2010年01月19日

龍馬ブーム

今年は、今までやったことのない
スポーツスキーにトラ(寅)イしたい
業務部のザッキーです犬

最近、「坂本龍馬」という文字をテレビや広告でよく見かけますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
大河ドラマTVの影響でしょうか?
高知県出身の私にとってはとても誇らしいぴかぴか(新しい)気分です。


お正月に実家に帰省した際もバス
お土産屋さんでは龍馬グッズがたくさん販売されていましたexclamation×2


「では、龍馬は何をした人なの?」
と聞かれると・・・・お恥ずかしながら失恋
ちょっとした男前としか即答できませんふらふら

そこで調べてみました目

主に・・・
1.薩長同盟
仲の悪かった薩摩藩と長州藩の仲裁をして仲直りをさせた手(チョキ)

2.船中八策
薩長同盟を踏まえて、土佐藩に幕府が政権を朝廷に返上するなどの8つの案を提案したひらめき
のちにこれが、大政奉還の足掛かりとなる。

その他にも、
日本初と言われる株式会社(海援隊)を設立ビルしたり、
これまた日本初、新婚旅行リゾートに行った人とも言われています。


参考資料ペン
wikipedia坂本龍馬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%82%E6%9C%AC%E9%BE%8D%E9%A6%AC

高知県立坂本龍馬記念館
http://www.ryoma-kinenkan.jp/study/feat/


31年という短い人生を自分らしく、
日本の明日のためにめいっぱい生きた人なのですねひらめき

龍馬ブームが吹き荒れる中、
ヘキサドライブでは、2/6(土)東京、2/13(土)大阪にて
2011年度新卒者対象の会社説明会を開催しますexclamation×2

我こそは、ゲーム業界の明日を切り開いていくパンチとの
熱い想いをお持ちの方は
ぜひご応募くださいexclamation×2exclamation×2

posted by 管理人 at 16:52 | Comment(0) | 日記

2010年01月15日

ボードゲーマーへの第一歩!?

こんにちは、えーきちですexclamation

先日、最近流行りのCULVノートPCというものを購入しました。
高校生の時にバイトして買ったPCより良い物が5〜6万円で手に入るなんて・・・。
しかもモバイルノートなんて・・・。
日進月歩のコンピュータの世界に感心しつつ
ガジェット好きな私はウキウキるんるんしながらいじる毎日です。

***

年末に納会ビールを行ったのですが、その際にプレイした
カルカソンヌというボードゲームが面白かったので、ご紹介しようと思います。

カルカソンヌ
プレイ中...

カルカソンヌは様々な地形が描かれたタイルを繋げていき
地形を完成させたときに得られる点数で競うゲームです。
タイルにはそれぞれ道、草原、街、修道院が様々なパターンで描かれており
それをどんどん繋げていきます。

裏返しにしておいたたくさんあるタイルの中から1枚取り
それを既に配置してあるタイルのどこかに繋げていきます。
ただし、タイルの辺と辺が接していなければならず
道や草原などの絵も繋がるように配置しなければなりません。

さらに、この配置したタイルには自分の配下であるコマを置くことができます。
コマを置くときはそのタイル内の道、草原、街、修道院のいずれかのエリアに置きます。
そして各エリアの完成条件が満たされると、そこで初めて得点になります手(チョキ)
既に同じエリアに別のコマが配置されている場合は置くことができません。

タイルがすべて配置されればそこでゲームは終了です。
この時に得点が一番高い人が勝ちなのですが
草原だけはこのタイミングで点数が加算されるので一発逆転も狙えますパンチ

稚拙な文章で、なかなか面白さを伝えづらいのが申し訳ないのですが
日本語版を販売されているメビウスゲームズさんのウェブサイト
ルール解説の動画が置かれていますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。
あまりに面白いので翌日ネット通販で購入してしまいましたグッド(上向き矢印)
よく集まる友人の家に設置してしまおうという魂胆です目

ボードゲームは海外製のものが多く、日本語化されていない物も多いので
なかなか敷居が高いかもしれません(かく言う私も自分で買ったのはこれが初めて)が
皆が集まるときなどにこっそり用意しておくと盛り上がるかもしれませんよ?

posted by 管理人 at 17:28 | Comment(0) | 日記

2010年01月14日

体を動かさないと

こんにちは、ソータですexclamation

正月は見事に寝正月眠い(睡眠)で過ごしました。
そのせいか、心なし一回り大きくなったような…たらーっ(汗)


さて、先日東京ドームシティに友人と遊びに行ってきました。
そこで「マジクエスト」というアトラクションを遊んできました遊園地
このアトラクションはプレイヤーが魔法使いとなって杖を使い、
ルーンを集めたり敵を倒す体感型ゲームですぴかぴか(新しい)
杖を振ったりといったアクションをすることで様々な反応があるため
魔法使いのような気分で遊ぶことができ、よりゲームに没入することができます手(グー)
こういった風に、実際に体を動かす事でよりゲームに没入することができますよね。

体感ゲームといえば、「ProjectNatal」の発売時期が発表されました。
実際にプレイする映像TVもいくつか公開されていますが、
プレイヤーの動きをかなり正確に取得することができているようですね。
Natal対応のゲームが開発されているというニュースも発表されています。
家庭用体感型ゲームがさらに一歩先のステップに進むかもしれませんね右斜め上

発売は2010年のホリデーシーズン雪予定ということでまだ一年近くありますが、
いちゲームクリエイターとして、もちろんプレイヤーとしても楽しみにしたいと思いますexclamation×2


posted by 管理人 at 14:51 | Comment(0) | 日記

2010年01月13日

ゲーム三昧!?

あけましておめでとうございます。
イロイロあって長い冬休みだった「オクダ」です。
今年もヘキサドライブ日記をよろしくお願いします。

少し前に発売された「ベヨネッタ」を購入していたのですが、
ほんの少しプレーしただけで、ずっと出来ずにいました。
仕事が忙しいというのもあるのですが、なんとなく出来ずにいました。

年末年始、長い休みをいただいたので
「思いっきりゲームゲームをしようexclamation
と意気込んでいたのですが、それでもやっぱり出来ずにいました。

携帯ゲーム機のタイトルは多くプレーしているのに、
据え置き機のタイトルはほとんどプレーしていないのです。
「ナゼでしょう?」

最近のゲームはマルチチャンネルの音声出力に対応していて、
映像だけでなく音声もハイエンドになっています。
我が家もマルチチャンネルに完全対応しているのですが、
家族に気を使って全く使われる機会が無かったのです。
ウーファーを効かせてサラウンド感いっぱいの音響を楽しむ事が
難しくなってきたのです。
どうせプレーするのなら、
サウンドクリエーターが丹精込めて作った作品を
堪能したいじゃないですかexclamation×2

そこで今回、サラウンドヘッドフォン音楽を購入しました。
大音響でサラウンドを楽しんでも、迷惑かけないのです!

それでもゲーム三昧という訳にはいかず、
少しずつしかプレーできていませんが、
今までのように遠慮することなくプレーできます。

スピーカーをいっぱい配置する必要もなく、
手軽にサラウンド体験ができるサラウンドヘッドフォン音楽
皆さんも検討してみては?

posted by 管理人 at 13:49 | Comment(0) | 日記

2010年01月12日

初心を・・・・

こんにちは、ハラです。

年末年始は、実家に帰省を・・・・と言いつつも、
東京開発に移ったおかげで、移動が電車1本の距離電車という楽々さです。
帰省では、ニンテンドーDSiLLを購入し、家族にプレゼントしてみたり、
複数人で出来るゲームを購入&一緒に遊んでみたりと
ちょっとだけゲーム寄りの工夫をしてみましたゲーム

もしかしたら、ゲームユーザー増加に、ほんの少しだけ
貢献出来たのかもしれませんねわーい(嬉しい顔)

年末年始は、なかなか会えない友人と食事をしたり、
家族と話し込んだりといった機会に恵まれましたビール
もちろん全員がゲーム開発者ということはなく、
ゲームを少ししかしない or ほどんどしないといった人も多くいます。

普段は、ゲームをよく遊ぶ人と話す機会の方が多いため、
(開発者の方々は、みなさんそれなりにゲームをやられるのでぴかぴか(新しい)
こういう機会では、改めて気付かされる事ひらめき、思い出させられる事もうやだ〜(悲しい顔)が多くあります。

1どんなゲームを遊びたいと思うのか?
2どんな時にゲームを遊ぶのか?
3そもそも、ゲームについてどう思っているのか?
4ゲームを遊ぶ際、どのように学習していくのか?
5同じ説明をしたとして、人によって何処が難しくて、どこが簡単なのか?

などなどなど、挙げていくときりがなくなってしまいますが、
普段とは違う考え、意見を学べた気がしますメモ

今回得られたモノが全て正しいとは限りませんが、
1人1人の確たる意見として無駄にはならないんじゃないかなと思います。

遊ぶ人がいてこそのゲームゲーム
という初心を思い出しつつ・・・・

今年も頑張っていきますexclamation×2

posted by 管理人 at 20:09 | Comment(0) | 日記

2010年01月08日

パソコンの健康管理

こんにちはexclamationマイキーです手(チョキ)

みなさん年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は元旦に友人と初日の出晴れを見に行っておりましたが、
未明から明朝の気温は非常に低く、マフラーを口元に当てていると吐息の湿気で凍ってしまう程でした。
その分、日が昇った瞬間の感動はひとしおでしたぴかぴか(新しい)

***

年末年始というとコンピュータウィルスの被害件数が増加する時期でもあります。
原因として、
 ・年末年始の休暇や帰省でセキュリティソフトの更新間隔が空いてしまう
 ・クリスマスや年明けの瞬間に発症する時限式ウィルスが多く作成される傾向がある
等が挙げられます。
後者は日頃の自動更新で対応できますが、前者はセキュリティソフトの更新前にインターネットをしない等の「意識的な予防」が必要になります。
年明けから随分時間が経ってしまいましたが、年明けからまだPCを起動していないという方は、まずセキュリティソフトの更新を。
既にPCを使用している方も、セキュリティソフトのバージョン確認と、ウィルススキャンをお勧めします。

インフルエンザの流行る時期ですが、「ガンブラー」というコンピュータウィルスの亜種も再度流行しています。
何にしてもまず体の健康が第一ですが、プログラマとしてはPCの健康も保っておきたいところ。
何事も最初が肝心パンチ今年一年、身体・PC共に万全の状況で臨めるよう気を引き締めて行きたいですね。

posted by 管理人 at 16:17 | Comment(0) | 日記

2010年01月06日

今年の目標

あけましておめでとうございます。
2010年、東京組で初めてブログを書かせてもらいます。
マーシーです手(パー)

個人的な話になりますが、今年の目標は「動くこと」ですダッシュ(走り出すさま)
というわけで、新しく自転車を購入しました。
少しでも早く乗ってみたいパンチ
その思いから、まだ会社が始まっていないにもかかわらず、
家から会社まで自転車で行ってみましたわーい(嬉しい顔)

普段私は地下鉄で泉岳寺駅近くの会社まで通勤しており、
途中4つの駅を通過します電車

到着した時は息も切れ、冬の空に白い息を吐くことになりました。
流石に通勤するのは大変だなと感じ、帰ろうとしたのですが、
「そういえば東京タワー近かったな…ムード」と思い出しました。

気づけば東京タワーに向かってペダルをこぎ出していました。
会社から30分くらいで到着した東京タワーを見上げていると、
今度は無性に展望台に昇りたくなってきました右斜め上
で、せっかくなので展望台まで昇ってきました右斜め上右斜め上右斜め上
その時の写真です。

20100106_tot.jpg
(このどれかが会社のビルなのかな?)

満足したので今度は本当に帰ろうとしましたが、
よく考えたら同じ道を戻らなくてはなりません。
…今日は思い出よりもふくらはぎの乳酸の方が多そうですバッド(下向き矢印)

ヘキサドライブの進化に遅れないよう今年は色々と動いていきたいと思います。
本年もよろしくお願いしますぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 16:47 | Comment(0) | 日記

2010年01月04日

あけましておめでとうございます!

こんにちは、松下です。

始まりました、2010年。
ヘキサドライブは4期目に突入です。

ホップステップジャンプで行くと、
東京開発を設立した2009年はステップの年だったかと思います。グッド(上向き矢印)

2010年は、ジャンプの年。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
更なる飛躍を目指し、昨年以上に攻めの体勢で行きたいと思います!

それでは、本年もヘキサドライブを宜しくお願い致します。手(パー)

↓恒例の年賀イラストです〜
20100104_nenga.jpg

posted by 管理人 at 10:00 | Comment(0) | 日記

2009年12月25日

暮れスマス

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

一年、早いものでもう年の暮れが差し迫ってきました。
世間は昨日今日とクリスマスのお祝いムードで
街中はネオンも綺麗に輝いていますねひらめき
今年は今日が金曜日なのでクリスマスの"はなきん"を最後に
仕事納めの人も多いのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
ヘキサドライブでも業務に区切りがついたスタッフから
順次お休みに入っていく年末の暮れモードになりつつあります。
みなさん楽しみにして頂いているこのblogも、
今日で年内最後の更新になりますふらふら

今年を振り返ってみると、色々ありましたが一番大きかったニュースは
やはりヘキサドライブ東京開発設立イベントでしょうexclamation
私もこの東京開発の立ち上げに加わり、長年住み慣れた関西の地を離れ
今では関東に生活基盤を移したという個人的にも大きな転機を迎えた年でしたパンチ

こうして順調に歩みを進めてこられたのも
ひとえに応援して頂いた皆さんのおかげと感謝しておりますぴかぴか(新しい)
今年も一年、ありがとうございました。

そして、ヘキサドライブはスタッフ一同、また来年も頑張って参りますので、
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

簡単ではありますが、年末の挨拶と代えさせて頂きます。

それでは皆様、よいお年をexclamation


posted by 管理人 at 13:15 | Comment(0) | 日記

2009年12月24日

生命の誕生!

メリークリスマスプレゼント
本日のブログ担当は、イノウエです。

クリスマスイブ、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
クリスマス商戦に向けて発売された多くのゲームから
お気に入りのゲームを見つけ、
一生懸命、夢中でゲームをプレイしておられたりすると、
いちゲーム業界人として嬉しく思ったりしますグッド(上向き矢印)
もちろん、家族や友達や恋人と楽しく過ごす事も大切ですねぴかぴか(新しい)


かくいう私は、妻と豪華なディナー…
を楽しみたかったのですが、残念ながら今年は一人ですたらーっ(汗)

なぜなら、今月初めに子供が産まれたからですわーい(嬉しい顔)
里帰り出産の為、ちょっとの間離れ離れバッド(下向き矢印)
寂しい気持ちもありますが、無事に元気な赤ちゃんが生まれ、
とてもとても嬉しい気分ですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

20091224_ino.jpg

新しい生命が誕生する事は、とても感慨深いものですね…。

普段、ゲーム制作において、新しいシステムや
ゲームの面白さを生み出すよう努力していますが、
それが成功した時にも似た、感動や充実感でいっぱいです晴れ

さすがに我が子の誕生の方が上ではありますが…
(すでに親バカになりつつある今日この頃)
ゲーム制作も、何かを生み出す事が出来る、
非常に充実した職業でするんるん

ゲーム制作に興味のある方は、
ヘキサドライブの採用情報を要チェックですexclamation×2


追伸。
つい先ほど、会社のみんなから出産祝いにと、
高級デジタルフォトフレームを頂きましたぴかぴか(新しい)
みなさん、ありがとうわーい(嬉しい顔)
これでジャンジャン子供の写真を飾れますぴかぴか(新しい)

ただ、最初にもらった袋には、
好物の芋けんぴが大量に入っておりました…あせあせ(飛び散る汗)
嬉しいけど予想を遥かに超えていたので、
どうリアクションしてよいのか、非常に悩みましたふらふら
こんなお茶目な(?)ヘキサドライブに興味を持たれた方は、
今後もブログを要チェックですいい気分(温泉)



posted by 管理人 at 19:24 | Comment(0) | 日記