2009年04月10日

上向き

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

桜も咲き乱れ、春の訪れとともに暖かくなってきましたね晴れ
今日は日経平均株価が3ヶ月ぶりに一時9000円台を回復した、という明るいニュースもありましたぴかぴか(新しい)
これからの季節の気温と共に経済も上向きになっていってくれると嬉しいですねわーい(嬉しい顔)

ヘキサドライブにもこの4月から新しい仲間が入り、意欲あふれる若者たちと一緒に仕事をしていると、この不景気も吹き飛ばせるんじゃないかと思えてきますパンチ

最近では政府の経済対策として追加補正予算の財政支出も総額15兆円規模exclamationになる見通し等、国をあげて”なんとかしよう”と動いていますね。

新たなスタートを切った新社会人のみなさんも経済の一端を担う人材として、一緒に頑張っていきましょうexclamation×2

posted by 管理人 at 19:30 | Comment(0) | 日記

2009年04月08日

春うらら

こんにちは、平尾です。
プログラムと格闘していると一日中パソコンの前、ということも珍しくありません。
が、たまには体を動かしてやらないと調子も悪くなってしまいます。
寒い時期だと外に出るのも億劫なんですが、今日のような暖かい陽気ですと進んで外に出たくなりますよね晴れ
というわけでお昼休みに会社近くの公園へ行き、写真を撮ってきましたカメラ

20090408_00.jpg

20090408_01.jpg

お花見シーズン真っ盛りということで、桜の下にはシートが敷かれ、花見をしている人々で溢れていました。
桜には人を惹きつける不思議な魅力がありますよね。
見ているだけで何だか気持ちが晴れやかになります。
そんな桜と気持ちの良い気候の中、ゆっくり散歩をしてくると気分もリフレッシュ!ぴかぴか(新しい)
午後からの仕事も一段と集中できるというものです!

20090408_02.jpg

あ、いい被写界深度(笑)


皆様は普段どんな気分転換をされていますか?
一風変わった方法などを実践されている方がいらっしゃいましたら、コメントなどいただけると嬉しいです。
面白いものや役に立つものがあれば紹介させていただくかもしれませんわーい(嬉しい顔)

気分転換や体調管理は直接業務に影響してきますので、とても大切なことです。
新社会人として働くようになった方は、こういったことに注意して過ごすと良いと思いますよ手(チョキ)

posted by 管理人 at 13:41 | Comment(0) | 日記

2009年04月07日

母国語

オイッス、カトウです。

もう花粉もどこかへ行ってしまったかと思いきや
花粉が飛散しているようで。。。
また花粉に悩まされてます。ふらふら

さて
入社式から1週間経とうとしてますが
新入社員の人たちは会社に慣れたでしょうか?

厳しく鍛えられパンチ
立派な先輩になっていってほしいものです。

さて、本日ネタを探していたら目
カナダ・ケベック州でバイリンガルゲーム法を施行するそうです。

ゲームにフランス語版が存在する場合、
英語のみのバージョンをケベック州で販売することが禁じられるそうです。

フランスに旅行した人が英語で尋ねると答えが
フランス語で返ってくると聞いた事がありますが、
ここまで母国語を大切にしているとは知りませんでした。

新入生もこれに見習って母国語を大切にし、
電話や来客での言葉づかいをきっちり
できるようになってくださいね。グッド(上向き矢印)

そしてバイリンガルにも。ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 20:50 | Comment(0) | 日記

2009年04月02日

同期

こんにちは、松下です。

昨日は入社式のあと、マナー研修をしました。

プログラマーとして一人前になる…というのも大事なのですが、
その前に、社会人として身に付けておかなければいけないビジネスマナーが多々あります。
(勿論、その前に身につけておかなければならない常識も)

まずは、社会人としての心構え、
組織の一員としてのそれぞれの役割。
ほう・れん・そう、
正しい言葉使い、名刺の渡し方、
電話のかけ方、受け方、
ビジネス文章、メールの書き方…etc.


マナー研修用テキストをベースに色々な話をしましたが、
最後に話をしたのは、
「同期は仲良くしよう」ということ。

頼もしい仲間であり、ライバルである同期とは、
学生時代以上に長く付き合うことになります。

一緒に遊ぶ時、悩みを相談する時、
新しい事にチャレンジする仲間が必要な時、
僕も同期が居て良かった、と思った事は一度や二度ではありません。


今年入った新入社員4人が、それぞれ良いライバルとして、
協力し、競い合うところを楽しみに見守りたいと思います。わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 15:13 | Comment(0) | 日記

2009年03月30日

春といえば・・・

こんにちは、松下です。

春といえば、春闘(ちょっと過ぎましたが)。
そう、つまり対戦格闘ですよね!

というわけで、最近出た有名格闘ゲームをよりアツく楽しむ為に、
株式会社HORI謹製「リアルアーケードPro.EX SE」を2つ購入しました!

20090330_stick.jpg

重さ約2.6kg。
アーケード仕様のレバーとボタンはかなりしっかりしてます。
大人気らしく品切れになっていて、手元に届くまで結構待ちました。

後は、これで社内トーナメントをするのみです!
色々と盛り上がれることがまた増えて楽しみです!グッド(上向き矢印)


対戦型2D格闘ゲームが生まれて10年以上経ちますが、
僕も昔開発に携わったことがあり、
今でも非常に好きなゲームジャンルの一つです。

いつか、ヘキサドライブも格闘を越えるジャンルを作って、
ユーザーをアツくさせたいと思います!!パンチ

posted by 管理人 at 16:02 | Comment(0) | 日記

2009年03月27日

春宵

こんにちは、シラッチです。

昨日26日はヘキサドライブの設立2周年…と1ヵ月の日でした。

今年は業務との兼ね合いもあり、1ヵ月遅れで開催することになりましたが、皆でお祝いをして盛り上がりましたexclamation
そのお祝いをしたお店ですが、自分たちで釣った魚をそのまま調理してもらえるという面白い趣向のお店でした。
エリーさんが見つけてくれたお店です。ありがとうわーい(嬉しい顔)

お祝いが始まって、さっそく皆で釣り始めましたパンチ

20090327_zauo1.jpg

………ムムッ釣れないがく〜(落胆した顔)
警戒しているのか、お腹がいっぱいなのか、泳いでいる鼻先まで餌を持っていってもノーリアクションな魚たち…もうやだ〜(悲しい顔)

誰もがあきらめかけたその時…

20090327_zauo2.jpg

…んexclamation&question

20090327_zauo3.jpg

釣れたーッexclamation×2
またひとつヘキサドライブの伝説(?)が生まれた瞬間でした手(チョキ)

20090327_zauo4.jpg

釣った魚はお刺身にしてもらっておいしく頂きましたレストラン
普段席が離れている人ともいろんな話をすることができ、意外な一面を知ることができてとても良い日になりましたわーい(嬉しい顔)
ヘキサドライブは3年目に突入したわけですが、これまで以上にみんなでいいモノづくりが出来るよう取り組んでいきたいと思いますぴかぴか(新しい)



posted by 管理人 at 15:16 | Comment(0) | 日記

2009年03月26日

グロー春パスポート

みなさん、こんにちは晴れ

先週末は花粉から逃れるため、花粉のない国へ行ってきましたイワムーですわーい(嬉しい顔)

4泊5日で東南アジアへ行ってたんですが、帰ってきてビックリあせあせ(飛び散る汗)
某芸人&女優夫婦が離婚してたんですexclamation
日本にいれば周囲から聞いたりして、話題に乗り遅れることはなかったんでしょうけど・・・。
といっても日本のニュースはインターネットで見てました。
WBCは特に気になってましたしねパンチ
東南アジアでもネットワークのインフラは整いつつあり、多くの国でインターネットを利用できます。
大学の友人も滞在先のラオスからhotmailで近況を知らせてくれたりしてますmail to

今回の旅行で改めて驚いたのが、今は携帯電話が番号そのままで海外でも使えるんですねひらめき
私はauのグローバルパスポートというサービスを利用しました。
私の携帯が対応してない機種だったので、対応機種をレンタルしたのですが、番号やメアドの移し替え等めんどくさい手続きがあるのかと思いきや、SIMカードを差し替えるだけですぐ使えちゃいますexclamation×2
機種のレンタルも空港のカウンターで受取り&返却ができるので、無駄がありません。
便利になったもんですね携帯電話
これで日本からは普段の私の番号にかければ普通に繋がります。
こちらからかけると国際電話なので、通話料はかなり高くついちゃいますが・・・。

今後海外へ行かれる方は利用してみてはいかがでしょうか?
(各キャリアによってサービスに違いがあるようです)

posted by 管理人 at 12:20 | Comment(0) | 日記

2009年03月23日

タイ土産

こんにちは、ケイタです。
今年の冬が非常に暖かかったため、もう色んな所で桜が開花しているみたいですね。大阪の桜はいつ満開になるのかと今から楽しみでなりませんわーい(嬉しい顔)

さて、先週の金曜日から今週の日曜日にかけては3連休でした。
その連休を利用して社員がタイへ旅行に行き、おみやげを買ってきてくれましたるんるん
今日はそのタイみやげをご紹介したいと思います。

1ドリアンチップス
20090323_cips.jpg
「果物の王様」と呼ばれるドリアンをポテトチップスのように揚げたものです。
ドリアンと聞いて臭うのではないかと思った方もいるかもしれませんが、ドリアン特有の匂いはなく、さわやかな甘みがして非常に美味しいお菓子です。

2ドリアンキャンデー
20090323_candy.jpg
こちらもドリアンを使った飴のお菓子です。
ドリアンチップスのさわやかな甘さとは逆に、濃厚な甘みが口に広がります。

3マンゴーのドライフルーツ
20090323_mango.jpg
乾燥させてもなおマンゴーの甘さが閉じ込められていて、サクッとした食感がクセになります。

他にもユニークな言葉がプリントされているTシャツや、コーヒー等をおみやげに
買ってきてくれましたぴかぴか(新しい)
いずれもタイ好きの社員が厳選して選んできたものなので、タイへ旅行に
行く機会のある方は参考にされてはいかがでしょうか?

それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 22:02 | Comment(0) | 日記

2009年03月19日

春風

こんにちは!マーシーです。

少し前になりますが、ケイタに誕生日プレゼントをいただきました。
(ありがとうわーい(嬉しい顔)
以前ブログにも登場したこいつです。
食べるのは気味が悪…もったいないので、まだ私の机に居座っていますあせあせ(飛び散る汗)

さて、話は変わりますが、3月からチームに新メンバーが加入しました。私にとっては初めての後輩になります手(パー)

思えば一年前、緊張していた私を先輩方は暖かく迎えてくださり、
プログラミングだけでなく社会人としての心構えを教えてくださいました。

今度は私が後輩に教える立場です。

先輩になって何を教えるのだろう?自分にできるだろうか?
と考えることもありますが、彼もきっと緊張していると思うのでできる限りのフォローはしてあげるつもりです。

ヘキサドライブにもどんどんと新しい風が吹いています目
私もこの風に負けないよう頑張っていきたいです。ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 20:35 | Comment(0) | 日記

2009年03月18日

春闘

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

今日は春闘の集中回答日ということで、この世界的な景気低迷の中、大手各社の動向が注目を集めています目
やはりこの経済状況下では労使間の賃上げ交渉も難航している様子たらーっ(汗)
電機メーカーや自動車産業などの利益の多くを外需に支えられてきた産業は大きく景気の影響を受けてベアゼロ回答や定昇の凍結など、厳しい措置を検討する会社も多いようですふらふら
一方、小売り等の内需に根ざした産業では満額回答する会社もあるようですわーい(嬉しい顔)
業種や業態によって明暗が分かれるところが見え隠れしています。

経済は冷え込んでいるところが目立ちますが、今日の大阪はとても暖かいです晴れ
「春闘」という言葉にも入っていますがもう春ですね。
先週末には福岡で桜の開花発表もありましたが、徐々に桜前線も北上してくることでしょう。
そうなるとまた花見やら新社会人の歓迎会やらでイベントイベントも盛りだくさんビール

新社会人のみなさんには寒い景気も吹き飛ばすフレッシュなパワーを期待したいところですパンチ

暖かくなったとはいえまだ寒暖の差がある日も来ると思いますので、体調には気を付けて頑張っていきましょうexclamation

posted by 管理人 at 12:44 | Comment(0) | 日記