2011年07月04日

仮想記憶

こんにちはリゾート
7月に入って暑さも本格的になり、汗だくあせあせ(飛び散る汗)になって通勤しているマイキーです。

暑い晴れのが苦手な性質なので、ここ数か月は天気が良ければ良いほど陰鬱な気分に・・・ふらふら
南国のリゾート地なんかに居るのであれば、また話は違うのですがバッド(下向き矢印)

***

先日、ぼんやりブラウジングをしていた所、面白い記事ひらめきを見つけました。
脳が持つ記憶や、その記録領域を人工的に作成・増設する構想や理論は以前から話があったのですが、
なんとその実験を生物で行い成果が得られたというのです。

自身が経験した事のない物事を、あたかも経験したかのように脳へ記憶する事が可能になる…、
「攻殻機動隊」「マトリックス」の世界が現実味を帯びてきましたね。
それぞれの作品にあるようなアクションは、それ相応の身体能力がなければ実現不可能でしょうが
これらのSF作品に触れて育ってきた者としては、夢の広がる話ですぴかぴか(新しい)

これで物忘れせずに済むなぁなどとえーきちと話していた所、
「間違えて自分の記憶消しちゃうんじゃないの?」と突っ込まれてしまいました。
うん、確かにやらかしてしまいそうです犬
「この記憶は消しちゃダメ」という記憶は、ライトアットワンスな領域にしっかり書き込む必要がありますね。
これはあくまで一例として、事故や病気で記憶の欠落が起きた際等の為に、
バックアップを取ることも可能になりそうですね。
脳と外部の記憶デバイスでRAIDを組む時代が来るかもと思うと、想像しただけで楽しみになってきますグッド(上向き矢印)

まだまだ実用レベルにも至っていない物ですし、取らぬ狸の〜と思われるかもしれませんが、
こうして明るい未来に思いを馳せるのも中々楽しい物です。
ではまた手(パー)

posted by 管理人 at 23:01 | 日記

2011年07月01日

GTMF2011

6月が終わり、腕時計の竜頭を回して日付を「31」から「1」に変更しました。
今日から7月!
2011年も折り返し地点です。
もう半年と感じるか、まだ半年と感じるか、、、、
あと半年もあると考えるか、あと半年しかないと考えるか、、、
みなさんはどうですか?

毎日の暑さ晴れに我慢できずタンクトップに手を出した「オクダ」です。

昨日開催されたGTMF2011に行ってきました。
GTMFとは「Game Tools & Middleware Forum」の略で、ゲーム制作に関するツールやミドルウェアの展示会です。
各ツールメーカーは自社商品の紹介やアピールの場として、
ゲーム開発者はゲームクオリティや制作効率のアップに役立つ商品を探す場として開催されています。
セミナーセッションも開催され、各社の商品が詳しく紹介されたり、Tipsを得る事が出来ます。
その他にも情報交換の場として活用されています。

ヘキサエンジンを開発している我々としても注目しておきたいのはUNREALunityなどのゲームエンジンです。
エンジン自体の性能やサポートに加え、使用者や仕様を検討している人の反応にも注目して見ていました目
多くの利用実績があるエンジンという事で参考になる事がたくさんありました。
ヘキサドライブも負けないように精進しないといけないです!!

他にも、サウンドやムービー、静的解析や分散コンパイル、プラグインなどのソリューションが出展されていてたくさん情報収集する事ができました手(チョキ)

その後開催された「非公式飲み会」にもモチロン参加ビール
久しぶりに会う知人や初めてお会いする方ともたくさん情報交換してきました。
ヘキサエンジンに対する期待の声もいくつかいただきました。

現状に甘んじることなく、悲観せず、日々精進を重ねていきますパンチ
残りの半年も充実したモノにしなきゃexclamation×2

posted by 管理人 at 19:36 | 日記

2011年06月28日

第10回 関西ゲームデベロッパー交流会

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

先週末の金曜日、6月24日にGIP West主催の
「 関西ゲームデベロッパー交流会 」
を開催しましたイベント
今回の開催で記念すべき第10回を迎えました。
ご参加頂いた方々も48社1大学から89名の方々をお迎えし、会場は大盛況となりましたので、
そのご様子をお伝えしたいと思いますわーい(嬉しい顔)

まずは、通例となって参りましたゲストをお招きしての講演ですが、
今回は2社様にご登壇頂きました。

最初は第8回に続きご登壇頂きました、日本マイクロソフト株式会社様による
「 ”D”は何のD 」
と題した講演から始まりました。
全容はお話しするには紙面が足りないのですが、個人的に注目だったのは”Device”のDとして
WindowsPhone7の端末とその開発環境についてのご紹介があり、日本ではiPhoneやAndroidで
今まさに世間でも注目されているスマートフォンの一角としてとても期待させられる内容でした。
20110628_1.jpg




次に、株式会社スクウェア・エニックス様による
「 ファミコン黎明期、再び。〜いまやらずにいつやるねん!〜 」
と題した講演を頂きました。
昨今、世の中に広く認知されるようになってきたソーシャルゲーム
コンシューマーゲームから見ると物足りないように感じるところもありますが、
そこにはコンシューマーとは違う市場があり、制作や価値観に対するアプローチが違うだけではないか。

コンシューマーゲームの開発経験者であれば、そこで培われた「面白さを求める粘り強さ」
「おもてなし」の心はソーシャルやスマートフォンのゲームでも必ず強みとなるので、
まだ手掛けていない会社さんは是非目を向けてみて欲しい、という内容でした。

私個人としてもとても共感が持てる内容で、フィーチャーフォンで一大ムーブメントを起こした
ロワイヤル系等のソーシャルゲームで初めてゲームに触れたユーザーの皆様によって
ゲームの間口はとても広がったと思いますので、その次の満足を提供できるのは、
我々コンシューマ制作経験者のノウハウなのではないか
と感じています。
20110628_2.jpg





そして、講演のあとには告知を2点ほど。

まずはIGDA主催のGlobal Game Jam (以下GGJ)の大阪開催を予定されているということで、
GGJの概要と参加の呼び掛けを頂きました。
GGJは簡単に言うと48時間でゲームを一つ作り上げましょう、というイベントで、世界各地で
行われています。
詳しくはこちらをご参照ください。
http://globalgamejam.org/jam/jp
20110628_3.jpg




続いて、GIP Westからのお知らせを。
http://gipwest.com/
GIP Westでは、関西にはゲーム開発会社が多いという数のメリットを生かしていきたいと考え、
GIP Westホームページ上に協賛各社様のバナーを並べたリンク集を作ろうと呼びかけさせて
頂きました。
開発パートナーを探される会社様とのマッチングの場等、活用されていくことを期待しています。
20110628_5.jpg




そして、そろそろお腹もすいてきたところで、交流会へと突入パンチ
初めてご挨拶される会社様もあり、以前お取引のあった懐かしい顔との再会もあり、
会場内は大変盛り上がっていましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
20110628_4.jpg



今後もGIP Westの活動の輪を広げ、ますます関西のゲームシーンを、
引いては日本のゲーム業界を元気にしていくべく頑張りたいと思いますexclamation×2


posted by 管理人 at 17:41 | 日記

2011年06月27日

はじめまして

初めましてわーい(嬉しい顔)
昨年末にヘキサドライブに中途入社しましたコンドウと申します。
今後とも宜しくお願い致します。

ヘキサドライブは中途採用も積極的グッド(上向き矢印)に行っておりまして、
以前も同じ業種で仕事しておりましたので、
全くの未経験からのスタートではありませんダッシュ(走り出すさま)

前の会社以前も同業種の仕事をしておりましたので
ギョーカイには結構いる事になります。

そこで今回、ヘキサドライブは他のゲーム会社と
どう違うのか私が感じた視点目で紹介したいと思います。


 ●報告、連絡、相談がしっかりと浸透している

  コレって当り前じゃないの?ちっ(怒った顔)ってツッコミきそうですが、出来ていない会社
  ほんと多いです。業務報告とか多くて1日1回とか、まとまった報告は週1の
  ミーティングぐらいじゃないですかね、他の会社ビルは。
  しかしヘキサドライブは朝の各自作業予定報告から始まり、情報ツールを
  活用して情報共有をリアルタイムで行ったり定時前の作業報告演劇、また週1で
  進捗スケジュールの確認などほんとに前の会社の倍以上行っている感じです。
  また同じプロジェクトに大阪開発と東京開発分かれて仕事しておりますが
  まるですぐ近くで作業しているかのような感覚で今までに無い印象exclamation×2でした。

 ●業務外のイベントがある

  一番すごいなexclamationと思ったのは誕生日会ですね。毎月誕生月の社員を
  みんなでケーキなど食べながらお祝いします。
  こういう事する会社ってそう無いですよね。他にも社内行事色々
  ありましてここのブログでも度々紹介されていますが、床に転がって
  ゲーム大会(TVゲームじゃなくてボードゲーム等)など
  なんだこのアットホーム家は?と感じております。

 ●土足厳禁足

  みんな靴下かスリッパです!なかには裸足の人もいます!
  床にごろ寝できるのでこれはこれでいいかなと思うようになりました。
  因みに私は足が冷えるので履物くつです。

 ●技術レベルが高い

  ゲームエンジン開発しているせいかもしれませんがみなさん技術レベルが
  とても高いです。しかも各人のアンテナも高くて向上心も高いグッド(上向き矢印)です。
  ぼやぼやしていると置いていかれますね。はい。

 ●チームの団結力が高い

  プロジェクトで集結したチームワークはとても良いベクトルを
  向いています。目標に向かって頑張ろう的な空気が流れておりこっちまで
  感化されますね。仕事しやすいですわーい(嬉しい顔)

他にも細かい事は色々ありますが、仕事が詰まってくるとどんよりした空気が
流れがちになりますがヘキサドライブにはそういう感覚はありませんね。

これから中途で来られる方の少しでも参考になれば幸いです。


posted by 管理人 at 13:43 | 日記

2011年06月20日

非実在人物

こんばんは。平尾です。
遂に地デジ化の波がうちにも押し寄せて来ました!雷
今まではPS3のtorne経由でPCのモニタに表示、という手段しかありませんでしたが、
奮発して大画面の液晶テレビを購入TV
テレビだけでなく、ゲームも大迫力で楽しめる環境になり、
ますますゲームの研究に熱が入るというものでするんるん

***


先日AKB48の総選挙があり、マスコミ各社で取り上げられていました。
その直後にアイスの実という商品のCMで江口愛美なる人物が出てきて、
ファンを驚かせていましたがく〜(落胆した顔)

が、実はその人物もCG合成したキャラクターということで発表されました。
CMでもちょっと違和感があったので、CGと聞いてなるほど納得という感じですが、
相当がんばって合わせていると思いましたぴかぴか(新しい)

これは想像なのですが、
・顔の骨格のラインを合わせることで、顔のパーツ比率を合わせている?
・それぞれのパーツのつなぎ目は色調を合わせて補間?
・CMなので1コマずつ手を入れ修正という力業も使える…?
など、ついつい変な方向から見てしまいます目


また、アイスの実のページ内に、
メンバー全員の中からパーツを選択できるページもあるようで、
こちらも上手くパーツを合わせられるよう工夫を凝らしているのかと思うと、
かなり手間をかけて作られているなと関心してしまいます。


総選挙で盛り上がっている中、
あえて積極的に話題を作るというこの姿勢は、
見習うべきものがあるのではないかと刺激を受けましたパンチ


私達もより多くの人を喜ばせられるモノ作りを目指し、
これからもがんばっていきたいと思います!わーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 21:10 | 日記

2011年06月13日

梅雨時期の健康管理

先日、エレベーターが設置されてから初めて大阪城へ行きました。
混雑していたので、最上階までは結局階段で上りましたダッシュ(走り出すさま)
こんにちはわーい(嬉しい顔)業務部のザッキーですexclamation×2

先日のソータさんのブログにもありましたが、
梅雨時は体調を崩しやすいバッド(下向き矢印)時期ということで
まずは毎日の食生活ファーストフードからと思い、先週からひと工夫して食事をするようにしました。

そのひと工夫とは・・・いつも食べている白米を雑穀米にしてみましたexclamation×2
どのように作るかと言いますと、
いつもの白米に雑穀を混ぜて炊くだけというカンタンぴかぴか(新しい)ご飯です。

入っている雑穀の種類によって十穀米や十六穀米と
さまざまな雑穀米が販売されているようですが、
私は大麦、もちきび、黒米等7つの雑穀が入った七穀米を食べています目

まず、食べてみての感想としては、
味は白米と変わりないですが、弾力がありモチモチしていて
個人的には美味しく感じましたわーい(嬉しい顔)
また、ほんのり全体がピンク色になるので
お赤飯のようで毎日祝い事の気分で食べていますひらめき

雑穀米は、主にビタミンやミネラルなどが豊富グッド(上向き矢印)に含まれており
栄養価が高いと言われています。
食べ始めてまだ1週間ほどですが、
少し肌の調子が良いようなかわいいお腹の調子も良いようなるんるん・・気がしますパンチ

何より良かったことは、日常で1つ健康を意識することで心持ち元気になった気がして、
いつも自転車で行くところを歩いて行ってみよう足とか
いつもより早く起きてみよう犬とかいろいろと派生して健康管理をするようになったことです手(チョキ)

体調を崩しやすいこの時期に
皆さんも今一度食生活や健康管理を見直してみてはいかがでしょうかexclamation×2



posted by 管理人 at 18:44 | 日記

2011年06月07日

Vita!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
急に暑くなったりあせあせ(飛び散る汗)、雨雨が降って肌寒くなったりで体調を崩しがちな季節です。
こういう時期こそ、普段以上に気を付けて体調管理に努めたいですねパンチ

さて、昨日カトウが書いていたように、今日からE3が始まりましたイベント演劇
マイクロソフトやエレクトロニック・アーツ、UBIソフトなど世界に名だたるメーカーがプレスカンファレンスを開催し、
様々なゲームの新情報を公開してE3を盛り上げていますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

中でも最も注目されたのは、今日正式名称が発表された、「NGP」改め「PlayStation Vita」でしょうNEWぴかぴか(新しい)


およそ半年前に発表された時には既に詳細なスペックが発表されており、値段がどうなるかと思いましたが、
Wi-fiモデルが24.980円、3G/Wi-fiモデルが29,980円となっており、性能から見るとかなり値段を抑えたのではないかexclamation&questionと思いますひらめき
今回の発表の中でPlayStation Vitaのゲームも発表されており、とても遊ぶ心をくすぐられるハードウェアであると改めて感じさせられました揺れるハート

また、今晩は任天堂のプレスカンファレンスも予定されており、Wiiの後継機をその場で発表することも予告されていますNEW
その様子は任天堂のE3 2011特設サイトで生放送映画される予定です。午前1時からと少し遅い時間ではありますが、
興味が有る方は見てみてはいかがでしょうかるんるん

やはり新しいゲーム機の情報が出てくると、とてもワクワクしますねグッド(上向き矢印)
いつまでもその心を忘れずにゲーム作りに励みたいものです手(グー)

posted by 管理人 at 23:35 | 日記

2011年06月06日

大人の流儀

ようやく汗ばむ季節となってきました。リゾート
常夏大好き、オイッス、カトウです。

いよいよ明日からE3ですね。目

大昔に視察に行った時には
現地よりも現場に居る人間に何々がいくらで、こんなスペックなんだと
情報を先取りされた事があります。ふらふら

それだけ注目度が高いイベントだけあって情報も出回るのがほんと早いですね。るんるん

今週はいろいろな話題が出てきそうです。

ネットから目が離せません。目

ところで、昨日情熱大陸を見ていたら
伊集院 静さんが取り上げられてました。TV

読者を大切にするところや、周りに媚びない姿は素敵ですね。ぴかぴか(新しい)

そして今更ながらに現在絶賛発売中の「大人の流儀

読んで素敵な大人になりたいと思います。パンチ

以下、アマゾンの内容説明より


 苦難に立ち向かわなければならないとき。
 人に優しくありたいと思ったとき。
 どうしようもない力に押し潰されたとき。
 自分のふがいなさが嫌になったとき。
 大切な人を失ってしまったとき。
 とてつもない悲しみに包まれたとき。

 こんなとき、大人ならどう考え、
 どう振る舞うのだろう。 」




posted by 管理人 at 20:12 | 日記

2011年06月03日

梅雨時の病気に注意!

気が付けば6月、2011年も半分が過ぎ去ろうとしていますダッシュ(走り出すさま)
年始に立てた目標は体重75kg!のはずが…がく〜(落胆した顔)
あと半年で何とか取り返したいと思いますexclamation×2exclamation×2
こんにちは、ソータです。

梅雨に入り、皆さん体調を崩したりはしていませんか?
私は先日見事に崩してしまいました…もうやだ〜(悲しい顔)
梅雨時は体調を崩しやすいですが、
原因を調べてみたところ、いくつか理由があるようです。

1. 気温差・湿度
 雨の日とそうでない日で気温の変化が激しく、
 人体の体温調節機能の働きが鈍るバッド(下向き矢印)ことが一つの要因のようです。
 屋内で冷房機器が動く場所も多くなり、屋内外での温度差も大きくなりますね。
 また多湿環境下で活発になるウイルスが多く繁殖するため、
 免疫が低下している体ではすぐ風邪にかかってしまいますちっ(怒った顔)
 
2. 気圧の変化
 梅雨前線の影響による気圧の変化から来るストレスが、体調不良につながります曇り
 特に、高気圧から低気圧に変化した際に発生しやすいようで、
 人によっては自律神経に乱れが起きます失恋
 血流の流れがおかしくなって頭痛が起きたり、気怠さを感じたりといった症状に繋がるようです。

残念ながら、1, 2共に明確な対策は存在しませんが、
どちらも体が弱っている方が影響を受けやすい症状なので、
健康的な生活を送ることが重要になります。
栄養を意識した食事ファーストフードや、十分な睡眠時間眠い(睡眠)、適度な運動サッカーなどが基本ですが、
梅雨の場合は半身浴で汗をかくあせあせ(飛び散る汗)ことも効果的なようです。
体内の過剰な水分を排出できることができますし、
自律神経の乱れには体をリラックスさせることが効果的なので、
そういった意味でも適しているかもしれませんわーい(嬉しい顔)

仕事をする上では健康を保つことも重要です。
体調を崩すと仕事にも遅れが出ますし、
同じチームの多くの方にも迷惑をかけることになってしまいます。
常に健康に気を配って生活していきたいですねパンチ
私も、健康的な食生活を送っていきたいと思いますビール

posted by 管理人 at 19:36 | 日記

2011年06月01日

正規表現

こんにちは。ダイトクですexclamation
今年の梅雨入り雨は5月27日という事で、統計を取り始めた1951年以降では、2番目の早さだそうです。
湿度が高いと洗濯物もなかなか乾かず、私は部屋干しをしているのですが、
ふと湿度計を見たら「90%」になっており、さらに見ていると「HI」という見た事のない表記に・・・がく〜(落胆した顔)
そんなこんなでこれはまずいと思い除湿機を購入しました手(チョキ)

さて、話は変わりますが、ソースコード内の文字列をまとめて変更したい時などに使う
「置換機能」は多くの方がお世話になっていると思います。
では、置換機能のオプションなどにある「正規表現」は利用されているでしょうか?
恥ずかしながら、私は正規表現の機能をほとんど使っていませんでしたふらふら

そして、正規表現を学んでみると様々な問題が簡単に解決する事が分かりましたわーい(嬉しい顔)
局所的な例をあげると、
[変換前]
  if( hoge ) {
  } else {
  }
[変換後]
  if( hoge ) {
  }
  else {
  }
このように変換したいと考えた場合、

[検索文字列]
 ^{:b*}\}:b*{else}
[置換後文字列]
 \1\}\n\1\2
として置換を行う事で解決出来ます。
※Visual Studio 2008 にて行った物です

この件に関して、正規表現を使う理由は大きく2つあります。
1つ目は、置換後に改行を挿入しなければいけない事です。
置換後文字列の中にある \n がそれにあたります。
2つ目は、ソースコードのインデントを崩さないようにする事です。
検索文字列にある {:b*} で必要な空白を取得し、
置換後文字列にある \1 でインデント用の空白部分を挿入しています。

また、正規表現の詳細は文末に記載した「参考URL」にて確認出来ます。

この記述はあくまで正規表現の一例なのですが、
このような指定をする事によって手で変更するには手間な作業が一瞬で片付きます新幹線

他にも組み合わせ次第で色々な問題を解決出来ると思うので、
さらに使いこなせるようになり、開発効率のアップを目指していきます手(グー)

参考URL:http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/2k3te2cs.aspx


posted by 管理人 at 14:52 | 日記