2010年12月17日

プログラミング事始め

めっきり寒くなってきましたねぇ〜。
Android ケータイを購入しました手(チョキ)シラッチです。

スマートフォン&Android 初心者なので、周りのアンドロイダーに
おススメのアプリを聞いたりしながら少しずつカスタマイズしています。
開発環境もオープンなので、時間があれば自宅で自分のためのアプリを作る
なんて事も可能ですねわーい(嬉しい顔)


さて最近、プログラミングの経験が無い、という人から
「プログラムを勉強したいけれど、何からはじめればいいか?」
と質問をもらいました。

なかなか難しい質問だなぁあせあせ(飛び散る汗)と思いました。
PC上で使えるツールを作りたい、という事だったのですが
アプリケーションを作成するためのプログラミング言語や
開発ツールは多種多様です。

色々考えていたのですが、とりあえず私が教えることのできる
プログラミング言語の中から比較的敷居が低いと思う Python を
オススメしてみました。

一口にプログラムといっても、プログラマーによって
プログラムの書き方、処理の仕方が全く異なったりして
他の人のプログラムを読んだ時に「こんな方法があったのかひらめき
と驚かされる事もあります。
だからこそプログラマーって面白いのかもしれません。

そんな面白さを感じてもらえるよう、うまく伝えられるかどうか…
乞うご期待exclamation&question

posted by 管理人 at 22:01 | 日記

2010年12月16日

選択肢

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
いつの間にか今年も終わりが近づいてきました。
定番ですが、あっという間に1年が過ぎた気がします。
あと残り2週間程度ですが、年末になって「やり残したことがあったexclamation
なんてことにならないように準備を怠らないようにしたいですね。
寒いふらふらので体調管理も怠りなくexclamationパンチ

さて、私事ですが最近引っ越しをしました。
不要だと思ったものは処分したのですが、それでも引っ越し先に持っていく荷物が多く、
引っ越し前日には部屋の中にダンボールの山がいくつも出来上がっている状況にがく〜(落胆した顔)
特にその中でも書籍が入ったダンボールが多く、
「置いておくにも占有面積が広いexclamationバッド(下向き矢印)
「重いexclamationバッド(下向き矢印)
と感じたので所持している書籍の電子化を考えています。
iPadをはじめ、Kindleや最近ではGalaxy TabGALAPAGOSのメディアタブレット、ソニーのReaderなど電子ブックリーダーとして扱える端末が続々と発売され、
電子化された書籍を読める環境が整い始めているのも決断を後押ししてくれていますぴかぴか(新しい)

ですが、先日オクダが記事にしていたように、紙には紙の「趣」があるのです。
そういった思いを反映してなのか、昨日「三省堂書店オンデマンド」というサービスが開始されました。
詳細は上右斜め上のリンク先を参照していただくとして、どのようなサービスなのか簡単に説明すると、
書店へ行って注文した本をその場で印刷・製本してくれるサービスですひらめき
注文できる本は予め電子化されている本で、今では絶版となっている本も含まれているようです。
「絶版になってしまっている本を読みたいけど、できれば紙で読みたい!」というニーズに答えてくれるのではないでしょうかるんるん

書籍の電子化には良い所と悪い所があり、それは製本された本でも同じです。
しかし、どちらかが必ず良い!と考えるのではなく、それを使ったり楽しんだりする人の事を
考えてものづくりをしていこうと思いますパンチ
それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 22:27 | 日記

2010年12月15日

上司

とうとう10年以上使っていたTVを乗り換え
地デジデビューしました。TV

ところが、TVにアンテナが付属してないんですよねえ。。
そうなのかと思い、ヨドバシカメラにアンテナを買いに行き

アンテナより先に目が入ったのがこれ↓目

Third.JPG

そうなんですよ。

来週いよいよThe 3rd Birthdayの発売ですね。わーい(嬉しい顔)

待ちに待ちきれずもうお店の前に並んでいる人も
居たりしてるんるん

オイッス、カトウです。

先日、クリスマスにほしいものランキングをブログに書いたのですが

ネタを探すために
今回はWEBランキングを見ていましたら

人が育つすごいしかけというのに目が留まりました。目

その中にあった項目の中に

「上司力」がある管理職はいますか?

「すごい上司力」を診断するためのチェック項目は以下の通りです。貴社の管理職は何点でしょうか?

っていうのがありました。
チェック項目は以下の通りです。

(1)部下との会話の量と質
(2)部門の方向性、戦略、目標、仕事の意味などの部下への説得
(3)部下のやれること、やりたいことの把握
(4)部下を褒めて認める
(5)部下の育成
(6)部下の公平な扱い、評価
(7)最低限守るべきルールの遵守
(8)部下の長所の把握
(9)部門の一体感の醸成
(10)部門の成果の創出

頷くものばかりです。ぴかぴか(新しい)

上司として後輩が気持ちよく働けるように

日々精進して行こうと思います。パンチ

(11)に部下の飲みとか追加したりして。。。手(チョキ)


posted by 管理人 at 19:13 | 日記

2010年12月14日

コミュニケーション

ゆうです。
12月も下旬に差し掛かりクリスマス冬本番雪、特にぱっとしない天気雨のせいもあり昨日の東京は寒かったですねふらふら
師走は忙しい時期ですが、体調崩さないように注意しましょう手(グー)


唐突ですが、ゲームプログラマに求められる能力と言えば
 ・プログラミングのスキル
 ・数学の知識
 ・論理的思考能力
等のプログラミングに直接関わる物がぱっとひらめき浮かぶかと思います。
が、それらと同じ位、場合によってはそれら以上に求められる能力に「コミュニケーション力」がありますキスマーク

プログラマと言えばずっと一人でPCの前でキーボードをカタカタと打っているイメージを持たれがちですが、
実際のところは
 ・企画さんと仕様について打ち合わせ ペン
 ・デザイナさんとデータの作り方について相談 キスマーク
 ・他のプログラマに質問 耳
と他の人とのやりとりに終始してしまう日もあり、
思った以上にコミュニケーション能力が必要となります。
特に昨今の開発規模ではプログラマだけで十数人〜、全体では数十人、
はてはチーム全体で百人以上という事もありますので、
以前と比べるとその重要度は増すばかりです。

ご存知の通りヘキサは殆どの社員がプログラマですので、
必然的に他セクションの部分を受け持たれている社外の方との打ち合わせを行う事があります。
他社さんとのコミュニケーションでよく使用される手段として電子メールmail toやテキストチャットがありますが、
口頭でのやりとりとは異なり、
相手の顔が見えない中で言葉のみから真意を汲み取るというのは中々難しいふらふらものがあります。
またビデオチャットTV・直接ミーティングという方法もありますが、
時間時計の都合であったり距離電車電車電車の制限があり頻繁には行えません。
この場合も限られた時間の中で正しく伝達・理解する必要があります。

いずれの場合でも、チームが一箇所に集まって仕事をするのと比べると
「自分の言いたい事を簡易に、正しく誤解の無い様に伝える」
「相手の真意をきちんと理解する」
という部分を意識しないと、
齟齬が発生がく〜(落胆した顔)したり無駄な仕事が増えてもうやだ〜(悲しい顔)しまう事につながります。

とは言え、直接言葉を交わす場合はそういった問題が起こらない、
という訳でも無いかと思います。
正しい言葉を使用していなかったりちっ(怒った顔)、表現そのものが曖昧だったりぴかぴか(新しい)
ちょっと聞き違えが起こったり耳手(パー)、勘違いをわーい(嬉しい顔)exclamation×2してしまったり…
漫然とした意識でコミュニケーションを取ってしまうと、
やはり色々な問題は起きるでしょう。
「自分が話している相手は自分ではない」
当たり前の事の様に聞こえますが、結構重要な事ですひらめき

SNSやオンラインゲーム等、顔の見えない相手と交流する機会も多いと思います。
よく勘違いされてしまったりもうやだ〜(悲しい顔)
喧嘩パンチになってしまうという方。
ちょっと意識して聞いたり話したりしてみるのはいかがでしょうか。

posted by 管理人 at 16:09 | 日記

2010年12月13日

待ったアリ

ようやく冬らしい空気の日が目立ち始め、
次は雪雪が降らないかと期待しています。
冬好きのシュンスケでするんるん

関西に居た頃はここ数年あまり雪を目にしていないので、
比較的寒いといわれている関東では是非空いっぱいに広がる雪を
見たいところですぴかぴか(新しい)


先日、テニススクールに入会しましたテニス
テニススクールに馴染みの無い方に少し解説をすると、
週に1回、約1時間半の間、1人または2人のコーチ指導の元、
テニスを練習するというところです。スクールの特性や選ぶ
コースによって、試合で勝つ手(チョキ)為にハードに練習するクラスから、
楽しく健康の為の運動というスタンスのクラスまで、時間と目的は
様々です。

高校から部活でテニスを始め、専門学校の頃も途中まで
近所のテニススクールに通っていた事もあり、またテニスを
したいと思っていました。その矢先、近所にテニススクールが
開設されたひらめきので、思い切って申し込んでみました。

まだ初レッスンを迎えておりませんがNEW、ブランクを取り戻すまでは
しばらく筋肉痛に悩まされそうですふらふら


本当に良く言われている事ですが、健康管理も仕事の一つ。
働き始めると目に見えて運動の機会が減り、身体も正直に変化して、
筋肉量や体力が減ってしまいますがく〜(落胆した顔)
自分で定期的に運動する事が難しい方は、こういった強制力のあるところで
運動を始めてみても良いかもしれませんわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 22:09 | 日記

2010年12月10日

社会人になったからこそ

こんにちはexclamationダイトクです。
私も少し前まで長期休暇いい気分(温泉)を頂いておりました。
休暇中は、忙しい時期に買っておいたゲームゲームをしたり、
外食レストランに出かけたりと自分の時間を沢山使う事が出来ました手(チョキ)
もちろん、大好きな猫猫とのスキンシップもしっかりと取れましたわーい(嬉しい顔)

休暇中の話になりますが、社会人らしく趣味に大金をつぎ込んでみましたるんるん
何を買ったのかというと、少し前にタイラも紹介していた、グランツーリスモ5ですexclamation×2

詳細としては、
・グランツーリスモ5 レーシングパック [約35,000円]
・G27 Racing Wheel(ハンドルコントローラ) [約35,000円]
・プレイシート [約42,000円]

以上の合計11万円を超える買い物を一本のゲームのためにした事になりますふらふら

その結果、コーナリング時のフォースフィードバックによる緊張感あせあせ(飛び散る汗)や、
プレイシートに設置する事による最適なアクセルペダルやハンドルの位置など
様々なプラス要素を手に入れ、快適に全身でゲームをプレイする事が出来るようになりましたexclamation×2

学生時代には、こんな思い切った事は出来ませんでしたが、
社会人になれば、実現出来ると思います。(ちゃんと貯金していればexclamation)

大変な時期や辛い時もありますが、
そういった苦労があるからこそ得られる事もあると思います手(チョキ)

また、先日のブログでも書かれていましたが、クリエイターは楽しい事を経験する事も
仕事のプラスにする事が出来る素晴らしい職業なので、一石二鳥な気分ですグッド(上向き矢印)

まだまだ社会人の厳しさを教わっている途中ですが、
これからも苦労する時もうやだ〜(悲しい顔)と楽しむ時わーい(嬉しい顔)のバランスをうまくとって、
頑張っていければと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 15:56 | 日記

2010年12月09日

大きな休みは

こんにちはexclamation狩人ソータです。
先日発売されたモンスターハンターポータブル3rdをプレイしています。
ヘタレハンターなので新しく追加されたモンスター等苦労してばかりですが、とても楽しくプレイしていまするんるん
12月22日に「The 3rd Birthday」が発売になるので、それまでガッツリプレイしたいと思いますパンチパンチパンチ

さて、前回までの3人と同じく、私もお休みを頂きました。
実家に帰って一日中本を読んで過ごしたり、友人と釣りをしたりビリヤードをしたり。
東京に戻ってからは溜まっていた部屋の掃除、家具を買いに行く、平日のみのイベントに参加…
等々普段あまりしない&できない事をたくさんこなす事が出来ました手(グー)

休暇に入るまでは仕事に打ち込んでいたこともあり、
休日は体を休めるために一日中ダラダラしたりと、
時間的にもエネルギー的にも新しい事をする余裕が不足していましたバッド(下向き矢印)
忙しくなくとも、社会人になってからは学生時代程はまとまった休みをとる機会は減ってしまいます。

それだけに、今回の様な休暇は普段中々できない事ややらない事を試す貴重なチャンスだと思います。
学生時代の長期休暇は本当に貴重だったなあ、と今さら少し後悔してしまいますふらふら

よく、クリエイターを目指すならば新しい事や面白い事をたくさん経験した方がよい、と言われます。
勿論ただ経験するだけでは駄目なのですが、そもそも経験できないと学習も何もできませんね。
こういった長期休暇ならば、様々な経験を積む絶好のチャンスですグッド(上向き矢印)
年末年始の休暇には是非何かチャレンジしたいと思いますexclamation
もうすぐ冬期の休暇に入るという方もいるかもしれません、是非何かチャレンジしてはいかがでしょうかexclamation×2

posted by 管理人 at 19:07 | 日記

2010年12月08日

今年の汚れ、今年の内に

こんにちはexclamation×2マイキーですわーい(嬉しい顔)

前回、前々回のお二人同様、私も11月末に休暇を頂いて羽を伸ばしておりました。
私の場合は地元に帰って友人と遊んだりゴロゴロしていたりと、特筆して何かをしていたという訳ではありませんが、もう充電はバッチリ雷という感じです。

気付けば12月雪
12月といえば、大掃除ですよねexclamation
身の回りの掃除はもちろんの事、プログラマとしてはキーボード等の道具の汚れを落とし、一年の労をねぎらってやりたい所。
自分の場合、キーボードにはこだわりを持っているだけに、しっかりと掃除をしています。

キーボードというと、普段よく触れているものだけに掃除が必要な程「汚れている」といったイメージを持っている人は少ないのではないかと思います。
しかし、ホコリや抜け毛、デスクで食事を取る人の場合は食べかす等、色んなものがキーの奥底に潜んでいる事がままあり、衛生上問題のあるレベルになっている事もあると言います。聞いたところによると「トイレよりも汚い」とかなんとがく〜(落胆した顔)
高校生時代にそれを知った時は「トイレより汚いって!」などと突っ込みを入れておりましたが、汚れきったキーボードの画像を見て納得。
それ以来、一年間隔でキートップを外して掃除をするようになりました。

キートップを取りはずし、ウエットティッシュや麺棒等で本体の汚れをきれいに取り払った後は、キートップもきれいにしてあげます。
キートップを取り外すと色んなモノの溜まった本体に目を奪われがちですが、キートップも負けず劣らず汚れているのです。
一つ一つ雑巾なんかで拭いていく手もありますが、お勧めは水洗いです。
取り外したキートップを洗濯物や台所用のネットに入れ、水で薄めた中性洗剤の入った洗面器でジャブジャブ洗ってしまいます!
こびりついたホコリ等の汚れはもちろん、皮脂でテカテカになったツヤ消しも元通りになるのでお勧めですぴかぴか(新しい)

掃除をした後は気持ちが良いものですが、それはキーボードの掃除でも同様です。
キーボードの汚れスパっと落とし、きれいな道具と気持ちでプログラミングをすれば、効率アップ間違いなし手(チョキ)
そんな気がしませんか。

そうそう猫キートップを取り外す前に写真を撮る等してキー配置を記録しておきましょう。
キーの掃除が終わり、いざ取り付けとなった時に正しい配置が判らないと「HomeがEndで、EndがInsertで…ふらふら」といった事にもなりかねないので要注意です!

ではまた!パンチ

posted by 管理人 at 22:49 | 日記

2010年12月07日

「趣-おもむき-」

「オクダ」です。
イノウエと同じく少し休みが取れたので箱根に行ってきました。
自分は雨雨男で、初日はひどい雨に見舞われましたが、翌日は好天に恵まれスッキリとした青空晴れ
洗われたような澄んだ空気で富士山もクッキリと姿を現してくれました。
ザッキーみたいに写真でも始めようかなと思いました。
20101207.jpg

さて、今話題のニュースといえばGoogle eBookstoreのオープンではないでしょうか。
残念ながら、今のトコロ日本ではサービス開始とは言い難い状況ですが、時間と共に日本語書籍や有料本も追加されていくでしょう。
今までの電子書籍と違って専用端末を必要とせず、敷居がぐんと下がって普及に拍車がかかるのではないでしょうか?
特別な端末を持ち歩かなくても、普段持っているスマートフォンで購入、閲覧出来てしまうのは魅力的ですね。

しかし、リアルな紙という媒体に印刷された「本」とデータとしてデバイス上に表示される文章では「趣-おもむき-」が違います。
実際、使用する紙や使用する書体、文字の大きさ、インクの色、装丁などにもこだわりがあり、単なる文字データとは違った表現も含めて作品だというふうに考える事も出来ます。
米国では読書は消費だという感覚が強く、読み終えたら捨ててしまうという話を聞きます。
そのような文化的な違いもあり、日本では電子書籍は成功しないという意見もありますが、どうなっていくでしょうか?

逆に、技術書などは検索性や物理的な大きさからの解放、挿絵のカラー化などデータ化する事によるメリットがある分野なら大歓迎ですね。
オールカラーで分厚くて手を出しにくかった本も御手頃価格で入手できるようになりそうです。
その上在庫リスクが無くなるので絶版になって涙する事も無くなります!
大きな本棚も要らなくなりますね。

書籍の電子化には著作権を筆頭とした問題がいくつもあり簡単に全てが電子化する事は無いと思います。
「趣」という観点からも「本」というモノが完全に消えてしまうことは、まだまだ先の事だと思います。

自動車や列車という乗り物は輸送手段としての効率化などを含めて、燃費向上や電気化、大人数を運べるような方向へ進化しています。
ボックスタイプの車や都市圏で導入されている座席の少ない電車はその典型ですね。
しかし、走る事を楽しむクルマや旅行などを楽しめる列車の存在も必要とされています。
高精細のモニターに映し出された紅葉がいくら美しくても、箱根温泉旅行は無くならないハズです。
そこには効率とは違った価値観があり、付加価値があると思います。
単なる懐古主義では無く、「趣」も提供できるよう日々精進です!!

posted by 管理人 at 19:19 | 日記

2010年12月06日

面白発見

こんにちは。
たくさん仕事を頑張った分、しばらく休暇を頂いていたイノウエですいい気分(温泉)
家族とずっと一緒に過ごし、お出かけしたり、流行りの「イクメン」になったり、実家に行ったり、充実した休暇でした。
休んでいた分、会社のブログとしてのネタがあまりないので、休暇中の出来事を少し書いてみようかと思います。
(社員の休暇も、学生の方たちにとっては、知りたい情報の一つですよねexclamation&question


まずは、イクメンについて。
今年の流行語に選ばれる程ですので、用語の説明は必要ないですねるんるん
仕事で忙しい時はあまり育児に参加出来なかったので、ここぞとばかりに、親として頑張らねばと。
個人的には昔から育児に興味はあり、保育士にもなりたかったくらいですので、楽しく忙しく子供とふれあえ、非常に嬉しかったですぴかぴか(新しい)
今後も、朝夜や休日など、しっかりイクメンになれたらと思いますグッド(上向き矢印)

子供の方は、1歳になったばかりなのですが、休暇の短期間だけでもいくつか動きを覚えたり、手を振ったりお辞儀したりの反応が良くなったり、卒乳出来たり、食べる物や速度が変わったり…
進化は順調に急速に進んでおります新幹線
ゲームのAIもこんな感じで学習してみると、あんなことやこんなことが…?!
この動きや音は、わかりやすくて覚えやすいのか!
などと、参考になったりもします目
育児は大変な事も多いですが、発見も多いですねぴかぴか(新しい)


話は大きく変わって、鎌倉に遊びに行った時の出来事を。

東京開発設立で関東に引っ越してからまだ1年。
現在関東に住んでいるとは言え、観光気分で鎌倉に出かけました。
いくつかの名所を全て徒歩で(しかもベビーカーを押しながら!)巡り、体は少々疲れましたが、心はリフレッシュいい気分(温泉)

もちろん大仏さまも見に行ったのですが、そこでもある発見が目

カメラで妻と子供と大仏さまを撮影しようとしたところ、四角い枠が、大仏さまの顔をしっかりと捕捉exclamation

こ、これは、顔認識…!!!?
少し状況を変えても、プロFPSゲーマー並みの捕捉力!
妻と子供には目もくれず、大仏さまを狙い続けるではありませんかあせあせ(飛び散る汗)
大きさは圧倒的ですし、顔認識機能は表情が変わると認識しづらい場合もありますし、悠然としている大仏さまを撮りたかったんでしょうか。。。

面白かったので、そのまま撮影しましたわーい(嬉しい顔)

…あれ?

今度は、画面に「目つぶり確認」表示が!
うちのデジカメは目をつぶっていると教えてくれる親切なカメラなのですが、どうやら大仏さまの目つぶりを指摘している様子。
顔認識に加え、目つぶり確認まで出るとは思わなかったので、このコンボに大笑いです晴れ


しっかり人を認識してよ!と思うかもしれませんが、便利な自動化が進む中で、こうした微笑ましい間違いがあるのは面白いですよねるんるん
ゲームでも、ミステイクによってグッと味が出る場合は多々ありますグッド(上向き矢印)
ゲームの場合は開発意図からわざと導入しますが、偶然の産物で出来あがる事もあり、日々楽しい発見があります。
(開発中のミスは、面白い物ばかりです!ゲーム自体には入れられなくても、NG集として出したいくらい)


ではでは、長くなってきたので短くまとめます。

公私共に、常に面白発見し続けますexclamation×2
以上exclamation


posted by 管理人 at 17:30 | 日記