2011年10月21日

黒船来襲?

先日、大手通販サイトが複数の出版社本と電子書籍販売で合意、
年内にも端末と共に国内販売開始exclamation&questionというニュースが流れていました。
今までも噂はあった話(その時は本当に噂だけで終了でしたが)ですし、
公式からのプレスリリースはまだ無いようですが非常に楽しみですね。
既に本棚も部屋もいっぱいなので、そろそろ書庫の一部を電子化したいゆうです。


アメリカでは電子書籍は既に大きな市場になっており、
某通販サイトでは紙の書籍より電子書籍の売上の方が上回っているそうです。
しかも、紙の書籍販売数が年々増加しているのに、です。凄いですねexclamation

躍進した理由には、
本体の値段設定や、書籍の値段設定有料・スペースを取らない等の電子書籍としての利点、
学校方面からの普及努力ペン、国土の広さ車(セダン)等色々あるかと思います。
が、一番の理由は品揃えにあるのでは無いかな、と個人的には思います。
新刊をすぐに、好きなタイミングで、さらに安く買うことができる。
これはとてもぴかぴか(新しい)魅力的ぴかぴか(新しい)な事ではないでしょうか。

日本では、現状単独でそこまで充実した品揃えを持っている販売サイトはありません。
また、配信も本と比べると遅く、沢山の最新刊が直ぐに読めるexclamation
という環境にはどうも無いようです。


自分が電子書籍という物の存在を知ったのは10年近く前になります。
当時で既に記憶型液晶が開発されており(商品化はその数年後でした)、
複数の出版社が合同で協議しているという状態でした。
ところが、それからも新しい端末の発売や複数出版社での共同販売会社設立等、
何度か「電子書籍界の夜明け」という話を聞いたような気がします
(近年ですとタブレットPC発売の際にもそんな話を聞いたと思います)
・・・が、現状まだ明けきっては無いように思えます。

紙の書籍が既にとても大きなマーケットとなっている以上、
現状を変えるのは難しい事だと思います。
編集ペン・印刷メモ・流通電車・販売店本と紙の書籍に関わる人も多いですし、
また、著作権の保護手段や権利上の問題・収益モデルの問題等、
色々考えなければならない事は沢山あるようです。


なので、すべての書籍を一気に電子化して欲しい、とは自分は思いません。
小説は何となく紙で本読みたい気もしますし、
データにお金を払うのに抵抗があるちっ(怒った顔)という方もいらっしゃるでしょう。
しかし、特に技術職の方には同意していただけると思いますが、
分厚くて重いたらーっ(汗)専門書の類は電子化されたら嬉しいですね!
家用・会社用と2冊買う必要もなくなりますし、
電車で読みながら出社、なんて事も容易になります わーい(嬉しい顔)
検索が出来るというのも大きな利点ですね わーい(嬉しい顔)

後は安価で使いやすい端末が発売されるのも期待していますexclamation×2 プレゼントわーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 15:34 | 日記

2011年10月20日

ユーザーインターフェース

近頃急に寒さを感じるようになってきました雪
寒い季節は猫猫が近づいてくるようになるので、好きなのですが、
季節の変わり目だけに、体調管理には気を付けないといけないですねふらふら
こんにちは、ダイトクです手(パー)

ゲーム制作に携わるようになってからの大きな変化として、
普段の生活の中にあるユーザーインターフェース(以下、UI)を
気にするようになったという事がありますゲーム

例えば、テレビなどのリモコンのボタンの配置を見ると目
使用頻度の高いボタンは中央よりにまとめて配置してある事が多いと思います。
そのため、ユーザーは数あるボタンのうち、
使用頻度の高いボタンだけに注視して操作する事が可能になっています。

この事をゲームに当てはめて考えると、
ニンテンドー3DS等のタッチパネルに配置してあるボタンの中で、
使用頻度の高い物は移動操作と被らない場所である
「タッチパネルの右端次項有に配置してある事が多い」
といった事が該当するかと思います。

さらに最近は、スマートフォン、ニンテンドー3DS、PlayStation Vita といった
タッチパネルを利用したデバイスが数多く存在するため、
UIの配置や表現に自由度ぴかぴか(新しい)が増しています。

そのため、ユーザーが心地よいと思える操作を提供出来るように、
特に意識を強く持たなければならない所だと思いますグッド(上向き矢印)
少しでもストレスを感じさせないように、普段の生活からも良いアイデアを
どんどん取り入れていけるよう精進していきますexclamation×2

posted by 管理人 at 18:57 | 日記

2011年10月19日

I can Dive!

こんにちは。

ダークソウルをプレイしていて、篝火で復活しようとした所
「人間性がありません」
と言われてちょっとセンチな気分になったマイキーですモバQ

私事になってしまいますが、先月末にスカイダイビングをしてきました。
決行日前の天気があまり落ち着いていなかった為、雨雨がふったりしないだろうかと心配していたのですが、
当日は見事な晴天晴れで気温もほど良い暖かさ。まさにスカイダイビング日和でしたわーい(嬉しい顔)

skydive.JPG

スカイダイビングは今回が初めてだったのですが、やってみて初めてわかる事がいくつかありました。
・落下中はジェットコースターにあるようなマイナスGは全くない
・何かやる事を決めてからダイブしないと、落下中は意外と暇
・物凄い落下速度なので、空気に粘度を感じる
(自分だけかもですが…)

などなど。
他にも、上空から地上付近への空気の移り変わり次項有や、
急激に見え方の変化する遠景等、普段見たり感じたりすることが難しい物を
眼で、肌で、感じ取る事が出来ましたひらめき

メディアが発達し、様々な情報をすぐさま見聞き目出来るようになりましたが、
実際に触れてみないと判らない感覚というものは、やっぱりあると思います。
世の中に実在するものをゲームに実装する事になった際、それに実際に触れた事があれば
より説得力のある実装が出来ると思うので、時間のある時は色んな事にチャレンジして行きたいですねパンチ

それでは手(パー)exclamation×2


posted by 管理人 at 21:22 | 日記

2011年10月14日

転換期

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

早いものでCEDECやTGSイベントの開催から1ヵ月経ちました。
ゲームメディアのWEB等でもリンク特集などが整理され、
情報を一覧できるようになっています目

私はよくGAME Watchさんを利用させて頂くのですが、こちらでは
CEDEC 2011 記事リンク集
東京ゲームショウ2011 記事リンク集
としてまとめられています。

私自身も実際に両イベントに参加しましたので、9月は凝縮して情報に触れ、
業界の流れを肌で感じました。
そんなこともあり、今の世の中の動きを色々と考察してみました。

          *          *          *          


携帯電話携帯電話は、今やほとんどの人が一人一台持つ時代になりました。
そこにきてスマートフォンの出現により、誰の手元にもあるデバイスが
多機能かつ高性能という時代に突入してきました。
これにより、人々のライフスタイルが大きく変わり始めているどんっ(衝撃)と思います。

通勤時間や外出中のちょっとした合間に、TVを含む映像コンテンツTV
見ることができるようになったり、当然音楽を聴く音楽こともできたり、
テキストと音声が同時に扱えるので、学習教材で勉強するメモこともできます。
さらにTwitterやfacebook等のソーシャルサービスにもどこからでも
アクセスできるようになり、WEBなどは高解像度化によってその利便性が
飛躍的に向上グッド(上向き矢印)しています。
また、位置情報等も併用することで新たなサービスも登場してきていますひらめき
そして、ゲームもスマートフォン向けにたくさん提供されていますので、
様々なジャンルのゲームを遊ぶことができますゲーム

これらのことが、スマートフォンさえあれば利用できる訳です。
(それ以外にもできることはまだまだ沢山あります)

別の専用デバイスを用意する必要がないということは、
ゲームも含めてそれぞれのサービスを利用する敷居を
グッと下げる右斜め下ことにつながるのではないでしょうか。

ちょっと考えただけでもスマートフォンひとつでこれまで以上に
時間の使い方の選択肢が広がってきていると思います。

※もしまだゲームをしたことがないという人は、是非この機会に触れてみては如何でしょうか。
 最初は無料で楽しめる設計になっているゲームも多いですので、気軽に始めることができます。



そこで、注目すべきは生活における時間単位の変化ではないでしょうか時計
少しのスキマ時間でも有効に活用できるようになったことで、
一つの物事にかける時間単位が小さくなってきているように思います。
TVにせよ音楽にせよゲームにせよ、ポータブル機器が登場するまでは
専用の機器の前である程度の時間を拘束されていました。
それが今や移動の合間にでも堪能できるようになり、それが一つのデバイスに
集約されることで短時間にたくさんのことにアクセスできるようになり、
時間単位の短縮化が加速ダッシュ(走り出すさま)しているように思います。

そういったライフスタイルに合わせるかのように、ソーシャルゲームが台頭してきており、
短時間でも遊べる工夫ひらめきと携帯電話というオンラインにつながることが保証されている機器の
特性をうまく生かしたゲームデザインで、これまでゲームを遊んだことのないお客さんを
取りこむことにも成功しています。

時代の変遷に合わせてうまく娯楽のかたちを変え、受け入れられた好例ではないでしょうかぴかぴか(新しい)

とはいえ、コンソール機でしか体験することのできないゲームもたくさんありますので、
これからはそういった多様性の中でユーザーの皆さんが望んでいることを敏感にとらえ、
ニーズにマッチしたエンターテインメントを提供していくことが求められると思います。

まだまだスマートフォンは普及が始まったばかりの段階ですが、
そんな時代の転換期だからこそ、これからも積極的にチャレンジしていきたいと思いますパンチ


posted by 管理人 at 18:07 | 日記

2011年10月11日

アプリ甲子園

おはようございます!マーシーです手(パー)

昼と朝晩の寒暖の差が激しくなってきました。
風邪を引きやすい時期なので、
できるだけ体を冷やさないように布団を冬用に変えました。
でも、まだ体が慣れていないのか、
朝起きると布団から出てしまっています…ふらふら

少し前になりますが、WBS(ワールドビジネスサテライト)という番組で
アプリ甲子園」というイベントの特集が組まれていました。
「アプリ甲子園」とは中、高校生が自作のiPhone,iPad,iPod TouchのiOS用アプリ、
またはAndroid OS用アプリを作成し、それを審査員の前でプレゼンテーションを行い、
グランプリを決めるというイベントですイベント

特集は中学生、高校生二人の出場者にスポットを当て、
その人達がどういった想いをもってアプリを作成し、
このアプリ甲子園に出場したかをインタビュー形式で紹介していました。

高校生の方は、将来会社を持ちたいという夢があり、
アプリ甲子園に出場したり、アメリカにプログラム研修へ行ったりと
自分のスキルを磨いているということをインタビューで語られていました。

色々なアプリやプログラム、
多くの同じ夢を持った人たちと交流することは
非常に刺激になるだろうなと思いましたグッド(上向き矢印)

もし、自分が学生で「プログラムをやっているけれど、周りにやっている人がいない…」と悩んでいる方がいれば、
こういったプログラム系のイベントに参加してみるのはどうでしょうか?
上のイベントは年齢制限がありますが、他にも色々なイベントが開催されています。
将来、「こんなイベントに参加したことがあります!」といった人と一緒に働ける日が来ることを心待ちにしています手(グー)

posted by 管理人 at 10:49 | 日記

2011年10月06日

色彩センスは不要?

こんにちは。
10月に入って急に寒くなりましたね。

今週の金土日とF1日本GPが開催モータースポーツされ、
去年ブログに触れた F1 2010の最新版 F1 2011 が今日発売ということで、
F1尽くしの幸せな週末を過ごそうとしているタイラです。わーい(嬉しい顔)

F1ゲームでは初めてセーフティーカーが登場するなど、去年と比べても進化しています。
また今年はDRSやKERSの採用、タイヤサプライヤーが変更になったりと、
様々なレギュレーション変更があり、一段とレースが白熱しそうですパンチ


さて、先日ネットでこんなスライドが紹介されていました。
 
色彩センスのいらない配色講座

配色の良し悪しはセンスによる部分が大きいと思っていたのですが、
プログラマーの好きな「論理」で説明出来るという事でした。

スライドの内容は
・色の基本的な説明
・配色の決め方の例
・応用方法
などとなっていました。

配色の決め方の例として3色ベースのデザインとして
・下地となるベースカラー
・主な色となるメインカラー
・ポイントとなるアクセントカラー
それぞれ色の比率を 70% 25% 5% 程度に設定する方法が紹介されていました。

また、色の選び方としては
 ベースカラー : 白や薄い色
 メインカラー : 明度の低い色
 アクセントカラー : メインカラーから離れた色相の色
が良いそうです。
詳細はスライドをご覧下さい。


それらを参考に私も選んでみました。
 color.png
ほぼこのブログの色ですねw

センスがなくて色遣いはダメだという方は参考にされてみては如何でしょうか?

私もこれを参考にしながら、ユーザーに伝わりやすい配色を心がけていきたいと思いますexclamation
では手(パー)

posted by 管理人 at 22:10 | 日記

2011年09月30日

秋とゲームと交流会と。

こんにちは、松下です。
すっかり涼しくなって…秋ですね!
読書の秋、食欲の秋…色々ありますが、
ここはやはりゲームの秋ゲーム!といきたいところ!

さて、自社でも購入していたのですが、
マイクロソフト様から『GEARS Of WAR 3』を送って頂きました!

20110930game.jpg

世界的に人気のあるTPSシリーズの第3弾に当たります。
まだ、序盤しかプレイしていないのですが、迫力あるシーンの連続です。どんっ(衝撃)

また、日本語音声から字幕まで、ローカライズも非常に丁寧にされているのが嬉しいところです。
是非、クリアまで頑張りたいと思います。グッド(上向き矢印)



さて、来月10月7日は、GIPWest主催、関西ゲームデベロッパー交流会第11回が開催されます。

今回のゲストは、株式会社KH2Oの大前さん!
そう、今非常にホットなUnity Technologiesの日本担当ディレクターの方です!
交流会では、最新イベント「Unite11」での情報などもお伝え頂ける予定です。
関西ではなかなか聞ける話ではないと思うので、非常に良い機会だと思います。


とはいえ、今回は既に定員を締め切っているので、次回参加したい!という会社様は、
是非GIPWestまでコンタクトして下さい。

それでは、関西をどんどん盛り上げていけるように、引き続き頑張りたいと思います!!手(グー)

posted by 管理人 at 17:05 | 日記

2011年09月29日

初物

季節の変わり目は長袖にするべきか半袖にするべきか
毎朝迷ってしまいますブティック
こんにちは手(パー)業務部のザッキーですわーい(嬉しい顔)

過ごしやすい気候が続いていますねぴかぴか(新しい)
食べ物も野菜や果物、魚介類など旬をむかえる食べ物が多く
個人的に大好きな季節ですハートたち(複数ハート)

先日はしばやんさんがご実家から初物の梨を持ってきてくれたので
みんなで美味しくいただきましたexclamation×2

昔から『初物食七十五日』と言われるように
初物を食べると寿命が七十五日延びるとされていますひらめき
俗説ですし、諸説ありますが
初物は一般的に栄養価が高い手(グー)とされているからでしょうか。

何はともあれ、市場にも多く出回るため安い値段で手に入りますし、
それでいて、美味しいとなったら一石三鳥ぐらいですねるんるん

先週、友達と夕食にサンマを食べた際も
初物ということで話題が弾みとても楽しい食卓になりました手(チョキ)

ぜひ、皆さんも美味しくて栄養満点のぴかぴか(新しい)初物ぴかぴか(新しい)を食べて
食欲の秋を堪能してみてはいかがでしょうかexclamation×2





posted by 管理人 at 17:06 | 日記

2011年09月27日

肌で感じてみて

こんにちは。
秋です。いいえ、イノウエです。
一番好きな季節がやってきたので、とても嬉しいですグッド(上向き矢印)
いきなり寒くなったので、鼻水出てますけどねたらーっ(汗)

さて、先週私は休暇を頂き、のんびりしていましたいい気分(温泉)
その時のお話を少ししようと思います。



まず、TGSです。
ビジネスディではなく、一般日に行ってきましたイベント
人が多くてプレイはなかなか出来ませんが、
業界外の方がどのように楽しんでいるか見る事が出来ます目

今年は過去最多の入場数だったようで、
以前行った一般日よりも人人人な状態でした。
入場者数を聞くだけでなく、体感すると、多さがわかります。
人が多いと大変ですが、ゲーム業界人としては嬉しい事です晴れ

ただ、どのゲームも2時間やそれ以上待つ状態だったので、
開発者としてはもう少し気軽にプレイ出来るようにしたいなぁと思いました。
また、それだけ並んで遊ぶのだから、面白いゲームにしなくては手(グー)
と、改めて燃え上がったりもしました。
言葉にするのは難しいですが、肌で感じて得た物は大きかったと思いますグッド(上向き矢印)



次は、ヘキサドライブ大阪開発の話題。
普段は東京開発勤務ですが、休暇を利用して大阪に行き、
お昼休みに大阪開発のみんなに会いに行きました飛行機

ビデオチャットなどで見ていたりはしますが、
人が増えた影響で、思っていたよりも机の配置がすごい事になっていてビックリ。
新しく入った方は初めましてだったり、
懐かしい人は変わらずだったり痩せていたり太っていたり…。

会社立ち上げ当初から変わらない物や精神もあれば、
人が増えたり雰囲気が変わる物もありで、
時間の流れを感じる事ができ、感慨深かったですぴかぴか(新しい)
これからもみんなでいい会社にしていきたいと思います晴れ



最後に軽く、大阪駅周辺の話。
ちょっと前に大阪駅周辺がだいぶ変わったと聞いていたので、行ってきました。
想像をはるかに超えるキレイさ、ビルの配置、空間の演出に、驚きましたexclamation
思わず、「空港かっ!」とツッコミを入れてしまったほど、整っていました。
大阪に行ったはずなのに、何か違う空間に迷い込んだ印象ですモバQ
こうして色々と変わっていくんですね…。
その後、新世界周辺も歩き、大阪らしさも味わいました。
変わらないよさも、残っていたりしますねいい気分(温泉)



だいぶ長くなってしまいましたが、
実際に見て、肌で感じると、
聞いただけでは味わえない情報が自分の中に入ってきます。
パソコンの前でプログラムをする事に加え、
色々な物を見ていく事で、人生を謳歌しつつ、
ゲーム開発にも良い影響を出していけたらと思います。


posted by 管理人 at 12:55 | 日記

2011年09月26日

ジョギング始めました

お久しぶりです。
みやじーです。

最近、気温も下がってきて秋の訪れを感じますね。
運動の秋ということで、最近は体調管理も兼ねて、
早朝に一時間程度ジョギングをしていますあせあせ(飛び散る汗)

ジョギングを始めてから2週間程度ですが、成果が出てきたようで、
肩こりがなくなりました。(出っ張っていたおなかも少し引きしまった感じがします。)
また、気分も良く、すがすがしい気分で一日を始められる気がしますぴかぴか(新しい)

同じルートを走っていると飽きてくるので、
毎日違うルートを走るように心がけているのですが

そこで問題になってくるのは・・・
道に迷ってしまうことですふらふら

そこで・・・
これを機にスマートフォンをを購入しようと決意しましたパンチ
GPS地図アプリがあれば、道に迷っても大丈夫!!
これで心おきなく、未知なる道を走れそうです。

また、スマートフォンのアプリの開発の勉強も始めてみようと思います。
走った軌跡を地図上に表示できるアプリとか自作してみても面白そうですね手(チョキ)

さらに少し考えて思いついたのが・・・
"友達を集めてリアル陣取りゲーム"
移動した軌跡で囲んだ領域で陣取り合戦なんかしてみるのも面白そうですexclamation&question

既に他の人の領地になってしまったところを上書きして自分の領地にするとか
ある領域は時速2km以上で移動したらペナルティを受けるとか
制限時間以内に領域を囲まないと無効になる等
ルール次第で結構面白いアプリが作れそうですねexclamation×2

posted by 管理人 at 21:59 | 日記