2010年06月09日

ゲーム理論のススメ

雨ジメジメとした季節がやってきました。

支社は東京ではなく西海岸にしとくべきでしたよexclamation社長exclamation×2
わーい(嬉しい顔)「オクダ」です。

今日はゲーム理論についてのお話です。
ゲーム理論は以前からブログで取り上げていますし、
聞いたことがある人も多いと思います。
ゲームにかかわる人間としては知っておいて損は無いと思います。
ですが、ゲーム理論と言っておきながら直接ゲームの事を述べた理論ではないです。

ゲーム理論は数学の一分野で、20世紀に入ってから提唱された比較的新しい学問です。
物事の仕組みや現象を整理、ルール化して扱います。
そのルールがゲームと称されている部分です。

具体的な内容に触れると何日もブログを書くことになるので
ゲーム理論での有名なキーワードをいくつか紹介しましょう。
皆さんもどこかで聞いた事があると思います。
「ゼロサム(ゼロ和)」、「囚人のジレンマ」、「合理的なブタ」、
「ミニマックス戦略」、「ナッシュ均衡」、「パレート最適」、、、
これらを足がかりに調べるのも楽しいと思います。

ゲーム理論で扱われる問題はいわゆるゲームの場合もありますが
・プロポーズをしたり受けたりする問題や、ギャンブルに関する問題
・商品開発、販売戦略、特許戦略、会社運営といった問題
・株取引、為替相場、市場動向といった経済問題
・投票、選挙戦略、政党連立、国家間の交渉といった政治問題
など、多岐にわたる問題を取り扱います。
現在では数学やゲームといった分野より、経済の分野で多く用いられています。

1962年に起こった「キューバ危機」や、それにつながる「核抑止」という考え方もゲーム理論で説明されます。

色々な現象を論理的に考察する事の出来るゲーム理論。
スポーツ・ゲームの成績やお店の売り上げを向上させるための手掛かりを得る事も出来ます。
もちろんゲーム製作にも応用できますゲーム
合コンで意中の人を射止める秘策もゲットできますよハートたち(複数ハート)

posted by 管理人 at 15:47 | Comment(0) | 日記

2010年06月04日

もの作りに関して

こんにちは!マーシーですわーい(嬉しい顔)

梅雨の時期だというのに、最近は天気が良くて気持ちいいですね。
こんな日が続くと、どこかに出かけたくなります音楽
でもそういう時に限って雨が降ったりするんですよねたらーっ(汗)
先週の土曜日、私が東京大学の文化祭に行った時も雨が降っていました目
今回はその文化祭のお話です。

文化祭と言うと、出店やライブなどを思い浮かべることが多いですが、
文科系クラブや研究室等も、非常に興味深い展示をしていますぴかぴか(新しい)

その中の一つ
「エネルギー環境問題への物質科学からのアプローチと新しいエネルギーシステムを実現するための要素技術」
をテーマに研究を行っている研究室にお邪魔してきました足

元々、この研究が知りたいという欲求があったわけではなく、
たまたま興味本位で立ち寄った程度だったのですが、
素晴らしいお話を聞くことができましたグッド(上向き矢印)

話をして下さった教授は車の材質を研究をされている方で、
始めはその材質に関してお話をして頂いたのですが、
そのうち、車の性能の話で盛り上がってきました。
そこで、私は以前から気になっていた質問をしました。

「最近、自動で停車する車のCMがありますが、目的地まで全自動で運転してくれる車が出来るなんて日も近いんでしょうか?」

すると、予想もつかない答えが返ってきました。

「もうすでに、全自動で動く車を作ることは可能です。」と。
ではなぜそれを作ることをしないのかと問うと

「全自動はユーザーが嫌がるんです。さっき話に挙がった自動で停車する車ですが、停車する瞬間が予測できる場合とできない場合では肉体にかかる負荷が違います。また自動運転に頼り過ぎて、運転を忘れてしまうことを恐れるユーザーもいます。」

上記の内容は車作りだけでなく、物作り全般に言えることだと思いました。
作成したものは、必ず使用するユーザーがいます。(自分を含め)
素晴らしい機能を常にユーザーが必要としているわけではありません。
作成者は作成した機能のメリット、デメリットを把握し、
それがユーザーの必要とする機能なのかどうかを
常に考え続けることが必要だと強く感じました。

自分が携わっているゲーム作成においても、この気持ちを忘れずに
一人でも多くのユーザーが満足して頂けるようなゲームを作れるよう、
これからも頑張っていきたいと思いますぴかぴか(新しい)

posted by 管理人 at 13:58 | Comment(0) | 日記

2010年06月03日

3D

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

今年は各メディアから3D元年という声が聞こえてきます耳
既にパナソニックが3DTVを発売しているほか、つい先日もシャープがアクオスブランドで
3DTVを発売するとの発表があり、各家電メーカーからの3DTV製品も夏ごろには
出揃ってくるようなニュースが相次いでいますNEW

ゲーム業界でも3Dに向けて確実に動いていますので、いくつか具体的にご紹介したいと思います。
据え置き型ゲーム機では、Xbox360のXbox LIVE アーケードで既に3D対応されたゲームが配信中で、
PS3は4月に3Dに対応する本体側のアップデートが行われ、間もなく6月10日に
3D対応のゲームがPlayStation Storeから配信予定となっていますsoon
携帯ゲーム機では去る3月にNintendo 3DSが電撃発表され、とても話題になりましたひらめき
アーケード(ゲームセンターで稼働のゲーム)業界でも、メタルギア アーケードの
3D対応が発表されており、今年2月の業務用のショーではプレイ可能な状態で
出展されていましたイベント
PCの世界ではNVIDIAの3D Visionが既に3D対応されていて、対応タイトルは既に
400を超えるという充実ぶりを見せていますグッド(上向き矢印)


また、映画の方では昨年末に公開されたアバターで一気に3D熱が高まり、
最近ではジョニー・デップ主演×ティム・バートン監督で注目を集める
「アリス・イン・ワンダーランド」が公開中です映画

今後のトレンドとして3Dという付加価値はさらに脚光を浴びてくることに
なるのは間違いないと思いますので、私も先日アリスを見て来ましたexclamation
映画館の上映方式にもいくつかあるようで、評判のいいIMAXを選びました。

大きなスクリーンでほぼ最前列の中央から見る映像はとても大迫力でしたどんっ(衝撃)
映像の立体感としては、CGで制作された背景等は自然な奥行き感があったものの、
人物等の実写のキャラクターについては3D空間内のその位置に配置された平面に
投影されているような感覚でした。

あとから調べてみたところ、上映方式だけでなく3Dの撮影方式にもいくつかあるようで、
アリスは通常の映像として撮影したものを3Dにコンバージョンした方式のようです。
3Dの火付け役となったアバターはリアル・ステレオ3Dという方式で作られているため、
細部にわたってなめらかな立体感を感じられるようです。

3D元年といわれているように、まだ黎明期ですので、映像の側(ソフト面)も
機材の側(ハード面)もまだまだ発展の余地があるように思います右斜め上

立体になることで臨場感が増すことは間違いないと思いますので、ゲームにも応用されて
さらにエンターテインメントの幅が広がっていくことと思いますぴかぴか(新しい)
技術も含めた世の中のトレンドをとらえ、新しい体験を提供できるように
ヘキサドライブも進化していきたいと思いますひらめき

posted by 管理人 at 19:41 | Comment(0) | 日記

2010年06月02日

健康志向

こんにちは。
子育て歴半年に突入しました、イノウエでするんるん

子供が寝返りするようになったのですが、
寝返りしたあと、どや顔でニッコリこちらを向きます黒ハート
とても可愛いなと思う反面、
毎回アピールせんでもえぇがなとツッコミを入れる毎日ですいい気分(温泉)

このくらいの年齢でも、
何かが出来るという事は嬉しく
アピールしたくなる物なのでしょうか。
父も負けずに頑張り、世の中にアピール出来るゲームを作らねばですねグッド(上向き矢印)


さて、ヘキサドライブでは最近、
健康を気にする人が増えているように感じます。
ダイエットや、体調不良の解消、
肉体美の追求(?)など、目的は様々かもしれませんが
より健康になろうとする試みが流行るのは良い事ですよねぴかぴか(新しい)
ダイエットに成功している人もいるので、
このブログで本人が詳細を書く事もあるかもしれません。

個人的には、関東に引っ越してから
家から駅までの距離が長くなったので歩く距離が増えたり、
子育てで腕の力が付き始めたり、早めに寝るようになったりなど、
あまり意識せず、徐々に健康的になっている気がしますひらめき
体を動かす機会が少ない方は、
少しずつでよいと思いますので、
運動することをオススメします。
徐々に体が動きやすくなってくると思いますよわーい(嬉しい顔)

とはいえ、職業柄、目の疲れはかなりヘビーに出てきます。
そこで、なんとか軽減する為、毎日ある事をするようになりました。
メジャーな方法なので、特に驚きはないかもしれませんが…
「お風呂に入る時、目をお湯で温める」というだけです。

ドライアイには蒸しタオルが良いとよく聞きますが、
お風呂で目を温める事で、同じ効果が得られます。
蒸しタオルを用意するのはメンドクサイ…ふらふら
という、最適化したがりなプログラマにはもってこいの簡単対策ですいい気分(温泉)

詳細は割愛しますが、目を温める事によって、
マイボーム腺という特殊な皮脂腺に詰まってしまった油をとかしたり、
血行をよくしたりする為、疲れ目には効果的だそうです。
実際、お風呂で温めた後は、目がスッキリします晴れ


簡単な手法で大きな効果を得る事は、
仕事や勉強、生活をする上で、常に目指したい事ですね。
ゲーム作りにおいても、常に意識しながら設計しています。
時間をかけてすごい物を作る事も目指しつつ、
ちょっとした工夫でアッと言わせる事も忘れずに、
今後も努力し続けますよグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by 管理人 at 17:02 | Comment(0) | 日記

2010年06月01日

2年目の決意

こんにちは〜。
今日からヘキサ歴2年目に突入しました、しばやんでするんるん

定番ではありますが、長いようで短い1年だったなぁ〜と振り返りつつ、
初心に帰って2年目もビシビシ開発部のみなさんのサポートに励みたいと思っています手(チョキ)

さて、ヘキサライフもすっかり板についてきた今日この頃ですが、
「何か新しいことを始めよう!」と思う前に
「いつの間にかやらなくなっていたこと」を復活させようと思い立ち、
少し前からギターの練習を始めましたるんるん

ギターと言っても、エレキでもアコギでもフォークでもありません。
ぴかぴか(新しい)クラシックギターぴかぴか(新しい)ですわーい(嬉しい顔) ( 詳しい説明は割愛しまーすあせあせ(飛び散る汗) )

大学生の頃、ハマって毎日弾いていたのですが、
社会人になってからは部屋の片隅でホコリをかぶる始末…
あぁ、情けない。

錆び錆びの弦を替えるところから始めて、右手の爪を磨いて、
いざ曲を弾くぞ!と思っても、当然なにも弾けず…
あぁ悲しい。

でも、今ならあの頃の私を取り戻せるはずexclamationと思い、毎日
少しずつ練習を続けることにしたのです。

と、そもそも私がこう思ってギターの練習を始めたのは、
ゲーム開発の最前線にいるプログラマーの姿に触発されたからなんですひらめき

手前味噌かもしませんが、ヘキサのプログラマーは
新しい技術やプログラムに関する知識の獲得にとにかく貪欲で、
分厚い専門書が会社に届くとみんな目を輝やかせて集まってくる、熱く語る、
そんな向上心の塊のような人たちばかり。
そんな姿を見ていると、技術の鍛練やその継続はすごく大変だけど、
とても大切で楽しいことなんだと、自然に思うようになるものなんですよね。

私の当面の目標は、自分の好きな曲を気持ち良く弾けるようになることですが、
いつかは人前でも臆することなく弾けるようになるつもりです☆

音楽から潤いを得て、ヘキサライフ2年目も乙女らしく精進していきますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
それではまたかわいい

posted by 管理人 at 15:30 | Comment(0) | 日記

2010年05月31日

よりスマートに

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
今日で5月が終わり、明日から6月になりますね。
ということは2010年はあと1ヶ月で半年経つんですね。早いものですふらふら

さて、メモリやハードディスクなどの大容量化が進む昨今ですが、ちょっと珍しい物を
新人が持ってきてくれましたぴかぴか(新しい)

8inchFD.jpg
8インチフロッピーディスクexclamation

3.5インチのフロッピーディスクを使ったことはありましたが、、
8インチのフロッピーディスクを見たのは初めてだったので大きさに驚きましたひらめき
携帯電話などで広く使われているmicroSDと横に並べて比較してみると大きさがよくわかりますねグッド(上向き矢印)
20100531_fdvsmicro.jpg

ちなみに記憶できる容量は、8インチフロッピーディスクが128キロバイトで、横に置いてあるmicroSDカードは512メガバイトです。
いかに技術が進歩してよりコンパクトに、より記憶容量が大きくなっていったかがわかります右斜め上右斜め上

ゲームでもファミコンのスーパーマリオのデータ容量が40キロバイトなのに対し、現世代のPS3では
Blu-RayDisc一杯に詰め込めば50ギガバイトまでゲームを詰め込むことができますパンチ

先日Blu-Rayの200倍の容量でコストも安く済む光ディスクの材料が発見されたニュースもあり、
これからもゲームの容量とゲームを詰め込む媒体の記憶容量はどんどん大きくなっていきそうですNEW
ただ、それでもゲームでは新しいメディアの容量を使い切ってしまうので、これからも
大容量のメディアに対してコンパクトにゲームを詰め込んでいくというのは変わらないのかなとも思いました。
それでは、また手(パー)

posted by 管理人 at 23:28 | Comment(0) | 日記

2010年05月26日

しょうえい

週に1回はラーメン、カレーを食べている今日この頃なのですが
カレーつけ麺なら1回で両方食べれると思い

最近なにかとTVで取り上げられている店があるのでよく見てみると

会社の近くにあるカレーつけ麺屋さんでした。

前は夜も営業していたのですが現在は昼のみとなっています。
昼も長蛇の列でとても人気だそうです。

久しぶりに食べたい。。。レストラン

オイッス。カトウです。わーい(嬉しい顔)


ところで
毎週かかさず「大河ドラマ龍馬伝」を見ているのですが目

坂本龍馬の地元高知では竜馬フィーバーで賑わっている
みたいです。

ザッキーも高知出身ということもあり
いろいろ竜馬の事を質問をしてみるのですが
いかんせんぜんぜんしりませんでした。。。ふらふら

寧ろ、逆に教えてるくらいです。

でもG.W.に実家に帰った際にお土産をもらいました。グッド(上向き矢印)

ryouma.jpg


これで日々精進していきたいと思います。パンチ

ちなみにこんなサイトもありました。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/ken_jun/

ざっきーに聞いてみるとほとんど合ってるそうです。

・愛している →愛しちゅう
・おもしろい   →しょうえい

しょう=めっちゃ
えい=良い(おもしろい)

・とても     →まっこと
・ヘキサドライブ →ヘキサドライブ

また幕末関係のゲームってどれくらいあるのかなあと
思い調べてみたら意外にありますね。目

まだまだあるとは思いますが。。

幕末恋華シリーズ
風雲 新撰組
風雲幕末伝
風雲幕末伝 奇兵隊編
新選組群狼伝

維新の嵐
幕末恋愛革命
幕末浪漫 月華の剣士
幕末降臨伝ONI
ものしり幕末王


特に、維新の嵐は当時
勤王派とか佐幕派とか開国派とか
全然知らずにプレイしていた思い出があります。。。。ふらふら

ゲームって歴史の勉強にもなりますね。るんるん

posted by 管理人 at 13:56 | Comment(0) | 日記

2010年05月24日

ツイッター

こんにちは、松下です。

今日は雨は降っているものの、少し暖かくなってきましたね。
もう、そろそろ梅雨でしょうか…。雨

さて今日はツイッター(Twitter)について。

Twitterは今更語る必要もない既にメジャーなサービスですが、
知らない人の為にちょっとだけ説明を。
基本は
『140文字以内で「ツイート(つぶやき)」を投稿する。』
ことが出来るサービスです。

これに、他のユーザーを「フォロー」してお気に入りのユーザーのつぶやきを見ることが出来るなど、
「ゆるい」つながりを持ったコミュニケーションサービス、といったものです。

最近は、ツイッターをマーケティングや宣伝に使う事も多いようです。



ゲーム業界でも、有名なクリエイターや会社の代表の方などがツイッターで色々な事をつぶやいています。

株式会社スクウェア・エニックスの和田社長

株式会社サイバーコネクトツーの松山社長 

というわけで、私も始めてみました。

松下のツイッター

まだ始めたばかりのツイッターなので、
今後どういう風に繋がっていくのか分かりませんが、
すごく楽しみです。わーい(嬉しい顔)

気が向いた人はフォローして下さい。

posted by 管理人 at 17:44 | Comment(0) | 日記

2010年05月20日

最近の挑戦

こんばんはexclamation

最近、晩御飯は自炊にして、こんにゃくばかり食べているホリバーです。わーい(嬉しい顔)

なぜこんにゃくなのかというと、スリムなボディを手に入れるためですわーい(嬉しい顔)

あまり自炊をしてなかったのですが、料理レストランを作ってみると、意外と面白いです。
自分が頑張った成果を食べるので、なんでも美味しい?感じがします。
おかげで、こんにゃく料理を極めつつあり、体重も少しずつ減ってきました。
スリムになる日も近いかなexclamation&question

他にも、最近ではアートアートなプログラマを目指して絵の勉強をしています。
勉強を始めたころと比較すると少しずつ上達しているのが実感できてきました。
料理や絵、ゲーム制作など「つくる」ことに挑戦するのは楽しいですね。るんるん
プログラム以外のものに挑戦をしていく事で、
他の職業の楽しさや、大変さが分かってきたような気がします。
挑戦することで違う世界が見えるので、とても新鮮な気分になりますよ。目ひらめき

仕事でも色んな事に挑戦しながら、ゲームを作って行きたいと思います。パンチ

では、またね〜手(パー)



おまけ

みんなで「メタルギア・ソリッド・ピースウォーカー」にハマってプレイしていますわーい(嬉しい顔)

敵に見つからないように・・・・。

100520_MGSPW_A.gif

ぴこ〜んるんるん
exclamation
あ、見つかっちゃった・・・
もうやだ〜(悲しい顔)





と言うのは、冗談です。わーい(嬉しい顔)
10520_mgspw.JPG

posted by 管理人 at 21:49 | Comment(0) | 日記

2010年05月19日

グラフィックボード選び

こんにちは、みやじーです。
夏に向けてダイエット中です。
毎日、欠かさず自分で小顔マッサージもやってます。手(チョキ)

さて、話は変わりますが、
最近DirectX11対応のグラフィックボードを購入しようと、ネットであれこれ情報を仕入れています。
どのようなユニットが積んであるのか? また、そのユニットの機能はどういったものなのか等、調べ始めたら気になって仕方がありません。たらーっ(汗)

中でも詳しく解説しているサイトが有りましたのでリンクを張っておきます。
http://www.4gamer.net/games/099/G009929/20100309044/
http://www.4gamer.net/games/085/G008506/20091008061/

むむむ、複雑な作りになってますね・・・
昔のアーキテクチャと比べてみるのも面白いです。手(チョキ)

最近ではGPUをグラフィックの為だけでなく、科学技術計算に使用する事も増えてきています。
GPUを画像処理以外の目的に使用する技術の事をGPGPUと呼びます。ゲームに関連する例では、NVIDIAの物理演算エンジン「PhysX」はGPUを用いてアクセラレーションができるようになっています。exclamation×2

今後ますますGPGPUとしての使い方が増えていきそうです。
GPGPUの勉強として、CUDAを始めてみようと思っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/CUDA

会社にも本があるので助かります。わーい(嬉しい顔)
http://www.amazon.co.jp/dp/4777514773/

流行に取り残されないように勉強してみようと思います。
日々、勉強ですexclamation×2

posted by 管理人 at 18:20 | Comment(0) | 日記