2010年08月13日

技術の進歩

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

夏真っ盛り、外に出ると立っているだけで汗が出てくるほどの猛暑晴れが続いていますが、
皆さん体調を崩さずお元気にされていますか?
時期的にはお盆休みの方も居られるかもしれませんが、まだもうしばらく続きそうな
この夏を頑張って乗り切りたいと思います手(グー)


さて、私はと言えば今年は関東に出てきてはじめての夏。
夏の風物詩と言えば花火ぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)
先日しばやんも大阪名物淀川花火大会をblogでとり上げていましたが、
私は横浜に住むようになりましたので、みなとみらいで行われた花火を見に行きました目

20100813_1.jpg
船の上に花火が打ちあがるところは横浜らしいと思いませんか!?

最近よく見るようになったスマイルマークやハート黒ハート等、花火も人を楽しませるための技術進歩が続いていますね。
400年も続いている今でもその研鑽が続けられていることに刺激を受けますひらめき


技術と言えば、先日の淀川花火大会の様子をUSTREAMでカトウさんがストリーム中継してくれたのをネットを通じて見ましたexclamation
関西を離れてもう見られないかと思っていたところ、こんな形でいきなり見ることができたのには、ちょっと驚きですわーい(嬉しい顔)
ネット技術も進歩し、動画を個人でリアルタイム中継することが当たり前になってきていることも、
これからのエンターテインメントに大きな影響を与えていくものと思います。


ゲーム業界においても技術の進歩は日進月歩です。
新しい技術を生かしていかにユーザーさんにより良い体験を届けられるかは、私たちの命題でもあります。
既に発表させて頂いている通り、今年のCEDECではヘキサドライブの取り組みについて技術も交えた発表を行いますので、
注目して見守って頂きたいと思います目

こういった取り組みの積み重ねで着実に進化をつづけているヘキサドライブですが、
エンターテインメントの世界に大きな花火を打ち上げるべく、今後も頑張っていきたいと思いますexclamationパンチ


P.S.
これは自宅近くの公園でひっそりと行った手持ち花火(写真は線香花火)の様子です。
20100813_2.jpg
大なり小なり、人に感動を与えるかたちは様々。
ソーシャルゲームやモバイルも含めてゲームの形態の裾野も広がってきていますので、
たくさんの方々に楽しんで頂けるコンテンツ作りにヘキサドライブも全力で取り組んでいきますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 12:00 | 日記

2010年08月11日

はじめまして!新メンバーです!

はじめましてexclamation
ヘキサドライブピカピカの一年生の"Good Sun晴れ"こと山口です。
所属は大阪開発です。
5月入社してから時が経つのは早いもので、あっという間に8月を迎えました。
憧れの職場でまだまだ緊張の日々を送っております。

一年生ですが、年齢は28才とフレッシュ感に少し欠けておりますがふらふら心はまだまだフレッシュexclamation
周りの先輩方からの熱いご指導の下バシバシどんっ(衝撃)鍛えてもらっていますexclamation

プログラムもデザインも大好きなので、
"出来るデザイナー"の視点目を持った"出来るプログラマー"を目指しておりますパンチ
プログラマーでは気づきにくい所にドンドンと攻め入って、
より良いものづくりに貢献していきたいです。

またアレコレと色々な事に興味が沸く性格でして、
プライベートでも3DCGツールの勉強や、
論文の翻訳に挑戦してみたり、
電子工作に挑戦すべく電子部品のお店で半日佇んでみたり、
気になったことはまずは試しています。
今後ブログで紹介していきたいと考えております。

では始めてのブログの自己紹介はこの辺りにしまして、
これからも皆さんに負けないよう、日々精進!頑張っていきますexclamation×2

posted by 管理人 at 19:02 | 日記

2010年08月10日

ライバル!?

こんにちは〜。
ただ今バースディプレゼントカウントダウン中、しばやんでするんるん
(お祝いパーティの予約は随時受付中揺れるハート

毎日毎日、起きた瞬間から茹だるように暑い日が続いていますねあせあせ(飛び散る汗)
クーラー病、夏風邪、熱中症...なにかと憂いの多い季節です。

ですが、夏だから楽しめることもいっぱいありますよねかわいい
そう、夏と言えばぴかぴか(新しい)花火ぴかぴか(新しい)ですexclamation×2
全国各地で花火大会が開催されていますが、みなさんは見物に行きましたか?
私は先週末、なにわ淀川花火大会に行ってきました〜わーい(嬉しい顔)

花火大会と言えば華やかなイメージの反面、どこもかしこも人人人・・・トイレトイレトイレ
人ごみが苦手な方は、なんでワザワザ…ふらふらという感じだと思いますが、
それさえも計画に織り込んでしまえば、あれほど楽しい行事はないと私は思っていますひらめき

打ち上げ花火の歴史は江戸時代に始まるそうですが、今から約400年も前から
親しまれてきたものだということを知ると、とても感慨深く思えてきます。
毎年見ていても「こんな色はじめて見たexclamation」とか「今の花火の形は何exclamation&question」など
新しい発見や驚きを感じるのも、おもしろいところです。
また、花火が盛大に打ち上がった後、どこからともなく自然と拍手がわき起こり、
たまたま居合わせた人たちの間に妙な一体感が生まる感じも妙に楽しいものですいい気分(温泉)

...ふと、花火大会がちょっとライバルに思えてきました爆弾

歴史こそまだ浅いですが、
たくさんの人に 楽しい・おもしろい・驚き・新しい・感動を与える etc...
ということなら、きっとヘキサドライブも負けていないはず手(グー)

末長く親しまれるゲームの生まれる瞬間にこの先何度も立ち合えるよう、
暑い夏も開発部のみなさんをしっかりサポートしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

***
草、育て始めました手(チョキ)

posted by 管理人 at 11:02 | 日記

2010年08月09日

体力づくり

こんにちはexclamation
暑いですね。晴れ最近はクーラーに頼りっきりのタイラです。わーい(嬉しい顔)

まだ前回の最後に触れた技術デモを考える時間がないので
今回は私がやっている体力づくりのお話です。


春にケイタさんに誘われてフットサルサッカーに参加したのですが
すぐ足が止まってしまい、体力の無さと運動不足を痛感しました。がく〜(落胆した顔)
このままではダメだふらふらと思い週一で自転車に乗るようにしました。

体力とか内臓脂肪のためには長い距離と時間が必要なのですが、
そんな時にはロードバイクと呼ばれる自転車に乗っています。
この前のバーベキューの回で一番左上にちっちゃく写っています。カメラ

そんなわけで、一昨日の土曜日にフットサルにリベンジパンチをしてきました。
少しは自転車の効果があったのか、前回に比べ走れるようになっていましたexclamation


ヘキサではジムや水泳、フットサル、ボルダリングなどみなさん意識して運動されているようです。
私もみなさんを見習ってタフな体を作り、バリバリ仕事をこなしていきたいと思いますexclamation(クーラーは程ほどで…あせあせ(飛び散る汗)


posted by 管理人 at 19:02 | 日記

2010年08月02日

コスプレ

暑は夏いですねえと
こてこてギャグはさておきふらふら

先日東南アジアに行って帰ってきたのですが
東南アジアより暑いです。。。晴れ

オイッス、カトウです。

夏バテしないように
三食しっかり食べて十分な睡眠を取らないとですね。パンチ

ちなみ夏バテに良い食べ物は目

【大豆】大豆に含まれるビタミンB1とEは、新陳代謝を活発にし、夏バテ防止に効果があります。

【小豆(あずき)】小豆に含まれるビタミンB1が疲労物質の代謝を促し、夏バテに有効です。

【ニラ】ニラを常食すると、体が温まり、冷え性や夏バテに有効です。

【キュウリ】夏バテ・暑気あたりには、キュウリをすりつぶし、足の裏につけると効果があります。

夏バテに有効な食品:ウナギ

だそうです。やっぱりウナギですね。るんるん

所で先日、
世界コスプレサミット2010があったそうです。

優勝チームは
人気ゲーム「ゼルダの伝説」の主人公らに扮したイタリア代表

まさか外国の方が優勝するとは
それよりもこうやって作品が海外でも知られて

コスプレまでしてくれると開発冥利につきますよねえ。わーい(嬉しい顔)

そうなるように良い作品を作っていきたいと思います。ぴかぴか(新しい)

いつかグリ、ブランのコスプレが見れますように。。。exclamation&question



posted by 管理人 at 21:02 | Comment(0) | 日記

2010年07月30日

CEDEC2010

こんにちは。
松下です。

本日はCEDEC2010について、書きたいと思います。
CEDECは、ゲーム開発者向けカンファレンスとしては、
日本最大となる一大イベントです。


今年で12回目となるCEDEC2010では、
いくつかの新たな取り組みが行われています。

今までは、講義形式の発表がメインだったのですが、
今年からはポスター展示が増えました。

弊社からも、

ベンチャーゲーム開発会社による、マルチプラットフォームゲームエンジン開発への挑戦

というタイトルでポスター展示をさせて頂くことになりました。手(チョキ)

勿論、私達もポスターなどは作ったことがないので、
試行錯誤しながらやっています。


また、私はパネルディスカッションにも参加します。

地方都市から世界へ 〜東京だけが日本じゃない〜

関西のゲーム開発会社の団体「GIPWEST」の事なども、お話したいと思っています。

実は、あともう一つ参加する事になっているのですが、
ソレは、まだ公開していないようです。わーい(嬉しい顔)


日本のゲーム業界の発展の為に、数多くの人が動いているのは、素晴らしい事だと思います。
私も、少しでもゲーム業界の発展に協力出来れば、と思っております。

さて、本番まであと1ヶ月。
皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!手(パー)


posted by 管理人 at 16:33 | Comment(0) | 日記

2010年07月29日

自分のカラダを知る

こんにちはわーい(嬉しい顔)
夏バテどころか、最近いくら食べても
お腹が空いて仕方ない業務部のざっきーですレストラン


平日は座り仕事ビルが多く、
休みの日は家家でダラダラしているので
運動不足解消と体調管理のために
隔週でピラティスの講座に通っていますexclamation×2


場所と時間帯が丁度良いと言う理由で始めてから
はや半年ほどが経ちます手(チョキ)


ピラティスと言ってもピン目とこない方がいらっしゃると
思いますので少し説明をしますと・・・


元々は1920年代ドイツで負傷した兵士のリハビリのプログラムで、
胸式呼吸を活用しながら、主に体幹のインナーマッスルを鍛えるエクササイズ。
カラダの柔軟性が高まる、新陳代謝がアップするなどの効果が期待できるとされています。


ひらめき参考資料
「Wikipedia-ピラティス・メソッド」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%A1%E3%82%BD%E3%83%83%E3%83%89
「ピラティス」
http://www.pilatesmd.com/


ピラティスの講座では、動作足を行う前に必ず
「ここにこういった筋肉が
こういった形であってこういう動作の時に動きます。」
と言う様に今から動かす筋肉について
説明演劇してくれるのですが・・・


初めて耳音楽にする筋肉のことばかりで、
自分のカラダにそんな筋肉があるなんてexclamation×2exclamation×2

と驚き犬と感動目の連続ですぴかぴか(新しい)


今まで知らなかった自分のカラダのことを知ると
カラダの癖が分かるようになり、
上手に体調管理ができるようになります位置情報


社会人は体調管理も仕事のひとつと良く言いますペン


その点、ヘキサスタッフは、
毎日WiiFitで体重足を計っているホリバーさんをはじめ
ジムに通っている方、定期的にジョギングをしている方など
体調管理の意識は高い方だと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


皆さんも自分のカラダの声演劇に耳を傾けてみると
新たな発見ひらめきがあるかもしれませんよわーい(嬉しい顔)



そんな中、ナカムラさんが昔購入したというピラティスのDVDをくれましたパンチ
ヘキサスタッフの新たな一面も発見できましたるんるん

posted by 管理人 at 18:16 | Comment(0) | 日記

2010年07月28日

少しは落ち着かないとね

最近、
クーラーが故障し毎日汗だくふらふらあせあせ(飛び散る汗)になって寝ていましたが、
修理も終わり快適に暮らしつつ、昨日会社から帰ったら
なぜかクーラーの電源がONになっていて
電気代が不安なホリバーです。がく〜(落胆した顔)
(朝、クーラーの電源を切るの忘れた・・・もうやだ〜(悲しい顔)

先日、恒例のお誕生日会が開かれました。わーい(嬉しい顔)
この日は、私の誕生日と同じ日に行われましたので
より一層うれしい誕生日会になりました。ぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

100728_oosaka.JPG100728_toukyou.JPG


誕生日シュークリームが美味いるんるん黒ハート
久々に、甘いものを食べたので幸せですわーい(嬉しい顔)
100728_syu-1.JPG100728_syu-2.JPG

しかし、気がつけば私も結構な良い歳になったんだなぁ。ふらふら
これからは、
少しは落ち着いた感じで仕事をしていきたいと思います。手(グー)

でも、




100728_horiba-kamen.JPG


こういうの、ノリは止められませんわーい(嬉しい顔)


【おまけ】
WiiFitも祝ってくれました。るんるん
100728_WiiFit.JPG

量ってみたら、若干体重が増えていました
もうやだ〜(悲しい顔)

posted by 管理人 at 20:33 | Comment(0) | 日記

2010年07月27日

メガネ4兄弟 + アルファ?

お久しぶりです。みやじーです。

最近、3D立体視関連の勉強をしていますexclamation×2

20100727_03.jpg
(3Dグラスをかけてる写真)

人間は右目と左目に映る像の差(視差)を利用して、
奥行きを感じ取っているそうです。
人間の目って不思議ですね。わーい(嬉しい顔)

20100727_4.jpg
(+アルファ・・・)



話は変わりますが、つい先日会社に後輩の実家からモモが送られてきましたexclamation×2

20100727_02.jpg

20100727_01.jpg

皆でおいしく頂きました。有難うございました。るんるん
桃を食べるのは久しぶりです。
桃は冷やして、かぶりつくのがおいしい食べ方だそうです。

少しだけ桃について調べてみました。
バラ科モモ属だそうです。
そういえば、口に入れた時バラの香りが一瞬したような・・・ぴかぴか(新しい)

食べながら、桃栗三年柿八年という諺が頭に浮かびました。
物事を成し遂げるには時間がかかることを示唆する諺ですが、
プログラマとして技術を高めていくには一朝一夕ではいかず、
日々の絶え間ない努力が大切だなと思いました。グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 21:25 | Comment(0) | 日記

2010年07月23日

BBQ in 淀川河川公園

こんにちは、シラッチです。

先週末、会社のみんなでバーベキューレストランをしました手(チョキ)
先週は雨雨や曇り曇りの日が続いて少し心配でしたが、週末は快晴晴れでした。

20100723_bbq01.jpg

買い出しと場所取りで二手に分かれて、私は場所取り。
待っている間フリスビーをして遊びました。狙った所へ飛ばすのがなかなか難しいのですが
ホリバーは軽々と的確に飛ばしていて、仲間の新しい特技を発見できましたわーい(嬉しい顔)

買い出しチームが到着してから、BBQセットを組み立てて、みんなでわいわい
火起こしや食材の準備です。

20100723_bbq02.jpg

暑い&熱いふらふら でも、うまいっexclamation×2

20100723_bbq03.jpg

締めはカトウさん特製の焼きソバ、ん〜美味ハートたち(複数ハート)

20100723_bbq04.jpg

終わるころには腕も顔もイイカンジに日焼けして真っ赤にわーい(嬉しい顔)

普段オフィス内で仕事をしているのもあって、たまにこうして外で
イベントをするとリフレッシュぴかぴか(新しい)になって良いなぁと感じた週末でした。


posted by 管理人 at 15:11 | Comment(0) | 日記