2009年08月19日

新型発表!

こんにちは。イノウエです!

先日、風邪をひきましたバッド(下向き矢印)
外は暑く、電車内や室内は冷房で寒く・・・
急激な温度変化に体がまいってしまったのかもしれませんふらふら
みなさんも気をつけて下さいねあせあせ(飛び散る汗)
(ヘキサドライブ社内は、冷やしすぎないように気をつけているので大丈夫です手(チョキ)


さて、本日はゲーム業界にビックなニュースがありましたわーい(嬉しい顔)
新型「プレイステーション 3」の発表ですぴかぴか(新しい)

詳しいスペックはこちらで見ていただくとして、
薄型軽量化、省電力化、ファンノイズの低減、
そしてお安くなった価格などなど・・・
嬉しい内容盛りだくさんですねるんるん
欲しいと思いながらも躊躇してしまっていた私としては、
この内容は非常にグッときますグッド(上向き矢印)
(さっそく家族会議を開かねば…)


ゲーム業界に勤める人間として、
こういった大きな発表はとてもワクワクします晴れ
業界が注目を浴び、市場が活性化され、
多くの人がゲームに触れるキッカケになりますよね。
ゲームをプレイする人が増えれば、
自分の関わるゲームに興味を持つ人が増える可能性も高まります。
プレッシャーも高まりますが、作るテンションも高まりますグッド(上向き矢印)
よりよいゲームを作り、多くの人に楽しんでいただけるよう、
もっともっと頑張りたいと思いますわーい(嬉しい顔)

来月は東京ゲームショウも控えています。
今からドキドキワクワクですねぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 11:34 | Comment(0) | 日記

2009年08月17日

お盆明け

オイッス、加藤です。わーい(嬉しい顔)

毎日暑いですよねえ、ほんと溶けそうです。。。ふらふら
先週までお盆休みの方も多かったと思いますので
少しはリフレッシュリゾートできたのではないでしょうか?晴れ

まだまだ新型インフルエンザも活発みたいで、
高温多湿をウイルスは嫌うはずなのですけど、
クーラーの影響で乾燥して広まってるそうです。
気をつけないといけないですね。パンチ

僕は、最近ヘルシアウォーターを毎日飲んでます。

heltha.jpg

脂肪を消費しやすくするという言葉につられ飲んでますw。
数字は変わってません。。もうやだ〜(悲しい顔)
(あくまで個人の結果です。)

飲んでも運動しないと意味ないですよね。

適度に運動しましょうね。サッカー

所で面白い記事をみつけました。目

ユーザーの“笑い”を検知する感情トラッキングソフトを特許出願

声と表情をマイクとカメラで読み取り解析するみたいなのですが

笑顔を検出できる"スマイルシャッター"
意味もなくスマイルしてみて
お〜と感動した覚えがありますw
これの進化系なのでしょうか?
いろいろ懸念事項はありそうですが、面白そうです。わーい(嬉しい顔)

今後はTVの視聴率とかも30%(笑い10%)とかなるんでしょうか?

ゲーム作りにも変わったアプローチができ
いろいろな使い道がありそうですね。るんるん


posted by 管理人 at 18:51 | Comment(0) | 日記

2009年08月11日

落し物

こんにちは!手(パー)
最近、「iPod nano」を買って音楽るんるんを聴きつつ出社している
夏バテ気味のホリバーです。ふらふら

今まで、音楽プレイヤーを買った事も、持った事もないので
とても新鮮です。わーい(嬉しい顔)
こんなことなら早く買っておくべきだったかな。あせあせ(飛び散る汗)
ただ、慣れていないせいか
音楽を聴きつつ歩くとなると気が緩んでしまします。

さて今回は、その慣れないiPodで音楽を聴きつつ出社した
ある日の出来事です。晴れ

音楽を聴きつつ上機嫌で会社に着き、エレベータを待っていた時に
ふとポケットがさびしい感じがしました。
確認をしてみたら
「財布がexclamationないexclamation×2雷がく〜(落胆した顔)

普段、ドラゴンクエスト9モンスターハンターフロンティアでは貴重なアイテムをモンスターから落としてもらえるように頑張ってプレイしている私ですが


逆に自分の財布を落としたようです。
もうやだ〜(悲しい顔)

すぐに探しに行ったのですが車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)

無かった・・・。バッド(下向き矢印)あせあせ(飛び散る汗)

もう見つからないと思いつつ、交番へ。車(セダン)

なんと、届けられていましたexclamation
中身も全て入ってました。わーい(嬉しい顔)

会社の近くで拾った人が届けてくれてたようです。
拾って届けてくださった人に感謝です。

ヘキサドライブの周りには、心やさしい人たちが多いですが
みなさんも、財布を落とさないように気をつけましょう。ふらふら

今回は、気を緩めた時の失敗事の話ですが、
仕事では気を引き締めて取り組みたいと思います。パンチ

では、またね〜。
手(パー)

posted by 管理人 at 14:02 | Comment(0) | 日記

2009年08月10日

英語なんて怖くない!?

こんにちは、みやじーです。
さて、今回はカレーではなく、英語についてお話したいと思います。

最近、仕事をするにあたって、英語のヘルプや英語のサイトに触れる機会が徐々に増えてきました。
英語なんて最近、全然勉強してないよ…ど、ど、どうしようたらーっ(汗)

そこで、頼りになるのがインターネットです。
ネットでは無料の辞書がたくさんあり、すぐに調べられるのがとても便利です。
また、辞書機能だけでなく翻訳までこなしてくれるサイトも存在します。
中でもgoogle翻訳は特にお勧めで、プログラマーや技術者よりな単語の翻訳には長けています。

http://translate.google.co.jp/translate_t#

サイトの見た目がシンプルで、使い勝手も良くとても気に入っています。手(チョキ)

また、google翻訳はおかしな翻訳結果が返ってきた場合、自分で適切な翻訳を入力し送信することで
翻訳結果の改善に協力することもできるみたいです。わーい(嬉しい顔)

英語の資料しかない。どうしよう…と焦ることが無いように
普段から、英語に慣れ親しむということが非常に大切だと実感する今日この頃です。

posted by 管理人 at 17:29 | Comment(0) | 日記

2009年08月07日

とある夏の昼休み

こんにちは、ソータです。
この暑さ、ダイエットに最適の季節ですねexclamation私もダイエットをしていて、4kgの減量に成功手(グー)
…していたのですが、ここ2日でまた3kgほど増えてしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
皆さんも気をつけましょう…


さて、今ヘキサドライブ(の一部)でTCG(トレーディングカードゲーム)がプレイされています。
そのゲームとは、「マジック・ザ・ギャザリングexclamation
TCGというジャンルを確立した、歴史あるゲームです。

いつも昼休みには、オープンスペースで対戦が行われていますパンチ
20090807_magic.jpg
私の現在の戦績は通算2勝手(チョキ)でも黒星は数え切れないほど…ふらふら

折角なので、昼休みの様子を一部、紹介したいと思います。

最近発売されたドラゴンクエスト9、以前の日記にもあったように、ヘキサにはたくさんのプレイヤーがいます。
昼休憩には皆さん集まって一緒にダンジョン攻略に出かけていますパンチ
20090807_dq9.jpg
猛者揃いで、レベル99の方もいるのだとかわーい(嬉しい顔)


こちらでは、モンスターハンター3もプレイしています。
20090807_MH3_2.jpg
この日はスラッシュアックスとボウガンでボルボロスに挑みました。
試しにヌンチャクコントローラーを使ってみたのですが、これが中々難しいあせあせ(飛び散る汗)
この後、結局2回もやられてしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)
  
たくさんのゲームをプレイするのは、ゲーム会社ならではかもしれません。
ゲームを実際に遊ぶことで、見えてくるものも色々とあります。ゲーム
私も色々なゲームを遊んで、そこで得たものをゲーム制作に生かしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 19:13 | Comment(0) | 日記

2009年08月06日

暑さと熱さに気をつけて!

こんにちは、えーきちですexclamation

今年の全国高校野球選手権大会野球の組み合わせ抽選が昨日行われました。
8日の開幕が待ち遠しい方もいらっしゃるのではないのでしょうか。
これから数日間、炎天下の中で汗がまぶしい高校球児たちがしのぎを削るわけです晴れ
観戦に行く方はくれぐれも熱中症には気をつけましょう!


暑さに起因する症状として我々人間には熱中症あせあせ(飛び散る汗)がありますが
日ごろお世話になっているパソコンにも同じように熱暴走というものがあります。

熱暴走とはパソコン内のCPUやGPU等の冷却が不十分で温度が上がり続けてしまい
ソフトウェアの異常動作やOSのハングアップ、最悪の場合は機器そのものが壊れてしまう等の様々な不調を引き起こすパソコンの熱中症とも言える現象ですふらふら

もちろんそんなことが頻発していては仕事になりません。
ですから内部には様々な熱対策が施されています。

例えばCPUクーラーです。
CPUクーラーとは発熱の激しいCPUを重点的に冷やすバッド(下向き矢印)ためのクーラーのことです。
これがないとCPUにもよりますがほとんどの場合熱暴走を起こし、故障の原因になります。
普段は本体内部に収納されているので実際に見ることはなかなかありませんが、非常に重要な部品です手(グー)

他にもケースファンやヒートシンクなどパソコンの冷却に関するアイテムは実はたくさんあります。

構造の改良などで高性能・低発熱のCPUも出てはいますが
基本的にパソコンの性能と発熱量は比例して大きくなります。
ですから高性能であればある程冷却・排熱に気をつけなければなりません。
逆に言えば、しっかりとした冷却・排熱があるからこそ高性能でいられるとも言えます。


最近では高性能なパソコンが多く出回っていますが
中にはホントにこれで排熱は大丈夫なのexclamation&questionと思えるようなものも存在します。
皆さんも性能や機能だけに捉われず、こういった縁の下ならぬ「箱の中の力持ち」たちに目を向けてあげてはいかがでしょうか手(パー)

posted by 管理人 at 18:25 | Comment(0) | 日記

2009年08月05日

夏にバテない

こんにちは!マイキーですexclamation×2

連日のように真夏日が続き、もうすっかり夏本番ですね晴れ
夏といえば花火と甲子園、そしてうだるような暑さ!
今年は冷夏と言われているものの、大阪では真夏日が続いています。
オフィスから一歩外に出れば、強烈な日差しと照り返しで5分と経たない内に汗だくに・・たらーっ(汗)

そんな暑い日が続いて居ますが、皆さんは「夏バテ」していませんか?
夏バテとは
・高温多湿の中、体温を正常に保とうとして体に過負荷がかかってしまう
・空調の効いた室内と屋外との急激な気温の変化
これらに起因して、自律神経がバランスを崩し体温調節がうまく出来なくなってしまった状態のことです。

この状態が長く続くと、体のだるさ、思考力の低下、食欲不振、下痢・便秘など様々な症状が表れます。

体がだるくて頭はぼんやり、これでは何も出来ないじゃないですかふらふら
そこで今回は、夏バテ対策を調べました!

1.水分を十分に取る
基本ですが、重要です。
夏になると一日で数リットルもの汗をかきますので、それを補うだけの水分を摂取しなければなりません。
加えて発汗によって失った塩分も補給しなければならないので、スポーツドリンクを飲むとちょうど良さそうです!
ここで注意しなければならないのは「冷たいものを大量に飲まない」という事です。
冷たい飲み物は、水分・塩分が不足し疲弊している消化器官に大きな負荷を与えてしまうとのこと。
がぶ飲みしたい気持ちはありますが、ここはぐっと堪えて少しずつ飲みましょう。

2.食事をしっかり取る
体温を調節するために汗をかく訳ですが、それによって大量のエネルギーを消費してしまいます。
水分と同じくエネルギーも、消費した分補給しなければなりません!
「暑くて食欲が・・・」という事もあるかもしれませんが、調理方法や食べ方に工夫をしてエネルギーを補給しましょう。
ちなみに僕は、冷しゃぶ(豚)や豚のしょうが焼きで夏を乗り切っています。
作るのも楽です手(チョキ)

3.冷房を効かせすぎない
先述しましたが、夏バテを引き起こす原因に屋内外の温度差があります。
この温度差を小さくして、体に負荷をかけないようにするという訳ですね。
目安として、外気との温度差が5℃以内になるように設定すると良いようです。
ちなみに、ヘキサドライブは空調とサーキュレータ、そして開発機器によって絶妙な温度に保たれています!

4.しっかり寝る眠い(睡眠)
寝不足は体力不足へと繋がり、確実に夏バテへの道を歩む事になってしまいます。
しかし、夏ですので夜の気温も高くなり、どうしても睡眠時間が短くなってしまいがちです。
冷房をかけるのもぐっすり眠る為には有効な手段ですが、それ以外にも
・除湿をする
・お風呂に入る(体を温める)
・軽い運動をする
などが有効なようです。


ゲーム制作は頭を使う仕事ですので、体力よりも気力・精神力といったイメージがあるかもしれません。
ですが、気力・精神力を支えるのは体力です。
しっかりと体調を整え、十分な体力をもって勉強に、そしてゲーム制作に取り組んでいきましょう!

posted by 管理人 at 15:29 | Comment(0) | 日記

2009年07月31日

桃!

暑い日晴れが続いてますが、梅雨明けはまだ微妙な感じらしいです。雨
ゲリラ豪雨や竜巻とかの被災状況も気になります。
それに比べると全然大した事なく、
豪雨で洗濯物ブティックが濡れてしまって悲しい思いをしたくらいの「オクダ」です。

先日ある社員の差し入れで「桃」が大量に届きました。
20090731_1.jpg
社員数も多くなり、量も多くなるので差し入れる方も大変ですよね。
お心遣いに感謝します。
20090731_2.jpg
社員一同おいしく頂きました。わーい(嬉しい顔)

その前は突然社長がチーズケーキを差し入れてくれました。
20090731_3.jpg
次は何を差し入れてくれるのか楽しみですね黒ハート>社長

以前はメロンをいただいたりとフルーツを食べる機会が続いています。
普段はなるべく野菜を摂るように気を付けていますが、
フルーツは更に摂取機会が少ないです。
フルーツから多く摂取できる栄養もたくさんあります。
バランスの良い食生活も健康管理の一つです。
気を付けていきたいと思った一日でした。


posted by 管理人 at 11:49 | Comment(0) | 日記

2009年07月28日

ゲーム大会「夏の陣」

こんにちは、少し夏バテ男☆マーシーですふらふら

今年もやっぱり暑いですね。
暑さに負けないくらいの情熱を持って仕事をしたいと思いますぴかぴか(新しい)

先週末になりますが、内定者を含め社内でゲーム大会が行われましたわーい(嬉しい顔)
以前から何度もブログで書かれてきたゲーム大会。
少しづつ人も増え、さらに多様なゲームを楽しめるようになりましたるんるん

今回私は「ブラフ」というゲームをプレイしました。

「ブラフ=はったり」が重要なゲームです目

表情やしぐさから、相手のはったりを見破ります。
反対に何気なく嘘をつくことも勝つためには必要になります。

また、期待値計算は、プログラマー集団のぼくらにとっては大得意です。
思い描いていた通りになった時は、想像以上のカタルシスが得られるゲームですよ。

夏です。外で遊ぶのもいいですが、クーラーのきいた部屋で集まってアナログゲームはいかがですか?
ただし、熱くなりすぎて友達同士仲が悪くならないようにパンチ

posted by 管理人 at 23:03 | Comment(0) | 日記

2009年07月27日

お祭り

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

先週末、社内では内定者懇親会とゲーム大会が行われましたが、一歩会社から外に出ると、年に一度のビッグイベントイベントもありました。

天神祭ですexclamation

日本三大祭りに数えられる天神祭が今年も盛大に行われました。
地元では天神さんと呼ばれて親しまれているこの祭りは、毎年6月下旬から諸行事が行われ、7月25日に最終日(本宮)を迎えます。
この本宮の日には神輿の行列や盛大な花火大会などが行われ、たくさんの屋台も出て大いに賑わいます。
今年は朝からあいにくの雨雨でしたが、夕方までにはあがり、雨のおかげでいくぶんか涼しかったように思います。

雨も上がってひと安心・・・と思っていたところ、思わぬ落とし穴ががく〜(落胆した顔)
川の土手にもズラっと出店が並ぶのですが、土手の地面がぬかるんでいて、油断すると泥水の洗礼を浴びることにあせあせ(飛び散る汗)
周りにはおいしそうなにおいを漂わせる屋台や楽しそうな呼び込みでにぎわう当て物屋さんなど、興味をそそられるものに誘惑されてついつい足下に気が回らないと、そこには水たまりが待っているという・・・
まるでゲームのようなトラップをかいくぐり、一通り出店を堪能しましたわーい(嬉しい顔)

花火が始まると、例年は天満橋駅近くから遠目に見ていたのですが、
tenmabasi2.jpg

ここではせっかくの花火も小さく、ビルの陰に隠れてしまい見えないことが多かったので、今年は思い切って打ち上げ場所のすぐ近く、桜之宮公園の方まで行ってみました。
sakuranomiya2.jpg

すぐ近くで打ち上げられる花火は耳をつんざくばかりの轟音でどんっ(衝撃)、とても圧倒されました。
こんなに近くまで行ったのは初めてだったので、とても感動しましたぴかぴか(新しい)
同じ行事でも、いつもと違うことをやってみると、新たな発見があって面白いですね。
ゲームも、決まった型にとらわれず、いろんな方面からの切り口でまだまだたくさんの発見ができそうですひらめき


posted by 管理人 at 17:33 | Comment(0) | 日記