2011年09月01日

プレゼンテーションに関して

おはようございます。
マーシーです。

台風来てますね台風
大阪には今日、明日あたり上陸しそうです。
かなり大型ということですので、
電車を使って通勤、通学されている方は
早めに家に帰った方がよいかもしれませんふらふら

さて、本日はネットで興味深い動画を見かけたので
紹介させて頂きたいと思います。

http://www.ted.com/talks/lang/jpn/lies_damned_lies_and_statistics_about_tedtalks.html

タイトルにあるTEDとは(Technology Entertainment Design)という講演会を主催しているグループのことです。
様々なジャンルのアイディアを講演という形で世界に発信しています。
TEDの会員になることで年に一回アメリカのカリフォルニア州で開催される講演会に出席することができます。
実際にアメリカに行き、講演会に参加するためには高額のお金ふくろが必要ですが、
幸運なことに、無料でネット配信を行っているので、
日本からもその講演を視聴することが可能ですぴかぴか(新しい)

上記の講演は「TEDTalksにまつわる真っ赤な嘘と統計の話 」というお話です。
見て頂けると分かるのですが、簡潔にまとめると下記のような内容になっています。

TEDで人気のある講演ではこういう特徴があり、
人気のない講演にはこういった特徴がある。
人気のある特徴を全て踏まえれば、最高のプレゼンテーションが出来るはずだ!


内容はTEDの講演会に限定されているため、(またジョークも含まれているため)
普段のプレゼンテーションに使用できるかはわかりませんが、
アプローチの仕方としては非常におもしろいと感じました。

プレゼンテーションは自分の研究を発表する場で
内容が一番大事だとは思うのですが、
ちょっとした工夫でより理解を得ることができるなら、
それは喜ばしいように思いますわーい(嬉しい顔)

もし、自分にもプレゼンテーションを行う機会があれば、
内容だけでなく様々な点を踏まえて、
どうすれば人に伝わりやすいか考えてみたいと思いました。

posted by 管理人 at 12:49 | 日記

2011年08月30日

小さな同窓会

こんにちは。タイラです。手(パー)

先週土曜に何年ぶりかのプールへ行ってきました。
ちょうどお昼頃、日差しがキツくて暑い暑い晴れと言っていたら
電車に乗る頃には大雨雨になっていました。

さて、私事なのですが、先日学生時代の友人が開いた
かなり小規模な同窓会イベントに参加してきました。
卒業してからまだ1年半しか経っていないのですが、
なかなか会えなかった友人と久しぶりに会う事が出来ました。

名刺交換やお酌など、社会人ならではの事が多く見られました。

お酒ビールも入って学生時代の話になると、
「無駄な授業なんてなかった」
「もっとあの時勉強をしていれば」
「なんで時間をもっと有効に使わなかったんだ」
という声が多く聞かれました。
たしかに私もその時はこれが精一杯だと思っていましたが
今思えばもっと多くの作業が出来たと反省しています。
見方を変えれば、「今はより多くの作業が出来ているようになった」と言えるかもしれません。ひらめき

また、集まった友人は全員プログラマーだったのですが、
それぞれの仕事は大きく違い
「ネットワーク関連のプログラムをやっている」
「携帯アプリをやっていた」
「Webをやっている」
「営業もやっている」
など、同業他社や異なる業界の話などを聞けて、様々な刺激を受けました。
あ、もちろん情報漏洩にならない範囲で会話をしていますよ。パスワード

こういった集まりを回を追うごとに人数を増やしていって、
情報交換や人脈を広げる足掛かりとなっていけばと思います。パンチ

ではまたexclamation

posted by 管理人 at 22:24 | 日記

2011年08月29日

集中豪雨

こんにちは〜。
夏季休暇中にマカオタワーにのぼってきました☆しばやんでするんるん
バンジージャンプをする勇気はありませんでしたが、異国の景色を一望して
大満足で帰ってきましたわーい(嬉しい顔)

さて、先週土曜日の集中豪雨のお話です。
大阪市では1時間に77.5ミリもの雨が降り、観測史上最多の降水量を記録しました。

運悪くわたしはその豪雨に遭遇..。
ニュースでは見聞きしていましたが、まさにバケツの水をひっくり返したような
ものすごい勢いの雷雨に、台風とは異なる独特の恐さを覚えましたあせあせ(飛び散る汗)

しばらくは様子を伺って雨宿りしていたのですが、徒歩3分の場所が目的地だったため
思い切って豪雨の中へ!
...しかし、サンダルを履いていたので転ばないようにゆっくりしか歩けず、
傘を差してもズブ濡れになり、川のようになった道路でくるぶしまで水に浸かり...
結局プールに飛び込んだような状態になってしまいました。

幸いケガをしたり、風邪をひくことはありませんでしたが、
やはり自然を侮ってはいけませんねふらふら いろいろ反省しました。

9月になるとまた台風の季節もやってきますので、事前の情報収集や対策を怠らないよう
普段から気をつけたいと思います。
皆様もどうぞお気をつけくださいm(_ _)m



posted by 管理人 at 09:44 | 日記

2011年08月23日

全体報告会

こんにちは、松下です。

今日は、いつもと違い、少しだけ会社の事を書きます。

ヘキサドライブも少しずつ人が増えてきて、今では30人を超える会社になりました。

立ち上げ当初に比べれば、ずいぶん多くなりました。
その分、色々な意識を共有するのは、難しくなったとは思います。
とはいえ、今の大きさであれば、まだ全員の顔が見える状況なので、
直接スタッフにメッセージを送ることも出来ます。

その一つが全体報告会です。

全体報告会は、月の頭に東京、大阪の全スタッフを集めて(TV MTG形式ですが)、
それぞれのチームでの進捗などを報告しあいます。
各チームのスタッフが前月の報告に加え、ちょっとした近状報告などをしてくれます。
そこで、最後に僕がスタッフに対して、ちょっとした話をする事にしています。


最近だと、「目標点と問題点の共有」という話をしました。

ゲーム作りは、言うまでもなくチーム作業です。
チーム作業をより良く回す為に、自分が何をすれば良いのか、
それを自分自身で考えるために、『目標点と問題点の共有』をするのが良いと考えています。
(勿論、他にも色々なやり方があると思います。)
当たり前すぎる事だとしても、改めてメッセージを発信する意義もあると思い、
話をする事にしています。


話を聞いて、それを参考にしたり、糧にしたり、気づいたり。
何かが皆のプラスになれば良いなと思って話をしています。


8月も来週で終わりなので、もうすぐ次の全体報告会です。
次の全体報告会でも、何かを感じ取ってもらえるような話をしたいと思います!わーい(嬉しい顔)



posted by 管理人 at 13:18 | 日記

2011年08月22日

涼を求めて

こんにちはexclamation×2
業務部のザッキーですわーい(嬉しい顔)

8月の初めに万博記念公園(大阪)で行われた
ロハスフェスタなるものに行ってきました手(グー)

リゾートロハスフェスタ
http://www.lohasfesta.jp/join/index.html

ロハスフェスタとは『おしゃれでかわいくエコを実践しよう』という趣旨で
大阪・東京を中心にで開催されている屋外フェスタですペン

私は、今回が初めての参加でしたが、大阪での開催は14回目とのこと。

会場には、手作りフードの屋台をはじめ手作りのかわいい雑貨や家具の屋台や
動物犬と触れ合えるコーナーなどが立ち並んでいて、夏のひとときを
ゆったりと屋外で楽しむことができましたるんるん

そして今回感動したことが
屋外にも関わらず会場が涼しかったことです。

猛暑日と熱帯夜が続いていたので暑さ覚悟で17時頃に行ったのですが、
「あら、涼しい!!」
節電のためエアコンを自宅で使用していない友達は
「家より涼しいのでここで野宿したい!」というほどでした。

あまりにも涼しく心地良かったので
後日、昼間にも行ってみました足

さすがに日差し晴れは暑いですが、木陰は涼しいexclamation×2
万博記念公園は所々大きな木クリスマスがあるので木陰がたくさんあります。
小一時間ほどおしゃべりをしていましたが、
暑くない・・そして、通り抜ける風が涼しいのです。

これこそ、自然の涼

夏バテ気味のカラダも心なしか元気になったような気がしますパンチ

ここ数日涼しい日が続いていますが、
明後日ぐらいからまた残暑が厳しくなるとの予報ですあせあせ(飛び散る汗)
皆さんも節電の夏に自然の涼を探してみてはいかがでしょうか。
くれぐれも熱中症にはご注意ください手(パー)

posted by 管理人 at 17:13 | 日記

2011年08月19日

21兆ポリゴン相当!!

お久しぶりです。ミヤジーです。

今日は面白い技術ニュースを発見したので紹介したいと思います。ぴかぴか(新しい)

3DCGの表現方法として従来より使用されてきた「ポリゴン」ではなく、
粒で表現を行う技術を開発したというニュースを発見しました

「Unlimited Detail Technology」と呼ばれる技術だそうです。

動画も公開されているようです。
http://www.youtube.com/watch?v=00gAbgBu8R4
開始2分目くらいから注目ですダッシュ(走り出すさま)
このデモで使用されているモデルは、ポリゴン数に換算すると
“21兆ポリゴン相当”ということらしいですexclamation×2
デモを動かしているマシン上では20fps以上の速度で動いているそうです。
詳しい手法は発表されていないのですが、とても気になる技術ですぴかぴか(新しい)


このようにディテールに関する技術としては他にも、
Virtual Texturing (Mega Textureなどとも呼ばれる)という技術があります。
初めてデモを見た際はとても感動しましたひらめき
巨大なテクスチャを必要な部分だけストリーミングして利用する技術のようです手(チョキ)
比較的実装方法は簡単なようです。

デモです。
http://www.youtube.com/watch?v=p49vOX-_LyU
参考サイト です。
http://silverspaceship.com/src/svt/
また、ネット上にはサンプルを公開しているサイトもありますので、
非常に勉強になりますグッド(上向き矢印)

ディテールに関する技術が続々出てきていますね。
より リアルなゲームが楽しめる日も近そうです手(チョキ)

現世代のハードウェアでは実践的なリアルタイム処理が不可能な技術でも、
次世代ではリアルタイム処理ができるようになる可能性もあるので、
(遅かれ早かれ、いつかは可能になるはず・・・)
一歩先の技術にアンテナを張っておくのも大切だなと思う、今日この頃でしたあせあせ(飛び散る汗)

posted by 管理人 at 18:53 | 日記

2011年08月18日

ダウンロード!

こんにちは、えーきちですexclamation

先日、「エルミナージュIII」が気になりつつも買い損ねていたことを思い出しAmazonで検索しました。
が、到着まで2週間程となっていたので仕方なく近所のゲーム屋へ。
しかし、店頭でも売り切れ・・・もうやだ〜(悲しい顔)

無いとなれば、意地でも欲しくなってしまう性分なので
半ば意地になって大阪市内のゲームショップをハシゴすることにしました手(グー)
天王寺 > 日本橋 > なんば > 梅田 とどんどん北上し
都合8件目となったヨドバシカメラでようやく発見、購入し帰路へ。

なんだか私のパッケージだけ、特別な価値があるように思えた夏の夕方でしたぴかぴか(新しい)

***

さて、「エルミナージュIII」は惜しくも在庫切れとなっていたAmazonですが
先日PCソフトのダウンロード販売が開始されました。


メーカー毎にダウンロード版を用意している所も多いですが
Amazonがダウンロード販売を手掛けることで決済などのシステムが一つに集約され
ユーザ側の検索性や購入の利便性が向上するでしょうひらめき

Amazonらしく、扱うジャンルもオフィスからゲームまで幅広く
ネット通販の利用率がまた上がってしまいそうです。
在庫切れで、汗をかきながら実店舗を回る必要もなくなるかもしれません手(チョキ)


PCゲームの世界でダウンロード販売と言えば、Valve社のSteamというプラットフォームが有名です。

PS3のトロフィーやXbox360の実績などと同様にアチーブメントが用意されていたり
アカウント管理や、フレンドとのコミュニケーションツールなど
今日の「ゲーミングプラットフォーム」としての機能が一通り揃えられており
ゲームに関して言えば、AmazonよりもSteamにまだまだ分がありそうです。


個人的には、購入したパッケージが棚に並んでいる姿を見るのが結構好きなので
あまりダウンロード販売を利用することはありませんが
安さや、PCを買い換えた時の再インストールのしやすさなどに釣られて
利用する機会が徐々に増えて来ているのもまた事実。

どんどん身近になってきているダウンロード販売ですが
ヘキサドライブでも世界中で楽しめるダウンロードタイトルをリリース出来る様
私も尽力したいと思いますexclamation×2

posted by 管理人 at 14:03 | 日記

2011年08月17日

イベント盛りだくさん!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
昨日の大阪でのバーベキューの記事があまりに楽しそうだったので、
東京でもバーベキューをしようexclamation×2ビールという計画が進行中です次項有
ひょっとしたら、近々その様子がブログにアップされるかもしれません。
お楽しみにわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

さて、ドイツで開催中のGamescomのソニープレスカンファレンスにて、PlayStation Vitaの新情報と
Plastation3の値下げが発表されましたひらめき
Vitaは新しいタイトルが発表された他、Facebook,Twitter,Skype,forsquareも楽しめるアプリケーションが搭載されるということで、
今後SNSを用いたゲームがより広がっていくことを感じますね。
2011年発売予定となっていますので近々発売日の発表もあるのではないでしょうか。非常に楽しみですexclamation


Gamescomで発表されたというのをお伝えしたように、今ドイツのケルンでGamescom2011が開催中ですイベント
東京ゲームショウやE3と比べると日本での知名度はあまりないかもしれませんが、
昨年の総来場者数は25万人、参加メーカーは505社となっていて、世界最大級のゲームイベントと言っても過言ではないと思いますパンチ

そして来月の6日から8日にかけて日本ではCEDECが開催イベントされ、そのすぐ後には東京ゲームショウの開催イベントも控えています。
まだまだ残暑晴れが厳しいですが、これから先に向けてゲーム業界が活気付いていきそうですねexclamation
その活気付かせる力となることが出来るよう、これからも様々な技術を学んでいきたいと思いますパンチ
それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 23:11 | 日記

2011年08月16日

BBQ 2011

Google+ゲームが公開され始めましたね。
今後の展開に注目目しているシラッチです。

さて先週末、去年に引き続き、今年も会社のみんなと、そのご家族、ご友人でバーベキューレストランをしましたexclamation


20110816_bbq00.jpg
早めに場所取りできた事もあってバッチリ木陰を確保できました手(チョキ)

20110816_bbq01.jpg
火起こし準備中…あせあせ(飛び散る汗)

20110816_bbq02.jpg
その隣で社長がスモーク(燻製)の準備中でするんるん

20110816_bbq03.jpg
わいわいやりながら食事開始ですわーい(嬉しい顔)

・・・

しばらくするとスモークも良いカンジに…

20110816_bbq04.jpg

あっ、間違えました!こっちです。美味しく仕上がりました。ハートたち(複数ハート)

20110816_bbq05.jpg

最後は去年と同じく焼きソバで締めです。

20110816_bbq06.jpg

20110816_bbq07.jpg


去年のノウハウもあって、今年は段取りがすごく良かった、という印象ですぴかぴか(新しい)
経験することは大事ですね。
これからも、BBQに限らず新しい事にチャレンジしていって経験値をためていきたいと思います手(グー)

普段使わない筋肉を使ったおかけで、次の日いろんなところが筋肉痛に・・・
適度な運動も大事ですね・・・^^;


posted by 管理人 at 10:00 | 日記

2011年08月15日

初めまして!!

こんにちは。
今年の4月に新卒で入社しました、イワモーですわーい(嬉しい顔)
今回からブログに参加する事になりました。
よろしくお願いしますぴかぴか(新しい)

巷ではプログラマ集団という認識が強いヘキサドライブですが、
私も例に漏れず、開発部のプログラマとして日々励んでおりますパンチ
まだ未熟な所もありますが、先輩の方々を支えられる一人前のプログラマ、社会人になっていきたいですexclamation


さて、ここ最近の出来事なのですが、学生時代から使っていたパソコンが壊れてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
ゲームやインターネットはさておき、プログラマとしてパソコンが使用できないと、
いろいろと不便だったりしますふらふら

という事で、せっかくの機会なので、昔からやりたかった
・DirectX11
・ShaderModel5.0
・DirectCompute
・AVX
を用いたプログラミングのできるマシン構成で自作する事にしました。

休日にパソコンのパーツ一式を秋葉原へ買いに行き、その日のうちに組み立て、起動!
と思いきや、モニタには何も写りませんでしたあせあせ(飛び散る汗)

パーツを取り外したり、交換したりして原因を突き止めると、
どうやら購入したマザーボードが不良品である事が発覚。
本当は応じてくれる事は少ないのですが、翌日に購入したお店で動作確認をしてもらい、
交換をお願いした所、お店側の善意で交換してもらう事ができました手(チョキ)
早速交換してもらったマザーボードで組みなおしてみると、今回は見事に成功しました!


新しいマシンにしてから、早速AVXのイントリンシック命令を用いたベクトル計算をいろいろ試していました。
まだAVXが新しいせいなのか、特定のコーディングをしてしまうとバグが起こる事があるそうです……
(それに起因しているのか、実際ランダムな計算をさせただけで、ブルーバックを数回出してしまいました)

まだAVXを使いこなせているとは言い難いですが、一通りの計算機能と速度の検証は行ったので、
そろそろライブラリ化でもしていこうかなぁ、と漠然と考えている所です目

プログラマは一生勉強と言われますが、それはすなわち、日々新鮮な技術に触れる機会が数多く存在し、
常にエキサイティングな発見がある分野とも言えます。

私も、時代に取り残されない様に頑張っていきたいと思いますexclamation×2
それでは、今回はこの辺で手(パー)

posted by 管理人 at 11:50 | 日記