2011年11月18日

時代の進歩

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

最近、自宅のパソコンを買い替えました。
設置場所の都合もありノートパソコンを使用しています。
ちなみに、前のパソコンを買ったのが4年ほど前。
当時のフラグシップモデル位置情報の一角であった、
デュアルコアの Core2Duo、メモリ2GB、GeForce 8600M GT 搭載
のパソコンから、
論理8コアの Core i7、メモリ16GB、GeForce GTX 560M 搭載
のパソコンにアップグレード右斜め上しました。

何故買い換えたかというと、目的はゲームゲーム
最近はよくブラウザ型のゲームを遊ぶのですが、
だんだんとやりこむうちに表示物も増えてきてスペックが厳しくなり、
ストレスなく遊べるようにと買い替えを決意しましたパンチ

パソコンを買い替える動機として、ゲーム目的というケースは
それなりに多いのではないでしょうか。
ゲームが消費を牽引しているいい例ですねexclamation


買い替えによりスペックが大幅に上がったにもかかわらず、
購入時のお値段有料は4年前に比べ、ぐっと安くなっていました右斜め下
技術の進歩ってスゴイですねexclamation


パソコンの買い替えで面倒なのが、環境の入れ替えだと思いますふらふら
データやメーラー、ブラウザのお気に入りの移行、
アプリケーションの再インストール、etc...
私も過去、幾度となくパソコンを替えてきたので、なんとか効率化を
図れるようにいくつか工夫をしていますひらめき

1 基本は、本体とは別に外付けのHDDを利用すること。
本体を買い替えても外付けHDDを差し替えるだけで、
データなどはそのまま使えます。
2 さらに、ポータブルアプリケーションの利用。
USB等のポータブルストレージに入れて、そこから起動することで
マシンを選ばずどこでも同じ環境で利用できるようにしようという
思想で作られているアプリケーションで、
FirefoxやChromeなどのブラウザ等が対応しています。
参考はこちらのサイトをご覧ください。
http://portableapps.com/
それ以外にもフリーソフトなどではインストール作業を要さず
実行ファイルを起動すれば使えるタイプのものも多くあります。
そういったものを選んで使用し、外付けHDDに入れて利用することで、
環境移行時にもそのまま使えるようになります。
3 さらに、クラウドの利用。
Gmailなどを利用することで、パソコンの買い替えはもちろん、
スマートフォンなども含めて自分のパソコン以外からも簡単に
アクセスすることができます。

これらを活用することで、買い替えたパソコンを設置してから
最低限の環境を復旧するまで1時間程度で済みましたわーい(嬉しい顔)
ユーザビリティの向上は素晴らしいですねexclamation

セキュリティソフトやプリンタのドライバ等、本体に直接インストール
することで役割を果たすものもあるので、インストール作業がゼロ
という訳にはいきませんが、極力再インストール不要な環境作りを意識することで、
パソコンの買い替えの際の移行がとてもスムーズになりますぴかぴか(新しい)

ゲームですら、ブラウザ型のゲームであれば再インストールの必要なく、
ネットにつながればすぐに遊べたのには、時代の流れを感じました。
インフラの進歩はスゴイですねexclamation

というわけでパソコンを買い替えることで、
改めて時代の移り変わりと進歩を再認識しましたわーい(嬉しい顔)

移りゆくニーズをとらえ、いつの時代にもフィットムードするエンターテインメントを
提供できるよう、日々勉強を怠らず努力したいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 18:53 | 日記

2011年11月17日

Phongの次は…

最近、めっきり寒くなってきましたねふらふら
皆さん、カゼは大丈夫ですか?
私も寒さやカゼに負けないように、プロ野球の日本シリーズで熱く盛り上がっていますグッド(上向き矢印)
お久しぶりです。マックスです。


さて、私は、以前のブログでPhongの反射モデルについて、簡単に論文を紹介しました。
今回はそのPhongの反射モデルの繋がりで、Blinnの反射モデルについても
論文を探して読んでみたので、簡単に紹介したいと思いますひらめき

まず、読んだ論文は1977年のSIGGRAPHでJames F. Blinnにより発表された
「Models of Light Reflection for Computer Synthesized Pictures」です。
この論文内では、2種類のBlinnにより提案された反射モデルが書かれており、
それぞれPhong、Torrance-Sparrowの反射モデルを元に考えられた反射モデルです。
(おそらく区別するためだと思いますが、Phongの反射モデルを元にした方は
Blinn-Phongの反射モデルとも呼ばれています耳

このBlinnの反射モデルでは、ハーフベクトルHを用いるという特徴があります目
(ハーフベクトルHは光源方向Lと視線方向Eとの間の角度を2等分するベクトルを意味します。)
鏡面反射の光の強さは光源方向Lの正反射方向で大きくなる性質を生かして、
Blinnの反射モデルではハーフベクトルHと法線Nとの間の角度を用いて、
鏡面反射の強さを求めています。
すなわち、この角度が小さいほど鏡面反射が強くなり、
角度が大きいほど鏡面反射が弱くなります。


Blinn-Phongの反射モデルでは、個人的に面白いと思っていることがあります。
それは、物理学に基づいたモデルではないということです。
実験で計測されたデータをもとに、反射モデルを提案しています。
見た目を重視するCG特有の表現といえるかもしれませんぴかぴか(新しい)

また、論文を読んでいて少し驚いたことが一つありました。
それは2.3行と簡単ではありますが、二色性反射モデルについても触れていることです。
(二色性反射モデル:簡単に説明すると、
  光の反射成分は物体色の拡散反射と光源色の鏡面反射の2つで構成されるという考えです。)
二色性反射モデルは、1985年に発表されたshaferの論文が参考文献としてよく見かけられます目
ですが、それよりも以前の1977年に発表されたBlinnの論文の中で、
触れられていたのはなかなか興味深かったですぴかぴか(新しい)


Blinnの反射モデルはCGの参考書でよく見かけるものなので、
一緒に読んでみると理解が深まりやすいかもしれません手(グー)
私も様々な論文に触れて自分の知識にプラスしていき、成長していきたいと思いマックスexclamationパンチ
それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 21:41 | 日記

2011年11月15日

こたつで寝ると風邪を引く?

おはようございます。
マーシーです。

外が寒くなってきたので、こたつを出しましたNEW
暖かくて気持ちがいいので思わず寝てしまうこともあるのですが、
こたつで寝ると風邪をひきやすいとよく言いますよね眠い(睡眠)

でも、暖かいこたつで寝ることで
なぜ風邪を引いてしまうのでしょうか。

もし対処できるなら、いくらこたつで寝ても問題ないではないか。

少し疑問に思ったので、調べてみました。

本当にこたつで寝ると風邪をひきやすいのかは判明していないそうですが、
原因として考えられているのは下記の二点だそうです。

1、上半身と下半身の温度のギャップ
2、体温の上昇による異常な発汗と乾燥

私たちの身体は睡眠時には活動中よりも体温調整に使用するカロリーを抑えています。
こたつで寝ると普段よりも体温が上がってしまい、
布団で寝るよりも多くの発汗あせあせ(飛び散る汗)を行い体温を下げようとするようですバッド(下向き矢印)
そのため普段よりも疲れを感じたり、
風邪にかかりやすくなったりするようですたらーっ(汗)

ではこたつで寝ても風邪を引きにくくするためには、どういった対処ができるでしょうか。

1は上半身も毛布や布団をかぶることで対処できそうです。
2はそばに水を置いておいたり、加湿器などで空気を乾燥させないよう気を付けることで
対応できるかもしれません目

…上記のような準備を行う気力があるのであれば、素直に布団で寝た方がよさそうです…。

できる限りベストコンディションで仕事を行うことが出来るように
普段からの体調管理は大事なことだと感じました。
疲れが溜まっているとこたつで寝てしまうこともあると思いますが、
後のことを考えると、布団で寝た方がいいように思います手(グー)

みなさんも風邪には十分気を付けてくださいね。
それでは!

(PS.実は今日、自転車で転んでしまいました。
身体の中だけでなく、外にも気を付けた方がよさそうです…。)


posted by 管理人 at 13:05 | 日記

2011年11月07日

秋の夜長は…

こんにちは。
松下です。

やっと少し涼しくなってきて、
秋らしい感じになってきましたね。

秋といえばいわゆる「ホリデーシーズン」ということで、
様々なゲームタイトルが多数出て、ゲームユーザーにとっては、
非常に嬉しい季節ですね。



多数のタイトルが出た中、
個人的には注目目の一本が、「FINAL FANTASY 零式」。
皆さんはもうプレイしましたか?


「FINAL FANTASY 零式」は、超有名RPGシリーズである、
FINAL FANTASYシリーズの最新作となります。
(詳しくは、こちら→公式HP

簡単に説明しますと、
主人公にあたるプレイヤーキャラクターは14人もいて、
戦闘シーンは、コマンド式では無く、自分で操作するアクションになっています。
また、マルチプレイで他のユーザーと協力して遊べます。
様々な所が今までのナンバリングタイトルとは大きく違います。

PSPのゲームながら、2枚組という大ボリュームで、やり応えもたっぷりありそうです。

ちなみに、私はまだ第3章までしか進んでいません…。


「FINAL FANTASY 零式」以外にも、
「Battlefield 3」やアンチャーテッドシリーズ3作目「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」など、注目作が多数出ています。
ニンテンドー3DSでも、「スーパーマリオ 3Dランド」が発売されました。

どれもこれも面白そうです…!わーい(嬉しい顔)

面白いゲームを作るためにも、今、何がユーザーに支持されているのかを知る事は大事な事手(チョキ)
というのもあるのですが、
面白いゲームは、単にゲーム好きとして、楽しみの一つとしてやっておきたいという気持ちだったりもします。

というわけで、皆さんも秋の夜長は、ゲームをして過ごしては如何でしょうか?良いゲーム、いっぱい出てますよ!ゲーム

posted by 管理人 at 19:27 | 日記

2011年11月02日

リフレッシュアイテム

お久しぶりです。
みやじーです。

最近、ハマっている物について紹介したいと思いますあせあせ(飛び散る汗)
ここ1カ月程、リフレッシュアイテムとして 
フリスクやミンティア、ピンキーのような
"ミントタブレット"を食べていますグッド(上向き矢印)

以前のリフレッシュアイテムは、甘い飲み物でしたが、
気分転換に気分転換のアイテムを変えてみましたわーい(嬉しい顔)

食べるとスッとして、集中力が高まるような気がします。
ついつい手が伸びてしまい、
1日2箱分くらい消費してしまっている今日この頃ですたらーっ(汗)

私は煙草を吸うのですが、ミントタブレットを食べるようになってからは、
一日に吸う煙草の本数が減りました。
禁煙にも効果が有りそうな気がします手(チョキ)

効率良く作業するためには適度なリフレッシュは欠かせません。
皆さんの、リフレッシュアイテムはなんでしょうかexclamation&question

posted by 管理人 at 21:37 | 日記

2011年11月01日

0.0025%

こんにちはexclamationシュンスケですぴかぴか(新しい)


少し前ですが、こんなニュースが発表されましたひらめき

【ニュートリノは光より速いのか - 相対性理論を覆す可能性をCERNが提示】
http://journal.mycom.co.jp/articles/2011/09/25/neutrino/

要約すると、ニュートリノと呼ばれる物質が、光ぴかぴか(新しい)の速度を超えて移動出来て
いるかもしれないという事が発見されたというもので、光速を超える物質は
無いとしている相対性理論を覆す可能性があるexclamationと話題を呼んでいましたグッド(上向き矢印)

ニュートリノというと、数年前に小柴さんがスーパーカミオカンデiモードという
大規模機器で検出し、ノーベル賞を受賞した事で名前が知れた物質ですが、
そのニュートリノがどの程度光より速いかというと、ほんの少しですあせあせ(飛び散る汗)
一見誤差じゃないかと思うほどの差ですが、実験時の誤差の範囲よりも大きな
差が付いているので、信頼度は高いようでするんるん

光より速い物質が見つかった事によって、どんな影響があるかは分かりませんたらーっ(汗)
例えば、相対性理論が、光を基準にしたものではなく、ニュートリノを基準に
したものとして、「ニュー相対性理論」になるかもしれませんNEW
質量の無い光よりも質量のあるニュートリノが速度で勝るという事で、他にも
光速を超える物質が存在する可能性がグッと上がった気もしますひらめき
質量と速度の関係に新たな関係が発見されるかもしれませんサーチ(調べる)

結果によっては、現代物理学に大きな影響を与えますが、まだ、今回の結果で
結論を出すという事は無く、現在追試が行われていますメモ
他の研究機関による追試も必要だという声もあります耳


現状にとどまる事無く様々なところに疑問を持ち、新たな発見NEWがあるかもしれ
ないという可能性に向かっていくロマンぴかぴか(新しい)は、ゲームゲームにも通ずるものがあるなぁ
と感じましたわーい(嬉しい顔)
そんな事を考えながら、静かに追試結果を待とうと思います夜

posted by 管理人 at 22:41 | 日記

2011年10月31日

勉強会に参加しました!

こんにちはぴかぴか(新しい)

最近、朝はいつも鼻水が出ている、イワモーです。

そろそろ、肌寒い季節になってきましたねふらふら


さて、SIMD命令の活用方に興味がある事は前回書いた通りなのですが、
アルゴリズムに組み込んだり、効果的に最適化がかかる応用方法を現在も勉強中です手(グー)

という訳で、もっと知識と視野を広げるという志で、勉強会に参加してきました手(チョキ)

SIMD命令を用いた最適化勉強会は今回が初参加だったのですが、
SIMDに興味を持ったプログラマの方達が参加しているだけあり、
非常に濃い内容の発表を聞く事ができました耳

具体的には……

・SIMDの特性を生かした探索の分岐排除
・SIMDの適応フィルタへの応用
・exp計算の高速化
・CPUのアーキテクチャに特化した最適化手法や、実験的に提供されているマニアックなツールの紹介
・etc...

思わず「おぉ」と言ってしまう様な発表があり、モチベーションが上がると共に、
一歩踏み込んだ知識を学ベ、非常に有意義な時間を過ごせましたぴかぴか(新しい)

まだまだ未熟な私ですが、今後も積極的に勉強会等へ参加し、
将来的には、発表を通して、勉強会に貢献していければと思いますわーい(嬉しい顔)

余談となりますが、実は……
AVXの次世代版であるAVX2のリファレンスが既に出ていますexclamation×2
(もちろん、まだAVX2をサポートしているCPUはありませんが)

今の所は英語版のみですが、次世代がどういう形で拡張されるのか興味がある方は、
是非読んでみると良いかもしれませんぴかぴか(新しい)

Intel(R) Advanced Vector Extensions Programming Reference
http://software.intel.com/file/36945

(大き目のPDFデータなので、注意してください)


AVXをサポートしたCPUが出てから、まだあまり時間が経っていませんが、
AVX2という次の世代がもう控えていると考えると、やはりCPUの進化はとても早いと実感します目

これからも、進化に置いていかれない様に、勉強していきたいと思います。

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 16:42 | 日記

2011年10月26日

メガネ初体験記

今朝は一段と寒い気がして少しだけ自宅でエアコンの暖房を使ってしまいました…あせあせ(飛び散る汗)
このところ気温の変化が激しいようですので体調を崩さないよう気をつけたいですね。

会社では希望者がインフルエンザの予防接種を受け始めています。
風邪等の体調不良もプログラムの不具合も予防が大事だなと思うシラッチです。


さて、予防つながりというわけではありませんが、3週間ほど前から、眼目を疲れにくくするために
JINS PCというPC作業用のメガネ眼鏡を購入して使用しています。
PC作業用の液晶モニタやスマートフォン、
家庭用の液晶テレビ等は「ブルーライト」と呼ばれる青色成分の多い光を発しています。
この「ブルーライト」が眼の疲れる原因の一つではないかと考えられているのですが、
JINS PCはその光を約55%カットバッド(下向き矢印)することができます。

※詳細な解説についてはJINS PCのページや、こちらの記事が参考になるかと思います。

【青い光から目を守る「JINS PC」への疑問をJINSにぶつけてみた】
http://bizmakoto.jp/style/articles/1109/30/news063.html

効果の体感は人によって様々のようなのですが、私の場合はすぐに効果が体感できました。ぴかぴか(新しい)

仕事で集中して長時間モニタに向かった後や、ゲームに夢中になった後等に
眼がじんわり疲れているふらふらのを感じる事があったのですが、
今のところ、それを感じなくなったように思います。わーい(嬉しい顔)
(良い子のみんなはゲームは1日1時間まで、デス!:x)

私の場合は

 ・仕事でパソコンモニター
 ・自宅でテレビ
 ・待ち時間でスマートフォン 等々

液晶画面を見ている目時間が一日の内かなりの時間を占めているように思いますので、
より効果的グッド(上向き矢印)なのかもしれません。

現在は"度なし"のメガネのみのようですが、上記リンクの記事によると
"度付き"のメガネも開発中のようです。

液晶モニタに向かう時間が長く、眼が疲れるなぁと感じる事がある方は
一度試してみると良いかもしれません。

それではまた。手(パー)

posted by 管理人 at 14:48 | 日記

2011年10月25日

初めまして

初めましてexclamation
今年4月に入社したササモンです。
東京開発でプログラマとして勤務させていただいてます。
自分は、普段からブログを書くことがないので
不慣れで申し訳ありませんが、よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)

そんなわけでこれを書くのに最初に悩んだのが名前です。ふらふら
他の人のを見るとほとんど本名を名乗っていません。
ヘキサドライブでは、お互いにニックネームで呼ぶことが多いです目
自分も本名をネットで公開しないで、出来れば何かないかと探していたところ
業務のしばやん&ザッキーにお願いしたらあっさり付けていただけました手(チョキ)
いつも自分のニックネームなどで呼ばれていませんし、まして名乗ることもありません。
ちょっとくすぐったい感じもしますが、これはこれで新鮮でいいと思います。

ヘキサドライブでは自分はアナログゲーム部というところに在籍していますスペード
この部は、昼休みなどの空き時間にボードゲームやカードゲームなどをしています。
これ以外にもヘキサドライブでは、これまでこのブログでご紹介したように
ゲーム大会イベントなどが不定期で行われています。
交流を深める意味が一番なのですが、それ以外にもゲームのロジックを考え
システム的に応用したり相手の行動を読むことでAIのロジックを考えたりして
ゲーム制作に活かせていけたらいいと思っております手(グー)

このブログを書くことやアナログゲームをやることでいろいろな経験を積み、
イロイロなものに刺激されながらもっと面白いゲームを作れるようになりたいと思いますexclamation



posted by 管理人 at 19:34 | 日記

2011年10月24日

ブラウザ上で色々動かす

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
ここのところは急に寒かったり暖かくなったりで気温の差が激しいですねふらふら
いつも以上に風邪をひいてしまわないよう気を付けたいものですパンチ

さて、先日good sunこと山口さんがの記事の中で触れられていた
HTML5のcanvas機能のように、パソコンの性能が向上グッド(上向き矢印)したため
ウェブブラウザ上でリッチなグラフィックス表現を実現出来る言語の開発が盛んですひらめき

特にWebGLを使った、ウェブブラウザ上でリアルタイムに動作する物理シミュレーションなど
どこかで見たことがある人も多いのではないでしょうか目

それらとは系統が異なるかもしれませんが、1か月ほど前にウェブブラウザのGoogle Chromeがバージョン14に
アップデートされ、Native Clientが標準装備されました。
このNative Clientに興味を魅かれるのは、ウェブブラウザ上でC/C++のコードを実行するという点です。

Native Clientそのもののバージョンはつい先日、1.0になったばかりで
まだまだ発展途上な面はあると思いますが、
今の携帯機やコンソールのゲーム開発はほとんどがC,C++で行われているだけに、
何か面白いことは出来ないだろうかexclamation&question
と大いに期待していますわーい(嬉しい顔)るんるん

posted by 管理人 at 23:06 | 日記