2009年05月15日

食わず嫌い

タイネタ第2弾を受け持つことになった、ナカムラです。

私も今回のGWでタイを旅してきたのですが、その中で感じたことと言えば…
食わず嫌いは良くないなぁ
という事です。
いい大人が何を今更…とお思いの方も多いでしょう。


*

タイ料理と言えば、パクチーと呼ばれる独特の風味を持つ香草を使った料理が定番です。これを苦手ふらふらとしている方は多いですよね。日本のタイ料理店では、パクチーを入れないことにしている店もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC


また、辛い料理という事でも有名ですね。プリッキーヌとよばれる小さな青唐辛子がひっそりと入っているため、知らずに噛みつぶして偉い目に遭ったりもしました。水を飲むと辛さが倍増グッド(上向き矢印)するので始末に負えませんがく〜(落胆した顔)
食パンを食べると、あっという間に辛さが収まったので、それにもびっくりしました。
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1&sa=1&q=%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%8C&aq=f&oq=


どうですか?ここまでは食べられそうですか?
では、次の食材はどうでしょう。
http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=ja&rlz=&q=%E3%82%BF%E3%82%A4%20%E8%99%AB%E6%96%99%E7%90%86&lr=&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi



あ、虫が苦手な方はクリックしないでください。
言うの遅かったかなあせあせ(飛び散る汗)
さすがにこれを抵抗感無く食べられる日本人は少ないんじゃないでしょうか?
私は、食材を直視せず、目をそらしながらなんとか食べました。
虫(バグ)をなんとかするのはプログラマの仕事!手(グー)
と思いながら。
味自体は悪くなかったですよ。揚げた虫は基本的にフライドポテトやポテトチップスと変わらない感じでしたし、茹でたタガメは塩味の効いたカニの身の食感でした。
進んでもう一度食べようとは思いませんが、もし食べることになっても抵抗感は少なくなってると思います。
初めて経験する事って、大抵そんなものなんだと思います。

*

仕事の上でも似たようなところがあります。
プログラマーの仕事は単純作業なんてほとんどありません。
私も業界歴19年目になりますけど、未だに初めて経験する事が多々あります。
ましてや新入社員の方は、そんなことだらけでしょう。

「大丈夫かな?自分にできるかな?」
と思ったら、その気持ちを先輩に伝えつつも、どんどん仕事を取っていって下さい。
仕事は栄養です。経験して身につけた分だけ成長します。
食わず嫌いはいけません。

他の人が出したバグも、デバッグしてみてください。
案外、癖になる味かもしれませんよひらめき


posted by 管理人 at 15:49 | Comment(0) | 日記

2009年05月14日

微笑みの国

みなさんこんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

昨日のオクダさんからのキラーパスを受け、今日は私がGWを利用して観光に訪れていた微笑みの国タイを皆さんにご紹介したいと思いますexclamation

皆さんのタイのイメージは、昨今の政情不安の印象が強いのではないでしょうかexclamation&question

昨年末の空港閉鎖や、4月の東南アジア諸国連合(ASEAN)会議の中止、それに伴う非常事態宣言の発令など、暗いニュースばかりが目立ちましたねバッド(下向き矢印)
その原因に関しては、諸説が各紙で展開されていますが、それはまたの機会に・・・

そんな状況の中、何故私がタイに行くのかというと、、、
あの国の持つ癒しに触れるためなのですぴかぴか(新しい)

タイの首都バンコクでは年間平均気温が29.1℃、平均湿度73%と高温多湿で、その常夏といえる気候のためか、タイの人は非常におっとりしていて、人懐っこい印象ですわーい(嬉しい顔)

また食糧自給率が非常に高く、そのため食物は安価で、食べることには日本ほど苦労しません。

それゆえタイの人々は日本人に比べ、ゆっくり食事を享受しており、そこに代表されるように、タイにはゆったりした時間が流れていると私は感じるのですひらめき

(単に休暇で観光に訪れているからなのかもしれませんけどね・・・)

毎年、海外旅行者数で上位にランクインするほど多くの日本人観光客がタイを訪れるのは、そんな癒しの空気を感じられることも要因のひとつなのではと思いますペン


さて、私のタイの所感はこの程度にして、タイのゲーム事情も紹介しておこうと思います手(グー)

悲しきかな、中国などと同様にタイでもゲームソフトは違法コピーが横行しており、我々開発者にとっては決して良い状況とは言えませんねもうやだ〜(悲しい顔)

PS3やXBOX360の据置き機の普及状況に関しても、タイで販売はされていますが相当高価で、高い普及率は見込めないと思いますたらーっ(汗)

そのためかPCゲームは好調で、街中で開かれた大会は親子連れでごった返すほどの活況でしたexclamation
多くの韓国メーカーがタイ市場に進出しているようです。

また、日本では元気のないアーケード市場も、タイでは活況なようでしたグッド(上向き矢印)

日本のようなゲームセンターはほとんど見かけないのですが、大型ショッピングセンターなどの高層階にゲームエリアがあり、「頭文字D」が多く設置され、人気を博していましたexclamation×2
また、タッチパネルを使った簡単なパズルゲームは子供も大人も一緒にワイワイ楽しんでおり、ゲームで遊んで楽しむことは世界共通なんだと改めて認識しましたわーい(嬉しい顔)

今後も世界中の人に楽しんでもらえるゲームを作り続けていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 16:08 | Comment(0) | 日記

2009年05月13日

正しい日本語!?

GWも終了し、少しずつ日常が戻ってきましたね。
皆さんは5月病にかかっていませんか?
長いお休みで社会復帰したくない病の「オクダ」です。晴れ


最近こんな文章が出回りちょっとした話題になっていました。

こんちには みさなん おんげき ですか? わしたは げんき です。
この ぶんょしう は いりぎす の ケブンッリジ だがいく の けゅきんう の けっか
にんんげ は もじ を にしんき する とき その さしいょ と さいご の もさじえ あいてっれば
じばんゅん は めくちちゃゃ でも ちんゃと よめる という けゅきんう に もづいとて
わざと もじの じんばゅん を いかれえて あまりす。
どでうす? ちんゃと よゃちめう でしょ?
ちんゃと よためら はのんう よしろく


数年前にこれの元ネタである英語版も話題になりましたね。

Aoccdrnig to a rscheearch at Cmabrigde Uinervtisy,
it deosn't mttaer in waht oredr the ltteers in a wrod are,
the olny iprmoetnt tihng is taht the frist and lsat ltteer be at the rghit pclae.
The rset can be a toatl mses and you can sitll raed it wouthit porbelm.
Tihs is bcuseae the huamn mnid deos not raed ervey lteter by istlef,
but the wrod as a wlohe.


私は以前まで「雰囲気」の事を「ふいんき」と読んでいました。
ずっとそのように発音し、誰かに指摘された事はありませんでした。
正解は「ふんいき」ですね。
漢字変換でどうしても変換できなくて調べた時に、初めて間違いに気づきました。がく〜(落胆した顔)

我々プログラマーも非常によく使う言葉で、ニュースでもよく出てくる言葉に「依存」があります。
「依存関係」とかよく使っているでしょ?
正しくは「いそん」です。
「いぞん」でも通じるし、多くの人がそのように発声しています。
私も相手に合わせて「いぞん」と言う時があります。
ルビに堂々と「いぞん」と書いてある本もあるくらいなので、
目くじら立てる事ではないです。
全く異なる意味の「異存」という言葉があるので、
混同しないように注意する必要がありますね。
ただ、ニュースを読むアナウンサーやコメンテーターが
「いぞん」と発声していると番組の質が低いんだなぁ〜
なんて思ったりしますね。

先輩や先生との会話、就職活動での面接、履歴書、電話の応対など
正しい言葉遣いになるようちょっとした気遣いが必要ですね。
敬語もそうです。
日本中の新人くんが電話の応対に四苦八苦しているようですが、、、

皆さんも「美しい日本語」たまには考えてみるのもいいですよ。
くれぐれも、指摘しすぎて人間関係を壊さないように注意してください。

明日のBlog担当は「タイいそん症」のイワムーです。
お待ちかねのとっても面白い「GWタイお土産話」を聞かせてくれるハズですexclamation×2

posted by 管理人 at 14:06 | Comment(0) | 日記

2009年05月11日

子供はやっぱりゲームがお好き

こんにちは、イノウエです。

前回の日記に、
 ゴールデンウィークの話はタイ好きな方にまかせる
とありましたが、今日は残念ながら
タイに行ったことのない私の担当日あせあせ(飛び散る汗)
タイ話は、また後日に任せるとします(笑)


ということで、今日は私のゴールデンウィーク話を少々。


長いお休みを頂きましたが、ハネムーンから間もないため、
今回はのんびりほのぼのと、家や近場で過ごしていましたわーい(嬉しい顔)

ゆっくり眠れるって、いいですね。
じっくり漫画や小説や参考書を読めるのって、いいですね。
まったりゲームを出来るのって、いいですね。

          いい気分(温泉)

休みの間に、親戚の家を訪れたりもしました。

小学生の男の子が二人いる家庭にお邪魔した時の事。
大人の会話で仕事についての話をしている際、
ゲームを作っているという話をした瞬間、

「すげぇ!!」
「何作ったん!?」
「あれは?これは???」
などなど、とてつもない勢いで子供達が食いつきましたexclamation×2

こんなに反応してもらえて非常に嬉しい反面、
あまりの勢いにタジタジ…あせあせ(飛び散る汗)

その後、一緒にゲームをして、とても仲良くなりましたわーい(嬉しい顔)

野球ゲームをしたのですが、
ホームランをバカスカ打ちまくり、称賛を浴びつつも、
対戦している子からはズルイと言われる始末。
機嫌を損ねないよう、うまく打たれたりアウトになりつつ、
しっかり勝ちはもらった、汚い大人です…るんるん

あ、ちゃんと仲良くなれましたからね!あせあせ(飛び散る汗)
また来てねと何度も言われましたから手(チョキ)


子供はやっぱりゲームが好きなんだなぁぴかぴか(新しい)
この子たちに面白いと思ってもらえるよう、
日々精進しなければグッド(上向き矢印)

そんな事を改めて感じさせてもらった、
素敵なゴールデンウィークでした晴れ

posted by 管理人 at 19:47 | Comment(0) | 日記

2009年04月30日

新型の脅威

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

今、世の中では新型のインフルエンザの話題が取りざたされていますが、昨日ついに世界保健機関(WHO)の警戒水準が「フェーズ5」に引き上げられましたね。
警戒水準というのは「フェーズ6」が最高で、そこまでいくと世界的大流行(パンデミック)どんっ(衝撃)を意味するようですので、もうそのリスクが目前にまで差し迫っていると判断されたようですふらふら
日本ではまだ幸い感染者の報告はないようですが、海外ではたくさんの死者も出ていて、猛威をふるっていますがく〜(落胆した顔)

治療薬を扱う会社さんやマスク等の予防製品を作られている会社さんは思わぬ特需のようですが、もし実際に日本にも上陸してしまった場合にははかりしれない経済的なダメージを受けてしまう恐れがありますので、この100年に1度と言われる不況とあいまってさらに経済が落ち込んでしまわないことを願ってやみません。

この季節、昼夜の気温差が大きかったり晴れ雪日によってまだ寒い日もあったりと体調を崩しやすい気候ですが、日々の体調管理も感染症の予防には大切なことですので、このゴールデンウィークぴかぴか(新しい)で無茶をしすぎないように注意したいものです。

posted by 管理人 at 13:23 | Comment(0) | 日記

2009年04月28日

DS用途拡大

暖かくなったり、寒くなったり気候が安定しませんね。
こんにちは、マーシーです目

みなさんは携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」を持っているでしょうか?
もし持っているなら、それは基本的にゲームをするためだと思います。
しかし今、DSはゲーム以外にも用途を拡大しようとしていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

学校で先生が作った教材をDSに配信し、生徒が解答できるようにしたり、博物館で展示物の解説をDSで聞けるようにするなど、公共施設などが目的に合わせた独自のコンテンツを作成し、DSに配信できるシステムが新たに開発されましたメール

例えば学校が導入する場合、教員が自作の教材を無線で生徒のDSに配信すれば、テストなどの解答をパソコンで一覧できるようになります。設備としては無線LAN対応の装置を導入すれば利用できるようですビル

すでに神奈川や京都の学校ではシステムの導入を検討しているようです。

今までも学校の授業でDSを使用している学校はあり、実際に学力アップ効果は出ていました。しかし、短所として、市販ソフトが「高価」であり、破損、紛失の恐れがあることが挙げられていました。このシステムがあれば、もう市販ソフトを買う必要はありません。また、学校や博物館だけではなく、一般企業のスケジュール管理等に使用される予定もあるとのことです。ゲーム機を所持していない人も、ゲーム機に触れてもらういい機会になると思います。

業界に携わるものとして、できるだけ多数の人にゲームを触ってもらいたいという気持ちは常に持っています。
もしかしたら、これから学校の授業がきっかけでゲームを好きになる人がいるかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

参考記事
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=AS1D240C3%2027042009&landing=True

posted by 管理人 at 13:02 | Comment(0) | 日記

2009年04月27日

第2回ヘキサを盛り上げる会!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)

そろそろ4月が終わるということで、ゴールデンウィークが近づいてきましたぴかぴか(新しい)
人によっては先週の土曜日から再来週の10日までが休みで16連休という方もいるのではないでしょうか。
ゴールデンウィークに休める人は、大型連休をじっくりと楽しんでくださいね眠い(睡眠)

さて、去年のヘキサドライブ日記で第1回ヘキサを盛り上げる会!!
が行われたのをお知らせしたと思いますが、先週の金曜日に第2回が行われましたグッド(上向き矢印)

今回も少し早目に仕事を切り上げ、お菓子や飲み物を準備して、
ボードゲームを中心に大変盛り上がり、大成功を収めましたるんるん

20090427_catan.JPG

20090427_scot.JPG


ちなみに今回僕は平尾さんが前回紹介して下さった「スコットランドヤード」の
犯人役をやってみましたひらめき
プロのプログラマ5人に追われるという相乗効果もあってか、普段味わえない
非常にスリリングな体験をすることができました(笑

posted by 管理人 at 21:55 | Comment(0) | 日記

2009年04月22日

アラブカフェ

おいっす。カトウです。

もう一週間もすればゴールデンウイークですよねえわーい(嬉しい顔)

長い人だと2週間ぐらいの人もいるのではないでしょうか?
もちろんゴールデンワークの人もいますよね?
特に飲食関係の方は稼ぎ時ですもんね。レストラン

そういえば、やっと
僕の所にも、定額給付金の通知が来ました。目
大阪市内なので遅いとは聞いてましたが、
ほんと忘れた頃に届きました。

大切に海外で使ってこようと思ってます。
ってそれじゃ、意味ないやんと言われそうですが。。。ふらふら

ところで、
最近、面白いカフェを見つけました。喫茶店
アラブスタイルの異空間カフェなのですが

変わったビールなどもあり
絨毯を敷いたアラブ情緒漂う空間なので
ものすごくリラックスできますよ。るんるん

新入社員の方は
神経すり減らしてると思いますのであせあせ(飛び散る汗)

同期同士で語り合ってみてはどうでしょうか?

posted by 管理人 at 21:11 | Comment(0) | 日記

2009年04月20日

スイーツ

ヘキサドライブといえばプログラマー…
プログラマーといえば可愛い動物と甘い食べ物が好き、ですよねっexclamation&question
丸い眉毛のような模様がチャームポイントの黒柴犬と、スイーツ大好きシラッチです。

暑い季節になってくると(暑いのは社内だけかもしれませんが…)、もうすぐ解禁になる京都「中村軒」のいちご氷が恋しくなります。

先日、大阪に本店のある「モンシュシュ」の堂島ロールというロールケーキを頂きましたレストラン
コレでもか!というくらい生クリームがたっぷり詰まっていて、(僕のような甘い物好きを除いて)一切れで胸やけしてしまうのでは?と思うような見た目です。

20090420_dojima.jpg
こんなカンジです


食べてみると、スポンジはふんわりやわらかく、クリームは想像していたよりもさわやかな甘さで、「んまいっ」と言っている間になくなってしまい、二切れ目を食べていましたわーい(嬉しい顔)
シンプルイズべスト、な一品です手(チョキ)

シンプルとは逆に凝った、というか驚き目なのが、先輩イワサキから教えてもらった京都「ル・タン」のしょうゆロールケーキ"京みたらしろーる"です。
僕はまだ口にしたことはないのですが「以外においしくてびっくり」という噂、とのことです。
名前の通り、みたらし団子風味のロールケーキらしいのですが…味の想像が全くつきません…ぜひ食べてみたいぴかぴか(新しい)

人気のお菓子は、おいしいのはもちろん、「シンプルに素材の味を生かして」とか「今までに食べた事がない組み合わせ」等、コンセプトがしっかりしていて、お客様に何に注目して欲しいかが、はっきりしていると思います。
少し強引ですが、これはゲームをつくる僕たちの仕事においても同じことが言えるのではないかと思います。
口コミで噂が広がっていくような"イイ味"をヘキサドライブから発信していきたいと思います手(グー)

あ、サイトの方がリニューアルしています!
http://hexadrive.jp/
是非、訪問して下さい〜


posted by 管理人 at 19:18 | Comment(0) | 日記

2009年04月14日

はじめての○○

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
最近暖かい日が続いていましたが、今日は雨が降って少しだけ涼しかったですねるんるん
ただ、今日の雨でこの間まで満開だった桜が散り散りになってしまい寂しかったりも・・・バッド(下向き矢印)
しかし、これから若々しい若葉が生い茂るのかと思うと、それを見るのも
また楽しみではありますグッド(上向き矢印)

さてさて、何回かこのブログにも話に挙がりましたが、この春ヘキサドライブにも新入社員が入社しました。
昨年入社した僕にとっては初めての後輩になりますひらめき
入社日のマナー研修、そしてプログラム研修と昨年の自分と同じことを
勉強していて、1年前ではありますが「懐かしいなぁ・・・」と感慨深く
見守っていますぴかぴか(新しい)

そして1年間ヘキサドライブで先輩達に教わったことを、できる限り
後輩達へ伝えていきたいと思います。
そしてその後輩も先輩に教わったことを後輩に伝え、そしてその後輩も・・・
というようにこれからもヘキサドライブの良い所をどんどん継いでいって
もらいたいなと思います。

今は僕も新人もまだまだ青い若葉ではありますが、いつか満開の花を咲かせられるよう、これからもヘキサドライブで努力していきたいと思います晴れ

posted by 管理人 at 22:06 | Comment(0) | 日記