2008年11月25日

会社説明会〜専門学校編〜

こんにちは、松下です。

10月から行っている2010年度の採用活動の一環で、
専門学校での会社説明会を行っています。

会社を立ち上げた当初の頃よりかは、幾分か慣れたとは思いますが、
学生の皆さんが全員スーツで、立派な会場で〜といった場合、
今でも多少緊張して早口になってしまうことや、
話そうと思っていたことがとんじゃったりがく〜(落胆した顔)…って事もあります。


出来れば説明会そのものを盛り上げて、
来てもらった学生の皆さんに、ヘキサドライブの事や、
ゲーム業界の事にもっともっと興味を持ってもらえるようになったら良いなと思っております。
(関西の会社として、笑いが起こるような説明会を目指していますわーい(嬉しい顔)


ところで、説明会の最後には質疑応答をするわけですが、
学生の皆さんには、是非とも質問をして頂きたいです。
会社説明会に出席しているのに、
質疑応答をしないなんて、勿体無いですよ!

興味を持っている業界、会社であれば、
質問することはいっぱいあるはずです。
出来れば、事前に質問を考えておいて、
会場でどんどん質問しちゃって下さい。手(パー)


質疑応答をblogに書く事も出来るのですが、
是非とも説明会にて直接話をしたいと思います。わーい(嬉しい顔)

説明会にてお会い出来ることを楽しみにしておりますので
会社説明会に来て頂くか、
是非、学校に御呼びください!電話

posted by 管理人 at 16:04 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年11月18日

会社説明会!

こんにちは、松下です。

本日は、ヘキサドライブ会社説明会のご案内です。
2010年の新卒者を対象にした単独会社説明会を下記日程で行います。

【東京】
  日時:2008年12月8日(月)
      第1部 13:00〜14:50
      第2部 15:00〜16:50

  定員:第1部、第2部ともに30名

  会場:UDXカンファレンス <秋葉原>


【大阪】
  日時:2008年12月16日(火)
      第1部 13:00〜14:50
      第2部 15:00〜16:50

  定員:第1部、第2部ともに50名

  会場:大阪科学技術館(大阪科学技術センター) <本町>


東京の会場である、秋葉原UDXは、めちゃめちゃ綺麗な建物です。
こんな綺麗な建物で説明会をするのは初めてなので、ちょっと緊張してしまいます。わーい(嬉しい顔)

大阪の会場である大阪科学技術館は、会社の近所ということもあり、
周辺環境も分かって頂けるのでは無いかと思います。
お昼にご飯を食べるところも多く、良い所ですよ。
会場に隣接する靭(うつぼ)公園の紅葉も要チェックです!手(チョキ)


説明会では、ヘキサドライブに対する質問以外にも、
ゲーム業界に対しての不安や疑問等、がっつりお答えしたいと思います。

エントリーはこちらから。

皆さんと直接お話しできるのが楽しみです。わーい(嬉しい顔)
ご参加をお待ちしております!

posted by 管理人 at 18:48 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年11月17日

こんな人が欲しい!

こんばんは、ケイタです。
最近寒くなったと思ったら土日は随分と暖かくて、コタツを出す予定を
取りやめました。でも明日からはまた寒くなるみたいですねふらふら
気温の変化が激しいと体調を崩しやすくなるので、みなさんご注意をパンチ

さて、ご存じの方もいるかもしれませんが、先日CESAから
「ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書」
が公開されました。

名前だけ見ると堅苦しそうな報告書に見えますが、
内容をかいつまんで説明すると

今ゲーム会社の新卒採用で欲しい人材は、こういうスキル、意識を
持った人材です。
この報告書を参考に高等学校や大学、専門学校で高いスキルを習得した
人材を育成して欲しいです。

という内容です。

報告書が80ページ程あるので少し遠慮したくなってしまうかもしれませんが、
ゲーム業界を目指す学生さんには是非読んでいただきたい資料ですひらめき
資料に書かれているものの一例としては、

・ゲーム会社の採用試験はどんなものがあるのか
・ゲーム会社の採用で資格や学校の成績は関係するのか
・ゲーム会社に入社するまでにどんなことを学ぶべきなのか
・会社に入社してからどんなことをするのか

といった内容が書かれています。
ゲーム会社に就職したいexclamationと思う学生なら一度は不安に思ったことのある
ものではないでしょうか。実際に具体例が記載されているので、
思わず私も自分の学生時代を思い出して「なるほどぴかぴか(新しい)」と感心してしまいました。

ただし、報告書に書かれているのはゲーム会社の全体的な傾向なので、一概にすべてのゲーム会社に当てはまるものではありません。
しかし、「ゲーム会社はこういった人材を新卒開発者に求めている」
という具体的な例を含めた資料は学生さんにとって非常に価値があると思い、
今回紹介しました。

もちろんヘキサドライブでも新卒採用を行っています。
詳しくは2010年卒採用ページexclamation×2

posted by 管理人 at 21:56 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年10月29日

はじめまして

先日ヘキサドライブへやってきました「イワムー」です。
ヘキサドライブのビジョンに共感し、
私のやりたいこととベクトルが近いと感じ、
この環境に飛び込みました!!

入社してみての感想はというと、、、
非常に充実した毎日を過ごせていますわーい(嬉しい顔)
それもやりたいことができてるからですねるんるん

さて、10月も終わりに近づき、
街にもリクルートスーツに身を包んだ
学生さんの姿が目立つようになってきましたひらめき
年々企業の採用活動も早期化する傾向にあり、
大学生の場合、年内には就職が決まっている人も多いようです。

私も大学生3年生のとき(もう7年近く前になるのですが、、)
周りの友人に触発され、なんとなく就職活動をはじめて、
当時話題沸騰だったから外資系企業を、
女の子にモテそうだから広告代理店を、
安定してそうだから銀行を、
それぞれ受験しましたあせあせ(飛び散る汗)

その結果、、なぜか今ゲーム業界にいます 笑

私は採用活動もお手伝いさせてもらっているのですが、
最近の学生さんの傾向として、
やりたいことがはっきりしていない人が多いなぁという印象ですたらーっ(汗)

当時の私にも言えることですが、
最も大事なのはなにがやりたいのかだと思いますexclamation
そこが固まれば、目指すべき業界も会社も見えてくるのではないでしょうか晴れ

やりたいことがヘキサドライブでできそうだと感じたあなたexclamation×2

ご応募お待ちしております手(パー)
採用情報ページへ

posted by 管理人 at 11:24 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年10月17日

リクナビオープンから2週間

こんにちはわーい(嬉しい顔)
本日のblog担当はエリーです。

blogを書き始めた頃はすーぐに順番が回ってきていたのに、今では半月に1回のペースになりました。
そんな事から、ヘキサドライブのメンバーが増えて来た事を実感する今日この頃ですグッド(上向き矢印)


さてさて前回、私がblogを担当したのは丁度10月1日。
そうですリクナビ2010がオープンした日だったんですよね。
最初はエントリーがあるのかとっても心配だったんですが、私の心配とは裏腹に多くの学生さんからのエントリーがありました手(チョキ)
数多くある企業の中からヘキサドライブを見つけてエントリーして頂き、本当に感謝ですexclamation×2

どんな学生さんがエントリーされてるのかを考えていると、早く会社説明会を開催して直接会っていろいろお話がしたくなるものですねぴかぴか(新しい)
一日も早く皆さんとお会いできるように、会社説明会準備を急いで進めたいと思いまするんるん
会社説明会の日程が決まりましたら、ホームページ、blog、リクナビを通してお知らせ致しますので、是非とも参加して下さいねわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 16:46 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年10月08日

インターン

こんばんは。だんだん寒くなってきたので、
そろそろコタツを出そうかと悩み中のケイタですわーい(嬉しい顔)

さて、今ヘキサドライブにはインターンシップの学生が1名来ています。
プログラムの基礎知識から、ゲーム作りの土台になるシステム、
最終的にはゲームを作成・・・といった内容です。

そして作成したゲームは、インターンシップ中に学んだことを是非就職活動にも活かして欲しいということで、お持ち帰りしてもらうことにしています。

また、今回は僕自身にとってもヘキサドライブに入社してから初めて教える側になったので、プログラムの知識やコードの書き方を教えたりなどを教えているのですが、人に物事を教えることの難しさを改めて知り、非常に勉強になっていますひらめき

インターン生曰く、

「まだヘキサドライブに来てから日は浅いですが、先輩方が様々なことを教えて下さるので、非常に充実しています。ヘキサドライブでよかったーexclamation

という非常に嬉しいことを言ってくれていますぴかぴか(新しい)


そんな充実した日々を過ごせるヘキサドライブに興味を持たれた方は、
コチラの採用情報ページへ。


それでは、ヘキサジャンパー愛用中のケイタでした手(パー)

posted by 管理人 at 20:47 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年10月01日

リクナビ2010がオープンしました!

こんにちはexclamation×2
本日のblog担当はエリーですわーい(嬉しい顔)


この数日間は雨が降ったり、気温が一気に下がったりと体調を崩しやすい気候が続いていますね。
少しでも体調が悪いと思ったら早目の対処が肝心ですねひらめき


さてさて本日10月1日より、リクナビ2010がオープンしておりますexclamation×2
こちらがヘキサドライブのページです)
リクナビ2010では会社概要や採用方法だけではなく、会社説明会のお知らせ等もこれから発表していきたいと思っています。

また「人事担当者ブログ」もありますので、是非一度ご覧になって下さいねぴかぴか(新しい)
人事担当者ブログでは皆さんの就職活動に対する不安を吹き飛ばすお手伝いができるように、私たちの今まで経験なども含めて書いていきたいと思います。

2010年度採用活動だけではなく、2009年度採用活動もまだまだ行っておりますので、ヘキサドライブに興味をお持ちの方はご連絡お待ちしておりまするんるん

posted by 管理人 at 15:05 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年09月25日

成長中〜

こんにちは、松下です。

昨日、一昨日と新しいスタッフの紹介が続いていて、
会社の代表としては、非常にうれしく思っています。わーい(嬉しい顔)
二人とも非常に優秀なクリエイターなので、
ヘキサドライブの強力な力になってくれるでしょう!手(グー)


ふと、フロアを見渡すと結構人が増えてきたなー、と感じます。
会社を始めた時からは、ほぼ3倍です。
来月からは、専門学校のインターン生なども入るので、
ますます活気が出ることと思います。

しかし、まだまだ事務所も半分以上スペースが空いています。
このスペースが埋まるくらい人がくるように、
採用活動にもますます力を入れていこうと思います。


より良いモノづくりをする為に、
プログラマーとして更に高みに上る為に、
今までにないモノを作る為に、
様々な経験でさらに自分を磨く為に、
そんな、アツいプログラマーの方、
ヘキサドライブにその思いをぶつけてみませんか?パンチ


というわけで、
弊社に興味を持たれた方は、
以下のページに目を通して頂いて、是非ともご応募下さい!
中途採用はこちら
新卒採用はこちら


ところで、本日のブログからしばらく実験的にコメント欄をOPENにしてみようと思います。
色々な問題を考えて、まずは承認制のコメント設定として開始しますので、
リアルタイムに反映するわけではないですが、
もし良かったら是非日記にコメントを付けて貰えると嬉しいです。

コメント、お待ちしてます〜手(パー)

posted by 管理人 at 15:34 | Comment(2) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年09月11日

今できる事を今しよう!

こんにちはexclamation×2
本日のblog担当はエリーですわーい(嬉しい顔)


今日は「休日の過ごし方」について書こうと思います。

私は学校を卒業してあるソフトハウスに就職し、そこでプログラマーをしていました。
当時は納期の前になると休日出勤などもありました。
そのせいか、久々の休みは「休日を楽しむ」と言うよりも「体を休める」という感じでしたたらーっ(汗)
もちろん好きな仕事をしていたので毎日はとても充実していたのですが、今考えるともう少しプライベートも充実した毎日がおくれたら良かっただろうなと思いますあせあせ(飛び散る汗)

そんな中で内定者との交流会があり、「今から入社までどんな事をすれば良いですか?やっぱり勉強した方が良いですか?」と質問を受けました。
正直なところ凄く困りました。
もちろん勉強する事に越したことはないのですが、全てを勉強に費やす必要があるのか疑問に思いました。

やはり社会人になると、学生のように長期の夏休みや冬休みがないので、まとまった休みは取りにくくなります。
年に数回の長期の休みは年末年始・GW・お盆となり、行楽地は混雑してしまいます。
なので、就職活動をしている、或いは就職活動が終わった学生の皆さん。
今一度、学生の内にしか出来ず、自分が本当にしたい事を考えてみて下さい!
勉強、遊び、バイトすべてにおいて今しかできない何かがあるはずだと私は思うので、それぞれ悔いが残らないように、残り少しの学生生活をおくって欲しいと思います。


ちなみに私は今、ヘキサドライブで事務の仕事をしていますが、休日は資格取得の勉強と趣味の野球とゴルフをして過ごしています。
学生の時ほど時間はかけられませんが、仕事とプライベートをバランスよく楽しめていると思いますぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 13:07 | 採用 -お役立ち情報も-

2008年09月03日

夏も終わって・・・

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
8月も終わってだいぶ涼しくなってきました。

このブログを見ている学生の皆さんは、夏休みが終わって
新学期が始まったという方も多いのではないでしょうか。
特に卒業年次の学生さんは、在学中の集大成である作品制作がラストスパートexclamation
という人もいるでしょう。

さて、そういった作品を作る上で、特に気をつけて欲しい事が一つ。
それは・・・体調管理。

より良い作品を作りたいと思うあまり、睡眠時間を削ったり、
ちゃんとした食事を取らなかったりなど、不摂生な生活を送ってしまうと、無理がたたって体調を崩してしまうといったことが起り得ますふらふら
それに、きちんとしたコンディションで作品の制作に臨まないと、
自分の作りたい作品というものは生まれないと思います。

僕が学生時代、作品制作中に体調管理の一環として行っていたのは、
就寝する時間を決めるということでした眠い(睡眠)
一日に何時から何時まで作品制作をし、その時間を過ぎたら翌日は何をするか
を書き残して就寝するというのを心掛けていました。
そうすることで、一日の作業にメリハリが付き、睡眠時間もちゃんと取ることができましたぴかぴか(新しい)
睡眠時間は特に大事で、しっかり寝ていないと作品制作に全く集中できなかったのをよく覚えています。

これからもきちんとした体調管理を心掛け、良い作品を世に送り出せるよう
頑張っていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 18:13 | 採用 -お役立ち情報も-