2012年01月17日

定期健診

いやーほんと寒いですね、雪

年末年始を常夏リゾートで過ごした
あの暑さが忘れられない。。。もうやだ〜(悲しい顔)

すっかり正月太りのオイッス、カトウです。たらーっ(汗)

ところで運動してますか?

近頃は、めっきり運動してなかったのですが

また寒い中がんばってジム通いしてます。

なぜかと言うと、、そうなんです、
もうすぐ定期健診があるんですよねえ、、

それも、メタボ検診が義務化になってるので
頑張らないと。。。って今更ですが。。

がんばってジム通いしてますが

なかなか脂肪が落ちません。。。ふらふら

今年はいよいよ2回目の成人式イベント

40歳からのモテる技術じゃなかった、、40歳からの肉体改造を見て頑張りたいと思います。。


アラフォーの僕は生活習慣病予防検診(おっさん検診とも呼ばれてますが。。たらーっ(汗)
を受けるのですが

人間ドックの検査費用の一部を会社が補助してくれるのでるんるん

今年は徹底的に調べてもらって

いつでもどこでも
万全な状態で良いものを作れるように心がけて行きたいと思います。パンチ

posted by 管理人 at 18:26 | 日記

2012年01月13日

ガンガンいこうぜ

こんにちは。
イノウエです。

2012年、ガンガン行きましょうグッド(上向き矢印)
と気合を入れてスタートした矢先、
今週頭に子供が水ぼうそうにかかり、
健康に注意せねばと思い改めた新年ですふらふら



さて、年明けすぐの事ですが、
住宅展示場に行って来ました家

まだ家を買う予定など全くありませんが、
将来設計(妄想?)が色々出来て好きなので、
暇を持て余す年明けにふらっと立ち寄りました。

お正月だったので、お餅や甘酒を配っていたり、
見学すると福袋として粗品を大量に頂けたり、
とてもオイシイ会場になっていましたるんるん
これを目当てに来ていた人も大勢いたようです。
(知っていたら、もう少し早い時間に並んだかも!)

10前後のメーカーさんが、
敷地内にズラリと最新設備の住宅を建てており、
それはそれは魅力的でしたぴかぴか(新しい)

こんな広いキッチンがあれば…
床下暖房暖かい…
ウォークインクローゼット欲しい…
バリアフリーは嬉しいな…

などなど、夢は広がります黒ハート


そんな中、他のお客さんが担当の方に、こう質問していました。

あなたのメーカーの強みはどこですか?


どの家も魅力的ではあるものの、
いざ購入するとなると、見た目だけでは判断し難いです。
他と違う魅力はどこなのか、各メーカーさんの強みを知る事で、
自分に合った部分を見つけ、選ぶのですね目


では、ここで、ヘキサドライブの強みについて!
語りたい所ですがスペースが足りないのであせあせ(飛び散る汗)
弊社ホームページやブログ、
新卒採用向けの会社説明会、
今まで、そして今後発売するゲームなどなど、
様々な場所でアピールしていければと思います手(グー)


学生の方は、自分の強みを履歴書や面接などでアピールし、
応募企業の採用担当者の心を鷲掴みにしましょうグッド(上向き矢印)
弊社の採用ページはこちら

posted by 管理人 at 18:58 | 日記

2012年01月11日

サービスサービス♪

こんにちは。シュンスケですぴかぴか(新しい)

正月は実家に帰っており、連日の忘年会やら新年会やらであまり実家には
居られたかったものの、大晦日の夜は実家でのんびり過ごせました家
ちなみに年越しの瞬間は、トイレのドアを閉めた時でした時計


先日、「L'Arc〜en〜Ciel」というバンドのライブに行ってきましたexclamation
熱狂的なファンという訳ではありませんが、好きな曲も多く、20周年ということもあって、
人生初のライブに挑戦してみましたるんるん

運良くアリーナ席で見る事が出来、臨場感満点でしたカラオケ
女性ファンの多いバンドですが、場内は熱気に包まれ、とても盛り上がりましたグッド(上向き矢印)
中でも、時折ファンからメンバーの名前を呼ぶ声が聞こえてくるのが印象的で、個々人の
人気の高さも伺わせましたムード

見ていて強く感じたのは、全ての演出、MC等、パフォーマンスがしっかりとファンを意識した
ものになっているという事ですサーチ(調べる)
曲の合間のMCや、曲への入り方でもファンとのやり取りが随所に散りばめられ、ライブならでは
だなぁと思いました。特にライブ中に使用したホイッスルをアリーナに向かって投げた時は、
私でさえ少し欲しいと思ってしまいましたぴかぴか(新しい)
また演出面では、曲の雰囲気に合せたセットやアレンジが様々に用意され、次はいったい何が
始まるのだろうとワクワクしたものです。曲の際中にバンドメンバーが会場中に散らばり、
大型モニターにのみ映されていたときは、近くに来ていないかキョロキョロ探したりしました目

そんな感じで終始楽しく、3時間ほどのライブ時間はアッという間に過ぎて行きましたsoon
このライブを作り上げる上で、バンドのメンバーで話し合ったりしている場面を思い浮かべると、
ゲームの仕様をあーだこーだ言っている場面と重なって少し嬉しくなりました。それは同時に、
何かを作っている側の楽しさも想像したからかもしれませんわーい(嬉しい顔)

何かを作り上げ、お客様に喜んでもらうという点では、ゲームもライブも同じだと思いますゲーム
楽しさを真剣に考え、自分たちも楽しみ、ユーザに楽しんで貰えるようなゲームをつくる為に、
これからもガンバっていきたいと思います右斜め上


posted by 管理人 at 20:56 | 日記

2012年01月10日

渋滞

新年おめでとうございます晴れ
年も明けて心機一転!
今年もよろしくお願いします。
皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?
暴飲暴食&運動不足でおなかが気になる「オクダ」です。

この年末年始は車で帰省していました車(セダン)
実家はかなり遠く、走行距離は片道600kmを越えます。
雪という事もあってタイヤチェーンも積み込み準備万端で挑みました。
積雪を警戒して日本海側を通らないルートにするなど、工夫もしています手(グー)
休憩などこまめに取りながら安全運転を心掛けました。

帰省シーズンという事でかなりの渋滞を覚悟しました。
なるべく深夜や早朝の比較的すいている時間帯を狙って移動したのですが、
20km以上の渋滞に呑み込まれてしまいました。
高速道路上の渋滞案内では20km以上の渋滞だったのですが
思ったほどツライ感じではありませんでした。

それは私の想像が酷過ぎて拍子抜けしたのか、意外と辛抱強いのかは分りませんが、イライラする事も無く渋滞をやり過ごしました。
私は渋滞に入ると「ピタッ」と止まって、少し進み、また止まるという光景を想像していました。
実際は40km位の低速(高速道路だからこれでも低速です)でゆっくり進んだり、
止まりそうになるけど完全に止まる前に進み始めたりを繰り返す感じでした。

やっと渋滞を抜けたと思ってサービスエリアで休憩したら、渋滞が追いついて来てまた渋滞に巻き込まれたりもしましたふらふら
渋滞は特定の場所で起こりやすいのですが、こういったハイシーズンでは渋滞自体がどんどん前に移動するようです。

渋滞が起きるメカニズムはいろいろ研究されていてWikipediaでも見る事が出来ます。
渋滞は各個人の時間を無駄にし、ストレスをためるだけでなく、マクロな視点での経済的な損失や、エコロジーといった分野にも大きくかかわってきます。
渋滞を減らす事でエネルギー消費やCO2の排出を抑える事が出来ます。

なぜ渋滞が起こるのか?
直接的間接的原因は何か?
解消方法はあるのか?

こういった事を考えているうちにゲーム作りにも応用できそうだと思いましたひらめき
AIエージェントの振る舞いに応用したり、ゲーム内経済の流通にリアリティを出す為のヒントにしたり、、、
プレーヤー心理のコントロールに応用する事も可能かもしれませんパンチ

世の中のちょっとした出来事もいろいろ研究されているし、それをゲームに応用する事が出来ると思います。
注意深く観察して活かしていきたいですね!


posted by 管理人 at 16:05 | 日記

2012年01月04日

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
松下です。

nenga2012.jpg

本年も面白い、スゴイと言われるゲーム開発を行っていくために、
全社一丸となって社業に取り組んでいきたいと思います。


さて。
ヘキサドライブは、今年で6(ヘキサ!)期目に突入しました。
毎年思いますが、時の経つのは早いものです。
当初5人だったスタッフも今は、30名を超えました。

また、今までプログラマーだけの集団だったヘキサドライブも、
プランナー(ディレクター)やCGデザイナーを採用し、
今まで以上に色々な事が提案できる、新たな組織へと変わっています。

とはいえ、大量にデザイナーさんを抱えるようなデベロッパーになるわけでは無く、
これからも外部の会社様と協力して制作していく体制には変わりありません。

変革すべき所は変革し、時代の流れに乗りつつも、
より良い開発環境からより良いものを作っていくという所は変えずに
頑張っていきたいと思います。

それでは、本年もヘキサドライブをよろしくお願い致します。

posted by 管理人 at 13:45 | 日記

2011年12月22日

納会

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

年末も差し迫り、皆さんお忙しくされているのではないでしょうかダッシュ(走り出すさま)
学生さんについては就職戦線の火ぶたが切られどんっ(衝撃)
この時期の行動が志望する業種・企業の内定を勝ち取るために
とても重要な意味を持つと思いますので、皆さん一生懸命取り組んで
おられることかと思いますパンチ

ヘキサドライブも2013年3月卒の学生さんに向けて新卒採用を開始しておりますon
詳細はこちらをご確認の上、たくさんのご応募をお待ちしております。
http://hexadrive.jp/index.php?id=6
採用職種はゲームプログラマです。


さて、ヘキサドライブは今年はこの年末に一つ大きなプロジェクトが
完了したこともあり、世間の皆様に比べると少々早いと思いますが、
会社としては本日をもって年内業務を一区切りとし、納会を行いますイベント
(まだまだ継続中のプロジェクトで頑張っているスタッフに関しては、
状況により来週も一部業務を継続するチームもありますが…)


今年のヘキサドライブを振り返ってみると、一つ大きな転換期を迎えましたひらめき
昨年まではクリエイター職としてはプログラマのみで構成されていた弊社も、
今年はそれ以外の職種の方NEWにも入社して頂いて、企画・デザイナ・プログラマの
各職種揃って自社で開発が可能な体制が整ってきましたわーい(嬉しい顔)
スマートフォンを開発プラットフォームに、ソーシャル等も手掛けていくための
準備も整いつつあり、来年以降、新たな分野で躍進ができそうな手ごたえを
ひしひしと感じていますパンチ

ヘキサドライブは面白さや技術を含めた自社での開発力の高さを保ち、
一般のユーザーの皆様からも、業界内からも、高い評価を得られるような
ブランド力を積み重ねていきたいと思っていますので、その抱負を胸に、
また新たな気持ちで来年を迎えたいと思いますグッド(上向き矢印)

年内のヘキサドライブblogは本日で更新が最後になりますend
来年は新年1月4日から再開予定となりますので、楽しみにお待ち下さいsoon

それでは皆さん、よいお年をexclamation

posted by 管理人 at 11:45 | 日記

2011年12月20日

訪問学習

こんにちは、寒いですね。雪
もう12月も後半、今年もあと2週間を切りました。
こたつに入ってゲームに勤しむ予定のタイラです。わーい(嬉しい顔)

さて先日、九州の高校生8名が訪問学習にいらっしゃいました。
修学旅行中の社会体験の一環として企業を訪問し
業界の人から直接話を聞くという趣旨です。

以前にも同じような事があったのですが、
私は今回が初めての参加となりました。

彼らに出来る限りの情報を持ち帰ってもらおうと
「ゲームを作る」というのはどういった仕事か、
ゲーム制作の流れはどういったものか、
また どういった所に面白さや やりがいがあるのか、
といった内容を話しましたexclamation

20111220_001.jpg

ゲーム制作の流れは、口頭で説明するよりも
実際に目で見て感じて貰おうとヘキサエンジンのデモを使用して説明しました。ひらめき
20111220_002.jpg

学生さんには少し難しい内容もあったかと思いますが、
私達が話す内容に熱心に耳を傾けたり、細かくメモを取ったりしていました。
そんな姿を見て、こちらもますます気合いが入り、
何か伝えられる情報はないかと色々考え、話しをしていると
あっという間に時間が過ぎてしまいました。あせあせ(飛び散る汗)

短い時間でしたが、デモを見たり説明を聞くことで、自分たちが遊んでいるゲームが
こうして作られていくのだとイメージを持つことが出来たのではないでしょうか。

持ち帰った情報を他の友人たちと共有して、
これからの進路選択等に役立ててもらえればと思います。パンチ

それでは。手(パー)


posted by 管理人 at 10:00 | 日記

2011年12月15日

スマホ用手袋

今週末はグッと冷え込む雪との予報なので
湯たんぽを購入しようか悩んでいます。
こんにちはわーい(嬉しい顔)今週末が誕生日の業務部ザッキーです。

めっきり寒い日ふらふらが続いていますが、
通勤通学の防寒対策はどのようにされていますでしょうか?

そろそろ手袋手(パー)がほしいと思っていた矢先に、
テレビでスマートフォン用の手袋(正確にはタッチパネル対応手袋)を開発、販売している
会社さんが特集されていましたひらめき

開発者によると、
数年前の冬、手袋をしたまま電話に出ようとしたところ
スマホのタッチパネルが反応せず、電話phone toに出られない事態に遭遇されたとのこともうやだ〜(悲しい顔)
どうにかならないものかと試行錯誤を繰り返し・・・
指先に伝導性のある糸を編み込んだ現在のタッチパネルに対応した手袋が完成exclamation×2
これが想像以上に周囲に大好評で会社ビルを立ち上げ今に至るとのお話でしたexclamation×2

『指先のない手袋を使う』というアイデアしか思いつかなかった私には
その根気強さと考え方は見習うべきことだと思いました目


そんななか・・なんとexclamation×2exclamation×2
先日、ヘキサにスマホ用手袋がやってきたのですわーい(嬉しい顔)
ヘキサで定期購読している『週刊ファミ通』の付録として届きましたプレゼント


大阪は激闘exclamation&questionの末、ヒラオさんの手に渡りました手(チョキ)
20111215_tebukuro.jpg

東京はオクダさんの手に渡ったとのこと手(チョキ)

暖かさと機能性を兼ね備えている点では、
最近街中でチラホラ目にする就活中の学生さんには
ぴったりのアイテムではないでしょうかるんるん

さて、ヘキサドライブでは2013年度の新卒採用を開始しております。
リクナビ2013のヘキサページの詳細をご覧ください。
皆さんのエントリーをお待ちしていますパンチ

posted by 管理人 at 17:18 | 日記

2011年12月14日

目の不思議!?

皆さん、月食満月は見られましたか?目
私は、月食三日月が終わりかけている所しか見られませんでしたが、
赤っぽく色づいている月に少し風流を感じました。
(次の皆既月食は2014年10月8日だそうです。)
お久しぶりです。マックスです。



さて今回は、最近、インターネット上で興味深い画像を見かけたのでそちらを紹介したいと思います。
それは、「目が悪い人にだけに見える画像」ですぴかぴか(新しい)
(画像はこちら【http://cobs.jp/news/oshiete/2011/08/post-788.html】)
上記URLの画像では、ある文字が見えると目が悪く、
何も文字が見えないと目が良いのだそうです目
残念ながら、私の場合は目が悪すぎて、裸眼では見えませんでしたが・・・ふらふら[視力0.02程度]
(メガネ眼鏡をかけて遠くから見ると見えました[視力0.7程度])
なぜ目が悪いと文字が見えるのか、詳細については調べられてないですが、
おそらく目が悪くなるとピントが合わなくなる(焦点位置がずれる)ため、
その特性を利用しているものと思われます。


さらに、文字が見える以外にもこのような画像がありますぴかぴか(新しい)
(画像はこちら【http://news.livedoor.com/article/detail/5741939/】)
この画像では目が悪いとマリリンモンローが見え、目が良いとアインシュタインが見えます目



このような目の特性を利用した画像や動画は他にもたくさんあります。
例えば、映画やゲームでも注目されるようになってきた立体視も目の特性を利用した表現の一つですexclamation
(他にも、錯視やトリックアートなど目の特性を利用した画像はあります。)
少し不思議に感じる画像を作り出せてしまう、目の特性について、
今後、注目してみるのも面白いかもしれませんるんるん
それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 21:07 | 日記

2011年12月09日

継続的インテグレーション?

通勤時間や休み時間に、放置型RPGを放置しながら?マリオカート7を、
自宅では会社で借りたバットマン:アーカムシティをプレーゲームしています。
ゲーム三昧のシラッチです。
※もちろんお仕事も頑張ってますよー

さて、つい先日ですが、12月の社内全体報告会&誕生日会がありました。

全体報告会では各チームの進捗状況やメンバーの面白い話等の近況報告が聞けるので
普段会えない仲間の様子や、会社全体の動きをみんなで共有することができます。
少しずつ人が増えてきたり、忙しいピーク時など大変だったりする時もあるのですが
様々なメリットもあり、個人的には、「会社の継続的インテグレーション」なのかなと
思っています(ちょっと無理やりかもしれませんがあせあせ(飛び散る汗))。

誕生日会ではいつもの通り、みんなでおいしくケーキを頂きましたレストラン

20111209_birthday.jpg


現在ヘキサには私を含めて5人も12月生まれがいます。
…ということを、誕生日会で初めて知って、またひとつ会社の仲間について新発見目がありました。


おまけ:
話題としての旬?は過ぎてしまいましたが、少し前に社長がスライム肉まんを
さしいれて下さいました。ぴかぴか(新しい)

20111209_omake.jpg


少しだけ経験値がたまった気がしますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 16:52 | 日記