2009年11月20日

☆ボジョレー解禁!!

こんにちは。しばやんです☆

最近、何かと入社時のキャラ設定に無理が生じてきたため、
新たなキャラ確立に日々奮闘していますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
目標は、女子高生のようにかわいく、そして難解な言葉を巧みに操る乙女キャラですハートたち(複数ハート)

さて昨日ですが、ついにボジョレー・ヌーヴォーが解禁になりましたねexclamation×2
さっそく乙女じゃない話題ですが…(笑)

「この日を待ちわびていたのよるんるん」というほどワイン大好き!というわけでもなかったのですがあせあせ(飛び散る汗)
スーパーマーケットの特設コーナーで店員さんに捕まり、勢いでついつい買って帰ってしまいましたわーい(嬉しい顔)

10代の頃は、月々のイベント(例えば、バレンタインデーやクリスマスなど)に
ミーハー的に流されてなるものか!という尖がった(?!)考えを持っていたのですが、
いつの間にか「どんなことも楽しんだもの勝ち!」と思うようになり、今回もボジョレー購入に至りましたぴかぴか(新しい)

意識的に、世の中で話題になっていることに乗っかって、
いつもは買わないものを買ってみたり、その時季にしか味わえないものやできないことをやってみると、
1年を通して毎月毎月にとてもよぃ感じの右斜め上メリハリ右斜め下が生まれます手(チョキ)

仕事をしている時でも、
少し前に考えつかなったことがパッと閃いたりひらめき
気づかなかったことが見えてきたりもしますexclamation×2

なので、「そういうのあんまり興味ないな〜」という方も、
ぜひ一度"いつもと違う何か"にチャレンジしてみてはいかがでしょかexclamation&question

さぁ、今月はやっぱり紅葉ですねぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
私はライトアップもみじ&おいしい湯豆腐を食べに、京都へお出かけしてきますダッシュ(走り出すさま)

posted by 管理人 at 19:43 | Comment(0) | 日記

2009年11月13日

13日のゴマたまご

東京開発と中継カメラでじゃれあってる
オイッス、カトウです。わーい(嬉しい顔)

来週から大阪もかなり寒くなるそうですよ、
しっかり防寒しないとですね。雪

でも、大阪開発は開発機材と開発者の熱気で
いつも30℃近かったりして。。。リゾート


ところで、本日は13日の金曜日です。がく〜(落胆した顔)
今の人はそんな事は考えないかもしれないですが
何か不吉な事があるのでは?と思ってしまうのは
映画の影響が大きいからでしょうか?

そんな事で、東京開発に行ってた人から
お土産を貰ったので

ポッキーに対抗してこんな写真撮ってみました。

13.jpg

どうでしょうか?

13日の金曜日くらい
インパクトのあるものを作って
世間をあっと言わせたいですね。パンチ

皆さんに何も起こりませんように。。

では、良い週末を!!ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 13:50 | Comment(0) | 日記

2009年11月12日

T.P.O.

こんにちは、タマキです。

先日、私の父の個展(写真)が開催されていたので観に行ってきました(最終日でしたが)。

といってもプロではなくアマチュアなのですが。。


父は写真を趣味にして15年ほどになりますが、非常に熱心に勉強し、多くのマスタークラスの資格を持ち、今では試験官をしたり、生徒に教える側になっていたりします。

そして、今まで数多くの写真コンクールなどに応募し、いろんな賞をもらってきています。
(その副賞で、母と旅行にいき、そこで撮影した写真をまた応募するという・・・たらーっ(汗))


今回の個展は、ある喫茶店のオーナーからの依頼で開催する運びとなったもの。

といいますのでも、そのオーナーは元々金沢に住まれていた方で、私の実家の近くでログハウスの喫茶店をしています。

20091112_ログハウス.jpg


そして、今年の金沢の写真コンテストでグランプリとなったのが、父の写真。

そういった縁で、喫茶店内で個展を開催することとなりました。


写真が並べられて、じっくり見回るというものではなく、コーヒーを飲みながら写真が会話のネタの一つにでもなればといった感じのもの。

金沢のコンクールでグランプリを獲った写真を軸に、様々なテーマの写真を選んでいました。

鳥、風景、花火、ゆきだるま、夜の漁船、飛行機、人物、木々などなど。

その喫茶店には子供部屋のような一室もあり、そこにある写真は子供も楽しめそうなもの。といった感じで。

20091112_ログハウス子供部屋.jpg

テーマを絞ることなく拡げることで、くつろぎながら、各々が好きな写真について語り合う。

そんな時間が漂っていました。

私も、その時間に身をおき、コーヒーを飲みながら、その空間にあったBGMにも耳を傾け、
他のお客さんと写真や他のことについて語らい合う。

非常に居心地の良い空間。

純粋に、こんな個展もいいなと思いました。 わーい(嬉しい顔)

この個展は新聞にも写真付きで取り上げられたため、知らない方から
「どのあたりでされているのですか?」といった電話も直接あったとのこと。

写真を観られた方の感想も数々、寄せられていて、反響も良かったようです。


TPO(時と場所、場合にあった方法)に合った、写真やBGMになっていたことが、またそのような雰囲気に合うお客さんやオーナーであったことが、心地よい時間を過ごせたのだと思います。


このTPOという言葉は和製英語らしいのですが、様々なところで使われてきていますね。

TPOという言葉自体を発するかどうかは別として、何かを考えるときに覚えておいてよい言葉だと思います。

posted by 管理人 at 16:12 | Comment(2) | 日記

2009年11月11日

11月11日

こんにちはわーい(嬉しい顔)
ベヨネッタに一目ぼれハートたち(複数ハート)をした
業務部ザッキーですぴかぴか(新しい)


さて、今日、11月11日はポッキー&プリッツの日でございます。
そんな訳でさっそくしばやんさんとポッキーをGETパンチしに
コンビニへ走ったお昼休みダッシュ(走り出すさま)

なっ・・なんと期間限定の「11種類のフルーツミックス」なるものも販売されていましたexclamation×2

20091111_pakkeji2.jpg




記念にやっちゃいましたひらめき

20091111_11112.jpg

今回でポッキー&プリッツの日は11回目を迎えるようで、
さらにゴロが良いですねるんるん



そういえば、ものごころついた時から
おやつ時計の定番と言えば、ポッキーでした。



遠足に持っていくお菓子にもポッキーは必ず入っていて、
友達と被ってしまうことも度々でしたリボン



多くの人に長く愛されるポッキー・・・



ヘキドライブもひとりでも多くの人に
長く愛される会社となるよう、
また、多くの人に長く愛されるゲームを
皆さんにお届けできるよう、
日々、開発部の皆さんを全力サポートしていきたいと
思いますパンチ



そのうちヘキサドライブの日も
できるといいですねぇかわいい

posted by 管理人 at 18:16 | Comment(0) | 日記

2009年11月10日

ドット

こんにちは手(パー)
WiiFitで体重を量り続けているだけの
ホリバーです。ふらふら
運動を全くしないせいか、体重が増える一方です。
いかんいかん・・・。もうやだ〜(悲しい顔)

20091110_WiiFIt.JPG


話は変わりますが、「3Dドットゲームヒーローズ 」を、会社で購入しました。わーい(嬉しい顔)
グラフィックは、昔懐かしいドット絵が3Dになった感じです。るんるん
影が妙にリアルに落ちてたり、DOFやHDRなどのグラフィック技術が使われていて、
そのギャップが、不思議な感じがします。わーい(嬉しい顔)


特に面白いのは
キャラクターエディットモードでするんるん
主人公キャラクターを自分好みにドットを打ち、作成できるモードです。グッド(上向き矢印)
3Dなので慣れが必要ですが、根気よく打つ事で形になります。わーい(嬉しい顔)

さっそくヘキサドライブのロゴを作ってみました。
20091110_logo.JPG

盾を持っているので分かりにくいですね・・・。ふらふら


その他に、グリとブランも作成しました。

20091110_buran.JPG20091110_guri.JPG

可愛く仕上がったと思います。わーい(嬉しい顔)黒ハート

エディットって楽しいですねるんるん

エディットばっかりして、ゲームは進めていないのですが
ヘキサドライブのロゴで、魔王を倒すべく冒険したいと思います。
車(セダン)
では、またね〜。

posted by 管理人 at 21:28 | Comment(0) | 日記

2009年11月06日

読書の秋

お久しぶりです。ミヤジーです。

最近、めっきり冷え込んできましたね。
秋ですね、秋といえば読書の秋exclamation×2

最近、家に帰ってから
ModernC++ Designという本を読んでいます。

http://www.amazon.co.jp/dp/4894714353/

この本は全体的にテンプレートを多用した、読みにくい本だと思いますが・・・
(テンプレートを駆使した難解なコードのオンパレードです)がく〜(落胆した顔)
慣れてくると少しずつ読めるようになってきます。
分かった時の達成感は凄まじいものがあります。
まさに、パズル感覚で読んでいます。
(読むというより解読するといった方が正しいかも)

パズル好きな人には是非お勧めです。パンチ

さて、話は変わりますが、
3日前に頂いたみかんのその後を報告しようと思います。
あの頃は箱いっぱいだったのに・・・

20091106_1.jpg
before

20091106_2.jpg
after

なんと、3日でこの有様です。exclamation×2
僕は、8個くらい食べたと思います。手(チョキ)
いや・・もっと食べたかも・・・・
食べすぎで、手が黄色くなって・・・ないです。

最後の一つも僕がおいしく頂きました。
ご馳走様でした。わーい(嬉しい顔)




posted by 管理人 at 21:15 | Comment(0) | 日記

2009年11月05日

コミュニケーションの方法

こんにちは、えーきちですexclamation

私は普段電車通勤電車なのですが、今日は乗った位置が思いがけず運転席のすぐ後ろになり
電車でGO!のようでテンションが上がってしまいましたグッド(上向き矢印)
タイトーさんもこれがきっかけでアイデアが出たのかもしれませんね。


***


先日、東京開発が立ち上がりました。

東京・大阪と拠点が2つになったことでヘキサドライブも一つ進化しうれしい限りるんるん
オフィスが2つになるので単純にスタッフの許容量も2倍です手(チョキ)


しかし、今まで一緒に仕事をしてきた人たちが急にいなくなって寂しい感じがします・・・もうやだ〜(悲しい顔)
ゲームを作る上で内容を詰めるための会話はとても重要でよくアツい議論が行われますが
その話声も少なくなってしまい、なんだかオフィスが広く感じられます。

何かコミュニケーションを取る手段はないか・・・。
と言う事で、東京-大阪間を結ぶビデオチャットが設置されましたTV

ボイスチャットやテキストチャットとは違い、相手の顔やオフィスの雰囲気が確認できるので
そこに「いる」感じが味わえて楽しくなりましたるんるん
他の皆さんにもなかなか好評のようです。

どうしても会社の規模が大きくなるにつれて各開発・各プロジェクトが疎遠になってしまいがちです。
ですが、今後もこういった形のやりとりを取り入れることで
東京・大阪で離れてしまっても気持は離れてしまわないように、という考えです。
拠点がふたつにわかれてもヘキサはひとつexclamation×2ですね。

ですが・・・カメラが私の正面にあるのでちょっと緊張していますたらーっ(汗)

posted by 管理人 at 20:48 | Comment(0) | 日記

2009年11月04日

みかん

いきなり寒くなってきましたね〜シ…ヘックシ!ふらふら…シラッチです。

タマキさんのご実家からみかんを送って頂きました!
ありがとうございます。


20091104_01.jpg20091104_02.jpg


ビタミンCが豊富なみかんは風邪予防にもってこいですね。
食べ始めるとやめられない、止まらない…
みんなでおいしく頂いていますわーい(嬉しい顔)

東京の仲間にも同じものが届いているそうなので、みんな
みかんを食べながら始動の準備をがんばっていると思います。

「みかんは揉むと甘くなる…はずっ!」とホリバーに聞いて
調べてみたところ――

揉むことによってつぶされた細胞を修復しようとするクエン酸(すっぱい成分)が
その過程で消費されるから味がまろやかになることで甘く感じるのかもしれない…とのことです。
知らなかった目

急に冷え込んできた上、インフルエンザも流行ってたりしますが、お医者さんにかかるようなことなく乗り切っていきたいものです手(グー)

posted by 管理人 at 18:30 | Comment(0) | 日記

2009年10月30日

LLサイズ

こんちには、ソータです。

10月も今日・明日で終わりですね。
本年も残り2ヶ月、気持ちよく新年を迎えられるよう益々頑張っていきたいと思いますパンチ

先日NintendoDSの新型、「NintendoDSi LL」が発表されました。
DSiから特に新しい機能などはありませんが、画面が大きくなったり、2種類のタッチペンが付属するなどよりプレイしやすくなっているのではないでしょうかぴかぴか(新しい)
(ただ、つい最近DSiを購入した私としては少しショックです…ふらふら)

9月以降、ハードの値下げや新機種の発売などが続いています。
PS3・XBOX360・Wiiがそれぞれ値下げしました右斜め下
今まで値段で躊躇してしまっていた方も、買いやすくなったのではないかと思います。
また、新型PSP「PSP go」も11月1日に発売になりますダッシュ(走り出すさま)
「PSP go」ではUMDドライブを廃止して、ゲームソフトはダウンロードのみでの販売となっています。
ダウンロード販売という方式は、日本ではまだまだ敷居が高いかもしれません。
ただ、今後ダウンロード販売も増えていくと思われる中で、「ダウンロードのみ」という挑戦は大変面白いのではないでしょうか手(グー)

Wiiでは実際に体を動かして遊ぶカジュアルゲームが、またPS3・XBOX360などではコアゲーマー向けのゲームが多い傾向にあると思います。
ユーザーのハード購入の選択肢が増えたということは、楽しみ方の選択の幅が広がるということで大変よいことだと思います手(チョキ)
と同時に、以前から言われていることですが、作り手にとってはどのハードでどんなソフトを発売するか、その選択が重要ですね。

私も、遊んでくれるユーザーが求めているものを意識しつつ、ゲームを作成していきたいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 16:13 | 日記

2009年10月29日

ゲームと時間の関係

こんにちは、マイキーです。

今日は木曜日、家庭用ゲーム機用ソフトの発売日ですexclamation×2
個人的に楽しみにしていた「鉄拳6」と「ベヨネッタ」が発売される事もあり、2,3日前からルンルン気分でしたるんるん
今回、2タイトルとも通販で購入していますので、寄り道せずに家に帰って即開封!即プレイ開始です!
しかし、不在通知のみが残されていた時の絶望感ときたら・・・もうやだ〜(悲しい顔)
筆舌に尽くし難いものがあります。

***

社会人になって半年余りが経過し、学生の頃とは大きく生活が変化しました。
金銭的な事は勿論、最も変化したと感じるのは「時間の使い方」です。
学生の頃はゲームを買ったらその日の内にクリアするような勢いでプレイし、すぐにクリアしていました。
社会人になってからは、即日クリアするようなパワープレイをするような事はなくなり、一日あたりのプレイ時間はぐっと少なくなりました(いわゆる「積みゲー」が出来てしまう程に・・・あせあせ(飛び散る汗))。
「鉄拳6」も「ベヨネッタ」も、今日は開封してちょっと遊ぶくらいでしょうか。

逆に、学生の頃はあまり行かなかったゲームセンターによく行くようになりました。
100円で短時間遊べるアーケードゲームの方が、まとまった時間の取れない生活にはマッチするのかもしれません。

ゲームと時間の関係、これをよく考え、それぞれの世代・生活にマッチするゲームを作れるようになれれば、と思いますひらめき

posted by 管理人 at 16:19 | Comment(0) | 日記