2009年10月02日

配属辞令

こんにちは、先月からポケモンマスターを目指して冒険中のえーきちですexclamation
発売日にハートゴールドを購入しましたが未だにしてんのうを倒せていません・・・もうやだ〜(悲しい顔)

10月に入り、本格的に秋らしくなりました。
秋の長雨雨も続き、気温もグッと下がっていますので普段よりもカゼに気をつけたい今日この頃です。


昨日(10/1)のマイキーのブログでも出ましたが、私も入社して半年が経ちました。
先月まではいわゆる「試用期間」という形でしたが昨日改めて配属となり辞令をいただきました手(チョキ)

20091002_01.jpg
ドォーーンexclamation

身の引き締まる思いです。

思えば半年前の入社時は右も左もわかりませんでしたが、今では責任を感じる仕事に関われるようにもなりました(こうしてブログを書くようにもなりましたメモ)。
一緒に仕事をさせていただいている他の会社の方々との会議にも参加するようになり、まだ緊張はするもののゲームを作っているという実感が沸いてきました。

仕事にも慣れてきましたが、これからも気を緩ませることなく着実に仕事をこなして行きたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 14:52 | Comment(0) | 日記

2009年10月01日

未体験

こんにちはexclamationマイキーですわーい(嬉しい顔)

今日から10月です。
僕を含め新人が入社してから半年が過ぎました。
この半年ほど日が経つのを早く感じたのは生まれて初めてで、入社したのが昨日のように思えます。
***
東京ゲームショウからおよそ1週間が経ち、そこで公開されたゲームタイトルの体験版がちらほら配信され始めました。
昔こそゲームの体験版は電気屋さんの店頭等でしかプレイ出来ませんでしたが、今となってはインターネットを通じて簡単にダウンロードして遊べるようになりましたね。
ゲームの体験版はいち早く新作の感触を確認出来る有難いものです。
体験版の出来で、買う・買わないを判断している方も多いのではないでしょうか。
実際に僕もゲームを「遊ぶ側」だった頃、新作の体験版をダウンロードしてゲームを買うかどうかを判断していました。

今はゲームを「作る側」となった訳ですが、近い将来自分の作っているゲームの体験版が配信されるとき、
自分の作ったものがそのゲームを買うかどうかの判断材料になるかと思うと、少し緊張してしまいます。
また、多くの人の目に触れる事が嬉しい反面、厳しい意見やレビューが沢山でていたらどうしようと不安になってしまったり。
楽しんでもらおうと思ってゲームを作っている訳ですから、やはりより多くの人に「面白いぴかぴか(新しい)」と言ってもらいたいですね。

まだ自分の作ったものは世に出ていませんが、プレイした人のより多くが楽しめるようなゲームを作れるよう、バリバリ仕事をこなして成長グッド(上向き矢印)していきたいと思います!

posted by 管理人 at 23:02 | Comment(0) | 日記

2009年09月30日

恒例行事

こんにちは。シラッチです。
ドラクエのプレイ時間は230を超えました。まだまだ遊…遊びます!パンチ

昨日、ヘキサドライブ恒例の誕生日会(9月)がありました。

20090930_00.jpg

今回のケーキも色とりどりですわーい(嬉しい顔)
買い出しに行ってくれた業務部、しばやん、ざっきーに感謝ぴかぴか(新しい)

20090930_01.jpg

イノウエさん、マイキー!
誕生日おめでとう!
誕生日を迎えた師弟の掛け合いexclamation&questionや、社長からヘキサドライブの
新しい計画の話などがあり、とても充実した会でしたわーい(嬉しい顔)

ケーキを食べながら、9月ももう終わりか早いなぁ〜
そういえばヘキサドライブに来てもうすぐ1年になるのか…
色々あったけどアッという間だったなぁ、なんて考えていました。
時間の経過を早く感じるのは充実した日々が送れているおかげだと思います。

もうすぐヘキサ1年生卒業(あと1〜2ヶ月?)ですが、これからさらに
会社を盛り上げていけるよう頑張っていきたいと思います!手(グー)

posted by 管理人 at 17:47 | Comment(0) | 日記

2009年09月29日

もうすぐ7ですよ!

こんにちは、イワムーですわーい(嬉しい顔)

私も東京ゲームショウ2009(TGS)に行ってきました新幹線

出展ブースも減り、昨年よりちょっと元気がないかなという印象でしたが、最新の魅力的なゲームに触れたり、あの圧倒的なスケール感を味わって、ゲーム業界にいて良かったとつくづく思いました。
モチベーションも高まり、仕事にもさらに精が出ますよねexclamation×2

さてTGSも終わり、そろそろ10月。本格的な秋の訪れを感じられる季節になります。

10月といえば、大きなニュースがありますよね。
22日にWindows7が一般発売になります!!

現行OSであるVistaとは大きく方向性が変わり、OS本体の付加機能を減らし操作性や速度が向上されているようです。
またユーザーインターフェイスも大きく変わっているみたいですね。
Aeroと冠した各種機能や、Windows Touchと呼ばれるマルチタッチ機能がサポートされています。



Nintendo DS や iPhone などに続き、Windowsも標準でタッチパネル操作に対応されたんですね。
その操作性はどうなのか、非常に楽しみです。

また、Windows Liveというクラウドコンピューティングの受け皿となるサービスも展開されています。

クラウドコンピューティングとは、一般的にはネットワークを経由して各種サービスを利用する形態のことを言います。
(注:非常に幅広い定義を持つ言葉なので、一概にそうはいえないこともあります)

GmailGoogleドキュメントなどがその良い例ですね。

数年前にblogやWiki、SNSをはじめとしたWeb2.0が騒がれ、それがいまや常識となっており、クラウドコンピューティングも定着しつつあります。
IT技術の進歩はまさに日進月歩であり、それはゲームも同様です。

技術トレンドを上手く掴んで、革新的なゲームをデザインしていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 19:10 | Comment(0) | 日記

2009年09月28日

行ってきましたTGS

こんにちは!
シルバーウィークとTGSで全く仕事モードになれない「オクダ」です。

イベント東京ゲームショー2009(TGS)行ってきました!

新作のトレーラーをいち早く大画面で見る事が出来たり、
発売前のゲームをいち早く体験できたりと目が離せないですね!目
コンパニオンのおねえさんからも目が離せないです!!!揺れるハート

E3の復活やGamescomの拡大など
世界的にTGSへの注目度が下がっているのか?
すでに先のショーで大きな発表がなされていて、
TGSでのサプライズを期待できないと判断されたのか?
今年は例年より人が少なかったように感じました。
特に初日は少なかったです。
私はビジネスデーしか行ってないので、
一般日の盛り上がりがどのような感じだったかは知りえないのですが、
行かれた方はどのように感じましたか?

このようなショーには毎年参加し、
年毎に向上する「技術」や、変化する「トレンド」を
定点観測する事をオススメします。
実際に肌で感じ、後日Webなどでチェックすると
色々な事が見えてきますよ!目

年に一度のお祭り。
今年参加していない方も来年こそは参加してみては?


posted by 管理人 at 19:44 | Comment(0) | 日記

2009年09月24日

お熱いのがお好き☆

はじめまして。
雨の季節に入社して早4ヶ月。
ついにヘキサ日記デビューのしばやんです手(チョキ)
業務部にてメロンや桃を切るなど、日々さまざまな業務に奮闘していますダッシュ(走り出すさま)

シルバーウィークも明けて、季節はもう秋・・・
ですが、私はこの連休に今年一番の日焼けをして
夏休みの少年のように腕が真っ黒になりましたがく〜(落胆した顔)

というのも、私の地元は大阪府は岸和田市。
あのだんぢり祭りの街なのです。
みなさんは、だんぢり祭りをご存じですか?

話せば長くなるので詳細は割愛しますが、
今年は19・20日がその開催日だったのです。
日焼けは、朝5時から日が暮れるまでの約12時間、
ずっと同じ場所でこの祭りを見物した証ですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

とにかく爆弾熱い爆弾祭りなのですが、
今年も性格が変ってしまいそうなくらい
血がたぎる想いをたくさんしましたexclamation×2
そして、ええ街に生まれたなぁ、としみじみ思って帰ってきましたるんるん

みなさんも機会があれば、ぜひ一度見物にいらしてくださいねかわいい

・・・

さてさて、1年分のエネルギー補給を終えたところで、
10月から始まる2011年度新卒採用に向けての準備も
だんぢりのように加速させていくゾ手(グー)と、今日から改めて意気込んでいます☆

今回ヘキサ日記デビューを果たしましたが、
これから学生さんに向けてリクナビのブログで
ヘキサのことを発信する機会も増えるので、マル秘ネタ帳をつくって
ヘキサの”熱い”出来事もたくさん拾っていこうと思っていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ヘキサ1年生、まだまだ未熟ですが、
だんぢりスピリット全開で今後もヘキサの魅力をどんどん紹介していきますよ手(パー)

末永くよろしくお願いします揺れるハート


posted by 管理人 at 14:34 | Comment(0) | 日記

2009年09月18日

来週開幕、東京ゲームショウ!

こんにちは、ケイタですひらめき

今年は敬老の日が21日になるため、明日の19日から23日までが5連休の大型連休となりますねるんるん
5月のゴールデンウィークに対して、シルバーウィークと呼ばれるようです。

そのシルバーウィークが終わると、ゲーム業界にとっての一大イベントである
東京ゲームショウ2009が開催されますイベント演劇
今年も各メーカーがゲームショウで展示するゲームをまとめた特設サイトを公開しているので、
それを見ているだけでもワクワクしてきますわーい(嬉しい顔)
また、事前に展示するゲームを発表せずにゲームショウに合わせてサプライズ発表を行う
メーカーさんもあるので、今年は一体どこのメーカーからどんなサプライズがあるのか今から楽しみですパンチ

各メーカーが力を入れて展示している注目タイトルをいち早く体験できるのが
ゲームショウの醍醐味ですが、ゲーム業界を目指したいと思って東京ゲームショウに
参加される方にオススメしたいのは、
ゲームスクールコーナーと、日本ゲーム大賞アマチュア部門受賞作品の試遊コーナーです。
既にゲームスクールに在籍している方もいるかもしれませんが、
他のゲームスクールの作品を遊んだりできる機会は少ないと思います。
特に日本ゲーム大賞アマチュア部門の受賞作品は毎年レベルが上がっているので、
いい刺激になるのではないかなと思いますひらめき

東京ゲームショウに行くことができない方も、ゲームショウで展示したタイトルの体験版や、
会場で上映されたトレーラームービーも配信されると思いますので、そちらで楽しむこともできるかと思いますグッド(上向き矢印)

東京ゲームショウ、いちゲームユーザーとして今年も楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 17:03 | Comment(0) | 日記

2009年09月17日

電車で行う運動法

こんにちは、キングの座をホリバーに明け渡した☆マーシーですわーい(嬉しい顔)

最近iPod nanoを買いました。
iPod nanoと言えば、数日前モデルチェンジNEWをしてビデオカメラがつきましたね。
といいながら、私は普段あまりビデオカメラを使う方ではないので、旧型のiPod nanoを買ってしまいましたふらふら


それはさておき、本日は「電車で行う運動法」について話をさせていただきます電車

「WiiFit」で遊んだり、ジムに行って筋トレをしたり、はたまたみやじーのようにジョギングしたり運動する方法はいくつもありますが、どうしても家に帰るとだらだらしてしまう時がありますたらーっ(汗)

ならば通勤時間を利用して何か運動できないか?
と幾つか運動法を調べてみました目

1つり革につかまって軽くつま先あげの運動
  1、上体をまっすぐに保つ
  2、かかとを上にあげてつま先だちの状態を維持する。
   美脚、ダイエット等に効果があります。
   あまり目立たないのがいいですね。

2つり革を持って下方向に力を入れ続ける
  上腕を鍛えることが可能です。
  つり革を外側から握ると握力強化ができるんだとか。

3腹筋運動
  1、背中を伸ばして立つ。
  2、お腹に力を入れて、少し背中を丸める。
  3、元に戻す。
  
4かばんをダンベル代わりにする運動
  1、かばんを持って自然に立つ。
  2、ゆっくりと肩をすくめる。(肩の位置を上にあげるイメージ)
  3、一呼吸おいてからゆっくりと元に戻す。
   鞄を持たずに、ダンベルを持っていると仮定して動かすだけでもいいです。

いかかでしょうか。
通勤時間の長い人はこれらの運動が意外と効果的かもしれません。
私も通勤時間が長いので少し試してみたいと思います手(グー)

適度に運動することは自分の仕事の効率アップにもつながります。
健康状態に気をつけて、これからも頑張っていきたいですexclamation×2

posted by 管理人 at 12:59 | Comment(0) | 日記

2009年09月15日

前人未到

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

ついにイチローが大リーグでも大きな記録を打ち立てましたねexclamation×2
9年連続の200本安打。
この記録は1901年に達成された8年連続200本安打の記録から実に108年ぶりに更新されたようです。
100年ごしの大記録を打ち立てたイチロー選手に心から賛辞を贈りたいと思いますぴかぴか(新しい)

100年と言えば、明るい話題から一転、100年に一度と言われるこの不況の大きな引き金となったリーマンブラザースの破綻がちょうど去年の今日、2008年9月15日でした。
ニュースでも大きく取り上げられ、夜中にも関わらず会社から私物を抱えて出てくる社員の方たちの姿が報道されていたのを印象深く覚えています。

明るい話題グッド(上向き矢印)もあれば、暗い話題バッド(下向き矢印)もある。
世界にはどちらの側面もあるからこそ明るい時に喜び、暗い時には光を目指して努力する。
そうやって生きてるんだなぁと、ふとそんなことを考えさせられました。

今は経済的には明るい材料が少ないとしても、そんな世の中だからこそ人々の心を明るくひらめきしていける、そんなコンテンツを提供できる会社でありたいと思います。


posted by 管理人 at 12:01 | Comment(0) | 日記

2009年09月10日

オイッス。カトウです。わーい(嬉しい顔)

いやー、だんだんと寒くなってきました。雪
夜なんかは、上に着るものがないと寒いくらいですね。

もう
秋ですねえ、

スポーツの秋?サッカー
読書の秋?

もちろん、僕は飲みの秋だったりして。。。ビール
(っていつもやん!との突っ込みは置いといて)

所で、今日は嬉しい事がありました。わーい(嬉しい顔)

なんと、グリとブランがグッズ化されました!グッド(上向き矢印)

っていうのは冗談で

実は、

A-CAT様からグリとブランを描いた卓上の置物
を頂いたのです。(ありがとうございます!)

guri.jpg

いやー、こうやってグッズになると
さらに愛着がわきますよね。るんるん

将来的にはグッズ化されるように

今後も精進していきたいと思います。右斜め上


posted by 管理人 at 21:40 | Comment(1) | 日記