2011年12月08日

数学は大事!

こんにちは、ソータです。
すっかり寒くなってきた…という書き出しが最近多いですが、
それだけ寒くなったということですね雪 
対照的にゲーム業界は非情にHOTいい気分(温泉)な季節です。
既に、そしてこれらかも多くの大作ゲームが発売されるため、気分は暖かです晴れ
弊害的に財布が寒くなるのは…回避出来そうにありません雪

* * *


さて、先日親戚の結婚式に参加しましたバースデー
親族婚でそこまで大規模なものではありませんでしたが、
新郎新婦ともにとても華やかで、それを祝福する周りの方々も含め幸せそうな笑顔わーい(嬉しい顔)に満ちており、
とても素晴らしい結婚式でしたぴかぴか(新しい)
私も自分の作ったゲームで人々に笑顔を振りまければと思いました(「結婚式」で振りまくのはいつになるやら…ふらふら

久々に親戚とゆっくり話をする中で、高校で数学を教えている方がおり、
「生徒たちに将来数学が必要になる、ということを教えるのが難しいんだ…バッド(下向き矢印)
というお話を聞きました耳

教育の場では、こういった苦悩の声はよくあるものなのかもしれません。
確かに、数学はどういった場所で活かされているのか、比較的不透明な部分が多そうなイメージです。
しかし、3Dゲームを作る上では数学の知識があった方が便利です手(グー)

例えば、ベクトル右斜め上なんかは非常に多くの場面で用いられます。
キャラクターの移動を制御するにあたっては、ベクトルの概念を使用する場合がほとんどです。
「ベクトルの向き」をキャラクタの移動する方向右斜め上、「ベクトルの長さ」をキャラクタの移動速度ダッシュ(走り出すさま)として扱い、入力やあたり判定などの結果に応じて向きや長さを調整して、最終的な移動後のキャラクタの位置を求めます。

位置の他にも、キャラクターの向きを表すのにベクトルが使われています
screenShotPC_0003.png
上の画像はゲーム制作の一場面ですが、足元に3つの矢印が出ていますよね。
この内の赤い矢印がキャラクタのX軸、緑い矢印がY軸、青い矢印がZ軸の正方向を示しています左斜め上
そして、それらの矢印の交点が、先程キャラクタの移動の時に出た「キャラクタの位置」を表しています。
更に、これら「向き」と「位置」に情報を組み合わせた物が、キャラクタ等の制御に最もよく用いられるぴかぴか(新しい)行列ぴかぴか(新しい)の形になりますexclamation×2
因みに、Yの正方向が上か、Xの正方向が右か、Zの正方向が正面かは開発を行う環境によって異なりますのでご注意下さい。

上記の様にキャラクタの位置や向きを決める為にベクトルを用いるのは、ゲームで数学を使う最たる例ですが、他にNPCにプレイヤーの放った攻撃を避けさせる為に微分・積分を用いたりと、数学を使う場面はとても多くあります。

数学を何のために使うのか判らないよふらふらという学生の方には、比較的身近な存在のゲームの例を挙げて頂くとわかり易いかもしれませんひらめき
また、機会があれば是非とも現場を見学に、開発者の声を聴きにいらしてください耳
ゲーム業界でも、産・学・官の連携の動きが多くあり、開発現場が今までに比べてオープンになっているのではないかと思います。
弊社でもそういった場を多く提供できるよう動いていますグッド(上向き矢印)

こういった連携が活発に行われるようになり、
ゲーム業界を目指したい!という学生の方が増えてくれると嬉しいですね手(チョキ)

そして、既にゲーム業界に行きたいと思っている皆さん、このように数学はとても大事ですexclamation×2
是非学生の内にしっかり勉強しておきましょうパンチ

posted by 管理人 at 16:43 | 日記

2011年12月07日

車と連動

ほんと、朝、晩は寒くなってきました。雪

今年も残り1カ月をきってしまいましたが、今年の目標は達成できたでしょうか?耳

昨日会社にスマートフォンを忘れて、通勤時間では手持ちぶさたになって

朝は携帯の目覚ましで起きているので
今日の朝は起きれるか不安で1時間前に起きてしまった。。ふらふら

オイッス、カトウです。


スマートフォンと言えば、今年は目覚ましい売上

現在24年ぶりの東京開催で行われている東京モーターショーでも

スマートフォンとの連携が話題となってます。目

デザインをダウンロードして液晶部分をカスタマイズしたり

スマートフォンをタッチすれば自動で自分の場所に来てくれたり、まさにナイトライダー・・・るんるん
(そういえば、X68000でナイトライダーみたいなLEDの動作をするプログラムがあったような。。。歳がバレますね。。ふらふら


いろいろな活用方法が考えられます。ひらめき

今やプログラム制御する部分はあらゆる分野に渡ってます、

いつの日かヘキサの技術もこういった分野で使われるかもしれません。

あらゆる分野に備えて日々精進して行こうと思います。パンチ


今週末まで行われている東京モーターショー
ぜひとも、コンパニオンさんで目の保養に黒ハート・・・・じゃなかった、、

最新技術を目の当たりにして来たいと思います。グッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 20:29 | 日記

2011年12月06日

音速を超えたい男

こんにちは晴れ
ここ数日で、ぐっと気温が下がってきましたねふらふら
そろそろ布団から出るのがつらくなってきた、イワモーですexclamation


私は飛行機が好きで、パイロットになりたいと思っていた時期がありました。
今回はそれに絡めて、とても面白かった、飛行機に関する記事を紹介したいと思います。


パイロットの話
http://www.mhi.co.jp/discover/pilot/index.html


三菱重工の飛行試験担当パイロットの方による、
戦闘機に関係する体験談や仕組みについての連載ですぴかぴか(新しい)

私たちが普段体験する日常で、
音速を超えたり、8Gの強烈な荷重がかかる事はまず無いと思います。

この連載では、それらの体験談や遭遇する現象について書かれており、
コックピットから見た本物の戦闘機の空気感が伝わってくるのではないでしょうか晴れ

私は、人生で一度は音速を超えた速度を体験してみたいと思っていますが、
実は一般人でも、海外では戦闘機に乗れるツアーがあるそうです目

もちろん自分で操縦する訳ではないですよあせあせ(飛び散る汗)

お金と時間が出来たときは【音速を超えた男】を名乗れる様になる為、
是非戦闘機に乗りたいと思っていますグッド(上向き矢印)
(お値段は一回100万円を超えてしまう様ですたらーっ(汗)


posted by 管理人 at 15:59 | 日記

2011年12月02日

はじめまして

はじめまして!
今年の5月に入社した、せりざわです。
東京開発でディレクターとして働いています。

ヘキサドライブの開発職では初めてのプログラマー以外の職種になります。
ディレクターの仕事は

・企画立案
・コンセプト、方向性の決定
・企画書、仕様書作成
・進行管理
・外部との折衝

会社やプロジェクトによって変わると思いますが、こんな感じです。
仕事が多岐にわたるため、特殊な職種になりますが
ゲームを作る最初から最後まで関わっていく事になるので
大変ですが、やりがいが有ります手(グー)

ヘキサドライブは高い技術力とアツい魂を持ったプログラマーが多い会社なので
企画職として負けないように
ヘキサドライブらしい、自社発信のコンテンツをみなさんに遊んでもらえるように
がんばっていきたいと思いますパンチ

現在でもゲームデザイナー(プランナー・ディレクター)の中途採用を募集中です!
http://hexadrive.jp/index.php?id=5

ハードウェア、ネットワークが進化し、ゲームが多様化していくなか
一緒に新しい事にチャレンジしていきたい人のご応募お待ちしてます!

posted by 管理人 at 13:48 | 日記

2011年11月30日

言葉さがし

最近、寒くなりましたね。
自分は暑いよりも寒い方が好きなのですが、好きだろうとやっぱり寒いものは寒いです。
いよいよ2回目のブログとなりました。ササモンです。

数年前の話なのですが、こんな会話がありました。
「この企画にゲーム性が足りないっていうけどゲーム性ってなんだ?」
言われてみると、ゲーム性という言葉の定義がはっきりとしません。
調べてみてもこんな感じじゃないの?みたいなものしか出て来ませんでした。
その時に自分が考えていたのは、
「プレイヤーが取った行動や思考に対して、なんらかの結果(成功失敗、勝ち負け、損得)が出るもの」
というものでなんとなくこんな感じというのは判るのですが
うまく説明するのがちょっと難しいと思っていましたふらふら
例えば、
敵を攻撃してうまく成功すると倒してアイテムを手に入れるとか
落下してくるブロックをうまく並べるとラインが消えるとか
そんなものだろうと考えていたわけです。
その時の企画もゲーム性が足りないということは、プレイヤーがどのような行動を取っても
結果が1つしか出ないとか結果に意味がないとか
そもそもプレイヤーが取れる行動がほとんどないとか
そんな企画だったのでしょうか。

かなりモヤモヤしてたのですが最近になって、自分の考えにピッタリ当てはまる言葉を見つけました目
それは、「ゲーム理論」です。
こちらはいわゆるゲーム会社が作ってるようなゲームの話ではなく、
カテゴリ的には経済や経営の部類になります。
「ゲーム理論」は特定の条件下で複数人のやり取りの戦略を研究することが目的です。
たいていの場合が経済や経営で利用されるとはいえ、いろんな分野に応用することができます手(グー)
例えば、身近なところではじゃんけん手(チョキ)に利用出来ますし、もっと大きな分野だと国の外交戦略飛行機にすら
応用することが可能です。
この理論を対人に限定せずに考えれば自分の考えがピッタリ当てはまります。

このように、自分がモヤモヤと考えたことはすでに誰かが考えていて
きちんと整理されていてそれに名前がついていることが少なからずあると思います。
みなさんも何か言い表したいんだけどなんて言えばいいのか判らないモヤモヤした言葉はないでしょうか?
探してみるときっとピッタリの言葉が見つかると思います目

ゲーム性の定義についてまた考え直しになるのは内緒です。




posted by 管理人 at 14:21 | 日記

2011年11月29日

開発環境作り

今日はスライム肉まんがファミリーマートで販売開始になったということで、
会社の近くのファミリーマートに行ってみたのですが行ってみた店舗では全て売り切れていました・・・もうやだ〜(悲しい顔)
まるでメタルスライムを探している気分でした。経験値を貯めることに失敗したケイタですふらふら

さて、少し前の話になりますが「ゲーム開発環境勉強会」に参加してきましたイベント
内容はGDC2011の「Automated Testing Roundtable」の議事録の和訳されたスライドの紹介をし、
その後参加者同士でラウンドテーブルを行うというものでした。
上記のスライドは以下のリンク先で公開されています。興味のある方は是非ご覧になって下さいわーい(嬉しい顔)
http://www.slideshare.net/TakashiKokawa/gamedevenvstudy1-public

今回の勉強会で言うところの開発環境とは、ゲームのテスト、構成管理、品質管理ツールについてです。
ゲームのテストと言われてあまりイメージが浮かばない方が居るかもしれませんが、
例えばゲームマップの中をキャラクターが歩いていて、突然マップから落ちてしまってゲームが進行不能がく〜(落胆した顔)になってしまわないかどうかなど、
そのようなチェックもゲームのテストとなります。

そしてボリュームが膨大になっている昨今のゲームにおいて、そのようなチェックを人の手でくまなく行うのはかなり無理が生じているため、
ゲームのテストを自動で行うことは出来ないだろうかという発想に至りますひらめき

とは言え、ゲーム作りはこの方法が間違いなく正しいというものはないため、集まった参加者の中で「自分のところではこんなことをしている」
という意見を多く聞くことができ、様々な観点から開発環境を考えられる、とても良い勉強会でしたグッド(上向き矢印)

今後もより良いゲーム作りを行っていくため、日々の勉強を怠らないようにしたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 23:55 | 日記

2011年11月25日

参考にするなら

こんにちは、ダイトクです手(パー)
最近寒さも増して来たため、コタツを稼働させ始めましたわーい(嬉しい顔)
そして、コタツ布団を体に巻きつけて寝る猫の姿に毎日癒されてます猫


さて本題ですが、学生の方はいつもプログラムを書く際に何を参考にしているでしょうか。
Web、参考書、先生や先輩のコード など様々な物があるかと思います本
では、プロの書いたソースコードを直接見て学んだ事はあったでしょうか。

私が学生の頃に参考にしていたのはやはり書籍や先輩のコードなどが主で、
プロが作ったゲームのコードを見る機会はありませんでしたふらふら

しかし、最近このようなニュースがありましたNEW

「DOOM 3」のソースコードが無料公開に。id Softwareの技術に触れられるチャンス
http://www.4gamer.net/games/002/G000243/20111124008/
4gamer.net 様より引用

有名なFPSであるDOOM3のソースコードが無料公開されたという物ですexclamation
これだけ規模の大きなゲームのソースコードを見る事が出来るというのはとてもありがたい事ですねexclamation
仮に全部を理解できなくとも、自分の興味のある分野についてどんなコードで実現しているのか、
自分のコードとどう違うのかというのを見てみるのもとてもためになると思いますパンチ

私自身もまだ勉強する事も多いので、これを見て色々な技術を学んで行きますexclamation×2


posted by 管理人 at 15:14 | 日記

2011年11月24日

有言実行

こんにちは晴れ
例に漏れず、年末のゲームラッシュゲームぴかぴか(新しい)で時間が足りない予感の「オクダ」です。

「最近、ウォーキングを始めました!」くつ
そして、既に1ヶ月ほど続けてますexclamation×2

少し前から健康の為にウォーキングをするように家族に薦められていました。
そんな折、ランド・ホーの塚本社長のパワフルな毎日を知って尊敬と共に羨ましく思ってました。
塚本社長は大量に飲み食いした翌日の朝も、平然とジョギングをしたり水泳に励んだりされているのですあせあせ(飛び散る汗)
ものすごいバイタリティですね。
自分もそうなりたいと思っていました。
そんなある日、塚本社長と飲む機会があり、その席で宣言してしまったのです。
「ウォーキング始めます!」
酒の勢いとはいえ、ある種の好機と考えての事でした。
自ら背水の陣をひき、有言実行せざるを得ない状況を作り出したのです。

以来、ほぼ毎朝ウォーキングしています。
早起きして体を動かす事で一日を爽やかにスタートする事ができています。
ウォーキングの記録には「Nike+ GPS」を使っています。
他にもランニングを記録するスマホアプリがあるので、お好みで選ぶと良いでしょう。
アプリからfacebookやtwitterに報告する事で
「私、ちゃんとやってます」
という事がアピール出来ます。
そして、塚本社長をはじめ多くの方から励ましをいただいたりしています。

こうなるとやめられないですよねふらふら

皆さんも何か始める時はまわりの人に宣言して経過を常に報告し続ける仕組みを構築してみましょう。
継続はチカラです!!


posted by 管理人 at 18:02 | 日記

2011年11月22日

押せ押せKinect

こんにちは、マイキーです晴れ

昨日、MicrosoftはKinect Acceleratorの参加者の募集を開始しました。
Kinect Acceleratorとは、KinectとXBOX360もしくはWindowsPCを用いて、ナチュラルインタフェースアプリケーションを企画するチームや企業を募集し、優秀ぴかぴか(新しい)な応募者はMicrosoftから三か月の間、ソフトウェア開発を行う為の様々なサポートを受けることができるという、コンペのような企業支援プログラムビルです。
期間中、サポート対象となった応募者が受けられるサポートの内容は
 ・開発費2万ドルふくろ
 ・各種開発機材やソフトウェアCD
 ・開発スペース家
 ・諸々の分野の専門家や技術者との面談や指導パンチ
 ・成功を収めた企業の経営者との会食レストラン
などなど、かなり豪勢なものになっています。

このプログラムのミソは、単なるコンテストではなく「企業支援の場」であるという事。
三か月の間に作られた製品に関する権利等は、開発を行ったチームや企業に帰属します。
ですので、これを機に会社を起業するという選択も、非常に現実的な選択と言えます。
Kinectハッカーの皆様にとっては、一山当てるチャンスかもしれません。
また、「アイデアはあるんだけど・・・」という方にとっても、かなり良いきっかけになるのではないでしょうか。

Kinectは、ケーブルと電池から解放された非常に優れた入力デバイスだと、私は考えています。
自室のケーブル地獄を改善できるような、そんなアプリケーションが開発されないかなぁと、ちょっと期待です。
機会があれば自分も手を出してみたい所です。

それではまたひらめき


posted by 管理人 at 23:16 | 日記

2011年11月21日

光陰矢の如し。でも、

少し前に、レビューを投稿すると商品券が当たるという応募が当たりましたるんるん
と、喜んでいたら、昨日は愛用のゲーム機が故障exclamation&question
かなり長い間使っていたので、これを機に買い替える事に。
なかなかにアップダウンが激しい日々です右斜め上 右斜め下
こんにちは、ハラです。

前回のブログで、ダークソウルをプレイしていますゲーム
と、書いたのですが、実は今もプレイしていたりします。
それどころか、

車(セダン)バトルフィールド3
爆弾コールオブデューティ モダン・ウォーフェア3
パンチアンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
飛行機サイドスクローラー

などに加え、いくつかのブラウザゲームも並行してプレイしていたりしますわーい(嬉しい顔)
それ以外にも、発売中、年末年始に向けて発売予定でプレイしたいゲームが、まだまだまだありますグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なかなか終わらないのには、そんな事情が見え隠れ・・・・


突然話は変わりますが、学生の方々は「学生のうちにやれる事をやっておく」
といった旨の話を聞いたことは無いでしょうか?
特に、今年卒業を迎える方々は、人生の先輩から聞く機会があるかもしれませんひらめき

↑の私の例は、ゲームかなり特殊ゲーム だとは思いますが、
社会人になると、環境の大きな変化も伴い、色々とやらなければならない事が増えていきます。
後々にやれなくなるから、今のうちにやっておくと良いよってことですねぴかぴか(新しい)


とはいえ、後々になってやっておきたかった事が見つかる事は、ままあります。
1日は24時間、その中でなんとか時間をやりくりするしかありません。

どうしても時間が足りないexclamation1日に128時間くらい欲しいexclamation×2
そんな時は、既に社会に出ている先輩にアドバイスをお願いしてみてはどうでしょう?
(自分なりに色々工夫するのは大事なので、そちらも行ってくださいね)

自分が体験している状況、これから体験するであろう状況を、先輩方は既に体験しているかもしれません。
そして、その状況に先輩方は日々挑んでいるはずです。
ならば、色々とありがたいお話が聞けるかも?

もしも、身近に質問できる方がいるようでしたら、お話を伺うとすごく勉強になるかもしれませんよひらめき
時間のやりくりは、やりたい事が多ければ多いほど大事になってくる事ですから。

あ、先輩方は色々と多忙ですふらふら
伺う時は、先輩の都合を考慮するのは忘れないで下さいねわーい(嬉しい顔)


では、私は色々な事をする時間を生み出すためのお仕事を頑張りますあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

posted by 管理人 at 16:24 | 日記