2012年05月11日

PSS

こんにちはわーい(嬉しい顔)
今月頭の暖かさに乗じて冬服を片付けて夏服を引っ張り出して来たものの、最近また冷え込んできている為朝晩は震えているがく〜(落胆した顔)マイキーですexclamation
流石に上着はカムバックしてもらいましたブティック
*-*-*

さて、少し前の話になりますがPlaystation.comにてDeveloper Programに含まれる開発リソースのベータバージョンが公開されました
こちらはPC向けの各種開発用アプリケーションとライブラリ、サンプルコード等が含まれる「PlayStationSuite SDK」と、それらを用いて作成したアプリケーションをPlaystationVitaや一部Andoroid端末で動作させる為の「PlayStationSuite Development Assistant」が含まれます。
また、開発者同士で目情報交換耳を行う為のフォーラム「PlayStationSuite Developer Forums」も用意されています。
これを初めて見たとき、思わず
お家でこれだけの開発環境が使えるなんて、なんて素敵なんでしょうぴかぴか(新しい)
と声には出しませんでしたが、非常に興味をそそられました。

今回公開された開発環境は携帯端末携帯電話向けのものですから、手軽に多くの人に見せる事ができる、見せてもらうことが出来るのが魅力的ですね。
特にVitaで動作させることが出来る、つまり市販の携帯ゲーム機で動作させることが出来るという所に非常に惹きつけられます。
他にも、開発者同士で情報交換を行う場が用意されているのがありがたいです。
一般的に広く頒布されている開発環境は、諸々の情報が四散してしまっている事が多く、情報収集に時間を要してしまう事が多くありましたふらふら
ですが、今回のように初めからこのような場が提供されていれば、情報が集約されている事が期待出来そうですグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

思い返せば、自分の作った物を見せる為、PCの前まで人を連れてくるのに一苦労した覚えがあります。
相手がPCを持っていればデータを送りつけて遊んでもらう事も出来たのですが、私の場合「ゲームはするけどPCを持っていない」友人が大多数でしたので、色々と工夫をしなければなりませんでしたあせあせ(飛び散る汗)
先程書きましたように今回公開された開発リソースは携帯端末向けの物ですから、「見せる、遊んでもらう」という点において苦労する事は少なそうです。
プログラミングを嗜んでいてゲーム開発に興味のある方は、この機会にDeveloper Programに触れてみてはいかがでしょうかパンチ

posted by 管理人 at 21:47 | 日記

2012年05月10日

メールの確認術

こんにちはexclamation藤原です。

今年は梅雨入りが例年より早く、沖縄ではもう4月末に梅雨入りしましたね。雨
このままいけば大阪も5月の後半に梅雨入りしそうです。
湿気でジメジメしたのは苦手ですがふらふら雨は好きなので関西のアジサイ寺かわいい巡りでも
しようかと計画中です。グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


さて、今回は大量のメールを確認する術をご紹介したいと思います。
仕事をこなしていくにつれ大量の仕分けフォルダを作ったり、
何度もメールを確認したりした事は無いでしょうか?目

大量のメールに悩まされているアナタに贈る10のメール整理術
http://www.lifehacker.jp/2011/11/111102email-overload.html

Gmailに学ぶ――大量のメールに振り回されない基本テクニック
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/0608/01/news014.html

紹介ページに書かれている内容は基本的な事が主ですが
その中でも私が参考にし普段心がけている事は

・受信トレイは空にする
・返信は素早く行う
・確認したメールは優先度で仕分け
 受信トレイ
  ├─アーカイブフォルダ
  ├─要対応フォルダ
  └─保留フォルダ

以上の3点になります。

これだけでメールをかなり整理でき、担当範囲の対応が遅れる事が無くなりました。ひらめき
色々な手法があると思いますが、以上一つの例として参考になればと思います。わーい(嬉しい顔)


posted by 管理人 at 14:05 | 日記

2012年05月09日

新たな暗算方法

先週のGWに、久しぶりに大学の友人に会ってきましたわーい(嬉しい顔)
アメリカからのお土産で本場テキサスのカウボーイハットをもらい
ガンマンの気分を味わいながら飲み明かしていましたビール
やはり、日頃はあまり会えない友人と飲むのは良いですねるんるん
お久しぶりです。マックスです。


さて、最近、このような記事を見かけました。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120425-00000001-president-bus_all

簡単に内容を説明すると、2桁×2桁の掛け算を暗算で行う方法が新たに提案されたという記事です。
その計算方法の名前は「ゴースト暗算」ですぴかぴか(新しい)

日本では学校で九九までを暗記し、インドでは19×19までの計算を暗算でできるそうですが
それよりも範囲の広い99×99までの暗算方法が提案されたということで話題になっていました耳

私も記事を見て気になり、実際にゴースト暗算を解説している本を購入してみました手(グー)

ゴースト暗算.jpg


このゴースト暗算では、プレートを頭の中にイメージし、その中に数値を入れ、計算します。
2桁×1桁のゴースト暗算に関しては、youtubeでも無料で公開されていますので
こちらを見るとプレートが何を意味しているのか理解しやすくなるかと思います。

  youtube: http://www.youtube.com/watch?v=R3T8kgclG6o

2桁×2桁の暗算では、このプレートの使い方を応用して暗算を行います。
詳細な暗算方法に関しては、ここで説明する訳にはいきませんので、書籍を購入して
ぜひ自分の目で確認してみてください目


プログラマという職業柄、計算とは離れられない関係にあります。
もちろん電卓などを用いて正確に計算することに越したことはないですが
ある程度の単純な計算は、暗算で行うことで少しでも作業の効率化につながるかと思います。
(ゴースト暗算は学校で習う筆算とは異なる方法で計算を行うため、個人的に慣れるにはまだ時間がかかりそうですが…ふらふら
これからも新しい発見や技術に目を向け、触れていくことができればと思いますパンチ
それではまた手(パー)


posted by 管理人 at 21:27 | 日記

2012年05月08日

ものづくりを楽しむ

おはようございます!マーシーです。

GW中、普段は時間の都合で中々会えない友人達と久しぶりに再会することができました。
仕事の業種は違うのですが、みな自分を高めるために努力していると聞き、
自分も負けられないと気が引き締まる思いでしたパンチ
友人達に自信をもって紹介できるゲームが作れるようにより一層頑張りますexclamation


私は本が好きなので、よく本屋さんへ行きます。
その場で気に入ってしまい、しばしば予定になかったものも買ってしまうのですが、
今回、また衝動買いをしてしまいました目

20120508_1.jpg

…はい、本じゃないです。
最近の大きな本屋さんでは、本以外も見かけるようになりましたよね。
これもその中の一つで、「nanoblock」と言うそうです。
名前の通り非常に小さなブロックで、一つのポッチが4mmx4mmしかありません。
子供が遊んでいるとすぐに失くしてしまいそうですふらふら
ですので、対象年齢は12才以上となっています。

写真は「セキセイインコ」で、
他にも「パンダ」や「アヒル」といった動物や、
「姫路城」や「東京スカイツリー」といった建物もあり、
本屋さんでは完成品が展示されていました。
(中には「サグラダファミリア」なんてものも!完成品?なのか…。

ブロックと言うと
昔は子供のおもちゃというイメージがありましたが、
今は「LEGO」を筆頭に大人も楽しめる娯楽になっているように思います。
実際自分で作ってみると、
童心に返ったかのようにブロックを積んでいました。

最近では「Minecraft」といったゲームもありますね。
このゲームもブロックを積み上げて、何かを作ることができるのですが、
ユーザーの中には、実際の町をブロックで再現しようとしている人もいるそうです。

思うに、完成させるのが目的であるのでしょうが、
作っている途中もやっぱり楽しいのでしょう。
それは子供だろうと大人だろうと変わらないのだと思いますわーい(嬉しい顔)

私達の仕事も物作りです。
最終的にはユーザーのみなさんに楽しんでもらえるゲームを作るのが目的ですが、
作っている最中、私達も楽しんで作っています。

楽しく作ったもので、
さらに多くの人に楽しんでもらえるのであれば
これほど嬉しいことはありません。

そんなことを考えながら、
「nanoblock」を作っていると
すぐに完成してしまいました。

20120508_2.jpg

これからも楽しく、そして楽しんでもらえるものを作っていきたいと思いまするんるん

posted by 管理人 at 12:58 | 日記

2012年05月01日

3Dトライゲート・トランジスタ

こんにちはー
週末に大阪市内の鶴見緑地公園までサイクリングをしてきたタイラです。わーい(嬉しい顔)

さて、先週末遂に第三世代CoreシリーズのCPUが発売されました。ひらめき
以前からIvyBridgeと言われ 22nmプロセスルールで製造されたアーキテクチャです。

今回注目は、3Dトライゲート・トランジスタがついに採用された事です。
従来のトランジスタ(プレーナ・トランジスタとも)は電流を流すチャネル部分が溝で区切られていました。
この方式だと、微細化していくにつれ動作させるための電圧を高める必要がありました。
電圧を高めるとチャネル部分以外へ流れ出てしまう電流があり、発熱や動作不良の原因になっていました。
その為これ以上の微細化は困難ではないかと言われていました。がく〜(落胆した顔)

そして、それらの問題を解決するのが3Dトライゲート・トランジスタになります。
3Dトライゲート・トランジスタはチャネル部分が高さを持った構造になっており、
電流を流すチャネル部分の表面積が広く、より大きな電流を流せるようになっています。
その為従来のトランジスタより低電圧で動作させる事が出来、
ゲートの接合部分も設置面積が広がる為 制御効率を上げる事が出来ます。
また、集積度も上げられる為より多くのトランジスタをダイに乗せる事が出来ます。

ちなみに「トライゲート」というのはチャネル立体的になり、
ゲートに接する面が3面あるので、「トライゲート」と言われるようです。

intelの発表では 22nmルールの3Dトライゲート・トランジスタ は
32nmルールの従来型トランジスタ に比べ
高電圧時で18% 低電圧時で最大37% 速度向上が図れるそうですグッド(上向き矢印)るんるん


intelが3Dトライゲート・トランジスタを最初に発表してから10年が経過しています。
10年以上先を見据えて研究を続けていくというのは本当にすごいですね。

プログラムで10年先を見据えた研究は難しいですが、
何か数年先に必要になる技術を今から身に着けていこうと思いますパンチ

それではexclamation

posted by 管理人 at 21:51 | 日記

2012年04月24日

ゲーム大好き

ここ数日、本当に温かいですね!晴れ
30度を超える所も出ているとか。
こんにちは。
既にオフィスでは、Tシャツブティックの松下です。

年明けから今月までは、新卒向けのイベントが多く、
会社説明会や採用面接などを忙しく行ってきました。

面接で会う、ゲーム業界を目指す学生の多くが、
「ゲームが好きだから」
という事で、ゲーム業界を志望している訳ですが、
勿論、私も同じ理由でゲーム業界を志望した一人です。
そして、今でもゲームが大好きですわーい(嬉しい顔)

ちなみに、去年の末くらいからクリアしたゲームは、
 FINAL FANTASY 零式
 アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-
 FINAL FANTASY XIII-2
 アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス
 スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団
 マリオカート7
 MASS EFFECT3
こんな感じです。
結構やってる方なのかなと思いますが、どうでしょうか?わーい(嬉しい顔)

私にとってゲームとは、
純粋に楽しむ娯楽であり、他社の動向を知る仕事でもあります。

仕事…といってもやってるときは純粋に楽しんでいる事も多い訳ですが、
すごいゲームに出会った時には、
「うおー、面白ぇー!」と思いつつも、
「やられた!」と悔しい気持ちが湧いてくるので、
そういう点では、やはりクリエイター目線で見ている目のかも知れません。

ユーザーに楽しんでもらうのは勿論の事、
ゲーム開発者に「悔しい」と思わせるようなゲームを
私達も作っていきたいと思います。グッド(上向き矢印)

さて。もうすぐ、GW(ゴールデンウイーク)です。
また時間を見つけて色々なゲームをやりたいと思います!ゲーム

posted by 管理人 at 19:59 | 日記

2012年04月23日

デスク周り

なかなかスマートフォンを自由自在に操れませんたらーっ(汗)
こんにちはわーい(嬉しい顔)業務部ザッキーです手(チョキ)

日中は薄着でも大丈夫な陽気晴れが続いていますが、
まだまだ朝夜は寒いですね〜ふらふら
GWを目前に体調管理を怠らぬよう気を引き締めて行きたい思っています。


さて、私は以前から密かに周りのデスクを眺めてはうらやましく思っていることがありました。
それは・・・それぞれ皆さんデスク周辺がにぎやかなことexclamation×2
お好みのフィギュアや置き物を飾っていて誰のデスクかすぐに分かりますexclamation×2

20120423_onepiece.jpg
ワンピース大好き@ヒラオさん


20120423_totoro.jpg
となりのトトロから岡本太郎オブジェを挟んでエヴァ@しばやんさん


「そのアニメ好きなんですね。」「それは一体なんですか・・?」など会話演劇の糸口にもなります。


フィギュアや置き物とは違いますが、
先日アベさんからうれしい差し入れがありましたぴかぴか(新しい)

ジャジャーンexclamation×2exclamation×2

20120423_zackey.jpg
焼菓子『ザッキー ピーナッツチョコウェハース』

これをデスクに置いておくと・・私のデスクだと一目瞭然です目
新人さんにも「ザッキーさんの机だってすぐ分かりました!」と言われました。

早く食べなきゃ・・・と思いながら・・・デスクに飾って眺めてはテンションアップグッド(上向き矢印)しています(近々おいしくいただきます)
これをコンビニで見つけてきてくれたアベさんに感謝感激ですハートたち(複数ハート)


カレンダーひとつお気に入りのものにするだけでもモチベーションが違います。
整理整頓はもちろんですが、日常に遊びごころをプラスしてみてはいかがでしょうかひらめき


posted by 管理人 at 17:12 | 日記

2012年04月19日

ゲームプログラマとは

多くの会社が新年度に入り三週間程経ちました。
新社会人となられた方はそろそろ研修が終わり、実務へ移られた頃でしょうか。
ヘキサドライブへ入社して3年目となりました、ゆうです。
# 改めて考えてみると「まだ二年しか経ってないのか」という気がしています。
# 居心地がいいからでしょうかexclamation&questionわーい(嬉しい顔)

一応そこそこ長く社会人をやっている身として
何か含蓄のある事でも言えればなあと思ったのですが、
その辺は直近でも既に色々書かれているので、
ゲームプログラマはどんな仕事なのか?という事について書いてみたいと思います。


ゲームプログラマのお仕事とは・・・勿論プログラミング、つまり実装です。
当然ですね。一番大事ぴかぴか(新しい)な事です。
ただ、それだけでなく、設計メモや他業種の方との会議、機能のプレゼン、
そして何よりゲーム自体のデザインゲームと言った事も頻繁に含まれます。
他業種では「プログラマ」と言えば実装だけという事もあるようですが、
自分自身の普段の仕事内容を振り返っても、
ひたすら実装だけしている時間時計というのはそんなに長くありません。

これらを総括して「ゲームプログラマってどんな仕事?」と聞かれた時、
自分は「陶芸みたいなものですかね」と答えています。
# あまりいい反応が返って来ない時もあるので良い例えではないのかもしれませんもうやだ〜(悲しい顔)

磁器を作る時、まず考えるのは、誰が、何の為に使うのか?
という完成させるべき物の機能・姿だと思い・・・ます。
実際には数える程しか作ったことは無いので、殆ど想像ですが。
花を活ける花瓶なのか、料理を盛るお皿なのか。
床の間を飾る為の壷なのかもしれません。

次に、その機能を満たす為の手段を考えるでしょう。
取手は必要?大きさは?材質は?
軽い方が良いのか、それとも丈夫な方が良い?
機能とは別の制限、色や予算の問題もあるかもしれません。
作り方も千差万別ですし、正しい答えも無いと思います。
だからこそ、制限の中でよりよい物を作り、
出来たものを見て足りなければ、もしくは気に入らなければちっ(怒った顔)もう一度作り直し・・・
ひょっとしたら気に入った出来でも最終焼成で割れてしまうかもしれませんふらふら

また、良い物が出来たと思っても、
そもそもお客様の必要としていた物と違ったり、
想定していた使い方が伝わらなかったりするかもしれません。
そんな苦労を経てやっと出来た物は、
素晴らしい、製品でも作品でもあると言えると思います。
ゲームプログラミングも、そんな仕事であると思っていますわーい(嬉しい顔)

決して機械的になってはならず、
かと言って仕事でもあるので芸術家肌になり過ぎても良くありません。
色々な事を考え、色々な事をしなければならないとても面白い仕事だと思います。
ただ、一番大事な事は、作った物を買ってくれた人が満足してくれるかどうか、
それに尽きると思います。
最も、それは殆どの仕事に言える事だと思いますが。

自分はゲームプログラマは全く飽きることが無い、
一生を捧げられる仕事だと考えています。
ゲームプログラマになりたい方、
晴れてゲームプログラマになられた方、
共に日々精進し、より良い物を作っていきましょう!

posted by 管理人 at 11:15 | 日記

2012年04月17日

テレパシー

ウチで飼っているネコ猫を桜が咲いている夜の公園に
連れだしたのですが、初めて見る世界にビックリしたようで
固まってしまいました。たらーっ(汗)
まだ外の世界に慣れるのは少し時間が必要なようです。
シラッチです。


さて、何かブログネタは無いものかと過去のヘキサドライブ日記を
読み漁っていたのですが、ソーティの「以心伝心?」を読んでいて
自分の新人時代の苦い経験ふらふらを思い出しました。

他社さんに早急にメール連絡をする必要があったのですが、
どうすれば相手に正確に情報が伝わるだろうか?もっと
詳細にした方が良いかな?等と考えて、何度も推敲し直していて、
「メールひとつ作成するのにどれだけ時間がかかっているんだ!ちっ(怒った顔)
と先輩に怒られた経験です。

結局先輩からメールを出して頂いたのですが、内容は簡潔で
分かりやすい文章だったことを覚えています。

その経験から、先輩方が業務でやり取りされているメールを
注意深く観察目するようになり、簡単な法則を見つけました。
分かりやすい文章は

・概要/要点/結論
・詳細説明


という構成で、一番伝えたい事が最初に簡潔にまとめられていて、
必要であれば解説や補足を行っているというものです。

ココで気が付いたのは、ブログや小説とは構成が違うという事でした。
なぜか?当たり前と言えば当たり前なのですが、その方が
伝わりやすい、理解しやすいから、かと思います。

詰まるところ、相手の知識や経験、状況を考慮出来る事が
キモなのかなぁと思うようになりました。
これはメールに限った事ではなく口頭での報告等でも同じことが
言えるのではないかと考えています。

これが意識出来ていないまま、報告や連絡を行うとどうなるでしょう?
相手に必要無い情報まで伝えて要点が分かりにくくなってしまったり、
逆に自分と同様の知識がある前提で話をしてしまい言葉足らずになる、
そもそも自分自身で何をどう伝えるか指針が定まらず時間が
かかってしまう、といった事が起こるのではないかと思います。


新社会人や就職活動中の学生のみなさん、如何でしょうか?
私も日々研鑽中ですが、相手の事を考えて「報告」「連絡」「相談」
する事ができれば、「デキるな」と、一目置かれるかもしれませんね。わーい(嬉しい顔)

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 18:14 | 日記

2012年04月16日

Victory!

こんにちは、ケイタですわーい(嬉しい顔)
東京の桜は花が咲いてから何度か雨小雨が降ったせいか、
結構な量の花びらかわいいが散ってしまいましたふらふら失恋

もう桜が散ってしまったのは残念ではありますが、
散った桜の絨毯を歩いたり、散った後の初々しい新緑を見るのも
また四季を楽しめてオツなものでするんるん

さて、先週の木曜日と金曜日にUnity Asia Bootcamp Tour 東京が開催されていたので参加して来ましたイベント

その前にそもそもUnityとは一体何なのか?という説明を簡単にしたいと思います次項有
Unityとは、いわゆるゲームエンジンの1種で、iPhoneやAndroid、WebブラウザやXBOX360、PlayStation3など幅広いプラットフォームをサポートしているゲームエンジンです。
特に最近では日本での使用ケースが増えてきており、要注目目となっています。
興味を持たれた方は、無料無料で使用できるバージョンが用意されていますので、ダウンロードして一度触れてみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)
日本語の公式サイトはこちら。英語の公式サイトはこちらとなっています。

といった所でUnity Asia Bootcamp Tour東京に話を戻しますサーチ(調べる)
今回のブートキャンプツアーは、これまでUnityを使用してゲームを開発した開発者や、実際にUnityを開発している開発者の方から直接話を聞くことが出来るとても貴重な機会だったと思いますパンチ

特にiPhoneやAndroidのようなモバイル系のプラットフォームのセッションが多く、
ハードウェアの制限の中で、いかにして多くのリソースをゲーム中に詰め込むかあせあせ(飛び散る汗)
そしてそのリソースをどうすれば高速に綺麗に表示させていくことが出来るかぴかぴか(新しい)
などの実践的なセッションを聞くことができ、非常に開発意欲を強く刺激された2日間でした爆弾

今回はセッションを受講する側でしたが、Unity関連に限らず、逆に自分から情報を発信していけるよう
日々努力を惜しまないようにしたいと思いますひらめき

それではまた手(パー)

posted by 管理人 at 22:19 | 日記