2010年11月11日

今年もインフルエンザの季節が…

こんにちは。眠っていた冬服を掘り起こしたソータです。
先日体重を量ってみたところ、80.6kgに増えていました…がく〜(落胆した顔)前回より1kgも増えています。
一部の動物は越冬のために皮下脂肪を蓄えるといいますが、
きっとそういった生理現象に違いありませんねパンチ

***************************

すっかり寒くなりましたが雪、皆さん体調はいかがでしょうか?
私は気管支炎にかかってしまいました…バッド(下向き矢印)
薬を飲み、症状も大分落ち着いてきています。

毎年この時期になってくるとインフルエンザが猛威を振るいますから、
インフルエンザでなかったのが不幸中の幸いといったところでしょうか。
国内では既に死者も出てしまっているようです。
インフルエンザ対策に関してはこのブログでも毎年書かれていますが、
今年も再確認の意味をこめて書きたいと思います。

1 手洗い・うがいをする。
  付着したウイルスを取り除いたり、喉の乾燥を防ぐことでウイルスの活動を弱めることができます手(グー)
  私も過去にO-157が流行った頃から手洗い・うがいを習慣にしています。
  が、会社内では意識が薄かったように思います。
 
2 マスクを着用する。
  マスクを着用することである程度ウイルスを遮断できます。
  最近人の多い場所に行く機会が多かったので、今の気管支炎の原因もそこにあるかもしれません。
  病院に行く時なども、逆に他の方の病気をもらう可能性があるので、マスクを着用するといいと思います。

3 体調を万全に整える。
  しっかりと食べて、充分な睡眠時間をとることが大事です。
  最近は忙しい日々が続いていたため、多少睡眠時間を削ることが多かったでし、
  食事の方もダイエットのために抜いていたりと多少無理をしていた気がします。
 
こうやって改めて見直すと、自分が気管支炎を発症する土壌ができていますね・・・ふらふら
この冬はこれらの3つの点をなるべく意識して生活したいと思いますexclamation

また、今年もインフルエンザの予防接種が始まっています病院
予防接種は年2回行うと効果的で、
10月末〜11月頭に一度、11月末〜12月頭にもう一度接種しておくと、
本格的に流行する1月ごろには抗体が出来る計算だそうです。
是非この機会に接種しておくとよいのではないでしょうか。

受験や就職作品作りに忙しい方も、少しの手間を惜しんで後悔しないよう、
日々の予防に気をつけながら、この冬を乗り越えていきましょうexclamation×2

posted by 管理人 at 19:10 | 日記

2010年11月09日

出会い

ようやく涼しくなってきて、汗だくにならずにすむとホッとしている「オクダ」です。
ビチョビチョのハンカチ(というかハンドタオル)ともしばらくお別れです。
そのうち、ガンガンに暖房された電車と戦う事になるんだけどねあせあせ(飛び散る汗)

通勤電車電車の過ごし方はほとんどゲームをしています。
個人的に、自宅で据え置き機のゲームをする事が難しい事もあり、もっぱらゲームは携帯機です。
秋冬の新作ラッシュを前に2か月ほどやりたいゲームが無く、通勤電車で何をしようか少し困っていました。
ある大好きなゲームの小説を買って放置していた事を思い出し、通勤中に読む事にしました。

ゲームをしていた頃は電車内でゲームをする人が目についていましたが、
本を読みだすと電車に揺られながら本を読んでいる人が目につくようになってきました。
新作のハードカバーや図書館で借りた本、技術書や英会話、年季の入った本など様々な本を読んでいる人がいる事に気がつきました。
オシャレなカバーをしている人がいて、本が好きなんだなぁと感心した事もあります。

読み始めたゲームの小説は、キッカケはゲームでしたが、ゲームを抜きにしてとても面白く、考えさせられる内容でした。
続けて同じ作者の本を読み、忘れていた本の面白さを思い出してきました。
2冊目を読み終えてしまうので、次の本を求めてフラッと書店に立ち寄り、ある本と出合いました。
2冊とも読み終えた後、人の死について考えさせられました。
次の本も人の生死に関して何か得られる内容の本にしようと、漠然と思っていました。

実は3冊とも戦争を舞台にした小説で、3冊目はあえて意識して戦争を扱った小説を選びました。
特に3冊目は、通勤電車の中にもかかわらず涙が止まりませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)
誰の為に生きるのか、何のために生きるのかを深く考えさせられました。
そしてこの先、生きていく為の力をもらった気がします。

本の好みや、それから受ける感覚、感情、得られるものは人それぞれです。
ですので、あえてその本を薦める事はしませんが、自分にとってこの本は人生を考える上での大切な本になりました。
何かの機会に読み返そうと大切に本棚に並べました。
そして、是非読んでもらおうと父親に贈りました。

仕事や勉強、就職の為に技術書を読む事も大切な事ですが、
人生を豊かにしたり、人生について考えたりできる素敵な本に出会う事も必要だと思います。
そんな本に出会う為にフラッと本屋に立ち寄ってみてはどうですか?


posted by 管理人 at 14:56 | 日記

2010年11月08日

頭寒足熱です

寒いですがく〜(落胆した顔)
ここ2、3日は、少し暖かくなり助かっていますが、先週は凍えてました・・・雪
私、こうみえても意外と寒がりだったりします。
こんにちは、ハラです。

タイトルにある頭寒足熱とは、頭は涼しくし、足は暖かい状態でいると健康に良いということらしいですひらめき
なるほどexclamation×2
確かに、頭付近が暑いとぼーっとしてしまったり、足もとが冷たいと体全体が冷えたり、足先が辛くなったりします。
どのくらい健康に良いかは分からないですが、心当たりは一杯ありまするんるん

社内は空調が効いているので、寒い日は暖房になりますいい気分(温泉)
おかげで快適な温度を保っているのですが、極度の寒がりな私には、足もとはまだ寒い・・・あせあせ(飛び散る汗)
といっても、もっと温度を上げると今度は頭がぼーっとしてくるので、
温度はこのままで足だけ暖かくしたいものです。

去年は普通のスリッパで過ごしていましたが、寒さ対策は十分ではありませんでした。
今年は、去年の二の舞は踏まぬとばかり、調べてみた所、ダウンの室内履きを見つけましたグッド(上向き矢印)

これは寒さ対策&ブログに載せたいexclamationと、週末に買いに行ったのですが、
見事にお店にはありませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
どどーんexclamationと写真を載せたかったのに残念です・・・バッド(下向き矢印)

今回は空振りに終わってしまいましたが、
開発に使うツール等だけでなく、こういうものも環境をより良くする一案じゃないかと思います。

障害となっている事を我慢するだけでなく、上手に改善していくるんるん
そんな心構えを忘れないでいきたいと思います。


あっ、探していた室内履き自体は、ネット通販で見つかったので注文しましたわーい(嬉しい顔)
残るは、キーボードを叩いている指先が冷たくなるのを防げれば、寒さ対策はバッチリ。

良い仕事を達成するためにも、色々試してみたいですねわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 16:29 | 日記

2010年11月05日

デザイナーさんと一緒に…

いつの間にか鍋がおいしい季節になりました。
鍋は簡単に調理できる+残り物の食材を消費できるので、
一人暮らしには重宝する料理ですわーい(嬉しい顔)
という話から入ると、非常に鍋が恋しくなってきたので、
週末は缶ビール片手に…と考えておりますビール

こんにちは、マーシーです。

昨日のブログでも、少し前のブログでも
ゲームデザイナー、CGデザイナーの募集をしていることを通知しました。
思えば専門学校時代に作成したゲームも
デザイナーの方と一緒に作成しましたぴかぴか(新しい)

主人公のモデルやモーション等の作成もさることながら、
「こんな攻撃があったらおもしろくないかな?」
「ここは、この角度の方が画面が映えるね」
等、プログラマとは少し違った感性で
ゲームをよくするための意見を頂けたと思います。

また、プログラムで使用するテストデータ等も
こちらが作成するより、はるかに速く作成してくれたことが記憶に残っています。
勿論、意見がぶつかることもありましたが、
プログラマとデザイナーの意見のぶつかり合いから生まれたアイディアもありましたひらめき

ヘキサドライブでは一人の例外もなくゲームをよくすることに貪欲です。
興味を持たれた方は是非応募して欲しいと思います手(グー)
色々な才能をもった方々と仕事が出来ることを楽しみにしています!

posted by 管理人 at 15:29 | 日記

2010年11月04日

ツールによる効率とクオリティアップ

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

最近のCG World(vol.145)でも紹介されていましたが、
実際に動いているところを見て「おぉexclamation」と思ったものが
ありましたのでご紹介したいと思います。
Sketch2Photoという製品なのですが、簡単に機能をご紹介すると、
写真となる四角の領域内に、どこにどれくらいの大きさで何があるかを
手書きでラフスケッチをして、配置するオブジェクトのキーワードを文字で入力すると、
インターネット上から画像を検索して適切に配置し、合成して希望通りのレイアウトの
写真を自動生成してくれるというものです。

詳細はこちらです。
http://www.mist.co.jp/product/sketch.html

SIGGRAPH Asia 2009でも紹介されたときの動画がこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=D_beqt0CVzc


人に何かを伝えたい時に、言葉だけでは話し手と受け手で
異なったイメージで伝わってしまうことも少なくないと思いますが、
絵で伝えられればそういったことも減るのではないでしょうか。

ゲーム制作においても、イメージを伝えるときに、企画書などに
言葉で書かれているだけではなく画像カメラ付きで説明があると
とても分かりやすいことが多いです。

しかし、今までだと自分で画像検索をしてイメージにあったものを探し、
必要な部分を切りとり、背景に合成してなじませるという結構大変あせあせ(飛び散る汗)
な作業が必要でした。
この技術を使えば、そういったことをほぼ自動で処理してくれるので、
労力を押さえつつ目的を達することができるようになると思いますぴかぴか(新しい)

Sketch2Photoは今は無料トライアル版が配布されているようですが、
更に技術が熟成し、精度が上がると、応用の幅ももっと広がるのではないでしょうか。


既にあるツールを使いこなすことで作業を効率化できることは
いくつもあると思いますひらめき
私たちの開発しているヘキサエンジンも、ゲーム制作における効率を
上げるための様々な開発支援機能が組み込まれています。

最終的にユーザーの皆様に質の高いゲームをお届するために、
ヘキサドライブも日々技術研鑽に励んでいます。

より質の高いコンテンツをヘキサドライブから提供していくために、
企画提案も内部から行っていけるよう、ゲームデザイナー、CGデザイナーの
募集もしています。
ヘキサドライブでその才能を発揮して、一緒に高みを目指そう!という
志を同じくして頂ける方は、こちらをご参照の上、ご応募下さいexclamation

posted by 管理人 at 10:00 | 日記

2010年11月02日

デザイン・フェスタ

先週は随分寒く秋を楽しむ前に冬雪が来てしまったのかと思いましたが、
今週は幾分か暖かく、特に今朝の東京には秋らしい晴空が広がっていました。
こんにちは、ゆうです。

秋と言えば「○○の秋」なんて良く言いますが、皆さんはどんな秋を思い浮かべますでしょうかサッカーファーストフードアート
今回はその中の一つ「芸術の秋アート」に関連したイベント「デザイン・フェスタ」をご紹介したいと思いますイベント

デザイン・フェスタは今週末の11/6(土), 7(日)に開催されるアジア最大級のアートイベントで、
1994年より始まり今回で32回目の開催を数えるそうです。
公式HP「デザイン・フェスタとは」より)
秋にかこつけて紹介していますが、春と秋の年2回開催なので16年目という事ですね。
東京ビッグサイトの西館を全て使用し、
ブースエリア・ショースペース・ミニシアタースペースカチンコ・ライブステージカラオケ等々まさにfesta!と言った感じのイベントです。
中でも出展形式のブースエリアはイラスト・洋服・雑貨・パフォーマンス等、
一般参加のアーティストさんの様々な作品が楽しめます。

「アート」と聞くとなんだか堅苦しく感じられたり身構えてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、
多くを占めるブースエリアでは物販もたくさんあったり、
思わず笑ってしまうわーい(嬉しい顔)様な愉快なパフォーマンスをしている人がいたり、
バーでアルコールバービールが販売されてたりするなど、
肩肘張らずに楽しめるイベントだと思います。
と同時に精巧な模型やライブペイントアートのパフォーマンス、
素晴らしい映像作品映画やイラスト等、
「物づくり」の一端に関わる人間として受けられる刺激も多いと思います。

自分が初めて知ったのは5年程前なのですが、
多岐に渡る表現方法が楽しめる事と会場の雰囲気にすっかりはまってしまいムード
それ以来忙しい時期でも出来るだけ時間を作って毎回観にいっているイベントですわーい(嬉しい顔)
週末のご予定が無くアート・イベント・お祭り好きな方は是非行ってみて下さいexclamation
色々なブースを見て回るだけで一日があっという間に過ぎていきますよexclamation×2


ちなみに今週末東京の最高気温は概ね18度前後と涼し目の様ですが、
会場内は結構暑いので脱いで持ち歩ける上着をオススメします!

posted by 管理人 at 19:44 | 日記

2010年11月01日

一年間

こんにちは!
寒さに弱いイノウエです雪
いきなり寒くなり、毎日震えておりますあせあせ(飛び散る汗)

ヘキサドライブ東京開発立ち上げ時も、ちょうど一年前の、この季節でした。
引っ越ししたてで自宅に暖房器具がなく、凍えた状態で朝5時頃目が覚める…
という極限状態を味わっていたのもいい思い出ですいい気分(温泉)
(当時は本当に死ぬかと思いました。よい子はマネをしないように…)

一年間を振り返ると、公私共に様々な事があり、充実しつつも大変だったように思います。
具体的な内容を書く事は出来ませんが、一年間で、良い結果につながった事も多々ありますグッド(上向き矢印)
家族や仲間のおかげで、ここまで乗りきれましたわーい(嬉しい顔)
長いような短いような、とても濃い一年でしたぴかぴか(新しい)

と、年末でもないのに会社のブログで一年を振り返るというのは不思議な感じですね。
ですが、過去を振り返り、未来の計画を立てる機会は、意外と多いように思います。
年末年始、誕生日、設立記念日、結婚記念日、発売日、プロジェクトの打ち上げ・・・
人生には様々な節目が訪れます。
しっかりと過去を振り返り、さらに良い未来にしていけるよう、現在を考え、これからの一年を過ごしていきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)パンチ

posted by 管理人 at 19:21 | 日記

2010年10月29日

初めてのチェス

お久しぶりです。みやじーです。

突然ですが、今チェスにハマっています。ひらめき
小さい頃に将棋は少しかじった事があるのですが・・・
チェスは今までやったことがありませんでした。あせあせ(飛び散る汗)

初めてプレイしてみての感想ですが、
ポーン(将棋で言う"歩")の動きにとても違和感を感じました。ふらふら
自分の目の前の駒は取れずに、斜め前の駒が取れるというルールなのです。
将棋に慣れているせいか、これがあまりしっくりときません。

あと、気になったのが、特殊な駒の動かし方がある点です。
アンパッサン(ポーンの特殊な動かし方)
キャスリング(キングとルークの特殊な動かし方)

なぜ、このようなルールが存在するのかは
ゲームバランス的なものからなのでしょうか?気になりまするんるん

チェスのルール
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7%E3%82%B9%E3%81%AE%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB



さて、話は変わりますが、チェス繋がりということで・・・
"ナイト巡回"や"8クイーン"と呼ばれるチェスを題材にした
プログラムの問題を紹介したいと思います手(チョキ)

ナイト・ツアー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC

8クイーン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%BC%E3%83%B3

どちらもバックトラック法というアルゴリズムの勉強になります。
バックトラック法
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0

興味のある方は、是非チャレンジしてみて下さい。
結構、面白いですパンチ

posted by 管理人 at 21:05 | 日記

2010年10月28日

はじめてのサーバ運用

こんにちは、えーきちですexclamation

今月初め、各キャリアから一斉にAndroid搭載スマートフォンが発表されたのを受け
恥ずかしながらテンションが少々上がっておりますグッド(上向き矢印)
どのキャリアも回線強度やハードウェア仕様など一長一短で迷いに迷った挙句
とりあえずSoftbankのHTC DesireHD(001HT)を予約しました。

アプリ開発も特に新しいものを買い揃える必要はないので
いろいろ遊ぶには良さそうですひらめき

***

さて、最近個人的にサーバ運用に興味があり挑戦し始めました。


ひとまずプライベートでレンタルサーバを借りていろいろ実験していたのですが
必要なパッケージがインストールできなかったり
設定を変更したいファイルを扱う権限がなかったり
どうしても出来ないことが出てきましたもうやだ〜(悲しい顔)

1つのサーバリソースを他の利用者と共有している以上仕方のないことですね。
この辺りが、レンタルサーバの限界なのかも知れません。

通常のレンタルサーバではなくVPSを使うという手もありますが
ここは一つ、パーツを揃えてサーバマシンを作るところから始めようかと思っておりますぴかぴか(新しい)


ゲームでも、最近では殆どがネットワークを用いた何らかのコンテンツが含まれています。
友達と一緒に冒険したり
見知らぬ誰かと対戦したり
ランキングで世界一を目指したり
今やゲームにおいてもネットワークが欠かせない存在なのは自明の理ですね。


と言うことは、サーバ運用に詳しければ現場で重宝され・・・。
新たな野望が生まれましたので、今回はこの辺で手(パー)

posted by 管理人 at 16:22 | 日記

2010年10月26日

人生プロファイル

一気に冷え込み、すっかり冬の準備が始まってきた感じですね雪
それでも今日も元気なgood sunこと山口です手(グー)

さて先日ふとプログラマ視点で気になったことが出てきたので、早速実践開始しました。
人生のボトルネックもプロファイルを行えば解消できるexclamation×2
ということで先週末から家計簿に挑戦中ですメモ

いざ始めてみると多くのお店がログ(レシート)
を渡してくれないことに気づきます。
今までレシートいらないと思っていましたが、
見方目を変えると価値観もガラリと変わるものですね。

そんな事情から使ったお金を忘れる前にメモしておきたいもので、
何か良いものは無いかと考えた結果、携帯電話を使ってみることにしてみました携帯電話
便利なもので今はwebで家計簿がつけられる時代です。

まずは今月いっぱい計測をしてみてボトルネック(無駄遣い)の改善を目指します。

この他にも使える最適化ぴかぴか(新しい)があるかもしれません。
・頻繁に使うものは手元に置いておく (キャッシュ化)
・最速最安の旅行はどこにも行かない旅行等(最速の描画は何も描かない)
少し突っ込みどころのある最適化もありますが。。。
色々とテクニックを駆使して最適化された人生を送る野望を実現させたいと思いますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 19:52 | 日記