるべく早い時期にする予定です。
近日中に会社説明会の詳細をお伝えいたしますので、
もう少々お待ち下さい。

基本的な内容は、先日のマイナビイベントと同様ではありますが、
さらに質問、疑問等ありましたら、是非足を運んで頂きたいと思います。

皆様と会える事を楽しみにしております!手(パー)


20080318_kouen.jpg
(本文とは関係ありませんが、本日の昼食後風景です。
 あまりにも良い天気だったので、公園で食べましたわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 17:14 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年03月14日

春に向けて

こんにちは、ナカムラです。

今日はあいにくの雨雨ですね。
鬱陶しいのは嫌ですけど、一雨ごとに暖かくなって、
春への準備が始まっているのがわかります。

ヘキサドライブも春に向けて、動き始めています。

本日は、この春ヘキサドライブに入社する新人の、内定者説明会がありました。
ヘキサドライブで迎える初めての新卒の人達です!

彼らの初々しい様子を見ていると、新人の頃のどきどきした気持ちを…
えーと…もうxx年前なのでかなり薄らいでますが、なんとか思い出せます。

しかし新人とはいうものの、ヘキサドライブ自体設立して1年という若い会社なんですから、ここに入社した年で言えば、ほとんどみんな1年程度の違いなわけで、もうほとんど同期ですよね。

違いますかたらーっ(汗)

同期とは言わないまでも、経験に関係なく意見し、相談し合えるフラットな職場であることは間違いありません!


4月1日、彼らが入社してくる日が、今から待ち遠しいです。



ー次回予告ー

イノウエ画伯の描いた絵について、ご好評いただいているようで、うれしい限りです。
先週は作品の掲載がなされておらず、申し訳ありませんでした。
次回(来週月曜日)には、画伯の新作を披露させていただく予定になっていますので、予めこの場で、画伯の次回作のテーマを予告させて頂きます。


次回作テーマ
「新入社員」


ご期待ください。

posted by 管理人 at 21:21 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年03月12日

出口番号

こんにちは平尾です。

最近、御堂筋のあたりで地図を開きながら
辺りを見回すスーツ姿の方をよく見かけます。
きっと就職活動中の方でしょう。

会社に面接に行くときなど、
自分の知らない土地に行くわけですから迷うこともあります。
そんなときは遠慮せずに周りの(急いでなさそうな)サラリーマンに聞きましょう!
大抵の人はそういう経験をしてますので、
きっと親切に教えてくれることでしょう。


かくいう私も学生時代に就職活動をしていて、
場所が分からず走り回った記憶があります。
地下鉄本町駅で降りて、どっちの方向にxx分くらい歩いていけば着くはずが…。
本町駅は御堂筋線、四つ橋線、中央線の3つが重なり、とても広い駅なんです。
当時はこんなに広い駅だとは知らず、適当に出てしまいました。
それが間違いの発端で、地図を見てもさっぱり分からない状態に…。
思い出すだけで変な汗が…。

広い駅が最寄り駅の会社の場合、
駅の出口番号がちゃんと書いているはずなので、
失敗しないようにちゃんと記述どおりに行動するようにしましょう!


しかも弊社の最寄駅は、地下鉄本町駅だったりします。
なにやら因縁めいたものを感じずにはおれません(笑)


弊社へのアクセスは、
http://www.hexadrive.jp/sub1.html
「地下鉄本町駅 27番出口から四つ橋筋沿いを南へ徒歩1分。
高砂堂ニッセイビルを入ってエレベーターで4階へお越しください」
とのことです!

posted by 管理人 at 13:10 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年03月06日

採用について −作品提出編−

こんばんは。松下です。

マイナビセミナーも終わりましたが、
2009年の求人はまだまだこれから。

学校回りも気合を入れて、どんどんやっていきます!グッド(上向き矢印)

さて、今日は会社説明会などで学生の方から質問される事のうち、
『作品提出』に関して、いくつかお答えしたいと思います。


Q.プログラマ以外は募集していないのですか?
A.今後はその可能性もございますが、
 今回の採用募集では、プログラマ以外は募集しておりません。
 ご了承ください。



Q.文系なのですが、問題ないですか?
A.もちろん、問題はありません。
 ただ、現在どの程度のプログラム力を持っているのかを
 確認させて頂きたいと思っております。
 是非、プログラム作品を制作し、送って頂きたいと思います。



Q.作品はどのようなものを出せば良いですか?
A.実行ファイルとソースコード込みのプロジェクトを用意して下さい。
 また、
 ・操作方法
 ・どのくらいの期間がかかったのか?
 ・アピールポイント
 などの記述されたテキストファイルも一緒に入れて下さい。
 上記のファイルをCDやDVDに焼いて送って頂ければOKです。



Q.グループ作品なのですが・・・
A.グループ作品でも問題はありません。
 作品に添付して頂くテキストファイルに、
 『ご自身がどの部分を担当されたのか』
 を明記して頂くようお願い致します。


Q.作品の言語は?
A.出来れば、C++などのオブジェクト指向言語のものが良いです。
 実際の開発の現場でメインで使われているのはC++です。


Q.DirectX(or OpenGL)を使っているのですが・・・
A.DirectXとOpenGLに関しては、どちらを使用していても構いません。


Q.まだ、出来上がっていないのですが…。
A.出来上がり次第、送って頂ければ結構です。
 出来れば履歴書と一緒に送って頂けるのが良いですが、
 必ずしも一緒でないとダメだということもありません。
 まず履歴書をお送り頂いてから、その段階で選考させて頂き、
 改めてこちらから作品提出のお声をおかけすることもあります。



少しは参考になりましたでしょうか?

採用に関して何か疑問等あった場合には、遠慮なく、
メールrecruit@hexadrive.jp
にご連絡ください。


皆様の募集をお待ちしております!

posted by 管理人 at 22:47 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年03月04日

職業病

こんにちは、ナカムラです。

今回は、ゲームプログラマーならではの職業病、癖について書かせて頂きます。
これからプログラマーを目指す方は、あらかじめ覚悟の程を…。

・目の疲れ目

目の疲れ、特にゲームプログラマーには多いんじゃないでしょうか?
プログラム作業でモニターとにらめっこし、ゲームプレイでは瞬きもせず激しいアクションをこなす…。これだけ目を酷使していれば当然と言えば当然かも。

目の疲れを癒すにはやはりまぶたを閉じるのが一番なのですが、ひどい時にはぐっすり8時間寝て起きた後もなお、目が疲れてるなんて時があります。

対処法:目薬の点眼、ブルーベリー(アントシアニン)の摂取など。




・ゲームで遊んでいる時、どんなプログラムになっているのか、頭の中で技術検証しながらプレイしてしまう。ゲーム

この症状が出始めた頃は、結構苦しめられた覚えがあります。
純粋にゲームに没頭できなくなるわけですからね。
その場にいるのがプログラマーばかりなら、検証談義でひとしきり盛り上がりますが、
一般の人がいる状況では煙たがられるので注意が必要です。

・ゲームで遊んでいる時、バグが出そうなところがあると試してしまう。
 あるいはその逆に、バグが出そうなことを避けようとする。TV


どちらも、バグの匂いに敏感になった結果、現れる症状です。

対処法:慣れる。




他にも…

・「基本的なこと」を「デフォルト」と言ってしまう。
・128、256などの数字を、切りのいい数だと思ってしまう。
 さらにそれぞれを、イチニッパー、ニゴロ、と読んでしまう。
・数字の0を書くとき、斜め線を加えてしまう。

などなど、色々ありますが、つける薬はありません。


すでに自覚症状のある方、こちらまで。
治療することはできませんが、同じ苦労と喜びを分かち合うことは出来ると思いますわーい(嬉しい顔)



RIMG0499.JPG


posted by 管理人 at 18:57 | 採用 -お役立ち情報も-