2009年01月08日

日本発、世界へ

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

昨年の後半から世界的に景気が急激に冷え込み、世界的大不況とも言われるご時世ですが、そんな中昨年末に発売された「Call of Duty: World at War」や「Gears Of War 2」などはともに全世界で400万本exclamationを超えるセールスを記録しています。
いかに不況下と言われても、エンターテインメントの産業はなくなりませんし、こういうご時世だからこそゲームの力で世間を明るくひらめきしていきたいと思っています。
上記に挙げたソフトが日本発でないのは残念ですが、これらのソフトを超えるコンテンツを世界へと発信していけるように頑張っていきますexclamation×2


確かに海外の制作やプロモーション手法には優れているところも多く、取り入れるべきところも多いかもしれません目
GDCやCEDECといったカンファレンスでもその成功例等の優れた手法について紹介されたりもしていますし、それらの良さや効果を学ぶこともできます。
だからと言って全く真似してしまうのでは日本ならではの良さが失われてしまいますし、日本の規模や習慣と合わないところもあります。海外と日本、それぞれの良さを融合させた、独自のノウハウが必要になってくることでしょう。

そういう意味では日本でも各社間で技術交流やノウハウの共有をできる範囲で行い、また産業としての成長を促進するためには行政とも協力し、次世代の技術開発や人材の育成では大学等の教育機関とも連携を行い、業界全体のレベルアップ右斜め上を図っていく必要があるのではないでしょうか。

ヘキサドライブはまずは身近なところから関西ゲームデベロッパー交流会という情報交換の場を主催していますが、こういった取り組みを皮切りに様々なことにチャレンジパンチして、業界全体を盛り上げていきたいと考えています。

海外に目を向ければ、フランスやカナダではゲーム業界への税制の優遇など国をあげてのバックアップ体制があるところもあります。
日本ではまだそこまでの仕組みはありませんが、大阪でも、ひいては全国的にゲーム産業を盛り上げていけるようにひとつずつ努力を積み重ねていきたいと思います。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

posted by 管理人 at 14:47 | Comment(0) | 日記

2009年01月06日

新年雑感

あけましておめでとうございます晴れ
本日の担当はイノウエです。


元旦から風邪をひいてしまうという、
素晴らしいスタートで始まった本年雪

ご馳走だらけの時期なのに風邪だなんて…もうやだ〜(悲しい顔)
と思いましたが、食べ物はしっかりガッツリ食べましたグッド(上向き矢印)
しっかり食べれば、すぐに元気になるさ!
ということで、休暇明けから元気に仕事をしておりますわーい(嬉しい顔)

今年は、健康に十分気をつけつつ、
しっかり仕事をこなし、しっかり勉強し、しっかり遊び、
公私共に充実した一年にしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)



・・・と、短く終わろうかと思いましたが、
なんとなく寂しいのでもう少し。


年末年始は実家に帰省しており、
学生時代の仲間で飲み会がありましたいい気分(温泉)

学生時代の話で盛り上がりつつも、
社会人になってからは仕事の話をよくするようになります。

会話の内容は、

・仕事がしんどい
・仕事が面白くない

などという、愚痴が多かったりしますたらーっ(汗)
(社会人の方は、飲み会の席で経験がおありかもしれませんね…)

しかし、ゲーム業界で働く私は、
マイナスな話があまりありませんでした。

もちろん、しんどい事はあります。
発売日前の追い込み時期など、
頭をフル回転させ過ぎてヘトヘトバッド(下向き矢印)になりますし、
飲み会の場では、過去に経験した武勇伝(?)的な
悲惨な話で盛り上がったりもしますダッシュ(走り出すさま)

それでも、面白くないという状況は、
あまりないのではないでしょうか。
体がしんどくても、頭がオーバーヒートしそうでも、
これをこうすると楽しくなりそうだなと試行錯誤したりグッド(上向き矢印)
クオリティアップの為に細かい部分を気にしたりひらめき
ゲームを制作する事は、非常にやりがいがあり、面白いですぴかぴか(新しい)

ゲーム業界に入ってよかったなぁとしみじみ感じ、
これからももっともっと楽しく制作できるよう、
常に頑張り続けなければと感じた会でしたパンチ


あ、別に飲み会が楽しくなかったわけじゃありませんからね!!


楽しいゲーム業界で働いてみませんかという宣伝でしたるんるん

posted by 管理人 at 20:44 | Comment(0) | 日記

2009年01月05日

あけましておめでとうございます!

こんにちは、松下です。

弊社は今年で3期目に突入します。
不景気をぶっとばしつつ、より良いコンテンツ作りに挑戦していきます!
そういう期待を込めての年賀イラストです!↓

2009nenga_fix.jpg

本年もヘキサドライブを宜しくお願い致します。

posted by 管理人 at 17:25 | Comment(0) | 日記

2008年12月26日

2008年最後のblog

こんにちは、松下です。

2008年も残すところあとわずかとなりました。
ヘキサドライブも、今年の営業は本日で終わりです。

改めて振り返ると2008年は、
非常に充実した年だったと思います。
スタッフの増加、案件の増加、新事務所への引越し…
色々な事がありました。

2008年後半から景気は悪くなってきていますが、
ご協力頂いている会社様、応援して下さる方々、
皆様のあたたかいご助力があって、
ヘキサドライブは無事、年を越す事ができます。

blogからで大変失礼ではございますが、
お礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。


景気の悪いとき程、世の中が暗くなっているときほど、
ゲームを含むエンターテインメントによって、
世の中を明るくして行きたいと思います。

ヘキサドライブが不況をはね返す。

そういう気合で来年も社業に励みたいと思います。
来年も宜しくお願い致します。

posted by 管理人 at 14:14 | Comment(0) | 日記

2008年12月25日

ブログ・アニバーサリー

こんにちは、ナカムラです。

本日は何の日だと思いますか?
世間的にはクリスマスバースデーですよね。
実は、ヘキサドライブのブログがスタートしてからの、1周年記念日ぴかぴか(新しい)でもあります。

営業日毎に更新してきたこのブログ。
そんな頻度で更新してたら、すぐネタが尽きてしまうんじゃないかと心配していましたが、なんとか今も続けられています。
(それでもみんな、自分のブログ当番が回って来る度に「ネタが無い〜!がく〜(落胆した顔)」と悲鳴を挙げていますが)

折角ですので、この1年間の、記事毎のアクセス数ランキングを発表させて頂きたいと思います。


ヘキサドライブ日記
ぴかぴか(新しい)2008年アクセスランキングぴかぴか(新しい)

  1流体シミュレーションデモ
  2布シミュレーションの実験
  3会社説明会詳細
  4分岐しないコード part2
  5アセンブラ脳
  6点光源を別の方法で描画
  7提出作品に思うこと
  8新事務所・番外編
  9採用について −作品提出編−
10第弐回天下一カウボーイ大会

それぞれ、当時の記事へのリンクを張っておきましたので、未読の方は是非ご覧下さい。
人気の記事の傾向を見ると、プログラム技術に対して関心を持って頂いているのかなぁ〜という感じがします。
1位を含む、多くの技術系記事を書いてくれたイワサキから、喜びのコメントが届いております!


『沢山見て頂けて嬉しいです。ありがとうございます。
デモプログラムはヘキサドライブ社内のゲームエンジンの作成の一環でそれぞれの技法がどのようなものなのか確認する為に作ったものです。
予備研究ということで、実際に組み込む前の実験用だったりもします。
「あ、これ面白そう!」というインスピレーションって大切ですよね。
技術的にというよりは「まず動かしてみて見ていて面白い物」というものに絞ってご紹介しました。
挙動を楽しんでもらえて、その技術について興味を持ってもらえたらと思います!
水遊びって子供の頃楽しかったんですよね。そういうところに何か遊び心の魅力があるのかもしれません。
これからも時間を見つけて新しいデモを作って紹介していきたいと思います。
来年もヨロシク!』

それではこれからも、ヘキサドライブ日記をご愛読のほど、よろしくお願いします!わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 13:13 | Comment(0) | 日記

2008年12月24日

クリスマスイブ

こんにちは!
本日のblog担当はエリーですわーい(嬉しい顔)

この数日で気温もググッと下がり、巷では風邪が流行っていると聞きますが、
みなさんは大丈夫でしょうかexclamation&question
手洗いうがいはもちろんですが、ちょっと体調が悪いかなと思った時には、
しっかり食事を取って、たくさん眠ることでも
抵抗力が増すみたいなのでオススメですぴかぴか(新しい)
それでも風邪を引いてしまった時には
お医者さんに診てもらうのが一番だと思います。


さてさて、今日は12月24日 クリスマスイブですね!
クリスマスと言えば・・・サンタクロースですが、皆さんは
何故サンタクロースがプレゼント持ってくると言われているかご存じですか?

これは実在の人物がモデルになっていると言われています。
貧困のために身売りをしようとした娘の家の煙突へ金貨を投げ入れ、
その一家を助けたという伝説が、サンタクロース・ストーリーの原型だと
言われているそうです。

またフィンランドにはサンタクロース村があり、サンタクロースの部屋、サンタクロース郵便局、クリスマスグッズショップ等が集まっているそうです。
サンタクロース部屋にはサンタクロース村から300kmも離れた山から
毎日サンタクロースがやってくるそうです。
そして、サンタクロース郵便局には世界中の子供たちからの手紙が届くそうです。


ヘキサドライブもサンタクロースに負けないくらい多くの人たちから
愛されるような存在になりたいですねわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 14:48 | Comment(0) | 日記

2008年12月19日

忘年会

おいっす。カトウです。

いやー、早いものでもう今年も後わずかですね。end
来週の今日あたりは仕事納めの会社も多いのではないでしょうか?

最近の話題と言えば
雇用期間内での派遣解雇や新卒者の内定取り消しなど
ほんと暗いニュースばかりですのでふらふら
来年は皆が幸せになれる年になる事を心から願ってます。

ところで12月と言えば、忘年会。ビール
もうすでに忘年会をしてる人も多いはず。
何回年を忘れるねんってぐらい忘年会は多いですよね。

今日は我がヘキサドライブも忘年会。
うちの会社は割と飲める方々が多いんですよねえ。

ちょっと調べてみると
ヨーロッパ人はもちろん、アフリカ・東アジア以外のアジア人、アメリカ人などほかのどこの地域の人と
比べてみても日本・韓国などは、酒に弱い人が多くいる民族とされているそうです。
理由は、寒冷地適応した新モンゴロイドの遺伝子の中に、
アルコールを分解していく酵素の働きが欠落した遺伝子が突然変異で発生し、子孫に受けつがれてしまったからだとか。目

日本人がお酒を飲める飲めないの割合は
飲めない人(おちょこ一杯、養命酒・ウィスキーボンボンでアウトとか言う人です)が10%
少し飲める人(訓練によって少しずつお酒が強くなる可能性があります。)が40%
飲める人が50%
だそうです。

ちなみに
アルコールに強いか弱いかを調べる方法として
こんなのがあります。

アルコールパッチテスト

ちなみに案の定、僕は白型タイプでした。。。

強い事が分かったからと言って間違っても黒人さんと勝負しないで下さいね。(ってしまんせか。。ふらふら

でも大丈夫。
ヘキサドライブは
お酒を飲めても飲めなくても
楽しくワイワイと皆仲良く楽しんでます。わーい(嬉しい顔)

そんなあなたも一緒にどうですか?グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 14:47 | Comment(0) | 日記

2008年12月11日

日報

師も走る季節ダッシュ(走り出すさま)
皆さんも年末に向けてラストスパートだったりして忙しいですか?
忘年会シーズン到来で、なんとなく落ち着かない日々を過ごしている「オクダ」です。ビール

ヘキサでは新人に日報の提出を義務付けています。
その日の仕事内容や、疑問点、問題点、思った事などを書いてもらいます。
それに対して先輩がアドバイスや意見、返事を書きこみます。

一日を振り返り、文章にして書きだすことで様々な事を整理できます。
問題点の早期発見にも役立っているハズですexclamation×2
後から見直すことで成長を実感できたり、新たな気付きや問題点、
解決方法の発見などにも役立てる事ができそうです。

先輩から見れば、本人の成長やつまづいている部分の把握、
進捗確認など指導していくうえで必要となる多くの情報を得られます。
コミュニケーションの場としても活用されています。

そんな日報ですが、実は新人だけではなく
先輩側にも有益なアドバイスが含まれているのです。ひらめき
他の人のアドバイスを読むと自分とは違った視点でモノを見ていたり、
別の解決方法を提示したり...etc.
新人を通して自分自身を見直したり反省したり、勇気付けたりしてます。
いつまでも向上心を持って成長し続けていきたいものです。グッド(上向き矢印)

正直返事を書くの面倒なんだけどね
回りまわって自分自身のためになると思って書いてます。

posted by 管理人 at 16:17 | Comment(0) | 日記

2008年12月09日

物思いにふける冬 距離とルール

日々の通勤に帽子が欠かせない季節になってきました雪
こんな寒い日は、鍋焼きうどんが食べたくなる今日この頃ですファーストフード
こんにちわ、ハラです。

さて、昨今はインターネットなどなどの通信網の発達によって、
家に居ながらにして遠くの人、外国の人とゲームを楽しむことが
出来るようになりました。
なんて素晴らしい・・・・、私が幼少の頃には夢のまた夢でした。
子供の頃は毎日友達の家に行って・・・・・っと、脱線ですね電車

ここでちょっと考えてみたいことがあります。
ゲームを楽しむ際の相手との距離とゲームのルールとの間にある関係についてです。

ゲームを複数人で遊ぼうとした場合、大まかに下の4つの形式に
分けられると思います。
それぞれ、遊ぶ相手がどんな人か、会話がしやすいかを推測してみましょう。

1家で隣に座った人とゲーム
遊ぶ相手 次項有 友人や知人、家族など
会話 次項有 和気あいあいハートたち(複数ハート)

2ゲームセンターでゲーム機の向う側の人と車(セダン)
遊ぶ相手 次項有 相手の顔は分かる。でも、知らない人が多いかなと
会話 次項有 基本的に可能。初対面の方には挨拶を忘れずにグッド(上向き矢印)

3ネットワークを使って国内の人と新幹線
遊ぶ相手 次項有 相手の顔は分からない。また、基本的には知らない人
会話 次項有 チャットが出来る環境ならば可能。挨拶はしっかりとねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

4ネットワークを使って外国の人と飛行機
遊ぶ相手 次項有 相手の顔は分からない。また、国や文化が違う人
会話 次項有 チャットが出来る環境なら可能。でも、言葉が通じないと・・・あせあせ(飛び散る汗)

ゲームセンターでも知り合いが多い、カメラがあればネットワークを使って
相手の顔がわかるなど、違うケースもあると思いますが、
大きく外れた分類ではないと思います。

ここで気付くことがありますひらめき
より遠くの人と遊べる形式ほど、相手がどんな人か分かり難く、
会話することが難しくなるということです。
また、話し合ってローカルルールを作ったり、相手に合わせて遊び方を変えることも難しくなります。

そうなってくると、ゲームが提供しているルールが
とても重要になってきます。
新しいルールを作ることが出来ないので、提供されているルールに偏りが
あったりするとバランスが保てず気持ち良く遊べないからです。
かといって、100%均等なルールだと個性がなくなってしまいます。

むむむむっ、簡単には答えが出せませんねもうやだ〜(悲しい顔)
でも、これならみんなが面白い!と言える答えを探さないといけません。


遠くの人や外国の人と一緒に遊べるのは素晴らしい事だと思いますわーい(嬉しい顔)
会話が出来なくても、文化が違っても、初対面でも楽しめる。
そんなゲームのルールを目指したいものですグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 13:43 | Comment(0) | 日記

2008年12月08日

くるっ

こんばんは。
先週からコタツを出して家に居る時はコタツに入りっぱなしのケイタですわーい(嬉しい顔)
先週マーシーが書いていたように、ヘキサドライブではインフルエンザの予防接種を団体で受けることにしました。
というわけで、今日久しぶりに注射を打ってもらいに会社近くのクリニックへ電車
注射をしてもらうのは正直気が進むものではなかったのですがたらーっ(汗)
少し我慢するだけであのインフルエンザの辛い症状を防げると思ったら
注射の痛みも和らぎますねるんるん
あとは手洗い、うがいをキチンとしてインフルエンザ対策を万全にしたいと思いますパンチ

さてさて、話は変わりますが最近シャープペンシルを新しく購入しましたひらめき
プログラマーと言えば、普段パソコンと向かい合ってキーボードを打っているイメージがあるかもしれませんが、紙媒体に何か書く機会は意外と多いと思います。

自分の頭の中を整理するためにノートに図を書いて
アルゴリズムを確かめたり、
ミーティング中の議事録やメモを取ったりなど。
新人の私は、電話応対時のメモや日報を書くときにも使用します。

そんな私が購入したのが、このクルトガ
なんとこのシャープペンシル、書くごとに芯が回り続けるのです。
シャープペンシルを使用している方なら経験したことがあると思いますが、
書いているうちにだんだん文字が太くなってきてしまったり、太くなってしまったので
芯の逆側を使うけれども、今度は細すぎてしまう・・・ふらふら
といったことがあると思います。
しかし、このクルトガの場合は書いていると自動で芯が回るので、そういった芯の片方だけ太くなってしまうということがなくなりますグッド(上向き矢印)
特に学生さんは板書をしたりする機会が多いと思うので、オススメですぴかぴか(新しい)

今年ももう残りわずかですが、やり残してしまったことがないよう
ラストスパートをかけていきましょうexclamation手(グー)

posted by 管理人 at 21:21 | Comment(0) | 日記