2011年07月25日

節電対策

こんばんは。平尾ですわーい(嬉しい顔)

東京だけでなく、大阪でも節電をする必要が出てきて、
何か対策は出来ないかと考えていた矢先、
次のようなものを発見しました目

「すのこベッド Lucht+R」

起きたら2つ折りにして干せるのもあり、一石二鳥!
これで寝苦しい夜ともおさらば…
というわけで淡い期待と共に早速購入、使用してみましたぴかぴか(新しい)

すのこの上に布団というのは思っていたよりも堅かったのですが、ふらふら
いつもより涼しい気がしました!

実はこの辺の商品も気になってたりはするのですが、
ちょっと手が出しにくい値段ですよね…もうやだ〜(悲しい顔)


最近は暑さで体調を崩す人もいますが、
こういった工夫で節電しながら、何とか夏を乗り切っていきたいと思いますパンチ


とはいえ、良い仕事は良い体調でなくては出来ませんので、
無茶しすぎずに出来る範囲から少しずつがんばっていきたいと思います。
体調管理も仕事のうちですからねわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 23:26 | 日記

2011年07月22日

タワー制覇

こんにちは〜。
3連休に讃岐うどんを食べに行ってきました☆しばやんでするんるん
大阪から車で約5時間。
ナビのお勧めルートに逆い、瀬戸大橋を渡って香川県まで行ってきました。

旅先での楽しみは人それぞれだと思いますが、地元のおいしいご飯を頂くのと同じくらい
わたしが楽しみにしているのは、高い所にのぼって街の景色を一望することぴかぴか(新しい)目ぴかぴか(新しい)
今回は丸亀市にあるゴールドタワーにのぼり、瀬戸の夕暮れを眺めてきました。

DSC_0300.jpg

GWに博多へ行った時も福岡タワーにのぼり、同じように玄界灘に沈む夕日を見ましたが、
こういう景色をみると本当に心が洗われます。

さて、最近行った両タワーでは『20タワーズスタンプラリー』が開催されていました。
全国にある20タワーすべてを巡ると「完全制覇認定証」と抽選で特別記念品がもらえるそうです。
20タワーの存在を知ってしまうと、すべてのタワーを制覇したくなりますねわーい(嬉しい顔)
わたしは関西にいながら、まだ京都タワーにのぼったことがないので、近いうちに京都の景色を
眺めに早速お出かけしようと思います!
興味のある方は是非スタンプラリーにチャレンジしてみてください。

仕事も休日もしっかり予定を立てながら、元気に暑い夏を乗りきりましょう手(グー)
それではまた★

posted by 管理人 at 10:21 | 日記

2011年07月19日

夏の思い出

こんにちは、松下です。

大型の台風が近づいていますね。
既に、西日本を中心に被害が出ているみたいです。
明日にも上陸するとのことで、強風、大雨に注意したいと思います。

本日は雨が降って、気温も下がっているのですが、
台風が過ぎ去ったらまた暑い夏がやってくるのでしょうね…。晴れ



暑い夏で思い出すのは、一昨年の夏、ビルのエアコンが故障した時の事。
会社にある機材は、PCやモニタ、ゲームの開発機材を含め、熱を出すものばかり。
エアコンが壊れて、サーキュレータなどを急遽購入したものの、
それでも室内は40℃を超える暑さになり、仕事を断念したという事がありました。もうやだ〜(悲しい顔)
仕方なかったとはいえ、現場スタッフにも不便をかけました。 その時の日記



そしてもうひとつ。
夏のエアコン故障に関連して思い出すのが…以下のエピソード。

以前会社説明会で、学生から「仕事していて辛かった事は?」という質問があった時に、
スタッフの一人が「夏にエアコンが壊れた事かな。」と答えていました。

説明会が終わり帰りがけに「あの時、しんどかったもんなー」って話をすると、
「そうですねー。エアコンが壊れたとかは僕らではどうしようもないですから。
 仕事(プログラム)に関しては、僕たちの努力でなんとでもなるんですけどね!」

と答えてくれました!
「なんだよ、それカッコイイな!」って言うと同時に、
「そこまで、説明会の中で言ってくれたら良かったのに!」ってツッコミました。



というわけで、そんな前向きスタッフと共に暑い夏を乗り切っていきたいと思います!手(チョキ)

posted by 管理人 at 18:14 | 日記

2011年07月15日

熱中症にご注意!

南国育ちリゾートは関西の暑さなんてヘッチャラだと思われがちですが、
個人的に夏の暑さはどこも変わりません犬
こんにちはexclamation×2業務部のザッキーでするんるん

暑い日が続きますが、皆さん体調いかがでしょうか。
連日報道されているように今年は昨年より早く暑くなったことや節電の影響で
熱中症にかかる人が多いようですねふらふら

私も喉が渇いていなくても定期的に水分を補給するようにしたり、
外出して汗をたくさんかいた時は塩分を取るなどしたりして、
熱中症対策をしていますパンチ

そんな中、先日大阪市では熱中症を予防することを目的に
一時休憩所『涼ん処』を市内の約180カ所に開設したそうですひらめき

『涼ん処(すずんどこ)提供施設一覧』
http://www.city.osaka.lg.jp/kenkofukushi/page/0000133705.html
外出中に暑さで気分がすぐれない時などに立ち寄って欲しいとのことです演劇

ヘキサの大阪開発はオフィス街ビルにあるので、
この暑い時期晴れでもビシッとリクルートスーツを着て
地図を片手に汗だくになりながら歩いている就活中の学生さんの姿を目にします目

スムーズに移動できるように前もってルート位置情報を調べておくことはもちろんですが、
炎天下で長時間移動しなければならないこともあるかと思います。
ちょっとしんどいなふらふらと思ったら無理をせずに『涼ん処』を利用してみてはいかがでしょうかexclamation×2

また、気象庁では13日より最高気温が35度以上の「猛暑日」が翌日及び当日に予想される場合に
『高温注意情報』なるものを発表し熱中症への注意を呼び掛けています。

『高温注意情報』
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/data/kouon/index.html

明日から3連休ですかわいいかわいいかわいい
また、ぴかぴか(新しい)夏休みぴかぴか(新しい)に突入する学生さんも多いかと思いますので
熱中症対策をバッチリパンチして夏を楽しく有意義に過ごしましょうexclamation×2

posted by 管理人 at 17:05 | 日記

2011年07月12日

ついカッとなって


20110712_work.JPG

exclamation&question

やってしまいました…。
Blenderを勉強し始めたシラッチです。

以前から、ゲーム中で使用するテスト用の簡単なオブジェクトや、
物理演算/衝突判定テスト用のステージを作成したりするために、
数ある3DCGソフトのどれかひとつでも慣れておいた方が良いよなぁと
ぼんやり考えていて、フリーソフトのBlenderが気になっていたのですが、
Blender 2.5マスターブックなる本が出版されたことを知って、早速購入してみました。

さて、本を購入したは良いけれど、どんなモデルを作って練習しようかと考えていたところ、
画伯から新マスコット、ルージュの発表が…
http://hexadrive.sblo.jp/article/46423977.html

本やウェブの情報を見つつ四苦八苦しながら『ルージュ3D化計画』
遂行してしまった結果が上のスクリーンショットですあせあせ(飛び散る汗)

ただモデリングするだけでは寂しいので、スマートフォン上で表示して見ました。携帯電話
写真ではお伝えする事が出来ませんが、立体視にも対応していて切り替えることが出来ます。


20110712_phone.JPG

視差バリア方式で表示しているのだからケータイの画面を3DSで撮影すれば、立体的な写真が
撮れるのでは?と思って実験してみたのですが、流石にきれいに撮影できませんでした…^^;


休日等の時間を利用してアニメーションや他のモデルの作成にも挑戦していって、
手に馴染むツールにしていきたいと思います。手(チョキ)


posted by 管理人 at 10:00 | 日記

2011年07月11日

続々・アンチエイリアス

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
暑い日晴れが続いていますが、体調を崩したりしていないでしょうか?
特に最近、熱中症で倒れている方が多いようですので、こまめな水分補給と休憩を忘れないように気をつけましょうパンチ

さて、暑い時期になってきたということでSIGGRAPH 2011の開催があとおよそ1ヶ月と迫ってきましたイベント
SIGGRAPHとは何か?を簡単に説明しますと、世界中の研究者によるCG関係の論文発表会です。
GDCやCEDECがゲーム関係の論文発表や討論の場とされるのに比べ、
SIGGRAPHは映画や3DCGソフトで使われるCG技術の発表が主な内容になりますNEWひらめき

しかし、ゲームに関係ないかと言えばそのようなことはなく、
ゲームで使われるようなリアルタイム系の論文も多く発表されますゲーム
さらに過去のSIGGRAPHで発表された論文の内容を簡易的に実装し、
ゲームで使えるようにするというケースも多いため、
ゲーム関係者にとっても見逃せないイベントとなっています目ぴかぴか(新しい)

今年は特にポストエフェクトでアンチエイリアスを掛ける技法の研究が盛んなためか、
Filtering Approaches for Real-Time Anti-Aliasing」 
というコースが出来たようです。
過去にヘキサドライブ日記でも紹介したMLAASRAAの紹介はもちろん、その他にも様々なアンチエイリアシング技法の発表がされるようで、
今から楽しみで仕方がありませんわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

SIGGRAPHに限らず、日々新たな技術が発表されていきますが、
乗り遅れることのないようにアンテナを高く伸ばし続けようと思います手(グー)ぴかぴか(新しい)


posted by 管理人 at 23:14 | 日記

2011年07月08日

節電

東海・近畿・中国・四国では梅雨が明けたそうですね。雨

平年より13〜10日早いとか。
これから本格的に暑くなってきそうです。リゾート

オイッス、カトウです。

ところで、節電してますでしょうか?

節電対策で扇風機があちこちの量販店で完売してるそうです。目


僕もなるべくクーラーをつけないようにとか
最低限必要な電気だけ使用しようと心がけてますが。。。

それでも我慢できずにクーラーに頼ってる時もあります。。。ふらふら


いっそうの事この扇風機で・・ぴかぴか(新しい)


そんな中こんなアプリを見つけました。
節電ゲーム #denkimeter

すでにあちこちのメデイアで紹介されてるようです。

また、
経産省が復興や節電アプリの開発を呼びかけています。

世の中節電ブーム
少しでも節電のために役に立てれたら幸いですね。グッド(上向き矢印)

これからもアンテナを広げつつ
いろんな事にチャレンジしていけたらと思います。パンチ


扇風機にスマートフォンを繋げて
シリアル番号からキャラが生まれ、ファンを回した分だけ
キャラが育っていくようなアプリがあればより扇風機を使うかもしれませんね・・・ひらめき


posted by 管理人 at 16:20 | 日記

2011年07月07日

内定者懇親会2011

こんにちは!ソータです。
今日は7月7日、七夕ぴかぴか(新しい)ですね。皆さんは何か願い事はありますか?
私の願いは、ヘキサドライブの発展と社員皆さんの健康ですわーい(嬉しい顔)
あと体重が減るように…

さて、ヘキサドライブでは昨日、内定者懇親会を行いました。
内定者の方々は大阪への集合でしたが、折角なので東京でもビデオチャット越しに参加ですTV
(東京の方では新しく入社された方の歓迎会も兼ねての開催となりました。)
また、月初めという事もあり、誕生日会も同時開催されました。

まずは誕生日会ですバースデー
birthday_1.jpgbirthday_2.jpg

初めに内定者の方たちに自己紹介をもらった後は、いつも通りの誕生日会。
大阪ではシュークリーム、東京ではケーキをおいしく頂きましたレストラン

その後は内定者懇親会に移行です手(グー)
社長から有難いお言葉を頂いた後は、
ピザやお寿司やお菓子を食べながらしばし談笑して過ごしましたムード
party_1.jpgparty_2.jpg

お腹が膨れた後は、各拠点でアナログゲームをプレイしました。
大阪・東京共に盛り上がり右斜め上、内定者も楽しんでくれていたようで
とても楽しい時間を過ごすことができました手(チョキ)
game_1.jpg

新たなメンバーも加わり、ヘキサドライブの成長は留まるところを知りませんexclamation×2
私も新しいメンバーに負けない様、成長していきたいと思いますパンチ



posted by 管理人 at 20:02 | 日記

2011年07月06日

仮想世界と現実世界を繋ぐ橋!?

暑いと思ったらあっと言う間に7月ですね!
毎日汗だくふらふらで自転車を漕いでいるゆうです。

さて7月と言えば・・・(個人的には)7月24日に開催される、ワンダーフェスティバルですね!イベントわーい(嬉しい顔)
ワンダーフェスティバル(以下WFと略)とは・・・
(前略)
こうした状況の中で、プロ、アマチュアを問わず、
自分たちが腕によりをかけて製作したキットを持ち寄って展示・販売することにより、
自分の造形力を世に問うことを目的としてはじまったのが『ワンダーフェスティバル』です。

(後略)

(以上、WF公式HP内「ガレージキット”そしてワンダーフェスティバルとは何か?」より引用)
一言で表せば立体・造形物のイベントなのですが、
立体・造形物と言ってもその幅は広く、
版元様より版権を許諾して頂ける事もありアニメTVやゲームゲームのキャラが多くはありますが、
オリジナルキャラや動物猫の模型、仏像、アクセサリーぴかぴか(新しい)等を作成されている方もいらっしゃいますし、
そして材質や作成技法も多種多様なまさにワンダーexclamation×2なイベントです。

前述の通りゲームのキャラも多数見られるイベントですが、
「模型の話はゲーム会社のブログとそんなに関係無いのではないか」
そう思われる方もいらっしゃるかもしれませんたらーっ(汗)
(どちらにも興味を持たれている方、も勿論いらっしゃると思いますが)
ところが最近、今後二つの世界が今より近くなるのかも、
と思わせられる要素がありますわーい(嬉しい顔)
それは・・・立体出力です。

元々はマスプロダクト品のプロトタイピング等で使われている立体出力ですが、
最近は個人向け国内出力サービスの増加グッド(上向き矢印)
書きこまれたテクスチャごと出力できる製品の登場NEW
また、WFを始めとするイベント等での展示や、出力品の精度の向上等々、
3Dモデルデータを出力するのに良い環境が出来始めてきたのではないかと思います手(グー)
そしてご存知の通り最近のゲームはキャラクターをポリゴンで作成した3Dの物が多く、
立体出力との親和性は非常に高いのでは無いかと思います。


自分は以前からそういう手法があるという事は知っていたのですが、
出力用の機械が高額ぴかぴか(新しい)であったり、
海外の会社飛行機しか出力サービスを行っていなかったりしたのでなかなか実物を見ることができませんでしたふらふら
最近になって再度調べてみた所上記のような理由で立体出力がグッと身近になっている事を知り、
遂には実際に友人が作品を出力した物を見せてもらったりしましたわーい(嬉しい顔)
※見せてもらったのはインクジェット式積層タイプで出力された物です。
 出力方式や材質によって質感やお値段は変わってくるようです。

これ、凄いですexclamation
その精度は何と16μ(1mmの50分の1以下)!一見すると本当に画面の中TVから取り出したのでは無いかという再現度で、
それを実際に触れるというのには感動しました。

実際はより段差を減らすために色々な処理・加工をしたりする必要があったり、
逆に出力に向けてモデルデータの最適化を行なったりする必要はある様なのですが、
いつかプレイしているゲームゲームからお気に入りのシーンを出力
→数日後、そのシーンが立体になって配達プレゼントされる、なんて事になるかもしれませんね。
(現状高精度の出力品はナカナカのお値段有料でしたが・・・)

WFでは実際にデータと出力品を並べて展示されているディーラーの方、
また、複数の企業が出力品や出力機械等を展示されていたりもします。
自身で作成されたデータの立体化に興味のある方耳
また単純に立体物がお好きな方目、WF会場へ足を運んでみては如何でしょうか足


posted by 管理人 at 15:49 | 日記

2011年07月05日

寝不足

最近は本当に暑いですね晴れ
こんにちは、夏が苦手なダイトクです手(パー)
6月24日に記録した埼玉県熊谷市の最高気温39.8℃というのは、
過去の最高気温ランキングを見ても、異例なタイミングだという事が分かります。

また、大規模な電力不足による節電のため、空調の設定温度を抑えたりバッド(下向き矢印)
扇風機で暑さを凌いでいる方も多々いらっしゃると思いますふらふら

そして暑さも手伝い、最近寝不足になっている方も多いのではないでしょうか?
調べて見た所、寝不足を知らせる6つのサインがあるそうです。
 1. 昼食時でも空腹感がない
 2. 集中力が欠如する
 3. 短期的記憶力が低下する
 4. コミュニケーション能力が低下する
 5. 運転中に睡魔が襲う
 6. 免疫力低下による吐き気がおきる
※あくまで目安です

この中には、仕事をする上で欠かせないような単語もいくつか見られると思います。
中でも、「コミュニケーション能力の低下」に関しては、
ホウ・レン・ソウが欠けてしまったりと、他の方にも迷惑が掛かってしまう事になってしまいますがく〜(落胆した顔)

特にチームで作業を行うゲーム開発の場では、
必要とされている作業を間違えて進めてしまったり、
聞けばすぐに分かる事に時間を使ってしまったりと
様々な問題が起きてしまいますもうやだ〜(悲しい顔)

これからの季節、まだ暑くなっていきますが、
適切な睡眠眠い(睡眠)を取り、ベストパフォーマンスが出せるよう精進していければと思います手(グー)


posted by 管理人 at 17:09 | 日記