2009年09月09日

CEDEC講演してきました

こんにちは、松下です。

さて、先週CEDECで
プログラムのお仕事「ゲームプログラマーへの道」
というお題でお話をさせて頂きました。

レギュラーセッションと同じ時間にやっているので、
受講者が集まるのだろうか?と心配していたのですが、
結果は満員御礼
人が埋まった部屋から扉が閉まるという話でしたが、
一番最初に閉まったようです。
(その代わり、入れない人も居たのでは?もちょっと椅子を入れて貰いたかった!)

さて、講義の方は弊社齊藤の熱いトークに僕が時々合いの手を入れる形で進めました。
その分、僕は受講者の方の顔をじっくり見ることが出来たのですが、
非常に熱心に聞いて貰えてたようで、ゲーム業界に対する熱い思いが伝わってきました。

しかしながら、伝えたい事を伝えるには、ちょっと時間が足りなくて、
質疑応答の時間が短めになってしまいました。
受講者の皆さん、すみません。
何か聞きたいことがあれば、メールでお問い合わせ下さいませ。


また、会場ではアピール出来なかったのですが、
時々プレゼンの画面を3Dのグリとブランが横切っていたと思います。
あれは、一見パワーポイントに見えていたプレゼンは、実はPC上のアプリケーションだった!のです。
そして、そういった工夫は、プログラマーにしか出来ない事ですよ!と伝えたかったのですが、言うのを忘れていました。がく〜(落胆した顔)
会場に来てて、このブログを読んで頂いた方は、「あぁ!」と思って貰えると嬉しいです。

業界研究フェア、CEDECとしても初の試み(もちろん、我々としても)でしたが、
非常に有意義だったのではないでしょうか。
是非、来年以降もセッションを行いたいと思っておりますが、
実は、レギュラーセッションにも出てみたいと思っております。

来年のCEDECまでもうちょっと時間があるので、それまでに考えたいと思います。わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 10:00 | Comment(0) | 日記

2009年09月08日

CEDEC2009へ行ってきました

こんばんはexclamation

最近、「すき家」のキング牛丼に挑戦して惨敗もうやだ〜(悲しい顔);、
キングカレーに挑戦し勝利しわーい(嬉しい顔)、(元から)お腹が膨らんだふらふら
メタボ・キング・ホリバーです。手(パー)

kingGyudon.JPGkingCurry.jpg

先週、CEDEC 2009へ参加してきましたexclamation新幹線
CEDECは、様々なプログラミング技術、各会社でのゲーム制作方法
などが話され、とても勉強になります。るんるん
そのCEDECの中で行われた
「Developers Night」
について書こうと思います。わーい(嬉しい顔)

この「Developers Night」は、
CEDEC講師をはじめ、業界キーパーソンが多数参加する
懇親パーティーです。

私は、初めてこのパーティに参加しました。
業界では有名な方々も参加していましたので、
とても緊張しました。あせあせ(飛び散る汗)

色んな人たちと名刺交換をしている中で、
ドラゴンクエストを作られた
「堀井雄二」さんと、名刺交換をして
記念撮影をさせていただきました。わーい(嬉しい顔)


20090908HoriJPG


この写真は、自分の宝物にしたいと思います。ぴかぴか(新しい)

ぜひ来年も受講して、色んな人たちと交流を深めていき、
楽しいゲームを作っていきたいと思いますexclamation

では、またね〜。手(パー)

posted by 管理人 at 20:43 | Comment(0) | 日記

2009年09月07日

メタボ対策

お久しぶりです。みやじーです。
大阪はおいしいものが多いですねわーい(嬉しい顔)
そんなに暴食はしてないつもりなんですが・・・
少しずつ、しかし確実におなかの出っ張り具合が気になってきました。
ズボンの上に乗っかってるのが分かります。一段・・・二段・・・三段exclamation&question
こ・・これはいかんexclamation×2

ということで、毎朝20分早くおきてジョギングを始めました。
家の近所をぐるぐる走ってます。
この手のダイエットは三日坊主な私ですが、
今回は二週間続いています。手(チョキ)

走り終えると、目が覚めてスッキリした気分になります。ぴかぴか(新しい)
また、お腹が減るので朝ご飯をきちんと食べるようになりました。
会社での仕事の効率も上がったような気がします。

社会人になったら健康管理も大切な仕事の一つです。
健康に気をつけて万全な状態で仕事をしたいものです。


posted by 管理人 at 21:35 | Comment(0) | 日記

2009年09月04日

I love eyes !

こんにちは、ソータです。

夏休みが明けた学生の方もいるかと思います。
生活リズムの変化と、気温の変化で体調を崩したりしていませんか?
私も親戚が風邪をひいて寝込んでしまいました…がく〜(落胆した顔)(幸いなことにインフルエンザではありませんでしたわーい(嬉しい顔))
みなさんも、体調管理には気を付けてくださいねexclamation


さてさて。今回は目目の体調(?)管理についてお話したいと思います。
プログラマーという仕事は、長時間モニターを眺めることになるためどうしても目に負担がかかりますふらふら
そこで、今回は職場でもできる、眼精疲労対策を調べてみました。

1 姿勢を正しく保つ
  背筋を伸ばし、椅子に深く腰掛けます。
  この時、モニターとの距離が近すぎないようにします。(およそ40cmくらいが良いそうです)
  また、視線が正面より少し下右斜め下にいくよう調整すると良いそうです。

2 PCの設定を調整する

  ・輝度を調節する
   輝度が高ければ画面が鮮明で見やすいですが、目にとってはかなりの負担になってしまいますもうやだ〜(悲しい顔)
   長時間作業を行う方は、モニターの設定から輝度を下げるだけで、かなり負担を抑えられますよグッド(上向き矢印)
   (ただし、アーティストのような色彩の調整が重要になる仕事の場合は、この限りではありません。)

  ・背景色を変更する
   黒板が緑色なのは、目に優しいからだと言われています。
   エディタなどの背景色も、目に与える影響は多いでしょう。
   なので、エディタの色を調節することで、目にかかる刺激は減らすことができると思います。

   これにはかなり個人差があると思います。(私の場合は淡い灰色を用いています。)
   なので、自分に適した色を探してみてください。

3 目が疲れたと思ったら…

  ・目をつむる
   とても単純ですが、目をつむるだけでも休ませることができます。
   涙が眼を潤して酸素と栄養を供給してくれますし、筋肉を弛緩させるのでリラックスできますexclamation
   ただし、目を閉じていて気づいたら寝ていたなんてことにならないように注意してください眠い(睡眠)

  ・目を温める
   血行促進することで、目をリラックスさせます。
   暖かい蒸しタオルなどを目の上に置くなどすれば、職場でも出来ますよね。

  ・目疲れに効くツボをマッサージする
   目の周りの骨を押さえてみて、気持よく感じるところを少し強く押してみるとよいそうです。
   以下のサイトにどのあたりにツボがあるか紹介してくれています。
   http://health.yahoo.co.jp/column/tsubo/tsubo01.html
   ただし、眼球を押さえつけないよう注意してください。

以上、今回は疲れ目対策を紹介してみました。
PCでの作業は自分なりのスタイルを持っている方も多いと思うので、ストレスを感じない程度に実践してみてはいかがでしょうかexclamation×2

posted by 管理人 at 18:08 | Comment(0) | 日記

2009年09月01日

ガンダム

9月になって朝夕は少し肌寒くなってきましたね。
食欲の秋になってきますが食べ過ぎで太らないよう気をつけないと・・・
こんにちはシラッチです。

先日、社用で東京に行く機会がありました。

せっかくだからと、その日の夜にホリバーと一緒に東京お台場、潮風公園へ
実寸大1/1ガンダムを見に行ってきました手(チョキ)
最寄りの駅に着いて、さてどこから出たらいいんだろうと思っていたら・・・

20090901_gundam1.jpg

分かりやすいわーい(嬉しい顔)
と思って、矢印の方向に向かって歩きだしたのですがなかなか
目的地に着かないふらふら
「結構遠いね〜」「本当にこっちであってるのかなぁ」なんて
話しながら、道に迷いつつ、やっとのことで公園にたどり着いたときには
既に22時を過ぎていたと思います。

公園に入ると、夜中にも関わらず人だかりが出来ていたので
すぐにガンダムの位置が分かりました。
が・・・

20090901_gundam2.jpg

ライトアップされていない・・・手から伸びているのはビームサーベルexclamation&question
いえ、メンテナンス中なのか高所作業車のアームが手のところまで伸びているだけでした・・・

周りにはたくさんの人が見物に来ていたのでメンテナンス作業(?)が終われば
ライトアップされるのかなぁと、しばらく待っていたのですが
警備員さんに確認するとなんとライトアップは20時までとのことがく〜(落胆した顔)

というわけで残念ながらライトアップされた雄姿を見ることはできませんでしたが
それでも周りの人が口々に「すごい・・・」と上を見上げているのが印象的でした。
ガンダムが初めてTVアニメーションで放送されてから30年経ったそうですが
僕たちも永く楽しんでもらえるコンテンツをつくっていきたいと思った夜でした。

※残念ながら今日(9月1日)から撤去作業が始まるようですが、
 今後のガンダムの行き先については、まだ検討中だそうです。


posted by 管理人 at 15:05 | Comment(0) | 日記

2009年08月31日

変わるモノ・変わらないモノ

晴れ暑かった夏が終わりすごしやすくなってきました。
関東には台風台風が接近していて大嵐のようです。
影響のある方は十分注意してくださいね。

こんにちは「オクダ」です。

嵐と言えばこの週末、大変な嵐が吹き荒れました。
歴史に残る嵐と言えるのではないでしょうか?
そう、政権交代です。
この場でその良し悪しを述べる事はしませんが、
新しい風に期待したいですね。

ところで皆さんは投票に行かれましたか?
選挙権が無かった方も選挙権を得た暁には
是非、投票所に行って欲しいです。
とてもとても小さな一票ですが、無視できない力になります。
何かを変えるには多くの力が必要なのです。


一方変わらない事も必要です。
変わらない事にも力や努力が必要な事が多くあります。
2009-08-31.jpg
恒例のお誕生日会バースデーです。
今回もおいしいケーキをいただきました。
会社の雰囲気や社員の結束を維持するためのイベントです。
こういったイベントを続けていくのにも努力が必要です。
いい習慣として変わらず続けていきたいですよねわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 18:48 | Comment(0) | 日記

2009年08月28日

ゲームプログラマーへの道

こんにちは、松下です。

来週からCEDEC2009が始まりますね。

CEDECは、ゲーム業界関係者が技術交流するセミナーとしては、日本では最大のものです。
私もリスナーとして参加するのですが、普段お会いできない開発者の方々とお会いし、お話が聞けるということで、非常に楽しみにしています。わーい(嬉しい顔)


さて今年は、CEDECの新たな試みとして、
「『ゲームのお仕事』業界研究フェア」と銘打って、ゲームの仕事、ゲーム業界に関心のある学生及び専門学校生を対象に、セミナーが行われます。

これは、『私たちと共にこれからのゲーム業界を牽引していく若者に、ゲームの業界に関してより良く知ってもらう機会を作ろう』、という事なんだと思います。
非常に素晴らしい試みだと思います。

そういう思いもあり、今回私たちヘキサドライブも、
プログラムのお仕事「ゲームプログラマーへの道」
というお題でお話させて頂く事になりました。手(チョキ)

急遽参加が決まって、まだバタバタと準備をしておりますが、
このセッションを通じて、ゲームプログラマーという仕事に関して、少しでも興味を持ってもらえると嬉しいな、と思っています。

CEDECのセミナーと平行して開催しているので、スケジュール的に難しい所もありますが、興味ある方は、是非聞きに来て下さい!


それでは皆さん、会場でお会いしましょう〜手(パー)

posted by 管理人 at 10:00 | Comment(0) | 日記

2009年08月26日

選挙

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

今週日曜日はいよいよ衆議院選挙の投票日ですねひらめき

皆さんの関心はさまざまと思いますが、私はじっくり各党のマニフェストを読み比べ、慎重に検討しています。

が、ここで問題がexclamation×2

なんと投票日である日曜日は、所用があり選挙区に不在のため、投票ができないじゃありませんかあせあせ(飛び散る汗)

これは困ったなぁと思っていたら、今は便利なシステムがあるもんですね。
私のような投票日に指定の投票所で投票できない人のために、期日前投票と、不在者投票という制度が設けられています。

詳しくはWeb等を参照いただければと思いますが、
私は期日前投票の制度を利用して、投票日前に投票をしようと思います。

さて、選挙が終わり9月に入ると、ゲームをはじめコンテンツ産業のイベントが目白押しですねるんるん
なんといっても今や世界最大級のゲームの祭典、東京ゲームショウ2009が9月24〜27日に幕張メッセで開催されます。
東京ゲームショウを皮切りにJAPAN国際コンテンツフェスティバル(コ・フェスタ)のイベントが続々開催されます。
コ・フェスタとは、日本で開催される映画やアニメ、ゲーム、漫画、音楽などの各種イベントを、一定の期間中に開催することで、日本のコンテンツを世界に総合的にアピールする試みで、2007年に始まりました。
ゲームジャンルでは他に日本ゲーム大賞も同時期に開催されます。

皆さんご存知かどうかは分かりませんが、実は東京ゲームショウや日本ゲーム大賞などは経済産業省が後援しています。
また、各コンテンツ産業での人材育成事業に関しても、経済産業省が一定額の予算を計上しており、さまざまな支援がされています。
つまり国がゲームをはじめとしたコンテンツ産業に支援を行っているのです。

ゲーム業界に身を置く立場として、国のバックアップを受けているというのは、非常に心強いですし、今後もさらなる産官(学)の連携を強めて行ければと思います手(グー)

それでは、コンテンツ産業に対する各党のマニフェストを今一度見比べて、期日前投票に行ってきます手(パー)

posted by 管理人 at 16:30 | Comment(0) | 日記

2009年08月24日

ニューアイテム!?

こんにちは、先日誕生日を迎えましたケイタですプレゼント
お盆を過ぎたあたりから空気が乾いてきて涼しくなってきたような気がします。
蝉の鳴き声も少なくなってきて、夏好きの僕としては夏の終わりを感じて
少し寂しくなってきましたバッド(下向き矢印)

さて、少し前に『ヘキサジャンパー』をこのヘキサドライブ日記でご紹介したと思います。
この季節でもエアコンの風が冷たい時などに着て寒さを防げるので非常にありがたいんですよねるんるん
そんな愛好者が後を絶たないヘキサドライブロゴ入りグッズ(?)ですが、新グッズを頂いたので
ご紹介したいと思いますパンチ

それがこちら、『ヘキサクリアファイル』ぴかぴか(新しい)

20090824_clearfile.jpg


シンプルなデザインの中にヘキサドライブロゴが輝いて見えますねひらめき
クリアファイルは、ミーティングに必要な資料を入れたり、
書き留めたメモを入れたりなど、様々なところで活躍しているようです。

前回はデジタルな方面で効率化を図るものを紹介しましたが、こういったアナログな方面
の効率化も奥深くて楽しいですねわーい(嬉しい顔)
この魅力的なヘキサドライブグッズを手に入れたい方は、是非ヘキサドライブへexclamation&question

posted by 管理人 at 21:50 | Comment(0) | 日記

2009年08月20日

新型は新型でも…

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

昨日のblogではゲームユーザーにはうれしい新型のニュースがとり上げられましたが、同じ新型でもうれしくないニュースもありましたふらふら
新型インフルエンザの蔓延。
世界で死者が2千人を超え、日本でも3人目の死者が報告されたようですがく〜(落胆した顔)

従来であれば高温多湿を嫌うウィルスが日本の夏場にこれほどの猛威を振るうことは無かったのですが、今回の新型はそんなことはおかまいなしに感染者が拡大どんっ(衝撃)しているようです。
ニュースではプロ野球選手や力士の感染も報じられていますし、体調管理が万全でいかに健康であってもウィルスを跳ね返したりすることは難しいと思います。やはりマスク等の感染予防策を個人が心がける必要があるでしょう。
一人ひとりが意識すれば感染の拡大を少しでも押さえられるのではないでしょうか。

PS3は新型になりスペックアップグッド(上向き矢印)を果たしたことでユーザーが恩恵を受ることができ喜ばしいのですが、ウィルスが新型になって強くなったことでヒトに大変よくない影響を及ぼしていますバッド(下向き矢印)
ウィルス自身にとっては環境に適応するための種の進化は自然の摂理なのでしょうが・・・

ヒトにとって良い・悪いという都合はあっても、時代に合わせてその時々に求められるかたちへと変化をしていくことは、自然の流れであり、必要なことなのだと思います。
企業も市場もよく生き物に例えられますが、時代のトレンドをつかんでうまく適応して生き残っていく、というところにもつながっているように思いました。


posted by 管理人 at 17:32 | Comment(0) | 日記