2008年09月01日

いらっしゃ〜い

こんばんは。
新婚のイノウエです。

式の二次会では、ヘキサドライブメンバーに大変お世話になりました。
二次会のセッティングから、受付応対、ゲーム、細かな気配りなどなど、
大変嬉しく、楽しく過ごさせて頂きましたるんるん
仕事以外でも色々と助け合える、とてもステキな会社ですぴかぴか(新しい)


さて、今回は、たまに学生から寄せられる質問について
僕なりの見解を話させて頂きます。

学生からの質問とは…

「彼女は出来ますか?」

という質問ですexclamation&question

そういう事を質問するくらいなら、プログラムや業界の事を…
なんて事は、言いません。
極めて重要な、真剣な質問だと、僕は思いますグッド(上向き矢印)
(もちろん、プログラムや業界に対する質問も、ドンドンして下さいねわーい(嬉しい顔)


僕も学生の頃、ゲーム業界を目指すにあたって、
真剣に考えた事がありました。
ゲーム業界、特にプログラマという職種は、
男性が圧倒的に多いと聞いていた為です。

社会人になってからは、一生のうちの多くを仕事に割く事になります。
その中で、異性との出会いが少なそうな職場というのは、
少々寂しく思ってしまうかもしれません。


しかしexclamation×2
今回、僕も結婚できたように、決して何も起こらないわけではありません黒ハート
プログラマの女性は少ないかもしれませんが、
外に目を向けると、出会いはたくさんありますぴかぴか(新しい)

ゲームを作るという夢を実現するためなら、
職場に異性が少なくても問題ないグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
と思い、ゲーム業界に飛び込みましたが、本当に問題ありませんでしたわーい(嬉しい顔)
同じ悩みを持っている人がいるならば、
ぜひ、夢を実現させる事を優先して下さいねぴかぴか(新しい)


さて、今日は男性目線で質問に答えてしまいましたが、
女性ならば、多くの異性と知り合える、ウハウハな職場かもしれませんよハートたち(複数ハート)
(もちろん、ゲームを作りたいという想いが一番ですが!)

posted by 管理人 at 20:58 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年08月20日

新卒向けパンフレット作成中

こんにちは、タマキです。

現在、新卒採用向けのパンフレットを作成しています。
ヘキサドライブ スタッフだけで進めているわけではなく、社外のいろんな方にご協力をいただきながら。

といいますのも、10月から2010年卒予定の方を対象とした新卒採用が本格的に始まります。
それに合わせての準備。

どんなパンフレットができるか。お楽しみに。
私たちも楽しみながら進めていますグッド(上向き矢印)

※社外の方と協力できることで、お互いの経験やいろんな視点がモノづくりに反映されます。
 うまく進められれば、その相乗効果はとてつもないものに!
 また、その経験はお互いに蓄積され。。。


とはいえ、2009年卒予定のプログラマー志望の方、絶賛募集中ですヨ!
こちらもまだまだ力が入ってます!
どしどしご応募ください。

※二度目の応募をしてくれる方も。
 こういう応募があるのは本当にうれしいです。
 ただ、その熱い想いにこたえようと、一度目よりも厳しい目になってしまいますねわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 21:54 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年07月16日

アツい!

みなさん、こんにちわexclamation
タンクトップ王子ことオクダですわーい(嬉しい顔)

ジメジメとした梅雨もあけ、真赤な太陽がアスファルトを焦がしています晴れ就職活動に励む人もYシャツを汗で濡らしながら企業の扉を叩いていることでしょうダッシュ(走り出すさま)


もちろんこのブログを見てくださっている方は何かしらヘキサドライブに興味を持っていただいていると思います。その中には現在就職活動中の方もいらっしゃるのではないでしょうか?


今回は去年の私がどのような面接であったかを書かせていただきます。「面接ってどんなこと聞かれるんだろう…」と腰が引けてしまう人に少しでも後押しできれば幸いです手(パー)


1、作品のこと

    自分の作品ですから自分が一番よく知っているはずです。
    なぜこれを作ろうと思ったのか?
    どこに重点をおいたのか?
    改良するならどこか?等

2、自分のこと

    飾らない自分を出してください。
    自分の短所、長所。
    あと休日何をしているか?等

3、プログラムのこと

    プログラムが嫌いだとこの仕事はできないと思います。
    一日何時間プログラムしているのか等

4、ゲームのこと

    ゲームは当然好きですよね?
    最近どんなゲームをしたか等


あと忘れてはいけないのは、私の時は今の先輩方全員と顔みせをする機会がありました。この時私は先輩方に「みなさん彼女はいますか?この業界は彼女できますか?」と質問してしまいました。



緊張していたとはいえなんという失言exclamation×2
…答えが気になる人は実際に聞いてみましょうモバQ


どうでしょうか?参考になったでしょうか?

もちろん全く同じというわけではありませんし、面接は答えだけでなく立ち居振る舞いも重要な要素になります。でも一番大事なのは熱意ではないかと思います。どうしてもそこに行きたいんだ!ということをアピールできればきっと担当の方の印象に残るはずです。


アツい後輩がどんどん面接に来ていただけることを期待していますパンチ

posted by 管理人 at 17:34 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年07月04日

察知力

こんにちは、タマキです。

一ヶ月ほど前、昼休みに通りがかった本屋で「察知力」という本を見かけました。
(迷うことなく購入。というのもこの著者がどのようなことを書いているのか気になったのが大半の理由ですが。)

詳しくは読んでいただくとして、
「状況などを察知し、それをどう活かすか」
「察知力で、世界で戦えている」
といったことが書かれています。

ここで言う察知力は「空気を読む」に近いのかもしれません。


ところで、私は採用も担当しています。

たとえば「履歴書は手書きで」と指定されていた場合、どのようなことを考えますか?

「手書きかぁ、面倒くさいなぁ」とか「字のきれいさをみるのかな」とだけでしょうか。

まずは意図があることを感じられるか。
そして「これはどういう意図で書かれているのだろうか。」と考えられるか。
それから対応した行動ができるか。

このようなことが、結果を大きく変えることになるのだろうと思います。

「感じること」と「考えること」は共に大事ですよね。


私もその点はマダマダマダですので、もっと精進していかないと。。

posted by 管理人 at 12:00 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年06月19日

内定者懇親会

こんにちは、採用も担当している玉置です。

本日は内定者懇親会を行いました。

来年、入社予定の方達に
 新しいオフィスを体験。
 内定者同士の交流。
 先輩方からのいろいろアドバイス。
といった会。

あと約一年、学生生活を送るわけですが、必死でいろんなことに挑戦してほしいと思います。
この会がその刺激にもなっていれば、うれしいですね。

また、新人にしてみれば後輩になるわけですから、こちらにもいい刺激になっていてほしい。
もちろん、他のスタッフにも。


次回の懇親会では、(内定者が増えて)更ににぎやかになってほしいと願っています。


というわけで、まだまだ2009新卒採用を募集しています。
我こそはという方、是非、ご応募をお待ちしています。

posted by 管理人 at 18:05 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年05月27日

提出作品に思うこと

こんにちは平尾です!

就職希望の方から応募用作品を提出していただき、
それを全員で一通りチェックして話し合ったりするわけですが、
もう少しこうしたら良くなるのに!
と個人的に思ったことを書いてみます。


■ドキュメントをきっちり作る
プログラムと一緒にテキストファイルが入っていたりしますが、
大雑把な説明だったりすることが多いです。
以下のような説明が入っているのが望ましいと思います。
・ゲームのコンセプト
・制作人数
・担当箇所
・操作説明
・作るに当たって苦労した点
・作ったものでアピールできる箇所(見て欲しい点)
またフルスクリーンのゲームの場合だと操作説明などが読めませんので、
別途書類として紙になっている方が読みやすいと思います。


■操作感
見た目でゲームの印象が決まってしまいますが、
操作感もまた大事なファクターのひとつです。
快適に動かせるかどうかはゲームの面白さに直結していますので、
ストレスフリーな操作感になるようにした方が良いでしょう。
また、市販のゲームを参考にしてボタンの配置にも気をつけましょう。


■ゲームはシンプルにまとめる
あまりにも複雑な操作だったり、
難易度が高すぎてしまうと投げ出してしまうことがあるかもしれません。
まずはある程度の操作を覚えさせてから、
徐々に要素を増やしていくというのが理想です。


■マニアックな方向に走らない
甲乙つけがたい良く出来ている作品が2つあったとします。
片方は普通のキャラクターで、
もう片方がマニアックな萌えキャラだとします。
こうなった際、普通のキャラクターの作品が選ばれる確率が高いです。
同じ職場の人があまりにマニアックすぎると
まわりの人が働きにくい(ついていけない)環境になってしまうからです。
ある程度ならOKですが、度を超えないよう気をつけましょう。



以上は個人的な感想ですが、参考になりましたでしょうか?
ゲームは人に楽しんでもらうもの、
ということを忘れないよう気をつけて作ってください。


----

イワサキからもいくつかアドバイスをもらいました。

■適切なテクスチャの解像度を使いましょう
解像度の低いぼやけたテクスチャが多いです。
テクスチャリピートなどをして密度を上げましょう。
また床のレンガタイルが一枚10mあったりなどスケール感がおかしいことも多いです。


■カメラ視点に配慮を
見たいところが見えない、
理不尽な視点、
視界外から攻撃が飛んでくるetc..
こういった作品が多いです。
ゲームとしてしっかりと遊べるカメラの動きになっていると、
他の作品よりグッと良く見えます。

posted by 管理人 at 13:46 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年05月08日

縁を大切に

こんにちは。
松下です。

リクルートさんの主催する、関西EXECUTIVEというサイトの
インタビューを受けました。

関西EXECUTIVE

これを見て、ヘキサドライブに興味を持つ方が増えると嬉しいです。


ちなみに、座右の銘は「縁を大切にする」となってますが、
実はこれは、急遽作ったものです。

普段は、座右の銘として何か特別な言葉を意識することが無かったのです。
意外と皆さんもそんなことありませんか?わーい(嬉しい顔)


ちなみに座右の銘とは、
「常に自分の心にとめておいて
 戒め(いましめ)や励まし(はげまし)とする格言」

という事らしいです。

インタビューに際して、「すみません、ちょっと考えます」
といった段階で、既に座右の銘では無いような気がしますが、
言葉にしていなかっただけで、大事に思っていることはありました。

それが、「人と人の縁を大切にする」という事。


何をするにしても、人と人の縁というものは基本になるものです。
それを大切にすることで、新たな可能性が広がります。
ヘキサドライブを立ち上げてからも、
人を通じて、新しい人との出会いがあり
それが新しい仕事につながったり、という事がありました。

「人と人の縁を大切にしていて良かった。これからも大切にしていこう。」
としみじみ思いました。


縁を大切にするというのは、私の個人的な座右の銘ではありますが、
ヘキサドライブとしても、人と人の縁を大切にしていきたいと思います!


(ちなみに、縁は「エン」ですよ!「ミドリ」じゃないですよ!
 間違うとえらく自然にやさしい人に。ま、それはそれで良いかも知れませんが^^)

posted by 管理人 at 18:36 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年04月14日

会社説明会!

こんばんは、松下です。

本日は、初のヘキサドライブ単独会社説明会でした。
お忙しい中来て頂いた学生の皆様、ありがとうございました。

20080414_kagaku.jpg
(写真は、会社説明会を行った、科学技術館です)



基本的には、先日マイナビさん主催の合同企業説明会
で行ったものと同様ではあるのですが、
せっかくなので、スライドを追加し、
前回よりもパワーアップ手(グー)した内容でお届けしました。


来て頂いた学生の皆さんに、ヘキサドライブの事を
より良く理解してもらうためにお話をさせて頂いた訳ですが、
終わってみると、あぁコレも話しておけば良かった、
アレも話しておけば良かった、と思ってしまいます。

ヘキサドライブには良いところがいっぱいあるので、
その良さを伝えるには、一時間ではちょっと短いのです。わーい(嬉しい顔)


今回会社説明会に参加して頂いた皆様には、
アンケートを書いて頂いたのですが、
「やる気が出ました!」なんて書かれていたりして、
こちらもすごくやる気が出てきました!!手(グー)


今回の会社説明会に参加出来なかった皆様も、
まだまだ募集を受け付けておりますので、
是非応募してきて頂きたいと思います。

posted by 管理人 at 20:51 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年04月11日

面接 成功への第一歩!?

こんにちは!
この二日間、扁桃腺が言う事を聞いてくれずダウンバッド(下向き矢印)していたエリーですもうやだ〜(悲しい顔)
でも、しっかり病院に行って治療をしてもらったので今ではすっかり元気ですよわーい(嬉しい顔)

なんだかこのところ嫌なお天気が続いてましたね。
今日になってようやく雨も上がり、良いお天気晴れ
週末も晴れるような予報が出ていますね。

この週末、学生のみなさんはどこかに出かけるんでしょうか。
企業の説明会や、面接でしょうか?

気分転換に友人と出かけるのも良いかもしれないですね。


みなさんの中にはすでに何社も採用試験を受けて、内定が決まっているという方もいらっしゃるかもしれませんが、これから面接を受けると言うみなさんに一つ、私が実践していた「面接 成功への第一歩」を公開しちゃいます!
(そんな大袈裟なものでもないかもしれないですが。。。)



私は面接って言うのは多かれ少なかれ「慣れ」が必要だと思います。
やはり初めての事は誰でも緊張するものなので、その緊張状態で100%の力を発揮するのは難しいと思います。
ただ、100%は難しくても100%に近づける努力はしないと駄目ですよね。

そこで私が考えたのが「失敗したときのイメージトレーニング」です。
面接での受け答えについてはある程度のイメージトレーニングをされると思います。
例えば、「志望動機」や「自己PR」については各自答えを用意してくるのではないでしょうか。
想定している範囲の質問であれば、ほとんどの人が上手に答えられると思うんです。

ただ、想定外の事を質問された時や、答えられなかった時はどうでしょう。
きっとその瞬間にパニックになってしまい、場合によっては何を質問されていたのかわからないまま答えてしまうと言う事にもつながると思います。
(私も学生の時にそんな苦い経験があるんです。。。)

なのでそんな状況に陥らない為にも、失敗したときのイメージトレーニングをするのです。
もちろん成功パターンの練習も必要ですが、失敗したときの練習を少ししておくだけで、臨機応変に受け答えができるようになると思います。

ただ、これは面接前日までのお話。


やはり当日は自分の目指す「成功パターン」を焼き付けて面接に行く事をお勧めします。
その方がみなさんの持前の明るさや元気よさが出ると思いますしわーい(嬉しい顔)

私の意見が正しいわけではないと思いますが、もし良かったら試してみて下さい。
そして面接の後に笑顔で帰れるよう「面接の成功パターン」を確立して下さいねexclamation×2

posted by 管理人 at 12:59 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年04月01日

入社式

こんにちは。松下です。
4/1ということで、今日から新年度の始まりです。

各社ともに、入社式を行っていると思います。
そしてヘキサドライブも、本日、新たな仲間を迎えることになりました!
会社設立後の初めての新入社員です。


ヘキサドライブのような、
大企業ではない会社を選択してくれて、すごく嬉しいです。
だからといって、本人達の為にも勿論甘やかしたりはしません!


まずは、ビジネスマナー。
電話の取り方、名刺の渡し方などを
テキストを元に、研修を行います。
今日の日の為にエリーが研修を受けてきてくれました。


ビジネスマナー研修が終われば、プログラム研修です。
先輩達の指導のもとに、プログラムを組んでもらいます。


これからプログラマーとしても、
社会人としても、立派に成長していって欲しいと思います。
その為に会社も出来る限りの事をやっていきます。

新人諸君!
気合を入れてついてきて下さいね^^

20080401_staff.jpg

posted by 管理人 at 15:12 | 採用 -お役立ち情報も-