2011年01月17日

将来のために

おはようございます!マーシーです。

ここ二、三日の寒さは異常ですね。
身を切られるような寒さというか…
厚着しているのに、ダイレクトに冷えた空気を感じるようです雪
本当に会社が駅から近いことに感謝していますわーい(嬉しい顔)

さて、先週の土曜日と日曜日に大学センター入試がありました。
受験生にとっては一大イベントですが、
このブログを見ている方の中には
すでに専門学校への入学が決定し、
センター試験を受ける必要がない人もいたかも知れません。
その中には、センター試験に向けた勉強をするよりも、
プログラムを優先して学んでいるという方もいらっしゃることでしょう。

ただ、就職してプログラマーになっても基本的な学力は必要になると思います。

3Dのプログラムを作成するためには、数学に造詣が深い方がいいですし、
英語は基本的なプログラミングに必要不可欠です。

数学に関しては専門学校で勉強することもありますが、
英語は自分で修学しないと学ぶ機会が失われるということもありえます。

個人的に、英語は非常に重要だと考えています。

例えば、毎フレーム値を保存するために変数を作成するとしましょう。
そのために使う変数名として

1 now
2 present
3 current

という単語の中でどれを選択するのが適切でしょうか?
どれも「現在」という意味をもってはいますが、
この場合はcurrentを使用することが多いです。

理由は、
「現時点ではこうだけどいずれ変わる」
というニュアンス時にcurrentという単語を使用するのが
一般的と考えられているからです。

「変数名なんて自分がわかればいい」
という考え方もありますが、
企業に就職すれば、自分のソースが白日の下に晒されることになります。
正しい英語を使用していた方が、人に見られた際に
よりクレバーな印象を与えることができると思いますぴかぴか(新しい)

当時は私もこんな勉強何の役にたつのかといった疑問を抱いていました。
でも、私が学生時代に学んだことは、
プログラマーという職を得た今も自分の糧になっています。
みなさんも将来には関係ないと断定せず、
精一杯色々と学んで欲しいと思います。
もしかしたら、学生時代の意外な知識が役に立つ日が来るかもしれませんよ。


posted by 管理人 at 10:17 | 日記

2011年01月14日

webカメラ

一人暮らし初の電気カーペットを買いました。
とても快適なウィンターライフを送っています手(チョキ)
お久しぶりです、good sun晴れこと山口です。

今年は初詣で"世界平和ぴかぴか(新しい)"をお願いしてきました。
平和な年でありますように。

さて話題は変わりまして、
ずっと前に気になって実験してみた事がありますのでそのお話を。
最近ではwebカメラが一般的になってきて
ネット越しにライブで映像を送る事は珍しくもなんともない事かと思います。
このwebカメラの画質は決して高いものではありません。
とくにノイズは気になるところです。
デジタルカメラでISO感度を高くした時と同じようなノイズが載っています。
このノイズを取れないかなと何気に試してみました。
結果は以下の通り
webcamera.png
ご覧になるディスプレイによっては分かり難かったりしますが、
かなりノイズの少ない画像になっています。
仕組みはいたって簡単です、右の画像は30フレーム分の平均画像です。
なんとなくでやってみたら結構うまくいったといった感じなのですが、
以下の独自理論に基づいてOpenCVでお手軽プログラムを描いて検証しています。

webカメラを固定すれば被写体が止まっていれば静止画と同じ絵が撮れますカメラ
ですがノイズは動画として発生するので、
これを時間軸方向へ平均を取るというアンチエイリアスを行うと、
静止画としてのエイリアスも自動的に除去されるという仕組みです。

これがarduinoあたりとどのような関連を持ってくるのでしょうか...

このようにノイズの載った絵も時間を重ねれば綺麗になるように、
どんなこともコツコツと時間を重ねていればいつかは実を結ぶと信じて日々精進していきますパンチ


posted by 管理人 at 19:46 | 日記

2011年01月13日

意外と怖い捻挫

こんにちは
寒いですね。家での生活の中心がコタツになっているタイラです。雪

先月、指を捻挫してしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

捻挫と聞くとあまり大した怪我ではないように思ってる方もいるかと思います。
私はその中の一人でした。ふらふら

捻挫というのは 「靭帯の外傷」のことです。
靭帯は骨と骨とを繋いでいて、変な方向に曲がらないように抑えてくれています。
その靭帯が無理な方向に曲がるなどして傷ついた状態を捻挫と言います。

捻挫の程度にも段階があり、
軽度 : 靱帯の瞬間的伸張
中度 : 靱帯の部分断裂
重度 : 靱帯の完全断裂

と分けられます。

ちょっと足首を挫いたのも、スポーツ選手が前十字靱帯断裂というのも
程度は違いますが同じ捻挫ということになります。ひらめき

軽い捻挫でも無理をしていると 関節がグラグラする、すぐ怪我をしてしまう、
酷い状態だと曲がらなくなることもあるそうです。がく〜(落胆した顔)

プログラマーはキーボードを使う事が多いので、指への障害が残ると大変です。
この程度なら大丈夫といって放っておくのではなく
医師の元で正しい治療した方が良いと改めて思いました。

私の場合は中度で指を固定していたのでキーボード入力は大変でした。
固定した指の分を他の指でカバーするのですが...
#include <stdio.j>

おしいバッド(下向き矢印)

無理に使って長引くよりは少しの間我慢して早く治すようにしたいですね。
あ、早く治すよりも怪我をしない事が一番ですね。わーい(嬉しい顔)
みなさんも怪我にはお気をつけ下さい。

それではまたexclamation

posted by 管理人 at 21:12 | 日記

2011年01月11日

寒暖

おはようございます。平尾です晴れ
最近はすっかり寒くなってきて、布団のぬくもりから抜け出すのに一苦労してますふらふら
布団とコタツは冬の二大巨頭です…爆弾


最近は特に冷え込んできたなぁと感じるのですが、
実際に一年を通じて一番寒い時期はいつなのかと疑問に思い、
ちょっと調べてみました。
すると去年の大阪の気温はこんな感じでした。
東京はコチラ
これを見るとやはりこれからの1月〜2月が厳しくなりそうですね雪


こんな寒い中ですが、只今御堂筋はイルミネーションで賑わっています!ぴかぴか(新しい)
しかも約1.4kmもの区間だそうです!長い!新幹線
20110111.jpg
きらびやかな並木道の下を散歩すると、
寒さも吹き飛んで晴れやかな気分になります!わーい(嬉しい顔)
実施期間は次の日曜日(1/16)で終わりのようですので、興味のある方はお早めに!soon


とはいえまだ寒い日が続くので、
どうしても寒くて外に出たくない日はコタツでゲーム!ゲーム
なんてのも熱いと思いますよ手(チョキ)るんるん

posted by 管理人 at 10:00 | 日記

2011年01月06日

おみくじ

外から帰ってきてコタツに入ると「お〜!」と声を出してしまいます演劇
明けましておめでとうございますexclamation×2業務部のザッキーですわーい(嬉しい顔)

先日、初詣に行ってきました手(パー)
今年一年の健康と幸せをしっかりとお願いしてきました。

今年の目標を『食生活の改善(暴飲暴食の禁止あせあせ(飛び散る汗))』と掲げたばかりなのに
境内に立ち並ぶ屋台の誘惑ぴかぴか(新しい)に負けてしまいそうでしたふらふら

その神社で毎年恒例のおみくじを引いてみました・・・今年はなんと・・
大吉でしたexclamation×2exclamation×2
去年は『末吉』だったので大喜びですハートたち(複数ハート)
そのことを去年『小吉』を引いた友達に話したところ
どっちが縁起が良いかでバトル犬猫になってしまったので調べてみましたペン

◆おみくじ縁起が良い順番

大吉 >中吉 >小吉 >吉 >末吉 >凶 >大凶

ひらめき参考サイト
『おみくじ・・・その勘違いが運を逃します-年越し・初詣』
http://allabout.co.jp/contents/sp_newyear_c/seasonalevent/CU20060103A/index2/

上記と違う説もあるようですが、
この説によると去年は友達の方が縁起が良かったみたいです。
しかし、縁起は人と比べてどうこうと言うものではないので
自分自身の行いが『大吉』となるよう日々精進していきたいと思いますかわいい

そろそろ、お正月気分も抜けて就職活動に臨む方も多いかと思います。
高い目標を掲げ、我こそはexclamationと熱い想いをお持ちの方は
ぜひリクナビ2012よりエントリー下さいパンチ

posted by 管理人 at 17:43 | 日記

2011年01月05日

今年の抱負

あけましておめでとうございます。晴れ
コタツに入って
「おせちるんるん」や「みかんるんるん」「お雑煮るんるん」を食べて、
寝正月だった、ホリバーです。手(パー)わーい(嬉しい顔)


みなさんは、今年の抱負はどういったものでしょうか?

私の今年の抱負は、

「新しい趣味を見つけ、色んな体験をするパンチ

にしようと思っています。


私の趣味は、「食べ歩き」や、「映画鑑賞」、「ゲームプログラムを組む事」、「ゲームをして遊ぶ事」など
色々趣味を持っているのですが
最近、新しい趣味を作る事をしていませんでした。もうやだ〜(悲しい顔)

というわけで、まずは
デジタルカメラを買って、街中の風景や日常を撮る事をしようかと思っています。わーい(嬉しい顔)

なぜ、この趣味なのかと言うと
母親が、「デジタルカメラで撮って、思い出を残すのは楽しいよexclamation
と、勧めてくれたからです。わーい(嬉しい顔)

最近までは、カメラ撮影は興味が無かったのですが
あまりにも楽しそうに写真を撮っているので、一度やってみようと思い、
さっそく母親と一緒に、元旦セールをしていた電気屋に買いに行きました車(RV)

今年はどういった事をしたのか、
どういった風景を見て過ごしたのかなどの
思い出を残すつもりです。るんるん

ザッキーも写真を撮るのが好きなようなので、
教えてもらいます。わーい(嬉しい顔)

みなさんも、何か新しい趣味を見つけてみてはいかがでしょうか?

趣味の幅が広がれば、色んなアイデアが出て
面白いゲームも作れるかもexclamation&question

では、またねー。手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 19:22 | 日記

2011年01月04日

あけましておめでとうございます!

こんにちは、松下です。

始まりました、2011年!
ヘキサドライブは、5期目に突入です。

2010年は、
年末に弊社が開発にご協力させて頂きました『The3rdBirthday』が発売されました。
大手パブリッシャー様との始めてのコラボレーションで制作したタイトルであり、
私達も色々なチャレンジをさせて頂きました。

2011年は、
コンシューマ据え置き機以外にも、スマートフォンや携帯機にも力を入れていきたいと思っています。
ヘキサドライブのオリジナルコンテンツ制作の為に、引き続き、プランナー、CGデザイナーの中途募集も継続中です。
既に、新たなチャレンジは進行中です。
今は、まだ明かせませんが、面白い事、楽しい事、色々やってます!


更なる進化を遂げるために、全力で走っていきたいと思います!
それでは、本年もヘキサドライブを宜しくお願い致します!!


恒例の年賀イラストです↓
20110104_nenga.jpg

posted by 管理人 at 12:00 | 日記

2010年12月22日

年末大掃除

お久しぶりです。みやじーです。

今日は、The 3rd Birthdayの発売日ですexclamation
皆さん是非、遊んでくださいねexclamation×2
http://www.square-enix.co.jp/3rd_birthday/

さて、今日は会社でちょっと早めの年末大掃除がありましたあせあせ(飛び散る汗)
普段は気が回らないところまで、しっかりと掃除してきれいになりました。

20101222_0.JPG

20101222_1.JPG


掃除した後は気分が良いですね手(チョキ)
残るは家の大掃除!(大掃除のし甲斐がある状態に仕上がっております)

そして、大掃除の後にゲーム大会が行われました。
ゲーム会社らしく、一年の締めくくりは皆でゲームexclamation×2

20101222_2.JPG

20101222_3.JPG

続いて、忘年会へと突入です。
年を忘れる会と書きますが、今年学んだ事は忘れないようにしたいものです。
また、来年も頑張っていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 19:02 | 日記

2010年12月21日

決戦前日

こんにちは、最近またガツンと寒くなってきましたね。
少し早起きしてそのまま布団でゴロゴロするのが日課のえーきちですexclamation

いよいよ「The 3rd Birthday」の発売が明日に迫りましたが
皆さんご予約は済まされましたでしょうかexclamation&question
先週発売された某誌のレビューでは非常に高い評価も頂き、少々興奮気味でございまするんるん
是非プレイして頂ければ、と思います。

***

さて、クリスマス・お正月とイベントが立て続けに入り浮足立つ年末年始ですが
ヘキサドライブでも、毎月恒例のバースデー誕生日会バースデーが行われました。

11月の誕生日会では業務の都合上大阪のみで催されたので
久々に大阪-東京合同でとり行うこととなりました。

2010年12月誕生日会-大阪
2010年12月誕生日会-東京

12月生まれのメンバーは大阪のシラッチさんとザッキーさんの2名のみですが
大阪・東京関係なくみんなでお祝いできて良かったです手(チョキ)

会話も弾み、いつもより10分ほど長い誕生日会となりましたが
その分より良いリフレッシュになりましたひらめき
心身ともに気持ちを切り替えて年末をバシッパンチと締めくくりたいと思いますexclamation

posted by 管理人 at 16:02 | 日記

2010年12月20日

積み重なっていたので整理しました

先週あたりから冬雪らしい気温になりつつあり、
寒さ対策いい気分(温泉)に色々と奔走している今日この頃です。
こんばんは、ハラです。

少し間が空いていますが、以前書かれていた人たちと同じく、
私もまとまった休暇を頂いていましたグッド(上向き矢印)
決して逃避行の旅に出ていた訳ではないですよわーい(嬉しい顔)電車

かなりまとまった休みだったので、大掃除を前倒して行ったりいす
実家に顔を出して色々話したりリゾート、少し遠出をしてみたり新幹線、学生時代の友人に会ったりビール
もちろん本やら読んで勉強したり本と・・・・なかなかの充実でした。
まだまだまだやりたい事はありますが、そこは年末年始にやるとして、
これからは仕事モードで走りますダッシュ(走り出すさま)


学生時代の友人に会っている時、昔は「ゲームプログラマになりたいexclamation×2」と言っていたなぁと
思い出していたら、私に「今って、ゲームをプレイする仕事してるんだよねexclamation&question」との質問が・・・・

おしいexclamation少し違いますひらめき
どちらかというと、作る方の仕事をしていますよメモ

でも、私は作る上で色々なゲームをプレイする事は大切だと思っている人です。
今回のお休み中には・・・・
据え置き機のゲームで6
携帯機のゲームで2
ソーシャルゲームをいくつかお試し

といった感じでプレイしていました。

改めて数えてみると結構多いですねあせあせ(飛び散る汗)
あらゆる要素を隅々まで・・・とは行かないですが、自分が納得できるくらいの時間はやってしまいましたたらーっ(汗)
でも、きっと自分の血や肉になってくれると信じています。

さてさて、ゲームをプレイする事は大事だと思いますが、
それだけでは作り出す事は出来ません。
面白くなるよう考え、実際に行動を起こしていかないとグッド(上向き矢印)ですね。

今年の残り、来年とより良いゲームを作り出せるよう、色々と頑張っていきますexclamation×2

posted by 管理人 at 22:19 | 日記