2008年05月04日

記憶力

こんにちは、ナカムラです。

人間が一生の内に覚えられる、カタカナの固有名詞の数には限界があると思うのですが、いかがでしょうか?
最近めっきり覚えられないです。
年のせいでしょうか。

これを実感したのは、最近始めたある人気ゲームに出てくるカタカナ名詞が全然覚えられない事を自覚してから。

そのゲームについて誰かと話すときも、
「えっと、あの、地面に潜るヤツが…ふらふら
とか、
「ホラ、あのー、青くて飛び跳ねる敵が…ふらふら
などの表現で、なんとか意思疎通を図ってます。

知ってる人には、何のゲームかバレバレですね。


正直、カタカナ名詞が画面上に並んで表示されただけで、覚える努力を放棄してしまってます。
覚えているのは、頭文字がなんだったかと、単語の長さ(長いか、短いか程度)程度です。



それにしてもこのゲーム、シリーズを通してやるのは初めてなんですけど、面白いですね。
ハードも合わせて購入したんですけど、通信協力プレイが楽しいです。

まだ何のゲームなのか、わかりませんか?

えっと、ホラ、プで始まる携帯ゲーム機で出てる、あのー、狩りとかするやつですよふらふら



(一昨日、昨日とブログサービスの障害により、日記の更新ができませんでした。
楽しみにして下さっていたみなさん、申し訳ありません。)

posted by 管理人 at 12:11 | 日記

2008年04月23日

HEROES

こんにちは、松下です。

今朝TVを付けたら「マシ・オカ(岡 政偉)」さんが出ていました。
全米を席捲した傑作ドラマ「HEROES」でヒロ・ナカムラという
時空を操るサラリーマンを好演している俳優さんです。

以前は、ILMでデジタル視覚効果アーティストとして
プログラム開発をされていたということです。
(今でも、週1くらいでILMのお仕事をされてそうです。スゴイ!)

プログラマー繋がりということで、シンパシーを感じるわけですが、
ハリウッドで、活躍している日本人がいる、というだけでなんだか
嬉しくなってきます。わーい(嬉しい顔)
もちろん私も、ヘキサドライブも世界に羽ばたく様に、
マシ・オカさんと肩を並べれるように頑張っていきたいと思います。手(グー)


ちなみに、HEROESは、レンタルビデオ屋さんなどで、
DVDが借りれますので、見ていない方は、是非見て下さい!
面白いですよ!!

posted by 管理人 at 19:02 | 日記

2008年04月16日

上海!

おいっす。カトウです。

そろそろ新社会人の方は会社にも慣れてきた頃では
ないでしょうか?

今の気持ちを忘れずに立派な社会人になってくださいね。
初心忘れべからずです。パンチ

ところで、会社の周りには
とても多くの飲食店があり、とても充実してます。

昔行っていた店の名前があがり、ネットで調べてみると
あるじゃないですか、近くに。

なので今日は、そのお店にご飯を食べに行きました。

その名もニュー上海

そのお店の天津焼き飯がお勧め、
パリパリの焼き飯にとろ〜っとふわふわの卵が
良い感じ。

さらにメニューにない天津カレー焼き飯を
今日は食べました。普通サイズでもお腹いっぱい

ご賞味あれ。

ほんとまわりの環境がとても良いところですよ、

だからと言って晩御飯にちょっとビールでも。。てことも
ご愛敬で(笑)。

posted by 管理人 at 19:45 | 日記

2008年03月25日

靱(うつぼ)公園

こんにちは!イワサキです。

ヘキサドライブ主催の会社説明会が大阪科学技術館で
催されることになりましたが、今日は周辺の環境について。

ちょうど会社から徒歩で5分程度のところに靱公園があります。
緑が多くてバラ園があり、年中花が植えられています。
天気の良い日なんかは皆でお弁当を持ってきて公園で昼食をとったりもします。

大阪科学技術館の外観の写真です。
SBSH02001.JPG

ちょうど靱公園に面していますので、会場に来られる方は公園を目印に来てくださいね^^

大阪科学技術館全景。
SBSH02011.JPG
園内の桜ももう少しで咲きそうです。
花見もやりたいですねぇ

常に手入れされていますのでとても綺麗ですごしやすい公園です。
SBSH02021.JPG
SBSH02031.JPG

噴水のある広場にはたくさんのバラが植わっていて、これからのバラの季節はとても華やかになると思います。

SBSH02051.JPG

会社の場所的に周辺環境が良いのでできれば青空の下でプログラミングしてみたいものですね
ノートPC持って行けば可能かも!?

説明会が行なわれる4月中旬にもなれば緑がもっと増えるでしょうね。
興味をもたれた方はお気軽に説明会にご参加ください^^

posted by 管理人 at 23:37 | 日記

2008年03月19日

感謝のこころ

昨日は天気が良く、公園でのんびりと昼食ができたのですが、
一転して今日は雨。

ゆっくりと春を味わいたいと思っている、タマキです。


明日は「春分の日」ということで国民の祝日です。

法律での春分の日は「昼と夜の長さが同じ日」ではなく、
「自然をたたえ、生物をいつくしむ」ことを趣旨としているとのこと。

昨日も利用した、ヘキサドライブの近くにある靱公園は
非常によく整備されていて気持ちよく、たくさんの方が昼食を
とっていて、よく聞く「都会のオアシス」という言葉を
感じることができた日でもありました。


仕事の合間に、自然からホッとさせてもらっているので、
そういった特別な日だからというわけでなく、
大切にしながら、ヘキサドライブはいいモノをつくっていきます。


20080318_funsui.jpg
写真は昨日の靱公園。
ホントに気持ちがヨカッタですよ
わーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 21:59 | 日記

2008年03月13日

サクラ

みなさん、おはようございますわーい(嬉しい顔)
エリーですexclamation×2


この2,3日はとても暖かく過ごしやすい日が続いていますね。
でもやはり夜には気温も下がって寒くなるので風邪には要注意ですexclamation×2

これだけ暖かくなると気になるのがサクラです。
自宅〜駅の間が実は桜並木道だったりするので、毎朝、蕾をチェックしてます。
ほんと1週間前くらいまではギュッと硬い蕾だったのが今朝は少しふっくらしてきたんじゃないかなぁと思います。
大阪のサクラの開花予想は3月30日だそうなので、まだ2週間もありますが、今から満開のサクラが楽しみです。


満開のサクラの下でお花見exclamation&question
仕事や天気などいろんな条件がそろったら是非みんなでゆっくりお花見をしたいですね。

posted by 管理人 at 10:45 | 日記

2008年03月11日

花粉

おいっす。カトウです。

やっと暖かくなってきましたねえ。晴れ
でもでも、この季節ツライんですよ。花粉症の僕には。。。

目はショボショボしてくるわ、かゆいわで
プログラマーにとっては天敵ですよ。

いつの間にかなってたんですよ。最初は風邪かなあと
思ったら、、実は花粉症だったなんて。。

だから眼薬は欠かせません。毎年愛用してます。
たぶんこの1か月で3本は消費するでしょう。。。

皆さんはなにかアレルギーをお持ちでしょうか?
ちなみに食物アレルギーの特定原材料には

小麦、そば、乳製品、らっかせい、卵などがあります。

海外では、恋人の彼氏が女の人の食べたらっかせいが
キスした時に口に入りそれが原因で死亡したという例もあります。そんなのツライですよねえ。。

08-03-11_19-42.jpg

posted by 管理人 at 20:04 | 日記

2008年03月10日

春の足音

こんにちは!イワサキです。
今日はちょっと息抜き写真集です(笑)

hd00.jpg

個人的にではありますがこの休日に大阪城公園の梅を
見に行ってきました。
ヘキサドライブ本社から自転車で15分弱程度の近い位置にあります。
駅で言えば地下鉄中央線森之宮から徒歩5分程度の場所に
この梅林はあります。

というわけで望遠を駆使して野鳥なども写真に捉えてきました。
ウグイスに間違われそうですがメジロですっ。

hd01.jpg

hd04.jpg

鳥たちも元気に飛びまわっていて
ぽかぽかと暖かく春の訪れを感じました。

ゲーム開発をするにも部屋でずっと閉じこもっているわけにはいきません。
感性を磨くために美しいものをみて何かを感じ、
季節の変化を感じて心を豊かにしていきたいですね。わーい(嬉しい顔)

春は学校も入学式・進級、そして就職決定された方は入社式がありますよね。
来月になれば桜も綺麗に咲くと思います。
そうなればヘキサでも花見を開催・・・!?グッド(上向き矢印)
なんちゃって(笑)

posted by 管理人 at 23:55 | 日記

2008年03月07日

風邪流行

こんにちは、タマキです。

最近、風邪が流行っているようです。
ヘキサドライブでも数名。。。

私はおかげさまで風邪には(まだ)かかっていません。

予防のために「手洗い・うがい」はしています。

出勤したら。
ランチから帰ってきたら。
外でのミーティングから帰ってきたら。
ディナーから帰ってきたら。
のどにイガイガ・・を感じたら。

効果があるのかどうかは確かではないのですが。

#手洗いは効果があるようです。
#(私はしてませんが)予防目的でのマスクの着用も効果があるそうです。

健康管理は大事ですよ。

みなさんも注意してください。

いろんなパフォーマンスが低下しますので。。

posted by 管理人 at 17:19 | 日記

2008年03月05日

恐怖のスケッチ

こんばんは。イノウエです。


突然ですが、

「イノウエ画伯の絵が見たい」

というご要望を多数頂きます。

会社の仲間たちだけでなく、その知り合いの方々からも好評らしいのです。
照れますねぇ……なんだか嬉しくなりますわーい(嬉しい顔)


じゃあ、会社の仲間を紹介する為、似顔絵描いちゃいます!!!
頑張るぞぉ〜〜グッド(上向き矢印)


……と思ったのですが、みんな、似顔絵を描かせてくれません…。
昔プレイしたRPGのキャラで、似顔絵を描こうとすると仲間たちが慌てふためく…という女の子がいましたが、まさにその状況。
みな一様に、何かを恐れています!
モンスターなんか出てきませんよ……? たぶん。。

さて、ここで、プログラマならではな、不具合(?)の検証をみんなで議論しました。

要約すると、

・みんな同じ顔になる(大半メガネだし)
・名誉毀損の罪に問われる(僕が。。)

の二点らしいです。

…反論出来ません。。

が、一つだけ言わせて下さい。


この現象は 仕様 です。



(なお、絵が気になる方は、過去の日記から探してみて下さい。
 二点ほどアップされております。)

あっ、要望があるかもしれませんが、自画像は描きません。
キレイな自分でいさせて下さい…。

posted by 管理人 at 20:54 | 日記