2009年12月22日

買っちゃった!

こんにちは〜るんるん
乙女キャラ計画進行中のしばやんです☆

先週半ばから急に寒さが厳しくなりましたねふらふら
寒さ暑さにわりと強い方だと自負していたのですが、
今年は耐えきれず、この日曜日、ついに量販店へ暖房器具を買いに出かけましたわーい(嬉しい顔)

日曜日なのでお店はとっても混んでいて、すごい熱気がく〜(落胆した顔)
でも、これであたたかく年を越せるぴかぴか(新しい)と思うと人ごみなんてなんのその!

お目当てのモノをゲットして…

と、お店を出た私の手には、Wii の入った袋が・・・exclamation&question

量販店って恐ろしい・・・ー(長音記号2)
チラッとゲームのフロアをのぞいただけのつもりが、クリスマス気分に気おされて
暖房器具がゲーム機になっちゃいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

家族みんなでワーキャー言いながらゲームしてる姿や、
全身を使って真剣にゲームにチャレンジしてる楽しいイメージが
寒さを凌いでしまうこともあるんですね。(私だけでしょうか?笑)
きっとCM効果ですね。

話題のマリオも一緒に買ったので、
すぐ死なせてしまう腕前を、この年末年始に少しは上げたいと思います☆

この冬は、外側からじゃなく、内側からあたたまっちゃいますexclamation×2

posted by 管理人 at 18:51 | Comment(0) | 日記

2009年12月21日

しわっす!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
先日、クラブワールドカップの決勝戦をテレビで観戦していると、自分の名前を呼ばれることに気付きましたひらめき
調べてみると、FCバルセロナにセイドゥ・ケイタという選手が所属していて、その決勝戦で出場していたようです。
名前が同じなだけなのに、親近感が湧いてしまいました。名前って不思議ですねえぴかぴか(新しい)

さて、ヘキサドライブ大阪では先週の金曜日に大掃除を行いましたイベント

常日頃から新人2人が朝早くから来てオフィスの掃除をしていますが、それだけでは補いきれない
汚れた箇所を社員全員で掃除しました。
特にゲーム製作会社ならではの問題だと思いますが、ファンが多く回る開発機材が多く、
その風で巻き上げられた埃が普段目につかないところに積もってしまっていたため、
なかなかやりがいのある大掃除となりましたグッド(上向き矢印)
20091221_clean.jpg

また、よりよい効率化とコミュニケーションの円滑化のために席替えも行いました。
今まではリクナビのTOPページの写真にもあるように、3人が1行になったデスクが4列に並ぶ、
3×4行列のような形の席順でしたが、今回の席替えで次の画像のような形になりました。

20091221_chair.JPG

この席替えで一体何が変わったのかと言えば、
1振りかえるとほぼ全員が見えるので、周りの状況が把握しやすくなった
2後ろの席との間隔が広くなった
3開発機・PCが分散したため、オフィス内の温度差が少なくなった
などが挙げられます。
特に「周りの状況が把握しやすくなった」の効果は大きく、今まではモニタを挟んだ向こう側の会話や画面の状況などは机を回り込むように移動しないと把握しづらかったのですが、
それが今回の席替えにより後ろを振り向くだけで解決できるようになったのです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

さらにこの日は毎月恒例の誕生日会バースデーを行い、さらに定時を過ぎてから忘年会ビールも行われたりと、
まさに師走といった感じの目まぐるしい1日となりました。
もう今年も残りわずかとなりましたが、寒さと忙しさに負けず体調管理に気を付け、よい年越しをしたいものです。
それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 22:06 | Comment(0) | 日記

2009年12月15日

クリスマスプレゼント

つい、Wiiのマリオで協力プレイしようと思うと
邪魔ばかりしてしまうふらふら

オイッス加藤です。

もう、大の大人がありえない声を出して大騒ぎ。
年末は家族、親戚とかと盛り上がりそうですね。グッド(上向き矢印)

さて、もうすぐクリスマスですねえ。雪
皆さんはいかがお過ごしの予定でしょうか?

景気が悪いと言われる最中バッド(下向き矢印)

海外リサーチ会社が北米に住む消費者1000人以上を対象に行った
“クリスマスシーズンに贈りたい電子製品”
に関する調査のトップにゲーム機が選ばれたようです。手(チョキ)

・ゲーム機:60%
・MP3プレイヤー/iPod:54%
・カメラ:45%
・ノートパソコン:41%
・携帯電話/スマートフォン:39%
・DVD/ブルーレイプレイヤー:34%
・GPS:20%
・デスクトップパソコン:18%
・ネットブック:15%

嬉しいですねえ、
大人から子供まで楽しめて
クリスマスプレゼントで一番贈りたいゲームと
言われるような作品を作りたいですね。わーい(嬉しい顔)

調査ついでに
ヘキサブログのアクセス解析の検索ワードを見てみますと
12月は

行優先   10.3%
ヘキサドライブ   9.0%
行列   7.7%
ヘキサドライブ日記  5.1%
チョークレスボード  3.8%
対流シミュレーション 3.8%
プログラミング   3.8%
感想   3.8%
コルテオ  3.8%
SPH法   2.6%

という結果でした。

これからもお役立ち情報を盛り込みつつ
楽しいブログを目指して行きますので
よろしくお願いしますね。ぴかぴか(新しい)




posted by 管理人 at 21:29 | Comment(0) | 日記

2009年12月11日

備えあれば憂いなし☆

こんにちはわーい(嬉しい顔)お鍋大好きexclamation×2
業務部のザッキーですかわいい

来週の天気予報に雪だるま雪マークがついていました!
いよいよ、冬本番ですねぇ。

昨日ホリバーさんが書いていたように
明日12日は、2011年度新卒向けの会社説明会の
第2回目が大阪、東京の2拠点で開催されます手(チョキ)


私は普段大阪開発にいるのですが、
明日は会社説明会のお手伝いのために
東京開発へ行きます新幹線
ドキドキ揺れるハート


10日の会社説明会のお手伝いで
東京に行っていたしばやんさんが
「東京は大阪と比べて寒かったわぁ台風
と言っていたので、
明日はいつもより厚着で上京しようと思っています。


これからのシーズン、
受験や就活で地元を離れて関西や首都圏へ
出向く方も多いと思います。
その時は、面倒かもしれませんが
一枚余分に羽織るものブティックを持って行ったり、
また重ね着をして暑くなったら涼しい格好ができるようにして、
体調管理にはくれぐれも気をつけてくださいね犬
そして、ベストなコンディションで夢を未来をその手で掴み取ってくださいパンチ


引き続き、
ヘキサドライブでも夢や熱い想いをお持ちの方を
新卒・中途問わず募集しておりますぴかぴか(新しい)
我こそは!と言う方は奮ってご応募くださいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 18:19 | Comment(0) | 日記

2009年12月09日

円周率の不思議

お久しぶりです。みやじーです。わーい(嬉しい顔)
さて、いきなりですが、とあるページに
PI(円周率)の秘密という記事が載っていまして、
気になって覗いてみたところ・・・

3.14と書いて左右反転してみると...exclamation&question

20091209_01.JPG

なんと PIEと読めるexclamation×2
という記事でした。
(実際にはPIなんですが・・・・)ともあれ、目から鱗が落ちました。
そこで、いつも何気なく使っている円周率について少し調べてみました。

円周率の求め方にはいろいろな求め方がありますが、
詳しくは
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%86%E5%91%A8%E7%8E%87

中でも最も面白いと感じたのが
確率論からのアプローチで求める方法です。ひらめき

幅が一定値aの平行線が何本かひいてあり、そこに長さl(l≦a)の針を落とします。
針が平行線と交わる確率から、なんと円周率を求めることができるのです!!
これはビュッフォンの針という名前で知られています。

詳しくは
http://www.junko-k.com/jyoho/simulation/flash-buffon.htm

ゲームプログラムを組んでいるとPIという数値はよく出てきます。
普段気にせず使っているPIには底知れぬ不思議が眠っているのですね・・・
うーむ。浪漫です。ぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 20:31 | Comment(0) | 日記

2009年12月04日

もうすぐ会社説明会

こんにちは 松下です。

いよいよ来週より、『2011年新卒向け会社説明会』が始まります。


会社説明会は、ヘキサドライブと新卒学生の皆さんとのファーストコンタクトです。
僕も、久々の会社説明会という事で、
少し緊張すると共に、非常にワクワクしています。わーい(嬉しい顔)

・どういう学生さんが来てくれるのだろうか?
・どういった質問をしてくれるのだろうか?
・僕たちの会社説明会を楽しんでくれるだろうか?
・この日の為に用意したパンフレットの評判はどうだろうか?
説明会を前に、ドキドキが止まりません揺れるハート


さて、採用の選考に進む為には、書類を出して頂かないと始まらないわけですが、
まずは説明会にて、しっかり情報を持ち帰って欲しいと思います。
「ヘキサドライブへの道」といった採用に繋がる話もありますので、
目が離せない内容になっているかと思います。

そして、既に説明会に参加エントリーしてくれているそこのアナタ
是非、質問を考えてきて下さい。
説明会に来て、質問しないなんて、メチャメチャ勿体無いですよ!
例えるなら、せっかく出会ったはぐれメタルから全力で逃げる!みたいなもんです。ふらふら


現在、東京、大阪の両会場とも埋まりつつありますので、
参加希望の方は、急いで説明会エントリーをお願いします!
また、満席になっていたとしても、都合によってキャンセルされる方もいますので、空きが出る事もあります。
是非とも参加したい!という方は、満席になってもエントリーページを粘り強く確認して下さい!

それでは、新卒学生の皆さんと説明会でお会いできることを楽しみにしています!手(パー)

※単独会社説明会へのエントリーはリクナビで。

posted by 管理人 at 13:27 | Comment(0) | 日記

2009年12月03日

流行語大賞

こんにちはexclamationだんだん関西弁を使わなくなってきたソータです。

1ヵ月が経過し、東京での生活も大分慣れてきました。
が、未だにエスカレーターで右側に立ってしまったりふらふら



さて突然ですが、先日2009年度新語・流行語大賞が発表されました。
こういったイベントが始まると、今年も終わりに近づいていることを実感しますよねend

2009年は、私にとって多くの事があった一年でした。
入社して、プログラマーとしてゲーム作りに関わる中でたくさんの事を経験できました手(チョキ)

そんな私の流行語大賞はズバリ…「ほう・れん・そう」。
入社してまもなく受けた研修でも教わったことの一つですが、仕事をしていく中で
何度となくこの言葉の大切さを感じる場面がありました。
報告・連絡をしていれば回避できた問題、あらかじめ相談していれば解決できたことなどもうやだ〜(悲しい顔)
そういったミスをする度に、「ほう・れん・そう」の大切さを感じます。

学生の方も、是非学生の内に相談する癖をつけてみてはいかがでしょうか?
例えばゲームを作っていて、チーム制作なら自分の担当部分でも周囲の仲間と方針を相談してみたり、
個人制作なら友人に見てもらって感想をもらったりわーい(嬉しい顔)
こういった習慣が身についていると、就職した後も役に立つと思いますよパンチ
私も、もっともっと「ほう・れん・そう」を意識していきたいと思いますグッド(上向き矢印)

今年も残り1ヵ月、気持よく新年を迎えられるように頑張っていきたいと思いますNEW

posted by 管理人 at 15:12 | Comment(0) | 日記

2009年12月02日

ニュータイプ!?

こんにちは!
「オクダ」です。

いつもとブログの順番が違うと勘付かれたあなたexclamation
・・・鋭いexclamation×2

そう、ニュータイプがやってきたのです。
ぴかぴか(新しい)新型ぴかぴか(新しい)です。






新型インフルエンザにやられてしまいました。ふらふらバッド(下向き矢印)
マスクをして、手洗い、うがい、アルコール消毒をし、
注意に注意を重ねていたのですが、ダメでした。
会社のみんなにも迷惑をかけました。

季節性に比べ症状は軽かったのですが、油断は禁物です。
特に未成年には重大な後遺症が残る事例や死亡例も報告されています。
既に子供の二人に一人は感染しているというレポートもあるようで、
ますます拡大が懸念されています。

皆さんも健康に気を付けてくださいね〜
(お前が言うなって!?ふらふら

posted by 管理人 at 15:10 | Comment(0) | 日記

2009年11月27日

誕生日会 in 大阪

東京という新しい住居&職場に移ってから早2週間。
住環境の変化にも徐々に慣れてきた今日この頃です。
こんにちは、ハラです。

さて、ヘキサドライブ大阪にて、恒例の誕生日会が行われました。
今回のケーキは、チーズケーキバースデー

sP1010903.jpg

すこぶる美味しそうですねるんるん
私も大阪までの500kmを駆け抜けて食べたいっ新幹線
ちなみに、このケーキはこちらで購入されたそうです。

sP1010904.jpg

今月は、えーきちくんが主役exclamation
おめでとうございますexclamation×2

さて、以前に比べると人数が減っていますね。
私も写真には写っていません。
それは、東京開発の立ち上げで、私を含めメンバーが移ったことによります新幹線

東京側でも大阪に負けない誕生日会をっバースデー
さらには、東京大阪合同の誕生日会っっバースデープレゼントバースデー
を行っていきたいと思います。

この誕生日に参加したいという方々exclamation
私ならもっとアツイパフォーマンスが出来るという方々exclamation&question
大前提として・・・一緒に素晴らしいモノを開発したいと思う方々exclamation×2

採用情報からエントリー可能です。
是非とも確認してみて下さい。お待ちしております。


posted by 管理人 at 13:45 | Comment(0) | 日記

2009年11月26日

リフレッシュ

こんにちは、マーシーです目

東京に来て早三週間が経ちました新幹線
一番変わったことといえば…通勤時間です。
大阪より一時間近くも短縮できました手(チョキ)
でも、その分歩く距離も短くなり、メタボが気になりだした今日この頃…ふらふら


11月22日、私は東京大学の駒場祭という文化祭に行きました。
そして、初めて「茶道」の「お茶会」に参加してきましたNEW

畳。生け花。着物。
少し緊張して「御茶」を頂く順番を待っていたのですが、他のお客さんはそれほど硬い感じはしません。

むしろリラックスしている風に感じました。

私も肩の力を抜いて、御茶と御茶菓子を頂きました。
心が落ち着く居心地のいい空間でしたぴかぴか(新しい)

忙しい時もありますが、たまにこういう静かな時間を楽しむのもいいですね。

自分なりのリフレッシュ方法を探して、これからも仕事を頑張っていきたいと思います手(パー)


posted by 管理人 at 21:47 | Comment(0) | 日記