2010年09月27日

後悔

暑い日が続いていましたが、ようやく秋が訪れました。
気候の変化で体調を崩していませんか?
夏らしくもっと日焼けしておけばよかったと後悔している「オクダ」です。

若かりし頃、夢中でプレイした「タクティクスオウガ」がリメイクされます。
大好きなゲームで何度も繰り返しプレイした思い出があります。
今回、新要素として時間を巻き戻してやり直す機能が追加されています。
「もしもあの時、、、」
といった「if」をやり直せる事でライトユーザへの救済になりますし、物語を多角的に体験する事が出来ます。
非常に楽しみです。

しかし、現実にはそんなことは不可能で、歴史の「if」はやり直す事が出来ません。
戦国武将のあの決断が、、、
政治家のあの発言が、、、
自分があの時、、、
なんて事はあとの祭りなのです。

私も1ヶ月ほど前に新車ぴかぴか(新しい)車(セダン)を購入したのですが、
すぐにぶつけて凹ませてしまいました。もうやだ〜(悲しい顔)
「もっと注意していたら、、、」
と後悔するも「時既に遅し」です。

学生のかたは学生の時に出来る事を、悔いを残さないようにしてください。
勉強や就職活動、学生時代の遊びなど、今しかできない事はたくさんあります。
人生やり直しは出来ないです。
車は修理すれば平気ですが、人生には修復できない事もあります。
後悔しない為にも、今を全力で生きたいですね。

現在佳境に入っている「The 3rd Birthday」の制作でも、後悔しないように頑張ります手(グー)



しかし、失敗や過ちを悔いて修復する事が出来る場合もあります。
失敗したら諦めて良いという訳ではなく、失敗をリカバーする為に頑張る必要があります。
後悔する事で、その先の後悔をしないようにする事が大切です。
そういう意味では人生やり直しは出来ます!

posted by 管理人 at 20:18 | 日記

2010年09月22日

イベント

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

ゲーム業界としてはイベントイベント目白押しの9月。
初週にはCEDEC、第二週にはアミューズメントマシンショー、第三週には東京ゲームショー
先週までに一週間ごとに大きなイベントイベントが開催されました。

ヘキサドライブからは既報の通りとなりますが、CEDECでのポスター展示出展および
パネルディスカッションでの登壇、
ならびに東京ゲームショーのビジネスブースへのヘキサエンジンの展示を行い、出展者としての参加も果たしましたわーい(嬉しい顔)

おかげさまで当日足をお運び頂いた方々とのたくさんの出会いムードをさせて頂き、
また後日にも多くのご連絡メールを頂く等、大きなご反響を頂くことができましたexclamation
準備の苦労はあったものの、それ以上に計り知れない大きなものを得ることができましたぴかぴか(新しい)

ご興味を持って頂いた皆様、本当にありがとうございます。
あらためてお礼申し上げます。

*


また、東京開発では現在開発中のタイトルが佳境を迎えているため、とても忙しい時期なのですがふらふら
忙しくても日常を楽しむ心のゆとりを持つことは、制作者として良いモノ作りにつながるだろう
との思いから、今日は誕生日会を行いましたバースデー

こちらは恒例のイベントイベントとなりましたが、最近ではケーキ以外でお祝いをすることが多くなりました。
スイーツであることには変わりありませんが、今回はこちらです。
20100922_1.JPG

スイートポテトの焼き菓子をみんなでおいしく頂きました。
20100922_2.JPG

食べながら近況の話や好きなマンガの話をするなど、休憩を兼ねた良い息抜きができましたダッシュ(走り出すさま)
完成に向けてますます制作に励みグッド(上向き矢印)、さらに頑張っていきたいと思いますパンチ


posted by 管理人 at 18:45 | 日記

2010年09月21日

利便性のジレンマ

おひさしぶりです。
Good Sun晴れこと山口です。

今年の東京ゲームショウ2010の累計来場者数は過去最高との事で、
ゲーム業界がドンドン賑わっていくのはとてもうれしい事です。わーい(嬉しい顔)
作る側ももっと盛り上げられるように日々精進で御座います。

さて私はプライベートでプログラムを書くことがしばしばあるのですが、
その時にふとした事がきっかけで考えさせられる事がありましたので
そのお話をしたいと思います。

とあるオープンソースプロジェクトを
自分の書いているプログラムに組みこんだ際に、
どうしてもコンパイルが通らない状況になり、
検索エンジンを使って同様の症状がないか確認をしていました。
そこは流石検索エンジンです、
幾つかの候補をあっという間に見つけることが出来ました。
そして対処方法もその候補から検索をする事で見つけることに成功しました。
しかし、おかしい...
何も変わらない。がく〜(落胆した顔)
そんなバカな!あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
何度も検索エンジンで状況を確認します。
間違っているハズがない。
そのまま約半日が過ぎていきました。
(一人でプログラムをやっている人は誰もがこんな状況になった事があるはずです。)
解決策はプロジェクトのドキュメントにありました。
実はこのオープンソースプロジェクトには幾つかのバージョンがあって、
古いバージョンでは確かに検索エンジンで見つけた通りの対処方法であっているのですが、
今回私が使っているバージョンでは丁度その対処方法の部分が変わっていたのでした。

この時に
"検索エンジンに頼ってばかりではなくドキュメントを読む癖をつけないとな"、
という事と
"検索エンジンも最新の情報を的確に出せるようになって欲しいな"、
という二つの感想を持ちました。

便利なものがもっと便利になると、
その便利さゆえに勉強力が落ちかねない、
難しい問題だと感じたのは私だけでしょうか?

このような二つの相反する事柄に板ばさみになる状態をジレンマと言うらしいですが、
ここは一つ便利なものを上手に活用し、それに飲み込まれない努力の出来る人間を目指してみたいものです。パンチ

posted by 管理人 at 18:53 | 日記

2010年09月17日

東京ゲームショウ2010二日目

おはようございます。
マーシーです手(パー)

季節は秋になり、先日までの暑さが嘘のようです。
寒暖の差が大きい時は体調を崩しやすいので、
気を付けていきたいですねたらーっ(汗)

私もイノウエと同じく留守番中ですが
本日は東京ゲームショウ2010の二日目です。
引き続き

・『ヘキサドライブブース』
・『The 3rd Birthday』

を宜しくお願いします。

実際に自分が作成した部分を見て頂けるのは
うれしさ半分、恐ろしさ半分といったところでしょうかグッド(上向き矢印)バッド(下向き矢印)

『ヘキサドライブブース』は
初日、多くのお客さまにお立ち寄り頂けましたわーい(嬉しい顔)
お陰様で用意していたパンフレットが早々に無くなってしまいましたが、本日追加致しましたので、お立ち寄りの際は確認してみて下さいNEW

『The 3rd Birthday』に関しても
とても多くの貴重な意見を頂けましたぴかぴか(新しい)

こちらに関しては一般日も公開しているので、是非、色々な角度からプレイした生の意見を頂きたいです。
プレイヤーの意見がゲームをさらに面白くするスパイスになるかもしれませんひらめき

私達の作成したものを手にとって
少しでも何か感じてもらえるのなら幸いです。
それを励みにさらによいものを作成していきたいと思いまするんるん


posted by 管理人 at 12:19 | 日記

2010年09月16日

東京ゲームショウ2010開催

こんにちは!
イノウエです。

いよいよ、東京ゲームショウ2010開催です晴れ
私は残念ながら、本日はお留守番もうやだ〜(悲しい顔)
プログラム中(今はブログ書き中)です。

ビジネスデイなので参加出来る方が限られているとはいえ、
ネット上では次々と新情報やPVの更新があったり、
Twitterで盛んにツイートされていたり、
USTREAMでライブ配信が行われていたり、
会場にいなくてもドキドキワクワクを味わう事が出来ますねるんるん
(あ、もちろん仕事もキチンとしていますよ…あせあせ(飛び散る汗)

Twitterでは、#tgs2010を要チェックです。
本当に多くの方々がツイートしています。
写真もアップされていたりするので、
気になるブースの写真や、
コンパニオンのお姉さんの美しい姿ぴかぴか(新しい)など、
多くの楽しみが得られますわーい(嬉しい顔)
(し、仕事もしてますって……あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


さて、ビジネスデイの今日・明日は、
ヘキサドライブ初の試みとして、ブース出展しておりますグッド(上向き矢印)
詳細はこちら
ぜひぜひ、お立ち寄り下さいわーい(嬉しい顔)

また、『The 3rd Birthday』のプレイアブル出展も
スクウェア・エニックスさんのブースにて行われておりますぴかぴか(新しい)
こちらは一般公開日でも体験可能ですので、
ぜひぜひ、楽しんで下さいねるんるん


会場で楽しんでおられる方も、
ネットで情報を見ている方も、
仕事中にコッソリチェックしている方も、
東京ゲームショウ2010
おおいに盛り上がっていきましょうグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 11:22 | 日記

2010年09月14日

いろんな秋

こんにちは、タイラです。
9月ももう半ばですね。

前回のブログで週一で運動を兼ねて自転車で走っていると書きましたが、
そのお陰で朝晩の気温の変化もよくわかるようになりました。
雲も高くなってきていよいよ秋も近いのかなと思います。(暦の上ではすでに秋ですが...あせあせ(飛び散る汗))

秋は読書の秋や食欲の秋、芸術の秋などと言われますね。
何かを始めたり、楽しむにはいい季節ではないでしょうか。


そこで私はスポーツの秋にしようと思います。といってもやはり私は自転車です。わーい(嬉しい顔)
夏の間は暑かったので家の近くばかりだったのですが、これからはもっと長い距離を走ってみようと計画しています。


長時間運動していればその分体力も付きますし、筋トレにもなります。
おまけにダイエットにも...ひらめき

ちなみに、体重60kgの人が16km/hで一時間走って消費するのは300kcalだそうです。
思ったよりも少ないですね。がく〜(落胆した顔)
脂肪1kgを減らすのに必要なのは約7000kcalなのでかなり先は長そうです。ふらふら


やはり続けていかないと効果はないですね。三日坊主にならないように気をつけます。


ホリバーさんの言葉を借りれば「健康管理も仕事の一つ」です。
更に体力をつけてガンガン仕事をやっていきたいですexclamation



posted by 管理人 at 21:43 | 日記

2010年09月13日

はじまりの秋

こんにちは〜。
最近、街中でよく道を聞かれる、しばやんでするんるん

道をよく知ってそうな顔をしているからでしょうか目
それとも、親切オーラがあふれ出ているからでしょうかかわいい
老若男女〜外国の方まで周りに他の人がいてもとにかく私がつかまります・・・。
もちろん丁寧にお答えしていますが手(チョキ)

さて、話は変わりますが、先日から「ONE PIECE」を読み始めましたexclamation×2
10年以上連載が続く名作を今さらexclamation&questionと思われて当然なのですが、
女子にとって少年マンガの壁は結構高いのです。
ヘキサのマンガ・コレクターの力を借りて、先日やっとそれを超えるに至りましたひらめき

読みながら思ったのは、食わず嫌いはよくないなぁ、ということ。
少年マンガだというだけで何となく遠ざけて読まずにいたのを後悔するおもしろさふらふら
世の中にはやってみないとわからないことがたくさんありますね。
「私そういうのダメな人なんですよー」と言ってチャレンジせずにシャットアウトする人がいますが、
それは本当にもったいないと思います失恋

とりあえず、やってみる。
この姿勢が何事においても大切ですよね手(グー)

そう!やってみないとで言うと、私にとってはゲームの世界こそ未開拓分野ふらふら
『The 3rd Birthday』をきっかけにPSP。
『ヘキサリウム』をきっかけにiPhone。
というように華々しく新しい世界へ船出しようと現在計画中ですぴかぴか(新しい)

”ヘキサドライブ”をきっかけに何か新しいことにチャレンジする。
これからそんな人がどんどん増えたらいいなぁ〜と思う今日この頃です☆

posted by 管理人 at 18:37 | 日記

2010年09月09日

来週は東京ゲームショー(TGS)

こんにちは!
松下です。

昨日の台風で、約一ヶ月ぶりに東京の熱帯夜記録が途切れたそうです。
本日も朝からちょっと涼しい感じになり、秋の到来を予感させますね。(とはいえ、週末にはまた猛暑日が予想されているようですが…ふらふら


8末から9頭にかけてのCEDECも終わり、来週16日からはいよいよ東京ゲームショー(TGS)が始まります。
日本最大のゲームの見本市であり、ゲーム業界の一大イベントといって良いでしょう。
(詳しくはこちら

東京ゲームショーでは、ゲーム会社が未発売のゲームの情報を出したり、プレイアブルでゲームを展示したり、またその横では綺麗なコンパニオンの方がオペレーションをしてくれたり…ちょっとしたお祭りのようです。
東京ゲームショーに来ると、ゲーム業界の活気を肌で感じる事が出来ます。わーい(嬉しい顔)


ショーでは、弊社が開発に係わっているゲームの情報なども出るかと思うので、非常に楽しみです。

そして、今年は更に、ヘキサドライブ初の試みとして、TGSにブースを出展する事にしました!
ビジネスソリューションブースといって、ビジネスデーのみの展示ブースになります。
マップですと、Hall3のNのところです)

ブースでは、弊社のプロダクトの一つであるヘキサエンジンの展示を行います。

皆さん、一般ブースの視察がメインかとは思いますが、
ぜひビジネスソリューションブース内、ヘキサドライブブースにもお立ち寄りくださいませ。

それでは、来週の東京ゲームショー、会場でお待ちしております!手(パー)

posted by 管理人 at 15:07 | 日記

2010年09月08日

気を抜かないようにしないとね

こんばんは。ホリバーです。わーい(嬉しい顔)

先日、ミヤジーと同じくCEDEC2010へ参加してきました。グッド(上向き矢印)
今年はポスター展示と言う事で、
ブースの準備や、プレゼンテーションなどを行っていました。パンチ
中でもプレゼンテーション後に
いろんな方達から
「ここはどうなっているの?」
「なぜ、こうしているの?」
等など、多くの質問もされ大変好評だったと思います。わーい(嬉しい顔)

100908_Poster.JPG

準備は大変でしたがあせあせ(飛び散る汗)、とても良いポスター展示が出来ました。
ポスターを見に来て下さった方、本当にありがとうございました。

CEDECが終わり一段落しましたが、気を引き締めて仕事を頑張って行きたいと思います。パンチ

さて、CEDECに行く前に体重を量っておいたのですが、
帰ってきて量ってみたところ・・・・。

100908_WiiFit.2JPG.JPG

100908_WiiFit.JPG

がーーーーん!リバウンドexclamation&question
がく〜(落胆した顔)

CEDEC中に美味しいもの食べ過ぎたのが原因ですね・・・。
運動せねば・・・。

体重管理も気を抜かないようにしないと駄目ですね。

では、またね〜手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 22:05 | 日記

2010年09月07日

CEDECに参加してきました。

お久しぶりです。みやじーです。
先日開催されたCEDEC2010に参加してきましたわーい(嬉しい顔)

http://cedec.cesa.or.jp/2010/

受講に当たって事前に用語等の予習をしておいたのですが、
それでも、やはり分からない用語等がたくさん出てきましたがく〜(落胆した顔)
それらをノートにメモしておき、CEDECから帰ってきてから、
時間を見つけてネットで調べて勉強するように心がけています手(パー)

また、CEDEC2010のセッション内容はアーカイブとしてホームページにアップロードされるとのことですので、是非ダウンロードして、内容のより深い理解に努めたいと思います晴れ
ちなみに過去のセッションのアーカイブも期間限定で見ることができます!!
過去のセッションアーカイブ
http://cedec.cesa.or.jp/2010/archive.html

どのセッションも興味深く、どれに参加しようか迷いに迷いました。
参加できなかったセッションもアーカイブで資料を見ることができるので
とても楽しみです手(チョキ)

今回、CEDECに参加することができ、とても良い刺激を受けました。
勉強すべきことが沢山あり、自分の未熟さを痛感した次第ですふらふら
一つ一つ楽しみながら学び、吸収していきたいと思います。
そして、いつかはCEDECの壇上で発表できるように、精進していきたいです手(パー)

posted by 管理人 at 18:46 | 日記