2011年08月12日

暑い夏の出来事

こんにちは。
イノウエです。
夏ですexclamation
暑いです晴れ

汗だくで駅にたどり着き、
改札に自宅のカギをかざそうとしました。
普段の行動がとっさに出てしまったのでしょうか。
それとも、暑いので家に帰りたかったんでしょうか…。
無意識に何かしてしまう事、ありますよね?あせあせ(飛び散る汗)

また別の日には、駅のホームで、
「3番ホームに舞い降りた電車は…」
と空耳しました。
ホームに舞い降りた電車、さぞかし美しい事でしょう…電車


私、こんな頭で大丈夫でしょうか?

大丈夫です。問題ありません。(たぶん)


人間、反射で思わぬことをしてしまったり、
変な解釈をしてしまったり、
間違っている物を正しく認識出来たりなど、
脳が適当に処理する場合があるという事は、
時々テレビやネットで聞きますよね耳


となると、お化けモバQを見たりした場合でも、
脳が勝手に解釈した間違った認識…ですよね?

先日、夜中に帰宅している時、見てしまったのです目

人も車もいない道で、携帯を見ながら歩いていました。
(よい子は真似をしてはいけません)
もうすぐ家に着く頃、角を曲がって少し歩いた所で、
真っ白な服の人とすれ違いました。
すれ違った後で、普通より白い…というか白すぎる気がする。。
と、ドキドキしながら振り向くと!!!


・・・誰もいません。
何度も振り向いたり、辺りをキョロキョロしても、
それらしき白い物もありません。。。

こっ、これは・・・


あ、あぁ、そうか、これこそが…




「すれ違い通信」ですね!




…以上、暑さにやられているイノウエでしたいい気分(温泉)

posted by 管理人 at 16:11 | 日記

2011年08月11日

スクラッチ


暑いですねえ。連日の猛暑で溶けそうです。。。ふらふら

暑さ対策してますか?オイッス、カトウです。

こう外が暑いと家にこもりがちになってませんか?家
特に学生さんは夏休み。
この夏になにかしてみようと思ってる人は居ませんか?

せっかくの良い機会なのでプログラミングなんてどうでしょうか?ぴかぴか(新しい)

先日、ワールドビジネスサテライトで
こどもプログラミングサークル‘スクラッチ’というものが紹介されてました。目

番組を見て思ったのがプログラムをはじめたきっかけを思い出しました。

僕がプログラムを始めたきっかけはファミリーコンピューターのファミリーベーシックでした。

年齢バレますね。。ふらふら

当時はわけもわからず簡単な数行のサンプルプログラムを打ってへえ〜なんでこんなので
キャラクターが動くのかなと興味深々でいじり倒してました。

スクラッチもパズルをくっつけて値を入れるだけで、キャラクターが動いたり、音が鳴ったりして
プログラミングがとても簡単にできます。るんるん

パズルはくっつけれる形が決まってるので
どれを組み合わせたら良いかが見てすぐわかるのでとてもわかりやすいです。わーい(嬉しい顔)

作った作品はWEBサイトにすぐに反映できます。

という事で画伯には及びませんが、こんな感じのパズルを組みあげて

prog00.pngprog01.png

こんなのができました。

なにか面白い作品が出来たら教えてくださいね。

また、これをきっかけにプログラムを本格的に勉強してヘキサドライブで一緒に面白い作品を作りませんか?

posted by 管理人 at 18:42 | 日記

2011年08月09日

日進月歩

先日新しい炊飯器を買いましたわーい(嬉しい顔)ゆうです!
特別壊れたという訳では無いのですが、
以前の物は一人暮らしの頃から使用している小型の炊飯器で一度に炊ける量が少なかったのです。
子供の成長と共に食べる量が増えて間に合わなくなってきたのでふらふら
大きいサイズの物を買おうと5.5合炊きの新型を買いました。
以前の物は大分前の型だったので、
新しい炊飯器で炊いたごはんは味・食感が全然違いぴかぴか(新しい)
特にお弁当等で時間が経ってから再度温めた時は段違いに美味しいですわーい(嬉しい顔)
まだ使えるのに一線を退いてもらうのもしのびないのですが、
15年選手の先代炊飯器はまた使う時に備えて物置に仕舞っておきました。

さて15年前、1996年と言えば3DO・PCFX・サターン・プレイステーション等が発売されてから2年程経ち、
ニンテンドー64が発売された頃になります。
自分がぴかぴか(新しい)初めてのPCぴかぴか(新しい)を買ったのもこの頃で
Pentium 90MHz、100MBのHDDをそれぞれ1万円有料で購入したのを覚えています(1996年末頃)。
それから比べると、同価格帯でCPUの速度は50倍以上、HDDの容量は数万倍exclamation×2にもなっており、
技術の進歩の速さを思い知らされます。

ではハードウェアの変化はゲームにどのような影響を及ぼしたでしょうか。
まず、演算能力の向上グッド(上向き矢印)・記憶領域の増大目・ディスプレイの高解像度化TV等々により、
ビジュアル面でリッチな表現アートが可能になった、というのが一番にあげられるかと思います。
またCPUの高速化やメモリ容量の増加は物理制御どんっ(衝撃)やAIひらめき等、
大量のデータを扱う計算が出来るようになる事へも繋がります。
ネットワークインフラが整備され普及が進んだ事で、
オンラインでのCOOPゲーム・対戦パンチが一般化したというのもあげられるでしょう。
15年前のゲームと比べて、
現在のゲームが技術面で進歩右斜め上しているのは"事実"と言っても良いかと思います。

技術の進歩はゲームに新しい魅力を与えてくれると思います。
ですが、「技術の進歩」と「面白さ」は必ずしもイコールで繋がれる関係でも無いと思います。
技術に合ったゲームを、そしてゲームに合った技術を適切に選ぶことで、
HDDの容量の様に数万倍、は無理かもしれませんが何倍もの面白さを、
経験を与えてくれるゲームになるのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)

既に3DSが発売され、年末、そして来年も新しいハードが発売される予定ですが、
新しい機能を使ってどんなゲームが作れるのか、
そして遊べるのかとても楽しみですねドコモポイント

posted by 管理人 at 16:15 | 日記

2011年08月08日

スケジューラ

こんにちは、ダイトクです手(パー)

今年は冷夏になるだろうという話もありますが、
暑さが苦手な私としては、早く涼しい秋になって欲しいと思うばかりですふらふら
飼い猫たち猫も涼しい所を探して家中を転々としながら寝ています眠い(睡眠)

さて本題ですが、
仕事をする上で、頼まれた事を忘れるという事は非常に問題があります。
ただ、仕事は常に割込みが発生する可能性があるため、
その時は覚えていても、割込みが発生した事により、忘れてしまうかもしれません。

私自身、頼まれた仕事を忘れてしまった苦い経験が何度かありますもうやだ〜(悲しい顔)
もちろん、メモを見て回避出来る事もあるのですが、
メモを見る余裕が無い状況などだと、忘れてしまう可能性があります。
なので、自分にアピールをしてくれるスケジューラというツールを導入しました耳

今私が使っているスケジューラの機能の一つとして、指定された時間にポップアップウィンドウを出現させるイベントという物があります。
例えば、毎週月曜日の午後2時から定例でミーティングがあると分かっている場合、
予めスケジューラに設定しておく事で、その時間(5分前などにも)ポップアップウィンドウを表示してくれるといった物です。

機能や特徴はツールによって様々だと思いますが、
Googleなどの検索サイトでスケジューラと検索するだけでも、色々な物が出てくるので自分にあった物を探してみると良いかもしれません。

何かを頼まれた時、特定の時間時計までにやらなければいけないという事であれば、
すぐにスケジューラに登録する癖を付ける事で、頼まれた事を意識し続けなくても時間になれば思い出す事が出来ます手(チョキ)
もちろん、事前に何度かテストを行って確実にポップアップイベントが出てくるという状況を確認する必要はありますが、
これらを行う事により、意識を今行っている作業へ集中する事が出来るので、作業効率のアップにもつながりますわーい(嬉しい顔)

もし、スケジューラを導入されていない方で、用事を忘れやすいという方であれば導入を検討してみてはいかがでしょうか?


posted by 管理人 at 18:27 | 日記

2011年08月04日

フィーチャーフォン

最近タンクトップ率が急上昇中の「オクダ」です。

昨日のハラの日記、すごく良くわかります。
以前メチャクチャな運転をするゲームを作っていた事があります。
そのゲームも右車線走行のゲームでした。
開発が終盤になった頃はリアル世界で右車線を走りそうになったり、
対向車線をあえて走行しそうになったり、ギリギリですり抜けようとするようになっていました。
車を追い越したり対向車とすれ違う度に、アタマの中で「チャリ〜ン有料ぴかぴか(新しい)」って音が響いてました。
皆さんも海外が舞台のゲームをやり過ぎて、事故を起こさないように気を付けてくださいねどんっ(衝撃)車(セダン)

先日さいやんがスマートフォンの話題を書いていました。
時代は確実にスマートフォンに移行していくと思います。
しかし、私のプライベート携帯はまだフィーチャーフォンです。
ガラケーと言った方がしっくりきますね。

会社の近くのコンビニはローソンコンビニです。
ローソンではPontaというポイントシステムを導入しています。
Pontaの公式HP
会社の近くにあるのでローソンは良く利用しますし、Pontaの存在も知っていました。

私はコンビニでの買い物は「iD」を使っています。
それも「おサイフケータイ」の「iD」を使っています。
財布を持ち歩く必要が無く、ポケットからさっと取り出して決済できるのはとても楽です。
コンビニに行く時は財布は不要です。
そんな自分にとってポイントカードはジャマモノでした。
それなりに利用するので結構ポイントが溜まることはわかっていましたが、そんな理由で加入していませんでした。
しかし、最近Pontaもおサイフケータイに対応したのです。
ポイントだけ利用する場合、「おサイフケータイでポイントをお願いします」って店員に告げる必要があるのですが、いつものように「iD」を使う場合、何も言わなくても勝手にポイントが溜まるのです。

ポイントカードを提示 → カードをスキャン → 商品をスキャン → 金額を告げられる → お金を払う → お釣りを受け取る

という工程が

商品をスキャン → おサイフケータイで支払う

と、非常に少ない工程で完了します。
しかも、財布を出して、ポイントカードを出して、小銭をだして、、、
みたいな煩わしさが無くなり、携帯をポケットから出すだけです。

ぴかぴか(新しい)スバラシイ!!

、、、、力説しちゃいました。
私としては電車の定期もおサイフケータイなので携帯だけあれば何でもできます。
現状ではこういったサービスのスマートフォン対応はまだまだ移行中と言えるでしょう。
ガラケーと揶揄されて下に見られがちなフィーチャーフォンですが、まだまだスマートフォンに無い便利さを持っています。
将来的にはこうしたサービスもスマートフォンに対応すると思いますが、フィーチャーフォンもまだまだ捨てたもんじゃありません。

新しいとか流行しているとかではなく、目新しさの無い技術でもいい商品やサービスを生み出す事は出来ると思います。
ヘキサドライブでは新しく高度な技術を探求する事もやっていますが、使い慣れた技術を磨く事も忘れないようにしたいですね。

頑張れフィーチャーフォン!手(グー)


posted by 管理人 at 16:54 | 日記

2011年08月02日

スマートフォン

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

最近、スマートフォンが急速に普及してきているのを感じます。
TVCMTVも見ない日はないですし、電車電車でもスマートフォンを使っている人を
たくさん見かけるようになりました。

最新機種のスペックは相当に高く、我々ゲーム開発者としても
家庭用ゲーム機にも迫る表現が可能になってきていることから、
その点においても注目度目が高いところだと思います。

携帯電話携帯電話は先進国ではほぼ一人に一台の時代になっており、
誰もが日常で肌身離さず手元に持っているデバイスが、
魅力的なゲーム機ゲームとしても機能するという時代がすぐそこまで来ていると思うと、
作り手としてもユーザーとしてもゲームのすそ野が広がってきていることに
とてもワクワクしていますぴかぴか(新しい)

近年ではフィーチャーフォンでのユーザー数の増加右斜め上が著しい
ソーシャルゲーム等の台頭もあり、以前はゲームを遊ばなかった
ユーザーさんもゲームに触れる機会が増え、たくさんの人が
ゲームで遊ぶ時代になってきたことも、とても嬉しく思いますわーい(嬉しい顔)

スマートフォン事情としては、現時点で日本で普及しているスマートフォンは、
Androidを搭載した機種とiOS搭載のもの(いわゆるiPhoneですね)
が大半を占めており、北米でもトップ2はAndroid、iPhoneが占めていて、
情勢は似ているのではないでしょうか。

そこで、私も既に仕事で使用しているiPhoneに加え、プライベートで
使用している携帯もAndroid搭載のスマートフォンに変えましたexclamation

ひとくくりにスマートフォンと言っても、AndroidとiPhoneでは
似ているところもあり、違うところもありで、両方触ってみて
気づくことも多く、とても面白いなと感じていますひらめき

まだまだ個人的にはAndroidは触り始めたばかりなのですが、
ヘキサドライブでもスマートフォンに向けてコンテンツを提供していきたいと
考えていますので、自身もスマートフォンにどっぷりつかって、
しっかりとユーザーさんの目線での提案もできるようになりたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 17:17 | 日記

2011年08月01日

新人です!!

はじめましてexclamation
今年4月に入社したマックスと申しますわーい(嬉しい顔)
今回から私もブログを担当させて頂くことになりました。
どうぞよろしくお願いします。手(パー)

さて、最初のブログということですが、今回は「出会い」について話したいと思います。

私がゲームプログラマになろうと決めたのは、
大学時代のある先輩との出会いがきっかけでした。
その先輩が自作したゲームを見せてもらい、
ゲームプログラマという職種について知りました目
そこから、クリエイター職にあこがれを持ち、
私自身がゲーム好きということもあって、この職業を志すことを決めました手(グー)
もしかすると、その先輩と出会わなければ、今は別の仕事をしていたかもしれません。
(それまでは、電機メーカー系の会社に就こうかとも考えていました。)

また、ヘキサドライブに入社したいと思ったのも
インターンシップで実際に社員の方々に出会ったことがきっかけです。
そこで会社の環境や雰囲気がとても明るいことを知り、
自分もこんな環境で働きたいと思い、応募しました手(グー)
もしかすると、単純にヘキサドライブという会社名を聞いただけでは、ここにいなかったかもしれません。

人との出会いによって、人生が大きく変わると言われることがありますが、
まさにその通りだ手(グー)と私は思います。
少なくとも、このようなきっかけ作りにはなるのではないかと考えています。
これから社会人として、多くの出会いがあると思いますが、そうした一つ一つの出会いを大切にし、
その出会いが面白いゲームを作れるきっかけになればと思いマックスグッド(上向き矢印)パンチ

posted by 管理人 at 15:16 | 日記

2011年07月29日

将来のコンピュータメモリーはゼリー状 かも?

暑い日晴れが続きますがいかがお過ごしでしょうか?コンドウです。

ネットブラウジングしてて面白い記事カメラを見つけましたので紹介します。



将来のコンピュータメモリーはゼリー状になる
ゼリーメモリ.jpg

米ノースカロライナ州立大学の研究者らは、このほど今までにない
コンピュータ・メモリ素子を開発した。それは、ゼリーのように柔ら
かく湿気に強いそうだ。

現在のメモリーは衝撃に弱いうえに、湿気や水分を嫌う。当然ながら、
パソコンを落としたり濡らしたりすれば、壊れるだけでなく、メモリー
内部も損傷を受けデータは消失してしまう。このメモリ素子が実用化した
暁には、これら主な故障原因の影響を受けにくくなるようだ。<続きを見る>


この手の技術ニュースは他にもホログラムメモリ忘却するメモリなど
ありますが実用化までこぎつけるものはほんの一部ですあせあせ(飛び散る汗)
しかし何となく夢ぴかぴか(新しい)があっていいですよね。この技術の面白いところは
雨濡れても大丈夫exclamation」とか「どんっ(衝撃)衝撃に強い」とかでしょうか。
記事の文末に「まだ実用化には程遠く、」とあるように実用化しない
かもしれませんがもしプログラマーという職業に就いていなければ
こういった研究ひらめきもしてみたかったと思う今日この頃です。


posted by 管理人 at 13:56 | 日記

2011年07月28日

foursquare

こんにちはー。
マーシーです。

私事で恐縮ですが、
先日、フォースクエア(foursquare)という、
SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)
に登録しました目

GPS付きのケータイなどで自分の位置情報を投稿していき、ポイントを貯めていきます。
自分の位置を通知することを「check-in」と言い、
check-inするたびにポイントが貯まるようになっていますふくろ
代表的なポイントの加算方法は下記の通りです。

「初めて行った所は+5ポイント」
「今まで行ったことのある場所でcheck-inしたら+1」
(他にもポイントの加算方法はありますが、ここでは割愛します)


様々な場所でcheck-inした方が、
より多くのポイントを得ることができる仕組みになっています。
色々な所へ行ってみたいと思っている人は多いと思いますが、
それをゲーム感覚で友達と競い合うことができますサッカー

その他の特徴を下記に挙げます。

1.The Mayor

foursquareに登録された各ロケーションに対して、
最もcheckinした回数が多い人に与えられる称号です。
Mayor---市長、町長など。
それだけなのですが、少しうれしいですね。

2.バッジ

ユーザーがなんらかの行動を起こすと小さな賞がもらえます。
雰囲気としてはXBOX360の実績に近いかもしれません。

3.Tips

その場所について友達に残しておけるメモです。
例えば、「この店のこのメニューは絶品だ!」など。

色々な場所に出かけるのが好きな人。
どこかに行きたいけれど、きっかけがないなと思っていた人。
是非、このアプリを試してみて下さい。
外に出かけるのがもっと楽しくなるように思います。
私も週末はこのアプリをもって、少し遠出してみます電車

ちなみに、地元のコンビニでcheck-inしてみると、
誰にもcheck-inされた形跡がありませんでしたので、
すぐに「Mayor」になれそうでした。
この調子で地元の様々な場所を私の町にしていこうと思いますグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 18:39 | 日記

2011年07月26日

容量無限

こんにちは。タイラです。

以前ブログで8インチフロッピーディスクが紹介されていましたが、
他にも珍しいものがあったのでご紹介します。

20110726_1.JPG


一見普通のHDDに見えますが、横から見ると違いがわかります。
20110726_2.JPG

スロット2段分使用するHDDです。
大容量に違いないと思われるかもしれませんが、容量はなんとわずか200MB。がく〜(落胆した顔)
最近のグラフィックボードに搭載されているメモリよりも小さいですね。あせあせ(飛び散る汗)

この200MBのHDDが製造されたのが1988年、
比較の為に横に置いた2TBのHDDが発売されたのが2008年なので
20年でちょうど10000倍ということになります。
発売当時はきっと大容量のHDDだったのはないでしょうか。

HDDの容量の増加に関してはムーアの法則がよく知られています。
その法則によると20年で10321.3倍になるというのです。
今回のHDDも20年で10000倍なのでその法則に従っていますね。

最近では物理的な限界からか容量の増大にかかる期間が延びているようですが、
先日「容量無限のHDDを実用化出来る可能性」というニュースが報じられていました。ひらめき
もし、これが実用化されればHDDの容量に悩むことはなくなりますねexclamation

容量が無限ということは小さくしても容量は無限のはずなので
据え置き機はもちろん、携帯ゲーム機やスマートフォンでも容量が無限に使えるようになりますね。るんるん
高品質な音楽や写真、ムービーも入れ放題になるかもしれません。
夢も広がりますねexclamation...壊れた時のショックも無限!?

それではまたexclamation

posted by 管理人 at 22:42 | 日記