2010年04月19日

筋トレ

こんばんはexclamation
笑福のラーメン」で、野菜増し増しを食べ
幸せを感じつつ、最近WiiFitに乗っていなくて、体重を量ってみたら
凄く体重が増えていた、ホリバーです。がく〜(落胆した顔)

さて、社内では終礼後に筋トレをする方が増えました。
パンチ

ダンベル、ハンドグリップや、
100419_dumbbell.JPG100419_Grip.JPG




最近では、スリムトレーナー、パワーボールなどを使って
筋肉プログラマーを目指そうと
鍛える人が増えていますパンチ

100419_slim_trainer1.JPG100419_power_ball.JPG
自分が興味を持った器具で、かっこいいなぁと思ったのはパワーボールです。
この器具は、中のボールが回転すると凄いモーター音が鳴りつつボールが光ります。
回転の量が多いほど、重くなり腕が鍛えられます。


最近、体がなまっているので少し鍛えて行こうかなと思っていますわーい(嬉しい顔)

100419_slim_trainer2.JPG
よ〜し!やったるぞexclamation




100419_slim_trainer3.JPG
これは・・・・あせあせ(飛び散る汗)




100419_slim_trainer4.JPG
駄目でしたわーい(嬉しい顔)


まぁ、最初はこんなもんですね。もうやだ〜(悲しい顔)

では、またね〜るんるん



おまけ。
将来は、こうなる予定わーい(嬉しい顔)
100419.gif

posted by 管理人 at 20:16 | Comment(0) | 日記

2010年04月16日

ボードゲームは奥が深いなあ

おひさしぶりです。みやじーです。
早いもので入社してから一年が経ちましたexclamation×2
今年も、初心を忘れずに気合いを入れて頑張っていこうと思います手(チョキ)

さて、本日ヘキサドライブ大阪ではお花見をする予定でしたが、
外は雨が降り、とても寒いので会社内でゲーム大会を行うことになりました。ぴかぴか(新しい)

2010041600.JPG
ゴチソウ。

2010041611.JPG
ゲーム大会の様子。

今回僕は会社で人気のカタンというボードゲームをプレイしました。
最初は全然ツキが回ってこなくて完全に負けモードでした...が
終盤にかけて大逆転を巻き起こし、なんと勝ってしまいました手(グー)
ゲームにおいて大逆転という要素はとても重要な要素ですね。
発生しすぎてもありがたみに欠けてしまいますし・・・絶妙なバランスが大切です。

ボードゲームをやっていて気付かされたのは、絶妙なゲームバランスを保つために
ルールがとても良く考えられているということです。
”なぜこうなっているんだろう”とルールについて考えながらプレイしてみるのも面白いですわーい(嬉しい顔)
”ルールの意味”を理解したときに、そのゲームの奥の深さを感じることができると思います。
(今回のゲーム大会で、少しその片鱗がみえたような・・・気がします。)
この経験をゲーム作りに生かしていきたいと思いますexclamation×2

ボードゲームはゲームバランスを考える上で良い素材です。
是非、皆さんもボードゲームをたくさんプレイしてみて下さい。

posted by 管理人 at 22:57 | Comment(0) | 日記

2010年04月14日

増し増し

こんばんはexclamation

会社から借りているバットマン アーカム・アサイラムにハマっているシラッチです。

少し前に会社の近くに『笑福』というラーメン屋さんがオープンしました。

ホリバーが見つけてくれて、みんなで意気揚々お店に向かったのですが
実はオープンは次の日だったという事件が入社式前夜に起こっていました…(笑)

入社式当日のお昼にそこで味噌ラーメンを、夜につけ麺を食べてみたのですが
個人的には甘酸っぱいつけダレがくせになるつけ麺がお気に入りですぴかぴか(新しい)

このお店、特徴的なのがラーメン、つけ麺のトッピングとして野菜を無料で
しかもかなりの量(※1)注文できるところです。

さっそく今日もホリバーと行ってきました。
今まで、前回の辛勝が頭をよぎって「野菜バカ増しでexclamation×2」と言えずにいたのですが
意を決して「つけ麺の野菜バカ増し、麺少なめで…(※2)」と頼んでみました。

少しドキドキしながら待っていると…

20100414_1.jpg

ん?意外とイケるかも。

…うん、うまい…

20100414_2.jpg

おいしかった、ごちそうさまです!
会社の近くにこういうお店が出来ると嬉しいですね。仕事にも力が入りますわーい(嬉しい顔)

本町以外にも店舗があるようなので見かけた方は1度入ってみてはいかがでしょうか?
きっとバカ増しを頼んでいるお客さんがいると思うので、それを見るだけでも楽しめると思います。

※1.トッピングの量は、ちょい増し、増し、増し増し、バカ増し、とカスタマイズできます
※2.麺少なめで注文すると値段はそのままですが味付け卵が付きます


posted by 管理人 at 22:35 | Comment(0) | 日記

2010年04月13日

Boy meets ???

こんにちは、ソータです。
暖かくなったと思ったら急に冷え込んだりと、忙しい気候ですね。
中々冬服がしまえなくて困ってしまいますふらふら

さて、話は変わりますが「春」といえば出会いの季節ムード
ヘキサドライブにニューカマーが合流したことは先日お伝えしましたが、
出会うのは人だけとは限りません。
より良い環境づくりのための、ニューアイテムが続々と増えているのですexclamation×2

そこで今回は、ヘキサドライブ東京に登場したニューアイテムを紹介したいと思います。

まずはこちらから。
MTGR_CLOCK_1.jpg

MTGR_CLOCK_2.jpg

今まで色々な理由からミーティングルームに時計を設置できていなかったのですが、
先日やっと設置されました時計
2枚目の時計なんて、特に遊び心のあるデザインですよね揺れるハート
これはGLAMSさんが販売している、Grafioというブランドの時計です。
時計の周りの数字板や賑やかしを貼り替えることで、好きなデザインにすることができますぴかぴか(新しい)
(簡単に貼りなおし出来るので、気分によって貼り替えたり、ということも簡単にできて便利です!)

もう1つがこちら。

I.jpg

備品や書類、書物を整理する棚を、こちらも先日購入しました。
バラバラの場所に管理されていたものもまとめて整理できて、全体的にかなりすっきりした印象手(チョキ)
この調子でどんどん整理していく予定ですexclamation

ニューアイテムのおかげで環境は改善され、仕事の能率もアップしてますグッド(上向き矢印)
みなさんもせっかくの春、新しいアイテムを求めて街を散策してみては?
きっとリフレッシュになると思いますよファーストフード

posted by 管理人 at 20:10 | Comment(0) | 日記

2010年04月08日

会社見学

気温もだんだん暖かくなり、桜も散り始め、本格的な春の到来です。
新年度もスタートして新しい生活が始まった方もおられるのではないでしょうか?
社会人15年目をスタートさせた「オクダ」です。

先日、ある中学の学生さんが会社見学に来られました。
修学旅行の機会に、社会学習の一環として興味のある会社を訪問し
現場の人から話を聞くという趣旨です。

まず、ゲーム制作という仕事に興味を持ってくれた事、
そして、数あるゲーム制作会社の中から
ヘキサドライブを選んでくれた事が単純にうれしいですし感謝してます。
出来る限り多くの事を持ち帰ってもらおうと時間をオーバーして熱弁しちゃいました。
20100408.JPG

ゲーム作りといっても仕事ですので、楽しい事ばかりではないですが、
楽しくてやりがいのある仕事です。
そんなゲーム制作の楽しさや醍醐味、ちょっとした裏話などをしました。

実は私が社会人一年目の年に彼らが誕生しています。
何か、妙な親近感を勝手に感じながら話をしていました。
そんな彼らが生まれた時には既に3Dのゲームが世の中にあったワケですexclamation×2
ジェネレーションギャップを感じつつ、逆に今の子供たちのゲームに対する感覚を感じる事が出来ました。
彼らにとっても有意義な体験になった事と思いますが、
我々にとっても収穫のある体験でした。

彼らには、この経験を周りの友達に伝え、今後の人生に役立ててもらいたいです。
今のうちにしっかり遊んでゲームしっかり勉強しましょうねペン

posted by 管理人 at 21:29 | Comment(0) | 日記

2010年04月05日

新入社員歓迎会@東京開発

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

この4月より新たな新入社員を迎え、入社式を終えて間もない4月2日に、
東京では早速歓迎会を行いましたイベント
東京開発に配属された新卒社員は2名、それに中途採用のベテランスタッフも加わり、
ますます充実してきたヘキサドライブ東京開発ビル
盤石な体制が整いつつありますが、スタッフ間の絆を深めるべく、楽しい飲み会になりましたビール


後輩から先輩へと友情が注がれ、
20100405_1.JPG


新たに後輩ができた先輩はノリノリで迎え入れ、
20100405_2.JPG


すぐに仲良く打ち解けて楽しい歓迎会になりました。
20100405_3.JPG


やっぱり宴会の席を囲むとグッと距離が近くなりますよね。
20100405_4.JPG


さらなる躍進に向けて、まだまだ成長中のヘキサドライブグッド(上向き矢印)
東京と大阪の2拠点体制になってから初の新卒採用募集を行っていますが、
目下2次募集受付真っ只中ですどんっ(衝撃)

高いクオリティの製品作りに向けて締めるところは締め、しかし楽しむところはしっかりと楽しむぴかぴか(新しい)
こんなヘキサドライブへご興味のある方は、新卒・中途問わず是非ともご応募お待ちしていますグッド(上向き矢印)

新卒の方は、今週土曜日の4/10にも説明会を東京・大阪で同時開催予定ですので、
そちらもチェックしてくださいexclamation
好評につきほぼ満席状態となってしまっていますが、満席と表示されても諦めずにチェックしてみて下さい。
ときどきキャンセルが出ることもありますので、常にチェックしていれば予約が取れるかも知れませんパンチ
そんな、ヘキサドライブへの関心が高いアナタのご参加をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 19:41 | Comment(0) | 日記

2010年04月02日

急成長・急上昇

こんにちは!
毎日、娘の笑顔に癒されているイノウエですわーい(嬉しい顔)
生後4ヶ月になったのですが、
日に日に横にも縦にも大きくなっていく我が子。
仕事から帰ったら、
「あれ?また大きくなった??」
と思うほど、急成長しておりますグッド(上向き矢印)
この成長に負けないよう、こちらも父として成長せねば!と思いますぴかぴか(新しい)


さて、今日の関東地方は、非常に強い風が吹いていますダッシュ(走り出すさま)
特に我が家の付近は雨が真横に流れており、
膝から下はびしょ濡れですもうやだ〜(悲しい顔)
駅に着くまでに、傘が折れている人を5人程見かけましたがく〜(落胆した顔)

駅に着くと、電車が運転を見合わせているとのアナウンスが!
風速が25メートル以上らしく、安全のためとの事。
確かに、これだけひどいと電車が倒れてしまいそうです…あせあせ(飛び散る汗)

なんとか運転再開され、速度を落としての運行でしたが、
無事会社にたどり着きましたいい気分(温泉)


さてさて、ここからが本題です(前フリながっ!)

私は会社にいる間、常に「iGoogle」をブラウザに表示させています。
「iGoogle」とは、自分仕様にカスタマイズ可能なGoogleのページです。
ニュースや天気、株価や最新ネコ写など、
様々なコンテンツを複数配置出来ます。
これによって、自分の知りたい情報を、
まとめて素早く得る事が出来ますひらめき

私がここに入れているものの一つとして、
「Google 急上昇ワード」という物があります。
Googleで検索件数が急上昇しているキーワードを、
リアルタイムにランキング表示してくれる物でするんるん
今朝、会社に着いてから見た所、
関東圏の鉄道路線名がズラリと並んでいましたexclamation
多くの人が電車の遅延状況をゲットしようとしたのでしょうか。
なかなか面白い結果ですよねわーい(嬉しい顔)
(長い前フリは、ここにつなげたかったのです…)

他には、俳優さんの名前が載っている時は
ドラマの配役が決まった事がわかったり、
会社の名前が載っている時は
勢いのある会社、何かの発表があった事などがわかったり、
先日はエイプリルフールがランクインしていたりと、
世間がどのような事に関心を持っているのか、
いち早く知る事が出来ます手(チョキ)
自分の知りたい情報だけでなく、
世間の大きな流れを知るきっかけとして、重宝しています。


大量の情報がリアルタイムに流れている昨今、
自分の知りたい情報をしっかりゲットし、
世間に広まっている知るべき情報もゲットし、
常に最先端に立てるようにしなくてはexclamation
新入社員のみなさんも、様々な情報を得て、
急成長・急上昇していって下さいねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 14:29 | Comment(0) | 日記

2010年03月30日

過去を振り返って

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
昨日お昼休みに外へ出かけたらなんと雪雪が降ってきましたexclamation
大阪は桜もだいぶ咲いてきたので、桜と雪を同時に見るというちょっとレアな体験をしたひと時でしたるんるん
寒くて景色を楽しむところではありませんでしたが(笑)
まだ夜は冷えるので、今週末に花見に行かれる方は寒さ対策をしっかりとしましょうパンチ

さて、月日が過ぎるのは早いものでもうすぐ2010年も4月になろうとしています。
明後日には来年度の新入社員を迎える入社式がとり行われます。
ということは僕がヘキサドライブに入社しておよそ丸2年が経つんですねぴかぴか(新しい)

せっかくなので、過去2年の入社式を振り返ってみましたひらめき

まずは僕とマーシーが入社した2008年度。
2008-04-01.jpg

僕もマーシーもまだまだ気恥かしさが残っているのがよくわかりますねわーい(嬉しい顔)
2年前に比べると2人ともこころなしかふくよかになったような・・・?

き、気を取り直して2009年度の入社式を見てみましょうあせあせ(飛び散る汗)
2009_04_01.jpg
新しいオフィスに移転して初めての入社式ですグッド(上向き矢印)
前の年に比べて背景がスッキリしてます。さらに新入社員の数も倍になっていますねパンチ

来年度の入社式の様子もブログにアップされるはずなのでお楽しみにexclamation
ところでみやじー、こころなしかふくよかになったような・・・?
100319_start_miyaji.JPG

それではまた!手(パー)


posted by 管理人 at 22:30 | Comment(0) | 日記

2010年03月25日

神々の戦い

ここの所、梅雨?と感じるほど雨ばかり続きますねえ。。。雨

まだ桜がそこまで咲き始めていないのが幸いでしょうか?

オイッス、カトウです。

待ちに待った、God of WarVが届きましたよ〜。わーい(嬉しい顔)

それも海外版。パンチ

god of war3.jpg

国内版は今日発売日ですよね。
今頃は、プレイに熱中してる所でしょうか?ゲーム

海外版は
プレオーダーすることで体験版がダウンロードできると言う事で
早々と予約しちゃいました。ぴかぴか(新しい)

それからだいぶ経っているのですが
体験版でも良い出来だったのに
さらにクオリティーアップしてますよねえ。グッド(上向き矢印)

過激表現が多いため懸念されている方もいるかと思いますが、ふらふら
国内版では良い感じでカメラが回り込んで
なるべくそういうシーンを
直接見れないように配慮されてるそうですよ。るんるん

しかし、ほんと良く出来てます。ぴかぴか(新しい)
冒頭から心をわし掴みにされる演出がバリバリ入ってます。
(攻撃の届く範囲がわかりづらいですが。。。)

モデリングはもちろん効果、演出、レベルデザインなど
目を見張る所ばかりです。目

またゲーム的にもわかりやすく誘導してくれたり
(ゲーム中視点がわかりにくくなる所もありますが。。)

シームレスロードで不快感を与えない作りはさすがです。

こういうのってほんと大切だと思います。

アクションゲームを作る上で
いろいろな要素を含んだこのゲーム性

一度プレイしてみてはいかがでしょうか?

僕も負けずにエンドユーザーの事を常に意識した
良い作品づくりを目指したいと思います。パンチ

ちなみに海外版はAmazonでも買えるんですねえ。


僕は海外から取り寄せたのではこれより2000円も高いですが。。。

後、問題があるとすればPS3を持ってない事ですので、

これを機に買います!わーい(嬉しい顔)



posted by 管理人 at 14:21 | Comment(0) | 日記

2010年03月24日

業務の改善

こんにちは、松下です。

日本列島も少しずつ温かくなってきましたね。
桜も少しずつ開花してきているようです。
(でも、ちょっと雨が多いですが・・・)

さて、今日は「業務の改善」に関して書きたいと思います。

ヘキサドライブでは常に業務の「見直し」をしています。
ミーティングのやり方、報告の仕方など、
業務をより効率良く回す為には、常に理想に向って改善を続けていくことが大切ではないかと考えているからです。


改善をしないとどうなるか。
分かり易い問題は、組織の規模が拡大していく時に起こります。

例えば、作業を円滑に回す為のミーティングでも、
ミーティング参加者が多くなり、その時間が長くなりすぎてしまうと、
逆に作業の時間が減ってしまうという、本末転倒な状態になってしまいます。ふらふら


そういう時にはどうするべきでしょう?
オススメなのは、「何の為に行っているのか?」を考えること。
コレを考えることで、「どうするべきか」が見えてくるのではないかと思っています。

会社の中には、ふと気が付くと存在するルールや仕組みがあるはずです。
「なぜ、そうなっているのか?」「何の為におこなっているのか?」
を周りの人と話し合ってみては、どうでしょうか?
場合によっては誰も明確な答えを持っていないかもしれませんが、一緒に考えるきっかけにはなるはずです。わーい(嬉しい顔)


少しだけ偉そうに書いてしまいましたが、
ヘキサドライブもまだまだ理想に向って、少しずつ進んでいる状態です。
そのココロを忘れないように前進していきたいと思います!手(グー)

posted by 管理人 at 10:00 | Comment(0) | 日記