2009年06月18日

はじめまして!

こんにちは!新入社員のマイキーですexclamation×2

入社から早二ヶ月、遂にブログを書かせて頂く事となりました手(チョキ)
まだまだ経験が浅いので、業界のことやゲームづくりに関することはあまり書けませんが、その分学生さんに近い視点で会社のことなどをお伝えできればと思います。
今後ともよろしくお願いしますexclamation×2
・・・・・・・

会社のルールやツールの使い方を教えて頂き、仕事に触れていく中で「やはりプロは違う」と感じること、もしくは物がいくつもあります。
たとえばコーディングルールバージョン管理ツール等、複数人での作業を円滑に行う為の様々な工夫がなされています。

僕個人の話になってしまいますが、学生の頃に何かを作る時は一人の場合が多く、年に何度かのチーム制作のたび、苦労していた記憶がありますふらふら
人によって異なるコーディング手法で書かれたソースを毎回人力で結合していては、そりゃ時間も手間も掛かるというもの。
情報の行き違いがあった日にはもう、目も当てられない事態に陥ることでしょう。
僕は陥りましたもうやだ〜(悲しい顔)
学生の頃は許容範囲内だったかもしれませんが、プロの現場ではそうも行きません。
時間は刻々と過ぎて行きますし、結合にばかり手をかけるのは効率的ではありません。

そこで、コーディングルールとバージョン管理ツールが登場する訳です!
コーディングルールを定めてそれをしっかりと遵守していれば可読性が向上するため、何かあった時にコードを書いた本人でなくとも対応する事は比較的容易です。
また、バージョン管理ツールを利用すればほんの数秒で結合は完了する上、なにか問題がある場合はツールがそれを見つけて報告してくれます。
素晴らしいじゃあないですかぴかぴか(新しい)

これら2つの他にも複数人での作業を円滑に行う為の工夫はいくつもあります。
現在チーム制作で滞りを感じている学生さんがいらっしゃれば、少し時間を取って調べてみてはいかがでしょうか。
・・・・・・・

新人とはいえ僕も一ゲームクリエイターです。
バリバリ仕事をこなし、経験を積んで、世界中の人に「面白い!わーい(嬉しい顔)」と言ってもらえるゲームを作れるように頑張りますexclamation×2

posted by 管理人 at 10:40 | Comment(0) | 日記

2009年06月05日

メロンとキーボードと私

こんにちは。
メロンが大好物な私にとって、昨日はとてもハッピーぴかぴか(新しい)な日でした。
感動の様子がイノウエくんのイラストにも描かれているさいやん、こと齊藤です。

感激のあまり、イラストでは人間かどうかもあやしいくらい(笑)取り乱していますが、それくらい嬉しかったという表れではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

さて、私ごとですが、最近会社のキーボードを替えました。

前に使っていたキーボードはラウンドフォルム(キーがちょっと山なりに反っている)のコンパクトキーボードでしたが、よく使うキーが入力を受け付けなくなることが多くなってきましたふらふらので、新しいものに替えることにしました。

プログラマにとって、常に触れているキーボードはサッカー選手にとってスパイクくつのようなものでしょうか。
自分にしっくりなじむものかどうかでパフォーマンスが変わります。

今回選んだのは結構しっかりした作りでキーの押し下げ圧が軽く、テンキーを省いたコンパクトタイプのものです。
前のキーボードもしっくりと手になじんでいたのですが、同じものを買おうとしたらもう売っていなかったので、今度買いかえるのは使いやすく品質が良いものを、と思い選びました。
テンキーのないコンパクトタイプながらお値段は1万円と少々高めです。
ですが、毎日の作業で使用するものですので、品質が良ければモトが取れる!と思い奮発しました。
実際、使用感はバッチリひらめきで毎日の仕事もとても快適です。
さしずめ、気分はファンタジスタexclamationわーい(嬉しい顔)

採用の説明会でもゲーム業界に興味をもったばかりの学生さんからの質問によくサッカーのたとえをするのですが、サッカー選手になりたいと思う人がサッカーボールサッカーに触れたことがないということはないと思いますので、ゲーム業界に興味があって、プログラマになろうと思ったのであれば、ぜひプログラムに触れてみて下さい。
世の中には入門書籍もたくさんありますし、ネットで調べれば簡単にたくさんの情報が無料で手に入ります。

書籍本というメディアが優れている点は、通学や移動の際にも気軽に利用でき、また情報がパッケージングされているというところにもあると思いますので、初心者向けに書かれている書籍を参考に始めるのもいいかも知れません。

プログラムをする環境自体は無料で手に入りますので、何から始めたらいいのかを含め、詳しいことは過去のblogでも紹介していますのでそちらも参考にしてみて下さい。
直接聞きたい!という人は、会社説明会イベントも開催しますので、そちらにもご参加頂きたいと思いますが、大好評につき満席となっておりますので、キャンセルが出ることを祈りつつコマメにチェックしてみて下さいexclamation

posted by 管理人 at 13:38 | Comment(0) | 日記

2009年06月03日

今日のE3

こんばんは、平尾です。
昼休みに近所の公園を散歩していました。
木が生い茂った中に人が歩ける細い道が整備されているのですが、そこでヘビに遭遇しました。
ヘビなんてめったに会うものではないので、にらまれたカエルのように固まってしまいました…。
まさにヤブヘビ… がく〜(落胆した顔)
恐る恐る逃げ、事なきを得ました。
何気ない日常にもこんなスリリングな出来事って潜んでいるんですね たらーっ(汗)


E3で発表される新しい情報が次々と飛び込んできますね。
今日の大きな発表と言えば
・PSP go
・PS3/WIN「ファイナルファンタジー XIV」
・Wii Vitality Sensor
・Wii「Newスーパーマリオ ブラザーズ Wii」
・PSP「グランツーリスモ」
・PSP「METAL GEAR SOLID PEACE WALKER」
といった感じでしょうか。

個人的にはみんなでワイワイ楽しめるWiiのマリオブラザーズが気になりますが、PS3、Xbox360などで出る最新ゲームなども技術的に非常に気になります ひらめき
ユーザーさんからの視点で最新ゲーム動画を見ると非常に楽しいのですが、どうしても開発側からの視点で見てしまいます。
どういう技術で作られているものなのか、クセで常に考えてしまいます。
どうやって作っているのかをスタッフ同士で話し合ったりすることもしばしば。
非常に良い刺激になります!ぴかぴか(新しい)


今回発表されたゲームに負けないようなものを作っていかねば!
皆さんがアッと驚くものが作れるようがんばっていきたいと思います! パンチ


posted by 管理人 at 22:04 | Comment(0) | 日記

2009年06月02日

E3開幕

おいっす。カトウです。

関西地区ではようやく豚インフルエンザも収束しつつありますが
他の地区では新たな感染者も出てますので油断は禁物ですね。パンチ

ヘキサドライブでも体調をくずされてる人たちが居ますので
早めに帰るなり、体調を整えてもらうように声をかけてます。

体調管理も仕事の一つですが、おなじ室内で仕事をしてますので
うつらないように気をくばる事も大切ですよね。ぴかぴか(新しい)

ところで、
世界最大規模のゲームショーElectronic Entertainment Expo(E3)
が開催しました。

最近は、規模が小さくなって
東京ゲームショーに注目が集まってましたが
今年は、昔の規模に戻りつつあるようです。わーい(嬉しい顔)

ほんと北米の人たちはお祭りが大好きなので
その光景が目に浮かぶようです。イベント

まだ初日ですが、Xbox 360 E309 Media Briefingで紹介された「Project Natal」

プロモーションムービーほどの性能が出るのかは疑問ですがexclamation&question
体になにもつけなくても、モーションセンサーにより
動きを検知してその動きがゲームに即座に反映されるというもの。

つまり、自分自身がゲームコントローラー。ゲーム

これによって、いろんな可能性が広がりそうですね。
少なくとも、メタボ解消に。。。。ふらふら

ちなみに、Xbox 360 E309 Media Briefingでの
豪華ゲストに
ジョン レノン夫人オノ ヨーコさん、
ジョージ ハリスン夫人のオリビア ハリスンさん
ポール マッカートニーさん
リンゴ スターさん
スティーブン・スピルバーグ監督
が来てるのが
一番の驚きだったりしますw。

明日は何が発表されるか注目ですね。目


posted by 管理人 at 20:31 | Comment(0) | 日記

2009年05月25日

パズルで休息&トレーニング

大阪府では学校や施設の休校・休業が解除され、
警戒しつつも普段どおりの生活に戻していくそうですわーい(嬉しい顔)
といっても、まだまだ油断は出来ませんね。
こんにちは、ハラです。

近頃、会社と家の行き来の時間にパズルを解いています携帯電話
解いているパズルは、お絵かきロジック(ピクロス)
ナンバープレース(数独)などです。

これらの名前は知っていましたが、一度も解いた事はありませんでした。
定石どころか解き方も知らずに始めたのでなかなか難しい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

与えられた条件を元に、推測していくと「ここは確定する」
「ここはまだ分らない」という場合分けができて・・・ひらめき
分らない部分を確定させるには、別の条件が必要になって、
その条件を決めるには他の所で推測して・・・ひらめきひらめき
と、答えを探していくと規則性や定石が見えてきて、楽しくなってきますわーい(嬉しい顔)

こういったロジックを積み重ねて答えを導く過程には、
プログラムの設計やデバッグに通じるものを感じてしまいまするんるん


大分慣れてきたかなと思い、
何か新たなパズルがないかと調べてみたら、こんな本もあるようです本





「プログラマのための」・・・、ぐっと来る言葉ですねるんるん
物は試しということで注文してみました。

レビューを投稿された方々によると高校数学までの知識で解けるそうですが、
なかなか歯ごたえがありそうですファーストフード
家に届いたらチャレンジしてみたいと思います

気分転換として楽しみつつ、
能力の向上が出来たら素晴らしいですねるんるんるんるん

posted by 管理人 at 14:07 | Comment(0) | 日記

2009年05月22日

お祝い!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)

新型インフルエンザは関西だけにとどまらず、関東でも感染が確認
されたようで、もうしばらく気をつけないといけませんね。
マスク、うがい、手洗いは基本中の基本のようなので、外出した時
は忘れずにするようにしましょうパンチ
マスクが売り切れてしまっていてどこにもない!という場合には、
ペーパータオルでマスクを作ってしまう方法もあるようですひらめき

さて、ヘキサドライブでは誕生日の社員がいると全員でケーキを食べ合い
お祝いをする、というのをこのブログで何回か紹介したと思います。
今日は誕生日の社員がいる!ということで今回もスタッフ皆でお祝いしましたバースデー

20090522_birthday.JPG

先日お伝えしたように、社員全員マスク着用となっているので、
ちょっぴり異様な光景ですね・・・(笑)

それにしても、去年の写真と比べるとずいぶん社員の数が増えました。
これもヘキサドライブが成長している証拠だと思います。
もちろん、まだまだヘキサドライブは成長を続けていきますよexclamation


posted by 管理人 at 21:48 | Comment(0) | 日記

2009年05月21日

裁判員制度

おはようございます!マーシーです。

みなさん、本日は何の日かご存じですか?
今日は裁判員制度が実施される日です。
裁判員制度とは選出された国民が刑事裁判に参加し、裁判官と一緒に被告人が有罪か?有罪の場合はどのような刑が望ましいか?を決める制度です。裁判が身近になり、司法に対する信頼の向上にも繋がることが期待されています右斜め上

では実際、裁判員になった場合どのような仕事をすることになるのでしょうか?

1、公判に立ち会う
裁判官と一緒に裁判に立ち会い、判決まで関与することになります。証拠書類の取り調べの他、証人や被告人に対する質問することもできます。

2、評議、評決
証拠をすべて調べたら、今度は事実を認定し被告人が有罪か無罪か、有罪だとしたらどんな刑にするべきかを議論します。
ただし、裁判員の意見だけでは被告人に有罪の判断をすることはできず、裁判官一人以上が賛成していることが必要になります。

3、判決宣告
評決内容が決まると裁判長が判決を宣告することになります。
裁判員としての役割は以上で終了です。

どのような判断基準で刑を下すのか?
特別な勉強をしていない一般人の力が事件にどの程度影響を与えるのか?
これから裁判の形態が大きく変わっていくかもしれません。
もし自分が裁判員に選出されたら、良識ある行動が取れるようにしたいですね。
間違っても「異議あり!」と指をささないようにしましょうふらふら

http://www.saibanin.courts.go.jp/


posted by 管理人 at 11:32 | Comment(0) | 日記

2009年05月20日

続・新型インフルエンザ対策

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

世の中、新型インフルエンザの話題でもちきりですね。
感染報告も増えているようで、その中心が大阪・神戸ということもありヘキサドライブも他人事ではいられない今日この頃ですあせあせ(飛び散る汗)

今のところはスタッフや周りの人で感染した人はいませんが、日々の通勤等で人が密集する交通機関を使用していたりと常に感染の可能性があるため気を抜けませんふらふら
潜伏期間もありますし、知らぬ間に感染してしまっていて不用意に他人と接することで感染が拡大することもありますので、自分を守ることはもちろんのこと他人に伝染してしまわないためにも、先のblogでも書かれていますがヘキサドライブでは業務中も全員マスクの着用をしています。

ゲーム制作というのは面白いものを作り出すために「あーでもない」「こーでもない」と常に意見を戦わせてパンチ話し合い、一旦形にしてはまた討論するということを繰り返して作り上げていきます。システムの設計においても完成時を見据えてこの仕様でいいのかどうか等をみっちり話し合ってから作成に入ることも多く、様々な作業がコミュニケーションの上に成り立っていますので、感染予防には常時着用が望ましいのです。

個人的にはインフルエンザというと冬場雪のイメージがありますが、今回は新型ということもあって暑くなってきたこの季節でもまだ流行が続いていることに驚いていますががく〜(落胆した顔)、この季節の常時マスク着用は暑くてつらいところがありますので、早く収まることを祈っています。

行政の方も感染拡大による被害を最小限に抑えるために学校を休校にする等の措置を講じたりしていますし、このインフルエンザについてもだいぶ分かってきているようで、毒性も懸念されたほど強くないようですし初期に対応ができれば大事には至らないことや、マスクや手洗いうがいによる予防策も有効ということで一時ほど騒然とはしなくなってきたように思います。
来週からはメキシコ等の感染の進んでいる地域からの渡航の飛行機でも機内検疫の終了を検討している等、だんだん終息バッド(下向き矢印)に向かっているようにも感じられます。

とはいえまだ感染者の増加が報告されていますので、気を抜けないと思いますので世の中の動向に気を配りつつ、しっかりと自衛していきたいものです。

posted by 管理人 at 14:34 | Comment(0) | 日記

2009年05月19日

新型インフルエンザ対策

こんにちは、平尾です。
大阪、兵庫で新型インフルエンザの感染者が増えてきたため、
昨日から会社内でも全員マスクを着用するようにしています。

こういった状況のときには、ときどき正しくない情報も一緒に流れてきます。
何が正しいのかといった判断は最終的には自分で行うしかありません。
でも政府が直接発信する情報はまず問題無いでしょう。
例えばこのページです。

厚生労働省:新型インフルエンザ対策関連情報


では、結局どんな対策をするのがいいの?ということなんですが、
政府関係や大手新聞社が発信する情報なら問題無いでしょう。

厚生労働省 「新型インフルを知るために」
兵庫県 「家庭でできる新型インフルエンザ対策」
毎日jp 「新型インフルエンザ基礎知識 まず身近な予防策」
asahi.com 「家庭での主なインフルエンザ対策」
YOMIURI ONLINE 「知っておきたい!新型インフル基礎知識」


たまにマスクは効かないといったことを耳にしますが、
厚生労働省でもマスク着用を促しています。
ウィルスはせき、くしゃみなどしたときの飛沫で広がるそうで、
マスクを着用することである程度効果があるようです。
もし自分がかかってしまっていたときのために、
周りに飛ばさないためにも着用しましょうとのことです。

またマスクの種類ですが、市販の不織布(ふしょくふ)の使い捨てマスクで十分だそうです。
たまにすごく高性能なマスク(N95マスク/サージカルマスク)といったものも売られていますが、
高価だったり普段の生活にはあまり向かないため、
不織布のものが推奨されています。

またウィルスが付着した手で口や鼻、目などに触れることでも感染するそうなので、
しっかり手を洗うのも効果的だそうです手(パー)ぴかぴか(新しい)


などなど、上記ページで知り得た予防策をまとめますと、

・外出後の手洗いとうがいをしっかりと行う。(手洗いは石けんで15秒以上)
・マスクを着用し、せきやくしゃみで飛沫をとばさない。
・公共交通機関などの人が多いところにはなるべく行かない。(行くときはマスクを着用する)
・しっかり栄養と休養をとり、体力と抵抗力をつけておく。

とのことです。


現時点ではこのようになっていますが、
後々対応が変わってくることがあるかもしれませんので、
日々更新される情報をしっかり得るようにしましょう!!ひらめき


posted by 管理人 at 13:26 | Comment(0) | 日記

2009年05月18日

緊急事態!?

おいっす。

タイネタ第3弾を受け持つことになった、カトウです。わーい(嬉しい顔)

もう他の人たちが報告してくれたのでネタはないのですが
タイの人たちは自分が生まれた曜日を知ってます。

曜日毎にその曜日の色や仏像が決まっていて、
自分が生まれた曜日の色のものを身につけるようにしたり、
お寺に行ったときは自分が生まれた曜日の仏像に拝んだりすることが幸運をもたらすと人々の間に深く浸透しています。

曜日と仏像

タイ式曜日占い

ちなみに、僕は火曜日生まれなので
ラッキーカラーはピンク、ちょっと意識したりしてます。るんるん

ところで
なんか関西地区は大変なことになってますよねえ、ふらふら
ウイルスは多湿を嫌うので、そのままタイに居たほうが良かったりして。。。
タイは高多湿なので


ヘキサドライブもこの緊急事態に備え
全社員マスク着用義務となっております。

こういう時こそ
一人一人の気遣い、心構えが組織としてより
重要となってきます。

皆さんもマスク、うがい、手洗いをしてしっかり対策しましょう!パンチ

posted by 管理人 at 20:11 | Comment(0) | 日記