2012年03月29日

ゲーム開発者カンファレンス

こんにちは。さいやん、こと齊藤です。

ゲーム業界の3月の風物詩として話題に挙がることが多いGDCイベントですが、
ヘキサドライブからは昨年に引き続き私がGDC2012に参加してきましたので、
現場で感じたナマのリポートをお届けしたいと思います。


20120329_1.jpg
今年はじめて行われたFLASH FORWARD
セッション登壇者が一人45秒で代わるがわる自分のセッションの紹介をしていく



まず、大きく感じたのはゲームのビジネスモデルの変革の波。
セッション説明の至るところでF2PやFreemiumの文字が目立ちましたひらめき
F2PはFree to Playの略で、多少のニュアンスの違いを除けば
Freemiumと合わせてプレイ基本料金無料無料で提供されるゲームのことです。

最近は日本でもこの形態で急激に普及しているのが、ソーシャルゲーム。
F2P関連のセッションをいくつか受けてみましたが、成功するための手法
については日本で得られる情報の方が進んでいるように思いました次項有

また、ビジネスモデルの転換という意味では、ダウンロード販売の総数が
パッケージ販売を逆転というセッションも印象的でした。

それ以外にも、市場として新興国の動向にフォーカスしたセッションも複数あり、
アメリカでもグローバル化がキーワードになってきていることも感じました。


20120329_2.jpg
会期中常設のEXPO。各社の展示が見られます
会場を回るだけでトレンドが分かります



さて、セッション同様に盛り上がるのが夜のパーティですバー
今年も毎夜毎夜(日によってはハシゴして)参加してきました。
日本人の方が集うものを中心に回らせて頂き、遠く異国の地で出会うことのできた方々と、
日本人同士の絆を深めることができました。


20120329_3.jpg
IGDA主催の日本人飲み会の様子
今年も参加者が多く盛り上がっていました



今年は私もCEDECの運営委員会のメンバーとなったこともあり、ご挨拶させて頂く方に
CEDECの名刺をお渡しすると、GDCでテンションが上がっていることもあり、
日本も頑張りましょう!と一緒に盛りあがって頂けたりもしましたグッド(上向き矢印)


20120329_4.jpg
CEDEC2012運営委員の名刺
CEDEC関連の営業活動には欠かせません



現時点で世界最大のゲーム開発者のカンファレンスと言えばGDCですが、
将来的にはゲーム関連の最新の情報発信地は日本、という未来を作れるよう、
もっともっと業界を盛り上げていけたらと思います右斜め上

CEDEC2012にもたくさんのご応募を頂き、只今選考の真っ最中です。
質の高い内容が多く、嬉しい悲鳴をあげて運営委員一同で真剣に検討させて頂いております。
これだけ意欲の高い人が多い日本の未来はまだまだ明るいexclamationという実感を胸に、
ヘキサドライブも私自身も今後の日本のゲーム業界を支える一員として胸を張れるよう、
まだまだ頑張っていきますexclamation×2



カメラおまけ写真カメラ
20120329_5.jpg
快晴のサンフランシスコ
強いコントラストが外国に来たことを実感します


20120329_6.jpg
せグウェイの集団
こんな光景日本じゃ見られない!


外国にくることで刺激を受けることもGDCで得られる貴重な経験になりますわーい(嬉しい顔)

posted by 管理人 at 10:00 | 日記

2012年03月26日

どうやって探す?

来週には4月になり
私ももうすぐ入社2年目になりますぴかぴか(新しい)
お久しぶりです。マックスです。
もうすぐ開幕を迎えるプロ野球野球
広島東洋カープが良いスタートダッシュを切ってくれると信じて
私も2年目を気持ち良く迎えたいと思いますグッド(上向き矢印)


さて、以前のブログで、私は少し論文を紹介させて頂きました。
(ご参考までに… 【http://hexadrive.sblo.jp/article/50583699.html
           【http://hexadrive.sblo.jp/article/47751019.html】)
今回は、それらの論文をどのようにして探していたのかについて
紹介したいと思います。


基本的には、私はインターネットの検索エンジンを利用して探しています目
論文集などから探すこともできますが
フリーで公開されている論文が存在することと
近年の論文は電子化されているものが一般的であることから
インターネットを主に利用しています。
しかし、単純にウェブページを探す検索エンジンでは論文を探すのに少し骨が折れますふらふら


そこで、学術論文や書籍を探すための検索エンジンが存在します。
私がよく利用するのは以下の2つです。

CiNii
http://ci.nii.ac.jp/

Google Scholar
http://scholar.google.co.jp/

キーワードや著者、年代などで検索することで様々な論文を探すことができますぴかぴか(新しい)

あとは、著者が分かっていれば、その方のホームページや所属先(研究室や大学など)のページを
検索すると論文が公開されていることも多いです。

みなさんも興味のあるキーワードがあれば、検索してみるといろいろと世界が広がるかもしれませんひらめき
それではまた手(パー)


posted by 管理人 at 21:17 | 日記

2012年03月22日

3Dインスペクタ

おはようございます、マーシーですわーい(嬉しい顔)

今年も花粉症の季節がやってまいりました。
その年の花粉の飛散量によって、花粉症の症状が出たりでなかったりするのですが、
今年は見事に当たり年のようですたらーっ(汗)
症状がひどい時には仕事にも影響が出てしまいますので、
頻繁に目や鼻の洗浄を行い乗り越えていきたいと思いますパンチ

さて突然ですが、みなさんブラウザって何を使っていますか?
私は以前から「Firefox」というブラウザを愛用しています。
アドオンと呼ばれる拡張機能を後から追加することで、
自分好みに機能をカスタマイズできるところが気にいっていまするんるん

Firefox4がリリースされてからは、短いスパンでのバージョンアップが繰り返され、
現バージョンは11になっています。

このバージョン11で非常にユニークな標準機能が搭載されました。
本日はその機能「3Dインスペクタ」を紹介したいと思います。
Firefoxの評価版にあたるAuroraやNightlyではすでに公開されていましたが、
最新のバージョンアップでFirefoxに導入されました。

使い方は下記の三通りです。
どの方法でも、3Dインスペクタを実行することが可能です。

Firefoxを実行し、どこかのHPにジャンプ

1.気になる部分にマウスを合わせて、右クリック > 要素を調査 > 下タブの3Dを選択
2.ツールタブ > web開発 > 調査 > 下タブの3Dを選択
3.Ctrl+Shift+Iキー > 下タブの3Dを選択
追記:Firefox11でも3Dタブが表示されないということもあるようです。
その場合、3Dインスペクタは使用できません。

HPが立体的に見えるようになりました。
マウスやホイールで回転や拡縮などもできるようになっています。
HTMLの複雑度によって立体の大きさが変更されるようです。

とりあえず、ヘキサドライブのHPを「3Dインスペクタ」で覗いてみました。

hexaHPm.png
(シンプルな構造です)

続いて、ブログページです。

brogHPm.png
(カレンダーやソースの箇所が盛り上がっていますね)


普段は2DのHPを3Dで見てみると、とても新鮮な気持ちになりますね。
2Dの時とは違った目線でHPを見ることができそうですNEW

もし、3Dインスペクタのように他のブラウザでも標準で3D化できるのであれば、
例えば、3Dにしないとわからないような箇所に隠しページへの入り口を作ったり、
はたまた、3DにしたHP画面をステージとしたアクションゲームをこっそり追加するなど
ゲーム性のあるHPが作れるかもしれませんねサッカー

FirefoxをリリースしているMozilla社はモバイル用にOSの作成も行っており、
年内にリリースされると言われています。
3Dインスペクタのように、
AndoridやiOSとは一味違った機能を搭載してくれるに違いありません。
今から楽しみにしつつ、情報を集めていきたいと思っています。

最後に話がそれましたが、
Firefoxの3Dインスペクタ、興味のある方は是非触ってみて下さい。
それでは!

posted by 管理人 at 13:11 | 日記

2012年03月14日

こんなところにも、ゲーム性

こんにちは、ナカムラです。

随分前の話になるのですが、お笑いイベントに行ってきましたわーい(嬉しい顔)
そのイベントでは、テレビTVでおなじみの芸人さんが大喜利をやっていたのですが、その大喜利のルールがちょっと変わっていて、見事なゲーム性が盛り込まれていたので、ご紹介したいと思います。

***

普通の大喜利のルールとは、お題が出された後その答えをフリップに書いて、お客さんにウケたら良しぴかぴか(新しい)、というものです。
ところが、そのイベントで行われた大喜利は、次のような変わったルールで行われていました。
・各回答者(芸人さん)に、回答用のフリップが一定数(7枚ほど)配られる。

・各回答者はあらかじめ、そのフリップに「大喜利の答えになりそうな回答」を、お題が出る前に書いておく。

・お題が出された後、自分の持つフリップの中から、ウケそうなものをチョイスして、公開する。

・見事ウケたのなら、そのフリップを捨てる。

・最終的に、手持ちのフリップが全てなくなった回答者が勝者となる。

・公開したもののウケなかった場合、そのフリップを捨てることはできず、別のお題で再利用しなければならない。

・フリップの中には、各自1枚だけ白紙のものがあり、それだけはお題を聞いてから回答を書くことができる。

・白紙に書いた回答がウケなかった場合、新たな白紙フリップが支給されることはなく、その回答をどこかで再利用しなければならない。

・ゲーム中、1度だけシャッフルタイムというものが存在する。
 シャッフルタイムには、手持ちのフリップの内「使いづらい!」と思える回答を、任意の枚数だけ放棄することが出来る。放棄されたフリップは各回答者から集められ、まとめてシャッフルされた後、放棄した枚数分だけ返却される。
要するに、自分が要らないと思った回答を、同じく他の回答者が要らないと思った回答と、交換できるチャンスタイムということです。
明らかにさっきスベってた回答を回される事もあるわけですから、一概にチャンスタイムとは言い難い気もしますが…たらーっ(汗)

どうですかexclamation&question
ウケたウケなかったという判断を司会者の主観に委ねてはいたものの、明確に「勝者」を定義しているところなど、ホントにゲームらしいと思います。

ウケなかった時に、同じ答えをもう一度使い回す羽目になった時のリアクションがく〜(落胆した顔)とか、
折角白紙フリップを使って書いた回答がウケなかった時のショックもうやだ〜(悲しい顔)など、普通の大喜利では存在しない面白さが生まれていました。
それに、見事に答えがハマった時の面白さも、普段以上になっていた気がしますグッド(上向き矢印)
おそらく、このルールが無い状態で同じ問題とその回答を見ても、それほど面白くはならなかったはずです。
心理学的にも言われている事ですが、成功にたどり着く前に用意された障害は、その成果を何倍にも感じさせる効果があるんですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

***

世界は違えど、ゲーム業界以外でもゲームを考えている人はいるんだなぁと感心すると共に、ゲームと無縁なものにゲーム性を盛り込むことで、色んな事が刺激的になるんじゃないかという可能性を感じたひとときでした。
ゲームの可能性って、まだ色々ありそうですよるんるん

posted by 管理人 at 20:18 | 日記

2012年03月08日

社員旅行 2日目!〜ナガシマリゾート満喫編〜

今日未明に新iPadが発表されたので
早速予約してみたえーきちですexclamation

iPad2はディスプレイ解像度がネックで買いあぐねていましたが
Retinaディスプレイ目によって遂に2048x1536になったので飛びつきました。
3/16が楽しみですひらめき

***

さて、話は変わりまして昨日に引き続いて社員旅行の2日目のお話。

私もシラッチさん同様、お伊勢さんに参る予定でしたが
朝の雨雨に怯えて急遽予定を変更し、ナガシマリゾートでのんびりすることにしました。
(まもなく小雨になりましたが・・・)


ロビーで一旦解散した後、細かいグループに分かれました。



別行動だった社長一行


私はすかさず温泉へいい気分(温泉)

雨が降っていたため気温が低く
露天風呂の温度も前日よりは少し低めになっていましたが
のんびり浸かるにはむしろちょうど良い温度でしたるんるん

温泉の気持ちよさによってほぐれた心でじっくり話すことができ
普段はなかなか会うことのできない東京メンバーともすっかり親密になれました手(チョキ)
もちろん湯あがりのコーヒー牛乳も忘れずに揺れるハート


歌謡ショウカラオケを見つつのお昼ご飯を食べた後も
ジャズドリームナガシマというアウトレットモールでショッピングしたり
ボードゲームに興じたり、と前日の宴会とはまた違ったかたちで楽しむことができましたわーい(嬉しい顔)

日頃気づいてなくとも、疲れはあったようで
しっかりとリフレッシュできた二日目でしたかわいい

ただ一つ、悔いが残るとすれば
あまりにリラックスしすぎて持って行ったカメラの存在を忘れていたことでしょうかもうやだ〜(悲しい顔)

***

お伊勢さん参拝組との合流時間を迎えると
楽しかった社員旅行もいよいよ大詰め。
東京組とお別れする名古屋駅まで、残りの時間を惜しむように語りました時計


大阪と東京で離れていても、ヘキサドライブはひとつexclamation×2
ということを改めて実感できた、素晴らしい社員旅行となりました。

来年の社員旅行はぴかぴか(新しい)海外ぴかぴか(新しい)をめざして、今年も邁進していきますexclamation×2



ナガシマでの集合写真


posted by 管理人 at 16:59 | 日記

2012年03月07日

社員旅行 2日目!〜お伊勢さん参拝編〜

旅行2日目はあいにくの雨雨でしたが、朝食後に前日と合わせて
4回目の露天風呂に浸かりながら、雨が降る中入る露天風呂も
乙だなぁと思いました。
露天風呂好きのシラッチです。

2日目は「ナガシマリゾート満喫組」「お伊勢さん参拝組」に
分かれての行動で、私はお伊勢さんの参拝へ行ってきました。

20120307_ise01.png
写真提供:男☆マーシー


ホテルからバスで移動して、到着したのが丁度お昼頃だったので、
内宮前のおかげ横丁で腹ごしらえをしてから、いざ参拝です。

20120307_ise02.png
写真提供:男☆マーシー


参拝のために静かな森の中を歩いていると、自然と
落ち着いた気持になってパワーがみなぎって来る気がしました手(グー)

20120307_ise03.png


参拝の途中、社務所で、ヘキサドライブの関わるプロジェクトの
安産を祈願して、お札とお守りを頂きましたぴかぴか(新しい)


20120307_ise04.png
写真提供:男☆マーシー


その後、無事、本殿で参拝をしてから内宮入口まで
戻ってきた頃にはバス出発の時間が迫っていたのですが・・・
お土産をゲットできていなかったのでダッシュで
おかげ横丁に戻って、お土産と竹炭黒バニラアイス(exclamation&question)を片手にバスへ・・・
皆さんお待たせして申し訳ありませんでしたふらふら


次回のブログは『ナガシマリゾート満喫編』です。
乞うご期待exclamation

posted by 管理人 at 20:40 | 日記

2012年03月06日

社員旅行 1日目夜

3月だというのにまだ寒いですね。そろそろ暖かくなって欲しいものです。
こんにちわ、ササモンです。

今回も昨日の記事に引き続き、社員旅行のご報告をしたいと思います。
1日目の夜は、内容が濃すぎて充実しまくりでした。わーい(嬉しい顔)
遊んでいた人たちも戻ってきて、今回の最大のイベントの宴会が始まります。

CIMG1959.jpg
宴会で出た食事です。当然これだけではなく、次から次へと運ばれてきました。るんるん

P1060401.jpg
社長から去年のみんなへの頑張りを労う言葉と今年も頑張ろうという言葉をいただきました。手(グー)

CIMG1965.jpg
社長を囲んで飲みまくりです。盛り上がり方が尋常じゃないくらいです。動画でないのが悔やまれます。わーい(嬉しい顔)
この後、周りが酔っ払いだらけになりました。もうやだ〜(悲しい顔)

宴会後は、各自自由でしたが、主にカラオケ組と「なばなの里」の夜景を見る組に分かれてました。

CIMG2005.jpgRIMG0819.jpg
カラオケ組です。また飲んでますねがく〜(落胆した顔)
盛り上がりは宴会の時よりグッド(上向き矢印)ですexclamation

IMG_2131.jpgIMG_2194.jpg
なばなの里の夜景です。キレイすぎてびっくりしました。

このあとは、さらに細かいグループに分かれて温泉入ったりカードゲームをしたり
携帯ゲーム機で通信プレイしたりでした。
当然、疲れと酔いでぐったりする人も・・・がく〜(落胆した顔)

さて、1日目の様子はこれで終了となります。わーい(嬉しい顔)
明日は、2日目の様子をお送りしたいと思います。お楽しみにexclamation



posted by 管理人 at 20:29 | 日記

2012年03月05日

社員旅行出発!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
前回のブログの最後に触れましたが、先週の3月1日、2日は
ヘキサドライブ初ぴかぴか(新しい)の社員旅行イベントに行ってきましたexclamation×2

行き先は三重県のナガシマリゾートいい気分(温泉)ぴかぴか(新しい)
大阪開発組はバスバスで、東京開発組は新幹線新幹線に乗り名古屋で合流し、
そこからバスでナガシマリゾートを目指しますグッド(上向き矢印)

ここからは1日目の旅行の様子を時系列を追って紹介したいと思いますパンチ
まず東京開発組は品川駅に集合時計
20120305_shinagawa.JPG

新幹線に乗ってのんびりと名古屋を目指しますダッシュ(走り出すさま)
20120305_train.JPG

新幹線の中からはこんなにハッキリと富士山が見えました目
絶好の行楽日和ですねexclamation
20120305_fuji.JPG

名古屋に到着。大阪、東京組合流exclamation
20120305_nagoya.JPG

名古屋では名古屋名物「味噌カツ」を頂きましたレストラン
カツのサクサク感と、味噌の風味が活きたソースが上手く混ざってとても美味しかったですexclamation揺れるハート
20120305_katsu.JPG

そしてお昼ご飯を食べてナガシマリゾートのホテルに到着ホテルバス
ここから夜の宴会まで時間があるので自由時間となりますグッド(上向き矢印)
人によって温泉いい気分(温泉)で体を癒したり、アウトレットモールへショッピングに行ったり、
遊園地に行って絶叫したり、ホテルの部屋でボードゲームを楽しんだり・・・。
それぞれリゾート地を満喫していましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
20120305_spaland.JPG20120305_boardgame.JPG

自由時間が終わったらホテルに集合し、いよいよ夜の宴会が始まります夜
・・・が今回のブログではここまでexclamation
笑いあり、涙ありexclamation&questionの社員旅行1日目夜の部の模様は明日のブログをお楽しみにexclamationsoon


posted by 管理人 at 22:51 | 日記

2012年02月28日

Bluetooth low energy

こんにちは。ダイトクですわーい(嬉しい顔)
突然ですが、年明けに108.6kgあった体重が食生活の改善で96.6kgまで落ちましたexclamation×2
具体的に何かダイエットを始めたわけでは無いのですが、
飲み物や食べ物のカロリーを気にして日頃を過ごすようにしただけで面白いように体重が減っています右斜め下

このまま標準体重(69kg)ぴかぴか(新しい)exclamation&question とそこまでうまくいかないとは思いますが、
体重が重すぎると健康に支障が出やすいので、この調子で落としていきたいと思っています手(チョキ)
皆さんも食生活にはお気をつけ下さいレストラン


さて本題ですが、
かなり前に「ぶるっトゥース」という商品を紹介した事がありました。
携帯電話と接続して着信をブレスレット型の媒体経由で伝えるひらめきという物です。
これを使うと携帯電話をカバンの中に入れていても着信が腕に伝わるのでほぼ確実に気付く事が出来るという優れ物です手(グー)

ただ、連続使用可能な時間が短いためマメな充電が必要な点や
腕時計をしているとかさばって邪魔になってしまうなどの問題点もありましたふらふら

しかし、その両方をクリアしつつさらに高機能な商品がもうすぐ(2012年3月16日に)発売されますexclamation×2
それがコチラ
 “G-SHOCK”『GB-6900』
CASIOさんより発売される、Bluetooth接続を利用してスマートフォンと情報のやり取りを行える腕時計です。
発表自体はかなり前にされていたのですが、タイでの洪水被害の影響で発売が延期されていましたがく〜(落胆した顔)

注目すべき点は、Bluetooth V4.0(Bluetooth low energy)を利用しているという点です。
Bluetooth low energy」について簡単に説明すると、近距離通信に特化した超省電力なワイヤレス通信という事になります。
1日12時間通信を行ったと仮定してもコイン電池使用で約2年持つそうですわーい(嬉しい顔)
これだけ持てば電池切れはほとんど気にならないですね手(チョキ)

ただ、Bluetooth V4.0に対応したスマートフォンでないと使用出来ないため、その点には注意が必要です。
CASIOさんが現在対応を表明しているスマートフォンは以下になります。
 [ドコモ]
 ・MEDIAS PP(N-01D)
 ・MEDIAS LTE(N-04D)
 [au]
 ・MEDIAS BR IS11N
 [SoftBank]
 ・MEDIAS CH 101N

まだBluetooth V4.0に対応しているスマートフォンは少ないですが、
省電力ワイヤレス通信は他の利用方法が沢山あると思うので、
これから対応機種がどんどん出てくる事に期待していますexclamation×2

私はまだスマートフォンを所持していないのですが、
仕事をする上でも上司からの連絡を漏らさずに受ける事は重要になってくるので、
スマートフォンを購入する際には是非今回紹介した腕時計の購入を検討したいと思いますわーい(嬉しい顔)

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 14:53 | 日記

2012年02月27日

5周年!

早いもので、まる5年。
昨日、2月26日をもってヘキサドライブは、6年目に突入しました。

記念日が日曜だったので、昨日は部屋でひっそりとお祝いをしてました。
こんにちは、松下です。


設立記念行事としては、過去にも色々やってきました(3周年記念の様子)が
今年は設立記念行事として、初の社員旅行バスを計画しています。
近いうちに本blogにも報告が挙がると思うので、こうご期待!


6年目に際して何を思うかを書こうと思い、「何を書こうかな…」と、ふと会社の中を見渡しました。
改めて思ったのは、「人が増えたなあ」という事。
頭の中には立ち上げ時の5人だったころのイメージが強く残っています。
その頃と今とをついつい頭の中で比べてしまうのです。

以前は新人だったスタッフもいつの間にか頼もしい先輩になっています。
中堅スタッフも増え、社内で活躍しています。

そうして増えたスタッフを見ていると、5年間やってきた事というのは、
一緒に戦える仲間を集めた事なんだな、としみじみ思ってしまいます。

同じ理念のもと集った仲間と面白いゲームを作る。作り続ける。
これをまた今後もやっていきたいと思います。


最後に。
今月末は、新卒の1次募集の締め切りでもあります。
ヘキサドライブは、熱い思いをもって一緒に戦う仲間を募集しています。
ご応募、お待ちしてます。

一緒に夢に向かって進もうぜ!!手(グー)

それでは、6年目のヘキサドライブを宜しくお願い致します!

posted by 管理人 at 22:58 | 日記