2009年07月21日

暑さ対策。

三連休にいつも通ってるジムの近くを歩いていたら
円広志さんと女優さん(北川景子さん??)の
撮影現場にばったり出会い、すっかりファンになってしまいました黒ハート
(円広志さんではないですよ。w)

オイッス、カトウです。わーい(嬉しい顔)

さてさて、
世間は、衆議院が解散したとか、
皆既日食とかいろいろ話題がありますが目

ちなみ、今日は私の母親と妹の誕生日。
誕生日おめでとう〜。


社内のエアコンが壊れてしまって、大変。ふらふら

普段ならなんとか我慢できるのですが
開発機材やら液晶モニターなどで温度がぐんぐん上昇。グッド(上向き矢印)

なんと、場所によっては37度exclamation×2

.

もう汗だくの中での開発。。。
無理。

っていう事で買ってきましたよ。

じゃーん。

2009072100.jpg

これで、少しは風の流れも良くなり、ましに。るんるん

いかに普段エアコンに頼っているか
実感した今日この頃でした。ふらふら

でも
エアコンがない生活に慣れ自然のままの方が
健康には良い気が。

皆さんは暑さ対策はなにかしてますか?

ちなみに、
「きゅうり」は、水分が豊富で体の熱を下げる効果があるそうです。

あるTV番組では

28度の室内でキュウリを食べる人とアイスクリームを食べる人で
その体温変化を比較していて

アイスクリームを食べた直後、急激に体温は下がりますが
30分後にはもとの体温に戻ってしまいました。

しかし、きゅうりを食べたほうは、
ゆるやかですが体温が下がってその効果が長く続いていたそうです。

とにもかくにも
夏バテせずにがんばっていきやしょう〜。パンチ


posted by 管理人 at 17:08 | Comment(0) | 日記

2009年07月15日

ストレス解消法

はじめましてexclamation

入社してから一ヶ月半が経ち、新しい環境に慣れてきました。
ホリバーと言います。よろしくお願いします。わーい(嬉しい顔)

すっかり夏ですね〜。梅雨雨も明けて外は、かなり熱いです。ふらふら
太陽が、熱く輝いています。晴れ
太陽と言えば、来週の2009/7/22の9時頃から、大阪でも日食が見れるそうですよ。
会社からでも見られそうなので、「日食グラス眼鏡」を買って見たいですね。

さて今回は、私の「ストレス解消法」について少しお話したいと思います。
私の場合は、動物を見る事です。わーい(嬉しい顔)
犬や猫猫も好きですが、特に「カピバラ」が大好きです。
あの、もっそりした動きと愛らしい表情。たまりません揺れるハート
大阪で見れるスポットを探していたのですが、「ひらかたパーク」で
見れるようですが、少し離れているので中々出かけられません。あせあせ(飛び散る汗)
残念です・・・。たらーっ(汗)

しか〜しexclamation×2
最近、凄い発見をしました。わーい(嬉しい顔)
会社の近くの「大阪コミュニケーションアート専門学校 ECO」で、なんとexclamation
カピバラが見られます。

さっそく、お昼休みに写真を撮りに行ってきました。車(セダン)


20090715_kapibara.jpg

暑さでカピバラ小屋から出てきませんでした。
とほほ・・・。もうやだ〜(悲しい顔)失恋


代わりに、同じ所で飼われていいる
アルパカ」が綺麗に撮れました。

20090715_kapibara.jpg


アルパカも、とてもかわいいです。黒ハート
癒されます。わーい(嬉しい顔)

プログラムを打つだけが仕事ではなく、自分のストレスを発散させ
体調を管理するのも仕事です。
是非、みなさんも自分独自の「ストレス解消法」を作ってください。ひらめき


では、またね〜。
手(パー)

posted by 管理人 at 13:46 | Comment(0) | 日記

2009年07月13日

2009年新人歓迎会

どうも、ソータです。
梅雨雨も過ぎ去って季節はすっかり夏晴れ、自分にとっては過ごしにくい季節がやって来ました…。

さて、ヘキサドライブでは先週金曜日に新人歓迎会が行われました(今頃exclamation&questionというツッコミはなしで…あせあせ(飛び散る汗))
歓迎会が行われた場所は海鮮料理メインのお店です。
お造りやお寿司、天ぷらに舌鼓を打ちながら、食べて飲んでの楽しい時間を過ごしましたビール
仕事の関係上では話す機会の少ない先輩方にも、色々とお話を聞くことができました手(チョキ)

今回の様な歓迎会以外にも、ヘキサドライブでは社員同士のコミュニケーションが活発に行われていますexclamation
以前からblogで紹介されている通り、交流の場としてゲーム大会が行われたり、毎月1度誕生日のお祝いが行われています。
社内コミュニティの「Hexi」などでも活発に交流が行われていまするんるん

また、お花見などイベントイベントがある際には飲み会が行われています。
もちろんイベントだけでなくとも、夕飯を食べに行ったりもしています。

先週の木曜日にもイベントがありました。
ありがたいことに、訪問してくださった会社様からシューマイを頂いたのですわーい(嬉しい顔)
以前のメロン会のように社員一同、談笑しながらおいしく頂きました。

090713_shumai.jpg

交流の機会が多いヘキサドライブなら、人づきあいが少し苦手だなあと感じている人でもきっと打ち解けられますよexclamation
私も、もっともっとみなさんと打ち解けられるように頑張っていきますグッド(上向き矢印)



posted by 管理人 at 16:23 | Comment(0) | 日記

2009年07月10日

レーティング制度を知ろう!

こんにちは、えーきちですexclamation
以前紹介した立体ピクロスが未だに終わりません・・・もうやだ〜(悲しい顔)


今回もゲームのお話ゲームなんですが、作品ではなく「レーティング」についてお話ししようと思います。

ゲームのパッケージにはいろんな情報が記載されています。
どんなゲームにもほとんどの場合、タイトル名はもちろんのことゲーム画面や説明、開発や販売元などが記されていますペン


その中にアルファベットで"A"や"B"と描かれたマークが付いているのをご存知でしょうか?

これは「特定非営利活動法人コンピュータエンターテインメントレーティング機構」(略称:CERO)が策定したレーティング制度に基づいた区分を表すものです。

現在の審査では5段階に区分され、それぞれ"A","B","C","D","Z"と記されます。
各区分には対象年齢が設けられており、以下のようになっています。
  A:全年齢対象
B:12歳以上対象
C:15歳以上対象
D:17歳以上対象
Z:18歳以上のみ対象

これは作品に含まれる暴力や性、反社会的表現等に関して策定された倫理規定に基づいて決定されます。
A〜Dは「対象」となっており、年齢が設定されてはいますがその年齢以下でも制限はありません。
Zについては「のみ」となっており、18歳未満の方への販売が規制されています。

海外の作品についても各国・各団体で同じようにレーティング制度が設けられており
特にドイツのUSK(※ドイツ語のサイトです)という機関によって策定されているものは、その拘束力や基準の厳しさで有名です(対象年齢に達しない者に提供した場合は刑事罰が科せられます)

CEROにはそういった法的拘束力などはありませんが、これによって購入者は過激な表現が含まれたゲームかどうかを判断することができるわけです手(チョキ)


このほかにも同じCEROによって策定・明示される「コンテンツアイコン」と呼ばれるものもあります。
こちらはアルファベットではなく、より具体的に内容に沿ったグラフィカルなアイコンが使用されていますひらめき

この2つを知っていれば、店頭に並ぶたくさんのゲームの中から自分に合った作品を見つけ出す一つの基準になるのではないでしょうか。


ゲームはエンターテインメントであり、過激な表現がそのまま面白さになっている作品もたくさんありますが、
こういった取り組みを知ることで、子どもたちや過激な表現を好まない方々にもそれぞれに合った作品を選び楽しんで頂くことができるのです。


このレーティングやコンテンツアイコンについて「知らなかった」「見ていなかった」という方はゲームを購入する際、ぜひ注意してパッケージを見てみてください。
きっと皆さんに合ったゲームを選ぶことができると思いまするんるん

posted by 管理人 at 16:41 | Comment(0) | 日記

2009年07月09日

集中!

こんにちはexclamation
会社の近くで蝉が鳴く声を聞き、夏になった事に気づいたマイキーです。
屋内にいる時間が長いせいか、季節の移り変わりに鈍感になってしまいますね・・・。

・・・・・・・

長時間思考していると、集中力は時間と共に低下していきます。
十数分は集中出来るものの、1時間・・・2時間・・・と時間が経つにつれ別の事を考えてしまったり意識が散漫になってしまいがちですふらふら
思考する必要のある間、集中し続けることができれば問題ないのですが、集中力の持続時間は概ね40分前後とのこと(勿論個人差はあります)。
うーん、これは短いですね・・・。
そこで、少しでも集中力を持続、または回復させる方法を色々と調べてみました!

1.ブドウ糖を取る
脳を動かす為の唯一のエネルギーがブドウ糖。脳の酷使でガス欠ガソリンスタンド状態の脳にはブドウ糖の摂取が最適です!
水分やクエン酸と一緒に摂ると有効との事なので、オレンジジュースやグレープジュース等がよさそうですね。

2.自分の好きなことをする
雑誌を読む本、音楽を聴くるんるん等すると、リラックス効果とともに脳が活性化し、その後の集中力が向上するとの事。
確かに、ぼんやりしながら本を読んだり音楽を聴いたりすると非常にリラックス出来ます。
が、長時間本に読み入ってしまったりそのまま寝てしまったりしないように注意が必要です!

3.体に刺激を与える
散歩・ストレッチ・シャワーを浴びる等々。それまでと違った刺激を体に与えると、脳が別の場所から活性化するのだとかひらめき
仕事中にシャワーを浴びることは難しいですが、家で勉強をしている時などはいいかもしれません。

4.ガムを噛む
これは有名ですね。ガムを噛むというより、顎を動かすことに効果があるのだとか。
カフェインを配合したり、強烈なミントは相乗効果を狙っての事だそうです。


ざっと調べたところ、これらの方法が有効なようでした。
勿論、これら以外にも集中力を持続・回復させる方法は沢山あると思います。
一度自分にあった集中力持続・回復術を模索して、更なる集中力UPを図ってみてはいかがでしょうか?

posted by 管理人 at 16:25 | Comment(0) | 日記

2009年07月01日

錯視

こんにちは。
不用意な一言で新しいあだ名を頂くことになった、マーシー改め「男☆マーシー」ですパンチ

本日は「錯視」について話をしたいと思います。
「錯視」というのはいわゆる目の錯覚のことで、特殊な図形を見た時、大きさや形が違った形に見えることを言います。

有名な錯視の事例としてミュラー・リヤーの錯視というものがあります。

sakushi.JPG

上下の水平線は同じ長さですが、上は長く見えますね。
また以前TV番組で紹介されたポップル錯視というのも有名です。

杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー杏マナー


文字がだんだんと右下がりになっていくのが感じられるでしょうか?

物を見る時は様々な条件と情報処理を得て、「実際の物体の形と矛盾がない」ように脳の中で物体を再構築します。しかし、それは万能ではなくたまにミスを犯します。
ある条件では実際の物体と異なった形に見えてしまうそうです。

不思議ですね〜。
普段見ているものが実は全く違う形をしているかもしれません。
隣の人が実は宇宙人なのかもしれないのです!
個人的には少し体が細く見える「錯視」の条件が発見されてほしいと思います目

この「錯視」をゲームに利用できないかな?っと思ったら、すでにありました。
少し前に発売されたPSPの「無限回廊」というゲームです。
E3で続編が発表されたのですが、先に会社にある前作を一度プレイしてみたいと思いますぴかぴか(新しい)



posted by 管理人 at 13:19 | Comment(2) | 日記

2009年06月30日

ニュース

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

先日、ショッキングがく〜(落胆した顔)なニュースが流れました。
マイケル・ジャクソンさんの死。
80年代に人気絶頂を迎えていたマイケル・ジャクソンさんの歌には私もよく慣れ親しんでいましたので、残念でなりませんもうやだ〜(悲しい顔)
自分も子供ながらにムーンウォークのマネをしたくて練習したりもしました。
できるようになりませんでしたけど(笑)

来月に12年ぶりの復活コンサートを控えていたこの時期での訃報にはとても驚いています。

マイケル・ジャクソンさんといえば一時世界一に上り詰めたといっても過言ではない稀代のエンターテイナーだと思います。
その活躍が見られなくなるのはとても残念ですが、時代とともに新しいエンターテインメントが生まれては消えていくこの世の中では自然なことなのかもしれません。

この不況の中、コンサートが予定されていたロンドンではその経済的な影響も大きいと報じられていますが、やはり不況だからこそ世の中は明るい話題ひらめきや楽しいことぴかぴか(新しい)を求めているのだと思います。

我々ヘキサドライブも、エンターテインメントの業界に身を置くものとして、目標は大きくいつか世界1と呼ばれるエンターテインメントを世の中に発信できるように努力していきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 15:14 | Comment(0) | 日記

2009年06月29日

ネタバレ

こんにちは。イノウエです!

本日、大阪は曇りのち雨雨
今年は梅雨を感じさせるような雨が少ない気がしますが、
今朝の雨はしとしとと落ち着いた雰囲気の雨でした。
出かける時や、洗濯物を干す時などは、晴れが望ましいですが、落ち着いた雨は日本的な情緒が感じられるので好きですわーい(嬉しい顔)
(できればビルの森でなく、緑の森の中で味わいたいですが…あせあせ(飛び散る汗)


さて、タイトルに書いた「ネタバレ」ですが、
今日は「ネタバレ」について感じた事を書いてみようと思います。

映画のストーリー、推理物の犯人、ゲームのシナリオなどなど、
まだ知らない、楽しみにしている人にとって、
ネタバレは脅威的な存在ですたらーっ(汗)
バラされた場合、深刻な精神的損害を受けてしまい、
しばらく立ち直る事が出来なくなってしまいますがく〜(落胆した顔)
これを防ぐため、ネット上の書き込みなどでは
「ネタバレ注意」と記述する事がマナーとされていたりしますよね。


では、ネタバレをする側の心理はどうなのでしょう。

相手を困らせたいという、いたずら心で話す人がいます。
これは、される側としては、たまったものではありませんむかっ(怒り)
しかしながら、単なるいたずらだけでなく、
「相手を自分で驚かせたい」「驚く表情、反応が見たい」
などの欲求もあるのではないでしょうか。
好きな人にいたずらする気持ちに少し似ていて、
なんだかくすぐったくなります。

とはいえ、される側としては迷惑極まりない行為です。
可愛い女の子にちょっかいを出していた、
過去の自分に説教してやりたいですねふらふら
「驚かせたいなら、自分で作り出すのだ!」と。


かなり強引につなげている気がしてきましたが、
ゲーム制作は、驚きを作り出す事ができる仕事ですグッド(上向き矢印)
世に送り出した後の、みなさんの反応が楽しみで仕方ありません。
良い反応、良い想いを持って頂けるよう、
日々自分たちの想いを詰めていきたいと思いますぴかぴか(新しい)


(さて、会社でエヴァのネタバレでもしようかなっるんるん


posted by 管理人 at 13:00 | Comment(0) | 日記

2009年06月25日

コメダ

オイッス、カトウです。

なかなかブログも回って来なくなりましたが
それもそれだけ社員が増えたって事なので嬉しいがきりです。るんるん

ところで
昨日、喫茶店で晩飯を食べました。レストラン

えっ、晩飯を喫茶店で?と思われるかもしれませんが
名古屋では有名なコメダ珈琲店が大阪市内に初出店したんですよ。

それも会社の近くに

モーニング競争で有名な名古屋
ドリンク料金のみでトーストとゆで玉子が付いてきます。

名物のシロノワールや小倉トーストもはずせません。

komeda01.jpg

komeda00.jpg

喫茶メニューなのに、晩飯として十分すぎるほど堪能しました。

僕も、コメダにお世話になった人ですので
とても懐かしく、おいしく頂きました。

これで名古屋出身の社員が増えるかもしれませんw。

皆さんも良かったら一度ご賞味くださいね。わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 20:35 | Comment(0) | 日記

2009年06月22日

第3の新人です!

はじめまして、ソータですexclamation
4月からヘキサドライブで働いています。
以前の日記でメロンを半玉も頂きました。最高でしたレストラン
こんな私ですが、よろしくお願いします。

折角なので、今回はピチピチ揺れるハートの新人らしい話を書かせていただきたいと思います。

社会人になって色々変化はありますが、大きな物のひとつとして挙げられるのが…お給料有料
私自身の考えでは、お給料、中でも初任給は非常に大事なものだと思います。
何故ならば…初任給は社会人としての自覚をもつ1つのきっかけになるからですexclamation

私が社会人になったなぁと自覚した時は、初任給で就職祝いのお返しをした時です。
自分が働いて手にした給料でのお祝い返しは、より気持も籠ります。
なので、お返しをした方から電話を頂いて、
「ソータ君もすっかり社会人になったねえ」
と言われた時に、くすぐったさや嬉しさと同時に社会人になったことを実感できました手(チョキ)

またお給料を貰うということは、同時に仕事を評価(新人の間は期待でしょうか)して頂いているのだと私は考えます。
作成したプログラムを評価してもらって、それが給与という形になって返ってくる…
なんだかプロという感じがしませんかexclamation&questionそう考えるとモチベーションも上がります。
会社の一員として、また社会人として、期待に応えられるよう、頑張って行こうと思いますexclamation×2

ちなみに、私が初任給を何に使ったかは・・・秘密ですファーストフード

posted by 管理人 at 17:03 | Comment(0) | 日記