2011年03月14日

謹んでお見舞い申し上げます。

こんにちは、松下です。

先日の大地震で東北地方を中心に東日本で甚大な被害が出ておりますが、
皆様は大丈夫でしょうか?

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。

弊社東京開発では、機材が破損するなどの被害が出たものの、
幸い人的被害はありませんでした。
現在、東京開発は計画停電や交通機関の混乱もあり通常業務ができない状況ですが、
大阪本社は通常通り業務を行っております。

こんな状況下ですが、我々動ける者が経済活動を支え、
それが被災地の復旧につながると信じています。
復旧後の明るい世の中のためには我々のエンターテインメントが必要です。
ヘキサドライブスタッフ一人一人が今何をすべきかを考え
そして助け合ってこの危機を乗り越えたいと思います。

東日本では引き続き余震の恐れがあるとのことですので、
十分にお気を付けください。

最後になりましたが、一刻も早く被災された方々の救済がなされますことと
一日も早い被災地の復旧を心よりお祈り致しております。

posted by 管理人 at 16:49 | 日記

2011年03月10日

応募作品

先週末AKB48の握手会に大阪から遊びに来た友達に
誘われて行って来ました。イベント

いやー、AKBのファン層って中高生なんですねえ
皆早朝から長蛇の列で会場には2万2千人以上の人。

待ち時間にPSPのゲームで遊んでいる人が居たのでてっきり

AKB1/48 アイドルと恋したら

かと思ったら、
The 3rd Birthday

だったので嬉しいかぎりです。るんるん

待ち時間の中、THE 地球防衛軍のプレイヤーをAKBのメンバーで
プレイヤーチェンジして行ったら売れそうかなあとか
色々AKBコラボのゲームを考えながら長ーい待ち時間を過ごしていた

オイッス、カトウです。わーい(嬉しい顔)

学生の人たちも卒業制作のために、グループもしくは一人で
どんなゲームを作ろうかとか、あのゲームを真似てみたいとかあるのではないでしょうか?

昨日のブログでも平尾の方が書いてますが

僕たちもこの時期になると応募書類や応募作品を入念にチェックしています。
中には、一生懸命考えて作ってくれた作品が起動しなかったり、遊び方がわからなかったり
履歴書においては読みにくかったり、なにをアピールしたいのかわからなかったり
する場合などがあります。ふらふら

非常にもったいないですので、
一度友達や先生などに自分が伝えたい事がしっかり伝わっているかを
確認してみると良いと思います。ぴかぴか(新しい)

先日とある番組でとある人が

プロフェッショナルとは
どんな職業でも目標を持って
夢に向かって実現させていく

と言ってました。
良い言葉ですよね。グッド(上向き矢印)

これからも楽しみながら
面白い作品を提供するために
日々精進して行こうと思います。パンチ

いつか、AKB48とヘキサドライブがコラボする時が
くるかもしれません。。exclamation&question

posted by 管理人 at 12:16 | 日記

2011年03月08日

備えあれば…

GDCに参加されていたさいやんさんに日本未発売のゲームゲームを買ってきて頂いてホクホクのゆうですわーい(嬉しい顔)
Webで見て目いると、今回のGDCは新ハードやソーシャル、マネタイズ、過去タイトルの開発秘話等がアツかった様ですが、
時を同じくして、GDCが開催されていたMoscone Center…のお隣、
Yerba Buena Center for the Artsでは3月2日にiPad2が発表されました。
より薄く、軽く、そして高性能になったiPadはガジェット好きにはたまりませんね!
ノートPCやタブレットPCを既に(いくつも…)持っている自分でもつい欲しくなってしまう、
魅力的揺れるハートな製品だと思います。

ガジェットと言えば、一年程前迄の自分のカバンふくろの中は…
・携帯ゲーム機2つ ゲームゲーム
・音楽プレイヤー  音楽
・ノートPC     ポケットベル
・携帯電話     携帯電話
・モバイルバッテリーひらめき
と物で溢れていました。
容量もさる事ながら合計重量は2kg弱がく〜(落胆した顔)
お弁当等も加えると中々の重さになり、毎日持ち歩くにはちょっと辛い物がありましたもうやだ〜(悲しい顔)
全てを同時に使う事は無いのですが、
「いざ使いたい時に無かったらどうしようふらふら
という妙な不安感から、どれかを選ぶ事ができなかったのです。

ところが携帯電話をスマートフォンに変えた所、
音楽再生・Webブラウジング・メール・携帯電話を一つにまとめる事が出来、
重量も600g程度ととても軽量になりましたわーい(嬉しい顔)
画面が小さい・キーボードが無い事で少々の不便はありますが、
肩が凝る事も無くなり、カバンふくろも小さくできてとても快適でするんるん


さて「備えあれば憂いなし」とは良く言ったものですが、
何が自分に必要な事かを良く考え、取捨選択ひらめきして最適化する事も重要です。

先月からヘキサドライブでも企業説明会や採用活動を行っていますが、
ゲーム業界を志望して勉強されている方々、
中には「やりたい事が沢山あって時間が足りないちっ(怒った顔)」と思ってらっしゃる方もいるでしょう。
カバンの中身と同様、時間にも限りがあるので、
「自分の人生で大切な事は何か(お金有料?時間時計?仕事内容手(グー)?)」
「自分の今出来る事とやりたい事は何か」
「セールスポイントを伸ばすのか、欠点を直すべきか」
等々鑑みて、効率よく、戦略的ペンに準備して頂ければ良いのでは無いかと思います。
勉強中の皆さん頑張って下さいexclamation

posted by 管理人 at 14:03 | 日記

2011年03月07日

第9回 関西ゲームデベロッパー交流会

ひな祭をすっかり忘れていました失恋
こんにちはわーい(嬉しい顔)業務部のザッキーです。


先週3/2(水)にGIPWest主催『第9回 関西ゲームデベロッパー交流会』を開催しました。

今回は過去最多となるぴかぴか(新しい)45社(1大学を含む)93名ぴかぴか(新しい)の方にご参加頂きました。
皆様、お忙しいところご参加頂きましてありがとうございましたexclamation×2

さて、今回は前半に英国総領事館様からご紹介頂いた3名の方に
『英国スマートフォンビジネスフォーラム』と題して
英国のスマートフォン市場の最新情報と日本企業のビジネスチャンス等についてご講演頂きました演劇


トップバッターは、第7回の交流会でもご講演頂いた英国貿易投資総省のトニー・ヒューズ様より
『英国スマートフォン産業の現状:市場概要、分析および日本企業にとっての機会とサポート』
についてご講演頂きました。

20110307_tony.jpg
        英国貿易投資総省 トニー・ヒューズ様


続いて、BBCのニック・ギャロン様より
『BBC:放送コンテンツのモバイルビジネス展開
〜TV視聴者の細分化にいかに対応するか。放送コンテンツをモバイルビジネスへ〜』

についてご講演頂きました。

20110307_NIck2.jpg
          BBC ニック・ギャロン様


最後は、SOMO社カール・ウミンスキー様により、
『英国のモバイル広告市場:ケーススタディ
〜インターネット産業のパイオニアに聞く!今後3年間の急展開とモバイル収益ストリーム〜 』

についてご講演頂きました。

20110307_ウミンスキー.jpg
        SOMO社 カール・ウミンスキー様


1時間を越える講演でしたが、
皆様、終始熱心に聞いていらっしゃいましたペン



後半から講演者も交えての交流会へ移行次項有

今回が初参加の企業様も多く、大盛況でした。

20110307_交流会.jpg
      皆様、熱心にお話されていましたひらめき

『当会での交流をきっかけに仕事のお話を頂きました!』とのお声もあり、
大変うれしく思いましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
今後ももっと盛り上がる会にしていきたいと思います手(グー)


posted by 管理人 at 17:21 | 日記

2011年03月02日

ひと月の始まり

こんにちは、ソータです。

最近腰やら背筋に違和感を感じています。
デスクワークなので上半身の違和感はダイレクト…もうやだ〜(悲しい顔)
放置しておくと腰の病気だけでなく、消化器系の病気の引き金にもなり兼ねないので、
近いうちに整体に行こうかと考えています病院
食生活や運動不足、姿勢にも原因があるので、意識して生活したいと思います。

* * *

さて、昨日3月の誕生日会が開かれましたexclamation
最近は月頭の火曜日に必ず両拠点合同で開催されています。

今回の誕生会は大阪がケーキ、東京がシュークリームでした。
20110302_cake.JPG20110302_chou.JPG
うーん、ケーキもおいしそうわーい(嬉しい顔)

シュークリームを食べたのがお昼前で、お腹もそこそこ一杯になったのですが、
それでも昼食は大盛り牛丼をガッツリ頂きましたファーストフード(あれ、食生活は…ふらふら

20110302_osa.JPG20110302_tky.JPG
今月誕生日の方に抱負や面白い話を聞けたり、
ケーキを食べながら雑談で笑いあったりと、誕生日会はとても盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

月頭に甘いものを食べ談笑する事で気分もリフレッシュ、心機一転今月も頑張ろうパンチと思えます。
という訳で、来月もおいしいスイーツを期待していますexclamation×2exclamation×2

posted by 管理人 at 16:20 | 日記

2011年03月01日

始まりました!

今日から3月です。
毎年この日になると必ずやる作業があります。
腕時計の竜頭を回し、日付を「29」から「30」「31」「1」と変更する作業です。
2月の日数の少なさを感じつつ、忙しく過ぎるであろう3月を考えます。
身の回りがデジタルになり、どんどん便利になっても
このアナログな作業が好きな「オクダ」です。

今年もいよいよ始まりますねexclamation
何が?って
GDCですよ。

Game Developers Conference
毎年この時期に開催されるゲーム作りに関するカンファレンスで、
世界最大のイベントです。イベント
基本的にはゲームを作る人同士が技術や情報を交換するイベントです。
新ハードの情報がいち早く発表されたり、未発売のゲームに使われている技術が公開されることもあり、業界内外からの注目も高いですね。
近年では日本語同時通訳があるセッションもあり、参加しやすくなっていますね。

他にもカンファレンスとは別に現地で様々な人と交流する事が出来、普段話す事が出来ない他社の方と話が出来るのも魅力です。
同じ日本人というだけで仲間意識が生まれて仲良くなれたりします。
(それがメインの目的という人もいますねわーい(嬉しい顔)

今年も残念ながら未参加ですが、来年こそは参加したいですexclamation×2

ん!?
何かデジャブを感じると思ったら、去年と同じことを言ってますね。

しかし今年は去年とは違います!!
ヘキサからもGDCに参加することになりました。パンチ
先ほど「さいやん」が現地に向けて旅立っていきました。飛行機
といっても発表するわけではなくセッションを受ける方ですが、
多くの情報を持って帰ってきてくれると期待しています。
現地での交流も有意義なものになるでしょう。
きっと楽しいお土産話を聞かせてくれると思います。

私は例年通りウェブ上の情報にアンテナを張っていますよ。


posted by 管理人 at 21:12 | 日記

2011年02月25日

Game Conferences

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

みなさん、GDCというイベントはご存知でしょうか。
ゲーム業界関係者の方の認知度は高いと思いますが、ゲームに興味をお持ちの方でも、
学生さんや一般の方にはあまりなじみがないかもしれません。
GDCとはGame Developers Conferenceの略で、
その名前の通りゲーム開発者向けのカンファレンスです。
今年の開催は2/28〜3/4の期間、サンフランシスコで行われ、
ゲーム開発者向けのカンファレンスとしては世界最大の規模です。
海外でのイベントにも関わらず、日本からの参加者の多いのも特徴です。
詳しくはこちらを参照下さい。
http://www.gdconf.com/japan/

そのGDCに今年はヘキサドライブから私が参加してきますexclamation
世界の開発の最先端の生の声をきいてきたいと思います耳
また、日本からGDCに参加される方は海を越えて意欲の高い開発者が集まるということもあり、
現地でご一緒した人は帰国後も強い絆で結ばれるという話もよく聞きますムード
この機会に人脈も広げてきたいと思いますexclamation×2

*


さて、こういった開発者向けの取り組みと言えば、海外だけでなく日本でも行われており、
CEDECが日本では最大のカンファレンスになります。
CEDECについておさらいすると、コンピュータエンターテインメント協会(通称CESA)が主催する、
ゲームを中心としたコンピュータエンターテインメントの開発関連の情報が主に取り扱われる
カンファレンス
です。
ヘキサドライブでも昨年の開催ではポスター展示への参加セッションへの登壇を行いました。

そしてなんと、このCEDECの過去の講演資料が最近無料で公開されましたexclamation
CEDEC Digital Library:通称CEDiLという名前で、先週金曜日からサイトがオープンしていますひらめき
サイトはこちらです。http://cedil.cesa.or.jp/
登録無料ですので、この機会にぜひご興味のある分野の先駆者たちの情報に触れてみては
如何でしょうか。
CEDECには事情があってご参加できない方も、CEDiLなら地域時間を問わず無料でアクセスできますぴかぴか(新しい)

今年のCEDECの予定も既に決まっていて、9月6日から3日間、パシフィコ横浜で開催されます。
講師の募集も行われていますので、発信する側でのご参加も検討されてみてはどうでしょうか。

学生さん向けには2009年、2010年と"『ゲームのお仕事』業界研究フェア" が開催されました。
今年の開催についての発表はされていないようですが、業界志望者はこちらも要チェックです。
参考URL:
『ゲームのお仕事』業界研究フェア2009:http://cedec.cesa.or.jp/oshigoto/2009
『ゲームのお仕事』業界研究フェア2010:http://cedec.cesa.or.jp/oshigoto/2010

就職活動が近い方のみならず、ゲーム業界に興味がある方は、業界の情報に触れるのは
早ければ早い方がいい
です。
足を運んでみて話を聞くと、業界に入るために必要な知識や準備しておくこと等が具体的に分かり、
より早くその準備が始められることは大変有意義なことだと思います。
同世代のライバルたちとの差をつけるきっかけにもなると思いますので、是非ともお見逃しなくexclamation目

ヘキサドライブでも、只今2012年卒業の新卒採用の真っただ中ですexclamation
一次募集の応募の締め切りが2月28日(月)と迫ってきています。
これからのエンターテインメントの新境地を一緒に切り開いていける仲間を募集していますパンチ
我こそはと思う方のご応募を心よりお待ちしていますexclamation

posted by 管理人 at 14:45 | 日記

2011年02月24日

色々と

最近、疲れが溜まっているせいか朝がどうにも辛いふらふら
こんにちは、マイキーですexclamation

疲労がどんどん蓄積していく原因の一つに、食生活レストランが挙げられます。
朝昼晩に、それぞれどんなものをどれだけ食べたか?というものですね。
自分の場合、それが疲労蓄積の原因のようでした。
ようでした、などと言っていますが「朝食を軽く済ませて昼食を抜き、夕食をガッツリとる」
という、あからさまに体に悪い食生活をしていたものですから、明白だったも同然なのですが。

今後はできるだけ朝昼の食事に重きを置きたい所。
しかし朝は時間が…時計
昼はマネーふくろが…お弁当にしたらやっぱり朝の時間が…時計
障害は多いですが、ここはひとつ踏ん張って行きたいです。

***


上の文だけではちょっとボリューム不足ですので、最近見つけた面白いサイトを紹介したいと思います。

●文体診断λフγων(ロゴーン)
http://logoon.org/

入力された文章を評価し、さらに似た文体を持つ作家や著名人を表示してくれるサイトです。
「プログラムは文学だexclamation×2」という人もたまに見かけますので、
これを機会に技術書以外の本を読んでみるもの良いかもしれませんね。
ちなみに、自分は石川啄木先生と似た文体のようでした(この文とは別の文です。一致指数:67.1)。

●Hackme
http://hackme.netfire.jp/start

株式会社ネットファイアさんが運営している、「ハッキング力測定サイト」です。パンチ株式会社ネットファイアさんは情報セキュリティに関するサービス等を提供されている会社で、
このサイトで行っているのはハッキングの「デモ」であり、実際の不正アクセスではありません
ご利用前に、サイト下部にある「このサイトについて」と「利用規約」をご確認下さいませ。
今の所、レベル1はクリア出来ましたが、2で詰まっております。

「ゲームプログラマだから、プログラミングができればいいんだい!」
という考えはごもっとも。
しかし、「面白いゲームを作る」という事に関しては、なかなかそう言えません。
色々なものに触れて、それをゲームづくりに生かすことが出来るよう
日々アンテナは張っておきたいですね。雷

posted by 管理人 at 19:40 | 日記

2011年02月23日

さらにボディーランゲージ?

インフルエンザ対策のマスクがもう要らないかなと考えていたら、
そろそろ春に向けての花粉対策が本格化しそうな時期がやってまいりました。
暖かいのは大好きですが、花粉は恐ろしい・・・もうやだ〜(悲しい顔)
こんにちは、ハラです。

ヘキサドライブ日記にも何度か出てきている「Kinect」。
既にご存知の方も多いと思いますが、Kinect自体は、
Xbox360専用の声や体の動きでゲームが出来るコントローラーですゲーム

ところが、近い将来はXbox360用のゲームコントローラーゲームとしてだけでなく、
様々な用途でも活躍する日が来るかもしれませんよ?ひらめき
先日、このKinectをWindowsから利用できるようするSDKを公開するとの発表があったそうですexclamation×2

実は、以前から有志の方々によって、KinectをWindows上で動かそうと試みられてきたそうです
既にいくつかのソフトは公開され、実際に試せたりもするそうですグッド(上向き矢印)

残念ながら、私は諸々の事情でKinectを持っていませんが、がく〜(落胆した顔)
実際にWindows上で動いている動画などを見ると、今まで以上に可能性を感じさせられまするんるん

実際に体を動かすと言われると、健康に関するモノ病院やトレーニングに関するモノあせあせ(飛び散る汗)
思い起こされますが、Windows上の動作が公式にサポートされるとなると、
既にWindows上で動いている様々なサービスとの連携も行いやすくなります。

さらには、ネットワークを経由しての外部サービスとの連携携帯電話も見えてきます。

ここまで来ると、体を動かす事で操作できるコントローラーという枠を
大きく超えていきそうな予感で一杯ですわーい(嬉しい顔)

どんなモノが将来出てくるかを楽しみにしつつ、何か面白いモノを考えてみたくなりますねひらめき



そういえば、一般公開されるということは、
学生のみなさんでもKinectを使ったプログラムの開発が出来るようにもなりますメモ

もしかしたら、応募作品の中にもKinectを使えるモノが来て、
審査するためにKinectの前で体を動かしているスタッフスキーが見られる日が来るかもしれませんね。
そのシーンを想像するとちょっと面白いですねるんるん

その日が来るかどうか、こちらも楽しみにしておきたいと思います。

posted by 管理人 at 17:02 | 日記

2011年02月21日

サンクコストの錯覚

おはようございます。マーシーです。
最近、同年代の友人達が次々と結婚していきました。
自分自身に若干の焦りを感じる今日この頃ですふらふら


本日は「サンクコスト」について話をしたいと思います。

「サンクコスト」というのは投入した資金のうち、回収できない費用のことです。
日本語では「埋没費用」とも呼称されますふくろ

簡単な例を挙げて説明してみましょう。

ゲームを5000円で購入しました。
事前情報によればクリアするまで10時間かかります。
しかし、序盤で自分には向いていないと感じてしまいました。

この場合の選択肢として

1ゲームをやめる:ゲームの購入資金5000円を失うが、プレイ予定の10時間は他に有効に使うことができる。
2ゲームを最後まで続ける:ゲームの購入資金5000円を失い、さらに10時間を消費する。

どちらの選択肢を選んでもゲーム購入資金5000円を回収することができません。
これが「サンクコスト」です。

上記ではゲームをやめることが合理的な選択だと思います。
ですが、
「5000円の元をとらないと…」
「もしかしたら、もう少しプレイしたら面白くなるかも…」
と考え、プレイし続ける人も少なくないでしょう。
もし、途中でどんでん返しがあり、プレイが有意義なものになった場合、
5000円は「サンクコスト」にはなりません。
しかし、大抵の場合、損失の拡大を招くケースが多いようですがく〜(落胆した顔)

参考URL
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%8B%E6%B2%A1%E8%B2%BB%E7%94%A8

さて、ソフトウェア開発にも「サンクコスト」が発生します。
自分が作成したプログラムに重大な問題が発生し、
現状のプログラムでは修復・拡張することが困難である場合、

1全てを書き直す
2そのまま修正を続けていく

という選択を迫られることがあります。
「せっかくここまで作ったのだから…」
と考えそのまま修正を続けると、
より深みに嵌ってしまうかもしれませんバッド(下向き矢印)

勿論、作り直すことが必ずしも正しいわけではないでしょう。
しかし、上記の状況に陥った際は
「それまで費やしたコスト」を判断基準に入れるのではなく、
「これから費やすコスト」に重点を置く必要があります。

と偉そうに解説したのですが、
実際の開発で作り直しは難しいですあせあせ(飛び散る汗)
ただ、より少ないコストで問題解決を行うため、
「サンクコスト」を意識することは重要だと感じました。

ソースコードをすべて書き直すか、それともそのまま修正していくか。
どちらも書き換える最低限のコストはかかりますが、
できるだけコストを減らせるように心掛けたいと思います。


posted by 管理人 at 13:14 | 日記