2009年02月20日

続・最適化

こんにちは晴れ
イノウエです手(チョキ)


今日は、最近の最適化日記に対抗・・・
もとい、リンクして、今日は私の最適化話をしますいい気分(温泉)


ゲームプログラマには、日々のプログラムや勉強は欠かせませんが
同じくらい、ゲームをプレイする事も欠かせませんパンチ

しかし、やるべきこと、やりたいことで人生は溢れかえっています。

そこで!!
最近では、プログラマらしく並列処理を行い、最適化を図っていますグッド(上向き矢印)

テレビを見ながらインターネットで情報を集め、
参考書や漫画や小説を読み漁りながら
オンラインゲームにつなぎ、携帯ゲーム機で遊びつつ・・・

と、スレッド立ち上げすぎて、どれがメインかわかりませんねあせあせ(飛び散る汗)

限られた時間を有効に使おうという試みは、
プログラムで行っている事と同じで、
なんだかワクワクお得な気分になりまするんるん


結婚してからは、家に帰るとご飯があったりお風呂がわいていたり・・・
ちょうど食べたい物だったり、入浴剤が気分に合っていたりして・・・
もしや、これも最適化exclamation&question

いや、少し違うかたらーっ(汗)
いつもありがとうわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 11:09 | Comment(0) | 日記

2009年02月19日

最適化その2、その3

こんにちは、ナカムラです。

以前の日記にもありました最適化を、私も体験しましたので、今回はそのお話をさせて頂きます。

*

通勤途中にあるスター○ックスに、よく立ち寄ります。
ここ1年以上同じもの(カプチーノ喫茶店)を注文しているので、
「いつもの、お願いします。」
で通じるようになりました。最適化ですグッド(上向き矢印)
そしてヤクルト販売同様、こちらも更なる最適化段階に移行しました。
スター○ックスの入り口をくぐって、馴染みの店員さんと目があったとたん、その人が放った言葉は、

「…!はい、トール、カプチーノ1つ!わーい(嬉しい顔)

そうです!アイコンタクト目による注文です!
もう他のものを注文できないようなプレッシャーも感じますがふらふら、嬉しいものです!

*

毎日昼食時に利用しているお弁当屋さんは、毎週金曜日に割引チケットをくれます。
大抵はそのチケットを翌週の月曜日に使って、その週末にまたチケットもらう…というサイクルになるんですが、先日たまたまチケットが配られる金曜日当日に使う状態になりました。
当然チケットを使った後、またすぐ新しいものをもらう…という流れになるのかと思いきや、店員さんの反応は、

「あ、そのまま持ってて下さいわーい(嬉しい顔)

なるほど!どうせすぐに同じものを渡すんだから、チケットを見せた後、そのまま持ってても同じですよね。
もはや割引チケットというよりは、割引パスみたいになってますがたらーっ(汗)

これを根気よく繰り返せば、その内チケットを見せるという手間も省かれ、アイコンタクトだけで、金曜日には割り引いてもらえるようになるはずぴかぴか(新しい)
その最適化に成功した暁には、またこの場でご報告させて頂きます手(グー)

*

どの業界の人も効率化やサービス向上を考えてるんですね!
それを最適化と呼んでいるのは、プログラマーだけでしょうけど。
あれ、ヘキサだけexclamation&question

posted by 管理人 at 19:53 | Comment(0) | 日記

2009年02月16日

13

おい〜っす、カトウです。

いや〜、ここ二日間ものすごく暖かかったですよねえ晴れ
今日はまた本来の寒さに戻り雪、すっかり体調を崩してしまいましたふらふら

花粉も飛散していて花粉症の僕にとっては踏んだり蹴ったりもうやだ〜(悲しい顔)
今年は例年より花粉の飛散も多いそうなので
どこか南国で物価が安くて花粉の無い国へ今すぐにも行きタイリゾート

ところで先週は13日の金曜日でしたよね。
特に最初は気にもしてなく
むしろ、バレンタインデーは土曜日でしたので、
社内の女の子たちからチョコを頂きましてプレゼント
幸先が良いと思ったぐらいだったのですがグッド(上向き矢印)

とあるバグにはまり、原因はとあるメンバー変数に問題があったのですが
ふと、チームの人が「それって、13番目のメンバーだったりして・・」
と言ったものですから数えて見たら13番目がく〜(落胆した顔)

そこから普段起きないような細かいミスが重なり
こりゃあ、13日が終わらんと予定作業が終わらないのでは・・・
という雰囲気になる始末あせあせ(飛び散る汗)

最後は皆の気合いでその日のうちに予定通り作業が終わり
一見落着パンチ

こんなオカルト的な事ってあるんですねえ。

とはいえ
その後の帰り道はものすごい強風霧、雨の中雨
自転車で13に関係する自宅に帰るのでした。。。。
(13日に帰るのやめてどこかで飲んでビール
帰宅しようかなと思ったくらいでしたw。)

posted by 管理人 at 20:12 | Comment(0) | 日記

2009年02月13日

3月10日の会社説明会

こんにちは、松下です。

すみません!

3/10、東京の会社説明会も満席になってしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)

3/10の会場は、2/24の会場よりも広いところだったのですが、
うーん、油断しました。

東京の説明会、残るは3/25日ですが、もう既に半分埋まってます!
またも満席が予想されますので、お早めにエントリーをお願いします。

また、時々ご質問を受けるのですが、現在は、
『プログラマー』のみの募集となります。
デザイナー、プランナーに関しては、募集しておりませんので、ご了承下さい。

それでは、説明会当日、皆様に会えることを楽しみにしております!

posted by 管理人 at 18:54 | Comment(0) | 日記

2009年02月12日

いつもの・・・最適化。

こんにちは、松下です。

ヘキサドライブには、
毎朝10時半くらいにヤクルトの方が販売に来ます。

健康だったり、ダイエットだったり、色々気になるお年頃なので、
僕は毎日「黒酢ドリンク」を飲んでいます。

始めの内は、毎日黒酢ドリンクをお願いしていたのですが、
そのうちに、「いつもの下さいわーい(嬉しい顔)」で出して頂けるようになりました。

そして、ついにはアイコンタクトのみで黒酢ドリンクを出していただけるように・・・。わーい(嬉しい顔)
すばらしいツーカー具合です。
ヤクルトスタッフの方との心が繋がった瞬間です!

普段から求める最適化の心がこんな所にも・・・(ちょっと違いますか!?


そういうわけで、素敵な最適化ココロを持った同志の方、
募集中です!

posted by 管理人 at 14:05 | Comment(0) | 日記

2009年02月10日

2009.2.10 会社説明会

こんにちは、タマキです。

本日、ヘキサドライブ会社説明会を行いました。
微妙な天気の中、集まっていただいた学生の方々には感謝でいっぱいです。

前回の反省から、会社説明と質疑応答にたっぷり時間をとりました。
より丁寧にものになり、より多くのことをより細部まで伝えることができたと思います。

反省点もありますが、そちらは次回以降に活かしていきたいと思います。

また、参加された学生の方にアンケートをお願いしているのですが、なかなか良い感想をいただきました。
一部ご紹介。
 「愛情を感じた」
 「代表の松下さんの人柄に惹かれます」
 「アットホームさと熱い気持ちがある」
 「よりクオリティの高いものを目指している集団のイメージ」
 「実績あるプログラマーの方が沢山いて、最高の環境」
 「働いている人の事を大事におもって起こされた会社だということがよくわかりました」

そんな会社説明会に行ってみたいという方、ご安心ください。
現在、下記日程で開催が決定しています。
 ・2/17(火) 大阪
 ・2/24(火) 東京
 ・3/4(水) 大阪
 ・3/10(火) 東京
 ・3/25(水) 東京

満席となっているところもありますが、少しでも興味を持たれている方は参加していただきたいと思います。
詳しい内容はリクナビのヘキサドライブページをご覧ください。


また急遽、合同説明会にも参加することとなりましたのでご報告。
2/18(水) 京阪神大学生協主催 合同会社説明会
こちらも是非ご来場ください。


本日の会社説明会に来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
ご応募お待ちしております!

posted by 管理人 at 21:18 | Comment(0) | 日記

2009年02月06日

3月会社説明会エントリー開始!

こんにちは、松下です。

お待たせしましたッ!
3月の会社説明会の日程が決まりました!!

2月の会社説明会の日程と合わせるとこのようになってます。

《東京》
2009/02/24(火) 13:00〜  (満席です…)
2009/03/10(火) 13:00〜  (受付締切 2009/03/09)
2009/03/25(水) 13:00〜  (受付締切 2009/03/24)

《大阪》
2009/02/10(火) 13:00〜  (受付締切 2009/02/09)
2009/02/17(火) 13:00〜  (受付締切 2009/02/16)
2009/03/04(水) 13:00〜  (受付締切 2009/03/03)


2月の東京の会社説明会エントリーはアッという間に
定員に達してしまい、嬉しくも申し訳なく思っております。ふらふら

というわけで、3月の会社説明会は、東京2回、大阪1回です。

既にリクナビでエントリーを開始しておりますので、
2月にエントリー出来なかった学生の皆様は、お早め雷にお願いします!

今、就職活動を頑張っている学生の皆さんも、
風邪やインフルエンザが流行っているようなので、気を付けて下さい。

元気な皆さんと説明会でお会い出来ることを楽しみにしています〜。手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 10:00 | Comment(0) | 日記

2009年02月05日

スタッフロール

先日、会社から借りたゲームを自宅でプレイして、クリア後のスタッフロールを眺めていると学生時代の同級生の名前を発見して思わず「おぅっ」と変な声を出してしまったシラッチです。こんにちはわーい(嬉しい顔)

ゲームをクリアした後のスタッフロールをまじまじと見る方はあまりいないかも知れませんが…
僕の場合は印象に残ったゲームのスタッフロールは必ず注目するようにしています。
スタッフロールを確認するためにラストステージをやり直す事もあるスタッフロールフェチなのはココだけの秘密ですが…

理由は開発チームの構成に興味があるからです。
プランナー、デザイナー、コンポーザー、プログラマーの人数を数えたりして(数え切れないものもありますががく〜(落胆した顔))このチームでの開発はどんな様子だったんだろうと想像(妄想exclamation&question)したりします。ぴかぴか(新しい)

これは開発寄りの視点ですが、別の視点でもスタッフロールに注目する理由があります。
新しいゲームタイトルが発表された際に、購入するかどうかの判断基準にするためです目

この人のつくるネタはまた笑える内容なのかな…買いだな
この会社が開発してるなら絶望の淵に追いやる難易度のはず…買いだな
うわぁまたこの人達怖いのつくってるよ…買いだな
みんなで盛り上がったあのゲームをつくった人達の作品か…買いだな

…なんて考えたりしていますわーい(嬉しい顔)

同級生の名前を見つけたときに嬉しいとともに、負けていられないと感じ、『ヘキサドライブ開発のコンテンツならオモシロイはず』そう思って頂けるモノづくりを目指していきたいと改めて思いましたパンチ

posted by 管理人 at 10:33 | Comment(0) | 日記

2009年02月03日

節分

こんにちは!
「オクダ」です。

今日は節分ですね。
節分は季節の変わり目で立春、立夏、立秋、立冬の前日にあたります。
世間一般で言われている節分の今日は立春の前日で、
いわば大みそかです。
一年の最後の日に厄払いをするといった風習も多くあります。

節分にも各地それぞれの行事や風習があり、
調べてみると面白い発見がありそうです。
「恵方巻き」という大阪発の風習もあります。
福を巻き込む巻き寿司を縁を切らない為に包丁を入れずに食べることで
一年間元気に暮らせるようにという思いが込められているようです。
バレンタインのチョコと同じで商売のニオイがプンプンしますねわーい(嬉しい顔)

もっともポピュラーな風習は豆まきですね。
年男(その年と同じ干支の男性)か家長が煎った豆をまいて、
年の数だけ食べるという風習です。
「鬼は外〜」っていうアレです。

実は今年、その年男だったりします。
年齢がバレますねがく〜(落胆した顔)

一年間、無病息災を祈って豆まきしましょう!
インフルエンザも大流行中のようです。
皆様も健康には気を付けてくださいね〜

posted by 管理人 at 11:43 | Comment(0) | 日記

2009年01月30日

1年前の・・・

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)

1年前の今頃、このヘキサドライブ日記にこんな記事があった
ことを覚えている方はいるでしょうか。

僕の母校であるDEA(デジタルエンタテインメントアカデミー)
ちょうど今制作発表会を催しているので、一年前に初めてヘキサドライブを知ったときに見た記事を思い出しましたひらめき

今でも社長に声をかけて頂いたときのことは詳しく覚えていて、
あの時ヘキサドライブを知ることができたのは本当に幸運だったと思いまするんるん

もう去年の制作発表会から1年経ちますが、素晴らしい先輩方と環境に囲まれて、学生時代よりも自分自身が成長できていると実感しています。
これからもヘキサドライブの力になれるよう、自分自身を磨いていきたいと思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

そして、ヘキサドライブに興味を持たれた方は是非ヘキサドライブの門を叩いてくださいexclamation
お待ちしています。

posted by 管理人 at 22:52 | Comment(0) | 日記