2011年04月28日

もうすぐ五月

昨晩は久しぶりの雨雨となりましたが、今日の関東はとても暖かい晴れですね。
朝はまだまだ寒かったりするのでずっと上着を着て通勤電車していたのですが、
今日、今年に入って初めて上着無しで出社したゆうです。


明日からぴかぴか(新しい)ゴールデンウィークぴかぴか(新しい)ですねexclamation
間が空いている月曜日と金曜日に休みを充てて10連休!
なんて羨ましい話も聞こえてきます わーい(嬉しい顔)
特に4月に入社された新社会人の方々にとっては初めての連休となるので、
1ヶ月頑張ってきた疲れを癒すためにのんびり過ごしたり家
学生時代の友人と会って遊んだりビール
久しぶりに徹夜でゲームをしてゲームみたり・・・
皆様色々な予定を立てていらっしゃるかと思います。

さて、楽しい連休を終え、リフレッシュぴかぴか(新しい)してまた日常に戻ってくる連休明け。
この時期特に新大学生や新社会人に多いと言われているのが、五月病です。
特定の状態を指し示しているわけでは無く、
明確な定義があるわけでも無い様なのですが、
「新しい環境に適応しようとして溜まったストレスが連休で一気に吹き出した」
為による
「漫然とした不安があるふらふら
「何故かいつも疲れているふらふら
「会社(学校)に行きたくないふらふら
といった状態だと言われています。

ともすれば「最近の若い奴は」と言われそうですが、
むしろ頑張ってきたからこその反動だと思います。
勿論、五月病にならない人は頑張っていないと言う事では無く、
ただ突っ走る訳だけじゃなく自己の健康管理も行っていたり、
もしくは設定してある目標の為に一直線に走って行ける人なのでしょう 手(グー)

ヘキサブログでも最近体重健康維持・メンタルケア猫といったテーマで記事が書かれている様に
皆、それぞれの手法で自分の体調や健康状態をうまくコントロールして仕事に臨んでいます。
日々の仕事を一生懸命に頑張るだけでなく、
もう少し長いレンジでの仕事・ライフスタイルについて考えてみる。
そんな休日も良いのではないのでしょうか 喫茶店

posted by 管理人 at 14:53 | 日記

2011年04月27日

癒し

こんにちは。ヘキサドライブ2年目になったダイトクです。
新人の頃は12年上の先輩方には、社会人としての振る舞いや仕事の上でのテクニック等色々教えて頂き、とてもお世話になった記憶があります。
そして、今年度の新人NEWも入社してきているので、今度は自分が教えてもらった事を伝える立場になりました。
ヘキサドライブの先輩として恥ずかしくないよう、これからも精進していきますexclamation

さて、話は変わりますが、皆さんは犬ペット猫を飼われているでしょうか?
ちなみに私は猫を4匹飼っています。猫

ペットを飼われている方であれば、その大きなメリットとして「癒し」が得られる事は感じているかと思います。
そして、その癒し効果を実際に利用して精神的な健康状態を良くする「アニマルセラピー」ぴかぴか(新しい)という手法もあります。

一般的に言われる効果として以下の物があるそうです。
 ・生理的・身体的効果
  撫でる事によって血圧が下がったり、犬の散歩等で運動する機会が増える等の効果。
 ・社会性の改善
  ペットがいる事で話題が出来たり、飼い主同士で会話をする機会が増えたりし、
  コミュニケーション能力の向上に繋がる等の効果。
 ・精神的作用
  ペットを世話する事で、人の痛みや命の尊さを学び、自尊心や忍耐力を育てられる等の効果。

私自身、仕事終わりに家に帰った時に飼い猫が迎えてくれり、疲れている時に横に寄り添ってゴロゴロ言ってくれたりする時、このような効果を得ているんだろうと思います。グッド(上向き矢印)

ただ、この効果を日常的に得られるにはペットを飼う必要があります。
ペットを飼うには、それなりのハードルがあり、欲しいけれど飼えないもうやだ〜(悲しい顔)という方も沢山いるかと思います。
しかし今は、3DS用ソフト「nintendogs + cats」などのゲームの力を利用して得る事も出来ると思います。

社会的ストレスの多い世の中なので、
このような「癒し」を得られる機会を設ける事はとても大切だと思います手(グー)
体調管理ももちろん大切ですが、精神的な健康管理もしっかり行い、
世の中の人を幸せに出来るようなゲームを作っていきたいです手(パー)

posted by 管理人 at 15:13 | 日記

2011年04月26日

継続は力

こんにちはexclamationマイキーです。

昨日、Wiiの後継機の発売予定が任天堂さんから発表されましたぴかぴか(新しい)
新しいハードの発表は、ユーザとしても開発者としても非常にワクワクわーい(嬉しい顔)するものです。
WiiやNintendoDS等、単にマシンパワーを強化するだけでなく、新たな入出力デバイスを搭載し、登場してきました。
今回はどのようなものが搭載されて登場するのでしょうか。
とても楽しみですexclamation×2

***


昨日のオクダの記事とやや被ってしまうのですが、私も体がなまってしまわないよう、ある程度体を動かすよう心がけていますくつ
自転車やら筋力トレーニングをやっているのですが、仕事帰りで疲弊している時に全身運動はなかなかしんどいので、平日はもっぱらアームグリップをニギニギしています。
何か別の事をしながらでもニギニギ出来るので、これだけの為に時間を割く必要がないのがとても良いです。
また、ドラマや映画映画を見ながらカットが切り替わったタイミングで握り、もう一度切り替わったら放す等「ながら」で出来て、負荷のかけ方を工夫しやすいので長続きしていますグッド(上向き矢印)

一点、ニギニギを続けていると持ち手の部分が指に食い込んできて、非常に痛いのが玉にキズですね。
少しずつ手の皮は厚くなってきているのですが、それでも結構痛みますふらふら
その痛みを紛らわせる意味でも、「ながら」で出来るのはポイントが高いです。

ニギニギを昨年末から始めて、ようやく左手の握力が50kgくらいになりました。
筋肉は嘘つかない、ありがたい話です。
当面の目標、両手70kgを目指して、トレーニングを継続していきたいと思います。
それではまたパンチ

posted by 管理人 at 16:17 | 日記

2011年04月25日

自己鍛錬

桜の季節も終わり、新緑がまぶしい季節ぴかぴか(新しい)になりました。
猛威をふるっていた花粉も落ち着いてきたようです。
まだ、花粉に悩まされている人には申し訳ないですが、
私は花粉地獄から脱出したようです。
こんばんは「オクダ」です。

新緑の季節になり、洋服もだんだん薄着になってきました。
厚着をしていて誤魔化していた肉体も、あらわになってきます。
お腹まわりとか気になりますよねぇ〜

さかのぼる事、1月中旬。
年末年始の暴飲暴食で少し気になっていたお腹を何とかしようとアレコレ考えていました。
自宅でワークアウトすればいいのですが、特別な事をせずに何とかできないか、、、
という事で始めた事があります。

バランスボールです。
会社のイスをバランスボールに変えれば、会社にいる時間でエクササイズが出来る!
そんな単純な発想で始めてみました。
バランスボールを使う事でインナーマッスルを鍛える事が出来ます。
私は姿勢が悪いので、姿勢矯正にも力を発揮してくれると期待しています。

バランスボール自体は安価に購入でき、私は千円ほどで購入しました。
仕事用のイスは十万円ほどしたので、1/100のお値段です!
ダメモトでためし始めました。

あれから3カ月以上たちます。
極端に汗かきなので、メッシュでないイスに長時間座っていると蒸れてしまうという問題を抱えつつ、続けてきました。

結果は、、、、




、、、、まだ実感できていませんたらーっ(汗)

使い始めの頃は、使いなれない筋肉を使っているのが実感できました。
ただ、ボールに気を取られて集中しきれないという問題もあり、長時間文章を書く時は元のイスを使ってしまいます。
職業柄、この仕事スタイルが向いていないのかもしれません、、、

しかし!
夏までには何とかしたいので、もう少し頑張ってみようと思っています。
お見せしても恥ずかしくない肉体になっているハズなので、またレポートします!
(自分でハードルあげたあせあせ(飛び散る汗)

※バランスボールはボールの選び方や使用方法などを良く調べた上で始めてください。
 怪我をしたり、体調を崩したりしないよう注意してくださいね。


posted by 管理人 at 23:16 | 日記

2011年04月22日

「初めて」の高所からのジャンプ

桜の花かわいいが散り、葉桜となってこれから暖かくなるかなと感じているこの頃。
私に猛威を振るっている花粉が落ち着いたかなと鼻炎薬を省くと、クシャミが「まだだ。」と答えてくれますもうやだ〜(悲しい顔)
いや、答えなくても良いですよexclamation&question
こんにちは、ハラです。

先日、地上20メートル以上の高さから、跳んできましたバッド(下向き矢印)
バンジージャンプというやつですひらめき

正直な所、私は高い所がそれほど得意ではありませんがく〜(落胆した顔)
会社の窓から下を見下ろすとドキっとするくらいです。
ですが、バンジージャンプに対する興味と
「あなたも芸人になれる。」という誘い文句につられて跳んできましたわーい(嬉しい顔)


結果は・・・・・怖いexclamation×2ですね。2回目は遠慮したいくらいです。
鉄塔から跳ぶことになるのですが、当日は風が強く台風、揺れる揺れる。
恥ずかしながら、足がカタカタと震えてましたあせあせ(飛び散る汗)

跳ぶ前、少しばかり後悔しつつ、鉄塔の上で順番を待っていると、
他に人が跳ぶための準備をテキパキと行うスタッフさんが目に留まりましたひらめき

流石に落ち着いていました。
私と違って、何度も鉄塔に上り、高さや強風も知っているんだと思います。

初めて鉄塔に上った私と幾度となく上っているスタッフさん。
この2人では、経験の差が大きく、同じ状況でも感じ方がまったく違うと思います。
(高さに対する得手不得手もあると思いますが)


この手の経験の差による感じ方のズレは、あらゆる事で共通するのではないでしょうかexclamation&question
もちろん、ゲーム開発においても例外ではないと思います。

ゲームを開発している間は、完成度の低い頃から完成直前のデバッグまで、
何度も何度もプレイする事になりますゲーム
そのゲームの経験を多く積んでしまった結果、初めてプレイする人との感覚のズレが起きやすくなります。

面白いと思った出来上がりが、初めてプレイする人には伝わらない。
それは作り手にとっても、遊び手にとっても悲しい出来事だと思いますがく〜(落胆した顔)

そんな事が起きないように、「初めてプレイする人ならどう感じるか?」
それを忘れないように歩んでいきたいと思いますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


posted by 管理人 at 16:59 | 日記

2011年04月21日

GDCとトレンド

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

先週末の土曜日に、IGDA主催のGDC報告会が行われました。イベント
私も今年はGDCに参加してきましたので、実体験と合わせてより一層GDCから得られる情報の
精度を高めたいグッド(上向き矢印)と思い、この報告会にも参加させて頂きました。

GDC自体はスケールも大きく、一人で全容を把握することは難しいですので、
今回のような報告会で他の参加者の方からのレポートを聞く機会があったのは大変有意義でした。

GDCは毎年行われていますので、継続してご参加されている方からはトレンドの移り変わり等も
交えてお話しを聞く耳ことができ、自身で参加して得られた以上の収穫も多くありました。
また、GDCは様々なセッションが開催されていますので、色んな視点目での報告があり、
とても参考になりました。

中でも、やはり去年から続くソーシャル・スマートフォンの勢いはまだ強く、
今年もGDCでは「GDC Smartphone」や「Social & Online Games 」といったサミットが、
それぞれ最初の2日間ぶち抜きで行われていました。

日本での携帯電話でのゲームといえば、少し前までは「ガラケー」と呼ばれる日本独自の
高機能携帯(フィーチャーフォン)携帯電話上で遊ぶものが多かったですが、最近ではCMでも
おなじみのGREEやmobageもスマートフォン上でサービス展開をはじめていますし、
ワールドワイドでの流れを肌で感じることができます。

私自身はフィーチャーフォンとスマートフォンを今は両方持っているのですが、
怪盗ロワイヤルをフィーチャーフォンでもスマートフォンでも両方で遊んでみたり、
ブラウザ上ではfacebookのCityVilleを遊んだりしています。

フィーチャーフォンには画面外にボタンがあるインターフェイスの良さが、
スマートフォンにはタッチパネルでの直観的で気持ちのいい操作が、
ブラウザには画面をポイントするマウスのインターフェイスならではの要素が
遊びやすく展開されていて、それぞれのプラットフォームにあった遊びやすさや
ゲーム内容がよく考えられてひらめき作られているな、と感じます。

ゲームには当然それを遊んで楽しんで頂くユーザーの皆さんが居られますので、
その満足度を第一に考えての制作を心がけていますが、例に挙げさせて頂いた
ゲームはとても良く出来ていることに感心させられっぱなしです。大変勉強になります。

今後、世の中の流れとしてスマートフォンがますます普及してくることを見据え目
ヘキサドライブではスマートフォンでコンテンツを展開することにも注力していきたいと
考えていますので、作り手としても、ユーザーとしても、今後のヘキサドライブに
注目していて下さいexclamation

posted by 管理人 at 22:09 | 日記

2011年04月14日

通り抜け

こんにちは〜。
GWは博多にラーメン食べに行きます☆しばやんでするんるん
いっぱい食べられるように鍛え中!

さて、4月も半ばになるとキレイに咲いていたサクラも散りはじめますね…
靭公園のサクラもさびしくなってきています。
あぁ、春が過ぎ去ろうとしている...と思っていたら、
大阪ではこれから楽しめるサクラのイベントがちょうど今日から始まっていましたexclamation×2

造幣局 桜の通り抜けです。
http://www.mint.go.jp/sakura/torinuke/news.html

こんな気候のよい時期にお出かけしない手はありませんね!
私は今週末、さっそく通り抜けに行こうと思っていますわーい(嬉しい顔)
いろいろな種類のサクラを一度にみることができるので、とても楽しみですかわいい

平日はずっとオフィスの中にいて、日光を浴びたり体を動かすことがないので、
休日は健康のためにも、外で何かすることを心がけたいですよね。
この時期はサクラがそのよき助けとなってくれます。

日々仕事を精一杯がんばる、休日には体と気持ちをリフレッシュさせる、
そしてまた日々の仕事を精一杯がんばる、(続く続く…)
そんなサイクルをしっかり保って、健康的にヘキサライフを送っていきたいなぁ &
多忙な開発部のみなさんにもぜひそうしてほしい!と願う、母心満開な今日この頃です。


あ…、金曜土曜は雨の予報が…がく〜(落胆した顔)
どうかサクラ散りませんように!

posted by 管理人 at 11:04 | 日記

2011年04月11日

桜とお弁当

こんにちは、松下です。
4月になり、暖かい日も増えてきました。

先週の中頃、天気の良かった日の昼休み時間、
大阪開発の近くの靭(うつぼ)公園でお弁当を食べてきました。

20110411sakura00.jpg
↑桜が本当に綺麗です!


桜の木の下、お弁当を食べる弊社スタッフ。

20110411sakura03.jpg

20110411sakura02.jpg

20110411sakura01.jpg

お弁当を食べていると、お弁当の中に桜の花びらが落ちてきたりして、
風流でした。

大阪開発は、本町というかなりのオフィス街にありながらも、
大きな公園があるのは、すごく大きなメリットです。


話しながら散歩したりするのも、気持ち良いです。
もうちょっと暖かくなったら、スタッフを誘って、
公園ウォーキングミーティングをしようかな、と思います。

posted by 管理人 at 18:32 | 日記

2011年04月01日

新年度

こんにちは、齊藤です。
普段はあまり自身の立場について前置きをしたりはしないのですが、
本日は東京開発の責任者としてメッセージを込めさせて頂きたいと思います。

まず、しばらく休止させて頂いておりました弊社blogですが、
新入社員を迎えることができ、また新たな一歩を踏み出すことができた
本日4月1日より再開させて頂きたいと思います。

再開にあたりましては、改めて、このたびの東日本大震災において、
被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、深くお悔やみを申し上げます。
被災地におかれましては、皆様のご無事と一日も早い復興をお祈り申し上げます。

今もなお耐え忍んでおられる方々も多いことと存じます。
我々エンターテインメントを担う者として、
復興に向けた活力としての笑顔、日常を取り戻した後の笑顔、
様々な笑顔を豊かにするために精一杯努力を続けて参ります。

弊社としましては関西から日本のゲームシーンを盛り上げるべく立ち上げました
GIP Westにおきまして、関西にゆかりのある会社様を中心に義援金募集
呼びかけをさせて頂きました。
集まったお金は、日本赤十字社様を通して被災地の復興に送らせて頂きます。


*



復興に向けては自分たちにできることから取り組んでいくことが
大切だと考えています。
会社であれば企業活動を継続し、経済を循環させ、雇用を守ることも
立派な復興への貢献であると考えます。
本日は冒頭でも触れました通り、新入社員の入社日となりますので、
ささやかながら入社式を行いましたひらめき

今年は入社後の社員研修を他社様と合同で行う取り組みをしておりまして、
専門性の高い職種別の研修の前に、Off-JT(Off the Job Training)にて
一般的なところも含めた研修をみっちり東京にて行う予定ですパンチ
大阪に配属予定の新入社員も、今日から約1か月の期間中は東京にて
研修を受けることになります。
そのため、例年ですと大阪本社で行う入社式ですが、今年は東京開発にて
行いました。
少しだけその様子をご紹介したいと思います目

20110401_1.JPG
社長からのお言葉

20110401_2.JPG
東京開発のリーダーからのお話はもちろん、
大阪開発のリーダーからもビデオチャットでのメッセージ


20110401_4.JPG
僕たち仲良くやりま〜す黒ハート

20110401_6.JPG20110401_7.JPG20110401_8.JPG20110401_9.JPG20110401_10.JPG
初めての共同作業。読めるかな…?

20110401_5.JPG
社長・リーダー陣も交えて集合写真


今日からまた新たな若い力を加え、ヘキサドライブはこれからもよりよいコンテンツ作りに
益々の精進を重ねて参りたいと思いますパンチ

また、明日からはこれまで通りの技術情報あり、感動あり、笑いあり、の内容で
blogをお送りしていきます手(チョキ)

posted by 管理人 at 18:22 | 日記

2011年03月15日

お知らせ

この度の東日本大地震により、
被害にあわれた皆様に心よりお見舞い申し上げるとともに、
犠牲になられた方々とご遺族の皆様に対し、
深くお悔やみを申し上げます。

当面の間、弊社Blogの更新を自粛させて頂きます。

株式会社ヘキサドライブ

posted by 管理人 at 11:19 | 日記