2010年02月19日

ヘキサのバレンタインデー

こんにちはわーい(嬉しい顔)
ぴかぴか(新しい)ブロックチョコぴかぴか(新しい)には目がない
業務部のザッキーですexclamation×2


さて、先週の日曜日はバレンタインデー黒ハートでしたねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
皆さんは、
どのようなバレンタインデーを過ごされましたかリゾート


ヘキサ業務部では、いつもお世話になっている
開発部の皆さんへ愛情たっぷりハートたち(複数ハート)の贈り物プレゼントをするべく、
2週間ほど前からしばやんさんといろいろと考えておりましたひらめき


結局、今年は・・・・
『100%Chocolate Cafe』の
可愛らしいかわいいチョコケーキに決定exclamation×2exclamation×2


15日に大阪、東京両拠点ビルビル
皆さんへ無事お渡しすることができましたパンチ


チョコレートをリサーチメモしている最中に
こんなおもしろチョコ発見目


「電源ソケット」
http://www.rakuten.co.jp/frantz/543354/598599/


「ペンチ」
http://www.rakuten.co.jp/frantz/543354/544744/


「タブレター」
http://www.meiji.co.jp/shopping/choco-cafe/tabletter/example_loveletter.php


他にも、ここぞとばかりに多種多様なチョコレートが
販売されていましたるんるん


探している目だけでも楽しいぴかぴか(新しい)


美味しいのはもちろん、
遊び心のある贈り物は贈る側ももらう側も
楽しめて良いですねわーい(嬉しい顔)


こういった遊び心かわいいも忘れずに、
皆さんが楽しく、快適に
仕事ができるよう日々サポートしていきたいと思います右斜め上右斜め上



来年は、ヘキサメンバーも増えて、
より贈りプレゼントがいのあるバレンタインデーハートたち(複数ハート)になりそうなので
今から、『おもしろ犬系でいこうか?』『いや、びっくり猫系?』と
あれこれ考えて楽しんでいます手(チョキ)

posted by 管理人 at 18:02 | Comment(0) | 日記

2010年02月17日

ライフワーク決定?

おひさしぶりです。みやじーです。
さて、最近OSの勉強を始めてみました。わーい(嬉しい顔)

世の中にはLinuxというオープンソースのOSが存在します。
聞いたことのある方も多いのではないでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/Linux

オープンソースということで、ソースコードが公開されており、
前々からOSに興味のあった私はついに、先日ソースコードを入手して解読を始めました。るんるん
OSの中でも核となる重要な部分をカーネルと呼びますが、まずはカーネルから読み始めています。

ネット上にはLinuxカーネルのソースコードを解読されている方も沢山いらっしゃるようです。
解読された成果がまとめられていたりして、とてもお世話になってます。
また、Linuxのカーネル勉強会というのも行われているようで、是非参加したいなと思っています。手(パー)

プログラムの内部実装を知るというのはとても面白いです。
また、他の人の書いたコードを読むことは非常に勉強になります。
さらに、解読の手掛かりとなるような本も出版されています。

http://www.amazon.co.jp/dp/4873111331

プログラマーにはブラックボックスをブラックボックスとして扱う能力も大切ですが、
中身を知りたいという好奇心もとても大切だと思います。パンチ

ソースコード量は数百万行に及ぶそうです。あせあせ(飛び散る汗)
1日100行読んでも、100年以上かかるという・・・
Linuxカーネル解析をライフワークにしようかな。
ということで、100年後も元気で頑張ります。手(チョキ)

posted by 管理人 at 19:13 | Comment(0) | 日記

2010年02月12日

芸は身を助く

こんにちは、ソウタです。
ここ数日でまた急に冷え込んできましたね雪
こういう時こそ、体調を崩さない様に気をつけたいものです手(グー)

先日上野にある東京都美術館で開催中のボルゲーゼ美術館展を見てきました目
この美術展で展示されている、「一角獣を抱く貴婦人」がニュース等で取り上げられていますね。
「一角獣を抱く貴婦人」は、本来別のモチーフの絵だと思われていたもので、
修復作業の中で本来は別のものが描かれているということがわかってきた、という物です。
元々は、ラファエロが結婚した女性を描いたものだったらしく、
何らかの理由により、誰かがマントや車輪を描き足し、聖女の絵として扱われていたようですアート
詳しい事を知りたい方は、是非調べたり、実際に美術館に足を運んでみてください車(セダン)

さて東京美術館のある上野公園で、ヘブンアーティストと呼ばれる方々が芸を披露していました。
ヘブンアーティスト事業とは、大道芸人として都が認定し、ライセンスを発行する制度のことです。
ライセンスを取得していると、都が認めた場所で芸を披露することができるようになります。

私の見た芸人さんは、ディアボロでの芸とバグパイプの演奏を行っている方でした。
ディアボロは私も練習したことがあったのですが、
1つを動かすだけでも大変だったことを覚えていますあせあせ(飛び散る汗)
それを3つも動かし、投げてキャッチしたりするわけですから、
大変な技術が必要になるだろうと思います。

ただ、それらの芸もさることながら、
チラシの配布やホームページ・mixiなどで広報活動を行っていたりメモ
巧みな話術で観客の足を止めさせたり足
大道芸というもののイメージとして、芸の実力が秀でていればいいのだろうと思っていたのですが、
実際に目の前で芸をしているところを見て、他にも様々な努力が必要になるのだな、と感じました。

私も学生の頃は、プログラマーはプログラムの実力が重要で、
それ以外のものは大して必要ないのでは、と考えていました。
が、約1年間プログラマーとして仕事をしてきて、
プログラムの技術と同じくらいに、多くの力が必要だということを実感しました手(グー)
なのでこれからも、プログラマーとしての実力、
またそれ以外の部分でも大いに自分を鍛えていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 16:37 | Comment(0) | 日記

2010年02月10日

妄想

こんにちはわーい(嬉しい顔)
先日ようやくFAINAL FANTASY XIIIをクリアしたマイキーですexclamation
クリア後も頑張って強敵を狩り続け、ようやくパーティーのステータスが最大になりました!
が、まだ半数以上のトロフィーを取り残しています。100時間近くプレイしていますが、まだまだ遊ぶ余地はありそうです。
目指せプラチナトロフィーパンチ


今日はネットで面白いものを見つけたので、その紹介をしてみたいと思います。

妄想コントローラー
効果音とBGMで往年の名作を楽しめてしまうというモノ。
勿論、ゲーム画面は妄想でカバー!
発売されるタイトルは、
・ストリートファイターII
・ゼビウス
・ファミリースタジアム
の3つ。
特に、スーパーファミコンで初めて買ったゲームがストIIな私としては、非常に心躍るものがありますぴかぴか(新しい)

個人的な考えではありますが、「妄想・想像」はゲームを楽しむ上で重要なことではないかと思います。
パズルのピースを埋めていくように、想像しながらゲームをすると、普通にプレイするよりもずっと楽しく遊べます。
いまひとつイメージできない、という方は小説や詩を思い浮かべて頂ければと思います。
自分なりに妄想・想像した方が、より深く味わうことが出来ますよね。

妄想コントローラの発売まであと1ヶ月余り。
発売までの間は、妄想コントローラで遊んでいる妄想に励みたいと思います揺れるハート

posted by 管理人 at 21:13 | Comment(0) | 日記

2010年02月08日

スタッフロール

正月を迎えたと思っていたら、あっという間に2月ですね。
ちがつ」は「く」
がつ」は「げる」
んがつ」は「る」
と言われるように、日時の経過が早く感じる季節です。
気を抜くとあっという間に4月になっていそうですあせあせ(飛び散る汗)

挨拶遅れました、「オクダ」ですわーい(嬉しい顔)


先週末(2/6)は東京での会社説明会がありました。
来ていただいた学生さんありがとうございました。
有意義な情報をゲットする事ができたでしょうか?
皆さんの就職活動の役に立てればと思ってます。
有効活用してくださいね。
今週末(2/13)は大阪でも開催します。
一生を決める就職活動。
悔いのないように頑張ってくださいexclamation×2


皆さんの夢や目標は何ですか?
このブログを見てくださっている方々には
ゲームゲームクリエーターぴかぴか(新しい)と言う人も多いと思います。
ゲームクリエーターは職業であって夢や目標ではなく、あくまで通過点にすぎないと思います。
ですが、直近の目標という事で、業界を目指してくれるのはうれしいですね。

私の目標もそうでした。
ゲームのスタッフロール(クレジットタイトル)に名前が載るのを目標の一つにしていました。
その目標は既に叶えられたのですが、
これからもより多くの作品(商品)に参加し、よりよいモノを提供し続けたいと思っています。

そんな気持ちでゲームを作っている私は、映画のエンディングクレジットも最後まで見ます。
映画の余韻に浸りながら、テーマ曲を聴きながらクレジットを見る事は、
作品に対する礼儀ではないかとも思っています。
作品には多くのキャストやスタッフ、企業が参加しています。
彼らに敬意を表す意味でも最後まで見て欲しいです。

我々の作っているゲームは商品であり、作品ではないという見方もありますが、
作品としての側面も持ち合わせているのは間違いないと思います。
そして作品として胸を張って提供できるように日々頑張っています。
ゲームクリエーターという目標を通過した先にも、多くの頑張りが待っています。
就職する事自体ももちろん大事ですが、
就職後も活躍できるよう準備も怠らないでくださいね。


posted by 管理人 at 18:17 | Comment(0) | 日記

2010年02月04日

思考整理

こんにちは!マーシーです。

今日は以前ブログで話題に挙がった人間ドックを人生初体験してきました目
胃の内部を検査するためにバリウムを飲んだのですが、
やっぱりおいしくなかったですもうやだ〜(悲しい顔)

さて、今回は本の紹介をしたいと思います。






例えば、夜悩みに悩んだ問題が、翌日の朝にあっさりと解決したり、
逆にいいアイデアひらめきが浮かんだのに、次の日もう一度考え直したら、あまりいいアイデアではなかったりしてがっかりもうやだ〜(悲しい顔)したことってありますよね手(グー)

この本の中には、この現象に対する一つの答えがあります。

曰く、「思考は寝かせる」ことが大事だそうです眠い(睡眠)

人は夜寝ている間に、その日あったことの大部分を忘れ、
そして、自分にとって必要な情報だけを精査して残す性質があるようです。
で、朝は精査した情報以外に情報がない状態ですから、無駄な思考を省くことができますexclamation

本の作者は、自分の頭が一番回転するのは朝ご飯を食べるまでの時間なので、その時間を少しでも長くするため朝をブランチにし、さらに食後は昼寝をして、もう一度朝の状態を作り出すなんてことをやっているそうですあせあせ(飛び散る汗)

流石にそれはやり過ぎだなぁと感じながらも、最近昼ご飯の後に少し睡眠をとるようにしました。
睡眠をとることで頭がリセットされ、昼からの仕事に集中できるようになった気がしますわーい(嬉しい顔)

他にも、一つの分野に目を向け過ぎると、意外とその分野で力を発揮できなかったり、
知識を増やすばかりではなく、捨てることも大事であるといったことが書かれていました。


難問に足をとられ、夜遅くまで考え続けることがある人は、一度この本を読んでみて思考の整理法を試してみてはいかがでしょう?
もしかしたら、思った以上に簡単にクリアできる問題なのかもしれませんよぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 20:17 | Comment(0) | 日記

2010年02月03日

積もり積もって・・・

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

今週に入ってからとても寒い中、みなさん風邪などひいておられないでしょうか。
昨日は自宅(横浜)や会社(品川)の周りでも道路に積もるほどの雪が降り、ますます寒さが身にしみます雪
東京に出てくるまでずっと関西だったんですが、私の住んでいた地域は積もるほど雪が降ることはほとんどなかったので、なんだか新鮮だったのでちょっとはしゃいで手に取ったりしてしまいました。
_IMG_0759.jpg
さすがに冷たかったですふらふら

雪が残る寒空の下、昨日は健康診断を受けてきましたわーい(嬉しい顔)
積もり積もった一年の生活習慣の中で不摂生をしているとこの機会に警告されることになります。
社内でもスタッフの健康管理の一助になればと通常では高額な人間ドックに会社から補助が出ることになりましたので、少しでも不安のある人はこの機会にと受診しています。
何事も健康であることが大切ですので、日々の生活から気をつけていきたいものですパンチ

さて、予報では今週は寒い日が続くようですが、今週末の2月6日の土曜日には東京でヘキサドライブの2011年新卒者向け会社説明会を開催しますイベント
(大阪は翌週末土曜日の2月13日開催予定です)
おかげさまでご好評につきリクナビで受け付けているエントリーは満席という状態が続いていますが、よりたくさんの方に参加して頂くべく事前に参加の可否を確認させて頂いて、その際に予定が合わない人についてはキャンセルで空席が出る場合がありますexclamation
満席であきらめていたアナタも、こまめにチェックすることで空席をGETできるチャンスですexclamation×2
ゲーム業界を目指す上でまだまだ知りたいことがたくさんあるかと思います。
業界に対する積もり積もった思いや疑問を直接業界の人にぶつけるまたとない機会ですので、是非ともご参加をお待ちしています。
寒い時期ですが、体と質問をあたためておいてくださいグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 14:33 | Comment(0) | 日記

2010年01月28日

新製品発表!

こんにちはケイタですわーい(嬉しい顔)
1月も終わりに近づき、徐々に暖かくなってきたように感じます。
しかしまだまだ外に出るとコートが手放せないほどに寒いので、
風邪を引いてしまわないようきっちりと体調管理をしたいものですパンチ

さて今日の未明ごろにAppleのiPadが発表されましたNEW
発表前はiSlateという名前になるのではないか?と噂されてましたが
iPadに落ち着いたようですね。

見た目は巨大なiPhoneといったところ。
iPhoneよりも画面が何倍も大きくなった分、インターネット閲覧がとてもし易そうですぴかぴか(新しい)
さらにオフィス統合アプリケーションが配信されたり、外付けキーボードがアクセサリーとして
発売予定というのを見ると、より業務用に近い実用的な使われ方をされるのを想定しているようですひらめき
個人的には、これでネット閲覧の時にFlashも見ることが出来たらもっとよかったのですがバッド(下向き矢印)

今回のAppleの発表会ですが、特に注目したいのが電子書籍ストアの「iBookstore」です。
今電子書籍と言えばAmazonのKindleではないかと思いますが、そのKindleが切り拓いた市場に
乗り込んでいく形となるようです。
先日「大東京トイボックス」のうめ先生がKindleで日本語漫画を出版されていましたが、(参考リンク
Kindleそのものが日本語に対応したわけではないので、まだまだ日本語書籍の出版となると厳しいのが現状ですたらーっ(汗)
その点をiPadには頑張ってほしいなと期待するところでするんるん

ゲーム業界でもWiiウェアをはじめ、PlaystationStoreやXBOX360のゲームオンデマンドなど
ゲームをパッケージとして販売せずに、ダウンロードして購入してもらう形として販売するケースが増えています。
書籍やゲームに限らず、これからも様々なものがデジタルコンテンツ化されていくのでしょう。
その時代のニーズに合わせたものをどんどん供給していけるようになりたいですねパンチぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 21:56 | Comment(0) | 日記

2010年01月25日

人間犬

年始年末に暴飲暴食をしてビール

いわゆる正月太りを解消するべく毎週ジムに通っている
オイッス、カトウです。

不思議ですね、
最初は行くのが嫌々でしたが、ふらふら
今では行かないとなんかスッキリしません。ぴかぴか(新しい)

ところで
昨日の龍馬伝見ましたか?TV
いやー、福山さん41歳でも
あの筋肉すごいですねえ、

僕も負けじと、夏には見せる筋肉を。。。
それかCGで修正を。。眠い(睡眠)

でも本当の所は、
正月太りを解消だけではないんですよ

もうすぐ1年に1回の定期健康診断があるんです。たらーっ(汗)

35歳以上の人たちは生活習慣病予防検診を受けないと
いけないのです、いわゆる「おっさん検診」と言ってますがw

たとえば
生活習慣病の一つである糖尿病

3人に一人が糖尿病予備軍だとかがく〜(落胆した顔)

また
糖尿病による死者数はAIDSによる死者数にも
匹敵しているそうです。

糖尿病患者は、インスリンを注射しなくてはならなく

これがまた高額なので、国が補助をしているのですが
このまま糖尿病患者が増え続けると補助しきれなくなるので

メタボリック検診が義務化されたとか目

やはり毎日仕事していると
運動不足になりがちですよねえ。。ふらふら

昔のように若くもないのに飲んだり食べたりしてますから
体のどこかが実は、悪くなってきてるかもしれません。

それを気遣ってもらい
今年は、なんと
人間ドックを受けたい人は
会社が負担をしてくれる事になりました。わーい(嬉しい顔)
(一定以上の上限額は設けて、個人でも支払います。)

もちろん僕は受けてきます。病院

このたるんだお腹を見せに、、違う、、早期発見のために。

なんと言っても体は資本です。

仕事もプライベートもバリバリ頑張りたいですからパンチ

皆さんも
健康診断は必ず受けましょうね。

そして
日頃からの生活習慣にも気をつけましょうね。グッド(上向き矢印)



posted by 管理人 at 13:29 | Comment(0) | 日記

2010年01月22日

ヒウィヒッヒー

こんにちは、タマキです。


ここ数ヶ月でTwitterが急速に流行ってきてるなぁという感じています。

いろんな雑誌やサイト、TVなどでも特集されたり。

どこも「オバマ大統領が選挙で有効に使った」というところを、まず押し出してますが。


Twitterは
・つぶやくだけ(1度に140文字以内で)

・(自分で選んだ)他の人のつぶやきが聞こえる

・自分のつぶやきに「つぶやき返し」されることがある

・ある人のつぶやきに「つぶやき返し」もできる

簡単ですが、こんな感じのものです。

趣味が似た人だったり、気になる人のつぶやきを聞くように(フォロー)して、拡がっていく感じです。

思ったことをつぶやく。たまに、それを誰かが聞いていて、つぶやき返される。もしくは逆。

ブログよりも、ゆる〜い感じ。


いろんな人のつぶやきを聞いていると、単なる情報だけでなく、その人のフィルタが通った情報が「ポンッ」と入ってくるなどおもしろい感じに変化したりします。ひらめき


このTwitter、流行っているというよりは既に落ち着いてきている感のある「ブログ」とは、ちょっと異質だなと思ってます。

それは、「ブログ」は多くの会社がサービスとして行っていること。異なるブログ間でもTrackbackなどといったつながりもあったりします。


しかし、Twitterに関しては、たった1社のサービスの名前

独占状態なんですね。目


ここに世界中の人のつぶやきが溜まってきている。。。。より本音に近い部分が。。。

濃い情報が多くありそうです。台風

そのつぶやき溜の将来性から、Twitterも最近になって黒字になったそうですが、ビジネスとしての構築はこれからだそうです。

この本音に近い「つぶやき」が質の良い情報に成り得るわけですよね。


Twitterをうまく利用して売上を上げた会社も多々あります。


有名どころではDELLさん。アウトレット製品の販売を中心にTwitterで流し、650万ドルを売り上げたというニュースがありました。がく〜(落胆した顔)

セール品などの情報をつぶやいた。そこにバーゲン製品などを狙っているユーザがそのつぶやきを聞き、「今だ!」と購入といった感じでしょうか。



つぶやくだけのTwitter。そこに関してはいろんな意見の人もいます。

「140文字。その制限がいいのだ!」という人もいれば、私の好きな作家の一人である川上美映子さんのように「だらだら書くのが好きなので140文字だっけ、なサイズはやはり自分には合わないなあ」という方も。

また、「Twitterでつぶやきすぎて、ブログに書くことがなくなった」など。



私もとりあえずと始めてみたのですが、大量に流れるいろんな方のつぶやきの中に、たまにおもしろいと思うものに出会うときがあります。

大量に流れるつぶやきのなかにある、シンとまぶしい玉のような言葉を探す感じ。ぴかぴか(新しい)

普段、誰かと話をしていても、ある人のちょっとした「つぶやき」がココロにグッとキたりする感じ。黒ハート


始めたばかりなので、まだ勝手もわからなかったりするのですが、Twitterがどういったビジネス展開をするのかも楽しみにしつつ、もうしばらく眺めてみて、たまにつぶやいてみて、いろいろ感じてみようかと思っています。わーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 14:54 | Comment(0) | 日記