2012年04月13日

入社1年目の教科書

前回のブログで寒いと書いたのに、1か月でもう暑くなってきましたね晴れ
こんにちは、ササモンです。

少し前のブログでお伝えしたようにヘキサドライブでは花見をしました。
今年の新人たちは、とても勢いグッド(上向き矢印)があっていいなぁと少し羨ましく思いますわーい(嬉しい顔)
まだスタート地点に立ったばかりなので先は長いと思いますが
いつまでもそのままの勢いで頑張って欲しいです手(グー)

それを見ていて自分の新人だった頃を振り返りつつ
気が付くとヘキサドライブに入社してからちょうど1年が経過していたのに気が付きました。
社会人になってからはもっと長い時間が経っていますが
これまで自分に足りていないことがなんなのか?ちょうどいい機会なので
改めて考えてみようと思い本屋で何か参考になるものはないのかと探しました目
幸いにもこの時期になりますと本屋には新人の心構えを語っている本が大量に並んでいます。
どの本でも似たようなことは書いてありますが
その中の一冊を選び読んでみることにしました。

その本のタイトルは「入社1年目の教科書」です。
もうすでに社会人1年目は遥か昔もうやだ〜(悲しい顔)の話なのですが
初心に帰る意味でちょうど良いかと思います。
読んでみると自分に出来ていることと理想ではあるけど実践できていないことが改めて見えてきます目
誰でも「理想を言えばそうなんだけど実際にやるのは難しい。」そう考えがちです。
だからと言って実践しないのではなく、如何にそこに近づけるかが大事なことだと思います。

自分の持ち味を活かしつつ改善するべき点を改善して
常に向上心を持ち続け、この先さらに頑張っていこうと思いました手(グー)




posted by 管理人 at 14:28 | 日記

2012年04月12日

正解の無い選択

こんにちは手(パー)ダイトクです。

突然ですが、最近大きな買い物家をする計画を進めています。
選択肢もいくつかあり、正解が存在しない物なので不安が一杯ですふらふら

ただ今回のように、「複数ある選択肢からどれか一つを選ぶ」
という話は仕事をする上でもよくあります。
特にプログラムを書いている時に、
問題を解決するためにどの手段を選ぶかという事で悩む事が多いですふらふら
そしてそのような場合には、
先輩に相談してみたり、自分なりに何が最適なのかを考えたりして乗り切ってきました手(グー)

先輩には、以下のようにしてみてはとアドバイスも頂きました。

 13つ以上選択肢を作る
 2それぞれの長所と短所を考える
 3経験のある方に相談する

そして今回はまさにその経験を活かすチャンスひらめきだと考えて、
選択肢を増やし、情報を揃えてそれぞれの長所と短所を洗い出し、
自分なりに選択をした後、経験者の話を聞くといった流れで進めています手(チョキ)

この件はただの一例ではありますが、
仕事をする上で大切な事が私生活にも役立つ事は沢山あるので、
これからも人生の糧にしていけるように色々な知識や経験を得て精進していきますexclamation×2


posted by 管理人 at 16:36 | 日記

2012年04月11日

ピコーーンひらめき

おっ、記事のタイトルでも絵文字が使えました。
さらにアピールです。ひらめきひらめきひらめきピコーンひらめきひらめきひらめき
こんにちは、ハラです。

最近、私はネタに飢えていますファーストフード
面白いネタ、問題を解決できるネタ、驚かせられるネタ・・・・・と、挙げればキリはないですが、
道に落ちていたりはしないものもうやだ〜(悲しい顔)
ここは、何とかしてひらめくしかないですひらめき

と思い、サクサクとアイデアをひらめく方法が無いかと無茶な検索をしてみましたるんるん
が、やはりそんな都合の良い話は無かったですもうやだ〜(悲しい顔)

とはいえ、ひらめきが起きやすい傾向はあるみたいですね。

おおよそ、
解決する問題について十分な情報を集め、集中して考え込み、その後にリラックスする。
という流れだそうですいい気分(温泉)

十分な情報とはどれくらいかexclamation&question
どのくらい考え込むのかexclamation&question
どうリラックスしようかexclamation&question

誰にでも有効な方法は無く、ここら辺は自分の傾向を自分で見つけるしかなさそうです。

思い返してみると、私の場合は、考え続けた後にシャワーを浴びていると
何か思いつく事が多い気がしますひらめき
これはシャワーがリラックスしてる状態を生んでいるのかも。


確実に結果を得る方法は無さそうですが、傾向から気付かされます。
問題解決に向けて情報を集め、考え続けない限りは、そう簡単にはひらめきが起きないだろうなぁとあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
これは日々の研鑽を続けるしか可能性は無さそうですねぴかぴか(新しい)

余談ですが、プログラマはデバッグ作業に煮詰まると、夢の中でデバッグする事があったりなかったり眠い(睡眠)
あっ、私は何度もあったりしますわーい(嬉しい顔)
夢の中でもバグと闘うのは辛いですが、意外とデバッグが成功したりします。
これも一種のひらめきですよねひらめき


一朝一夕でひらめきを得るのは難しいかもしれませんが、
意識し続けていればいつかは得られるに違いないexclamation×2
上手くいけば、普段とは一味違うネタを提出作品に仕込めるかもしれませんよグッド(上向き矢印)

posted by 管理人 at 13:32 | 日記

2012年04月10日

新社会人に申す

やっと暖かくなってきましたね。
嬉しいかぎりです。わーい(嬉しい顔)

お花見は行かれましたでしょうか?イベント

今は、まさにお花見シーズン、心身ともにリフレッシュして
仕事もプライベートも頑張っていきたいですね。るんるん

まだまだ見れるうち今週末もお花見予定のオイッス、カトウです。

さて新社会人の人たちは
ようやく会社にも慣れてきましたか?

また研修で社会人としての基礎知識やいろんな部署の話や先輩のありがたい話など耳
非常に自分自身のためになっているのではないでしょうか?

ヘキサドライブでも他社さんと合同で今年も研修が
現在行われてます。ぴかぴか(新しい)

その内容はまた別の機会にお話しするとして

新社会人の人たちには
給与をもらって仕事をしていくわけですから
プロとして自覚して

「報告」「連絡」「相談」をしっかりして目

自分から積極的に動けるようになって
どんどん先輩を追い抜いて行ってほしいですね。

また先輩も追い抜かれないように
お互い切磋琢磨していきましょう。パンチ

僕も、振り返れば今年で業界歴19年目になります。
(途中1年ほど南国に放浪してますが。。)
振り返ればいろんな事がありました。

なかなか嬉しかった事よりも苦労した事や
先輩から怒られた事の方が思い出されるのですが。。。ふらふら

・掃除中にサーバーの電源落としてしまったり。
・先輩のソースを消してしまったり。。(当時はソースのマージが手動でした。。)
・3か月間日曜日に洗濯する以外はずっと会社に居たりとか。。今はそんな事はないですが。
・チームのリーダーとしてわざと怒る役をしたり。。したくなかったですが。
・お酒を飲めるように鍛えてもらったり。。
・夢の中でバグチェックしてたり。。
・誕生日がマスター提出日だったり。。


苦労した分だけ、今があると思ってます。
若いうちに苦労してくださいね。黒ハート

posted by 管理人 at 22:08 | 日記

2012年04月09日

お花見シーズン

どうも、ソータあらためソーティです。
すっかり暖かく晴れなってきたので、そろそろ衣類を切り替えなければと思いつつ、
未だに冬物で生活していますふらふら

さて先週の土日は、大阪東京各拠点でお花見に行ってきました!
大阪は土曜日に靭公園へ、東京は日曜日に代々木公園へ。
東京は暴風台風で花が散ってないかが心配でしたが、杞憂だったようですぴかぴか(新しい)
両拠点ともに満開の桜が咲き乱れていましたハートたち(複数ハート)
blog_a.pngblog_b.png
左:大阪靭公園 右:東京代々木公園 の桜です。

皆で合流し、お酒を飲んだり食事をつまみながら談笑。
普段話す機会の少ない方や新人たちから、色々な話を聞くことができました手(グー)
また、家族連れで来られている方もいて、普段見られない一面わーい(嬉しい顔)を見る事もできました。
blog_c.pngblog_d.png

朝7時から場所取りしたり混雑してきたら携帯が通じなくなったりと色々大変あせあせ(飛び散る汗)でしたが、
久々の花見ということもありとても楽しかったですexclamation×2
桜からもらった元気で、新しい1年頑張っていきたいと思いますパンチ

posted by 管理人 at 21:46 | 日記

2012年04月06日

勉強会!

こんにちはグッド(上向き矢印)

4月になり、ヘキサドライブにも新入社員が入社しましたぴかぴか(新しい)
新卒で入社してから、もう1年が過ぎ去り、時間の流れは早いなぁと実感する、
イワモーですexclamation

さて、先日「x86/x64最適化勉強会」に参加してきました。
前回からの参加なので、今回で2回目の参加となります手(チョキ)


今回の発表を要約すると、

・スタックポインタの入れ替えによるマイクロスレッド動作の実装
・分岐予測をHitさせる為の最適化
・暗号屋さんのSIMD活用方法
・strstrとクイックサーチアルゴリズムの検証
・AVX2で新規投入される命令の正規表現での活用法
・GCCの-mtuneによる動作の検証


以上のトピックが話題となりました。
今回も濃い内容のお話を聞くことが出来、とても有意義な時間を過ごす事ができましたひらめき

第2回、第3回と聴衆の立場での参加でありましたが、
今後も積極的に勉強会等に参加し、発表出来る様なネタがあった時には、
発表者として勉強会に貢献していければと思います晴れ

また、今年度からはヘキサドライブ社内でも勉強会を立ち上げ、
スキルの向上や情報の共有を進めていきたいと思います目

それでは、今回はこの辺りで手(パー)

posted by 管理人 at 12:24 | 日記

2012年04月04日

はじめまして

はじめまして!東京開発では初のデザイナーとして入社しましたKayanuma.です。
縁あってヘキサドライブで働くことになりました。
ヘキサドライブ1年生です。よろしくお願いします!

などと、フレッシュマンなフリをしてみましたが
気がつけば十ン年ゲームのグラフィックスに携わっております。
・・十年という単位に自分でもちょっとビックリしますが、
そんなに長く同じ仕事をしていた、そんな感じが全然しないんですね。
なにせこの業界、新しい技術がどんどん生まれてきてマンネリに陥っている暇がありません。
一作ごとに新しい手法で絵作りをする、そして手慣れてきた頃にはそのプロジェクトも終わって
また次の新しい手法が必要になる、、
その繰り返しですから。

以前は単純なポリゴンだったゲームも今では映画と見紛うほどのクオリティが出せるようになり、
要求される技術も高度で複雑になりました。

どんどん高まる要求に自分は応えていけるのだろうか!?
そんな不安がよぎるときもありますが、それを乗り越えた時の達成感はとても大きなものです。
より高みを目指して
デザイナーという立場からよりスゴイ!ゲーム作りに貢献していきたいと思っています。



posted by 管理人 at 21:48 | 日記

2012年04月03日

フレッシュ&温故知新

こんにちは。せりざわです。

ヘキサドライブは新年度を迎え、フレッシュな新人が3名入社しました!NEW
朝の通勤でも、スーツ姿が初々しい新人と思われる人を見かける事もあり
見ているこちらも気持ちがフレッシュになります!晴れ

そんなフレッシュな時期とは逆行して、今回はレトロゲームのお話です。

ヘキサドライブにはプログラム関係の書籍だけでは無く
ゲーム作りに参考になる本がいろいろ置いてあるのですが
「シューティングゲームサイド」というシューティングゲームの専門誌もあって
読んだらシューティングゲームがやりたくて、いてもたってもいられなくなり
秋葉原にある「ナツゲーミュージアム」に行ってきました!電車

この外観。いいですね〜。
20120403_外観.JPG

店内にはアストロシティなどのアップライトの筺体だけでは無く
20120403_店内1.JPG

やはりテーブル型の筺体!実家の駄菓子屋を思い出しました!
20120403_店内2.JPG
そしてシューティングゲームでは無く、「イーアルカンフー」を遊んできました!
アーケード版のイーアルカンフーはファミコン版と違い
技が16種類、敵キャラクターは11キャラもいてオススメです!

店内には駄菓子コーナーや物販コーナーもあり、遊び心があってとても充実していました。
20120403_駄菓子.JPG
20120403_物販.JPG

レバーとボタンだけで遊べるシンプルなゲーム性は
スマートフォンなどのアプリゲームに通じるものがあり
改めて遊んでみると、何か新しい発見があるかもしれません!ひらめき

フレッシュ&温故知新で新年度もゲーム作りがんばっていきたいと思います!手(グー)

posted by 管理人 at 20:25 | 日記

2012年04月02日

気持ち新たに

こんにちは時計
シュンスケですぴかぴか(新しい)

今日から新年度ということで、各所では入学式や入社式が行われていますねイベント
うちヘキサドライブも例にもれず入社式を行い、新たな仲間を迎え入れる
ことが出来ましたビル

今日はそんな入社式の様子をご紹介します目
今年も去年同様、東京開発にて行いましたが、もちろん大阪開発もテレビチャットで参加ですひらめき

20120402_cwc01.JPG
まずは社長からの言葉をありがたく承りました。

20120402_cwc02.JPG20120402_cwc03.JPG
大阪開発のリーダーたち、東京開発のリーダーたちからも、
これからの為の大切なお話を頂きました。


20120402_cwc04.JPG
気合いの入った集合写真

20120402_cwc05.JPG
連携はバッチリです。


新人達だけでなく、社員一同、社長やリーダーらの言葉を胸に刻みましたexclamation×2
私も元気いっぱいの新人たちに負けないよう励んでいきたいと思います手(グー)


posted by 管理人 at 21:38 | 日記

2012年03月30日

年度末

すっかり暖かくなりましたね晴れ
東京の今日の最高気温は18度。
すっかり春めいてきました。
花粉で少しムズムズしている「オクダ」です。

今日は3月30日。
明日が土曜日なので今日が年度の最終日になります。
ヘキサドライブの新卒二次募集も今日が締め切りでした。
学年が変わったり、新生活が始まったりと節目になる人も多いと思います。
年度の締めくくりの会社も多いですね。

こういった節目は何か新しい事を始めるチャンスです。
近々、社内勉強会をスタートさせようと目論んでいます!
社員同士お互いの技術を磨きあって更に能力向上していきたいと思っています。

来週からは新年度が始まり、ヘキサドライブにも新人が入ってきます。
ビシバシ鍛えるので早く一人前になってほしいですねパンチ



posted by 管理人 at 23:03 | 日記