2009年10月26日

光はすごく速い!・・・・・かも?

自宅から会社までの移動時間に50分ほどを費やしている今日この頃。
そろそろ瞬間移動できるようなすんごい技術が開発されないかなぴかぴか(新しい)と、
夢見つつ電車電車でPSPをしております。
こんにちは、ハラです。

もしも光の速さで移動出来たら・・・・、家から会社まで1秒もかかりませんるんるん
それどころか1ミリ秒もかかりませんるんるんるんるん
(1ミリ秒は1秒の1000分の1になります)
まさに申し分ない速さではないでしょうか?素晴らしい・・・・揺れるハート

話は変わりますが、今はネットワークを使って遠くの人と遊べるゲームがたくさんあります。
これらは、ネットワークを使い、電気信号(データ)を送り合うことで、遠くの人と遊べるようになっています。
電気信号が進む速さは光とほぼ同じで、1秒間に約30万キロメートル進みます。

私が家から会社まで移動するには十分な速さですが、ゲームの世界ではそうも言えなかったりします。

ゲームは、コントローラーゲームからの操作を受け、1秒間に60回や30回といった頻度で画面を更新しますTV
1秒間に60回更新する場合、1回の更新に使える時間は、約16.6ミリ秒です。
(30回更新する場合は、約33.3ミリ秒使えます)

電気信号は1秒間で約30万キロメートル、1ミリ秒だと1000分の1なので
約300キロメートル進むことができます。

exclamation&question
となると、1秒間に60回画面を更新しようとすると、ネットワークの向こう側にいる相手は、
16.6×300=約5000キロメートル以内にいてもらわないと間に合わない計算になってしまいますがく〜(落胆した顔)

また、地球の半周は約20000キロメートルなので、地球の裏側まで電気信号が届くには、
約67ミリ秒かかります。
ネットワークは、目的地まで一直線ではありません。
曲がり角があったり、交差点の様なモノもあったりします。
そのため、実際には100ミリ秒、200ミリ秒、それ以上かかったりもします。



んんんっexclamation&question
200ミリ秒もかかってしまうと、1秒間に5回しか画面を更新できません。
ここまで来るとコマ送りの様になってきます。

これは、ゲームのジャンルによってはかなり厳しい状況になります。
テーブルゲームやターン制のシミュレーションゲームは大丈夫そうですが、
アクションゲームといった動きの速いゲームには、大きな問題ですがく〜(落胆した顔)

ネットワークを使って遊べるゲームは、これらの問題を解決するために様々な対策を施していますひらめき
その具体的な対策には触れませんが、一緒に遊ぶ人がすぐ隣や同じ建物内にいる場合と
世界のどこかの人と遊ぶ場合とでは、
それぞれの状況に合わせた作り方が必要になるのは間違いありません。

もしも、ネットワークを使った提出作品を作っている方がいましたら、
上の状況もテストの目標にしてみてはどうでしょう?
(地球の裏側の人にテストをお願いするのは難しいので、実際には遅延を再現することになります)

難しいテストですが、正しく動いたということは、
  「自分が作ったゲームは、世界中の誰と誰が一緒に遊んでも面白いexclamation
と言えるゲームに一歩近づいたexclamation×2ということに違いありませんよわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 13:00 | Comment(0) | 日記

2009年10月22日

セブン・イレブン

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
すっかり秋になって、朝と夜は寒くなりましたねふらふら
季節の変わり目ですので、風邪を引かないように気を付けたいものですあせあせ(飛び散る汗)

先日このブログで話題に上がりましたが、ついに本日Windows7が発売となりましたぴかぴか(新しい)
秋葉原では本日の0時から深夜販売が行われ、深夜にもかかわらず大勢のお客さんがつめかけ、
非常に盛り上がったようですグッド(上向き矢印)
少し前に行われていたWindows7 RC版の評価も高かったことから、Windowsユーザーの期待度・注目度は非常に高かったようですねるんるん

さて、Windowsの新OSと言えば注目したいのが、DirectXの新バージョンですNEWぴかぴか(新しい)
現行OSのWindows VistaでDirectXは10へ, Windows 7でDirectXは11にバージョンアップされました。
今回のバージョンアップで特徴的な点と言えば、DirectX 10からさらに増えたシェーダーと言えるのではないでしょうか。
DirectX 10で今まで頂点シェーダーとピクセルシェーダーの2つだったプログラマブルシェーダーにジオメトリシェーダーが加わり、3つのプログラマブルシェーダーになりました。
DirectX 11ではDirectX 10の3つのプログラマブルシェーダーに加え、
1ドメインシェーダー
2ハルシェーダー
3コンピュートシェーダー
の3つのプログラマブルシェーダーが加わり、今まではできなかった複雑な処理をGPUに行わせることができるようになりましたパンチ

果たしてDirectX 11の機能を活かしてどんなグラフィックス表現ができるのか。
新しいDirectXに触れる日を楽しみにしつつ、僕自身のバージョンアップもしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 22:14 | Comment(0) | 日記

2009年10月20日

世界にひとつだけの・・・

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

少し前のことですが、夏に入る前、ちょうど今くらいの昼の日差し晴れと風ダッシュ(走り出すさま)が心地よい季節の日曜日、お天気がよかったので会社近くの靱公園に散歩に行きましたわーい(嬉しい顔)
靱公園はバラでも有名なのですが、シーズンではなかったため公園一面のバラ、とはいきませんでしたが、公園内を散歩していて広場に出るとなんとそこには大輪の花がかわいい
公園中央の通路にヴァージンロードがひかれて、結婚式をされていました。
utsubo_wedding.jpg
その場に居合わせた周りの人たちからも拍手を送られ、とても和やかな雰囲気の中、やわらかい日差しとあたたかい人々の心に包まれて幸せそうな新郎新婦が印象的でしたわーい(嬉しい顔)

神父さんもいないとても質素で、でも手作り感にあふれる式でしたぴかぴか(新しい)

ヘキサドライブもまだまだ手作りで成長を続けている会社ではありますが、皆で協力し合っていい雰囲気の中いつも仕事をしています手(チョキ)
この素晴らしい環境で世界に挑戦していきませんかexclamation&question
ヘキサドライブでは共に歩んでいけるパートナーを募集していますパンチ


posted by 管理人 at 19:55 | Comment(0) | 日記

2009年10月15日

こんばんは。平尾です。
食欲の秋真っ盛りです!ビール
最近ヘキサドライブではよく食べる人が増えてきて、
「ダイエット」という単語もちらほら耳をかすめるようになりました。
でも決して人ごとではなく…。
これではダメだ!と思い立ち、暑い時期にやめていた散歩を復活しました。晴れ

散歩するにはやっぱり靱公園ということで、向かってみたところ、
入り口に「花と彫刻展」という大きな看板が上がっていました。
見てみたところ時期は本日から始まるイベントのようです!ひらめき
詳しくはこちらをどうぞ。
http://www.city.osaka.lg.jp/yutoritomidori/page/0000054003.html

写真をいくつか撮ってきましたので、ご覧ください。カメラ

20091015_00.JPG

20091015_01.JPG

20091015_02.JPG

20091015_03.JPG

20091015_04.JPG

--

20091015_05.JPG

最後の写真はたまたま猫がいたので撮ってみました。
花と彫刻展とは関係ありません猫


ここで挙げた写真以外にも、すごく個性的なオブジェクトや、シュールなものまで全78点展示されています。
もしかしたらゲームを作る上で何かヒントになるようなものがあるかも…!
というのは少し強引ですねふらふら
でもデザイナーの方は見に行くと楽しいかもしれませんよ。

食欲の秋から芸術の秋へ!
柔軟な発想ができる頭を育てて、ゲーム制作に活かしていきたいと思います!わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 19:00 | Comment(0) | 日記

2009年10月14日

男全盛り

オイッス、カトウです。わーい(嬉しい顔)

だんだんと寒くなってきましたねえ。。雪
常夏が好きな僕にとってはこのままが良いのですが。。。

ところで、今週の金曜日にミシュランガイド京都・大阪が発売されますね。

もともとはタイヤメーカーであるミシュランがもっと車に乗ってもらうために、作った本らしいのですが

星の付け方に賛否両論あるみたいですね
個人的には参考程度にして自分の好きなお店で落ち着いて食事をしたい所です。るんるん

唯一大阪で3つ星のHAJIME RESTAURANT GASTRONOMIQUE OSAKA JAPON は会社の近くにもあり、オーナーシェフがおない歳でもありますのでとても気になります。目

それに負けじと僕も日々精進したいと思います。パンチ

余談ですが、、
先日、ホリバ―がダイエットとか言ってましたが、、

ブログを書き終えた矢先に
武士道というラーメン屋さんで男全盛にチャレンジしてきました。

完食した人は、武士になれるのですが
食べれなかった人は落ち武者となります。

活気があって面白いお店なので
機会がある方はお店に行ってみてはどうでしょうか?レストラン

くれぐれも暴飲暴食は控えめに。。たらーっ(汗)

CA370174.JPG


posted by 管理人 at 22:44 | Comment(0) | 日記

2009年10月13日

インフルエンザに気をつけて!

こんにちは、松下です。

先日の大型台風が通り過ぎた後、ぐっと寒くなってきました。
そろそろ、冬物を箪笥の奥から引っ張り出してこないといけないですね。

さて、新型インフルエンザが世界的に猛威をふるっています。
国内でも20名を越える方が亡くなっています。

最近では、タミフルに耐性のあるインフルエンザウイルスが、
人から人へと移ったという報道もあり、ますます注意が必要です。

ワクチン接種もそろそろ始まるということなので、
出来るようになったら、行ってみようと思っています。

しかし、まずウイルス感染予防には、うがい、手洗いが基本です。
厚生労働省のページにもあるように、外出後だけでなく、頻繁に行った方が良いそうです。手(パー)

ヘキサドライブでも、アルコール除菌ジェルを購入しました。
20091013_clean.jpg

これからの季節、寒くなってきますし、空気も乾燥してきます。
インフルエンザだけでなく、風邪なども引かないように、
きちんと対策して行きたいと思います。手(グー)

皆さんも、気をつけてください。

posted by 管理人 at 16:26 | Comment(0) | 日記

2009年10月09日

くつろぎのひととき

はじめましてわーい(嬉しい顔)
今年の7月にヘキサドライブの一員となった
業務部のザッキーと申しまするんるん

新しい環境にあたふたあせあせ(飛び散る汗)しながらも、
周りの温かいサポートで少しずつですが
前進している今日この頃ですダッシュ(走り出すさま)

そんな私のくつろぎのひととき・・・

それはexclamation×2週に1回しばやんさんと
本町の気になるお店を巡るランチタイムですぴかぴか(新しい)

ヘキサドライブが位置する大阪の『本町』は、
オフィス街ビルでありながらうつぼ公園リゾートといった
緑のある場所も多く、そんな環境だからなのか
オシャレで美味しいお店がたくさんあるのですexclamation×2

そんなお店でランチした後は、
気分もリフレッシュで
俄然やる気モード全開になりますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

まだまだひよっこ犬ですが
本町のランチを熟知する頃には、
あの『おもしろくて、すごいゲーム』を作っている
ゲームプログラマー達をサポートしてきた
『おもしろくて、すごい業務部』と言われるように
がんばりますっパンチ

posted by 管理人 at 16:43 | Comment(0) | 日記

2009年10月08日

頑張るぞ〜!

こんにちはexclamation

休日は自転車に乗って大阪市内を適当にぶらぶらしながら、電車
美味しそうなラーメン屋を探し、食べまわっているファーストフード
ホリバーです。わーい(嬉しい顔)
(大阪は美味しい店が多いっするんるん


その為か、お腹が膨らみつつあります・・・。もうやだ〜(悲しい顔)


前回でも書きましたが、
暴食も多く、メタボ・キング・ホリバーになっておりますたらーっ(汗)
このままでは、メタボ・ゴッド・ホリバーになりそうです・・あせあせ(飛び散る汗)

ヘルシア」「黒烏龍茶」を毎日飲んでいましたが、
飲むだけでは体重は減らないので、運動しようと思い、
会社にある「WiiFit」を使う事にしました。わーい(嬉しい顔)

まずは、Mii作りからるんるん
かなり似ていると評判です。わーい(嬉しい顔)

20091008_Mii1.JPG20091008_Mii2.JPG

今は横に大きいですが、いつかは細くしたいと思います。
いつかはこんな感じになる予定です。わーい(嬉しい顔)

20091008_Mii3.JPG

WiiFitの機能として、毎日の体重をグラフ化してくれます。パンチ

体重の変化が分かる事によって、次のご飯は少し減らそうとか
思う事が出来るわけです。わーい(嬉しい顔)

またWiiFitは、ゲームをしながら楽しく適度に運動できます。手(グー)

20091008_WiiFit1.JPG20091008_WiiFit2.JPG

仕事だけではなく、健康管理も怠らないようにしないとねexclamation

さ〜て、頑張るぞ〜exclamation
(三日坊主にならないように)

では、またね〜。手(パー)

posted by 管理人 at 19:02 | Comment(0) | 日記

2009年10月07日

座談会開きました!

こんにちは、みやじーです。
先日、新人座談会が開かれましたexclamation
リラックスした雰囲気の中、先輩1名と新人4名で楽しく語り合いましたわーい(嬉しい顔)
ヘキサに入って半年が経つが、仕事の調子はどうか?
将来どんなプログラマーになりたいか? 
リフレッシュする際の重要アイテムは何か? 等、
いろんな会話が飛び交い、お互いの普段知らない一面が覗けたりして
より一層、交流が深まりましたexclamation

20091005_blog.JPG


この座談会の内容はヘキサドライブのパンフレットに載るそうです。
会社の雰囲気やどんな人が働いているのか詳しく分かると思いますので
ぜひ見て下さいね。手(パー)

ちなみに僕のリフレッシュアイテムは甘いジュースです。
おかげさまで仕事面も成長してますが、体重の方はもっと成長していますパンチ




posted by 管理人 at 19:49 | Comment(0) | 日記

2009年10月06日

嘘つきは…?

こんにちは、ソータです。
やっと涼しくなってきましたね。冬が大好きな自分としてはもっと寒くなって欲しいところです雪

休日に、兵庫美術館で開催中の「だまし絵展」を見に行ってきましたダッシュ(走り出すさま)
エッシャーの「滝」といっただまし絵としておもしろい作品だけでなく、
トロンプルイユの様な写実的に描かれた作品も多く、純粋に芸術作品としてみても素晴らしいものばかりでしたアート

そんな作品群の中でも私が特に感心したのが「水の都」という作品です。
パトリック・ヒューズ氏の作品なのですが、見る方向によってまるで建物がそこにあるかのように見えますexclamation
パトリック・ヒューズ氏のHPを見れば雰囲気と仕組みがわかっていただけるかと思います。
ただの平面ではないのですが、真横から見ない限りその作りに気がつかないよう上手く設計されています。

こういった「だまし」の工夫は、ゲームにも大切なテクニックになることがあります手(グー)

例えば、ゲーム中でよく使われている炎や煙の表現。
ゲームにもよりますが、これらは3Dオブジェクトではなく、
2Dオブジェクト(板ポリゴンにテクスチャを貼ったもの)で表現されることがよくあります。
この時に使用されるテクニックがビルボードですexclamation×2
ビルボードとは、2Dオブジェクトがカメラに対して常に正面に向くようにすることを言います。
このビルボードを利用することで、2Dオブジェクトを3Dオブジェクトのように見せることができます。
そこにテクスチャをアニメーションさせ、何枚か重ね合わせることで、簡単に炎や煙を表現できますぴかぴか(新しい)

同等の処理を導き出すためにより簡単な処理で解決する工夫を行えば、
あまった処理でキャラクターを多く出したりと、ゲームをよりよくすることができますよね手(チョキ)

私もよりゲームをおもしろくするために、様々な工夫をしていけるよう、努力したいと思いますパンチ
あ、でも日常生活では人を騙さないようにしてくださいね!ふらふら

posted by 管理人 at 16:08 | Comment(0) | 日記