2009年03月25日

青い春

かわいい温かくなったり寒くなったりして来そうで来ない春ですが、
皆さんの元に春はやってきましたか?かわいい
そんな気候と忙しさで体調を崩してしまったオクダです。バッド(下向き矢印)
皆さんも気を付けてくださいね。

学期末を迎え卒業シーズンです。
今日もどこかの学校で卒業式が行われている事と思います。
懐かしいですね〜
遠い青春の思い出です。

先日、採用面接をする機会がありました。
十数年前は面接を受ける立場でした。
今となっては懐かしい思い出です。

「メチャメチャ」緊張した面接がありました。
最終面接まではものすごくいい感じで、
「君は大丈夫」って言われていた会社だったのですが、
最終の役員面接は緊張しすぎて「ガチガチ」でした。
頭の中が真っ白になってがく〜(落胆した顔)何を言っているか自分でもよく分らない状態でした。ふらふら
帰りの電車で不合格を確信しましたね。
「自分が面接官なら落とす」と思いました。

特にヘキサドライブはアットホームな雰囲気の会社です。
そんなヘキサドライブの面接に緊張する必要はないです。
モチロン、最低限のマナーや言葉遣い、振る舞いなどは必要です。
適度な緊張感を持ったうえで面接を楽しむ事が出来れば
自分をアピールする事が出来ると思います。

面接官の多くは「弱点をいっぱい見つけてやろう」と思って面接をしていません。
良い部分を出来るだけ引き出して、そのうえで判断しようと思っています。
実力が大きな要素である事は変わりませんが、
「一緒に仕事をする仲間としてどうか?」という事も重要な要素です。
気持ちよく仕事が出来るという事はお互いの為でもあるからです。

面接で緊張してしまうのは仕方のない事ですが、
ヘキサドライブに限らず、楽な気持で自分を出し切る事の方が重要ではないでしょうか?

posted by 管理人 at 15:26 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2009年03月09日

明日はヘキサドライブ会社説明会 in Tokyo

花粉症。

私はまだ大丈夫なのですが、まわりは大変そうな方がちらほら。あせあせ(飛び散る汗)


こんにちは、タマキです。


今はスギの花粉が主のようですが、スギ自体が日本特産のものであるがために、この花粉症はほとんど日本だけとのこと。

こちらの方は海外にいけばラクになれそうですね。


さて、明日は 東京ヘキサドライブ会社説明会 を行います。

前日になり、少し空きも出てきているようですので、興味のある方は是非エントリーしてください。


スギ花粉の季節になると、、、『ヘキサドライブ会社説明会』をいいイメージで思い出せるものにしたいと思います。


それでは会場でお会いできることを楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 18:59 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2009年03月06日

選考中・・・

こんにちは、松下です!

さてさて、先日は大阪の3月最後の会社説明会がありました。
多くの学生の皆さんに会えて、非常に嬉しく思っております。

3月の会社説明会は、あと2回。
3月10日(火)
3月25日(水)
です。
どちらも、東京での会社説明会となります。

リクナビさんからエントリー出来ますので、
ふるってご参加下さい。

今の所、「満席」になっておりますが、
前日になってキャンセルされる方もいらっしゃるので、
是非こまめにチェックして頂ければと思います。


また、現在は2月末で一旦締め切らせて頂いた一次募集の選考を行っています。
思った以上に沢山の応募を頂きまして、ちょっと時間が掛かっておりますので、もう少々お待ちくださいませ。

1次募集にご応募が間に合わなかった方も、いらっしゃると思いますが、
2次募集については、また改めてご案内することにはなると思いますので、こちらももう少々お待ち下さい。
今のうちに提出作品などがあれば、それらのブラッシュアップグッド(上向き矢印)などをしておいて頂けると嬉しいですわーい(嬉しい顔)


それでは、次なる説明会もしくは、応募書類にてお会いできることを楽しみにしています〜。手(パー)

posted by 管理人 at 13:29 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2009年02月18日

昨日は会社説明会でした

みなさん、こんにちは!
今日のblog担当はエリーですわーい(嬉しい顔)



先週の週末は凄く暖かく気持が良かったのに、
今週に入り季節はすっかり「冬」となりました雪
恥ずかしい事ながら、すっかり風邪を引いてしまいましたバッド(下向き矢印)

しかし、早めに病院に行ったのが良かったようで、
今日はすっかり元気ですぴかぴか(新しい)



ご存じの方もいらっしゃるかとは思いますが、
昨日2/17にヘキサドライブ会社説明会を開催しました。

ヘキサドライブでは「来てよかった」と思える会社説明会を目指して
日々、スケジュールを考えたり、資料を作成したりしています。
それはヘキサドライブのホームページや、就職サイトでは伝えきれない思い、考え、雰囲気を、少しでもわかって欲しいからです。

講義形式の質疑応答ではなく、ラウンドテーブルを採用しているのもその為なのですひらめき

ラウンドテーブルでは、

  「沢山の質問に答えたい」
  「この熱い気持ちをわかって欲しい」
  「職場の雰囲気を伝えたい」

等、いろいろ考える事があるのですが、私は個人的に
「ヘキサドライブの暖かさ」
を感じて頂けたら嬉しいでするんるん

『「ヘキサドライブの暖かさ」ってexclamation&question』と疑問に思われた方はどうぞこちらへわーい(嬉しい顔)
会社説明会会場にて感じて頂けたらと思っていますexclamation×2

posted by 管理人 at 17:45 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2009年01月26日

会社説明会日程が決まりました

こんにちは!
本日のblog担当はエリーですわーい(嬉しい顔)


昨日は寒い中、大阪国際女子マラソンがありましたねぴかぴか(新しい)
実は私が住んでいるマンションの前がマラソンコースなんですよね。
なのでいつも歩道から応援するんですが・・・
昨日は用事がありいつものように応援できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ニュースでゴールの瞬間を何度も見ましたが、やっぱり感動ですねexclamation×2


さてタイトルにもありますが、2月の会社説明会が確定しましたぴかぴか(新しい)

2月10日(火)13:00-17:00 大阪科学技術館
2月17日(火)13:00-17:00 大阪科学技術館
2月24日(火)13:00-17:00 KFCホール
となります。
(東京の会社説明会エントリー受付は今日中にはリクナビから受け付けるように致しますのでもう少しお待ちください。大阪はすでにエントリー受付中です。)

先週のblogでも少し触れていますが、今回の説明会では、
時間をたっぷり用意していますので、ドンドン質問して頂けます。
「質疑応答の時間が短すぎて聞きたい事が全部聞けなかった」なんてことがないように、
ラウンドテーブルの時間を多めに取ってありますので、
ゲーム業界全体への質問、ヘキサドライブへの質問
全てにお答えできると思いますひらめき

また2010年度採用の1次締切が2月28日となりますので、ヘキサドライブに興味をお持ちの学生さんは是非とも会社説明会にご参加下さい!

posted by 管理人 at 17:59 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年12月16日

会社説明会-大阪の冬の陣-

こんにちは、タマキです。

本日、大阪での単独説明会を行い、多くの方に来ていただきました。

その内容は
・会社説明(ゲーム業界の過去〜現在。そして未来についても)
・ラウンドテーブル形式での質疑応答
・第一次選考の試験(希望者の方のみ)
というもの。
(説明会に来ていただいた学生さんよりメールをいただくことがあるのですが、好評のようで何よりです。もっともっとイイものにしていきます。)

質疑応答の時間は30分程度ご用意していましたが、それでは全く足りないくらい多くの質問に溢れました。

まだまだ疑問など残っている方も多いと思いますが、ひょっとするとその答えはヘキサドライブ日記の『採用 -お役立ち情報も-』カテゴリ内などにあるかもしれません。
是非、ご覧になってみてください。

また、来年も引き続き説明会を行っていく予定です。
日程が決まりましたらヘキサドライブページリクナビ ヘキサドライブページなどで発表しますので、楽しみにお待ち下さい。

posted by 管理人 at 21:46 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年12月15日

何から始めたら良いのか?

こんにちは、松下です。

明日の単独会社説明会を控え、
説明会で時々質問される事に関して、お答えしたいと思います。

Q.ゲームプログラマーを目指して居ますが、何から始めたら良いか分かりません…。

なるほど。
まずは、情報が必要ですね。
CESA(社団法人コンピュータエンターテインメント協会)のHP内
http://www.cesa.or.jp/per/index.html
を見て下さい。
ゲーム産業における新卒開発者人材育成事業報告書
というものがあります。

内容としては、
・新卒採用の採用状況(募集内容、採用プロセス)
・新卒プログラマの職種とキャリアパス
・新卒プログラマ向けスキル(各スキル項目の説明付)
・各職種共通して必要なスキル
・資料としてプログラマ向け推薦図書(初心者、中級者、上級者それぞれの説明付紹介)

と、非常に盛りだくさんです。

これを一読することにより、
ゲームプログラマの仕事の概要や、どのようなスキルが必要とされているのかに関して、おぼろげながら見えてくるので無いでしょうか?ぴかぴか(新しい)


次には、お勧めされている本などを購入して、
実際にプログラムがどのようなものかに触れてみると良い
と思います。


また、プログラムを習得するには、
本を読み言語を覚える事と、実際パソコンなどでプログラムを組んでみる、という2つを行う必要があると思います。手(チョキ)

プログラムを組む環境としては、
マイクロソフトの「VisualStudioExpressEditions」がお勧めです。

この中の、「Visual C++ 2008 Express Edition」をインストールすれば、直ぐにでもプログラムを作成し、実行することが出来ると思います。


プログラマーの道も一行目から。
まずは、上記のとおりにアクションを起こしてみては如何でしょうか?手(グー)

ヘキサドライブはやる気のあるプログラマーの応募をお待ちしております

posted by 管理人 at 16:20 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年12月12日

12月12日

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

今日、12月12日は何の日か知っていますか?

有名なのは漢字の日でしょうかねペン
「1(いい)2(字)1(いち)2(字)」【良い字一字】の語呂合わせで、毎年恒例の「今年の漢字」が京都の清水寺で発表されます。
他にはダズンローズデー(恋人に12本の薔薇を贈る日ムード)なんかもあるみたいですね。

しかし私にとって12月12日は、漢字の日やダズンローズデーではなく、
大好きな声優さん、桑島法子さんの誕生日バースデーなんです!!
「機動戦艦ナデシコ」のミスマルユリカ役のときから大ファンなんですよ〜わーい(嬉しい顔)
あ、私は声優オタクではありませんよ!ファンなだけですあせあせ(飛び散る汗)

さて、年末商戦に差し掛かったこの時期、
ゲーム売り場などでは版権モノのゲームを目にすることが多いのではないでしょうか?

版権(copyright)とはいわゆる著作権のことですが、
ゲーム業界では、多くはアニメや漫画などの原作を指します。
つまり版権モノのゲームとは、アニメや漫画などの原作を題材にしたゲームのことですね!

かくいう私も、ゲーム業界に入り5年が経過しようとしていますが、そのほとんどがこの版権モノのゲームを制作していました。

この版権モノのゲームを作るときに重要なのが、版権の持つ世界観、イメージを損なってはいけないということです。
機動戦士ガンダムで、ハヤトのガンタンクがアムロのガンダムより強いのはおかしいですよねexclamation

ただ逆に言うと、その版権のイメージがある分、ゲームの方向性も定まりやすいという利点にもなります。
アムロは強いというイメージは皆の共通認識ですからねわーい(嬉しい顔)

前職時、こうした版権モノゲームの制作の過程で、
サプライズが起こりましたexclamation×2
なんと冒頭で紹介した桑島法子さんと直接お会いできたんですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
昨今はゲームでも有名な声優さんを起用し、それが商品性の一角を担っています。
私も担当していたゲームで桑島さんに声優を担当していただき、対面が実現しましたるんるんるんるん

こんなサプライズも起こるゲーム業界、
興味を持たれた方は是非門戸を叩いてみてくださいね手(パー)

posted by 管理人 at 11:36 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年12月10日

来たれ、若人!

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

先週金曜日と今週月曜日に、東京で会社説明会を開催しましたイベント
一つは合同説明会で、もう一つは単独説明会ですexclamation

合同説明会はゲーム業界の企業三社による合同のセミナーで、学生さんがゲーム業界に抱いている疑問について事前に調査し、質問が多かったもやユニークな疑問について三社のパネラーが回答するという形式のパネルディスカッションと、そのあとは各社の会社説明会に進むといった流れで行われました。

単独説明会の方はヘキサドライブが東京で行うのは初めてだったのですが、第一部・第二部と二部構成で行い、どちらも十数名のご参加を頂きました。
合同説明会では段取り上少し短い時間での会社紹介になってしまいましたが、単独説明会ではみっちりと濃いお話ができました。
ヘキサドライブの紹介と、そのあとにたっぷりと時間を取ってラウンドテーブル(イスを丸く並べて輪になって話す)形式での質疑応答を行い、学生のみなさんから、就職関係か否かを問わず業界・ヘキサドライブについての疑問にじっくりとお答えできたと思いますわーい(嬉しい顔)

P1000228.JPG P1000229.JPG

さて、東京で行った合同説明会と単独説明会ですが、大阪でも同じ流れの説明会が今週金曜日(12/12:合同)と来週火曜日(12/16:単独)に開催されますexclamation×2
来週火曜日(12/16)に行う単独説明会に関してはまだまだ募集しておりますので、是非ともヘキサドライブホームページトップページをご確認の上、エントリーして下さいexclamation

ゲーム業界やヘキサドライブのことをもっと深く知るチャンスですぴかぴか(新しい)
自分の目指す業界のことはたくさん知っておいて損はないと思いますので、是非ともこの機会にご応募をお待ちしておりますsoon



posted by 管理人 at 19:53 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-

2008年11月26日

ヘキサドライブ単独会社説明会〜なぜするの?編〜

こんにちは、タマキです。

10月より新卒採用が活発になりはじめ、もう12月になろうとしている今日この頃。

ヘキサドライブは1期目から新卒採用をはじめており、現在は2010年卒予定の方を中心にした採用活動を積極的に行っています。

この1〜2ヶ月間、いくつもの会社説明会や様々なイベントを通じて多くの学生の方々と触れ合ってきました。

しかし感覚としては「まだまだ足りぬ!」
もっと多くの人に「業界のこと、ヘキサドライブのことを知ってもらいたい、もっと伝えなければ。」

そこで(少し前にもお伝えしましたが)、12月に東京と大阪で単独説明会を行うことになりました。

詳細情報・エントリーについては『リクナビ ヘキサドライブページの説明会・イベント情報』をご覧ください。

『ゲーム業界の今後はどうなっていくの? ヘキサドライブのあんなところやこんなところ、えっ!そんなところまで!』と気になるところをがっつり盛りだくさんな内容となっています。

『質問』も広く浅く、ときには深く!お答えしますのでお気軽にどうぞ。

座席数に限りがありますので、お早めに申し込みください。

posted by 管理人 at 21:38 | Comment(0) | 採用 -お役立ち情報も-